A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

キャラソート

艦隊これくしょん出撃録・二周年キャラソート

二周年記念に艦これのキャラソートやってみた。
作るだけ作って自分ではあまりやってないしな。
しかし、これ多すぎてソート回数が1000回近くまで膨れ上がってるな・・・。
選択するのに1回3秒だとしても3000秒だから50分かかるという。
そろそろ絞ってやったほうがいいんじゃね?って注意書きが必要になるか。

で、結果。50位まで。
1 Верный
2 榛名改二
3 翔鶴
4 時雨改二
5 暁
6 金剛改二
7 大和改
8 初霜改二
9 天津風改
10 雷
11 朝潮
12 北上改二
13 神通改二
14 阿賀野
15 鈴谷改
16 浦風
17 秋月
18 春雨改
19 加賀
20 利根改二
21 川内改二
22 龍鳳改
23 睦月改二
24 Bismarck-drei
25 Prinz Eugen改
26 綾波改二
27 瑞鳳改
28 赤城
29 皐月
30 矢矧
31 如月改二
32 能代
33 潮改二
34 大鳳改
35 高雄
36 天城改
37 飛龍改二
38 吹雪改二
39 蒼龍改二
40 浜風
41 瑞鶴改
42 明石改
43 羽黒改二
44 夕立改二
45 文月
46 古鷹改二
47 磯風改
48 村雨改
49 大淀改
50 摩耶改二

金剛「おかしい。こんな事は許されない」
俺提督「金剛!? キャラが・・・」

駆逐艦多すぎるんだよなぁ・・・これは逮捕事案ですわ。
20位以内は11ヶ月前とほとんど変わらんか。
1位ヴェル以外は順位変動があるものの榛名・翔鶴・金剛・大和・暁・雷・時雨・天津風が安定して10位内。
前回10位以内だった神通は少し落として13位に。
代わりに改二になった初霜が爆上げして10位以内に。
20位以内を振り返っていくと、加賀・利根・鈴谷・阿賀野・北上様・朝潮あたりが今回も名を連ねている。
その下になると、赤城・瑞鳳・川内・皐月・ビスマルクなどが安定。
確かに大体どんな所が好きなのか見当がつく艦娘ばかりだな・・・。
特に上位は良妻を地で行くような艦娘が多い。
暁だけは完全に違う意味で上位だけど。

では、この辺でノシ

近況その2

さてさて、5/30は色々動きがある日なので適当に書き連ねていく。
ついさっき、駅前への遠征から帰還した所。
入手してきたのは
・超女神信仰ノワール 激神ブラックハート
・Fate/Apocrypha 4巻
・東方茨歌仙 4巻

以上。
茨歌仙は新刊にあったのを見つけたのでついでに購入しただけだけど。
東方は熱が冷めたとはいえ漫画ぐらいは買っておく。
ゲームの方はシューティングが苦手なのもあるしね。

ノワール主人公のゲームの発売日をとんと忘れていて、一昨日気付いたぐらい。
どうせなので30日の遠征に合わせようと思って今日購入。
それにしても激神ってつくとフリーザの方しか思い浮かばないのが・・・。

Apocryphaは赤陣営のステが多分公開されてるだろうからまずそれを確認して記事書こうかな。
モードレッドはほぼわかってるからアキレウスかな、現状気になるのは。
ケイローンやヘラクレスぐらいにはなりそうだしなぁ。

今日はあとサキガケジェネレーションが届く予定。
なんか特典が1つ追いつかなかったとかで後日配送とか。
おっぱい色紙だけ個別に配送とか新手の罰ゲームみたいだな・・・宅配テロはないと思うが。
カウントダウンボイス聞くと、なんか痛々しくて困るけど。事前投票1位の娘だけ真面目であざとかった。
結局体験版もやってないからどんな出来やらわからないんだよな。
そういやプリズムリコレクションは雛乃ルートに入って放置してたような・・・。
こっちもやらんとまずいな。何のために買ったのやら。抱き枕カバーのためじゃないんだぞ。

それと、シノハユの感想はまた来月に回すことにした。
こんな何日も経つとさすがに時期を逸してる感が酷い。
じゃあ発売当日にやれよって話だけど、ビッグガンガンは入手が面倒だし今回は発売日自体間違えてたしで何とも。
本編ほど重要ではないしさ。
まぁ次はちゃんとやるさ。
6月25日は夜勤明けだからそのまま入手できそうだし。

最後に、久々に自作の艦これのキャラソートをやったので、こちらは追記にて。
続きを読む

艦これ自分ソート最新+那珂改二

那珂ちゃんはダンスやってるからな
改二など容易い!!
思ったより1ローテで稼ぐ経験値が多く感じるな。
予定よりも早めに終わった感じ。

という訳で、これで再度コンプリート。
来週は加賀、陸奥、鳳翔のボイス追加だし、再来週はヴェールヌイのボイスだし、次の艦娘はまだ先かな?

