A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

三国無双シリーズ

真・三國無双英傑伝とか

発売日が8/3に決まったようだ。
8/3は真・三國無双が発売した無双の日だからな。
三國志の方は三國志の日に出すの失敗してたけど、こっちはまぁ大丈夫だろう。

コーエーで英傑伝といえば三國志英傑伝だが、その延長線のものなのかね。
個人的にはこういうの作るなら三國志戦記3を作って欲しいんだが・・・。
一応買うつもりだけどさ。

登場キャラはそれなりにリストラされている。
蜀:22→17 月英・星彩・劉禅・関索・鮑三娘
魏:20→17 龐徳・王異・蔡文姫
呉:19→18 丁奉
晋:12→4 鐘会・艾・諸葛誕・夏侯覇・郭淮・賈充・文鴦・張春華
他:10→6 張角・孟獲・祝融・左慈

見た感じ末期の武将を削減してる感あるね。
司馬師(208〜255)、司馬昭(211〜265)、王元姫(217〜268)がいて龐徳や王異、丁奉なんかの210〜220あたりに活躍しているのがいなかったりするのが解せないが。
特に龐徳はまたリストラされたのか・・・と思ってしまう。不憫な奴だな。

そういやマルチエンディングなんだろうか?
武将たちは自動で仲間になるのか色々やらないと仲間にならないのか。
まぁ新たな情報待ちかねぇ。

では、この辺でノシ

三国無双の話とか

無双7エンパは凄まじい量のバグがあるらしく、かなり評価が低い。
私はまだあまりバグには遭遇してないが、文字がバグってたりエディットで操作不可になったりはした。
買うのを早まったかな・・・という印象ではある。

それで、公式でもアップデート予告で大量の修正予告が入ってたりする。
さっさとしろよと思うのだが。

そういえば、ブラスト軍団とかいうのが気になって調べてみたらスマホゲーの三國無双ブラストにはまだプレイアブルになっていない無双風武将が多数描かれているようだ。

現状では
魏:(R)曹洪・満寵・文聘・卞氏・華佗・文欽・曹節・夏侯姫(魏蜀)・(N)曹真・王朗・曹休・朱霊・趙娥・毌丘倹・曹爽
呉:(R)程普・徐盛・蒋欽・朱桓・顧雍・呉国太・徐氏・孫翊・凌操・劉氏・朱異・(N)朱治・虞翻・呂岱・賀斉・袁姫・諸葛恪
蜀:(R)王平・厳顔・周倉・諸葛氏・王桃・迷当・胡済・王悦・(N)廖化・張翼・簡雍・糜芳・傅士仁・習氏
他:(R)樊玉鳳・華雄・高順・紀霊・顔良・文醜・于吉・花鬘・何皇后・馮氏・(N)李傕・臧覇・袁術・劉表・黄祖・厳白虎・董白・鄒氏・王允・郭棔δソ・水鏡先生(RN)

これらが既に無双武将っぽくデザインされている。
荀もここが初出なんだろうか。
ここから無双8の新武将が出るということも普通にあるということだろう。
それに、まだまだ他にも増えていくのだろうし。

これらの全部が対象というわけではないが、SR(無双武将)化希望投票が行われていて、その上位10名は
樊玉鳳・文聘・于吉・卞氏・荀・高順・厳顔・夏侯姫・袁術・周倉となっている。

勢力別では
魏:文聘(2)・卞氏(4)・荀(5)・夏侯姫(8)・曹洪(12)・満寵(20)・臧覇(21)
呉:程普(14)・凌操(15)・蒋欽(16)・呉国太(25)・朱治(26)
蜀:厳顔(7)・周倉(10)・簡雍(22)・廖化(23)・張翼(28)
他:樊玉鳳(1)・于吉(3)・高順(6)・袁術(9)・董白(11)・花鬘(13)・鄒氏(17)・華雄(18)・李傕(19)・厳白虎(24)・文醜(27)・紀霊(29)・顔良(30)

樊玉鳳は趙範の兄嫁で趙雲に縁がある人物だが、史実の立ち位置としては必要なさすぎる。
単純に容姿がいいとか性格がいいとかそういうキャラ付けの面で人気があるのではないだろうか。

7発売後にファミ通で行われたPC化希望投票では
陳宮・荀・于禁・朱然・程普・陸抗・高順・王平・法正・諸葛瑾だったか。
この中の半分は既にPCになっているけど。


どっちにも当てはまるのは(荀以外では)高順ぐらいか。
高順は明らかに欲しい武将だから当たり前なんだけどさ。
程普はブラストの投票で14位、王平は30位以下のランク外。
王平はキャラ付けに失敗してしまったのかね。
見た目アレな奴は袁術以外ランク外だけど、曹休・朱霊・徐盛・孫翊・王平・臧覇あたりは顔は悪くなさそうだけどランク外なんだよね。

いずれにせよ、8の新武将になる可能性が高そうなのは程普と高順あたりかな?
女性枠は樊玉鳳が人気みたいだけど本当にいるだけになるからな・・・。
卞氏はありそうだ。

では、この辺でノシ

無双7猛将伝・プレイその1

よく考えたらバグ使ってレベルカンストさせるの一部しかやってないんだよなぁ・・・武器集めも中途半端だし。

というわけで呂布シナリオクリア。

十常侍の乱(呂布)

虎牢関逃亡戦(張遼)

長安政変(貂蝉)

常山の戦い(張遼)

濮陽奪取戦(陳宮)

定陶の戦い(呂布)

下邳争奪戦(呂玲綺)

寿春の戦い(呂玲綺)

小沛の戦い(呂玲綺)

下邳落日戦(呂布)

こんな感じで。
IFフラグは虎牢関で華雄生存、長安で王允保護+虎3箇所、常山で袁紹3回救援の様子。
今度のIFルートは全部呂布で行くよ。他はレベル低くて思うように行けない。

正史ルートとしての出来栄えはまぁ無印シナリオより随分まとも。
というか、蜀と呉のシナリオが酷すぎるんですわ。
正史が正史じゃないという重大な不具合を抱えてるから、もうフォローのしようがないんだよね。
ストーリーは全般通して6以下だからもうストーリー自体に期待はしてない。
今回の呂布ルートに関しては途中で貂蝉いなくなるのはそれらしくてよかったような気はする。
まぁ今までのシナリオで呂布の最期に貂蝉もいたから違和感はなくもないけど。

で、恒例の最終面(10話)までの選択可能ランキング。
1位:呂布 8回
2位:張遼 7回
3位:陳宮 6回
4位:呂玲綺 3回
5位:貂蝉 1回

さすがに呂布はほぼ全部に参加。
張遼も呂布親派としてかなり表に出てくるね。
全キャラで唯一2つのシナリオで使用可能のキャラでもある。

続いて最終登場レベル。
〜最終登場順現レベル〜
9話(最終話):呂布(LV107)、張遼(LV41)、陳宮(LV36)
8話:呂玲綺(LV40)
3話:貂蝉(LV104)

無印で呂布と貂蝉はカンストさせたからなぁ・・・。
おかげで今回は引き上げられるレベルがほとんど分からなかった。
陳宮基準で考えると濮陽(30)→定陶(31)→下邳1(32)→寿春(33)→小沛(34)→下邳2(36)。
その前はレベルがそれより高いキャラしかいなくて全く分からん。
というか、濮陽の時点でLV30って高すぎやしないか?という感じ。
まだそこ4話なんですがねぇ・・・。
攻略情報によるとIFルートは呂玲綺以外使えるらしいので、さらにレベルは上がっていくだろうな。
張遼は魏でLV30まで上がるんだけど、こっちだと普通に正史ルートですら36まで上がるわけね。
ここからまだまだ増えそうだし、メモって行かないとな・・・。

では、この辺でノシ

無双7猛将伝続報

于禁がプレイアブル化だと!!(ガタッ

というわけで、魏の五将軍最後の于禁もついに無双デビュー決定。
于禁于禁言ってたけど、ついに来たのか。
于禁まで出るともう荀・荀攸・程┐箸の軍師組しか思いつかなくなるなぁ。
曹操四天王の曹洪ぐらいかね。あとは曹真・曹休・夏侯尚あたり?
全員一族じゃん・・・曹氏・夏侯氏の層の厚さは凄い。
孫家も悪くはないというか、孫堅や孫静の息子は優秀だし。
その後の代になると微妙だけど。
まぁ曹氏も曹丕以降になると微妙になってくるけど。

夏侯尚が来るんだったら、蜀に孟達もあり得るかな。
孟達も敵役としてはそれなりに使えるとは思う。
蜀は王平や法正、廖化・張翼のが先でいいけど。

では、この辺でノシ

無双7猛将伝発売決定

まぁ当然といえば当然というべきか・・・。
11月28日発売予定。

無印からの追加は呂布シナリオ。
その他IFも諸々とか。

それと新キャラクターとして陳宮と朱然が登場決定。
陳宮は凄い胡散臭そう。イメージと全然違うな。
もっと命を賭けた軍略で曹操に対抗するイメージだったが。
朱然は周瑜系統のイケメンっぽいね。
老害孫権が最も信頼した将といっていいだろうが、あまり頼りになりそうな感じには見えん。

それにしても、司馬懿の声どうするんだよ。
司馬懿の所見ても声優の名前変更されてるわけでもないし。

司馬懿はもう一気に老けさせてしまってもいいと思うんだよな。
老司馬懿で登場しても良さそう。息子も出てきたし。

7はストーリーがかなり残念な出来だったがアクション自体は面白かったので、とりあえず買う。
>ファン待望の新キャラクターが続々と参戦
とあるからまだそれなりに増えるだろうし。
7発売後人気投票の1位(陳宮)と4位(朱然)が来てるからなぁ。
2位と3位の于禁と荀はどうかな。于禁は楽進と李典が出るなら出てもいいと思うんだけど。
蜀は王平か法正が投票では高いけどどうだろう。
あとは呂布シナリオなら高順が是非ともほしい所だが。
というか、陳宮より高順欲しいのだが。

