A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

徒然(2013)

2013年総括

時間がない!!
もっと余裕を持ってやるべきだが、まぁ仕方がない。
取り急ぎ今年の総括でも。

今年の社会情勢としては、自民党・安倍政権によるアベノミクスか。
これがどのように影響してるのか、私の生活の中ではほとんど変わらないので分かりようもない。

さて、自分のことといえば。
今年はなんといっても艦これの年だったかな。
プレイを始めたのは7月と下半期だが、まさかここまで続けるとはね。
他のソシャゲとかならすぐ辞めてただろう。
去年に比べれば恵まれた年だったかな。

そういえば、相変わらず劇場版アニメも多かった。
こんなものまで劇場版にする必要あるか?なんてのも多くなってきてるような。
とりあえず、まどマギ新編はさすがのダイナミックさだった。

去年は変化の年と考えていたわけだけど、まぁ特に変化という変化はなかったな・・・。
20代も半ばだし、結構危機感はあるんだけどな。
今の職場からはそろそろ抜け出したいと考え始めている。
それに向けて何かやっているのかというとNOというのが私の駄目な所だ。

咲ブログとして、咲に関して。
もうすぐにでも咲アニメ第3期全国編が開始される。
こんなに早いとは思わなかった。
それと、B準決勝中堅戦の開始ももうすぐか。
にしても、去年の終わりに準決勝開始とか書いてるみたいだけど、今年で先鋒と次鋒しかやってなかったのか。
本当に決勝はいつになるのやら。

さて、今年に関してはこんな所か。去年書いたようなことは当たらんものだ。
1年ごとでさえその先を見通せないし、来年末にはどんな風に暮らしてるのやら。
心安く過ごせているのなら、それはとっても嬉しいなって思ってしまうのでした。

そんなこんなで訪問者の皆様方も良いお年を。

では、この辺でノシ

なんか適当に

せっかくだし、最近調べた検索系のネタでも。

「キャラソート」で検索した際のうちの咲キャラソートの順番
Yahoo:6番目 Google:10番目

「艦これ キャラソート」で検索した際のうちの艦これキャラソートの順番
Yahoo:5番目 Google:5番目

「石戸明星」で検索した際のうちのブログの順番
Yahoo:1番目 Google:1番目

りつべのページより上なのが笑える。
これはもう明星応援ブログになるしかないな。
そもそも、コンスタンスに石戸明星で検索されてたから調べてみたんだけど、トップに来るならそりゃ来る可能性高いわな。

艦これのキャラソートはちょっと上位に食い込むのは厳しそうかな。
特に宣伝してるわけでもないし。
よく考えたら咲のキャラソートはどうやって上位に来たんだろう。
覚えてないな。

・・・って、今見たらかじゅの名前が由美とか漢字になってる。
突貫で修正しよう。
あと、放置してた臨海監督の姓も修正。
かじゅの名前は12/9から実に3週間ずっと放置してしまった。
許してください、(出来る限り)なんでもしますから!!

しかし、こういう時に限ってやたらツイートで結果報告されてるのは何故?
前は1ヶ月位ツイートされなかった時もあったのに。うぎぎ・・・。

とりあえず、こんな所かな。
雑談としてはこれが今年最後の記事になるかな?
後は艦これでもう1回とまどマギでもう1回あるかないかと、今年最後の挨拶ぐらいか。

ちょっと徒然カテゴリの数見てみたら今年なんて100も行ってない。
着実に減ってるなぁ。
気になって1年ごとの記事数を調べてみた。()内は徒然カテゴリの数
2013:450程度(83)
2012:400程度(112)
2011:420程度(186)
2010:500程度(227)
2009:890程度(397)
2008:680程度(297)
2007:710程度(308)
2006:1030程度(413)
計:5080

うーん、初年度の飛ばしっぷりw
意外なことに今年は徒然カテゴリの数が少ない割に記事数は多かったようだ。
適当な事呟くより特化した何かを書くようになったってことかな。

・・・自分では少なくなったなって思うけど、これ毎日1つ以上記事書いてる計算なんだよね。
初年度に至っては1日3つ近く書いてるんだから凄まじい。
というか、2009は意味が分からんくらい多いな。
前にアニメの話で仕事始めたから視聴激減したっていうのを書いたが、それが2008冬だから2008年。
2008は去年とあまり変わってないし、その翌年に至っては激増してるとか。
職場でネット出来る環境はやっぱ違う、ということか。
2010からはネット出来ない今の職場なのでまぁ減るわな。

では、この辺でノシ

今日の予定

どうでもいい話だが、メリーって楽しみましょうとかそういう意味らしい。
別にクリスマスは楽しくもなんともないので、メリーなんて付ける必要はない。
クリスマスなうとか言ってたほうが私にとってはらしいな。

さて、寝る前に私はクリスマスプレゼントと称して、艦これキャラソートを整備した。
今日の今後の予定だが。

まずはこれから秋葉原に行ってくる。
目的はもちろんメロンブックス。
特典を全て確認したが、そもそも他の所に惹かれるものがないし、消去法で。
消去法だから仕方ない。

買ってくるものは咲12巻、シノハユ1巻、咲日和3巻、ビッグガンガンでいいのかな。
メロンブックスでは既刊キャンペーンもやってるみたいだけど、どうするか。
美穂子の方を入手できればいいんだけど私の運の低さは艦これで言うと3ぐらいなので、今までこういったもので当たりを引いた事が全くない。
というか、どうせ書き下ろしでもないし、別にいいか。
既刊キャンペーンはあざとすぎて困る。

で、帰ってきたら長波掘る。
どうもE-3の道中で長波のドロップが確認されたらしいので、ここを逃す手はないと思っている。
さっきも試したが、E-3道中を潜水艦でS勝利はさほど難しくない。
事故らなければ2戦S勝利して帰還は可能。
イオナを入れるからちょっと重めになるが、他が潜水艦だし。

