A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

V&B

V&B PSP

体験版をちくちくやってるところ。
相変わらずウィッペルが雑魚過ぎて退団安定。
というか、ウィッペル残しても先に進めないしな。
衰退期入ってるからHPが9になってたし。
こいつ残してたら速攻で逆カンストしてるよ。

そして、イベントキャラで1、2を争う強キャラ、フリー・アルヴァロスが入団。他に最強を争うといえば、マキ・シスチャ。
ピーク最後まで使えないのが残念だ・・・。
もったいないキャラ1位がミレイ、2位がフリーだろう。

PVを見てみると、お見合いとか闘技大会なんていう見慣れない単語が出てきた。
今回はそんなものがあるのか。
よく見たらブレイブスレジェンドモード限定らしい。
テイルズキャラもこっちのモード限定か。

個人的に修正して欲しいのはスルギ入団後のイベントの少なさとか、イゴールの雑魚っぷりなんだが。
イゴールはせめて魔騎士にしてやってくれよ・・・弱すぎる。

あと、やってみて思ったんだが、このゲーム、2回ぐらいやってるからちょっと飽きてきてるっぽい。
発売後、攻略が出揃うまで購入はしないかな。

では、この辺でノシ

戦国無双3が

PS3で出るらしい。戦国無双3Zとか言う名前で。
あとwiiも猛将伝が出るらしい。
私は戦国無双2までしかやってないので、ちょっと情報まとめてみようか。
まとめるって言っても無双2→無双3のキャラ増減についてと、無双3→無双3Zの変更点だけね。

無双2→無双3のキャラ増減
増加:甲斐姫・加藤清正・黒田官兵衛・竹中半兵衛・北条氏康・立花宗茂・毛利元就
減少:ガラシャ・宮本武蔵・佐々木小次郎
復活:くのいち
特殊武将(使用不可):福島正則・綾御前
※今川義元、風魔小太郎、前田利家、濃姫、森蘭丸、阿国、柴田勝家には無双演舞なし

無双3→無双3Zの変更点(猛将伝も同様)
武将追加:ガラシャ・福島正則・綾御前
無双演武追加:無双演武なしの7名+追加3名の計10本
ゲームモード:村雨城削除、創始演武・腕試し追加

どう考えても完全版です、本当にありがとうございました。
無双2から無双3Zを考えると今まででのリストラが武蔵・小次郎・五右衛門ぐらいになる。
新武将が9人追加って感じか。
三國無双6と戦国無双3Zか・・・なんだかんだ言って無双好きな私は悩んでしまうな。

PS3を調べてみたけど、今って320GBになってるんだ・・・。
発売当初は80GBがどうのってくらいだったと思うけど。
35000円程度か、どんなもんだろうか。
ちょっと考えてみよう。

そういえば、上記の情報を入手したブログでV&Bの移植版にテイルズキャラが20人参戦するとか書いてあった。
20人て。多すぎるだろ。さすがにそんなにいると世界観ぶち壊しすぎじゃね?

では、この辺でノシ

どうもこうも

なにやらブログペットのアクセス解析が見れなくなってる。
障害か何かなんだろうか?
何も情報が記載されていないのでどういう事なんだか。
ああいうのって定期的にチェックしてるんじゃないのかなぁ、うちみたいに。

さて、1日しか休みがないのはやはりきつい。
その休みはV&Bで消えてしまった。
やらないって言ったじゃないですかー!!

でも、他にやるものないし。
今回は一部の顔ありキャラを育てないプレイ。
ひたすら成長期のキャラだけレベルを上げてみる。
調整が難しいんだよな・・・。

現在の山賊団最強は幻術師のヒックル・フィー。
成長期途上なのになんなんだろうか、彼の強さは。
いきなりブラッド抜いてしまいそうだ。

ブラッドは350歳くらいの割には弱いんだけど、やはり普通のキャラに比べれば格段と強い。
1年目で強さ120弱。
100年目のデータ見たら強さが250弱になってた。
80以上でエース級と言われるゲームだから、やはり強い。

現在、1005年。
フリーが着々と他の顔ありキャラの強さを抜いてる所。
フリーはやはり半端ないな。
100年目のデータで世界記録見たら、フリーが顔ありでは一番強かった。
フリーとミレイはもっと騎士団にいて欲しかった人材のワンツーフィニッシュ決められるわ。

祝福の日で衰退期までの年数見れるんだけど、フリーだけ格段に長いんだよね。
他の奴は10年持ちこたえられないのに、1人だけ20年超とか。
モブでそれくらいの人材を作ってみたいものだな・・・。

では、この辺でノシ

なんだかんだと

まず1記事目、ドロー!!

なんとなく、ヴィーナスアンドブレイブスの攻略Wikiに行ってみた。

・・・なんか最初からやり直したくなってきた。

罠だ・・・これは罠だ!! Wikiが私を陥落せしめる為に仕組んだ罠だ!!
最初から100年プレイしようとしたら(今の私だと)数ヶ月はかかるのにしたくなるのはおかしいじゃないか!
それが罠だと言う証拠!!

というか、子供育成とかアイテムやらイベントやらとか、何も見ずにやるのとでは世界が違ってくるんじゃないだろうか。
何も見ずにプレイしてる現行データは現在1100年。
1099年の災厄を過ぎ去った後なのだが、ドラゴンが多すぎるんだ。
狩りに行くのが億劫でしょうがない。
というか、ほぼ詰んでいるといっても過言ではない。

ブラッドボアルとマキシスチャが一線級、その他が全員凡愚だからな・・・。
えー、イゴール? キモーイ 狂犬が許される奴はもっと強い奴くらいだよねー!!

チワワよええんだよぉー!!
戦士(笑)狂犬(笑)
あんなに見掛け倒しな奴はそうそう見かけたことがない。
スルギさんか唯一神フリーの爪の垢でも煎じて飲んどけよ!!