では、この辺でノシ

そういえば

7発売してからも一回PC希望アンケートをファミ通でやったらしいね。
ちなみに、6発売後のアンケートはこんな感じだった。

1位:郭嘉 → 6猛将伝PC化
2位:楽進 → 7PC化
3位:龐徳 → 6猛将伝復活
4位:荀
5位:魯粛 → 7PC化
6位:陳宮
7位:徐庶 → 6エンパPC化
8位:陸抗
9位:于禁
10位:張春華 → 7PC化
それ以降:馬雲騄・高順 + 関興 → 7PC化

こうやって見ると6での要望はかなり満たされているんだよね。
ランク上位+抱き合わせって感じだけど。

で、今回のアンケート

1位:陳宮(前6位)
2位:荀(前4位)
3位:于禁(前9位)
4位:朱然(新)
5位:程普(新)
6位:陸抗(前8位)
7位:高順(前12位)
8位:王平(新)
9位:法正(新)
10位:諸葛瑾(新)

前回のランキング組は軒並み連ねているか。
馬雲騄がいないのは関銀屏も出てきて、蜀の女キャラが食傷気味になってきたからかな。
月英、星彩、鮑三娘、関銀屏で4人もいるんだし。
魏も甄姫、王異、蔡文姫+晋の王元姫、張春華で5人。
呉は当初孫尚香と二喬でダントツに多かったが、あれから錬師が増えて4人と。
とにかく女性キャラ増えすぎ問題がある。

このアンケートは知らずに私も2人選ぶならと武将を挙げていたものがあったな。
魏:于禁・荀
呉:程普・陸抗
蜀:王平・法正
晋:羊祜・杜預

三国に関してはまさにドンピシャリといった人選かな。
朱然の方が順位的には高かったりするけど。
朱然も重要な立ち位置だと思うけど、この流れだと程普・陸抗が優先じゃないかなと思ってる。

他に関しては書いてなかったが、結局の所は陳宮・高順・顔良・文醜・袁術・紀霊とかそこら辺に限定されちゃうしなんとも言えない。
そろそろ他陣営の強化を図ってもいいんじゃないかとは思うんだけどな。
左慈を除けば2から全く増えてないんだよなぁ。

では、この辺でノシ

無双7・プレイその16

「弓は大得意よ!」→「ここらでよかろう」→誰もいない
ちくしょおおおおおおおお!!

上記は孫尚香秘蔵武器取得の際にあったシーン。
呂公の撤退速度が異常すぎて騎乗無双駆使してギリギリ倒せるか倒せないかレベル。
ストーリーモードでやらずにフリーモードでやるべきだったか・・・赤兎馬使えるし。

という訳で、白帝城マラソンが趙雲→呂布→貂蝉→関銀屏→王元姫→姜維→関羽→星彩ときて、さすがに飽きてきたので、今度は秘蔵武器のステージ難易度簡単な順からやり始めている所。
LVがMAXになりしだい秘蔵武器取りまくってやる!!という目的。

で、夏侯淵→孫尚香と来て上記に至る。
夏侯淵の武器は取るのも楽だし、秘蔵武器としての能力も高性能ということで初心者救済武器と認定されている様子。
まぁ時間に追われる系の条件でもなければLVMAXだけでも早々難儀することはないだろうが。
関羽武器の条件である虎牢関の強化呂布倒しにでも使ってみるかな。
笑えるほどあっさり倒せるらしいし。

では、この辺でノシ

週末待機

特に書くこともないのだが、近況でも。

無双7は白帝城マラソンする前にスキル上げるかーと思って黄巾結集戦を難しいや修羅で数回回してたのだが、さすがに心が折れてきた。
もうリセットプレイをする気力はないのでひたすら倒してるわけだが、最後の一回なんて全体で1か2ぐらいしか上がらなかった。
あと体力赤色の奴がどうやっても取りにいけない。
毎回体力は安全圏をキープしてしまうからな。
フルカンスト趙雲なら赤色でも立ち回り意識すればなんてことないのだが。
未だに0だから修羅でやればガンガン上がるだろうし。
ちなみにヴァリアブルで撃破系はどっちも10まで上がってきた。
逆に守破離なんちゃらが捲土重来の次に低くなってきた。

今度は白帝城を激昂付き舞投刃使いながらマラソンして守破離を上げて行きたい所。
・・・さっき王元姫でやったら真無双乱舞使いまくったのに1すら上がらなかったけど。
天国だから仕方ないとはいえ、上がらないなぁ。
体力高揚とかは天国でMAXまで行ったはずなんだがな。

白帝城マラソンといえば、王元姫でプレイ中に関索から打球棍のユニーク入手できた。
本当に他キャラから手に入るのか。
これはやりやすくなるな。
白帝城マラソン中に武器入手できるのは趙雲・関羽・張飛・月英・馬超・馬岱・関興・張苞・関索・関銀屏・諸葛亮だったかな。
その中では関羽と諸葛亮と関索は既にユニーク2種揃っているから他のも出せる。
それらと戦う時ぐらいはリセットプレイした方がいいかな。
現状マラソン終えたのが5人だからあと72人。
72×3で216だから確実にユニーク集めきれるな。

無双7はこんなもん。
正直な所、3月28日のCCCとリベリオンズまでには到底間に合いそうにない。
そういや、プリコレも無双7始めてから進めてないので雛乃ルート途中で止まっているのだった。
最近は情熱がなきゃとてもじゃないが攻略していく余裕が無いので、情熱がありあまる発売日付近にドンドン進めて行かなければどうしようもない。

さて、夜勤2回こなして、無双7を耐久プレイして、次なるゲームに挑んでいくとするか。

では、この辺でノシ

無双7・プレイその15

将星モードクリア。
やっぱり素材集めが一番難儀した。
あと黄金時代のトロフィーが100連戦中にも中々でなくて焦った。
戦闘中に1000個って結構きついぞ・・・。

将星モードも終わったんで、気を取り直して白帝城マラソン中。
どうもユニーク武器が手に入る確率が上がってるっぽいので期待したい。
あとの懸念はスキルかな。全然終わらんわ。
現状カンストが「戦庭の勝鬨」と「体力の奔流」と「体力高揚」の3つ。
15以上が「無双の奔流」と「藤甲秘術」と「無明の帳」と「人馬一体」と「獅子奮迅」と「攻撃高揚」。
10未満が「闘志の陽炎」と「鋼心胆」と「捲土重来」。
それ以外は10〜14。

言い換えると、相性拮抗・優勢、体力全快で撃破がカンスト。
無双乱舞、攻撃・速度上昇状態、相性劣勢、騎乗攻撃、開幕直後撃破が高め。
ヴァリアブル攻撃、ヴァリアブルカウンター、体力赤色がほぼなし。

いかに自分がヴァリアブルを使用してないか分かるな・・・。あと如何にヌルゲー状態で戦ってるかも。
高いのは普通に倒してて上がっただけだし、意図して上げているのは特にないということか。
修羅で黄巾結集やってヴァリアブル撃破多くしていくかな。

では、この辺でノシ

無双7・初期レベルまとめ

とりあえず、他伝はクリアしてないけど初期レベルだけは調べたので、ここらで全シナリオ終了した時点での最大初期レベル表でも作っておくことにする。
分かりやすいように陣営で色つけ。

LV37:左慈
LV35:祝融
LV34:曹操曹丕夏侯惇夏侯淵孫権孫策孫堅孫尚香劉備劉禅趙雲諸葛亮司馬師司馬昭王元姫賈充
LV32:郭嘉龐徳王異陸遜魯粛呂蒙小喬張苞関興馬岱姜維夏侯覇文鴦孟獲
LV31:甄姫錬師大喬関平関索鮑三娘関銀屏諸葛誕
LV30:張遼典韋張郃蔡文姫韓当黄蓋魏延徐庶馬超龐統司馬懿張春華
LV29:徐晃周瑜太史慈星彩郭淮
LV28:周泰
LV26:楽進李典凌統丁奉
LV25:許褚甘寧月英鍾会
LV23:呂布
LV22:賈詡
LV21:関羽
LV20:黄忠
LV18:袁紹
LV16:張飛
LV14:貂蝉董卓
LV12:曹仁張角

こうやって見ると、蜀キャラの下位レベルの多さが目に付くかな。
呉や晋は全員安定して高レベルにまとまってるけど。
魏は・・・曹仁ェ・・・。

LV25が高い低いのラインになるかなぁ。
アクションが全て解放されるのも25だし。
それ以下だとちょっと育てるのが面倒かなと感じてしまうかな。

さて、今後の予定だが。

他伝全部クリア→スキル・ユニーク武器収集→白帝城マラソン→秘伝武器収集→将星モード

でいこうかなと。
まぁ飽きたら将星モード入るかもしれないけど。

では、この辺でノシ

無双7・プレイその14

「「「馬鹿めがっ!!」」」

晋IFクリア。

五丈原追撃戦(司馬懿)
襄平の戦い(司馬師)
興勢山の戦い(司馬昭)
正史の変(張春華)
夏侯覇千里行(郭淮)
東関の役(夏侯覇)
合肥新城の戦い(諸葛誕)
鉄籠山の戦い(鍾会)
毌丘倹・文欽の乱(賈充)
許昌の戦い(王元姫)
成都攻略戦(艾)
逆賊討伐戦(司馬懿)
建業の戦い(司馬昭)
成都防衛戦(文鴦)
赤壁決戦(司馬師)