あとは適当に会社に提出する書類を作らないとなーとか。
今日やっとかないとまた仕事が始まるし。
年内の勤務もあと3回。
気張っていきたいね。

では、この辺でノシ

なにやら

Vita買ったった。
まどマギとかその他諸々で3万吹っ飛んだ。
まぁ自分へのクリスマスプレゼント(笑)とでも思えば。
今日の所はちょっと夜勤で眠いのでプレイできそうにない。
明日から始めよう。

そういえば、ヨドバシの開店待ちがてらコンビニでヤンガンを見たんだけど、次号予告の咲ではやりんの水着姿があった。
特典はこれなんだろうか・・・。
はやりんの水着姿とか私得すぎる。
というか、はやりも私とあまり年齢変わらないしなぁ。
自分がまだまだ若いつもりなのではやりも若いと思う。
これも自分の年齢が上がったことによるストライクゾーンの引き上げなのかねぇ。
昔だったら27なんて・・・って思ってたかもしれない。

では、この辺でノシ


また適当に

さっきニュース見てて落ちそうになった赤ん坊を助けて臨時ボーナス貰った空港職員の話があったんだけどさ、それに古舘が「なんでもかんでもお金に換算するのはどうか。いいことはタダで」とか言ってたんだわ。
いやぁ、天下のアナウンサー様は言う事が違いますなぁ。
さぞかしお金に困っていないのだろうなぁ。

・・・バッカじゃねえの?
良い事したら褒美を与えるのは当たり前だろ。
そうすることによって「また良い事しよう」って思うんだろうが。
仕事はボランティアじゃねえんだよ。
誰も彼もが無償で働ける偽善者だと思うな。

つか、本人の目の前で言ってこいよ。
余計な口出すなジャップって激怒されるに決まってる。


さて、今日はちょっと後輩の教育をやってたんだけど、そろそろ結構経つし一人でやらせてみるかと思ってやらせてみたら物凄い勢いでミスをしまくった。
こいつ、今まで何を学んできたの?
考え方が今やってることの段階に全く達してない。
正直、甘えがかなりあると思う。
具体的にいつまでにこれ覚えろとかやらんといかんタイプか?
どうも自分の覚えが危機的状況だと理解してない気がする。
今日は休憩時間削って何が足りないのか説明したが、果たしてどれだけ分かってくれることか。
ちなみに、一番やっちゃいけないくだらないミスをしたのでブチ切れそうになったけど、叱るためのまとまった時間が出来るくらいまで仕事やらせてたらボルテージが下がって結構冷静になってた。
やっぱ時間置くのは大事だな。


話は随分変わるけど、戦国無双4について。
現状の新キャラは真田信之・松永久秀・大谷吉継・小早川隆景・早川殿。
まぁ武将としての選択はあまり問題無いとは思うんだが、とにかくキャラ付けが微妙なことこの上ない。
松永久秀のあの舌出してるのが本当に嫌。
なんで稀代の梟雄をあんな小物っぽいナリにしてしまうわけ?
袁紹みたいな髪型だしさ・・・ネタキャラにしていい武将じゃないぞ。
あと小早川隆景の優男加減がなんか嫌だ。
元就がいるからアレかもしれないが、もっとなんか質実剛健な感じがするんだよな。
これで五大老です、とか言われても違和感しかない。

で、極めつけの早川殿。
こいつの紹介を見て「あ、戦国無双4終わったな」と思った。
少なくとも私は発売日買い辞める。
まず、全く無双のキャラとして出る要素がない。
他に出すべきキャラがいくらでもいるだろ。
氏康の娘ってだけで出した感がある。
というか、これ以上北条のテコ入れ必要か?
どうしても入れたいなら北条綱成入れろや!!
なんで無双エピ満載の綱成じゃなくて氏康の娘()なんて入れるのか理解に苦しむね。
武田や上杉だってそんなに数いないというのに。
というか、改めて見るとまともな武将少ないなー。武田上杉も。
大名の親族ってだけで出てくるようなのも多いし。女が。
娘で出すにしても最初に出すべきは淀殿だろうに・・・。

最上や南部、佐竹もまだ大名すら出てないし、島津四兄弟、武田四天王、徳川四天王なんかもほとんど出てない。将軍も出てない。
大河に乗じて黒田家を強化するでもない。
正直、今回はどんなものだろうかね。


では、この辺でノシ

なんか適当に

今やこのブログの8割以上は咲と艦これなんだよなぁ。
艦これとか7月からカテゴリ追加してるのに、去年の雑記カテゴリよりすでに記事数が多いとか・・・。
いかんな、これでは咲と艦これだけで日々を暮らしているように見える(実際ほぼそうだけど)
という訳で、雑記。

まずは、昨日まどか関連のコミックと艦これ4コマ買ってきた。まだ未読。
詳細は読んだ後でかな。
ふと気になったので、現在追っている書籍系を挙げてみるか。

咲本編→12/25に最新12巻
咲日和→12/25に最新3巻
シノハユ→12/25に1巻
まどマギ劇場版→翌1/12に最終巻
すずね☆マギカ→2巻待ち
なのはvivid→11巻待ち(翌3/10?)
なのはForce→長期休載(6巻刊行)
ダンガンロンパ霧切→3巻待ち
Fate/Apocrypha→3巻待ち(12/31)
東方茨歌仙→4巻待ち
東方鈴奈庵→2巻待ち(翌2/20?)