しっかし、今からやり直したら多分俺ツエーできるだろうな。
絶対子供重視でプレイするもの。
1回目のプレイはコリウス家断絶させてしまったからな・・・。
ドルヴィア・コリウスには悪い事をした。

うーん、ちょっと考えてみるかな。
他にもゲーム積みまくってるのにやってる余裕あるのかという話でもあるけれど。

では、この辺でノシ

何となく

ハイマットフルバースト!!
ふはははは、○○がゴミのようだ!!
(※○○には好きな地名を入れてください)

どうも、近衛@蒼炎のカイトです。
今日はさっきヨドバシに行って.hackの1・2セット買ってきました。3・4は事前に入手済みなので、ようやくまたプレイできると言うものです。
しかし、4枚組とは阿漕な商売しますな。
以前の話ではありますが、.hackは1度vol3までプレイ済みなのでした。
そのデータは惜しくも消してしまったのですが。
あれはいつ頃の話だったか・・・中学の頃でしたか。
プレイする事を勧められたので、vol1を借りたわけです。
結構面白いなぁ、とか思いつつプレイ。
それで、当時の私の親友もプレイしたわけですが、そいつもはまって続編を買うものだから続編もプレイできたわけで。
ドラクエ・FFとかそっち系はその親友の家でプレイしまくってましたね。
FFに限ってはディアブロが買うので最新の12までやってみた事はあるんですけどね。

ま、とにかくまた最初からプレイですね。
最初からという事で面白いのは、以前気付かなかった所に着目できる所ですよね。
例えばゲストキャラのパラメータがどんなものなのかとか。
V&Bの序盤で、女神から「役立たず」とか「足手まとい」とか散々言われるウィッペルなんて本当に雑魚ですからね。
初期ステータスが弱いどころか20もいってないのにすでに衰退期入ってましたからね^^;
しかも選択肢が出ても結局追い出すしかないし。
ちくしょう、あえてウィッペルを選んで寿命死まで放置しておく計画がwwwとか思ったものです。
あぁ、V&Bも残りの15年は完全未プレイですね。
イベントもないのに残り15年とか苦痛すぎるwww
後半の最強キャラことマキ・シスチャとか期待はずれのイゴール・ナヴァロとかいるにはいるのですが、奴らは最後まで戦えないあたりに限界を感じますね。
イベントキャラは衰退期入ったら即リリースが信条なので。
だって、前半はイベントキャラの衰退期がイベントの分かれ目だったし。

って、何の話か分からんな(汗
要約すると、「V&Bは途中途中物凄く飽きるけどストーリーが優秀」って事か。
・・・あれ?
なんか根本的におかしくなってないか?wwwwww
しかし、V&Bについてはここだけじゃ語りつくせない。
一丁、独立で記事でも書きますかね。
マジでストーリーは今までのゲームでもトップクラスでしたからねぇ。
とまぁ、この辺にしておきますか。
それでは、失礼しますノシ

V&B最終章突入(ネタバレ)

ついにktkr!!
大災厄の年、1099年を突破しました。
・・・が、最後の予言である「そして全ての世界が死ぬ」が1099年から1115年に変わる。
最後の予言と銘打たれた予言です。
ってか、15年後か・・・。
今までの最長だった58〜70の期間よりも長いな・・・。
テラ面倒だ。

で、前回からのあらすじ。
確か92年にマキが仲間になった所だったか。
そういや、訂正。
マキは(23−35)でしたわ^^;
1112年までしか戦えないようで。
それと最後の敵はナグゾスサールではないようです。
ま、それはこの後に説明しましょう。
では、以降は追記に。
続きを読む

久々にV&B

夕飯を食う前にV&Bについて語っていく。

ついにクライマックス近し!!
只今1095年。
大災厄の年まであと4年。

78年のスルギ・ウォスマ退団以来、久々の顔ありであるマキ・シスチャを擁している。
マキ・シスチャは巫女という職業で、攻撃4連できる。
連続攻撃が出来るのは他にニンジャと祈祷師がいるが、4連は最高攻撃数を誇る。
最高攻撃数が多いとどういうことが起きるか。
それはアイテムで攻撃力を上げることが容易くなるのだ。

普段、レベルアップなどでは連続攻撃のキャラは少ない成長であるが、アイテムだと上昇幅が固定なので非常に使える。
巫女で言えば、普通はレベルアップで2上がる攻撃力が0.5しか上がらない。
だが「騎兵隊勲章」(攻撃力8上昇)などをつけるとそのまま上がる。
よって8×4で32も攻撃力が上がると言う荒業wwwwww
さすがwww最後の方のキャラにふさわしいキャラ。

ところで、このマキ・シスチャだが。
例の通り、イベントに関連するピークだと思われるのだが・・・。
1092年時15歳(23−38)がマキのピークである。
ピークに入るのは大災厄後の1100年。
ピークが終わるのは1115年。
これは大災厄後も続くと言うことでFA?wwwwww
なんつって、実はすでに続くことは知っているのでした。
1110年だか15年に最後のボス戦らしい。

そして「狂犬」イゴール・ナヴァロ。
奴が脱獄してから随分経ちますが、一向に姿を現さない。
何となくマキとイゴールは知り合いのような気がするが・・・。
とかいって、こいつが99年に仲間になる事も知ってるのだがwwwwww
「狂犬」のステータスにwktkするしかないな。どの職業でどんなパラかは知らないから。
それより、70年代から活躍してるんだからもう40歳はいってるよな、さすがに。
スルギみたく年齢詐称しない事を祈るwwwwww
さて、夕飯を食ってから大災厄に向けてまた突っ走りますか!
・・・ってか、魔物テラ多いorz

4/13の日記

こなああああああああああああゆきいいねえ
・・・という事で管理人・近衛です^^;
この曲、近頃初めて聞いたんですけどね。

ま、それはともかく日記。
・・・もちろん、学校ですけど。
最近はちょっとずつこの生活に慣れ始めてきた。
自宅→千葉駅→津田沼駅→専門学校の繰り返しですよ^^
あとは昼は散策したり。
やっぱり外に出れるのは良いですね。世界が広がる。

