A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

シークレットゲーム

嗚呼、またひとつ歳を取る

今日は1/18なんで私の誕生日。
そして、このブログの立ち上げ日。
このブログもこれで丸八年か。
思えば遠くへ来たもんだ。

数日前からこの誕生日に向けてネタを考えていたんだが・・・どうも数日置くと忘れてしまうというか。
私ももう20代後半に入ったわけだからな。
あとは衰える一方か。

それに抗うためにも今年はキチッと目標を立てたい。
当面の目標は運動すること。
私は自堕落な生活で運動なんてまるでしてないので、徐々に体重が増えてそろそろやばい事になってきた。
せめて5キロぐらい落とさないとヤバい。
まだ見た目上はそこまで前と変わってないが、腹回りとか明らかにヤバい。
何回ヤバいって書いてるんだってくらいヤバい。

とりあえず、ランニングの為に靴を買ってきたのだ。昨日。
ランニングシューズで調べたらアシックスのニューヨークというのが好評みたいだからそれにしようかと思ってたんだけど、数がなかったというかなんというか・・・あと高いし。
そもそも、アシックスの製品をそれなりに履いてみた・・・というか履いてみようとしたんだけど、私が甲高すぎるせいできつすぎた。
ホント、私の身体はひどいというかなんというか・・・一般向けの物だとどうにも無理が出ることばっかりだ。
両親には悪いが、私がコンプレックスとしている部分を一般人っぽくできるのならあっさり変えてしまうだろう。

という訳で、店員との話で出てきたセダークレストの靴を見てみたら中々履き口が広くて良さそうだった。
実際履いてみた感じもそこまできつくない感じだったのでそれにした。
ついでにもう底がすり減るとかそういう次元じゃなかった革靴も新しいのを買ってきた。
私は身体のパーツが悪けりゃ歩き方も悪いらしく、かかとの外側から斜めに向かって削れていくんだよね・・・しかも盛大に。
冷静に歩き方を分析してみるとつま先を外に開いて歩いてるから、かかとの外側を地面に擦ってる感じなんだと思う。
矯正したいとは思うのだけれど、ここまでやってきた歩き方を変えるのは並大抵のことではない。
しかも、仕事しながらだし。

靴も買ったわけだし無駄には出来ないから走って行くよ。
あとはジャージでも買っておこうかな。明日にでも。

閑話休題。

まるっきり別の話ってわけでもないんだけど、最近気付いたことがある。
物事はキッチリ計画を立てない方がいい。
何故かと言うと、それに縛られすぎるから。
自分で作ったスケジュールとはいえ、全てを計算にいれてやってるわけじゃないからどうしても無理が出る。
それを無理に強行しようとするならストレスが溜まる。やる気もなくす。
元々人間は強制されて動けるようにはできていない。

というのも、前に運動しようかなと思った時の教訓。
毎日同じスケジュールをこなすっていうのは「今日もこれやらなきゃ」という思いを抱えてしまう。
私は心が弱くて耐えられなかった。
それよりか臨機応変に「今日はこうしよう」「今度はそうしよう」って考えた方が幾分か強制感がなくていい。
適当でいいんだ、こういうのは。
時には休んでもいい。完全に辞めることさえなければ。

別にこれは運動に限ったことじゃないんだよね。
例えば、私はこのブログにおいて無双OROCHI2をずっと一定の書式で書いていたが、Ultimateを買ってからやってみたら苦痛と負担が大きすぎた。
要は、その当時好きでやってたことを今では「前と同じ書式でやらなくちゃ」という思いに縛られてるからそうなる。
結果、Ultimateはほとんど進めていない。

シークレットゲーム コードリバイスからリベリオンズになった時もそう。
リバイスで各キャラの行動表を作ってて、リベリオンズでもやろうとしたら負担だけが大きすぎた。
ゲームをやるに際し無用な行動を盛り込み過ぎて萎えていくとは、馬鹿としか言いようがない。

とまぁ私の考えていることはそんなものだろうか。

そうそう、シークレットゲームといえば、ブーステッドエディションが去年のエロゲー批評空間評価ランキング5位だったとか。
それを知ってちょっと衝撃を受けたというか、凄く動揺してしまった。
だって元はといえば無印のコードリバイスなんてKOTYにノミネートされてるんだぞ?(総評にすら入らないレベルだが)
なんというか、複雑な気分にさせられた。
自分でもなんと言ったらいいか分からないが、目をつけてたゲームを結局やっていなかったら予想以上に好評だったと。
これはやるべきなんだろうな。無印からのプレイヤーとしては。

