A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

革新リプレイ・直春の憂鬱

NM危急編7話

プロローグ
包囲編最終話 2年目幕間
騒乱編プロローグ 騒乱編最終話
危急編プロローグ 01 02 03
6年目幕間 04 05 06 7年目幕間

藍「紫様」
紫「偵察ご苦労様。それで?」
藍「はっ、西行寺様の軍勢ですが、近衛家・藤原家の前に敗退を続け、国を支える余力すらありません。
  一方、西の吸血鬼の軍勢も散発的なゲリラ活動で抵抗していますが、さしたる損害を与えるには至っていない様子」
紫「やれやれ……このままではまずいわね。
  どうしたものかしら」

久々にリプレイ。
こういう(ry
続きを読む

NM幕間7年目

プロローグ
包囲編最終話 2年目幕間
騒乱編プロローグ 騒乱編最終話
危急編プロローグ 01 02 03
6年目幕間 04 05 06

大躍進の7年目。
近衛家一強かもしれない。

例の通り、各勢力の国力状況。
左から勢力名(当主)・金・兵糧・兵士・武将数の順。
並びは上から名声の高い順。

近衛家(近衛直春)・515万・269万・121万・173
八雲家(八雲紫)・70万・116万・30万・135
藤原家(藤原妹紅)・21万・83万・11万・69
冥界組(西行寺幽々子)・296万・207万・10万・65
紅魔館(レミリア)・26万・86万・24万・112

ついに八雲家が名声第二位に。
各勢力ごとに解説。

〜近衛家〜
兵糧据え置き、他増加。
金銭の異常な増加は紅魔館・冥界組の人質解放の時に法外な金を踏んだくっているため。
今川義元おいしいです(^q^)
金と兵糧は30万ずつ藤原家に渡してる。
盟友:藤原家

〜八雲家〜
昨年一のカリスマ。全て増加。
上杉家の残党を吸収したり、信頼の宝玉で近衛家の将を寝返らせ放題。
第二軍団が相性悪い将ばかり集めてくるのが悪い。
藤原家をあらかた駆逐し、近衛家の清洲攻めにも動じない。
やはりラスボスはここか。
盟友:冥界組

〜藤原家〜
金・兵糧増加、他減少。
岡崎城・駿府城も攻め取られ、小谷も一時期崩壊寸前までいった。
だが、脅威的な粘りによって息を吹き返す。
冥界組が隣接勢力から消え、八雲家一本に絞れた。
ちなみに全兵力のうち、7割が小田原城にある。
盟友:近衛家

〜冥界組〜
兵糧以外減少。
まさかの藤原家への連敗によって完全に衰退。
近衛家の北陸への進出を許す。
現在、戦力の半分を北陸に集結させ、近衛家に対抗する構え。
盟友:八雲家

〜紅魔館〜
全て減少。近衛家との対決で勢力を弱めた。
ゲリラ的戦法で近衛家を苦しめる。
アリス、咲夜あたりが頻繁に前線で活動する。



ここでおなじみの簡易勢力図。
簡易勢力図7年目→8年目
近衛家と八雲家のみ領地拡大。他は全て領地縮小。
取られた割に元気な藤原家はまだしも冥界組は衰退度が大きい。
領土の広さの割に兵力が少なすぎる。
急に滅びる事はないが、厳しいことは間違いない。
なんにせよ、次の1年で近衛家の真価が問われる。
では、この辺でノシ

NM危急編6話

プロローグ
包囲編最終話 2年目幕間
騒乱編プロローグ 騒乱編最終話
危急編プロローグ 01 02 03
6年目幕間 04 05

直春「栞、初陣はどうだった?」
栞「はい。ベルさん達にも助けられたので、無事終えられました」
直春「そうか。さて、ベル」
ベル「何?」
直春「まだ戦いは続くが、その時は頼む」
ベル「……お互いの利害が一致する間は、ね」

今回は半分以上、本編に関係なし。続きを読む

NM危急編5話

プロローグ
包囲編最終話 2年目幕間
騒乱編プロローグ 騒乱編最終話
危急編プロローグ 01 02 03
6年目幕間 04

智「九州に戦乱の兆しあり。
  次回、『激闘! 城井谷防衛戦!』と」
元就「また同人活動ですかな」
智「ええ。私の夢はこの筆で全国に名を轟かせる事!
  そのためにも、敵の皆々にはネタになってもらうわ!」
元就「やれやれ、せいぜい脇役として働かせてもらおうかね」

続きを読む

NM危急編4話

プロローグ
包囲編最終話 2年目幕間
騒乱編プロローグ 騒乱編最終話
危急編プロローグ 01 02 03
6年目幕間

直春「往けっ、KKK軍! 忌まわしき記憶と共に!!」
ベル「……そのKKK軍というのは何?」
直春「この世を
   恒久的に平和にする為の
   近衛直春の
   軍!
   略して『KKK軍』だ!」
ベル「……」
智「私は『きっときっと楓ちゃん』かと思ってました」
直春「智は自重しろ。というか、何故ここにいる」
智「私を呼ぶ電波が垂れ流しだったので。
  では、私は九州に戻ります」
直春「……」
ベル「……」