ま、それはともかく、一応3級コースにしといた。
結局、親にも最終決定は知らせてないけど。
・・・同じクラスに同じ税理士コースで同じ3級に行こうとしてる奴が近くにいるらしい。
何か、他の奴に「税理士目指すのに3級コースはおかしくない?」とか聞かれてたけど。
「いや、どうせ実務で2年は働かなきゃいけないし後でもいいと思う」と返答してた。
その考え・・・私と同じだ。

そう、税理士になるためには試験に合格する事に加え、事務会計実務経験2年以上が必要となるのだ。
最短でここに来た私なんかは当然この後会計やらの仕事に2年以上は就かなければならない。
・・・という事は、どうあがいても2年は税理士資格は取れないのだから、その間に試験5教科突破すれば最短と同意という事。
問題は会計やらの仕事をしながら、税理士試験の勉強が出来るのか、ですけど。

まぁ、結局はやらなくちゃ始まらない訳で。
大体、税理士の試験の特性からして長期的展望で行くのが正しいと思う。
なにせ1つ取った教科は永年的に免除。
つまり、何年かに分けて絶対に1つ2つずつ取るように心がければ、2〜3年の内に資格取得になるということ。
・・・これを親に説明すればいいんだが、何となく面倒。
ま、自分で決めた道。自分で進まなければ意味はない罠。

で、時間軸は一気に飛んで夕方の我が家。
私はネットとV&Bで付きっ切り。
・・・フェイトは兄貴がいたのでできませんね。
で、ネット。とりあえず取り上げておくべき事。
それはDC2。
とある板の書き込みである重大な点に気付いた私は曲芸の公式HPに向かった。
そこのDC2公式で見たもの、それは・・・。
芳 乃 さ く ら
(;゚Д゚)・・・・・・・・・。

安西先生・・・バスケが(ry




いや、ネタじゃなくて本当に全く成長してないwww
何これ?
杉並はまだしもさくらを成長させないなんてあまりにもカワイソス。
53年もずっとあのままで暮らしてきたって言うのか。桜も枯れたというのに。
曲芸の安易な前作キャラの登場設定に辟易せざるを得ない。
ブラッド・ボアルのように仲間が死んでいく孤独さも表される事はないかもな・・・。
ってか、前作キャラで出るのってさくら(まるでry)以外にいないの?
いや、ことりは出て欲しくない。何となく。
白河ななかがことりの孫娘ではなく暦さんの孫娘であるとされれば、それでOK。
要するに、ことりが純一以外となんやかんやしたってのを認めたくない。
原作(+駄アニメorz)的設定では純一×音夢、杉並×眞子だと思うので、それ以外の奴はどう考えても前作キャラの子孫になってしまうからな。
前作キャラ名字で出てるのは朝倉・白河・天枷・水越の4つ。
少なくともこの名字のキャラの2代上は前作キャラだもんなぁ。
とにかく暦さんの子だと願うwww

で、V&B。
ついに1086年まで来た。
滅びの予言はあと87年・92年・99年の3回のみ。
・・・まぁ、度々予言は変わって来てるから、どうなるか分からないが。
ちなみに、「狂犬」イゴール・ナヴァロと対面した。
・・・こいつはひどい。
仲間になるのか、これ。
それに気になるのはOPの最後の方になにやら巫女のようなのがいたという事。
最後の方に出てくるということは最後の方に仲間になるキャラ。
だが、あんな奴は見たことがない。
もしかしたら、あれが最後のキャラかもね。
よく見てないが、この前の予言で助けたマキって子供かもしれない。
なにやら因縁がありそうな気がするんだよなぁ。
とにかく顔ありは早く来い。
もう、団員の移り変わりにもきついものを感じてきた^^;
ま、これからちょっとやってきますわ。
では、今日はこの辺で。

4/12の日記

早速、日記に入りたいと思う。
・・・が、その前に言っておきたい事がある。

ふいんきはネタ。

あまりにもあっけなく何回か突っ込まれたんで対応に困るんだけどwww
「ふいんきのガイドライン」でも何でもいいから、調べてくださいwww
しかしふいんき(何故か変換できない)って真面目に言ってるように思われるんだなぁwww
たまにはふいんき(ry・・・じゃなくふいんき(何故か変換できない)でやってみるものだなwww

では、日記に行こう。
今日はかなりの大雨で行く前から萎え萎え。
いつもは8時10分に出てるのだが、今日は8時に出てみた。
・・・早すぎた。
学校前のコンビニでマガジンを読んでかつあまりある時間だった。
ぶっちゃけ、もうちっと遅く出ても大丈夫そうだな。

で、学校。
適当にやりつつ昼休みを迎える。
相変わらずアニメイトに直行www
しかし・・・いつも思うんだが。
あのサンペテック(だっけか?)は地の利に優れてるねw
あそこが戦場になったらあそこは押さえておきたい要所の一つだね。
ま、それはともかくアニメイト。
適当にマンガを読み漁ったり物色したりで昼休み終了。
・・・やはり落ち着くなぁwww

授業等については語らないが、そろそろ2級・3級に分かれる時期が来た。
私的には3級で行くか、と思ってるんですけど、母親は2級に行かせたい様子。
・・・ちょっと無理があるんじゃないか?
第一、2級コースだと6時以降の帰りになるのでバイトが出来ないし。
ぶっちゃけると、1回で税理士試験パスなんて考えてないから、気長にやって行けばいいと思ってる。
最終的には「好きにしろ」といわれた。
・・・ええ、好きにしますとも。
ならば、3級コースに行く。
2級コースだと何かと面倒な事が多そうだ。