そういえば、ボイス追加艦が改二ないという説を目にしたが、特に関係ないと思う。
現状の改二追加艦は補給・放置ボイスに関しては改の段階で実装されてるし。
時報追加についてだって、そもそも新規艦は改の時点で時報付いてたりするし。

さて、話は変わるけど、また自分で艦これのキャラソートをやってみた。
ソート結果
金剛「!? 順位を下げないでって言ったのにぃ、提督ぅ、何してるデース!!」

すまぬ(ry

翔鶴がトップから陥落してヴェルが1位になった。
信頼できる艦は格が違った。
あとは大鳳が初出場で2位。
フミカネ+能登はアカン。

艦種別はこんな感じ。
艦種別
私は正規空母好きなのかね。
純粋な戦艦勢も多い。
ただ単に頼れる艦が好きというアレかもしれん。
※大井除く

続きには60位までの結果だけ載せておく。

では、この辺でノシ
続きを読む

艦これキャラソート更新

そんな訳で、私からのクリスマスプレゼントでも。

艦これキャラソート

ぶっちゃけ、艦これのキャラソートはすでに既存のがあって毎日ツイッターで宣伝してたりするから入り込む余地はあんまりなかったかなあとは思うけど。
こっちはとにかくキャラ選択機能に特化させてるので、長すぎてたまらんという人向けにはなるのかな。
あとは特定の艦種だと何が一番好きなんだろうとか。
この時期に存在している艦娘だとどれが好みだとか。

さて、今回はアップデートで追加された大鳳、あきつ丸、まるゆ、伊401とコラボのアルペジオ艦を実装。
コラボの艦を入れる必要があるかどうかは悩みどころだが、一応艦これの中にいるという意味で初期で選択されてない形にした。

相変わらず画像は初期で非表示だが、設定で表示はできる。
著作権表記もしておいた。

さらに、初期設定・最終型ボックスでそれぞれ改造前のみと改造後含むもので艦娘被りなしの一括選択をできるようにした。
初期設定は文字通り最初の選択と同じ。
最終型だと例えば金剛が金剛改二とか、北上が北上改二でソート選択されたりする。
ただ、榛名は榛名のままとか、あくまでソート範囲に設定されている中で最後の改造を選択する。

とりあえず、こんな所か。

明日は出かける用事があるので、そろそろ寝る。

では、この辺でノシ

艦これキャラソート完成・その2

まぁ表題の通り。

URLはhttp://kancollesort.web.fc2.com/

出回ってる既存のキャラソートと違う点は、キャラが選択できること、画像があること、結果のツイートかな。
特にキャラ選択では年月指定も出来るようにした。
これは私が単独で頭を捻りながら生み出した記述なので、愛着もある。

当面入れるべきものは全て入れたという感触なので、とりあえずこれで。
更新があったら都度更新にはなると思う。
・・・咲のソートも最近放置しがちだったのに、こっちも管理していけるのかという問題はあるが。

でも、咲のソートだって今日更新している。
臨海の監督とか南浦プロとかをフルネーム表記にした。
臨海の監督はドイツ人っぽいのかね。
えらく凄まじい名前してるけど。

では、この辺でノシ

艦これキャラソート完成

一番やりたかったことが出来たので。

こいつが・・・
大戦前



こうなる。
大戦後

何かと言われれば、その当時にどの艦が存在していたのかが分かる「存在年月」の設定。
今回は完全に自力で成し遂げた。
まぁ土台に咲キャラソートの記述があったのは言うまでもないが。

これに関しては寝て起きたら新しくサイト開設して置く予定。
ほら、咲キャラソートはアドレスがsakisortだからさ・・・。

で、今回は上記以外にも画像設定やおなじみツイート機能も完備。
私としてのキャラソートシステムはすでに完成形に近い。
そりゃ他を見るとものすごいキャラソートもあるけどね・・・アイマスとか。
あの領域にはさすがに至らないと思う。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その八十九

キャプテン木曾
木曾「お前に最高の勝利を与えてやる」

ということで、どこぞの宇宙海賊のような姿の木曾改二が着任。
これでまたしばらくは燃料弾薬を急に消費することはないはず。

それと同時にキャラソートの方も自分で試運転してみた。
艦これソート
画像を付けるべきか否か。
実際の所、艦これのキャラソート自体がすでに存在しているのは言及していると思うけど、そっちは画像付き。
私が画像付きに躊躇している理由はとにもかくにも私が作ったことが明白だから。
名無しで作ったのなら特定しうる要素がないのだが、私はこうやって拠点を構えながら作っているので、どうしてもそこら辺はシビアに考えないといけない。
かといって名無しで出そうにも独自システムだから・・・。
そもそもここまで書いてきて私じゃないとは言えない。

まぁ、とりあえず結果を貼る。
結果
金剛「!? 提督ぅ、何してるデース!!」

金剛、すまぬ・・・すまぬ・・・。
ヴェルや時雨、加賀さんの良さを再認識してしまったんだ・・・。
ヴェルや時雨のような物静かな娘を側において言葉少なながらにまったりしたいという気持ちがかなり強くなってしまった。
ヴェールヌイの言葉通り、ヴェルや時雨には駆逐艦ながら絶大な信頼を置いているので、それも含めてガンガン好感度が上がっている。

後は咲ソートで恒例の同所属平均順位。
結果2
うん、改を別の所属に分けたのは失敗だと思った。
これが分かっただけでも自分でやった甲斐はあったかな。
翔鶴型は姉妹の平均順位が12.5、暁型は16.25、金剛型は24.75。
単独での最高位は加賀の平均5位。2隻での最高位は翔鶴型の12.5。4隻だと暁型の16.25になるか。
この手のは基本少ないほうが有利だからな・・・。
平均順位はほとんど参考にならないかもな。

とまぁ、こんな感じ。
あとは改所属を撤去して元に戻す。
記述的に画像は欲しいのでやはり著作権記述をして画像を使うかな・・・。
何か言われたらすぐ辞める方向で。

では、この辺でノシ
続きを読む

艦これのキャラソートとか

作ったったったっったたたったたた(錯乱)
とりあえず、こんな感じでどうすか(コトッ
艦これソート
作るのにかなり時間かかった。
もう10時とか・・・飯も食ってないし、風呂にもまだ入ってないんだが。
時間がない(震え声)

まだネット上には上げてないんだけど、明日には上げようかな。
とりあえず、既存のキャラソートだと私が嫌だから作ってるので特にそれ以外の意図は特にない。
作るならせっかくだしネットの皆にも使ってもらうかなと。