暫定17話、始まります。

続きを読む

NM幕間6年目

プロローグ
包囲編最終話 2年目幕間
騒乱編プロローグ 騒乱編最終話
危急編プロローグ 01 02 03

もう6年目か……。
長いようで短いような。
そろそろ中盤を過ぎようとしている所。

例の通り、各勢力の国力状況。
左から勢力名(当主)・金・兵糧・兵士・武将数の順。
並びは上から名声の高い順。

近衛家(近衛直春)・293万・269万・96万・164
藤原家(藤原妹紅)・6万・36万・16万・78
八雲家(八雲紫)・49万・68万・23万・91
冥界組(西行寺幽々子)・315万・134万・22万・83
紅魔館(レミリア)・78万・102万・48万・125

随分少なくなったものだ。
各勢力ごとに解説。

〜近衛家〜
相変わらずの全て増加。
武将数の激増は幻想組を下した為。
現在、紅魔館と仁義なき抗争中。
ここに冥界組が来ると終わる。
盟友:藤原家

〜藤原家〜
兵糧以外減少。
上杉が死んで既にチェックメイト寸前。
最早、悲劇のヒロインレベル。
今後の巻き返しなるか。
発想を転換すれば、小田原にほとんどの兵がいる為、八雲家のみを敵にできたりもする。
盟友:近衛家

〜八雲家〜
兵士数以外増加。
兵士は小田原攻防で藤原家に敗北した為か。
領土を着実に増やし、ついに名声第3位。
藤原家滅亡に動いているが、どうなるか。
盟友:冥界組

〜冥界組〜
兵士数以外増加。
兵士は小谷攻防で藤原家に敗北した為か。
雪辱を晴らすべく、小谷に全軍を持って進軍中。
藤原家はすでにボコボコ。
盟友:八雲家

〜紅魔館〜
金と武将数以外減少。武将数は据え置き。
近衛家との仁義なき抗争によって徐々に削られつつある。
武将は多士済々だが、近衛家に物資面全てで劣る為、タイマンでは不利。


おなじみの簡易勢力図。
簡易勢力図6年目→7年目
各勢力一気に領土拡大を目指す。
来年には藤原家が終わりそうな予感。
近衛家と紅魔館の抗争はいつまで続くか。
少なくとも1年で終わるとは思えない。
10年以内に決めなければ諸勢力も離反する。
来年が近衛家にとっての大きなターニングポイントになりそうだ。
では、この辺でノシ

NM危急編3話

プロローグ
包囲編最終話 2年目幕間
騒乱編プロローグ 騒乱編最終話
危急編プロローグ 01 02

智「叫び返せ HUSTLE MUSCLE!!
  私の背に掛かる期待に
  近衛軍鏡い茵繊〇代はGet You!!」
道三「姫、その歌は?」
智「文々。新聞に連載中の『近衛軍鏡ぁ戮亮臑蟆里茵
道三「……『天下を掴め! 近衛家の野望』は?」
智「あれは一部(父上)の執拗な批判により、休載に追い込まれました」
道三「……」
兵士「姫様、後続の部隊が入城しました!」
智「よし、九州を席巻してネタを増やすわ!」
道三(駄目だこの姫、早く何とかしないと)

続きを読む

NM危急編2話

プロローグ
包囲編最終話 2年目幕間
騒乱編プロローグ 騒乱編最終話
危急編プロローグ 01

直春「復ッ活!!
   近衛直春復活ッ!!
   近衛直春復活ッ!!
   近衛直春復活ッ!!
   近衛直春復活ッ!!
   近衛直春復活ッ!!
   近衛直春復活ッ!!」
重秀「うるせえよ」
久秀「うるせえよ」
道三「うるせえよ」
氏郷「うるせえよ」
智「うるせえよ」
「うるせえよ」

直春「酷ッ!? 自分の娘やにすらそんな事を言われるなんて……!!」
ベル「はいはい、さっさと本編に行きましょうか」


続きを読む

NM危急編1話

プロローグ
包囲編最終話 2年目幕間
騒乱編プロローグ 騒乱編最終話
危急編プロローグ

第3章・危急編スタート。
なお、今回は半分くらい直接のプレイに関係ない話です。続きを読む

NM危急編プロローグ

プロローグ
包囲編最終話 2年目幕間
騒乱編プロローグ 騒乱編最終話

リンクが複雑で申し訳ない。
それぞれの編へは各最終話より飛んでいってもらえると助かります。
それと次へリンクでもつけておきますか・・・。

続きを読む

NM騒乱編8話

プロローグ
包囲編最終話 2年目幕間
騒乱編プロローグ
01 02 3年目幕間 03 04 05
4年目幕間 06 07 5年目幕間

直春「待ちに待った時が来たのだ!
   多くの将兵が無駄死にでなかった証の為に……
   再び近衛の理想を掲げる為に!
   幻想郷勢力討伐成就の為に!
   リプレイよ! 私は帰ってきた!!」
ベル「貴方は一体何をしているの」
直春「久しぶりだからな。気合を入れようかと」
ベル「まぁ、いいけどね」
直春「今こそ一気呵成に攻める時!」