話は変わってV&B。
なんだか久しぶりにやった気がする。日曜以来か?
ただいま、1079年。第10章に入ったばかり。
長年の右腕だったスルギ・ウォスマもついに脱退した。
「騎士団の行く手に幸あれ!」と残して去っていった。
スルギ最大の功績は「災の翼」の1人・ゾルードの止めを刺した事だろうか。
ともかくこれで、ついに顔ありなしの期間が到来した。
ゲームが始まって80年、初めての事態だ。
ここにウォルラスより続いたブラッド親衛隊の位置保持者はいなくなった。
・・・次の予言は3年後。
我が軍の主力・スルギは去って頼りにするのはブラッドと聖騎士2人のみ。
うち1人は90年代まで戦える逸材。
残り20年、頑張っていきたいところ。
・・・多分、最後の顔ありになるであろう「狂犬」イゴールが数年後には仲間になると思う。
とにかく、今日のうちに次の予言まで入っておきたいね。
では、この辺で。

4/8の日記

・・・どうも、ネタに困っている近衛です。
何もないのでいきなり日記に行きますね。

今日はひたすらV&Bとフェイト。
もうV&Bしか語ることがありません罠。
現在1072年だかそこら。
70年に災厄があったのですが、それよりなにより・・・
敵出現しすぎ。
精霊のはかりとかいうのが負の値になるとゲームオーバーなんですけど、敵が多すぎて1年で30〜40減る^^;
おまけに騎士団のメンバーが弱体しつつあるわ、敵がレベル7か8だわで絶望しました。
まぁ、何とか奮闘して最大値99に持ち直しました。
・・・が、あと40日ほどで年が変わって30ほど減ります^^;
・・・もうだめぽ。
むしろ敵は弱いんですけどその多さのせいでゲームオーバーになりかねないのがとても悲しい。
限度を考えてくれ、限度を。
何で辺境に倒しに行くだけで3体も4体も魔物が現れるんだよ。
どう考えても死ぬよ^^;
大体、レベル1〜2くらい自分たちで処理してくれよ。
レベルが低いのは何かと厄介なんだよ。
・・・とまぁ、不満も色々。

とにかく、頑張ってみますか。
今日もアニメは色々やるみたいだし、そろそろ落ちますね。
では〜ノシ

モールモ−スとV&B

7(セブン)〜モールモースの騎兵隊〜とヴィーナス&ブレイブスは世界観的つながりがあるようですね(挨拶

世界記録とか予言にも7人の勇者の名がちらほら。
予言で7人の勇者が「災の翼」によって復活させられて人々を殺す、みたいな記述がありました。
まぁ、復活させる前に予言を回避させたら、その後の「呪われた7人の勇者」の記述もなくなってましたが。
・・・結構、細かい所まで気が回ってます。
まぁ、バルとかいうのに至ってはブラッドの仲間になるし^^
ウィッペルの孫にこき使われるバルワロスw

このゲームはサブイベントもちらほらとあるようですね。
今の所、上記のウィッペルの孫、そしてミレッタという序盤仲間になった魔女の孫娘・ロッタとかいうのも出てきました。
それぞれのイベントでバルとフロイドという仲間をゲットしました。

しかし、現在1063年あたりですが、急激に騎士団の強さが下がりました^^;
最強を誇ったドルヴィア・コリウスも衰退期からも2年ほど一線で戦っていましたが、息子のホルド・コリウスに後事を託して去りました。

でも、そのホルド・コリウスはピーク(22−25)という超短命の人材。
とりあえず、聖騎士とくっつけて子供を生ませたい所。
とにかくコリウス家を断絶させるわけにはいかない。
もう1つの魔騎士の家系だったカルメンテ家は魔女に変わってしまったし。
まぁ、その魔女は「非常に素晴らしい才能を持っている」と今までに見なかったアリアのコメントだったので激しく期待してます。

しかし、あと7年後かぁ・・・。
スルギはあと15年戦えるからいいけども、他のキャラは7年も持たない奴ばかりです。
災厄の時に弱くちゃ話にならないぞ・・・。
とにかく強さ116のスルギが騎士団最強になってしまって、ヴィーナス騎士団の強さもいかんすべきと。
とりあえず次の予言までに戦力を上げておきたい所。
魔騎士か聖騎士カモン!!

・・・では、この辺で。

V&B 伝説の大剣豪キタコレ

夢を見ました。
帰ってきてから3時〜5時くらいまでうたた寝してた時に。
学校の中の(何故か)5階で某HGが人を殺害してました^^;
真っ暗だったのに何で分かったんだかwww
で、「警察呼んできます!」といって階段で下に下り始めました。
で、ふと「下に仲間がいて俺も殺されるんじゃないだろうか」とか何故か思ってwww
それで、いきなり足音をなくして3階あたりの教室のロッカーに隠れました^^
暗闇の中、息を潜めてたんですけど外に気配を感じ始めました。
で、ロッカーの前で立ち止まられてゆっくり開けられてぎゃああぁぁぁぁぁって所でおきました^^;
これなんてホラー?
昼の書き込みでおちょくってたから呪われたんだろうか^^;

で、V&B。
1049年の災厄でナグゾスサールとの3回目の戦い。
実はこの前後にフェルミナという街で市長秘書が市長を毒殺しようとしたりと騒動が起こっていました。
市長の娘のアルヴィも牢獄に入れられて親衛隊であるスルギもドキマギ。
ブラッドたちがアリアからアルヴィが捕らえられた事を知るとフェルミナに向かうことになった。
以前のアリアなら「行ってはなりません。予言を優先しなさい」とか言ってたんだろうなぁ。

で、フェルミナでも魔物が暴れてるのを見て秘書のクーデターが中断された事を見るや、魔物を民に任せて王都にとんぼ返り。
そしてこの時にスルギが仲間に加わる。
最終的にはアレフの「自分で正しいと思った事をやる事が掟なんだ」という言葉に動かされたらしい。
・・・アレフも成長したね(つД`)

で、予言を阻止してフェルミナへ向かう。
牢獄でアルヴィが父親に助けられるも魔物に襲われ絶体絶命、という所に騎士団が乱入して魔物を始末。
ちなみに秘書は魔物にやられてご臨終。
騒動が終わってフェルミナに厳しい規則がなくなって一件落着。
スルギはアルヴィやその父親に別れを告げて騎士団に正式加入する事になった。
・・・これが今までの流れ。