今や私のフリーな時間の大半は艦これに占拠されてしまってるわけだが、もうそろそろ他に時間を割いても良かろう。

では、この辺でノシ

予想通りというべきか

リベリオンズ Secret Game 2nd Stage BOOSTED EDITION
9月27日発売予定。すなわちリベリオンズのPC版。

言うなれば完全版みたいな扱いなわけだが・・・。
移植→逆移植を達成してしまったか。
キラークイーンの時はPS2でシークレットゲームに名前を変えて内容も大幅刷新したから逆移植でも移植っぽく感じないけど、今回はどうだろうな。

ってか、本当にPSP版やってないぞ。
ちょっとPC版出るまでにやっておかなければな。
PC版出るならPC版で時系列まとめればいいからこっちはさっさと進めていくことにする。
PSP片手にエクセルまとめるのはきつすぎる。
なんというか、PC版も買うこと前提になってるが。
とりあえずPSP版クリアしてから考えることにする。

今度のPC版はPSP版からさらに追加でエピソードがあるらしいね。

>本編中では語られることのなかった“あの”物語がついに開幕

これってあれかな。
悠奈のゲーム初回参加時の話かね。
悠奈が玲の兄を殺して優勝したというアレ。

とりあえず、サカつくもそろそろ飽きが来てどうしようかと思っていたので、リベリオンズやるか。
あとDSのゲームコードの為にコードフリークを買ったのでこれでまずは25階(本編クリア)まではやった世界樹の迷宮1をサクサク攻略していこうと思う。
当面は経験値チートだけできればいいかな。
バードが不要になってしまうが、スキル構成を変えていくかね。

7月からは色々忙しくなりそうだな。
抱えるアニメの本数も4倍(1から4)だし、プレイしておきたいゲームもあるし。
咲も次鋒戦に突入して臨海や有珠山のポジション判明したり、キャラソート更新もあるだろうし。
なんにせよ、やりたいことがあるというのは良い事だ。

では、この辺でノシ

シクレリベリオンズ・その6

リベリオンズでCG・シナリオの部分が更新されていた。
エピソードAはやはりほとんど変わらないみたいだ。
7と8は新規部分だから最後の方が変わるというのはそうらしいが。
初音のアレは・・・ボウガンを武器にしてるのが一人しかいないんだよなぁ・・・。
だからって安直にあいつが殺したともいえないけど。

B以降はほとんど変わりそうだ。
見たことあるCGが2つしかない。
テキスト読む限りではアレもちょっと展開が違うのかね。
ともかく、瞳さん多めで嬉しい。
悠奈も今度こそ頑張って欲しい。
ただ、空気さんがどこにもいないけど、どうなるんですかね・・・。
司や真島くんは出番は確約されてるからいいんだけど。
また、散々な目にあって退場するキャラでネタにされるのだろうか。哀れすぎる。

では、この辺でノシ

シクレリベリオンズ・その5

悠奈「Secret Game Code Revice」

予告ムービーのCが公開。
CRだとしたらRはRebellionで来ると思ってます(キリッ
だっておwwwwww(バンバンバン
なんでリベリオンズって題名でRebellion使わないんだよ・・・。
Code Reviceなんて安直なのはこないと思っていたら本当に来たという。

「ルールに抗う」とか「14人の心がまとまった時、最大の悲劇が」とかみたいな感じのようだが、本当にどうするんだろう。
いずれにせよ、ゲーム崩壊はIFルートでしかないからやるとは思えん。
最初から大団円はありえないゲームだからな。
ここまで来たらCルートは思いっきり絶望ルートでいいんじゃないかな。
主人公もヒロインも全滅するような感じの。
初音勝利エンドとか。

では、この辺でノシ

シクレリベリオンズ・その4

リベリオンズでエピのAとBのOPと予告ムービーが掲載。
今回のエピAのタイトルは「Absolute Revenge」でエピBが「Bloody Rave」。
Exciteで翻訳したらAは「絶対的な報復」でBは「血の激賞」。
あくまでタイトルに従うなら、Aは修平でBは初音を表してるかなぁ、なんて思う。
PC版やった限りでは。すっげーネタバレっぽいけど。
OPムービーはAの方は特になんとも思わなかったけど、Bは相当違う感じがする。見たことないCGばっかり。
個人的に気になるのははるなかな。最初の方のあのシーンはPC版でサクッと殺されたシーンだったはずだが、後半に修平と抱き合うシーンがあるし。
銃器持ってる面々は大体気になる。結衣とか。
刀じゃなくて銃持ってる玲もかなり気になる。