続きを読む

NM幕間5年目

プロローグ
包囲編最終話 2年目幕間
騒乱編プロローグ
01 02 3年目幕間 03 04 05
4年目幕間 06 07

ついに5年を迎えたこのリプレイ。
かなり勢力の立ち位置も定まってきてます。

例の通り、各勢力の国力状況。
左から勢力名(当主)・金・兵糧・兵士・武将数の順。
並びは上から名声の高い順。

近衛家(近衛直春)・206万・256万・67万・102
藤原家(藤原妹紅)・15万・23万・19万・82
上杉家(上杉謙信)・4万・27万・2万4千・28
冥界組(西行寺幽々子)・238万・71万・25万・68
紅魔館(レミリア)・63万・131万・54万・125
八雲家(八雲紫)・39万・59万・25万・85
幻想組(博麗霊夢)・7万・29万・11万・82

各勢力ごとに解説。

〜近衛家〜
全て増加。幻想組への大勝が響いている感じ。
だが、今後の周りの勢力の動き次第で、どうにでもなる状況。
盟友:藤原家

〜藤原家〜
兵士減少。武将数据え置き。
一時危うかった兵糧がいつの間にか回復。
だが、上杉家が死亡寸前で、今後は冥界組・八雲家の両方の圧力を受ける。
もうやばい。
盟友:近衛家・上杉家

〜上杉家〜
終わったと言わざるを得ない。
固い守りの岩付もついに陥落。
兵士数も涙を誘う少なさ。
盟友:藤原家

〜冥界組〜
ごぼう抜きしてこの位置。
増加か据え置きのみ。
というか、金銭の多さがやばい。
北陸の上杉領をゆっくり侵攻中。
御山御坊抜かれると室町がすぐそこに迫る。
盟友:八雲家

〜紅魔館〜
全て増加。まったりした一年。
特に兵糧の増加が半端ない。最早大挙して攻めて来れるほど。
幻想組を援護しつつ、近衛家を狙っている様子。
盟友:幻想組

〜八雲家〜
兵糧以外増加。悲願の岩付城奪取。
今後は小田原か躑躅ヶ崎の2択。
藤原家危うし。
盟友:冥界組

〜幻想組〜
兵士・武将数減少。
備中高松からの大敗により、戦死者・捕虜が多数。
何とか金・兵糧は持ち直したものの、状況如何で滅亡必至。
盟友:紅魔館




ここで勢力図。
簡易勢力図5年目→6年目
上杉が各地で敗北。
近衛家が幻想組に切り込む。
上杉家はもうやばい。

来年には上杉は滅ぶ可能性大。
幻想組は勢力が大きい分、まだ分からない。
では、この辺でノシ

NM騒乱編7話

プロローグ
包囲編最終話 2年目幕間
騒乱編プロローグ
01 02 3年目幕間 03 04 05
4年目幕間 07

魔理沙「すまない、霊夢……」
霊夢「……」
魔理沙「全て私のせいだ……」
霊夢「いいのよ、魔理沙。勝負は時の運。あなただけが悪いわけではないわ」
魔理沙「霊夢っ……!!」
霊夢「今から新年まで吉田郡山城を守り通しなさい。出来なければ、あなたを国外追放するわ」
魔理沙「……分かったぜ」
霊夢「嘘よ。鳥取城に来なさい」
魔理沙「霊夢、心に来る冗談は止めてくれ」

幽香「とんだドSだこと」
萃香「お前には言われたくないだろ」
アリス(傷心の魔理沙を慰めれば、有利な立ち位置ゲットできそうね。うふふ……)
萃香「こっちはこっちで、何か企んでそうだし」


続きを読む

NM騒乱編6話

プロローグ
包囲編最終話 2年目幕間
騒乱編プロローグ
01 02 3年目幕間 03 04 05
4年目幕間

直春「今更だが、我々にも徴兵とかの制限付けた方が良かったんだろうか?」
孝高「単にできないだけにすると、既に滅んでいたと思いますが」
直春「それはそうなんだけど、大敗しても結局は徴兵ですぐに補えるしな。これじゃあ次第に有利になるだけだ」
ベル「……そう考えていた時期が直春にもありました」
直春「何が言いたい」
ベル「以前、6万強の軍勢が幻想組3万に葬られたのを忘れたのかしら? ざっと計算するに、3倍はないと勝ち目がないわよ」
直春「そうは言うがな。兵力で有利すぎると白けるだろう、皆」
ベル「まぁ、今後の展開次第でしょう。東の情勢如何では3倍どころか10倍はないと滅ぶかもしれない」
直春「大げさとも言えない辺りが辛い。とにかく各個撃破を頑張ろう」