の順。

IFとしてはマシな方かな。
いくらなんでも魏が強すぎるような気がするけど。
まだ深刻なダメージを受けてない蜀と未だ一角の将官が複数いる呉を二面攻撃で倒すのは現実味がなさすぎる。
鍾会がアホな事やらかしてボコられてるのは無双のキャラとしてのアレだからまぁいいけど。

最後の司馬懿の登場がかなり楽しそうで笑った。
隠居してからもフリーダムすぎる。
もうこの高笑いは聞けないと思うとアレだが・・・。
せっかく晋シナリオのアイドルの座を手に入れてこれからだったんだが・・・これ以上言っても詮なきことだけど。

最終面(15話)までのキャラ選択可能数ランキング。
1位:司馬昭 10回
2位:司馬師 9回
3位:王元姫・賈充 6回
4位:司馬懿・張春華・郭淮・諸葛誕 4回
5位:夏侯覇・艾 3回
6位:鍾会・文鴦 1回

司馬師が主人公なだけあって回数は結構増えたな。
そういえば、IFエンドのエンディングは司馬師が先頭だった。
三国では分からなかったが、変わるのか。途中から薄々そう思ってたけど。

続いて最終登場レベル。
〜最終登場順現レベル〜
12話IF(最終話):司馬師(LV36)、司馬昭(LV35)、王元姫(LV34)、賈充(LV34)
11話IF:夏侯覇(LV32)、文鴦(LV35)
10話IF:諸葛誕(LV31)
9話IF外伝:司馬懿(LV31)、張春華(LV30)
9話IF:郭淮(LV29)、艾(LV32)
6話:鍾会(LV27)

これで全引き上げレベルの調査が完了した。
あとはこの記事で晋の正史IFをまとめたらちょっとした表を別記事で出す。

で、正史・IFの最終登場話。
正史15、IF15。

司馬懿:正史4、IF12
司馬師:正史9、IF15
司馬昭:正史15、IF15
艾:正史14、IF11
王元姫:正史15、IF15
鍾会:正史13、IF8
諸葛誕:正史10、IF13
夏侯覇:正史6、IF14
郭淮:正史9、IF11
賈充:正史15、IF15
文鴦:正史14、IF14
張春華:正史4、IF12

ここも司馬昭、王元姫、賈充と3人最終話固定。
仕方のない部分はあるが、成都は艾・鍾会いるのにさぁという気持ちはある。
相変わらず鍾会の乱はないし。IFのアレはアホすぎて乱とも呼べん。

こんなとこかな。
新キャラについて。

賈充:なんというかでしゃばりすぎ。IFでは司馬師がいる分マシだが、正史でのウザさは異常。あと顔の色が病的すぎる。
文鴦:今回の新キャラでは当たりの部類かな。テンプレ礼儀正しい武将な気もするけど。
張春華:この人のおかげで司馬懿がアイドル化。司馬家の頂点に立つ何とも恐ろしげな人。

あとは他勢力シナリオこなしてレベル上げとかユニーク武器集めしつつ将星モード入りかな。

では、この辺でノシ

無双7・プレイその13

晋の正史ルートクリア。

五丈原追撃戦(司馬懿)
襄平の戦い(司馬師)
興勢山の戦い(司馬昭)
正史の変(張春華)
夏侯覇千里行(郭淮)
東関の役(王元姫)
合肥新城の戦い(諸葛誕)
鉄籠山の戦い(賈充)
毌丘倹・文欽の乱(司馬師)
許昌の戦い(司馬昭)
諸葛誕の乱(鍾会)
皇帝蜂起(王元姫)
洮陽の戦い(賈充)
剣閣の戦い(艾)
成都の戦い(司馬昭)

の順。
夏侯覇はあえてIFクリアしてないから未登場。
今回はIF未取得を目指してたけど、合肥新城はだらだら進んでも取得してしまったのでどうしようもない。

話に関してはまぁ、他と同じかな。
展開に丁寧さが全く無いので、所々に不満を感じる。
特に疑問を覚えたのが、蜀討伐で司馬昭が陰平、艾が剣閣を攻めるという意味のわからない布陣。
そもそも、剣閣を普通に抜くなら陰平に兵を分ける意味がまるでないわけだが。
見せ方に問題がありすぎるんだよ・・・。

無双6ではストーリーに不満を覚えたのは呉ぐらいだけど、今回は全勢力何かしらおかしさを感じる。
脚本変えたのかな。
というか、正史を正史として展開してくれないから、問題がある。
IFをやるなら、その分正史のところをキチッと正史として描写しないとおかしいだろうに。
IFで好き勝手展開できるから正史も適当にやってしまえ、ってことではないぞマジで。

それと、この晋正史ルートは賈充が出張りすぎて、司馬昭が賈充の傀儡にしか見えない。
司馬昭はなんか反抗してるけど、それを含めて思い通りに動かしてるような気がする。
新キャラだからってそこまで無理に前面に押し出さなくていいだろ・・・。
明らかに司馬昭が上としての付き合いじゃない。

あと、蜀の武将はなんで決戦になると皆戦死するんだ。
特に銀屏ちゃんを何回戦死させる気なんだよ。
リョナにでも目覚めろと?
そういや、関索は出るのに鮑三娘は出ないし。
どっちかというと、こっちを戦死させたいよ。
そういや、姜維は撤退したのに何もなく終わってしまったし。
伏線じゃないのかよ・・・最後のムービーで姜維が襲撃してきて司馬昭が天下の何たるかでも語って姜維ぶっ倒すのかと思ったのに。

まぁシリーズとしての総括は晋IFやってからにしよう。
現状、無双6より上回っているのがキャラと武器の数、それと戦闘システムが若干上ぐらいでしかないというがっかり感が私を包んでいるが。
ストーリーは糞すぎた6の呉を除いて6以下、音楽は好みの問題ながら私は6を上に置く。
処理落ちや武将のステルスが異様に目立つし、音声も頻繁に再生されないし、細かなストレスが結構貯まる。
・・・もう総括っぽくまとめてしまったな。まぁいい。

次は晋正史のデータ群。
最終面(15話)までのキャラ選択可能数ランキング。
1位:司馬昭 12回
2位:王元姫 8回
3位:賈充 7回
4位:司馬師 6回
5位:鍾会 4回
6位:司馬懿・張春華・艾 3回
7位:郭淮・諸葛誕 2回
8位:文鴦 1回
9位:夏侯覇 0回

外伝ありのIFなし。
圧巻の選択可能12回。
他のシナリオだと夏侯惇の7回が最高だから、それと同等以上が3人もいるという。
いくらキャラが少ないといってもどれだけ司馬昭が出張ってるか分かるな。

続いて最終登場レベル。
〜最終登場順現レベル〜
13話(最終話):司馬昭(LV31)、王元姫(LV28)、賈充(LV28)
12話:艾(LV29)、文鴦(LV26)
11話:鍾会(LV25)
7話:司馬師(LV22)
5話外伝:諸葛誕(LV22)、郭淮(LV18)
4話:司馬懿(LV12)、張春華(LV15)
※5話夏侯覇、7話郭淮、8話諸葛誕はIFとして除外。

諸葛誕のレベルが高いのは勝手にIF達成して8話に出てきたから。
正史だとこの有様だが、IF突入後に鍾会以外は選択できるようなので、鍾会以外は勝手にLV30前後まで行く。
鍾会ェ・・・。
まぁ鍾会とてそこまで低いわけではないけど。
曹仁に比べたらはるかにマシ。25まで上がるし。

そんな訳で、次はIFルートか。
明日までに終わるか?

では、この辺でノシ

無双7・プレイその12

拙者は人間をやめるぞ! ゲンジョーーッ!!

ということで、魏の正史ルートクリア。

洛陽脱出戦(夏侯惇)
虎牢関の戦い(李典)
兗州の戦い(楽進)
徐州の戦い(曹仁)
濮陽の戦い(夏侯淵)
献帝護衛戦(徐晃)
宛城の戦い(典韋)
下邳の戦い(賈詡)
官渡の戦い(郭嘉)
白狼山の戦い(張遼)
新野の戦い(張郃)
赤壁の戦い(許褚)
潼関の戦い(王異)
合肥の戦い(張遼)
定軍山の戦い(夏侯淵)
樊城の戦い(徐晃)

の順。
晋は数も少ないから全キャラ1回は使えるだろうけど、三国はどんな感じだっけな?

使用数ランキング
1位:趙雲・張飛 5回
2位:関羽・孫権・呂蒙・曹操・徐晃・張遼 3回
3位:劉備・諸葛亮・魏延・姜維・孫尚香・黄蓋・周瑜・魯粛・甘寧・陸遜・夏侯惇・典韋・曹仁・楽進・郭嘉・賈詡・李典・張郃・夏侯淵 2回
4位:徐庶・龐統・馬超・関銀屏・黄忠・関索・関興・張苞・星彩・孫堅・孫策・大喬・太史慈・錬師・韓当・凌統・丁奉・周泰・曹丕・甄姫・龐徳・許褚・王異 1回
5位:関平・月英・劉禅・馬岱・鮑三娘・小喬・蔡文姫 0回

1回も使ってない奴は単純に操作可能なステージが少なすぎるんだよなぁ・・・。
関平なんて南中じゃなければ使っても良かったというか、銀屏ちゃんより優先度低かったから仕方ない。
鮑三娘は関平より優先度下だからなおさら。
優先度という意味では馬岱は姜維使いたいステージしか出てこないから。劉禅や月英、蔡文姫も同様。
ということで、単純に使いたくなかったから使ってないのは小喬ぐらいか? 鮑三娘もそうだけど。