こんなところかなぁ。
我ながら見事なニワカくさいラインナップに草が生えそう。
当面の期待はApocryphaかな。
天草四郎とジャンヌ・ダルクが対面したわけだけど、ここからどう進展するんだろう。
天草は獅子組のモードレッド、脱落したスパルタクス以外のサーヴァントを全て使役できる状態なんだが。
ルーラーとしてジャンヌはどうする気なのか・・・。
それと黒の戦闘要員がケイローンさんしかいなくなってるのも・・・アストルフォはあまり強くないし。
赤なんてカルナもアキレウスもセミラミスもまだ死にそうな気がしない。無論モードレッドもだが。
3巻でジャックとアタランテは死ぬだろうな。
話への必要性や格に欠けるし。
黒がアストルフォ以外全滅もあり得るけど、フィオレ推しの私としては考えたくないな。

で、調べたらなのはForceが休載になってて草生える。
理由は定かではないが、私が持ってる漫画で唯一の未完作品になるかも。
正直、設定に説得力なさすぎたからなぁ・・・。
主人公が特別過ぎる設定をなのは以外で、しかも男でやっちゃうのもアレだったし。
買い控えるタイミングとしてはちょうど良かったかもしれん。

話は変わるけど、艦これの雪風VS夕立の0083っぽいMMD動画を見てたら「THE WINNER」にハマってしまい、それが流れる動画を延々とループ再生していた。
それに伴い、スパロボFへの改造熱が再燃している。
とりあえず、パイロット・ユニット・武器の各データを抽出したのでそこからどうするか決めていこう。
パイロットとユニットについては以前改造した時のデータが丸々残っているからそれを元にしていこうと思っている。
しかし、改造前と改造後でイデのステータスが140も増えてて笑う。自分じゃ使えないのに。
味方で一番数値伸びてるのは戦闘のプロかな。55も上がってる。カトルも同列で55。次いでコウ・ウラキの52、五飛の50と続く。
正直、ニュータイプ以外がかなり冷遇されてるゲームだから、ニュータイプ以外軒並み上がってる。
敵も上がってるけどさ。ヤザンが40上がってたり、クローンザビ家が100ぐらい上がってたり。
というか、初期総合値で1000行ってるのは元々DGレインと明鏡止水のマスターアジアぐらいしかいなかったのに改造によってイデ(敵)、アマンダラ・カマンダラ(敵)、ゼロカトル(敵)とか増えた。敵しか増えてない・・・。
敵はただでさえ強いポセイダル軍とドレイク軍が強化されてて笑う。
味方は不遇なW系の強化が目立つ。

まぁ適当に改造していくか。
今回はエヴァのBGMも残酷な天使のテーゼに変えていきたい。
番号の総当りだな・・・。

では、この辺でノシ

適当に

職場で使うボールペンや蛍光ペンのインクが軒並み切れていたのを思い出し、昼飯食いがてらせっかくなのでファミマで買うことに。
黒ボールペン・黄と桃の蛍光ペン+リポDで550程度。
出力したレシートを見ても明らかになんか映ってるのだが、レジ打ちしてた店長棒立ち。
レシート要求したらようやくくれた。
というか、そのレシート引き換え商品もあったのにどういうことですか店長さん。
で、ソルマック胃腸液が当たったのでとりあえず取りに行ってもらった時にふとレシート入れ見たら応募コード付きレシート入ってるの。
特にキャンペーンに躍起になっているわけでもなかったのでどうもしなかったけど、これって艦これやってるファミマ店員が回収して自分のコードにする可能性も微レ存?

さて、信長の野望・創造が発売したので各地で情報収集をしている。
今回は戦闘が味気なくて大局的な戦略重視だとか。
今までとはシステムが違うようで賛否両論の様子。
まぁPK待ちが無難なんだろうな・・・。
PKありきというこの現状もどうなんだろうとは思うけど。
黒田如水がステータス上位なのは評価すべき点なんだろうなぁ。
これも大河効果か。
戦極姫でも黒田官兵衛の演出強化されたようだし。
クロカン好きとしては喜ばしいが、如何せん買ってない作品で強化されてもというむにゃむにゃ感はある。

そういえば、12/12にまどマギ系のコミックが発売したようだ。
私はアニメイトに行く機会がないのでまだ買ってないけど。
とりあえず劇場版の2巻とほむらリベンジの2巻でも買っておくか。

ほむらリベンジはあまり評価高くないみたいだね。とりあえず中途半端なのはあれなんで読むけど。
確かにあそこまでマミさんが攻撃して死なないシャルロッテとか、お花畑思考のまどかほむらはどうかと思ってたが。
というか、マミさんが死ぬ所はオリジナリティが足りなすぎるというか、こうやって殺せばいいんでしょって思いが透けてるような気もする。
設定が興味深いだけに、こんなおざなりな話にされるのはもったいないことこの上ない。
まぁ他は2巻読んでから書く。

では、この辺でノシ

なんか適当に

今回の休みでキャラソート更新するはずが・・・いつの間にか休日終わりだ(呆れ
毎回毎回ダラダラしすぎかねぇ。
今年ももうすぐ終わるしもうちょっとシャキッとしないと。

現状だけど、7猛将伝はIFルート終わり。
引き上げレベルだけ忘れそうだから書いておくと、37→?→40→41だった。
張遼はギリギリ引き上げレベルに届かなかったな。
ちなみにずっと呂布でやってたらレベルが120越えた。どこまで上がるんだ、これ。

艦これは長波を狙って3-2や4-4を回っているが、どうも芳しくない。
ボスに行く回数もあまり多くない。
羅針盤と戦艦がやはり厄介。
というか、敵の電探が強すぎるんだよなぁ。
命中+10と命中+15とかさ・・・。
しかもこいつらの電探って分類的には小型電探なんだよね。
どんだけ高性能な電探作ってんの、こいつら。
そりゃ攻撃も当たりますわ。
改めてデータで見て知るこの酷さ。
ただ単に公式の文章で「敵に電探2種配備されました」だけじゃ味わえない絶望感を感じる。
ちなみに他の装備は大体互角かこっちが有利。機銃だけ負けてるっぽいけど装備してる敵はいない。