基本的には咲キャラソートとシステムが同じだけど、バージョンは古い2.3の方。
2.4はサクラエディタで開くと保存しただけで使えなくなるという脅威のメカニズムを発揮してるので・・・。
自分のなさすぎる技術力なりに改造して記述しやすいように再編成している。
中国の技術担当に頼らなくてもそれぐらいできるし(暁並感)

咲ソートと違う点は連載形式→艦種、学校→艦の型になってるところぐらいだろうか。
あとは説明にある通り北上様とか千歳とかは複数いる。
今はオミットしてるけどグラ更新だけされた艦娘も個別に設定している。
画像があればオミットしなくていいんだけど(チラッ

このキャラソートの今後の更新予定だが、私のなさすぎる技術力で出来るかどうか知らないが、WW兇粒戦から終戦までの年月をタブで選んでその時に存在していた艦だけチェックさせたいなとか。
私も艦船に関してはクソにわかな訳だけど、そういう所でちょっと貢献していきたいと思っている。
艦これには随分楽しませてもらってるしね。

あとはどちらも知らないを知らない子ですね・・・。にでも変えておくか。

では、この辺でノシ

キャラソート更新

一応更新。
本編120話までと、シノハユを暫定的にはやりんだけ選べるように。
新記述が何故かサクラエディタだと編集できなくてメモ帳でやる羽目になってかなり遅れた。
シノハユ関連については明日にでも。

それにしても、2.4版新記述を眺めてて思ったんだけど、これ漫画には載らない部分にしか出ないキャラを扱えなくないか?
例えば、月刊少年ガンガンではガイトさんや由暉子が出るシーンはあるんだけど漫画には未掲載。
シノハユの0話も漫画には未掲載らしいので、そこにのみ出るだろう現在の阿知賀とかは範囲から外れるんだよね。
前は本編のみその記述で、阿知賀編は雑誌掲載と漫画掲載でフラグが分かれてたから対応できたけども。
細かい所に微妙にこだわる私としてはちょっとあれかなーという印象。

あとはそろそろ本編とシノハユで所属が違うキャラ(はやりんとか)の扱いも考えないといけない。
新記述対応を優先させたからそっちはちょっと手が付けられなかったけど。
ちょっと明日あたりまた考えてみようかな。
今日はもう寝たい。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・ソートとか

金剛「Hey!! 提督ぅ!! って提督いないネー……oh、机に書類が放置されてるネー」

艦これキャラソート
金剛「……これはfalse paperネ。提督が私を3番目だと思ってるなんてありえないデース!!」
俺提督「ふー、ってあれ? 金剛じゃないか」
金剛「提督、good timingネー。これはどういうことなのか説明が欲しかった所デース」
俺提督「……あ」

その後、俺提督の姿を見たものはいない。


あんまり厳密に考えてはないけど、キャラソートをやってみたらこんな結果に。
1位が翔鶴だったか・・・下3人はいないので評価のしようがなかった。
でもね、違う作品のキャラソートを抱えている身として言ってみると、このソートの仕方だとちょっと偏ると思うんだよねー。
自分の結果を見ても加賀赤城とか、電以外の3人とかセットになっちゃってるんだよね。
おそらく図鑑番号順に登録していて、なおかつ既存方式のキャラソートだから大体同型艦が前後に来る仕組みになっている。
個人的に艦これは同型艦をセットで考えてしまうので、これだと比較するときに偏ってしまう気がする。
電が他3人と大きく離れてるのも1人だけ他のブロックでソート計算されてたというのもある。
自分用に、うちのシステム使った艦これソートでも作ってみるかな・・・。

キャラソートといえば、うちのキャラソートも現在盛大に放置しているから、そろそろ更新しないとね。
シノハユ勢の追加いつやるんだよ!!ってそろそろ怒られそう。
次の休みに覚えてたらやる(キリッ

では、この辺でノシ

シノハユ単品キャラソート作成

現状こんな感じ。
シノハユソート
本編とのキャラの多さの違いに驚くな。
慕や閑無は便宜上朝酌女子にしている。
まだweb上には放出してないので、このソートはできない。

単品の方は編集簡単だから遊びながらやってるけど、大本への追加はどうするかな。
分類が面倒だな。
はやりんとかプロ雀士と朝酌女子のどっちにも該当させないといけないのか。
そこら辺はまだ何も考えてなかったので、記述を勉強してなんとかしてみる。
中華版が上手いことやってるならパクリ・・・もといインスパイアさせてもらおう。
直接やり取りして流用許可もらってるし。

では、この辺でノシ

シノハユ用キャラソートとか

どうすか(コトッ
シノハユソートとか

さすがに本編とは切り離したほうがいいと思って。
10年前の面子が基本表記になる予定だが、そうなると現時間軸組の表記がどうするか。
全員その他に回すかなぁ。戒能プロもその他に設定してあるし。
その他にしてコメント補足入れれば良いか。
まぁ追々考えよう。

解読班によって新キャラが立っている所が島根県松江市と特定されたのもあり、シノハユは朝酌女子が主役の可能性が濃厚。
当然、朝酌女子出身のはやりんが裏主人公かメインヒロインを務めることになるのは確定的に明らか。
うーん、はやりん(18)時代とか楽しみすぎるな。
魅力的な新キャラもガンガン出てきて欲しいところだ。ガンガン系列だけに。
そうしたらキャラソート更新意欲も倍プッシュされていくし。

では、この辺でノシ

キャラソートいじり

前にTwitterでちょっと言った通り、キャラソートをSEO診断して改善していこうかと思ったけど、できることはmetaタグの記入ぐらいしかなかった。
meta descriptionに紹介文入れたり、meta keywordに単語ぶっこんだり。
単語は咲のアニメサイトを参考にブチ込んだ。
まぁ「百合」なり「はいてない」なりw
今ではそこまでmeta keywordって重視されていないようではあるけども。