続きを読む

NM幕間4年目

プロローグ
包囲編最終話 2年目幕間
騒乱編プロローグ
01 02 3年目幕間 03 04 05

命は投げ捨てる物ではない。そう思っていた時期が私にもありました。
4年目通過。

例の通り、各勢力の国力状況。
左から勢力名(当主)・金・兵糧・兵士・武将数の順。
並びは上から名声の高い順。

近衛家(近衛直春)・152万・242万・47万・96
上杉家(上杉謙信)・4万・22万・7万・49
藤原家(藤原妹紅)・14万・13万・24万・82
紅魔館(レミリア)・33万・53万・48万・112
八雲家(八雲紫)・36万・66万・23万・65
冥界組(西行寺幽々子)・144万・47万・25万・63
幻想組(博麗霊夢)・3万・18万・24万・104

各勢力ごとに解説。

〜近衛家〜
武将数以外増加。武将は大量解雇したため。
まさか50人近く減っているとは。
大敗したにもかかわらず、兵が増えているのは偏に建てまくった兵舎のおかげ。
盟友:藤原家

〜上杉家〜
金銭以外増加。
何気に力を蓄えているのか。
このままどこまで頑張れるか期待。
盟友:藤原家

〜藤原家〜
兵士数・武将数増加。
武将の増加は永遠亭吸収の為か。
あまり益のない戦いを続けて金銭・兵糧共に消費中。
上杉家の存亡は藤原家にかかっているので、頑張ってもらいたい。
盟友:近衛家・上杉家

〜紅魔館〜
全て増加。前年一のカリスマ。
無敗神話継続中で、島津もそのカリスマに平伏した。
今後の動向が注目される。
盟友:幻想組

〜八雲家〜
兵糧と武将数増加。まさかの兵士数大幅減少。
冥界組とガチで戦い続け、藤原・上杉連合相手にも苦戦中。
前年度で一番割を食ったと思う。
冥界組と同盟した今、狙うは上杉家のみで今後どうなるか分からない。
盟友:冥界組

〜冥界組〜
兵士数以外増加。
金銭は大幅増加。金山発掘しすぎだろ。
八雲家本拠・岩出山城を取り、関東でガチ勝負を演じた後、人質を出して同盟。
かなりえげつない。
北陸に手を伸ばすが、輪島港でまさかの連敗。
COMは海上好きだな。結局、失敗するのに。
ここの動向如何では藤原家が危機に陥る。
藤原家がやばいと近衛家もやばい訳で、とにかくやばい。
盟友:八雲家

〜幻想組〜
武将数以外減少。着実に力を弱める。
現在、鳥取城に精鋭集結中で、近衛家には攻める事が絶望的な状況。
四国攻めるとお嬢様いるし、どうすればいいんだ。
盟友:紅魔館

島津家と永遠亭は滅亡。
輝夜は良く頑張った・・・と思う。



ここで勢力図。
簡易勢力図4年目→5年目
特筆すべき事は何もない。
滅んだ勢力の領地が他に入り、近衛家が弓木城奪取。
岡豊城は島津が取った後に紅魔館が獲得。
嵐の前の静けさになっているのかもしれない。

来年は大きな動きがあるだろうか。
では、この辺でノシ

NM騒乱編5話

プロローグ
包囲編最終話 2年目幕間
騒乱編プロローグ
01 02 3年目幕間 03 04

ベル「直春はどこ?」
孝高「……」
ベル「? 何かあったの?」
孝高「……行ってみれば分かります」

ベルは訝りながらも城主の間に向かった。
そこに近衛直春がいた。
だが何故か動かない。
立ったまま涙だけを流して完全に固まっている。

ベル「直春! 一体何があったと言うの!?」
孝高「止せベル殿……! 殿はもうこの世には立っていない……!」
ベル「ええっ?」
孝高「殿は……ベル殿が1票差で本戦入りを逃したと聞いた瞬間から、ずっとこうなのだ」
ベル「本人ならともかく、直春の立場ではオーバーリアクションすぎるわ」
孝高「仕方ありますまい! 中の人がどれだけ貴女を想っているか分かっておいでか!? 当初、ここで予定していた掛け合いを無視してでもこれを書いていると言うのに!」
ベル「そんな熱弁されても。あえなく敗れはしたけど、まだ2次予選が残っているわ。私としてはそちらでの援護をしてくれた方がよっぽど嬉しいけど」