ってか、PC版の正史Bルートははるなが修平と会う前にサクッと殺されたから妹認定されずに終わっちゃったんだよな・・・正史ルートなのに後味悪すぎだ。
PC版はディスられた形で死んでたりするからな・・・そこら辺がどうにかなってればいいけど。

ところでエピAがARでエピBがBRならエピCはCRなのかな。
「Code Rebellions」とか。

しかし、あと発売まで2ヶ月か。
果たしてどうなるやら。

では、この辺でノシ

シクレリベリオンズ・その3

電撃で特集が組まれてるみたいなので見てみたら結構情報があったんで記事にしてみる。

追記から。
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シクレリベリオンズ・その2

リベリオンズのOPムービーが来てたから見たけど、まるで悠奈が主人公のようだ(歓喜)
キャラ紹介でも修平の所が主人公じゃなくて主要視点者になってるのも気になる所。
修平は主人公という扱いではなく、あくまでプレイヤーのメイン視点に過ぎないということになる。
OPを見る限りでは悠奈と瞳さんが多く出てるような印象。
瞳さんを救い隊としては瞳さんが救われる未来があって欲しいが・・・真・最強キャラの琴美が瞳さんを抱きしめるシーンがあったし、救済もあるか?
私が修平だったら琴美と瞳さんのハーレムルートしか目指さないというのに。
・・・セカンドステージに入ると競合するけどな! クソッ、なんて時代だ!

話を戻すが、公開されたOPムービーはエピソードCで使用されるらしい。
エピソードAの展開は結末以外同じらしいから、大体分かる。
リバイスでは真ルートだったエピソードBはどうなるかわからん。ほぼ完全一新らしいし。
で、エピソードCがOPムービーだが、見た感じ悠奈と瞳さんメインっぽい。
この二人がメインだと修平が主人公になり得ない気がするんだけど、一体どうするんだろうか。
マジで修平が初犠牲者展開あるでぇ・・・。
修平死んで悠奈主人公、結衣ヒロインが最もすんなり行く。
結衣は悠奈絡まなかったら本気でモブというか、死ぬしかないし。
そういや、修平生存、琴美死亡ルートはもうやってるんだから逆だったらどうなるかも気になるが、やっぱり修平死亡してくれると新たな道が広がりそうで良いな。

では、この辺でノシ

シクレリベリオンズとか

あのシークレットゲーム コードリバイスのリメイクPSP版、リベリオンズ シークレットゲーム セカンドステージが発表されたようだ。
TOP絵が悠奈・・・だと・・・!?
ついにあの体験版部分以外残念な悠奈に光が当たるのか!?

以下、リベリオンズの特徴について。
・リベリオンズはコードリバイスの改訂リメイク版
TOP絵が悠奈なんだからそりゃそうだろうなーとは思うけど。
キラークイーンからシークレットゲームに変わるばりのリメイクになるのかね。

・PC版ユーザーの意見を踏まえた上で8割ほどシナリオを一新
1つ目(ALONE)のエピソードはより面白くした上で結末を変更。
・・・結末部分ってどこからどこまでなんでせうか。
キングオブクズがラスボスから変更になったりするのか?
あいつだけは絶対に許さん・・・じわじわとなぶり殺しにしてくれる!!

2つ目(REBEL)のエピソードはほぼ完全一新で意外性だらけのまったく予想不可能な展開が繰り広げられると。
現状はなんとも言えないな。
悠奈推しみたいだから悠奈メインシナリオかな。
今までと同じPDA条件だと悠奈は確実に修平と相容れないんだけどなw

全体で原作の2倍のボリュームで、さらに3つ目の完全新作エピソードもあり。
予想外の内容と衝撃の結末がユーザーを待ち受ける。
あれ、悠奈シナリオはこっちかな?
その結末の後には・・・ってのも気になるが。