さて、また仕事が始まるし、そろそろ寝ますかね。

では、この辺でノシ

適当

飯食いに行くがてら、クロシェット新作の代金をコンビニで支払ってきた。
実のところ、商品の代金支払いって代引き以外はほとんど使ったことないんだよねぇ・・・。

ついでにファミ通をパラパラと見てきたが、どうもウイニングポスト8が出るっぽい?
縁の馬やら主人公一族の家系図やら結構長いスパンのシステムが搭載されるようだ。
子供はおろか孫まで出来るみたいだからこっちも馬と同じように系統が作られていくのかねw

さて、そろそろ夜勤帰りに買ってきたダンガンロンパ霧切の2巻でも読もうかね。
艦これは3-2長波掘りを疲労抜き+入渠待ちでやってるから結構1回ごとのスパンが長くなるし。

では、この辺でノシ

来月末までの購入予定

艦こればっかりになってきたので、今年のこれからの予定でも。

まず、咲に関して。
11/18から全国編のキャスト発表を毎日行うとか。
2回戦の決着は付いているわけだが、それがキャストにどう影響するか。
永水のラインナップによっては永水を完全に捨ててるのかどうか分かりそう。

で、11/25にはシノハユの最新話。
次いで本編の連載が12/6、さらには単行本及びBG発売が12/25。

その他購入予定に関して。
11/28に無双7猛将伝。
OROCHI2Ultimateすら新章プレイしてないのに、猛将伝買って大丈夫なのかと疑問ではあるが・・・。
11/29にはダンガンロンパ霧切の2巻。
物理トリックの大家だけあって、1巻は非常に見応えがあった。
2巻にも期待。

その他気になっているといえば、
新・ロロナのアトリエが11/21。
信長の野望・創造が12/12。

・・・コーエーテクモ+ガストばっかりじゃないか?
戦国無双4も買うだろうし、信者と言われても否定できん。

ただ、ゲームはなー・・・艦これで現在大半を占めているから本当にプレイする余裕があるかどうか。
まぁそんなこと言いつつ、今日の初出撃がついさっきだったりするけど。
ずっと遠征だけ回してた。

とりあえず、現在の予定はこんな所。

では、この辺でノシ

徒然

飯食いながら巨人-楽天戦を9回から見てた。
途中途中点数だけ見てたが、今回もかなり接戦だったな。
結果だけ見ると3戦目以外は全部接戦だよなぁ。
ただ、楽天は初優勝も掛かってるし、気合の入り方が違うかなという気もする。
特に贔屓の球団はないんだが、そういうのがあるとやっぱり心情的に楽天を応援してしまうね。
巨人ファンの父親の横でそんな事を考えていた。
なんていっても、野球を知らない一般人でも分かる田中がいるからね。
ウィキペディアで田中のページ見たら誕生日11月1日らしいね。おめでとう。
誕生日翌日の6戦目に登板して勝ったらそれこそ伝説級だが、どうなるだろう。
思えば、斎藤VS田中の甲子園をテレビで見てたりもしたが、あの頃から田中贔屓だったような気はするな。

で、野球見て巨人負けて不機嫌な父親を見て思ったんだけど、何かにおいてイチオシって作らない方がいいんじゃないかと思った。
単独だけ応援してて負けたりすると不機嫌になって精神衛生的に良くないからね。
それは咲で永水を応援していた人間からすると身に沁みてよく分かる。


咲といえば、明日はヤンガン発売日だから早めに寝て備える予定。
というか、そろそろ寝て4時ちょい過ぎに起きてコンビニに行ってくる。
無かったら仕方ない。艦これやりながら待ってる。


艦これといえば、金剛が改二ということは時報ボイスも追加されるのか。
提督Love筆頭の金剛の時報とは一体いかほどの破壊力を秘めているのか・・・。
期待したい。まぁ改造できるレベルなのかが当面の問題ではあるが。

では、この辺でノシ

適当

昨日寝ようと思って横になったらなんかベッドがすんごい沈んでるのに気付いた。
というか、真ん中からくの字に折れてる。
折りたたみだから折れること自体は問題ないのだが、問題は折れる方向が逆だということ。
これは明らかに危険と思いベッド下の確認をしたのだが、どうも脚の固定ができなくなっているのか真ん中の支えが斜めになっていた。
形状からワイヤーで固定してるのかと思って位置調整をしてみてもちょっと揺らすだけで支えの脚がズルっと行ってまた沈んでいく。
寝る間際ということもあって頭も働かず、他の家族が使ってる奴を確認しようにも深夜なので起こすわけにも行かず。
当面はベッドを折りたたんで端に除けて埃の溜まった床を掃除機+家庭用モップでそれなりに綺麗にして、そこに布団敷いて寝た。
久々に床直敷きで寝たが、身体が痛い。
寝れないよりはマシだが・・・どうしたものか。

起きてからディアブロの部屋のベッドを確認しようと思ったのだが、あまりにも物が散乱していて確認どころではなかった。
入り口以外足の踏場すら無え・・・一体どうやってこの部屋で暮らしてるんだ?
あと家にある同型のベッドは母親の奴だけなんだが、母親は夜勤帰りでまだ寝ているので起きてからになるか。

10年も使ってれば経年劣化もするか・・・。
というか、ぶっちゃけ折り畳んで使ったことなんて使い始めてから今まで数度すら無いし、折り畳みにした意味が皆無。
誰だよ、折り畳みにしようとかいった糞野郎は!!(※ディアブロ)

買い換えるかなぁ。
ちょうど少し先に長期休暇があるし、その間に家具屋に行ってみるか。
その休み期間に録画する予定のまどマギ劇場版前後編とか見たり、映画館に叛逆の物語見に行ったりもしたいわけだが。
・・・あれ? 艦これのイベント進めたいのに結構予定目白押し?