スルギのステータスを見る。
・・・思わず愕然。
ところで、このゲームにおいて使えるキャラとはどんなキャラだと思いますか?
「騎士団で最強」というキャラが本当に使えるわけではありません。
答えは「長い間第一線で用いる事が出来る」キャラです。
最強のキャラでも1年しか使えない、とかだったら役に立ちませんからね。
そんな意味で言うとスルギはまさしく「最強」にふさわしい。

スルギ・ウォスマ。22歳。現時点強さ・96、ピーク(22−51)
これだけで十分に戦慄せざるをえません。
何せこれから30年も使える人物という事ですから。

ちなみに今までのブラッド親衛隊の皆さん。
フリー・アルヴァロス:入団15歳。ピーク(25−44)※35歳で退団
レオ・ガッタカム:入団15歳。ピーク(25−40)
アレフ・バルハン:入団15歳。ピーク(25−38)
ちなみにピーク突入時は皆強さは似たようなものです。
最終的には115くらいまで行くのですが。

とにかくこれだけで見てもスルギは使い勝手が良い、という事。
それより、矛盾(というより違和感)っぽい物があるんですけど。
最初にスルギに会ったのは13年前。
今と変わらず渋い顔。しかも魔物を瞬殺していた。
これによるとその当時スルギは9歳
・・・どんな9歳ですか?
その9歳を勧誘するアレフもアレフだな・・・。
スルギは年齢詐称してるに違いない!
・・・まぁ、使えるからいいけど。

で、章が変わる。
章が変わる時にその章の入団者・退団者・戦死者が出るわけですが。
レオの名が退団者のトップにあってやはり寂しい。
今回のイベントによってアレフとユマも自らの意思で退団させる事ができるようになりました。
師弟関係にあらずともその意志はレオからアレフへ、アレフからスルギへ伝わった事でしょう。
では、今回はこの辺にしますかノシ

V&B ヴィーナス騎士団全盛期到来

という事で、現在1046年。
折り返しも近いわけですが。
しかし、レオの奴は脱退時に特別な台詞を吐いて行きましたよ。
「やれやれ、ずいぶん長い間こき使われてきたよ」
「じゃあな、皆! 団長を…騎士団をよろしく頼む!」
・・・ちょっと哀惜の念がよぎりました。
他のV&Bの掲示板とかでも話題になっていましたが。
レオ以降の師弟関係断絶について。
掲示板の管理人が思いの丈を書き込んでいましたが、私と大分似通っていて好ましい。
概要をまとめると「レオはアレフに『クガイブナの葉』も『大事なのは退かぬ心と間合い』も伝えなかったが団長を頼む、という流れでは受け継がれている」という事。
この意見はこの前私が書いた事と似てましたね。

で、ここまでのあらすじ。
とりあえず1043年に魔物が発生したので倒す。
イベントの流れでかの大剣豪・スルギが所属するフェルミナの町へ。

まぁ、アリアが捕まるとか言うドジ踏んでましたから^^
アリア様は最近ツンからデレに移行してきました。
多分、雪山を越えた時にブラッドが痛烈に意見を言いまくったからでしょうね。
で、そのアリア様ですけど、なんと独房の中からスルギの説得を開始。
スルギは動揺してました。
おkwwwアリア様、そいつを是非とも騎士団に!

が、今回は仲間にならなかった。
多分、1049年の災厄時に仲間になるのでしょう。
アレフの奴はスルギと共に戦いたがってたけどその時に衰退期に入ってしまいますから・・・残念。
しかし、あのスルギの奴はあれから13年経ってるけど何歳なんだ^^;
早く仲間にしたいです。wktk。

で、現在のヴィーナス騎士団は完全に全盛期です。
何せ聖騎士・魔騎士合わせて5人いますからwwwwww
魔騎士の内2人は子供、1人は新規加入。
聖騎士は1044年に2人発見したので入れました。
今までの強さ最高の1028年ごろを抜く事を信じていますw
それはそれとして、すでに魔騎士と聖騎士を1カップル結婚させて子供も生ませました。
両親の職業を受け継ぐのでどちらでもいいという素晴らしさw
魔騎士が生まれてコリウス家3代目。
良い子に育ってくれよ。

で、現在2代目は3人います。サムライ1人と魔騎士2人。
サムライのトビー・マーはあと3年ほどで衰退期。
強さ116と時代が時代ならエース張ってる人材でした。
でも、基本的に幻術師の強さの上がり方が半端じゃないですから、今の最強は幻術師。
とにかく子供は必ず15歳で加入するので最終的にどの職種でもそれなりまでいきます。
しかし、そろそろ若い世代がいないので一気に断絶する可能性もあって厳しいですね。
若き新星は魔騎士の2人のみですよ。
あぁ、ミレイがいれば・・・今頃は16歳であと12年は戦えたのにねぇ。
ま、仕方ありますまい。
では、一気にスルギやらを仲間にしてまた書き込みますノシ

ヴィー&ビー

「ブラッドのそばには誰かいなきゃ駄目なんだ! だからお前にこの役目を託す」

・・・レオ退団時の妄想。
何かレオは普通に自分で退団させたりできる。
という事は死ぬまで騎士団に所持していてもいいのだろうかwww
ちなみに上記台詞はレオ→アレフへの妄想。
この二人は特に師弟とかのつながりはないけどね。
亀の甲より年の功というべきか。
レオはかなり博学で騎士団の助けにもなった事だろうね。
レオよ、今まで乙。フリーの所にいってあげなさいwww
ここにウォルラスから続いた師弟関係は途絶えた。
まぁ、ブラッド親衛隊という意味では未だアレフがいるのだが。

そのアレフも「一緒に戦いたい」と思っているキャラがいる。
他ならぬサムライ・スルギ。
彼は個人の親衛隊だから仲間にならないんですけどね^^;
非戦闘とはいえ魔物を一撃で葬るスルギはテラツヨス。
これは攻撃力100越えしてね?www
友達のデータによると、あと40〜50年後にスルギが死ぬ事を確認済み。
長生きだね〜www
とにかくスルギは早く仲間になれと。