キーワード「キャラソート」だとグーグル・ヤフー共に5位だし、もう改善する要素はないかな。
ちなみに咲ソートより上は東方・アイマス・テニプリ・黒子かな。
その後ろにワンピース・ヘタリア・ストパンが来る感じになってた。

さて、せっかくだからキャラソート作者視点での話でもするか。
今一番追加したいのはやっぱり有珠山の他面子なんだよねー。
一体いつになったら紹介されるのか・・・。
この宮守以上の隠蔽っぷりはやはり名前自体が他に影響を与えるような設定がされているのかどうか。

あと全国編のアニメが始まったらそれは1期アニメと同じ所でカテゴリ付けしていく予定。
それで特に問題無いだろう。
ビッグガンガンの新連載は内容による。
咲日和ではカテゴリ分けしてないし、各校1話ごとのサイドエピソードとかだったら追加はしない。
大々的に新キャラ出てきたりする新しい話なら追加する方向で。

では、この辺でノシ

キャラソートTwitter対応

題名通り。
2時間ほどかけてうちのコードや他のTwitter対応済みキャラソートのコードを読み解いて、なんとか対応できた。
やはり、全く知識がないまま作ると無駄に時間が掛かる。HTMLとか勉強した方がいいわ。

で、注意点。
Twitterの文字数の関係上、上位10人までしかつぶやけません。
エイスリンやネリーが10位以内に入るとかなり文字数を消費するので、オーバーした場合は手動で消してください。
ウィッシュアートとかヴィルサラーゼとか。

とりあえず、直で結果をつぶやけるようにしただけなので、これ以上のことはまた次の機会にでも。
東方版よろしくサイトに結果一覧でも貼るかな?
Twitterはほとんど活用できてないが、多分ハッシュタグで貼り付ければいいのだろうし。

閑話休題。
他のキャラソートをめぐってる中で一番度肝を抜かれたのはアイマスキャラソート。
あれはもうメーカー公式サイトレベルの域に達しているような気がする。
こちらもこちらで選択の自由さはあるが、あちらは完成度が高すぎる。
素直に凄い。

追記
よく考えたら再ソートとツイートの位置が近すぎて間違う可能性があるな・・・。
ちょっと今日はもうそっちに使う時間がないので明日以降に改行なりなんなりでちょっと離すかな。

では、この辺でノシ

またまた

キャラソートの中国版へのリンク修正。
元のページが復活したみたい。
こっちしか更新する気ないみたいだから、こっちが使えるならこっちにしておきたい。
そういえば、ver2.3.1から全然変わらんな。
というか、今まで何を更新してverを変えてたのかが不明。
キャラ追加で変えてたわけではないのか・・・。

余談だが、中国版は画像ありで日本語は画像なしなんだけど、ソース上は記述をオミットしているだけなので自分のPC上ならできる。
キャラソートの配置構造
こんな感じにファイルを配置する。
imagesフォルダ以外のファイルはうちのキャラソートからダウンロード可能。
imagesフォルダは1が本編漫画、2が本編アニメ、3が阿知賀編アニメだったかな。
名前はdata.jsにある漢字の横の" "で囲まれた名前にする。
roles.push(new Role("原村和", "nodoka", 10, "", 1, true, true, true, 1, true));
だったらnodokaが画像ファイルの名前。
サイズは別になんでもいいけど、中国版は80×80のjpgっぽい。
記述を見る限りではjpg固定。
要は80*80のnodoka.jpgをimages1フォルダに入れれば本編漫画の画像表示タイプを選択すると和がソートされる時に画像が表示される。
他のフォルダも上記然り。
あとはsort.jsの画像表示タイプって書いてある付近のオミット(//)を全部消せばオッケー。

ちなみに、あくまで自分のPC上でやる場合なので悪しからず。
他の作品のキャラソートで使いたいと言うなら、直接中国版の人にコンタクト取ってください。
私の紹介でとかは言ってもいいけど、私が仲介する気はないので。
自分の事でやり取りするのですら数時間掛かるんだし、他人の事まで苦手な英語でやり取りするのはきつい。

では、この辺でノシ

さて

キャラソートに多治比真佑子追加ー。
範囲設定に悩んだが、現状は本編アニメと阿知賀編漫画のみで。
本編漫画はもう特定できる要素がない。
ツインテがそうなんだろうと思うけど、そういう要素が見当たらないので除外で。

そういえば、中国版キャラソートに繋がらなくなってたので第二リンクに。
こっちのはちょっと古いんだけど、第一がつながらないから仕方ない。

やる事やったし、今日からまた仕事だから寝ようかな。
インフルエンザ明け初だな。
まだ本調子ではないが、仕方ない。

では、この辺でノシ

130115付キャラソート検索順位とか

ふと現在の「"キャラソート"」で検索した場合の順番が気になったのでやってみた。
前回の結果(2010/01/05)

太字が私製作の咲キャラソート。
Yahooで「キャラソート」を検索した場合(2013/01/15 21:00現在)
1.東方(前3位)
2.テニプリ
3.黒子
4.モバマス
5.咲(前11位)
6.ヘタリア(前1位)
7.ストパン
8.ボカロ(前12位)
9.スマブラ(前5位)
10.ToLOVEる
11.銀魂(前7位)
12.ワンピース
13.ジョジョ
14.戦国BASARA
15.starry☆sky
16.ブリーチ(前2位)
17.ディシディアFF(前6位)
18.ディズニー