では、この辺でノシ

今後の予定

今日、10/26といえば劇場版まどか☆マギカの上映開始日だったかな。
私は仕事だから上映開始当日に行くなんてことはしないが、今回は新編ということもあるし行ってみようかなと思っている。
前の二つはなんだかんだで行かなかったからな・・・。
ただ、TBSで放映するらしいから録画して後から見るよ!
前編の方は私夜勤なので見れないし。

映画館に行くなら当然平日かな。
土日に行ってられない。
ただ、それでも混んでそうだな。
落ち着いてきてから見に行ったほうがいいかもしれない。
とはいえ、11月には艦これのイベントが始まるから行く暇がなさそうなんで、行くなら10月中だろうか。

艦これのイベントはツイッターで何度も念押しされているせいか、延長を予想する声も出ている。
が、武蔵の進水が11月1日なんだから、その日に開始しなくて何のこだわりになるのかと。
最低、武蔵だけ実装して他のイベント実装は大和みたいな形でもいいから開始だけでもするべき。
というか、そうしないと長期休暇を前倒しした意味がなくなる。これが本音。

そういえば、シノハユの1巻は本編12巻・咲日和1巻と同時発売だとか。
発売日は12/25。
わざわざクリスマスに発売するという悪意満載仕様。
計算してみたところ、その日は普通に休みだ。
特に予定があるわけでもない(苦笑)ので、普通に特典選別していくか。
今回はメロンとかの特典が良かったら秋葉原まで行っちゃうぞ!!

とりあえず、こんなものだろうか。

では、この辺でノシ

報告

シノハユの2話に関しては明日記事にする予定。
理由としては
・近隣のコンビニにビッグガンガンがない
・雨降ってて駅前まで行くのが面倒
の2つ。
1回行こうかと思ったけど、物凄くめんどくさくなって途中で引き返してきた。
なので、今日は夕方から勤務なので、行く前にアニメイトかとらのあなでBG買って仕事して帰ってきてから書く。
場合によってはそれもめんどくさくなる恐れがあるが、明日はもっと面倒になりそうなのでこれで。

では、この辺でノシ

なんか適当に

いつの間にか鈴谷と熊野が3隻ずつになってる(挨拶)

溜まりに溜まった雑誌やダンボール捨てようと思ってふと気付いたんだが、こいつらって燃えるゴミじゃなくね?
調べたら資源ごみだった。
資源ごみって今日じゃん・・・しかも週一で来週は夜勤だからゴミ出せないし。
最速で出せるのが11/10とか・・・。
縛ろうと思ったけど萎えたので止めた。

今日はアニメ視聴してた。
黒子のバスケと一歩とガンダムビルドファイターズ。
一歩は切るべきかどうか迷っている。
今江戦次第か。
黒子のバスケとガンダムビルドファイターズはもう終わりかと思うぐらいのめり込んで見てる。
黒子のバスケにここまでハマるとは思わなかった。
能力系スポーツ物として見る分には普通に面白い。
腐女子向けって部分はテニプリやBASARAと同程度で大丈夫だし、能力スポ根物も咲で耐性がある。
つか、腐女子向けっていってもここら辺のは男ばっか登場するだけであってホモ臭く絡む要素はないからな。
男でも普通に見れる。
男向けより相当ぶっ飛んでる感があるから、ネタとして見る分には非常によろしい作品群。
真剣にあり得ないことやってるのが面白いんだろうな。
これがシリアスな笑いという奴か。

そういえば、KOEIの公式で信長の野望・創造のPV見たけど普通に面白そうだ。
毎回毎回PVやらサイトで面白そうに見せるのが上手いんだよなぁ、KOEIは。
天道は避けたけど、今回の創造は買おうかな。
にしても、PS3版とPC版が同時発売ってどうなんだろう。
PC版がβ版だからコンシューマ版を改良版として買う意味があるのに、同時じゃ修正する余裕なくないか?
PSN経由でアップデートできるにしても根本的なインターフェイスは改善できないだろうし。
同時だったら普通PC版買うだろ。有志のツールも作られるだろうし。

KOEIといえば、艦これに集中し過ぎてOROCHI2が全く進んでないな・・・。
まぁいいか。
ゲームをする時はね、誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ
独りで静かで豊かで・・・

というわけで、いつ無双OROCHI2を攻略しようがいいんだ。
かなり仙界武器の攻略で検索してきてる人いるけど、停滞してもいいんだ。
それよりイベントが控えてる艦これのが大事。
イベントの前なんだ。準備していかなきゃ。

では、この辺でノシ

咲118局コメントレス

結構多く来たんで記事作る。

ところで、姫松が勝ち上がると本気で思っているのはどのぐらいいるんだろうか。
まとめアンテナからブログ見に行くと姫松勝ち上がり予想を結構多く見かける。
こんなこと言うとまた荒れそうだが、設定上千里山より弱いことが確定している姫松が決勝に上がらせて一体何をさせたいのか?
負け確定もいいところじゃないか。
と、心の底から感じている。

じゃあ追記からコメントレス。
続きを読む

さてさて

時雨「いい雨だね…」

お、おう・・・。

というわけで、明日は台風だけど出勤しなければならない。
一体どうなるかねぇ。
とりあえず、千葉方面組で最年長だから連絡網築いて取りまとめることになった。
今日の帰りにサッと段取り決めて解散した。
当面は午前4時前に起きて始発の情報チェックになるかな。
始発がダメならもう待ってるしかないわ。
バスは・・・どうせ数時間待ちとかになるだろ。
地震で電車使えない時、2時間ぐらい待った記憶がある。