ピクン。
その言葉に反応する直春。
その顔には次第に生気が戻っていく。

直春「確かに。徒に嘆くより、次に備える方が肝要かも知れないな」
孝高「おお、殿!」
ベル「直春。嘆いてくれたのは嬉しく思うけど、まさか私がこのような場所で終わる程度だとは思っていないわよね?」
直春「誰がそんな事を思うものか」
ベル「その意気よ。もとより私はここで終わる気はない。2次予選で勝ちあがって、本戦も勝ち進む。他の連中に目に物見せてやるわ」
直春「頑張れ。応援しているぞ」
ベル「ふふっ、ありがと」

直春は心機一転、ベルの再起を心より願うのだった。

孝高「なお、途中の文章の一部にふじつぼのはむすた氏より引用させていただきました。この場を持って感謝の辞を述べさせていただきます」

という訳で、騒乱編5話。
ちなみに、本来の掛け合いの内容はゆゆゆかだったりする。
続きを読む

NM騒乱編4話

プロローグ
包囲編最終話 2年目幕間
騒乱編プロローグ
01 02 3年目幕間 03

咲夜「お嬢様、中村御所に先鋒がたどり着いた模様です」
レミリア「ふふふ、圧倒的じゃない、我が軍は」
パチェ「それは敗北フラグ」
咲夜「それが……敵に鉄砲櫓の備えがあるようで、早くも壊滅しそうです」
レミリア「なんだって? やっぱり私自ら行くしかないって事?」
咲夜「お嬢様の手を煩わせる事になり、申し訳ありません」
レミリア「ま、たまにはいいんじゃない? フランよろしく暴れるのも」
パチェ「フランは何してるのかしらね」
レミリア「さあ? あのハクタクの事だし、邪険には扱われていないと思うけど」
咲夜「フランドールお嬢様も無事だと良いのですが」
レミリア「無事じゃなかったらハクタクを殲滅するだけ。さて、うっとおしい島津を攻めましょうか」
パチェ「結果は、戦う前から分かっているわ」

続きを読む

NM騒乱編3話

プロローグ
包囲編最終話 2年目幕間
騒乱編プロローグ
01 02 3年目幕間

輝夜「やばいって……何なのこれ?」
永琳「さすがにもう無理ですね」
輝夜「えーりんの嘘つき! 私を甲子園に連れてってくれるって言ったじゃない!」
永琳「言ってませんよ、そんな事」
輝夜「くそっ、どうすればいい……どうすればこの難局を乗り切れる!?」
永琳「姫、キャラが」
輝夜「私こそが新世界の神となるはずだったんだ」
永琳「新世界の神……ですか」

鈴仙「師匠、姫様! 藤原家の軍勢が小田原城に進軍中です! 敵先鋒は上白沢慧音!」
輝夜「妹紅の奴、決着をつけようって魂胆ね」
永琳「恐れながら、勝算は1%に満たぬかと」
輝夜「1%でも勝算があれば勝てるはず。だって私には主人公補正が付いてるはずだから!!」
永琳(駄目だこいつ……早く何とかしないと)

今回のリプレイはスーパー永遠亭タイム。
ネタをネタと考えてくれない人には(このリプレイを読むのは)難しい。
続きを読む

NM3年目幕間

プロローグ
包囲編最終話 2年目幕間
騒乱編プロローグ
01 02

包囲網解散より1年、全国は戦乱の炎に包まれていた……!!
と言う事で3年目を通過。

例の通り、各勢力の国力状況。
左から勢力名(当主)・金・兵糧・兵士・武将数の順。
並びは上から名声の高い順。

近衛家(近衛直春)・115万・227万・37万・143
上杉家(上杉謙信)・9万・12万・6万・43
藤原家(藤原妹紅)・22万・18万・21万・49
八雲家(八雲紫)・38万・47万・33万・62
紅魔館(レミリア)・19万・32万・39万・72
島津家(島津貴久)・4万・15万・8万・18
冥界組(西行寺幽々子)・66万・40万・30万・57
幻想組(博麗霊夢)・4万・22万・28万・86
永遠亭(蓬莱山輝夜)・7千・2千・1万5千・34

各勢力ごとに解説。

〜近衛家〜
前年度に比べて兵糧以外増加。
順調に力を伸ばす。
盟友:藤原家

〜上杉家〜
兵糧だけ増加。
調子に乗りすぎて、八雲家・冥界組からボコられる。
順調に衰退中で、滅亡間近。
盟友:藤原家

〜藤原家〜
兵糧以外増加。
ねんがんの すんぷじょうを てにいれたぞ!
結局、桜洞城は救えなかった。
防衛を捨て置いて上杉の援護とかお人好しすぎだろう。
現在、宿敵の輝夜に止めを刺すべく、進軍中。
盟友:近衛家・上杉家