ってか、張飛や曹仁は意図的に選択してレベル上げてたけど、そうでもない趙雲は使いすぎだな。

で、最終面(16話)までのキャラ選択可能数ランキング。
外伝ありの共通ルートのIF生存なし。
1位:夏侯惇・夏侯淵 6回
2位:曹操・楽進・李典 5回
3位:典韋・許褚・張遼 3回
4位:徐晃・賈詡・郭嘉・曹丕・王異・張郃 2回
5位:曹仁 1回
6位:龐徳・甄姫・蔡文姫 0回

夏侯淵死亡時は夏侯淵5回。
あんまりメインの回数に変動はないか。
しかし、曹仁や龐徳が見せ場の樊城ですら使えないのはどうしたものか。

最終登場レベル。
〜最終登場順現レベル〜
14話(最終話):夏侯惇(LV37)、曹丕(LV34)、徐晃(LV32)、夏侯淵(LV38)
13話:張郃(LV35)、王異(LV33)
12話:張遼(LV34)、楽進(LV26)、李典(LV26)
11話:許褚(LV26)
10話:曹操(LV37)
8話:賈詡(LV24)
7話:郭嘉(LV33)
6話:典韋(LV31)
4話:曹仁(LV17)
※9話郭嘉、10話典韋はIFとして除外、夏侯淵死亡時なら夏侯淵は13話

曹仁ェ・・・。
驚くべきことに曹仁は序盤1回しか出番がないため、レベルが全然底上げされない。
せめて樊城で使用可能であれば・・・。
曹仁が使える徐州の戦いはLV12、樊城がLV29なのでレベルにして17も違ってくることに。

正史・IFの最終登場話も並べるか。
正史16、IF16で同じ。

夏侯惇:正史16、IF16
典韋:正史12、IF13
張遼:正史14、IF13
曹操:正史12、IF16
許褚:正史13、IF12
夏侯淵:正史16、IF16
徐晃:正史16、IF6
張郃:正史15、IF13
曹仁:正史4、IF4
曹丕:正史16、IF16
甄姫:正史0、IF14
蔡文姫:正史0、IF13
賈詡:正史10、IF10
龐徳:正史0、IF15
王異:正史15、IF15
郭嘉:正史11、IF15
楽進:正史14、IF9
李典:正史14、IF11

曹仁(ry
他のシナリオだと正史IFどっちも最終話に出るキャラなんて孫権だけなのに、こっちは曹丕・夏侯惇・夏侯淵と3人も両最終話に出れる。
いかに扱いに偏りがあるか分かろうというもの。
特に正史最終話の樊城なんて選択できるのが夏侯惇・曹丕・徐晃・夏侯淵とか。
徐晃以外は何故選ばれたのか分からない。
夏侯惇はまぁよしとしても、他の2枠は曹仁と龐徳に譲ってやれよ・・・。

で、ストーリーについて。
まぁ正史は安定してるな。
魏は極めて普通に正史やってる。
他の所が正史ルートなのに正史じゃないという重大な不具合を抱えてるから、凄く安心できる。

で、無双7きってのネタである関羽については後述するとして、魏の新キャラ感想。

楽進:謙虚すぎる所があれな所もあるが、まぁいいキャラしてるな。
個人的には楽進は熱血系キャラだと思ってたから違和感はあるが。

李典:う、うーん・・・。個人的にはどうとも言えない。こちらももっと真面目か冷静なキャラだと思ってたから違和感がある。


最後に、今回の関羽についてのまとめでもするか。
・特に夫人の警護などの名目もなく、曹操に降る(蜀共通・徐州)
・降る名目がないから返す恩義もないのか、曹操見逃しエピソードはない(蜀共通・赤壁)
・水攻めするのかと思いきや、逆に水攻めされて壊滅(蜀共通・樊城)
・魯粛との「荊州を利して曹操に対する」という約束を自らの義に誓う(呉共通・荊州)→呉が裏切ったと称して攻めてくる仁の国にあるまじき所業(呉IF・陸口)
・そもそも、あり得ないタイミングでの裏切りの報を全く疑わずに信じる(呉IF・陸口)
・呉が裏切ったのを詰ったら、自分が約束を破ったせいだと逆に詰られる(呉正史・樊城)
・勝手に出てきて「義が許さぬ」などと称して勝手に帰る(魏共通・赤壁)
・張飛すら娘を出さない決戦で自分は娘を死ぬまで戦わせるド外道ぶりを発揮(魏IF・白帝城)
・最期には人間をやめて金色の魂が昇天(魏正史・樊城)

・・・うん、酷い。

ようやく魏も終わって次は晋か。
晋は正史やってからIF行こうかな。
そもそも、最終的な勝利者である晋のIFってよく分からんな。
八王の乱なき晋の時代が到来でもするのか。

では、この辺でノシ

無双7・プレイその11

魏のIFルート終了。

官渡の戦い(曹丕)
白狼山の戦い(賈詡)
新野の戦い(李典)
赤壁の戦い(張遼)
建業制圧戦(張郃)
許昌政変戦(甄姫)
南郡追撃戦(龐徳)
白帝城の戦い(曹操)

の順で。

IFルートとしては現状初めて天下統一した形。
蜀は呉と天下二分、呉は天下三分で終わってるからな。
なんにせよ、思う所はやはりあるな。

まず、魏が反曹連合の決戦に付き合う必要ってほとんどないような気がする。
国力差からして雍州・荊州・交州の三方面ぐらいから攻撃かけて終わりじゃないか?
雍州方面は曹操・曹丕・夏侯淵・張郃・典韋・許褚・賈詡・甄姫・蔡文姫・王異あたり、荊州方面は夏侯惇・曹仁・徐晃・張遼・楽進・李典・龐徳・郭嘉あたり、交州方面に元孫呉の連中を向かわせて同時攻撃すれば、それで瓦解すると思うんだけど。
そもそも、決戦なんだから降伏した孫呉の連中も使ってやれよw
荊州も手に入ってるんだから黄忠や魏延も魏として出てきてもおかしくないし。
司馬懿とかも出てこないし。

あと、南郡で追撃した際に蜀の将がほとんど戦死してないのもどういうことなのか。
あまりにもローリスクで逃げすぎだろう。
その割には白帝城で連合軍まるごと討ち死にするというアンバランスさ。
関羽は娘にすら死ぬまで戦わせるほどの鬼畜だし。
張飛は娘を戦場にすら出していないというのに。

それと、西涼の軍勢はこの状況下で反抗するほど馬鹿なんだろうか。
演義的に考えたら馬騰殺したことになるけど、IFの曹操は馬騰を殺したりしてなさそう。
というか、赤壁に勝ってから遠征しっぱなしでそんな暇ないだろ。
何故か龐徳だけ裏切って来るのは、馬超のあまりの馬鹿っぷりにあきれ果てたとも解釈はできるが。

左慈も結局一回嫌がらせに来ただけでこの決戦に際して劉備を助けるなんてことは一切してないし、本当に劉備の天下を望んでいたのか疑問に感じるほど。

ストーリー的にはこんな所かな。
しかし、IFルートは意味不明な戦と最後のオチの酷さは擁護できんな。
蜀ルートの蜀と戦わせてその強さを実感させようとする(戦力消耗は考えない)魯粛とか、呉ルートの頭悪すぎる関羽とか、魏ルートの嫌がらせしかしない左慈とか。

さて、最終面(16話)までのキャラ選択可能数ランキング。
1位:夏侯惇 7回
2位:曹操・典韋 6回
3位:夏侯淵 5回
4位:楽進・李典・郭嘉 4回
5位:曹丕・張遼 3回
6位:許褚・賈詡・張郃 2回
7位:曹仁・徐晃・龐徳・蔡文姫・王異・甄姫 1回

夏侯惇7回って多すぎやしませんかね・・・。

続いて最終登場レベル。
〜最終登場順現レベル〜
14話IF(最終話):曹操(LV37)、曹丕(LV34)、夏侯惇(LV34)、夏侯淵(LV34)
13話IF:郭嘉(LV32)、龐徳(LV35)、王異(LV32)
12話IF:甄姫(LV33)
11話IF:張遼(LV30)、典韋(LV30)、張郃(LV32)、蔡文姫(LV30)
10話:許褚(LV24)
9話:李典(LV24)
8話:賈詡(LV23)
7話:楽進(LV20)
5話:徐晃(LV18)
4話:曹仁(LV15)

上位と下位の差が激しい・・・。
ただ、他に比べるとIFでも全員登場はするみたいだな。

これで次は魏の正史ルートか。
まぁ、一度寝るとしよう。次夜勤だし。

では、この辺でノシ

無双7・プレイその10

さて、ようやく魏まで来たが、今は官渡の前。
宛城を2回やってIF回収。

洛陽脱出戦(曹操)
虎牢関の戦い(夏侯惇)
兗州の戦い(典韋)
徐州の戦い(曹仁)
濮陽の戦い(楽進)
献帝護衛戦(徐晃)
宛城の戦い(曹操)
※下邳の戦い(郭嘉)→単発プレイ

こんな感じで。
一応、引き上げレベルをチェックしてきたんだけど、大体わかった。
ここから先にどうなるかも大体わかった。
私の予想では赤壁で23ぐらいかな?