電車さえ動いてくれればなんとかなるんだが・・・。
この際、1時間に1本でもいいから動いてくれないかね。
それで事故られても最悪だから強く言えないけど。

では、この辺でノシ

おうふ

あ、建造3回任務入れずに戦艦3回やっちゃった・・・

これはヤーティ神の思し召しですぞwwwwww戦艦レシピ回す以外ありえないwwwwww

(白目)

せっかく溜めた資源が・・・。

さて、昨日はまた酷い状況の仕事をやってきた。
ここ最近、下の仕事が忙しい時以外ないというのはどういうことなの・・・。
ただ一日とて休まる暇がないという。
たまには暇な日を担当してもいいんじゃないですかね。泣きそう。

そういえば、久々にブログのエゴサーチやってみたら天地ハックサイトの掲示板で言及されててワロタ。
「ことりちゃんの人」とか呼ばれてた。
私って、自分でキャラ追加できたり作中でオリキャラエディットとかできたりすると高確率でことり作るからな・・・。
他のキャラだとなかなかそうはならない。
それぐらい思い入れに違いがあるんだろうな、やっぱり。
一時的に他のキャラばっかり考えてても、最終的には戻ってくるというか。

それにしても、あのサイトの人、私の存在知ってたのか。
私も私であちらのツールや改造には随分楽しませてもらってるから感謝でも述べたい所。

では、この辺でノシ

近況

昨日今日の仕事がきつすぎて歩いてて足がまともに持ち上がらなくなった。
足を持ち上げる力すらなくなるとか・・・どんだけ貧弱なのだろう。
新しい作業靴に変えたばかりで負担が掛かったのもあるけど。
忙しくて駆けずり回ったのがそれに拍車をかける。

最近はニコ動でレトルトのCHARON制作系のゲーム実況見てる。
みことにっき、みっくすおれ、赤ずきんDSときて今はまことメビウスか。
前はサイトにルートのヒントあったのに、今はなくなってるんだよね。
アーカイブには残ってるけど。
私はみことにっきのみこととみっくすおれのなぎさ、あやのあたりは好きかな。
暴力系ヒロインとか病んでてこっちに攻撃してくるヒロインが嫌いな私がなんでみことやあやのが好きでいられるのかというと、正当な理由があるかどうかによる。
みことは両親に愛されなかったとか、主人公を閉じ込めるのはそれをバラされたくないからっていうちょっと利己的な部分があるのはまぁアレだけど。
あやのに関しては完全に主人公が悪いので。
こっちに非があってあっちが攻撃的に出るならそれは仕方のないこと。


それにしてもOROCHI2はまだ新章に入ってないという体たらく。
色々集める前に進めてしまおうかな。
でも、結構ステージ難易度高くて、育ててないので行くのには憚られるんだよね。
どうしたものやら。

では、この辺でノシ

遠征成功

千葉淀急襲作戦の遠征任務を完了してきた。
戦利品は無双OROCHI2Ultimateと203SHの保護フィルムとUSBケーブル。
ようやく保護フィルム貼れるね(呆れ)

OROCHI2は実に1年半ぶりのプレイになるな。
もう育成状態がどんなだったか忘れた。
主に使ってたのは夏侯覇と官兵衛とあやねだったのは覚えてる。
とりあえずは追加キャラを集めつつ新章に突入するよ。
夜勤までが勝負。
といっても夜勤前に多少なりとも寝たいからせいぜい4〜5時間程度か。

ところで艦これについて何も書いてないけど、やってないのではなくあまりに進展がないから書くことがないだけ。
5-2は突破したもののドロップ限定が全く出ない。
三隈・初風? いえ、知らない子ですね・・・。
秋雲・夕雲? 陽炎とは違うのですか?
こいつらに加えて長門も未だに私の艦これには未実装。
ドロップ運もなければ建造運もすでに尽きている。
なぁ残り1つの建造可能を狙って建造するというのは確かに難しいのだが。
開発運だけは若干あるようで徐々に流星改や烈風がロールアウトされている。
流星改が5つ、烈風が2つ、彗星十二型甲が3つというのが我が鎮守府の最新鋭機の支給状況。
流星や紫電改二もそれなりに増えてきてるし、第1艦隊に入れる分の空母に関しては装備交換を駆使すれば問題なく上位艦載機を使っていける。

あとはヴェールヌイへの改造は済んでいて、今は五十鈴を50まで育成中。
元々夏イベントの為に育成して38ぐらいにはなってたけど、それからは遠征や対潜演習に使うだけだったからな・・・。
並行して雪風も育てている。
次の駆逐艦改二は雪風じゃないかと睨んでいるのでとにかく70を目指す。

と、艦これ記事になってしまったが、ここからは無双OROCHI記事が増えるだろう。

では、この辺でノシ

書こう現状

最近は近況とか書かずにずっと艦これと最萌の話しかしてないので。

昨日携帯の機種変を行った。
理由は今まで使ってた奴のバッテリーが恐ろしく早く切れるため。
通勤中、電車に乗ってる10数分の間に切れるとかどういうことなのよ。
今回を機にスマートフォンにしてみた。
機種はAQUOS Xx 203SH。シャープならそこそこ安心できるかと思ったので。
最初は206SHにしようかと思ってたんだが・・・料金が・・・。
ソフトバンクの料金シミュレートで1500ポイントほどで本体料金なくなると思ってたら、これ1月計算かよ!!
何も書いてないから分割分全て1500ポイントぐらいで行けるのかと思っただろ!!
そりゃ1500ポイント=1500円程度で38000円も割引できるのはおかしいと思ったけどさ・・・。