〜八雲家〜
兵力以外増加。
互いに争ってボロボロだった永遠亭・上杉家を打ち破って漁夫の利を得る。
まさにゆかりん。
岩出山での攻防で冥界組に敗北。
無敗記録が止められた。

〜紅魔館〜
兵糧だけ増加。
大した戦はしてないと思ったが、九州平定で被害を被っていたらしい。
という訳で、九州を我が物にした紅魔館。
次の狙いは四国に逃げ延びた島津か。
唯一、無敗記録更新中。
盟友:幻想組

〜島津家〜
全部減少。紅魔館の生贄に捧げられた可哀相な島津。
中村御所に唯一の拠点を構えるも滅亡必至。

〜冥界組〜
全て激しく上昇。大躍進の1年を終えた。
昨年よりノリにノッていた上杉の撃破から続いて、友にして強敵の八雲家の本拠を攻め取った。
残念ながら、上杉に海上戦で敗れ無敗記録はなくなった。
現在は太田城を巡って再度八雲家と戦闘中。
盟友:永遠亭

〜幻想組〜
武将数のみ増加。
相変わらず近衛家との死闘を繰り広げる。
一進一退ではあるものの、徐々に押されている。
一時期、レミリアに攻められるものの外交で回避。
だが、レミリアが裏切るのも時間の問題。
今後ボコられる可能性が高い。
盟友:紅魔館

〜永遠亭〜
こ れ は ひ ど い
ボコられまくる永遠亭。
小田原に本拠を移す策も兵糧不足で失敗。
各地の防衛も兵糧不足で失敗。
一体、何にそんな兵糧を使ったのか。
久留里では八雲家相手にニートでない事を見せ付けるも敗北。
現在はほうほうの態で小田原に帰還。
だが、その小田原にも藤原家が迫る。
永遠の姫、危うし! 宿敵の前に膝を屈するのか。
大丈夫、滅亡したら他の勢力に仕えさせるから。
安心して滅亡してくれ^^



ここで勢力図。
簡易勢力図3年目→4年目
東北勢の動きが活発になってきた。
そして九州もレミリアが統一。
カリスマ溢れる勢力たち。
それに引き換え永遠亭は……。

来年にはそろそろ滅亡する勢力が出そうな感じ。
雑兵組? 何の事です?
では、この辺でノシ

NM騒乱編2話

プロローグ
包囲編最終話 2年目幕間
騒乱編プロローグ
01

慧音「妹紅、上杉軍が劣勢のようだが」
妹紅「ええ? あいつら、輝夜の領地攻めまくってたじゃない」
慧音「どうやら隙間妖怪と亡霊の姫に攻められて連戦連敗のようだ」
兵士「伝令! 西行寺の軍勢、上杉の富山城を落とし、続いてこちらの桜洞城に侵攻を開始!」
妹紅「ああー、役に立たない奴らねぇ」
阿求「いささかこの浜松に将兵を集めすぎましたね。あちらの援護に行けるかどうか」
妹紅「人間、やってやれない事はないはず。悔しいけど、輝夜の首を取るのはもう少し後になりそうだ」

藤原軍、北の防備に向かう。
これにより、永遠亭への圧力は一時薄くなる。
その背後には姫同盟の策略があった。

続きを読む

NM騒乱編1話

プロローグ
包囲編最終話 2年目幕間
騒乱編プロローグ

続きを読む

NM騒乱編プロローグ

プロローグ
包囲編最終話 2年目幕間

紫「見せてあげよう……幻想郷の真髄を!」
幽々子「関係ないけど、カーネフェルって実在する遊びなのよね」
紫「本当に関係ないわね」
幽々子「いやね、『カーネフェルの真髄』とかいうの思い出して」
紫「それは外の世界のゲームの台詞じゃない。何故貴女が?」
幽々子「―――A secret makes a woman woman.」
紫「それも外の世界の漫画の台詞。……まぁいいわ」

全くプレイ動画じゃないプロローグ。
本当に煮詰めすぎだろ、これ。
追記より。
続きを読む

NM2年目幕間

プロローグ
包囲編最終話

2年目が終了した事で包囲網が解散。
これにて包囲編が終了しました。
次が何編になるかはここではおいておきますかね。

そして新年恒例の各勢力の国力状況。
左から勢力名(当主)・金・兵糧・兵士・武将数の順。
並びは上から名声の高い順。

近衛家(近衛直春)・74万・229万・28万・105
上杉家(上杉謙信)・14万・10万・16万・50
藤原家(藤原妹紅)・17万・19万・18万・44
島津家(島津貴久)・15万・15万・10万・34
紅魔館(レミリア)・21万・25万・40万・58
八雲家(八雲紫)・37万・42万・38万・51
幻想組(博麗霊夢)・5万・32万・38万・79
冥界組(西行寺幽々子)・14万・25万・26万・47
永遠亭(蓬莱山輝夜)・9万・2千・12万・48