Googleで「キャラソート」を検索した場合(2013/01/15 21:00現在)
1.東方(前1位)
2.テニプリ
3.黒子
4.モバマス
5.ストパン
6.咲(前13位)
7.ヘタリア(前2位)
8.ToLOVEる
9.ボカロ(前5位)
10.スマブラ(前14位)
11.銀魂(前10位)
12.ワンピース
13.戦国BASARA
14.starry☆sky(前15位)
15.ブリーチ(前4位)
16.ディズニー
17.ディシディアFF(前8位)
18.ジョジョ(前12位)

東方強すぎィ!!
一体どれだけ長くの間、上位をキープしてるんだ。
東方、テニプリ、黒子、モバマスまではどちらでも順位が変わらず、その後には咲、ヘタリア、ストパン、さらにその後ろにはToLOVEる、ボカロ、スマブラときてそれ以外は19位まで同程度と推測。
ちなみに19位も両方ストパン。2つもキャラソートが上位に来るなんて・・・。

新勢力組
テニプリ、黒子、モバマス、ストパン、ToLOVEる、ワンピース、戦国BASARA、ディズニー

勢い維持組(片方上がって片方下がるとか)
スマブラ、ボカロ、ジョジョ、starry☆sky

前回から勢いを下げた組(両方下げ)
ヘタリア、銀魂、ブリーチ、ディシディア

前回から勢いを上げた組(両方上げ)
東方、咲

3年前のトップだったヘタリアをぶち抜いてドヤァ・・・と言いたい所だが、ヘタリアと同列だった東方をさらに上に行った(というかヘタリアが下がってきた)し、新規のテニプリ、黒子、モバマスにぶち抜かれる始末。
テニプリや黒子は作られた時期で考えれば2009年の同期みたいなものなんだが・・・。
ユーザー数や作品のキャラ重視具合を考えれば、まぁこんなものか。
キャラ選択の自由さを競うならここ以上の物はないはずだけどな(キリッ
・・・その記述自体は中華版作者さんによるものだけども。
ホント、こんな展開になるとは思わなかったけどな。
中華版がなければ今もフリーソースのままか・・・それとも・・・。
まぁ過ぎた話だから考えないでも良いか。

では、この辺でノシ

ついさっき

キャラソートで臨海の郝慧宇の郝の字を表示させるようにした。
簡単に出来る方法があったのな。
前から「無理やりくっつけるぐらいならカタカナにしろよw」とか言われてたからな・・・。
でも、機種依存文字だから環境によっては表示されないのかね、やっぱり。

とりあえず、なんかすっきりしたので寝る。
明日の仕事は長い。

では、この辺でノシ

久しぶりにキャラソート

以前は半年前にやってたみたいなんで、今回も張り切ってやってみた。
あの騒動があってから私の中でどう変わったのかとか思う人も多少はいるでしょう。

今回の設定範囲はこんな感じ。
今回の設定
臨海は主だった描写もないので抜いた。
後は上に来そうもないキャラをちょくちょく省く感じで。
総勢74人。後で確認したらこれでも300回以上ソートするんだけどね・・・。

結果は追記から。
続きを読む

キャラソート手直しとか

範囲設定の整合性が取れてなかったりなんだかんだあるし、阿知賀編最新も取り込んでおきたかったし、って事で結構手直しを加えてみた。
どうも見てると「姫松がいない」とか「宮守がいない」という言葉が結構目立つので、使い方の説明を加えてみた。
初期設定に加えるわけではない。
加えるとしたら確実に臨海と永水が入れ替わりになっちゃうよね。人気的に。
初期の設定は50人前後に抑えておきたいから増やす方向ではいかない。
なんだかんだで全国シードを初期設定にしておくのが一番無難じゃないかと思うからこうしてる。
今後全国ベスト8にしろって声が多ければそうするけど、50人前後だと長野面子も抜けそうだ。
そういう声が出るかどうかは有珠山のメンバー次第だと思うけど。

整合性を取るにあたってこんなのを作成していた。
初登場とかなんか
漫画を1巻から引っ張りだして読んで確かめたから間違いはないはず。
備考の本格登場っていうのはシルエットだったり画面1コマのちょい役だったりして、その後ずっと出なかったりした場合に書いてる。
南浦に関してはあのアニメ登場の後に見つけられた原作の奴で書いてるけど、ソート上は7巻の1コマ出てる所にしてある。
故にその父親の南浦プロはアニメのみのカテゴリ分けになっている。
アニメでしかわからない情報から名前とかを出してるのはアニメ情報と備考に書いてある。
まぁ、ここら辺はいいか。
で、このエクセルファイル、キャラ数を数えてみたら143人。
キャラソートは145人。

よくよく調べたらエクセルに載ってないのはアニオリの人々だな。
本編アニオリの風越3年・弓野奈津美と阿知賀編アニオリの灼の祖母がいなかった。
南浦プロもアニオリ扱いなので、ソートで漫画連載を2つ選択するとこの3人が選択されずに余ると。

ところで、全国編が始まったとしたらまた範囲の区分けしたほうがいいのだろうか。
本編のアニメにそのままキャラ追加していくか、全国編を新たに作ってそこだけでカウントしていくか。
無論、新しく作らないほうが作業がない分、こっちは楽ではあるけれど。
阿知賀編を分離したのは個人的にもその方が使いやすいからだったけど、漫画ではそのまま続いている本編を分離させる意味はあまり感じられないかなぁ、なんて思っていたりする。
そこら辺で何か意見があれば、この記事にどうぞ。
現状は全国編アニメが始まっても本編アニメの方に続けて追加していこうかと思ってます。

では、この辺でノシ

キャラソート改定終了

また中国版を翻訳したりなんだかんだでようやく改定が終了した。
今回の更新では単行本を巻数で範囲限定可能に。
新道寺の大将+部長、さらに阿知賀こども麻雀クラブの面々も追加。
現状134人。新道寺の次鋒中堅もそのうち加わるから136人にまで行く。
あとは臨海と一緒に上がってくるところぐらいかな。増えるのは。
全国決勝までで150人近くまでいくかね。

画像表示については日本版ではやりかねるので、どうしてもやりたいっていうならキャラソートの記述を持ってきて自分で画像を用意してもらえれば。
画像表示の部分をオミットしてあるだけだから、そこを解除すれば簡単に画像つきにすることが可能。

そういや、せっかくキャラごとに選択可能にしても、たまにそれを全く考慮しないで「愛宕姉とかいないのかよ」
とか書かれてる場合がある。
そこら辺の説明も加えておいたほうがいいのだろうか?