しかし、また7年後だもんなぁ>災厄
1043年と1049年。
またナグゾスサールらしいです。しつけぇwwwwww
で、「災の翼」も3人の名前は分かった。
ジーク・ディー・ゾルードとかいうの。
もう1人はヴィヴィと踏んでるんだがwww
ま、追々分かるだろう。
では、今回はこの辺で。

V&B大転機編

現在、1036年を進行中。

あらすじから。
あの後は1036年の災厄の年まで人材募集やらなんやらで時を過ごしてました。
魔物は無視し始めてましたwww
計算したら倒さなくても大丈夫だったのでwww

で、大転機が訪れる災厄。
まずは時計塔で魔将・ナグゾスサールを相手に戦う。
強くなる、とか言ってたけどそうでもないような^^;
・・・こっちとしては助かる。
マユラがさらわれたので女神アリアの諫めも聞かずに砦へ追っていく。
扉に鍵がかかっていたので闇ギルドで「天才大泥棒」ことニンジャ・ユマを仲間にして扉を爆破。
そのまま進んでマユラを助けて崩れる砦を脱出。
街に戻ってくるとアリアがご立腹で「雪山を越えてさっさと王都に行け」と言われるブラッド。
ブラッドは雪山越えは無茶だと主張するも「貴様に拒否権はない」と言われてやむを得ず雪山へ。
そういえば、途中で最強の弓使い・フリーが病にかかったとかで一番弟子のレオが動揺してた。
ブラッドは心を鬼にしてレオも連れて行くことに。
・・・君はもう今年しか戦えないんだから^^
そういや、時計塔番人のマユラも連れ出すことに成功。
この不死者が仲間になれば他の奴はいらないのになぁ・・・。

で、雪山。
ここでついにきた!
最強の6歳、神官のミレイ・シミュエール!!
別に超使える訳でもないが6歳にして強さ79は異常。
ピークが15〜28だったのも気になるが、22年も使える。
そのまま雪山に突貫するブラッドたち。
途中で闇ギルド脱退でリンチを受けていたユマがミレイの保護者とご退場。
・・・嫌な予感がするぜ・・・。

で、あと最後のところまで来た。
ブラッド「ミレイ!! ミレイーーー!!!!」
うわあぁぁぁぁぁぁ!!!1!1!1
ミレイたんが・・・ミレイたんが・・・ブラッドをかばって死んだ。
・・・なんてこった・・・。
しかも、そこにディーが現れる。
そこに立ちふさがるはマユラ。
実は神竜であったマユラは力では劣るディーに対して自爆攻撃。
ディーを退かせるも灰になって死んだ。
・・・マ、マユラまで・・・。
ブラッドは気が狂ったように悲しんでアリアに反抗したりと色々。

・・・何でここでユマが出てくる?
「恐るべき回復力です」
あるあr・・・ねーよwwwwww
何で膿むような凍傷抱えてる奴が数時間で回復してるんだよwwwwww
・・・まぁ、いいや。
ユマは結構使えるし。
それと予想ではあるが、こいつアレフと一緒になるんじゃね?
何か衰退期に入るのが完璧に同時期ですけどwwwwww

で、雪山越え完了。
レオが「僕の体もあちこちにガタがきてる。役目が終わったときには遠慮なくいってくれよ」と言っていた。
やべぇ、あの生意気だったレオがこんなにも成長してるなんて!!
フリーもそうだが、この成長ぶりも魅力だなぁ。
アレフはどうなる事やら。あいつも25になったけど。
ブラッド視点で考えてるからか、団員の年齢の上がり方が早く感じる・・・。

まぁ、今はこんな所。
まだ同じ年に災厄が続いてるから気は抜けませんねwww
レオの脱退も近い・・・。
では、この辺で。

V&B中盤進行中

という事で、V&Bの話。
正直、理不尽になってきたので書き込んで息抜きw
どこら辺が理不尽だったかは適当に下の方に書いて行きますわ。

・・・で、現在の状況。
只今、1031年。
前回の予言である1026年から5年後まで来た。
次の予言は1036年でまだまだ遠いorz
このゲームは最初の10年はさっさと過ぎるけど、それ以降は進みが遅くなるから10年がきつい。

では、前回最後の1020年からのあらすじ。
ブラッドはレオと2人で当面の1026年に向けて騎士団を鍛え上げていく。
そんな中、女神アリアからその次の1036年は大きな転機だと告げられる。
ブラッドはとにかく当面の予言を阻止すると言ってついに1026年。
修道院に現れた魔物と出くわした。
そして、レオと共に臨んだ一戦で魔物を打ち破った。
帰ってきて早々にアリアに次の予言の内容が告げられる。
今回で2度目となる魔将・ナグゾスサールとの戦いになるらしい。

ちなみに前回はフリー最終戦(1020年)の予言時に戦い、倒したものの強くなって復活する事を教えられていた。
「レオと2人で挑むなんてねーよwwwwww」とブラッドは言い放って街を闊歩する。
すると、謎の若者が騒動を起こしていたので捕まえると「騎士団を探している」と若者は言う。
実はその若者こそが山賊団初期メンバーだったガレフとリリーの息子、アレフ・バルハンだった。
ブラッドは懐かしみつつアレフを入団させて次の予言に向けて動くのだった。

・・・以上がこれまでのあらまし。
レオとアレフのつながりも特にないし受け継がれた師弟関係もこれまでかね・・・。
しかし、本当に顔ありの奴らはイベントと自らのピーク時・衰退期が合ってると言うかなんというか。
フリーもウォルラス死亡時にピークになったし、フリーが去る時にレオがピークになった。
そして次の予言の時にレオも衰退期に入ってアレフがピークに入るwww
アレフは戦士だからあまり使い勝手が良くないんだがwww
さっさと他の顔あり入らないかね・・・。
顔ありは強い奴は活躍時期が長いから良いね。
フリー然り、レオ然り。