ちなみに、捕虜分の武将は含まれていないので注意。
……各勢力ごとに解説していきましょう。

近衛家。全て上昇。第二・第三はすでにほぼ壊滅し、第一軍団だけで行動しているから、ですかね。
柳生一族に島左近、松永久秀と中々に相性が良くて強いのが埋もれてた。

上杉家。兵糧が減少。武将減はおそらく春日山陥落による捕虜か?
勢力図を後で出しますが、この1年で最も働いたであろう勢力。

藤原家。兵糧がおよそ半分に。兵力は多少減少。
駿府城で半年ほど戦った挙句の敗北を喫したためでしょうかね。

島津家。武将増加のみ。後の勢力図で見るとやたら拠点を奪われてますが、戦力のほとんどが四国にあるため、被害が少ない様子。

ここまでが人間側・親人間側。
ここからは妖怪側。

紅魔館。武将数以外増加。今や3強の一角。
武将は放逐か何かですかね。敗北した様子はないので。
近いうちに九州統一確実。

八雲家。近衛家と並んで全て増加。3強の一角。
関東の近衛家が壊滅して手持ち無沙汰の様子。
包囲編ラストでは何かを企んでいるが……?

幻想組。待望の金増加。武将も増加。でも兵糧と兵士数は減った。
近衛家に振り回されたおかげで多少疲弊している様子。
しかし、結構武将入れてます。だから貧乏だと……ん? 誰か来た。

冥界組。金以外増加。
紅魔館・八雲家と並んで無敗。
春日山をちゃっかりゲット。
ただ、勢いに乗って富山を攻めてるが、おそらく敗北するだろう。
ちなみに、いち早く南蛮の携行食を獲得していた。
さすがはゆゆ様、食に関しては異常なほど迅速な対応。

永遠亭。全部減少。恐るべきフルボッコ。
いつまで久留里城に引き篭もってるんだ蓬莱ニート、と思ったら小田原城に兵を率いながら進軍中。
苦悩した永琳が唯一戦火に晒されていない小田原へ本拠移しを進言したんだろう。
でも、進軍途中に景勝に捕捉された。
てるよ危うし! でも、多分勝つ。
そして、岩付城に駿府城と前線に飛ばされ続ける鈴仙。哀れすぎる。
そういや、兵糧2千て。戦いの連続でついに尽きたか?
やっぱりてるよ負けそう。
ここはネタに溢れすぎてる。もっとやれ!

そして勢力図。
簡易勢力図2年目→3年目
上杉家にボコられすぎだろ>永遠亭
信玄がいるから一方的に敵視されてる様子。
そうじゃなきゃ隣接する冥界組を完全放置して関東進出する理由が浮かばない。
そして、レミリア軍に囲まれた島津\(^o^)/オワタ
停戦が切れた途端に咲夜さん中心にボッコ。
咲夜さん、常に先頭に立って島津ボッコ。
鬼畜杉だろ……。
多分、レミリア軍最初の譜代が美鈴だったため。
狂喜乱舞する美鈴に対して、内面に暗い炎を灯す咲夜さん。
島津ボッコして憂さ晴らしでもしてるのだろう。
それにしても、これほど優遇される美鈴が今までどこかにあっただろうか?

という訳で、2年目終了。
何気にどこもかしこも特色が出ていて良い感じ。
それにしても、第一軍団が強すぎた感。
もっと制限入れるか敵を強くした方が良かったか?
これからチートするのもいいかもしれない。
では、この辺でノシ

NM包囲編4話

プロローグ
01 02 03 1年目幕間

萃香「お金がない♪ お金がない♪」
魔理沙「ほんとの事さ〜♪」
アリス「歌ってる場合じゃないでしょう……」
霊夢「ぅぅ……ぅがああああああああ!!1!!!」
魔理沙「ちょっ、霊夢落ち着け!!」
萃香「金がなければ敵から奪えばいいじゃない」
霊夢「!! そうね……奪う!! 金の一欠けらも相手に残さん!!」
幽香(本当に大丈夫かしら、この子達……)

続きを読む

NM幕間1年目

プロローグ
01 02 03

ちょっと待った。
今見たらNMじゃなくてNWだよ>2話・3話
直春の憂鬱じゃなくてナイトウィザードになってしまう^^;
そんな訳で、今回は1年目終了時の各勢力の戦力状況。
プロローグ2話と同じ形式で。
ちなみに、左から勢力名(当主)・金・兵糧・兵士・武将数の順。
並びは上から名声の高い順。