では、この辺でノシ

キャラソート備忘録

次の休みにキャラソート改定やるんで、その際にやることまとめとく。

1.中国版の技術を取り入れる
とりあえず、枠内に範囲説明入れるのと、巻数限定範囲を。
画像表示は日本版ではやらないんで、スルー。

2.キャラ増やす
ビッグガンガンで明らかになった阿知賀こども麻雀クラブの面々と、声優発表で分かった新道寺の部長(貴船貴理子)、新道寺の大将(篠崎若葉)をとりあえず。
他何かあれば追加。

とりあえず、この2つはやる。

では、この辺でノシ

なんという技術格差

久々に咲ソートの中国版作者のブログに行ってみたら、バージョンアップしたらしいので見てみた。
・・・技術ありすぎだろw

私が本編と阿知賀編分けたり、どこまでを反映してるか載せてたりしたら、あっちもそれに気付いて盛り込んだようだ。
さらには、ソートキャラの画像をアニメか漫画かで無駄に選べたり、コミックスの巻数までソートの範囲を無駄に分けるほどの情熱ぶり。

これは私もあっちを参考にしてさらに更新する必要がありそうだ。
こっちのアイデアをあっちが持って行ったり、あっちの技術をこっちが持って行ったりと、非常にWin-Winな関係といえる。

とりあえず、次の休みが月末月初なんで、その時にリンク先の修正とソートの記述改良を行おうと思う。

それにしても、あっちの人がソート公開して1ヶ月経たずに見つけて、今回の大幅改変も1ヶ月以内に見つけたな。
私もそれなりにソートの管理を心に留めてるんだなと思った。

では、この辺でノシ

咲キャラソート・20120516

3カ月ぶりにキャラソートしてみた。
どう見ても下位になるようなモブを差し引いた上で。

またトップ10に解説加えていく。今回は画像なしの文章のみで。
まずは30位ぐらいまでの結果一覧。

1 福路美穂子
2 原村和
3 神代小蒔
4 石戸霞
5 天江衣
6 花田煌
7 宮永照
8 松実玄
8 松実宥
10 新子憧
11 園城寺怜
12 佐々野いちご
13 滝見春
14 エイスリン=ウィッシュアート
15 東横桃子
16 国広一
17 三尋木咏
18 清水谷竜華
19 姉帯豊音
20 薄墨初美
21 沢村智紀
22 加治木ゆみ
23 鷺森灼
24 龍門渕透華
25 大星淡
26 宮永咲
27 夢乃マホ
28 妹尾佳織
29 弘世菫
30 雀明華

で、寸評。

1位:福路美穂子(1→1)
未だにトップをひた走る。
ただ、これからの描写があまり期待できないので、下の追い上げから守る立場にはある。

2位:原村和(2→2)
安定の2位。
たまに人気があるのが理解できないみたいな声も聞くが、可愛いし性格良いしヒロインだしで人気無いほうが理解できないな。

3位:神代小蒔(3→3)
安定の3位。
巫女は良い。心が洗われるようだ。

4位:石戸霞(11→4)
ランカーをごぼう抜きしてこの位置。
この3ヶ月でロリ霞さんとか色々材料もあったし。
可愛いしエロいし強いしで死角なし、と言った所。

5位:天江衣(7→5)
久々に5位以内に来たか?
小蒔が出るまでは安定の3位だったんだが。
単純に可愛さだけ見れば、衣がトップだと思う。私の中では。

6位:花田煌(5→6)
すばら先輩マジすばら。
順位的には下がってるけど仕方ない。
3位までは突出して好きだけど、4位〜11位は団子でやる度に変わるといっても過言ではない。
しかし、前回5位に据えてたのは見る目あったなと思う。
すばら先輩はこれから全体的に人気上昇していくだろうし。

7位:宮永照(4→7)
ぐう畜チャンピオンで知られる照姉。
今の対局はかっこいいけど、強すぎるだけに必死に抵抗する相手が人気を上げていく諸刃の剣といえる。

8位:松実玄(8→8)
目下フルボッコ中のドラゴンロード。
判官びいきな私としてはやはり情を寄せてしまう。
可愛いし性格いいし。
基本的に可愛くて性格良ければ上に来るんだけどさ、私は。

8位:松実宥(10→8)
アニメ効果で上がった。
姉妹揃って甲乙つけがたい。

10位:新子憧(10→10)
憧も安定ランカーという感じ。
玄とかアニメ効果で上がった宥姉に比べるとやっぱり少し落ちるけど、可愛いことに変わりない。
将来的に考えると後ろの怜には抜かれそうな気もする。

10位までを見ると霞さんとちゃちゃのんが入れ替わってその他微妙に動いてると言った感じか。
他だと荒川憩が一気に30位圏外に落っこちたり、三尋木プロが爆上げというのが変わったところか。