昨日触ってみた感じではまだまだ慣れるまでに時間がかかりそうだと思った。
いきなりは慣れないわな。
とりあえず、旧携帯に入ってたリンクをアプリにしたりまたブックマークに入れたりしておいた。
あとはリモート用アプリもいれた。
これで外出してても艦これの遠征管理できるね!
まぁPCつけっぱなのはどうかと思うんだけど・・・。
早く艦これのスマホ用アプリが出てくれればいいんだけどな。
今出回ってるアプリは使っちゃいけないんでしょ、確か。
ただ、入れたチームビューアーは音の切り方が分からなくて四苦八苦した。
なんとか設定をいじって音が鳴らないように出来た。
会社でいきなり「わーお、大漁大漁!」とかやったら私は死ぬ。社会的に。
あ、でもBGMミュート状態だと何も鳴らなかったからボイスもミュートにしておけばいいのか。
まぁ後が面倒だからリモート自体音なければそれでよし。

さて、今週は他にも色々予定がある。
25日にはビッグガンガンでシノハユの第1話が。
そろそろまとめアンテナは視聴封印しよう。
で、今回のビッグガンガンには特典が付いたりもするとか。
アニメイト、ゲーマーズ、とらのあなは既にブツが判明しているが、アニメイトは絵柄不明。
とらのあなは使い回しっぽいのでゲーマーズが良さげなんだけど、一番近いのが津田沼だからなぁ・・・。
その日は午後から仕事なのであまり無理はできないし、アニメイトになるのかな。
というわけで、アニメイトの特典にすばらなの期待。

翌26日には無双OROCHI2Ultimateが発売。
逆移植とはいえ、今回の追加要素の多さがやばいので、これは楽しみ。
発売前にちょっと育成進めとくかとも思ったけど、そんな暇はなかった。
まぁ育成も楽になりそうだからいいかな。
最初は追加キャラステージやってから新章かな。
専用ステージありそうなキャラはかすみ、レイチェル、桜花、ステルク、神農、安倍晴明あたりかな?
応龍や昔の哪吒、玉藻前なんかは新章だろうし。
アンリミテッドモードは新章クリアしてからになるかな。
27日から4連休あるので、そこで遊び倒すつもり。

では、この辺でノシ

とりあえず

ちょっと駅前のアニメイトに行ってダンガンロンパ霧切を買ってきた。
ついでに今日発売の艦これアンソロジーも買っとこうかなと思ったらなかった。
艦これの人気パネエっすね・・・。
その代わりなんか「まどか☆マギカ ほむらリベンジ」と「おりこマギカ 別編」とか言うのがあったので買ってきた。
まだ読んでないから近日中には読んでおこう。

それと同時に、携帯のバッテリーがおかしくなりつつあったので、もう今の奴使い始めて結構経ってるので、機種変しようとソフトバンクのショップに行ってきた。
家族割で名義人が自分じゃないので委任状必須なのは分かっていたが・・・。
住基カードの扱いって悪すぎないか?
なんで免許証と同じようにお国が発行したものなのに免許証と同等どころか、クレジットカード・学生証・保険証なんぞと同列なんだよ。
免許証持たずば人にあらずとでも言いたいのか?

なんか説明がよく分からなかったが、自分の証明は住基カード+保険証(住所を裏に手書き)でいいのか?
「住基カードにバーコードは入ってますか?」とかいう意味不明な質問に思わずいいえと返してしまったが、帰ってきてから調べてみたら2009(平成21)年4月20日から仕様変更されたから聞いたのか?
つーか、それならいつ発行しましたか?とか聞けよ。
バーコードとか咄嗟に答えられんわ。見せたけど何も言わなかったし。
つーか、保険証の裏に住所を手書きで書くだけでいいとか言うのも舐めてるし。
これで住基カードと同列なのかよ。住基カードの存在意義を問いたくなる。

まぁいいや。委任状と名義人・・・父親だったかの免許か保険証のコピーと保険証の裏側に住所書いて住基カードと一緒に見せりゃいいんだろ。
2年前は住基カードだけで良かった気がするんだけどな。
保険証に何も書いたことがないし、特に何も用意してないのでそれは確実。
厳しくなったのか、前と違う店舗に行ったからなのか。
まぁいいや。何回も言葉として出てきてしまうが、まぁいいや。どうでもいい。

ちなみに変えるとしたら去年夏モデルのAQUOSXx 106SHかなと思っている。
それがなければARROWSの101Fで。
これ以上のはちょっとお高いので無理。

では、この辺でノシ

適当に

何か書こう。
艦これのことしか書いてなさすぎて笑うし。

職場の同僚がダンガンロンパのアニメを見てるらしく、度々その話をする。
私のスタンスとしてはアニメのゴミっぷりを語るしかないが、そいつはアニメ初見なので反応は薄い。
先が気になるとか色々言ってるので、「俺のネタバレは3割当たる!」とか言ってあることないこと吹き込みまくった。
次の話を見た後の反応に期待したい。

そういえば、PS4の発表がされたらしいが、例によって最初は様子見になるだろう。
ソニーのハードは発売直後様子見が大正義だと感じる。
どうせ不具合満載だったりするし。
それで、後から新モデルが出るくらい安定してきたら買うとか。

という訳で、PSVitaの新モデルが発表されたので買うかどうか悩んでいる。
ダンロンの次出る奴もVitaだし。
そういや、まどマギの3DアクションもVitaなんだよね。
憎き重課金システム構築メーカーだが、まどマギPSPに関しては課金要素なかったんだよな。
不買とか言いつつ、気にはしている。
発売直後買いはないかな。
DLC要素がなければ買ってもいい。

といっても、それはVitaを買うかどうかの先の話。
携帯機としてもPSPでのソフト発売は下火になるだろうし、次世代の携帯機もやはり必要になるだろう。
3DSは私個人の観念から買うことはあり得ないので、それならVitaしかない。