そういえば、呉の新キャラ感想やってなかった。

魯粛:まぁ魯粛と言い様がないぐらいには魯粛。
やっぱりこういう渋い役どころも必要だな。
今回の都督リレーはまぁ良かった。

韓当:扱いが酷すぎる。空気だったり名前忘れられてたり存在すら忘れられてたり。
そういうのは赤座あかり銀屏の役どころじゃないか。
ただし、夷陵の火計役を朱然から譲ってもらってたりと陸遜との関係は悪くなさそう。

それと、ニコ動で多数バグ動画が上がってるんだけど、そんなに今回ってバグ多いのか。
私はそういうのにあまり遭遇してないからなんとも言えない。
ただ、今回は頻繁に音声が再生されなかったり、虎牢関や赤壁の火計で処理落ちしたりと酷い部分があるのは確か。
バグにしても、さっき下邳の戦いで呂布本陣への扉が開かなくて参った。
セーブ&ロードしたら何もなしに開いたけど。
単発プレイだったから、完全にやり直しになるところだった。勘弁してくれ。

では、この辺でノシ

無双7・プレイその9

呉の正史ルートも終わり。

襄陽の戦い(韓当)
呉郡平定戦(黄蓋)
小覇王惨禍(周瑜)
赤壁の戦い(孫尚香)
南郡の戦い(魯粛)
荊州の戦い(呂蒙)
合肥の戦い(凌統)
濡須口の戦い(甘寧)
樊城の戦い(呂蒙)
夷陵の戦い(陸遜)
広陵の戦い(丁奉)
石亭の戦い(周泰)
合肥新城の戦い(孫権)

の順にクリア。
呉はやっぱり正史ルートのがらしいと思う。
皇帝として戦う孫権の方が三国鼎立を良しとする孫権よりマシ。
ただ、夷陵で負けた蜀が呉に降伏するという謎の展開に呆れざるをえない。
正史ルートが正史ルートになってないんだが・・・。
広陵まで援軍に来る蜀軍とかもう意味わからんし。
蜀の時も思ったけど、やっぱり外れちゃいけないラインっていうのはあると思うわけ。
なんか今回は易々とそのラインを外れてしまってるなと。

で、最終面(15話)までのキャラ選択可能数ランキング。
1位:呂蒙・凌統 5回
2位:孫権・韓当・陸遜・周泰 4回
3位:孫策・周瑜・魯粛・甘寧 3回
4位:孫尚香・黄蓋・丁奉・錬師 2回
5位:孫堅・太史慈・大喬・小喬 0回

共通ルート内外伝なし、正史ルート内外伝+IFあり。
呂蒙死亡時なら呂蒙は4回。
そうすると凌統が最多回数という驚くべき結果に。

続いて最終登場レベル。
〜最終登場順現レベル〜
12話(最終話):孫権(LV38)、陸遜(LV35)、周泰(LV28)、錬師(LV32)
11話:凌統(LV26)、丁奉(LV27)
10話外伝:甘寧(LV25)
10話:韓当(LV31)、呂蒙(LV39)
6話:魯粛(LV34)
5話:周瑜(LV30)
4話:孫尚香(LV36)、黄蓋(LV31)
3話:孫策(LV34)
※2話孫堅、6話周瑜、7話魯粛はIFとして除外、呂蒙死亡時なら呂蒙は9話

こうやって見ると、正史ルートの底上げはIFルートに比べると少ない。
7(20)→10外(25)→11(26)→12(28)になる。
よく考えたらIFルートの最初が29だから、これの後に続く形と見られてるのかな。

さて、呉でも正史・IFの最終登場話でも並べる。
ちなみに正史15、IF14で数は異なる。

周瑜:正史8、IF10
陸遜:正史15、IF13
孫尚香:正史6、IF14
甘寧:正史13、IF9
孫堅:正史3、IF14
太史慈:正史5、IF10
呂蒙:正史12、IF13
黄蓋:正史6、IF11
周泰:正史15、IF4
凌統:正史14、IF9
孫策:正史4、IF14
孫権:正史15、IF14
小喬:正史0、IF13
大喬:正史5、IF12
丁奉:正史14、IF0
錬師:正史15、IF12
魯粛:正史9、IF13
韓当:正史12、IF11

レベル引き上げはIF序盤>正史最終話と判明したので、IF10以上のキャラはIFルートが引き上げ最高。
それを満たしていないのが、甘寧・周泰・凌統・丁奉。
その4人は正史でそれぞれ25、28、26、26まで上がるかな。
あとはIF10で終わる周瑜と太史慈が29でそれ以外は30以上確定。

蜀を同じように考えなおすと、IF11より上はIFが引き上げ最高。
それを満たしていないのが、関羽・張飛・黄忠・月英。
その内、月英以外は正史ルートでも出ない。
おそらく関羽LV21、張飛LV15、黄忠LV20、月英LV25ぐらいではないだろうか。
あとはIFルートの星彩がLV29でそれ以外は30以上確定。
呉に比べると育てるのが多い印象。

魏ルートではちょっと引き上げレベルを意識してみようかな。
ということで、次は魏シナリオになる。
まぁ明日は仕事だから無理はできないが。

では、この辺でノシ

無双7・プレイその8

呉のIFルート終了。

寿春追撃戦(太史慈)

江夏防衛戦(陸遜)

新野突破戦(錬師)

汝南の戦い(呂蒙)

許昌攻略戦(孫権)

これで孫権を2回使ってる以外は全ステージ異なるキャラを選択している。

呉のシナリオについてだが、蜀シナリオに比べれば突込みどころは少ない。
とはいえ、呉シナリオのオチが酷いのは伝統なのか?
鼎立したまま手を取り合うという無駄に甘っちょろい理想を掲げて魏すら滅ばさずにエンディング。
確実に曹丕&司馬懿は隙を伺ってると思うんだが。
第一、こんなのが通じるのは一代の間限りで、どうせ数十年もしたら戦乱の世になるのは目に見えている。
この孫権がしていることは自分の代だけでも戦争が無い様にしようという先延ばしでしかない。

エンディング以外で気になることといえば、孫堅や孫策が十数年も隠居していることとか。
IFの絡みであるのは分かるが、孫呉の危機といえば真っ先に挙がるのは赤壁であって、合肥ではないんだよな。
赤壁ですら楽隠居してて合肥に出てくるのはいささか以上の違和感を感じる。

あと、IFルートの内容に入るのだが、江夏防衛戦の関羽と張飛は何なわけ?
王異の策略で「孫尚香が呉に戻って蜀との戦の準備を孫権と始めたから先手を打つ」というのをやったみたいだが、普通に考えてあり得ないだろ、そんな展開・・・。
呉がこんなタイミングで裏切るなんて思われてるんなら、相当馬鹿にしている。
というか、これって「裏切られるくらいなら先に裏切ってしまえ」というまさに曹操のようなやり方なんだけど、そこら辺仁の国()とやらの幹部の関羽と張飛はどう思ってるわけ?

関羽「信義に反する(キリッ」

なんて言ってるけど、信義に反してるのは明らかに関羽と張飛じゃないのか。
大体、関羽は魯粛にも念押しされて「信義に誓って〜」とか言ってるのにこの有様なの?
この軍神、知力が30前後だったり、義理が50以下だったりするの?

無双7における関羽のアレっぷりがやばい。
ほとんどいい所がない。

さて、蜀の時と同じく、最終面(14話)までのキャラ選択可能数ランキング。
そういや、蜀正史はランキングつけてなかったな。
同時にやっておくか。

蜀・正史
1位:趙雲 6回
2位:劉備・関羽・張飛 5回
3位:関興 4回
4位:諸葛亮・張苞・星彩 3回
5位:姜維・魏延・黄忠・馬岱 2回
6位:劉禅・関索・関銀屏・馬超・月英・龐統・徐庶 1回
7位:関平・鮑三娘 0回

呉・IF
1位:孫権・孫策・周瑜 6回
2位:孫尚香・魯粛 5回
3位:孫堅・韓当 4回
4位:黄蓋・呂蒙 3回
5位:太史慈・陸遜・錬師・大喬・小喬 2回
6位:甘寧・凌統・周泰 1回
7位:丁奉 0回

蜀と比べると結構複数回操作できるキャラが多い。
丁奉はまぁ仕方ない。
蜀の方は関平は不遇すぎると思う。
鮑三娘と同じステージの出番しかないとか。
次男の関興はかなり出張ってるのに。

あとは最終登場のアレとか。

〜最終登場順現レベル〜
11話IF(最終話):孫権(LV36)、孫策(LV34)、孫堅(LV34)、孫尚香(LV34)
10話IF:陸遜(LV32)、魯粛(LV32)、呂蒙(LV34)、小喬(LV32)
9話IF外伝:錬師(LV32)、大喬(LV31)
9話IF:韓当(LV30)、黄蓋(LV30)
8話IF:周瑜(LV29)、太史慈(LV31)
7話:甘寧(LV21)、凌統(LV20)
3話:周泰(LV12)

これによると3(12)→7(20)→8IF(29)→9IF(30)→9IF外(31)→10IF(32)→11IF(34)となる。
IFルート突入してからレベル上がりすぎだろw
まぁwikiの正史ルート側を見ると、IFでは共通ルート内で終わる甘寧・凌統・周泰は終盤まで出てくるみたいだし、良い感じにレベルを補えるんじゃないかな。
どっちにしても共通ルートで終わる蜀の面々が酷いだけで。

それで、蜀と呉のIFで分かったことは最終面がレベル34ってことぐらいかな。
だから何だというわけでもないけど。

そういえば、ユニーク武器は無双武将が低確率で落とすものらしい。
その割にはよく手に入れるような気もするけど。
楽進のなんて2個も手に入れたから1個売ったし、鉤爪もなんか2種類あるし。

さて、次は呉の正史ルートか。
その前に一旦寝るかな。
今回の休みは呉のクリアまでで終わりそうだ。
まだまだ先は長い。

では、この辺でノシ

無双7・プレイその7

呉のシナリオも中盤に差し掛かってきた。

襄陽の戦い(孫尚香)

涼州の戦い(孫堅)

呉郡平定戦(孫策)

小覇王惨禍(孫権)

于吉討伐戦(大喬)

赤壁の戦い(黄蓋)

南郡の戦い(周瑜)

荊州の戦い(魯粛)