学校別ベスト10の簡易的な結果も。

1位:新道寺(1→1)
すばらさんだけなのでこの位置。
他の連中が入ってきたら間違いなく10位ぐらいまで落ちるだろう。
すばら先輩を捨て駒にしてのうのうとしている奴らなど許せん。

2位:鹿老渡(2→2)
ちゃちゃのんだけなのでこの位置。
個人戦で出てくるのだろうか・・・。

3位:永水(5→3)
小蒔変わらず、巴下降、他3人上昇でこの位置。
臨海との日本VS世界の縮図が楽しみだ。

4位:阿知賀(4→4)
松実姉妹と憧は変わらないが、他が下降。
レジェンドはアニメでの頭空っぽっぷりがやばかった。
阿知賀編のサブテーマがレジェンドの復活らしいんだけど、果たしてこれからレジェンドに名場面は来るのか・・・。

5位:龍門渕(6→5)
国広君変わらず、井上下降、その他上昇。
長野では最もバランスが良いが、アイドルユニット組めそうな永水や阿知賀には負ける。

6位:三箇牧(3→6)
荒川の順位がかなり下がったので、高校別でも下がった。

7位:鶴賀(10→7)
ここでまさかの鶴賀。
むっきー以外上がってたか。
確かに鶴賀も悪くない。
というか、風越が最初ひどすぎたんだよ。
みはるんでさえどっかのサラリーマンだったしな。
眼鏡、デブ、ノッポといういかにもヤラレ役な印象をよくカバーしてきたと思う。

8位:清澄(12→8)
こちらも結構上がってる。
なんでかと思ったら須賀を外してたからだった。

9位:宮守(7→9)
ほとんど下がってる。
これじゃ学校別順位も下がるわ。

10位:白糸台(8→10)
完全に全員下がってた。
仕方ない。

とまぁ、今回はこんなものだろうか。

では、この辺でノシ

キャラソート改定

キャラソートをまたまた改造してみた。
大陸版とは違う道を辿りつつある。
今回は阿知賀編のくくりを本編と同じく漫画連載・単行本・アニメに変えた。
阿知賀編がそこまで続くとは思えないからゆくゆくはまた阿知賀でひとくくりになるかもしれないが・・・。

では、この辺でノシ

おおう

キャラソートに連絡先載せたらすぐに中国版の方からメール来ちゃった。
日本語できないので英語で失礼しますとのことだが、私は読むことすら厳しいぐらい英語もできないんだな、これがw
まぁ、一応中学レベル(+頼りない高校レベル)の知識とExcite翻訳の力を借りて解読には成功した。

解読によるとこんな事が書いてあった。
・咲キャラソートは面白いので、作ってくれて感謝しています
・中国ではthe great firewall(金盾)によりFC2へのアクセスが禁止されています
・また、いくつかのキャラは特徴が知られていないので、画像や記述の追加、範囲検索を作りました
・本当は作成者(私)に許可をもらってからにしたかったが、連絡先がわからないのでやむを得ず修正しました
・私は友達が貴方のブログのURLを見つけてくるまで、貴方が作成者であることを知りませんでした
・私は貴方が(中国版の作成を)許可してくれることを望みますが、(反対されるなら)貴方の意見を尊重します
・質問がある場合はご連絡ください
・重ねて貴方が作ったものに感謝します

以上。
the great firewallなんて単語を身近に目にするとは思わなかった。
中国のネット検閲のようだ。
wikipediaによると確かにFC2は接続遮断になっている様子。

そんなことより、私は読む方はまだなんとかなっても、書く方はできないぞ・・・。
またExcite翻訳使って意味不明な文章を書き上げてみるか?

とりあえず、伝えたい事をまとめてみるか。
以下を英文化して送ろうと思っている。


迅速なご連絡ありがとうございます。
まず、謝らなければいけないのは連絡先を記載していなかった件です。
私への連絡が必要となる事態を考えていなかったため、記載していませんでした。
先日、貴方のブログを見つけた際に「連絡先が分からない」と書いてあったため、取り急ぎ連絡先を記載した次第です。

さて、中国版の作成についてですが、反対する理由がありません。
何故なら、咲キャラソートのソースは元々フリー配布のものを使っているためです。
大元の製作者の方も再利用を許可されているので、改変することに問題はありません。
むしろ、こちらがそちらで改良された部分を無断で使わせていただいたので、そこの許可を頂きたいのですがどうでしょうか?

最後に、咲を通じて図らずも異文化交流を行うことになり、非常に驚いています。
国を越えて何か一つの事のために団結するというのは素晴らしいことだと思います。
これからもお互いにより良い咲ライフを過ごせることを願っています。



・・・という感じでどうだろう。
咲ライフってなんだよw的な感じだが、メールならこのくらいの茶目っ気もいいか?
なんにせよ、私はこれから寝てすぐに仕事なので、英文化している暇はない。
最速で次の夕方になるかと思う。
それにしても、まさか中国版と連携を取ることになるとはなぁ・・・夢にも思わなんだ。
そもそも、中国版があったことすら寝耳に水だったし。
出来たのが今月の2日だから気づく方としては凄まじく早いほうだと思うけど。

では、この辺でノシ

咲キャラソート20120220版

せっかくキャラソートも改定したので、モブを抜いたキャラたちでソートしてみた。
作者のソート
信頼と実績のキャプテン1位。
長野のキャラがあらかた駆逐されてるなぁ。
長野で20位までに入ってるのは福路美穂子(1位)、原村和(2位)、天江衣(7位)、国広一(16位)、東横桃子(19位)の5人だけ。
・・・って、私そんなに国広君上位に据えるほど好きだったのか。とんだペド野郎だな。

まぁ、10位以内のキャラが好きな理由でも語るか?