・原作ではあまりスポットの当たっていなかった人物たちを掘り下げるエピソードあり
明かされていなかった過去、心の内に秘めていた思惑などを描写し、各キャラクターがその人物らしく活躍する「熱い展開」を用意とか。
原作ではあまりスポットが・・・って言うと、荻原結衣とか荻原結衣とか荻原結衣とか?
性的暴行に遭って殺されたり、脅迫された挙句に殺されたり、悲惨な目にしか遭ってないけど。
あとは城咲充とか? 正直、司と同レベルの知力とは思えないヘタレっぷりだし。
スポット当たりまくってたのが修平琴美、司玲、真島まり子の3カップルだったから、それ以外中心だと思うけど。

・前作との関連性を強化
シークレットゲーム無印との関係を大幅強化。
最後まで終えたとき、大きな感動や驚きとともに、必ずや前作がプレイしたくなるだとか。
・・・うーん。そんなことできるような前日譚になるのかね。
今の所、前作に関連するキャラはたった一人だけだし、それ以外に絡ませようがないような気がするけどな。

・その他新録
音声、ビジュアル、主題歌、ムービーなど新録や追加。
ここは現状特に言うことなし。

・スタッフにルートダブル制作陣が参加
ルートダブルってプレイしてないけど、どうなんだろう。

あとはその他のページで気になった部分を抜粋。

・ルール部分にPDA手放しについて追加
わざわざ意味もなくルールを付け足すとは思わないからこの「PDAを3時間以上手放してはならない」ってのが重要な意味を持つ場面も出てくるだろう。
例えば結衣が「これ壊れちゃったからいらない」とか言ってPDA捨てたら3時間後に首がゴロリとか。

・システム部分のエピソードC以降の矢印
原作で言うとAFTERがあったわけだけど、今回はどうなるやら。

・PDAの死亡画像
まり子と玲が死んでて笑った。
こいつら原作だと死なないからな・・・。

こんな所かな。
発売は来年3月だとか。
原作は色々な意味で物足りなかったから期待したい。
あまりにも一部のキャラが救われすぎている一方、あまりにも救われないキャラがいるからな。
荻原結衣とか荻原結衣とか荻原結衣とか。
とにかく結衣をどうにかしてやってくれ。
あまりにも不憫すぎる。
修平とか琴美と条件競合してるから悠奈&結衣を主人公にしよう(提案)

では、この辺でノシ

シークレットゲームコードリバイス「ALIVE」編

今更ながらに入手したので感想を書く。

ネタバレ注意。
追記から。
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夏の祭典とか

行ったことないんだけど、見てると色々欲しくなったりするよね・・・。

まぁ、色々メーカー回ってたら夏の祭典の情報があって欲しくて欲しくてたまらなくなったりとか。
具体的にはクロシェットのあれこれとかー、FLATのあれこれとか。
クロシェットのグッズセット、非常に持て余すので欲しい! あとここの抱き枕カバーも非常に持て余すので欲しい!
あとはなんといってもFLATだろ。
ドラマCD「ALIVE」欲しいいいいいいいいい!!!!!11!!1!
司と修平のバトル見たい!

CMでは生き残ってるのが司、玲、修平、琴美、瞳の5人。
司&玲が最強メイド瞳さんを引き入れた修平にどう立ち向かうというのか。

まり子が死んだのでnot正史確定。
・・・というか、また悠奈さんは途中退場ですか?
悠奈さんのかませ犬っぷりはやばい。
体験版の範囲では全勝してるのに、本編になると途端に全敗するもんな。

しかし、修平は卑怯だ。瞳さんとは条件競合してるのに。
あんなに健気なのにラスボスやらされる瞳さんの身にもなれよ!

それと、コラボレーションタペストリーが瞳さんと渚なんだよね。
両SGで一番好きなキャラがコラボしてるとか・・・これも欲しい。

売れ残ったら通販とか書いてあったけど、普通に通販してくれると買うんだけどなー。
転売屋にはビタ一文払う気ないし。
転売屋が得しない世の中にはどうやったらできるのだろうか・・・。

では、この辺でノシ

マジで言ってるのか?