合肥の戦い(甘寧)←今ここ

IFを取りこぼさずに来たらこの合肥でIFルート出現。
周瑜が健在のまま合肥に挑むことに。

呉の今までのシナリオに悪い所はない。
ただ、孫堅や孫策は生きてるはずなのに早々に隠居決め込むのが・・・。
孫策なんて戦闘狂のはずなんだがな。
傷の療養にしても200年に襲撃受けてから何年経ってると思ってるんだよw

にしても、呉はフラグ立てなきゃ相変わらずゴロゴロ死んでいくな。
孫堅、孫策、周瑜、魯粛あたりがそういう感じ。
荊州の魯粛はフラグ取り逃したらどうなるんだろう。

さて、このままIFルート直行するとしようか。

では、この辺でノシ

無双7・プレイその6

蜀シナリオについては完全に終了。
五丈原一回目でIF要素開放できなかったから、二回目でなんとか開放。
伝令倒すのは右、左の順でないとほぼ不可能くさい。

あと、陳倉で張苞を死なせてイベント回収。
・・・ここで張苞が死のうがどうなろうが、五丈原に出てくるわけでもないので、全くの無意味じゃないか?
関興は死んだ様子がないのに出てこないし。

さて、IFルートのように最終登場まとめるか。

〜最終登場順現レベル〜
13話(最終話):姜維(LV37)、馬岱(LV32)、魏延(LV35)、星彩(LV32)
12話外伝:張苞(LV33)、関興(LV34)
12話:月英(LV25)
11話:諸葛亮(LV36)、趙雲(LV39)、劉禅(LV34)
9話:関羽(LV28)、関索(LV33)、関銀屏(LV32)
8話:馬超(LV30)、黄忠(LV22)
7話:龐統(LV30)
6話:劉備(LV36)
5話:張飛(LV27)
4話:徐庶(LV30)
※7話徐庶と8話龐統はIFとして除外

まぁ参考にならんな。
正史・IFの最終登場話でも並べてみるか。
外伝も1と換算して15までの数値で。

趙雲:正史12、IF15
関羽:正史10、IF10
張飛:正史6、IF6
諸葛亮:正史12、IF15
劉備:正史7、IF15
馬超:正史9、IF12
黄忠:正史8、IF8
魏延:正史15、IF12
関平:正史0、IF13
龐統:正史8、IF12
月英:正史13、IF0
姜維:正史15、IF14
劉禅:正史12、IF15
星彩:正史15、IF11
馬岱:正史15、IF14
関索:正史10、IF13
鮑三娘:正史0、IF13
徐庶:正史5、IF12
関興:正史14、IF14
張苞:正史14、IF14
関銀屏:正史10、IF13

おそらく星彩、魏延と登場しない月英や共通ルート前で終わる関羽・張飛・黄忠以外はIFルート通った方が初期レベルは高くなると思われる。
プレイヤーとして育てる必要ありありなのは張飛、黄忠、関羽、月英ぐらいかな。
そこら辺はLV30に届いてこない。

で、レア武器は五丈原2回やって鍾会、艾からもらったけど、やはり特定のステージが条件かな。
覚醒乱舞使わなくても出てきたし。

さて、お次は今回初登場武将についての感想。

関興:私はこういうキャラ好きなので、言うべきことは何もない。
張苞にひよっこ扱いされてたりするけど、関羽・関平死後の関家取りまとめはちゃんとやってると思う。
関羽の戦死報告の場面とか見ても泣いてる銀屏や倒れ伏した関索に比べればはるかにマシ。

張苞:非常に好感が持てる性格。最初は関興を子供扱いしてたりしたのにびっくりしたけど。
蜀の北伐組としてはかなり安定した武将という印象を受ける。

関銀屏:アッカリーン 南中で岩ぶっ壊せたのには笑った。
道を塞ぐ岩を壊せるとか前代未聞だわ。
ぶっちゃけ、話の本筋にはほとんど絡んでこないので、印象としては薄い。
消えたのはむしろ関索の方だけどさ。

というところで、蜀に関してはこんなもんかな。
ただ、戦績のページで蜀のステージ枠の下8個が空いてるのが気になっている。
これは何なんだろう。

次は呉かな。
でも、今はもう寝る。

では、この辺でノシ

無双7・プレイその5

蜀軍プレイもいよいよ大詰め。
最終ステージと思われる五丈原の戦いにやってきた所。

樊城の戦い(関索)

夷陵の戦い(関興)

天水の戦い(趙雲)

街亭の戦い(張苞)

陳倉の戦い(星彩)

五丈原の戦い(姜維)←今ここ

凄まじいことに関興は樊城から、張苞は夷陵からずっと出陣している。
諸葛亮も夷陵からずっと出張ってるけど。
それに比べて関索、関銀屏などの空気っぷりは異常。
夷陵で関銀屏は見かけたけど、関索は消息不明になってしまった。
南中にでも出陣してたんだろうか・・・。

樊城以降もそれなりにIF要素はあるらしく、街亭で馬謖生存フラグ、陳倉で張苞生存フラグなどがある。
五丈原は最終面なのに分岐条件あるから、エンディングが異なってくるのだろうか?

これはどうでもいいんだけど、星彩を使ってると尻がエロくて困る。
ひらひらが短いからパンツ見えまくるし。

ということで、最終面の五丈原。
場合によってはIFありなし見るために2回やるかも。
とりあえず、姜維で。

にしても、張苞生存可否があるなら、やっぱり五丈原以降にいないような気がするので、晋シナリオでの蜀軍は劉禅・星彩・姜維・馬岱ぐらいになっちゃうのかね。
行方不明の関索や鮑三娘、関銀屏も出る可能性はあるが。

では、この辺でノシ

無双7・プレイその4

蜀シナリオ・正史ルート編に突入。
今回は
黄巾の乱(張飛)

虎牢関の戦い(張飛)

徐州防衛戦(張飛)

官渡撹乱戦(張飛)

新野の戦い(関羽)

長坂の戦い(趙雲)

赤壁の戦い(諸葛亮)

成都の戦い(魏延)

定軍山の戦い(黄忠)

こんな感じ。
張飛が多いのはレベルが若干低めだったから。
おかげで最多操作回数は張飛がトップに。
今は黄忠が一番レベル低いのかな。

それで、それなりに分かったこと。
蜀シナリオからの推測だが、分岐するステージではIF要素がある部分を諸将が語るっぽい。
今回は定軍山以外のIF要素を抑えずに来たら悔やんでる奴ばかりだった。
定軍山はどうも曹休が勝手に死んでしまうので、IFなしに出来ない。

樊城に影響する要素を挙げてみる。

黄巾の乱:民救出→張角が援軍に来る(張角生存フラグ)
徐州防衛戦:援軍を退却させない→関羽の威光が高まる(関羽軍神フラグ)
赤壁の戦い:火計後、徐庶に接触→徐庶が軍師として参加(徐庶帰順フラグ)
成都の戦い:龐統を負傷させない→龐統が援軍に来る(龐統生存フラグ)※下のフラグ必須
定軍山の戦い:曹休を撃破→馬超・馬岱(・龐統)が援軍に来る(定軍山援軍フラグ)
上記全てのフラグを達成すると徐庶に話しかけることでIFルート行き。

あと、レア武器だが、やっぱり覚醒乱舞必須なのかなぁ。よく分からない。
特定のステージ、覚醒乱舞のどちらかでEX武器持ちを撃破が怪しいと睨んでいるが、それ以上は現状分からない。
もしくは両方の可能性もある。

さて、これで夷陵からの蜀絶望ルートが始まるわけか。
どう展開してくるやら。
現時点で劉備が皇帝になる前に張飛が死んでるとか色々アレなことになってるけど、まぁ仕方ない。
今回は歴史的な事実よりもかなり話の都合寄りになってるし。

では、この辺でノシ

無双7・プレイその3

魏攻略戦を劉備でクリアして蜀IFルート終了。

まぁ言いたい事はたくさんあるのだが、それは追記の方で書く。

今後のプレイ方針だが、まずは蜀の正史ルートを先にこなしていくことにする。
つまり
蜀IF→蜀正史→呉IF→呉正史→魏IF→魏正史→晋IF→晋正史
の順で行こうかと考えている。

こういうどうでもいい所できっちりやりたいタイプだったりする。

さて、システムについてだが、シナリオで出てくる武将はレベルが上がった状態で出てくるのでそこまで気にはならない。
さすがに最終登場が早いキャラがレベルが低いのだが。

〜最終登場順現レベル〜
13話IF(最終話):劉備(LV36)、劉禅(LV34)、趙雲(LV34)、諸葛亮(LV34)
12話IF:張苞(LV32)、関興(LV32)、馬岱(LV32)、姜維(LV33)
11話IF外伝:関平(LV31)、関索(LV31)、鮑三娘(LV31)、関銀屏(LV32)
11話IF:魏延(LV33)、徐庶(LV30)、馬超(LV30)、龐統(LV30)
10話IF:星彩(LV29)
9話:関羽(LV26)
8話:黄忠(LV20)
5話:張飛(LV19)

この感じからすると、各シナリオに最低レベルみたいのがあって、登場する武将がそのレベルより低かったらそのレベルまで引き上げられると見ていいかな。
序盤で終わる張飛・黄忠・関羽は他より低くなっている。
どのぐらいのレベルまで引き上げられるか調べておけばよかったかな。
そこは攻略wikiの皆さんに任すか。
分かるのは8(20)→9(21〜26?)→10IF(29)→11IF(30)→11IF外(31)→12IF(32)→13IF(34)かな。
正史ルートでも変わるだろうから、正史ルートで終盤に出てきた武将はレベル上がりそうだ。
有り得そうなのは若干低い星彩ぐらいだと思うけど。あと月英さんも30前後で登場してくれるだろう。

あと、天地人の属性は戦場で武器変えればいいじゃんと思ったら、戦場で武器変えられなかった。
何回か○ボタンを連打した後、説明書見たら「戦闘中に武器は変更できません」とか書いてあって笑った。
そりゃそうだよな。何のための三すくみかと。変更できたら緊張感まるでないわ。
ただ、6をプレイ済みの人だと陥りやすい現象だと思う。

武器といえば、いくつか白丸ランクじゃなくて金星で固定名刺の武器が手に入ったんだよね。
ただ、攻撃力がレベル1武器ぐらいに低いから、成長する武器なのかなんなのかよく分からないけど。
ギャラリーで見たら属性固定の貴重武器っぽい。

持ってる奴を晒しておく。
条件があるかわからないが、一応入手したであろうところを書いておく。

花鳴り(鉤爪):張郃撃破。長安奇襲戦?
絶咬(鬼神手甲):孟獲撃破。南中平定戦。
緋陽(鏢):王元姫撃破。洛陽侵攻戦?
飛刀・鷲(飛刀):祝融撃破。南中平定戦。
尖牙(筆架叉):王異撃破。長安奇襲戦?
縛鎖の一爪(双鉤):楽進撃破。徐州防衛戦?