近衛家(近衛直春)・60万・212万・22万・83
上杉家(上杉謙信)・7万・20万・15万・58
藤原家(藤原妹紅)・12万・38万・19万・42
島津家(島津貴久)・7万・10万・10万・37
八雲家(八雲紫)・5万・30万・36万・45
幻想組(博麗霊夢)・1千・51万・40万・66
紅魔館(レミリア)・10万・18万・36万・62
永遠亭(蓬莱山輝夜)・20万・32万・20万・51
冥界組(西行寺幽々子)・15万・15万・24万・44

近衛家は案の定、兵士数減少。関東も四国もフルボッコされてるので。
むしろ第一軍団がかなり支えてる。

で、金が減ってるのは八雲家と幻想組。
それにしても、霊夢軍は10万も持ってたのになんで1千になってるんだ?
何に使ってるんだ、貧乏巫女は。

兵糧に至っては近衛家以外全勢力減少。
上杉・藤原・幻想組以外は初期の半分以下の兵糧。
・・・1年しか経ってないんだぞ。

兵士数は近衛家・幻想組・永遠亭以外は増加。
近衛家はいいとして、幻想組は姫路城で敗退しているのが響いてるか。
攻め込んでこないので、兵糧もあまり減ってない。
永遠亭は兵士数大幅減少に加え、名声(カリスマ)の順位も下落。
その理由は宿敵たる藤原妹紅とその盟友・上杉家にボコられてる為。
さすがのえーりんも助けられない。

武将数は近衛家・島津家・冥界組が増加。
上杉家は据え置き。
それ以外は減少。幻想組と紅魔館は微減。
増加組は元々、領地に比べて武将数が少ない。
義を重んじる上杉家は解雇など考えていない様子。
他の所は逆に領地に比べて将が多いみたい。
精鋭を選りすぐって残している事だろう。

ここで勢力図とか。
簡易勢力図1年目→2年目
良く見たら各勢力一城ずつ増えてるのか。島津以外は。
その数は全て近衛家の城減少に置き換えられるわけですが^^;

こんな感じで1年目が過ぎました。
もっこもこ的敗北条件である御所の全陥落のうち、古河御所は陥落。
中村御所も時間の問題でしょう。
まぁ、今回は統一目的なのでその条件はなく、直春の死亡が敗北条件ですがね。
あと1年で包囲網瓦解。
どうなることか。
では、この辺でノシ

NM包囲編3話

プロローグ
01 02

またまた書き忘れましたが、兵科の各能力値も多少弄ってあります。
余りに強くなりすぎた弓と鉄砲を弱体化。
騎馬と足軽も多少変化。
まぁ、無印のバランスに多少近づいてます。
騎馬無双ではないですけど。
続きを読む

NM包囲編2話

プロローグ
01

書き忘れましたが、今回のシナリオは兵舎を建てるのに兵農分離が必要です。
初期で持っているのは近衛家のみ。
まぁ、全体で近衛家の5倍の兵力を誇る幻想郷の面々への措置です。
本来は2年間を生き残るために作ったシナリオなので、目的を統一にシフトするために少し難易度が緩和されてます。

続きを読む

NM包囲編1話

プロローグ

ついに始めます。
まぁ、第1話は軽く行きましょう。
未だにストーリー風味が継続されそうですけどね。

で、今更ながら縛り確認。
・敵勢力からの登用不可
・櫓・鉄砲櫓設置不可
・大筒使用不可
・相性悪い&最悪は登用・俸禄授与不可(COMの登用は可)
・幻想郷の面々は即解放
・ベル&文使用制限
ベル使用制限:敵城、敵部隊に幻想郷(+α)の面々がいた時のみ、攻撃・迎撃可能。計略は使ってよし。
文使用制限:当面(2年間)は室町御所より動けず。御所の防衛はしてよし。
続きを読む

リプレイ追加ネタ

まだ本編始まってないのにさらに追加要素とか。
まぁ、始まってないからこそ追加できるものもありますけど。
ここではネタバレ防止しつつ。

とりあえず、さらにもう1人新武将追加。
それは「裏切りのワイバーン」と呼ばれる人物。
ベル様よりも異世界戦闘への耐性が強く、ネタとしても組み込みやすい。
まぁ、問題は能力が完全にチートって所。
というか、全ジャンル主人公最強スレまとめwikiによると、全能の壁の上に付けるほどの能力。
おそらく、八雲紫・伊吹萃香・風見幽香の3人が一斉にかかっても負ける。
裏切りのワイバーン強すぎ。
持ち前のアンラックで能力下げてしまおう。
アニメ版も多分そのくらいの能力制限かかってるだろう。

もうここまで書くと誰だか完全にわかりそうなものですが。
さて、明日も仕事だし、そろそろ寝ますかね。
では、この辺でノシ

プロローグ時系列まとめ

プロローグ:01 02 03

リプレイ「直春の憂鬱」のプロローグがあまりにも長くなったので、時系列に直してみるテスト。
追記より。
続きを読む
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!