ふとKOTYのエロゲー版を覗いてみたらシクレリバイスがエントリーされてた。
・・・マジで? クソゲーらしき要素皆無なんだが。
見てみると値段と吊り合わないボリュームの薄さが大部分を占めているようだ。
それだけでクソゲーって。
エロゲーってそんなにクソゲーのレベル低かったのか? 違うだろ。
ご覧の有様とかアンインストールでフォーマットとか大量のバグとかシナリオを進めるのが苦痛とかそういうレベルじゃなかったのかよ。

少なくとも私はクソゲーとは思わなかった。
もう少し料理のしようはあるとは思うけど。

分類で言えばガッカリゲーに属するのかね。
体験版のクオリティを期待すると評価は下がりそう。
でも、クソゲーと言うほどではないわな。

では、この辺でノシ

シークレットゲームCODE:Revise総評

エクストラステージは座談会だった。
という訳で、これにてコードリバイスも終了と相成った。
前作同様総評を書いていこう。

色々まとめも書くので、完全ネタバレ。
追記にて。
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シクレリバイス・REBELクリア

REBELクリアー!!
ということで、シクレリバイス裏ルートもクリア。
REBELクリア後に出るAFTERもクリアし、現在はAFTERクリア後に出現したEXTRASTAGEをプレイ中。

ネタバレなんで追記にて。
今回は前作にもつながるネタバレもあり。
前作プレイ済みで今作もプレイする人は見ないほうがいいかも。
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シクレリバイス・その7

REBEL、セカンド移行して1日経過時点。
相変わらず司と玲の漫才は面白いな。和む。

それにしても、ヤンデレ瞳さんと対峙して口だけで切り抜けた初音ぱねぇ。
あの瞳さんが利用されるとか女優の演技力と言っても凄まじいな。
瞳さんの殺害対象にプレイヤーの半数を含ませるとは。
しかも、そのほとんどが修平・琴美以外のメイン級キャラだ。
このナンバー構成よく出来てるな・・・。

あと、このルートでも空気の悠奈・S・トウドウさん、早く活躍してくださいよ。

では、この辺でノシ

シクレリバイス・その6

REBELルートでも第一の死亡者が出て、全プレイヤーにその通知が。
各キャラの反応や如何に、というところだが、ここで一旦切る。
今日も仕事なのだ・・・。

初音がキラークイーンの優希みたいな感じになってる。
ラスボスにするにはちと心もとない感じもするが。
悠奈が工具を持って行ってかなり経つが、悠奈パートがないので結衣のPDAがどうなってるのかも謎。
PDA情報で判明していないのは結衣のセカンド条件と特殊機能、真島△の特殊機能だけとなった。
結衣のセカンドは食料関連か?

とにかく、続きはまた今度。

では、この辺でノシ

シクレリバイス・その5

どうやら分岐点は司と組むかどうかのようだ。
ALONEルートでは断ったが、REBELルートでは組むということか。
確かにこの二人が組めば反逆の名を持つルートで反逆できると思うが・・・。
ゴミ虫がどう出るやら。
あいつを放置しておくのは危険なんだが、分かっているのか。

とりあえず、司と組んでみよう。

あと、時間表示がないところでもセーブしてみると時間が変わっていることがあるのに気付いた。
ALONEも多少時間のずれが出るのでやり直すことになるだろう。

まぁ、まずはREBELだ。

では、この辺でノシ

シクレリバイス・その4

さて、ALONEクリア後、初プレイ。
最初から始めるといきなり琴美パート、そしてOP。
セーブしてみると、すでにREBELルートに入っているようだ。

REBELルートで期待できる要素を挙げよう。
・琴美の活躍
ALONEではセカンド移行のトリガーとなった琴美の死。
だが、今回はセカンド移行でも生存してくれるはずだ。

・初音の活躍
ゴミ虫の演技を見破るその彗眼。
そして第二OPにおけるラスボス的描写。
期待せずにはいられまい。

・結衣の活躍
琴美同様、セカンドの条件がまだ明らかになっていない。
これからどう推移していくか。

とりあえず、ここら辺か。
悠奈の活躍にももちろん期待したい。
真島△や司、そのパートナー共はALONEで頑張ってたんで今回は犠牲者皮になりそうだが、さて。

では、この辺でノシ

シクレリバイス・ALONEクリア

ということで、エピ1ことALONEクリア。
相変わらずエピ1は救いが殆どない気がするね。

ネタバレ故に追記。
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シクレリバイス・その3

悪夢のクリア条件変更直後。
ということで、体験版範囲からついに先へ。
過酷な条件に変わったことで、急激に状況が変化。
すでに何人か危険な状況下にある。
主人公の藤田修平もラスボスに変わった。