見た感じ、EX武器持ちを特定のステージで撃破か、覚醒乱舞で倒すとかそういう条件じゃないかと思う。
どんな風に倒したかとか全く覚えてないんで、なんとも言えないんだけど。
王元姫ちゃんを覚醒乱舞で轢いて瞬殺したのは覚えてる。

とりあえずはこんな所かなー。
さて、蜀正史行くか。
最初からやってIF要素を全く拾わずに行ったら正史解説見れるか試してみる。

じゃあ、追記で蜀のストーリーについてのお話。
わざわざ追記にするってことはあまりいい感想を持っていないということでもあるので(ネタバレもあるけど)、そこら辺は要注意。

では、追記。
続きを読む

無双7・プレイその2

とりあえず、蜀IFルート最終戦まで来たっぽい。

樊城の戦い(関羽)

陸口の戦い(諸葛亮)

長安奇襲戦(魏延)

南中平定戦(関銀屏)

洛陽侵攻戦(姜維)

までクリアでラストっぽい魏攻略戦は劉備でやる予定。
樊城はそのままやったらどうやってもIFに入れないので、要素取り逃がした徐州防衛戦まで戻って要素回収。
そしたら徐庶が出てきて関平との会話二択でルート確定。
思ったけど、最初から要素開放していくとシナリオの合間の説明がIFに固定されるんじゃないかな。
だとしたら、通常の解説はもう見れないのかね・・・。

せっかくなんで、最終面(15話)までのキャラ選択可能数ランキングでも付ける。
1位:劉備 6回
2位:関羽・張飛・趙雲 5回
3位:諸葛亮 4回
4位:徐庶・龐統・関興 3回
5位:黄忠・魏延・馬超・馬岱・関索・関銀屏・張苞 2回
6位:関平・星彩・鮑三娘・姜維・劉禅 1回
7位:月英 0回

月英さんェ・・・。
正史ルートでは使えるのかね。
関興・張苞は後半でやたら出張るからもっと回数あるようなイメージ。
鮑三娘とか空気すぎてどこにいたのかすら分からない。
関平も本陣守備か樊城で戦死しかしてないから空気すぎる。
劉禅は最終話で突然出てきて笑った。

ちなみに私が蜀シナリオ中で使った回数ランキング。
1位:趙雲 3回
2位:劉備・関羽 2回
3位:張飛・徐庶・龐統・馬超・諸葛亮・魏延・関銀屏・姜維 1回
4位:関興・黄忠・馬岱・関索・張苞・関平・星彩・鮑三娘・劉禅 0回
0位:月英 不可

趙雲はやっぱり主人公キャラだしね。
他はシナリオによって妥当と思う人選とか、面倒だから真ん中に表示されてるのにしたりとか。

さらに深い話は休みに入ってから。

では、この辺でノシ

無双7・プレイその1

ここ4〜5時間ほどプレイし倒したので、今日はここまでとして中間報告。

蜀シナリオプレイ。
黄巾の乱(劉備)

虎牢関の戦い(趙雲)

徐州防衛戦(関羽)

官渡撹乱戦(趙雲)

新野の戦い(徐庶)

長坂の戦い(張飛)

赤壁の戦い(趙雲)

成都の戦い(龐統)

定軍山の戦い(馬超)

までクリア。次は樊城。

正史ルートで行こうと思ったら普通に徐庶や龐統が存在するまま来ててワロタ。
赤壁で徐庶を生かすと徐庶蜀軍ルートIF、成都で張任の伏兵を倒してから進軍すると龐統生存ルートIFかな。
他のIFはよく分からん。
何故か張角が虎牢関で仲間として出てきて笑ったけど、あれはなんで出てきたのかよく分からん。
民の集落を救ったからかな? あれもIFなんだろうか。

しかし、せっかく徐庶は蜀軍入りしたのに龐統が生きてるから全然目立たない。
龐統が樊城来るみたいな発言してたから、事前に紹介されてた関羽が「徐庶、なんでここに?」とか言ってたIFじゃないかもしれない。
となると、同じシナリオでもいくつもIFあったりするのかね。
ちょっと全ルート拾うのは面倒そうだな。
クリアしたらフローチャートとか出るのかな。

そういや、定軍山で夏侯淵も討ち死にしなかったんだよな。
どうなるんだ、これ。
関羽救ってそのまま許昌で最終決戦やって、呉を倒して天下統一かな。
姜維の存在がなくなってしまうw
劉禅も出るかどうか。

なんか微妙にIF入れるから正史ルートを適当に進めてる感がするのは気のせいか?
PS3のスペックで足りてないのか、声出なかったりムービーの前の待ち時間が結構あったりでちょっとアレな所は見え隠れしている。

と、ここまで書いてから蜀シナリオをシナリオセレクトで見てみたが、各ステージにIFがあるか分かるんだね・・・。
今までの中では徐州防衛戦で1つ取り逃がしている模様。
でも、これは二者択一っぽい?
樊城の後は明らかに完全分岐の線が出てて笑える。
まぁ関羽が死ぬかどうかで分岐なんだろうけど、ここで完全に正史とIFに分かれるのかな。

でも、この先は仕事終わってからかな。
今日は月末故に最も酷い日になるから、帰ってきてからやる余力が残っているかわからないが。

とりあえず、シナリオ終わったらIF情報まとめるつもり。

では、この辺でノシ

貴重品発見報告

昨日の夜は凄まじい霧だった(挨拶

今日は朝一から千葉淀に出向いて無双7を買ってきた。
めちゃ並んでたんだけど、何の行列だったんだろう。
VITA値下げしたからかな。
でも、それだけであんなに並ぶのかな。よく分からん。

あとは適当に飲み物買ったり、ファミ通流し読みも。
スキルは特定のアクションを起こす度に上昇判定があるらしい。
あと特殊アクションもレベルアップするけど、キャラのレベルが50以上じゃないと駄目とか。
将星モードは名声とか仲間は上限があって、それぞれ上げて行かないと上限も上がって行かないみたい。
まぁ上限目指して上げていけば自然と上限も上がるという話か。

さて、説明書を読んだら早速開始するかなー。
説明書読む派だから、ここだけはきっちりとやっておく。
予め書いた通り、蜀からやっていく予定。

では、この辺でノシ

追記
そういえば、ポーチは曹丕だった。選べなかった。
元姫ちゃんか趙雲のが良かったんだけどな・・・。

またなんか適当に

なんか書こう。
プリズムリコレクションはどうしたって?
リコレクションは深夜にでも始めるさ。
その為に一旦寝といたからな。

寝て起きてすぐにDC3を見た。
10時からやってるとか早すぎだろ、このアニメ・・・。
今回は水着回とかで、いつもエロ描写入れるくせにさらにエロ描写マシマシとかもうやりたい放題。
前回の葵回は色々酷すぎたが、今回は持ち直したかな。

ここから雑記。
無双7はついに全キャラ紹介終わった。
左慈復活か。まぁいいんじゃない。
他勢力も三国シナリオで関連するステージをクリアするとシナリオ出るらしい。

張角→黄巾の乱
董卓→虎牢関の戦い
呂布・貂蝉→下邳の戦い
袁紹→官渡の戦い
孟獲・祝融→南中の戦い
左慈→???

こんな感じ?
貂蝉は微妙だな。
関連するステージなんて董卓か呂布に付随するものしかないだろう。
あと左慈の関連ステージってどこだよ。
曹操か劉備に関わってくるのかね。

しかし、他は増えないな。
そろそろ、馬騰とか袁術とか公孫瓚とか出てもいいんじゃないかな。
今のPCで絡めるキャラ多いでしょ。

馬騰→馬超・馬岱・龐徳・曹操
袁術→袁紹・曹操・孫堅・孫策
公孫瓚→趙雲・劉備・袁紹

逆に言うと、こいつらも出ないんじゃ他勢力は増やす要素ない。
ちなみに、各勢力で一人だけ追加できるとするなら
魏:于禁
呉:程普
蜀:法正
晋:羊祜

こんな感じかな。猛将伝で追加してもいいぞ(チラッ

あとPVも最後の魏が登場。
PV見てのワクワク具合は魏>呉>晋>蜀かなー。
蜀PVはあんまりテンション上がらなかった。
魏は本当に多士済々な感じでいい。
待ち遠しいな。絶望の一週間を超えた先に待っている。


そういえば、fate/EXTRAもセイバーでクリアした。
レベル99、筋力EX、耐久A++、敏捷B、魔力C、幸運Bとおかしすぎるステータス。
ガウェインもセイヴァーも2ターンぐらいで殺れたが、なんとなく黄金劇場まで待って倒す。
むしろ黄金劇場まで保たせるのに苦心した。
ガウェインのガラティーンは割合ダメージだから防御してるセイバー相手に3500とか喰らわせてきて噴いた。
割合ダメージはライダーのがいいんじゃないかね。
あいつは達成困難な出来事を達成可能にするスキル持ちだし。
2週目以降はやっぱり面倒すぎてやる気しないので放置しよう。
チートに慣れすぎても困るし。