1位・福路美穂子:言うまでもなく性格の良さとか容姿とかから。声が堀江由衣だし。
2位・原村和:こちらも性格の良さや容姿から。完璧超人好きとしてもたまらない。
3位・神代小蒔:おっぱい。巫女。それだけで十分じゃないか? あとは真面目で頑張り屋なところとか。
4位・宮永照:阿知賀編での超絶演技を見たら惚れざるを得ない。
5位・花田煌:超すばら! 外伝の頃はそうでもなかったのに、何故か今回の阿知賀編で出てきて滅茶苦茶気になってしまった。
6位・佐々野いちご:どう考えても可愛すぎです。アイドル人気も頷ける。
7位・天江衣:とんだペド野郎なんで。「さいごのおとーふ」と「さいっころっまわれ」で撃沈した。
8位・松実玄:阿知賀筆頭。性格もいいし、容姿も良い。今後の展開で上がる可能性大。
9位・新子憧:小学校時代から激変しすぎで量産型和になってるような気もするが、その負けん気の強さとかが良い。
10位・松実宥:妹思いのところが非常に良い。

学校ごととか
んで、学校ごと平均。
1人の所とかは高くて当然(低そうな奴は外してるため)
なんで、複数の所を見る。

4位:阿知賀女子学院(平均19.8位)
捨てキャラがいない最強の布陣。
赤土監督外れてたら13.2位で単独陣に追いつく勢い。

5位:永水女子高校(平均20.6位)
まさか平均で永水を抜く高校があるとは、と思うくらいにここもバランスがとれている。
強いて言えば、巴があまりに地味すぎて印象に残ってないところぐらい。

6位:龍門渕高校(平均26.4位)
井上が穴なだけで質自体は高い。
長野で言えば一番レベル高い訳だし。

後は適当に語ると、宮守はトシ婆がいなきゃ龍門渕より上。
主人公校の低さが酷い。私が部長やタコスをあんまり好きじゃないのもあるけど。
そして風越の低さはもうネタの域。
キャプテンがいなかったら即終了のレベル。

さて、やっぱり平均とか分かると別の意味で盛り上がってくるな。

では、この辺でノシ

咲キャラソート逆移植版

とりあえず、中国版をパクる・・・もとい参考にしてキャラソートをバージョンアップさせてみた。
現在こんな感じ。
キャラソート改訂版
これが進化というものか・・・!!
説明を加えよう。
この画面の下にスクロールするとソートするキャラを選択できる。
チェックボックス式で。
大元の範囲としては全キャラ・漫画(連載分まで)・漫画(単行本まで)・アニメ・阿知賀編の5つ。
あとは学校としての範囲、キャラ個別のチェックもある。
それと、初期でチェックされてるキャラはこっちで指定したもの。
おおよそ抑えておくべきキャラを初期でチェックしておくか。

で、画像では学校ごとの平均順位も表示。
風越の低さはさすがだな・・・。
と、それはさておき、所属校ごとに順位をまとめてみれるし、便利といえば便利か?
ただし、プロ雀士やアナウンサー、その他の人員は除外される仕様。

まぁ、これほど凝った出来なら完成形でもいいんじゃないか?
などと、自分で何もやってないのに偉そうな口を叩いてみたりする。

相手方のブログには「作者(=私)の連絡先がわからないので勝手に変えました。問題あるならどうにか連絡ください」とかあるね。
いやいや、フリーのソースだから如何様に変えても構わないと思うけどね。
私が手を加えた部分は名前追加だけという体たらくだし。

そんなことより、中国語が分からんから連絡自体ができないわけだがw
とりあえず、咲キャラソートに中国版へリンク貼っとくか?
連絡先も載せておくか。

では、この辺でノシ

大陸版咲キャラソート

大陸版の咲キャラソートを見つけてしまったw
日文版で私のやつにリンク貼られてる。
というか、文章的にも私のとこの翻訳してるみたいね。

ということで、大陸版のリンク。
http://5dots.jpmahjong.net/saki/sakisort.html

当然のことだけど、大陸のサイトなんで、ウェブの安全性は保証できない。
画像や小さな紹介まで入ってて私のやつよりわかりやすいね。
というか、製作者のブログ見たら明らかに私の奴から進化しすぎているw
大陸版から逆輸入でもするか。こっちも改造したいところだったのだよ。
あっちがパクってきた(※)んだし、こっちがソースパクっても文句はあるまい。
何か書かれても中国語分からんでスルーできる。

※元々フリーのソースなので、私に正当性はなかった。・・・そんなの関係ねぇ!!

では、この辺でノシ

ううむ

咲のキャラソートにまた9人ぐらい追加した。
本当にそろそろ分割したほうがいいような気がしてきた。
分割と言うかキャラ分けみたいな。
前も書いたけど東方キャラソートみたいな感じで。

さすがに東方今現在の139人には遠く及ばないんだけど、それでも86人いるわけで。
阿知賀編が千里山との戦いを描写するならさらに最低13人、白糸台との準決勝もやるなら最低5人。
清澄側も最低5人増えるから5〜23人は増える。
夢の大台100人突破するとなると、さすがに分けなければな、と思う。

そんな訳で、東方キャラソートの記述を参考にしたソースコードを作ったんだけどこれを公開するには承認を貰わなければならない。
でも、肝心の作者へのコンタクトがな。
ツイッターかピクシブか・・・。
ピクシブは完全に閲覧専用だし、ツイッターもわざわざ飛び込んでいく勇気が。
そもそも衆人環視の中で「記述使わせてくれますか?」とは言い難い。
ブログはあまり更新してないし出来ればツイッターかピクシブにしてくれと書いてあるし。

・・・面倒になってきた。
別に回数が多くなるだけだし、このままでいいか!
気が向いたら承認貰いに行く。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!