そんな中、全くぶれないのが我らの真島さん。
マジで真島△。
強くて紳士でイケメンとか気に入るしかないわ。

もちろん、我らが悠奈も忘れてはいない。
全くブレてないのは真島△と悠奈だけだろう。
司や玲ですら精神的に隙を見せ始めている。
手塚2世はある意味ブレてないか。

クリア条件もかなり変わりつつある中、これからどうなるか・・・。

では、この辺でノシ

シクレリバイス・その2

現在、体験版終了の3日目に突入しているところ。
体験版と比べると水浴びが18禁化してたり、途中途中でエピソード追加されてたりする。
具体的には修平の母親が死んだ時の話とか、3日目の手塚2世に遭遇する前の司らのパート、玲の回想とかも追加されてる。

エクセルファイルが厚くなるな・・・。

中二病こと司だけど、自分の特殊機能で凄まじいことしてやがる。
体験版にない情報なので、今の所は伏せておくが・・・。
とりあえず、1回クリアしてからだな。

そろそろ未知の領域が近づいてきた。
さて、どうなるやら。

では、この辺でノシ

シクレリバイス・その1

という訳で、ちくちくプレイ中。
やはり最初の方は体験版と同じだね。
となると体験版以降まで飛ばしてもいいのだが、今回私は時系列の作成をやってるので、遅々として進まない状況。

シクレリバイス時系列
こんな感じ。全体像を見せるために縮小してるけど。
なんというか、グループ毎に色分けした方がさらにいいかなと言う感じがしないでもない。
カラフルすぎるのもどうかって感じではあるけど。

とりあえず、仕事までにどこまで進めることができるやら。

では、この辺でノシ

今更だが

シクレのカウントダウンボイス聞いてみて気付いたんだけどさ。
シクレリバースじゃなくてシクレリバイスだった。
な、何を言ってるのかわからねーと(ry

マジで? なんで気付かなかったんだ・・・。
あまりにもアホ過ぎて誰も突っ込まなかったんだな。

これは過去の記事修正だろ・・・さすがに・・・。
よし、吊ってくる。

では、この辺でノシ

ふむふむ

シークレットゲームコードリバースのバナーを貼ってみた。
バナーキャンペーンについてはまだ考え中。
北都南さんは超倍率高そうだな・・・。
ここは悠奈・S・トウドウの中の人にするかな。この人も人気そうだけど。

いやぁ、それにしても楽しみだ。
思っていた以上の出来っぽいし。
普通にワクワクしちゃう自分を久しぶりに感じる。
無双も前はわくわくしたんだけど、今ではぼんやり発売日が来るのを待ってるだけだしな・・・。

さて、そろそろシクレのカテゴリでも作ろうかな。
それに合わせて少ないカテゴリをどっかに統合しちゃおうかな。

では、この辺でノシ

シクレリバイス体験版終了

体験版のプレイが終わったので。
いやぁ、面白かったです。
個人的には購入確定するほどに面白かった。
おそらく今回の体験版はエピ1の導入部だと思う。
まさかシナリオ1本って事はないだろう。
最初に○○○が死ぬんだし。

以後、相当なネタバレになるので追記から。
続きを読む

シクレリバイス体験版その2

・・・今日は仕事なのにこんな時間までゲームやってるとは。
ということでシクレリバースも一旦中断で。
今回は前回にも増して先が気になってしょうがない。
主人公にとらわれない多彩な視点が飽きさせない。
目まぐるしく陣営が変わるのも面白い。
キャラも濃いのが多いし。

こりゃ本編購入確実だな。
本編買ったら時系列でファイル作ろうかなと思ってる。
いやぁ、胸が膨らむな。

まぁ、それを考えるのも後にしよう。
今は寝なければ、仕事に差し支える。

では、この辺でノシ

シクレリバイス体験版その1

公式で体験版出てたのでやってます。
序盤も序盤でまだPDA確認の辺りですが、雰囲気はよさげ。

ここに書いてもあれですが、ちょっと気になるとことか。
個別音声設定で男子側のNo4が2つある。
これは設定ミスかな。
あとカーソルがチカチカするのが気になる。
ログとか時間表示でやたらちらついたので、ゲーム上の仕様かな。
どうも時間経過でカーソルを消える設定になってるみたいだけど、それ絡みと推測。
別にカーソル出てても気にしないけど、ちらつくのは気になる。

現状それだけ。
さて、進めていくか。

では、この辺でノシ

シクレリバイス前情報その6

シクレリバイス、用語が掲載されていたのでそれについて。

・プレイヤーナンバー
参加者は1〜13のトランプを模したナンバーを与えられ、それによってプレイヤーとPDAの識別に用いられる。さらに、特殊ナンバーであるジョーカーを加えた14人がゲームのプレイヤーとなる。