では、この辺でノシ

無双7とか・その6

インフルでダウンしてたりなんだかんだしてるうちに結構出揃ってしまったな。
馬呼びでそのまま騎乗できるシステムはかなり使い勝手良さそう。
馬の回りでジャンプする仕事ももうなくなったんだ・・・。

IFは情報を見る限りでは複数あるっぽい?
一度クリアするとヒントみたいのが出るらしいな。
私は6と同じく蜀→呉→魏→晋を史実プレイした後にIFルート網羅して将星モードかな。
IFルートで天下統一とかあるのかな。
赤壁郭嘉とか、天下二分周瑜とかはありそうだけど。
蜀は関羽生存とか徐庶残留とか龐統生存以外思い浮かばないなぁ。

紹介されてないのまとめ。
紹介されてるほうは多くなりすぎたので割愛。

魏:曹仁・王異
他:孟獲・祝融・(左慈)

曹仁が最後とか驚くわ。
前回の予想ほとんど外れてるのが笑える。
他は残り3つ枠があるみたいだし、左慈来るのかな、やっぱり。
もう新キャラはなさそうだし。

何はともあれ楽しみだ。
あと2週間切ってるし、早くプレイしたいね。

では、この辺でノシ

無双7とか・その5

本日の更新で目下最後の新キャラと思われる文鴦が登場。
予想通りのイケメンっぷり。
無双のイケメンは嫌いじゃないからいいんだけど。
趙雲と比されるという評価からイケメン以外になりようもないし。

しかし、発売一ヶ月前の時点で新キャラ出揃ったのか・・・。
なんとなく早い気もするが。
隠しで誰かいるにしても、サプライズになるような武将とかいるか?
陳宮とか高順なら紹介してくれたほうが嬉しいし。
PV2も来ちゃったのでもう新キャラ打ち止めで確定だろうけど。

という訳で、PV2では布袋さんの「嵐が丘」という曲。
鬼武者2の時も思ったけど、やっぱり安定してるわ。

で、新モードの将星モードも大体内容がわかった。
銅雀台を作って帝奉戴を目指すモードだとか。
戦闘を続けていって敵を仲間に加えていったりするコレクション要素ありみたいなモード。
思ったんだけど、敵をどんどん仲間にできるなら最終的に敵がいなくなっちゃうような気がするんだけど大丈夫なんだろうか?
なんか帝奉戴してからも続けられるらしいし。
そこまでやりこむ奴は・・・まぁいるだろうな。
絶対仲間にできない仙人武将とか出てきたりして。

さて、今回紹介された既存キャラの中で気になるのはなんといっても錬師だろう。
かなり良くなったと思う。
6のベヨネッタ臭はなくなった。
すごく美人な感じ。
7の女性キャラは総合して6より良いね。
7全体のキャラデザインも6に比べていいけども。

で、紹介されているのをまとめ。
魏:曹操・曹丕・甄姫・夏侯惇・夏侯淵・典韋・張遼・郭嘉・賈詡・李典・楽進
呉:孫堅・孫策・孫権・孫尚香・大喬・小喬・錬師・周瑜・呂蒙・陸遜・黄蓋・太史慈・周泰・甘寧・凌統・丁奉・魯粛・韓当
蜀:劉備・関羽・張飛・趙雲・諸葛亮・龐統・徐庶・関平・関興・張苞・関銀屏・関索・鮑三娘・月英・魏延・黄忠
晋:司馬懿・司馬師・司馬昭・張春華・王元姫・諸葛誕・賈充・文鴦
他:貂蝉・呂布・董卓・袁紹・張角

紹介されてないのまとめ。
魏:曹仁・許褚・徐晃・張郃・龐徳・王異・蔡文姫
呉:
蜀:馬超・馬岱・劉禅・星彩
晋:艾・鍾会
他:孟獲・祝融・(左慈)

魏だけ残り過ぎじゃないかね・・・。
あとは1/31、2/7、2/14、2/21で4回更新出来る間はあるけど、今までの紹介速度から行くとあと3回ぐらいかな?
馬超・馬岱、劉禅・星彩、艾・鍾会、孟獲・祝融はセット紹介確定で、龐徳と王異は馬超組セットだと思うけど、残る曹仁・許褚・徐晃・張郃・蔡文姫をどう分けるか。
徐晃は樊城組(曹仁・龐徳)、潼関組(許褚)、五将軍組(張郃)で一番その他と絡みやすいと思うんだけど、他はちょっと絡む要素が見当たらんな・・・。
龐徳はあるいは樊城組での紹介になるかも?
それなら許褚・王異(馬超組とセット)、曹仁・徐晃・龐徳、張郃・蔡文姫でFAかな。

紹介内訳としては
馬超・馬岱・許褚・王異
曹仁・徐晃・龐徳・孟獲・祝融
張郃・蔡文姫・劉禅・星彩・艾・鍾会

こんなもんでどうだろう。当たるとは思ってないが。

では、この辺でノシ

無双7とか・その4

2回分更新を挟んでまた記事。

新キャラでは韓当が登場。
笑えるぐらいにおっさん臭がやばい。
魯粛と韓当が並んでると本当におっさんすぎる。
魯粛も韓当もその路線が正しいのは分かっているが・・・ってか、なんで程普じゃなくて韓当が先なんだろう。
今回の更新では呉と他が大幅追加で、呉も他も残り2人ずつかな。
これで新キャラリークで残っているのは文鴦ぐらいか。
おそらく諸葛誕と一緒に紹介になるだろうか。

で、既存キャラでは太史慈と周泰がすごくかっこよく見える。
呉軍のキャラデザは全体的に当たりというか、キャラ的にぶれがない連中とか原点回帰してる甘寧や周瑜なんかを見るとやはり欠点になる要素がない。
まぁでも、他の勢力のキャラを見ても今の所、そこまで気になるようなキャラデザはないかな。
張角は・・・うん、かなりアレだけど張角だし。
あと貂蝉が今回エロ過ぎてやばい。
5の衣装もかなりエロかったが、今回もまた凄いな。

で、また紹介されているのをまとめ。
魏:曹操・曹丕・甄姫・夏侯惇・夏侯淵・典韋・張遼・李典・楽進
呉:孫堅・孫策・孫尚香・大喬・小喬・周瑜・呂蒙・陸遜・黄蓋・太史慈・周泰・甘寧・凌統・丁奉・魯粛・韓当
蜀:劉備・関羽・張飛・趙雲・諸葛亮・関平・関興・張苞・関銀屏・関索・鮑三娘
晋:司馬懿・司馬師・司馬昭・張春華・王元姫・賈充
他:貂蝉・呂布・董卓・袁紹・張角

紹介されてないのまとめ。
魏:曹仁・許褚・徐晃・張郃・郭嘉・賈詡・龐徳・王異・蔡文姫
呉:孫権・錬師
蜀:馬超・馬岱・黄忠・魏延・龐統・月英・劉禅・星彩・徐庶
晋:艾・鍾会・諸葛誕
他:孟獲・祝融・左慈

どういう組み合わせで紹介してくるかなー。
孫権・錬師、孟獲・祝融はほぼ確定として、馬超・馬岱・龐徳+王異の西涼組、諸葛誕と新キャラ文鴦の寿春反乱組、艾・鍾会の蜀討伐組、劉禅・星彩ぐらいかな?
龐統・月英・徐庶で荊州組もあるか。黄忠・魏延の長沙組もあるし、魏以外は綺麗にまとめられそう。
魏はまとめずに紹介してくる形になりそうだ。

では、この辺でノシ

無双7とか・その3

そろそろ無双7の話題でも。

今回は晋のキャラが紹介。
新キャラは張春華と賈充。リーク通りか。
張春華はエロいお姉さんといった感じ。
司馬懿はこの姐さんの尻に敷かれているのか・・・。
賈充はこれ、戦国の官兵衛路線なんだろうか。
官兵衛と違ってこいつは徹底的に悪役路線を貫いて欲しいが。
賈充っていうのはそういう立ち位置なんだから。

今紹介されているのをまとめ。
魏:曹操・曹丕・甄姫・夏侯惇・夏侯淵・典韋・張遼・李典・楽進
呉:孫堅・孫策・孫尚香・大喬・周瑜・呂蒙・陸遜・黄蓋・甘寧・凌統・魯粛
蜀:劉備・関羽・張飛・趙雲・諸葛亮・関平・関興・張苞・関銀屏・関索・鮑三娘
晋:司馬懿・司馬師・司馬昭・張春華・王元姫・賈充
他:張角

紹介されてないのもまとめ。
魏:曹仁・許褚・徐晃・張郃・郭嘉・賈詡・龐徳・王異・蔡文姫
呉:孫権・錬師・太史慈・周泰・丁奉・小喬
蜀:馬超・馬岱・黄忠・魏延・龐統・姜維・月英・劉禅・星彩・徐庶
晋:艾・鍾会・諸葛誕・郭淮・夏侯覇
他:貂蝉・呂布・董卓・袁紹・孟獲・祝融・左慈

まぁリストラは左慈以外はないだろうが・・・。

さて、あと残ってる新キャラリークは呉の韓当と晋の文鴦だけか。
陳宮はどうも違うみたいだ。

韓当はともかく、文鴦は趙雲に匹敵という謳い文句もあるし、楽しみではあるな。
それにしても、晋の功労者の三族皆殺しの多さは異常だな。
そんなだからさっさと滅びても仕方がないことだとも思えるが。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!