以前友達に聞いた情報によると「スルギ」というキャラが最強と聞いた気がしますが。
・・・公式にはサムライって書いてありますね。
今からwktkですね。
・・・ってか、それどころじゃない。
今は各地で魔物退治してるんですが、何か出現する敵の強さが半端じゃない。
今でてるのはもう最高レベルの魔物しかいませんwww
特に竜族のレベル7はありえん。
HP620で攻撃力13とか列攻撃とか。
300ですら倒すのに苦戦するのに620が倒せるわけないだろwww
おまけに今の騎士団はこれといって強いキャラがいないので決定的に勝つことができない。
うはwwwこれはヤバスwww

とにかく魔騎士と魔女、魔騎士とヴァルキリーのコンビが両方とも魔騎士を生んでくれたのでマジでwktkしてます。
魔騎士はいつの時代でも確実にトップレベルに食い込む安定ぶり。
「それでも魔騎士なら…魔騎士ならきっとなんとかしてくれる!!」
・・・こんな感じ。
とにかくレベル7の奴は町を崩壊させるのが遅いから何体かは放置できるのが強みwww
だが、巨人族レベル7と魔術師レベル7はあと2年しかない。
・・・どうしたらいいんだorz
では、この辺で。

4/4の日記

―――体は剣で出来ている。
血潮は鉄で心は硝子。
幾たびの戦場を越えて不敗。
ただの一度も敗走はなく、ただの一度も理解されない。
彼の者は常に独り剣の丘で勝利に酔う。
故に、生涯に意味はなく、その体はきっと剣で出来ていた。

という事で日記。
入学式の事は書いたので省略。
昨日の夜からのV&Bでも語りましょう。
・・・って、これもネタバレか?

ゲーム開始から10年、ついに最初の災厄の時を迎えた。
ブラッドらはガレフと子供を救うために出陣、その途中で町の壊滅を知る。
先遣隊でウォルラスとガレフを派遣すると、ジークの手によりウォルラス戦死。
最初の災厄は止めることができずに発生したのだった。
その後、ウォルラスを弔いつつ、女神アリアの正体を知ってブラッドは100年先を見据える戦いを決意。
山賊団にそれを告げて皆の意見を仰いだ。
そこでガレフとリリーが離脱する事をブラッドに告げて崩壊した街に残った。
ブラッドは今や最古参となったフリーを右腕に、次の災厄の地へと向かうのだった。

・・・これが今までの概要。
このゲームは顔ありより顔なしのほうが強いから困る。
ついに全盛期に入ってしまったフリーですら今回は歴代団員総合2位の強さに甘んじてますからね。
ちなみにその1位もすでに衰退期に入って引退しました。

だが、未だ若い力が失われたわけではない。
日々、育っていく団員たちに嬉しくもあり頼もしくもあり。
・・・まぁ、全然使ってないのもいるけど^^;
特に今の主力は聖騎士でしょう。
職業「聖騎士」のキャラはレアにして成長率トップクラス、いや最強といっても過言ではない。
それが若いうちから手に入るんだからついてる罠。
・・・いや、本当についてるってのは災厄の時に強いキャラが揃ってることなんですけどね。

とにかくこれから第4章に入ります。
そして、後のフリーの弟子となるレオがついに登場する。
・・・そして、最強キャラフリーとの別れの時も近い・・・確か。
そのあたりで終わっちゃったんだよなぁ、確か。
あの時は確か中三の終わりだったか。
友達が引っ越してしまって所在が分からなくなったんですよ^^;
我ながらうかつでした。
せめてその家の電話番号さえ知っていれば何とかなったものを。
・・・今や嘆いても致し方のないことですね・・・。

ま、そんな所です。
あと10年も進めばそれからは未知の領域に出ますね。
中盤がだるいとの事ですが、何とか頑張っていきましょう。
・・・とはいえ、すでに作業じみてる気がするのは気のせいではないだろうけどね^^;

では、この辺にしておきますか。
・・・ゲームの紹介しかしてない^^;
で、明日は津田沼に行ってテストですよ。
何やら適性検査やら学力テストやら。
気が重くなりますがあそこで必要なのは今までの学力ではないので気楽に行きますか。
それでは、今日はこの辺でノシ

V&B進行中

どーも、近衛@新ゲームキタコレ!!です。

とりあえずV&Bを一心不乱にやってます。
最初の災厄すらまだ迎えてないんですけど、このゲームの一つのセールスポイントについて語っていきますかね。

まぁ、それは団員を自由に入れ替えできる、という事ですけど。
衰え始めた仲間を若い力と取り替える。
寂しいけどやっぱこれだね。
わくわくしながらも切ない、そんな気持ち。
実はさっき、かなりの間戦ってくれる事になるだろう人材をゲットしましてね。
15〜6歳の戦士と僧侶。
共にピークが30くらいから35くらいまでなので、少なくても15年は戦ってくれる逸材です。
ってか、すでに主要キャラ以外は成長期のキャラくらいしかいません^^;
もうこのゲームの概要はわかってるので、とにかく成長期のキャラを育てる事に尽きる。
しかし毎回遠征から帰るたびにキャラ替えするかどうか悩みます。
まぁ、嬉しい悲鳴って奴ですか。

・・・とにかく、このゲームは10年前線で戦えるキャラがいれば良いゲームでして。
フリーなんか25年(歴史の5分の1相当)は戦える最強キャラだというのに途中で抜けちゃうしさ。
それよりウィッペルの弱さにはどん引きしたね。
せめて成長期が長いだろう、と思ったんですけど・・・もはや衰退期の1年前でした^^;
ちょwww16歳で衰退期突入っておかしくね?www
どんな早熟雑魚キャラですか?www
そこら辺の顔なし農民なんかよりよっぽど役立たずですよ。
正に「平民にも劣る」って奴ですな。
ま、とにかくオススメはオススメです。
買ってみた、という方があれば共に進めて行きましょうや。
では、この辺で。