やはり、今回はジョーカーが独立した1つのナンバーのようだ。

・ジョーカー
特殊な役割を与えられたプレイヤー。ジョーカーのPDAは他のPDAに偽装する機能があり、条件付きで他のPDAの特殊機能も使える。ジョーカーには固有のクリア条件が存在せず、偽装したPDAの条件に依存する。

まぁ、前回のを考えれば予想がつく感じ。
それにしても、こういった説明の後に「そのため、プレイヤーの中には常に競合したナンバーを持つものが存在〜」とかあるけど、競合は元からあるだろうし、ジョーカーの説明文に入っているのが不可思議。
競合はあるということだけ分かればいいのか。
今発表されているのは競合しないし。

・首輪
プレイヤーにはめられた黒い金属製の首輪。外すにはクリア条件を満たしたうえで最終日まで生存する以外にない。条件未達成、逃亡、首輪を外そうとした場合は爆発して命を奪う。

ちょっと待って。外すのに最終日まで生存する必要があるってことはJの条件である「最終日まで生存」ってただ最低限の条件を満たすに過ぎない超楽勝条件じゃないか。
前回のように首輪装着の裏をかいた攻防とかはないのか・・・。

・PDA
参加者に配られる携帯情報端末。自分のナンバーとクリア条件を見れるほか、ルールの確認、MAPの確認などができる。クリアに欠かせない必須アイテムのため、奪われるまたは破壊されたプレイヤーはリタイア、すなわち死を意味する。

序盤で壊してるアホの子が紹介にいたような・・・。
でも、今回は首輪外しに必要ないみたいだし、生きようと思えば何とかなるんじゃないだろうか。
例えば、PDA破壊してもうあいつは生きられないだろうとか思ったら終盤に再登場とか。Fate・UBWルートのアサシンみたいに。

・特殊機能
各PDAには固有機能が備わっている。情報に関することであったり、他者との競り合いにおけるものだったりと様々。性能と使いこなせるか否かが勝敗を大きく左右する鍵となる。

前回にはなかったものだが・・・見た感じチート能力が多いのでかなり酷いことになるような。

・リピーター
過去にゲームへの参加経験がある者。当然、経験面で優位に立つ。リピーターは自ら志願して参加する場合もあり、強制参加の一般人とは行動理念が一線を画す。

まんまバトロワやないかーい!
他に言うことがない。

・食糧問題&非合法な武器
食糧や武器は巧妙に隠されており、同じく各地に配置されたメモリーチップをPDAに読み込ませることで場所を知ることができる。

前回も場所に関してこういうのあったな。

とりあえず、こんな感じか。
前回よりもさらにバトロワチックになっているが、どうなるのやら。

では、この辺でノシ

シクレリバイス前情報その5

シクレリバイスもラスト2人が発表されたので、語りましょう。

・細谷はるな
プレイヤーNo.?
クリア条件:?
PDA特殊機能:?
必要最低限しか喋らない無口な少女。馴れ合いを嫌って単独行動に走るが信頼した相手には甘えるので人間不信ではないらしい。ゲームについて何か知っている素振りを見せるが、多くを語ることはない。
それにしても、ゲームについて知ってる奴が多くないか?
見た目は優希系だが、はてさて。

・粕谷瞳
プレイヤーNo.?
クリア条件:?
PDA特殊機能:?
メイド服を纏い、チェーンソーを装備する異色のプレイヤー。自身をメイドと称し、主を求めて旅をしているなど理解不能な発言を繰り返す。行動と思考は常軌を逸脱し、手段を選ばない非情さと相まって、狂気をかいま見ることができる。卓越した戦闘技能で他プレイヤーを圧倒する謎の人物。
さすらいのメイドで狂気とか。どんな設定だ、こいつは。

さて、これで全員か。
クリア条件が殺害系はあまりにもネタバレだから避けたのかな。
主人公が気にすべきナンバーの人間も1人しか分かってないし。
というか、不明の奴らで心強い味方になりそうなキャラが全くいないんだがw
戦闘能力がないか我が道をいくタイプしかいない。
こんなんで主人公に未来はあるのか?