4/3の日記

ヴィーナス&ブレイブス 2800円
真三国無双4エンパ 4000円
フェイト/ステイナイト 6800円
新ゲームを手に入れた喜び プライスレス

・・・まぁ、馬鹿な事はこのくらいにして。
さもないと「You are fool!!」と言われかねないですから^^;
では日記に逝きましょう。
今日は宅配が来るとあって早めに起きた。
・・・まぁ、最近は10時前には起きるようにしてるんだけど。
で、宅配をwktkしながら待ってると正午丁度に届いた。
ネット巡回をこなした後にインストールやらなんやら。
ここら辺はすでに書いたので省略。

では、書いてないV&Bの話を。
久々にOPムービー見たけど何気に凄かった。
胸が熱くなるのを感じながらニューゲーム。

で、最初にブラッドのミドルネームをつける事になるんです。
このミドルネームが後に(ミドルネーム)騎士団とつくようになる。
まぁ、私は前回から続けて「ブラッド・ヴィーナス・ボラル」とつけました。
・・・ありきたりですけどね。

その後はとりあえずチュートリアル的な内容。
ちゃんと見てないと初戦でゲームオーバーになります^^;
そのくらいにウィッペルは弱ぇ。
このゲームでは語り草になるような弱さですからね。
でも、今回は途中の選択肢で序盤最強のフリーをいれずにウィッペルを残すという暴挙をしてみることにしたwww
それはともかくチュートリアル的内容は続きに続く。

で、「災いの翼」が1人(匹?)「ディー」と戦う。
・・・どう見ても勝てません、本当にありがとうございました。
この時点で勝つのはPAR以外では無理だろうね。
ブラッドは懲りずに同上の1人「???(ジーク)」と戦う。
・・・HP999wwwwww
勝てるわけがないwwwwww
ちなみにブラッドのHPすら40ですwwっうぇwwww
ブラッドを前に出したら戦闘開始見て攻撃余裕ですたかまされて一瞬でシボンヌ。
これはひどい。

で、その後も続いて問題の選択肢。
経緯。
女神アリアの言葉より山賊団の戦力増強を図るかどうか悶々としていたブラッド。
そんな中、雑魚ウィッペルが戦闘前に食っては駄目だ、と言われた腹下しシチューを食って皆を危険にさらす羽目になる。
そこにフリーが来た為にどちらを入れるかという選択肢。
・・・今回はフリーを入れる訳には・・・。
と思ったので、ウィッペルを残してみる。
戦闘が始まる。
ウィッペル「うぅ……腹が」
いきなり撤退するブラッドたち。
また選択肢が出た。
つまり無限ループ?
ちょwww敗北数増やしちまっただけじゃんwwwwww
仕方ないので、ウィッペル削除。

・・・何かブラッドが血も涙もないと思われてます。
そりゃないよwww無限ループだったのにwwwwww
結局こうなるならこんな選択肢入れるなよwwwwww
そんなこんなでチュートリアルも終わって自由に動けるようになったのがこれまでの話。
まだこれからやってきますけどね。
まぁ、こんな感じ。
今日はV&Bやってハルヒ見て寝ますわ。
・・・実を言うと冒頭を見逃しちまったんですよねwwwwww
4エンパで1000人斬りに夢中になってたwwwバロスwww

・・・大事な事を二三忘れてた。
昨日あたりに父親が正式に辞める事を言ったらしい。
月終わりぐらいまでになるのかね・・・。
それと、明日はついに入学式。
スーツを着るのは緊張しますが頑張ってきます。
・・・あぁ、三枝由紀香たんみたいな子がいれば良いけど(死
いや、見てて癒される子ってやっぱりこっちの体力も回復してくれるというかなんというか。
だからリアル三枝たんキボンヌ。
では、今日はこの辺で。

ゲーム紹介〜ヴィーナス&ブレイブス〜

悶死さえもあきたらぬわっ!!
どうも、近衛です。
今回はですね、ゲーム紹介をしようと思いまして。
お題は「ヴィーナス&ブレイブス」。
とりあえず公式

このゲームはですね、不死の若者・ブラッドを主人公とした100年(正確には115年)の戦いの歴史です。
・・・私も友達の家で序盤をやってみたのですが、結構はまる。

ただ、問題は100年という長いサイクル。
基本的には魔物退治→イベント戦闘→魔物退治の繰り返しなので、どう考えても冗長となります。
まぁ、ストーリーはそれを補って余りあるほどのシナリオらしいです。
やった感じでは最後が非常に気になった作品でした。
ただ、物凄く重い。限りなく重い話です。
友達が終盤をやってるのを見ましたが、どう考えても描写がリアルに重い。
王様が息子が死んで目がうつろになってる、とか平気で出てきますからねw

それはともかく、個人的には受け継がれていく意志は最強に好みの部類です。
ウォルラス→フリー→レオ路線はかなり顕著に現れてる。
前にやった限りでは↑の弓使い・フリーは最強に使えます。
序盤に出るのが惜しい奴が何人もいますからね〜。

まぁ、このゲーム、有能なキャラはほとんど衰退期前に戦線離脱します。
序盤上述のフリーもそうだし、中盤でも6歳なのに超最強と噂された少女もブラッドをかばって戦死とかするそうです(ここら辺も重い^^;
6歳で最強とかすごいですよ。
大抵は30〜40まで急激に能力が伸びるので顔なしの奴も多少能力が低くても15歳を雇うのが基本。
それなのに6歳とかだったら物凄い伸びますよ。
多分、速攻でブラッドを抜くくらい。
ブラッドなんか安定期で不老不死になってるから伸びが悪いの何の。
この辺はやった人しか分からない話なんですけどもwww

で、このゲーム、3月の初めくらいにベスト版が出たそうです。
2800円らしいのですが、どう考えてもそれくらいの価値はあるゲームです。
まぁ、管理人一押しという事で。
では、今回はこの辺で。
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!