では、この辺でノシ

シクレリバイス前情報その4

少し仮眠を取ってたらこの時間になってた。
今回もシクレリバイスの新キャラについて語る。

今回も4人増加。
男3の女1。いきなり男女比が同じになった。
前作は男6の女7だったから、今回は7:7で同じかな。
なんか最後の2人のシルエットはどっちも女にみえるけど。

・上野まり子
プレイヤーNo.A
クリア条件:特定のプレイヤーと3時間以上離れずに行動する
PDA特殊機能:?
生真面目で頑固な委員長タイプ。ゲームへの参加を断固拒否し、主催者を探しまわる。危険な特殊能力を持つため、他のプレイヤーとの共闘は困難だが、クリア条件を満たす為にはパートナーが必須。
危険な特殊能力か。おそらく自分の望む望まざるに関わらず、近づいたプレイヤーを不利にする能力と見た。
特定のプレイヤーが誰でもいいなら相当簡単に見えるが、どうなんだろう。

・真島章則
プレイヤーNo.?
クリア条件:?
PDA特殊機能:?
クールで無愛想な青年。格闘技に精通し、参加者でも屈指の近接能力を持つ。ゲームに参加する気はなく脱出を目指すが、振りかかる火の粉は払う。
こいつは高山系の仲間になるかならないかどっちつかずの強キャラって感じかな。

・黒河正規
プレイヤーNo.?
クリア条件:?
PDA特殊機能:?
粗野で排他的な性格。物事を暴力で解決しようとする利己的主義の持ち主。薬物の密売組織に関わっていた過去がある。真島章則との間に因縁を持ち、執拗に付け狙う。
今回の手塚系キャラか? 手塚に比べるとキャラが悪そうだが。

・城咲充
プレイヤーNo.?
クリア条件:?
PDA特殊機能:?
凡庸なプレイヤー。考えはまともだが逆境に弱く自暴自棄になることもある。強者にはへりくだり、自己保身をはかる。事前にゲームの噂を聞いていたらしい。
前作で言うと長沢系キャラか? 性格は随分違うけど、使い捨てられまくりそう。

これで、A、4、10、J、Qのキャラが判明。
あとせいぜい1人ぐらいか。
そういえば、殺害系の条件が全く出てこないな。

では、この辺でノシ

シクレリバイス前情報その3

またキャラが増えていたので紹介していこう。

・伊藤大祐
プレイヤーNo.10
クリア条件:10人以上のプレイヤーとの遭遇
PDA特殊機能:半径1M以内にいるプレイヤーが死亡した時、本人を除く半径5M以内にいるプレイヤーの首輪を爆発させる
社交性があるちょっと頭が緩い男。
こいつのPDAの機能はえらくエゲツないと思うのだが・・・。
その気になれば集団に紛れ込んで隙を見せた誰かを暗殺、ついで特殊機能で全員殺害とか出来るわけで。
クリア条件は死体相手でも成立するかどうかが鍵だな。
14人なんだから油断してると10人切るのすぐだろ。

・阿刀田初音
プレイヤーNo.Q
クリア条件:プレイヤー全員の生存
PDA特殊機能:半径20M以内に他のPDAが接近すると警告する
現役アイドルだが、人気は下火。愛嬌のあるキャラクターをしているロリ。
クリア条件がこれまた酷い。
主人公より詰んでると言ってもいい。
誰かが死亡した瞬間に自分の死亡も確定するとか・・・。
逆にいうと自分が最初に死ぬぐらいの勢いで動かなきゃ助かれない。
これは詰んでる。

・三ツ林司
プレイヤーNo.?
クリア条件:?
PDA特殊機能:?
飄々とした態度を取る男。ゲームクリアを目指して序盤から果敢に行動する数少ないプレイヤーの1人。ゲームを楽しんでいるような節がある。
前作の長なんとかの上位版と見ていいか。
長なんとかに比べると知的な雰囲気があるし。

・蒔岡玲
プレイヤーNo.?
クリア条件:?
PDA特殊機能:?
黒髪長髪で日本人形のような容姿。由緒ある武道の家系の出で剣術の心得がある。刀に異様な愛着を持ち、今回のゲームの得物も日本刀を選択した。
礼儀正しい中に確固たる意志を感じさせる。
前作で言うと麗佳みたいな感じだろうか。

現状確認できたナンバーは4、10、J、Qか。
色々狂った条件や機能が多いから、これからもどんなのが出ることやら。
殺害系が全く出てきてないからそこら辺が増えてきそうだが。

では、この辺でノシ
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