ちなみに3DSを買わない理由はゲハ的な意味じゃなくて、単純に私が斜視で立体視できないから。
3D機能オフにすればいいとかいう反論がありそうだが、ユーザーの身体的理由で100%の性能を発揮できないハードとか全くもってあり得ないので、私は買わない。
斜視でも訓練すれば立体視出来るとか言われたとしても、そこまでして3DSに拘る必要がないというのもある。
なんか2DSとかいう本末転倒なハードも出すみたいだけど、あれは論外中の論外なのでどうでもいい。
要は3DSのソフトのスペックを私自身が100%引き出せないから3DS関連はやらないだけ。

まあなんだかんだ言っても、新モデルも発売当日に買ったりする気はなく、やはり情報待ちになるだろうな。
大抵のものはもう発売日当日に買う気がなくなっている。
慎重になったのか失望しているのか・・・。

では、この辺でノシ

それにしても

まとめアンテナの阿知賀ポータブル購入記事をつらつら見てるけど、みんなしおり当たりすぎじゃないか?
主役級がほとんどいなくて泣いてる子もいるんですよ!!
いや、ほんとにモモ以外各校一番か二番のモブじゃないすか。うちのしおり。
尭深はまぁいいんだけど、その他がね。特に京太郎がね。

まぁ、いいや。
所詮しおりなんておまけだし(震え声)

さて、今日はこれから仕事。
阿知賀ポタ記事につけてくれた各種コメントの返信については帰ってきてからするよ。
現状全員触ってるから、感想としては一段落してるけどね。

では、この辺でノシ

そんなこんなで

29日が終わってしまった。

29日まとめ。

宅配からの電話で目が覚める

宅配から阿知賀編ポータブルをゲット

早速特典の栞を見たが、個人的に葬式状態

気を取り直して原画集を見てからゲームスタート

艦これで遠征を回しつつ、阿知賀ポタでチャレンジこなしつつ

午後から面倒になって4時間遠征に

あとはその繰り返しで終わり

阿知賀ポタやってたおかげで今日はあまり出撃してないから結構資源たまった。
各資源2000ぐらいずつ増えたんじゃないかな。
弾薬だけ自動貯蓄上限突っ切ってるけどしょうがないか。

そしてついに空母3-2-1訓練も大詰めで翔鶴も改に。わーい。
あとは瑞鳳と祥鳳で今の部隊は終了だねぃ。
他に使ってない空母は鳳翔と龍驤か。
さすがにこの2隻はチャオズなみに戦力外性能な気がするなぁ。
龍驤は別の道を模索してもいいけど、3スロットで低速の鳳翔さんの生きる道が・・・。
まぁちょっと考えよう。

さて、明日行ったら土日は休み。
日曜は元々休みなんだけど、土曜も人数多いから休みもらった。
土日の休みで艦これも阿知賀ポタも一区切り付けたいところだ。

では、この辺でノシ

最近

録画してあった黒子のバスケを最初から見てるんだけど、これ思ったより面白いわ。
腐女子向けだと思って敬遠してたけど、なかなかどうして。
この突っ込みどころ満載なありえなさがたまらん。
テニプリといい戦国BASARAといい、腐女子向けはどうしてこんなに突き抜けてるのか・・・。
だが、それがいい。

では、この辺でノシ

何か

書いていこう。
ちょっと前にマガジンを読んできたんだけど、聞いた通り板垣が負けててワロタ。

僕は現時点日本ボクシング界のスピードキングだ(ドヤァ

どうして!?(顔芸

幕之内一歩のチャンピオンベルトを受け継いだのは今井京介―――!!

ざっまあああああああああwwwwwwwwww
ドヤ顔チート野郎はさっさと消えるべき^ ^
それにしても板垣はありえないほど作者から補正受けてたと思ったが、ここで負けるとは。
どうせだったら冴木に負けて欲しかったわ。
でも、今井は今井で全作戦が上手く行ってこの苦戦っぷりって。
地力でどれだけ差がついてんだよ・・・。
再戦したら勝てないじゃんこれ。


話は変わるけど、Fate/Apocryphaの2巻も読み終えた。
相変わらず物凄いボリューム感を感じる。
感想記事はまた別に挙げる。
まぁなんだかんだでこれもアニメ化されるんだろうなぁ。
サーヴァントが多いし共闘がある分、かなり派手な感じになりそうだ。

では、この辺でノシ

適当に

久々に雑記書くのもよろしかろう。

てなわけで、最近アマゾンの商品紹介メールがガルパンの武部のさおりんばっかりなんだけどどういうこと?
何故アマゾンに私がさおりん大好きなことバレてるの?
ここまでピンポイントに紹介してくるとさおりんの何か買ってしまいそうだ・・・。
そういえば以前、家庭的でおっぱい大きいさおりんを好きにならないはずがないとか書いてたら、その記事に拍手が付いてて笑ったな。
何にせよさおりんはここ数年でもかなり当たりのキャラだったなー。

さて、ところで書籍関連だが、どうも茨歌仙の3巻が先月に出てたり、Fate/Apocryphaの2巻が昨日発売になってたりと買ってないのが増えてきたので、明日辺りアニメイトかとらのあなに強襲を掛けて購入してくる。
ちょっと前に何かの用事でアニメイト行った時に茨歌仙は買えたはずなんだけどな。
そもそも発売日を忘れていた。
さっきさおりん特定の理由を探してアマゾン見てたら気付いた。

まぁ今後の予定は今日夜勤、明日の10時以降に書籍購入、帰宅して飯食ったり準備したりで、20日の午前1時ぐらいからE4攻略に取り掛かる予定。
猫りそうな夜はできるだけ避けたい。

では、これから寝て夜勤に備えるかね。
この暑さの中寝るとあってはどれだけ体力が回復できるか知れたものではないが・・・。

では、この辺でノシ

ハイペース

久々にげーせん18のHPに行ってみたら極姫シリーズが出まくってて笑った。
確か戦極姫4が出る所までは知ってたんだっけな。

戦極姫4(2012/12/14)

戦極姫4遊戯強化版壱(2013/4/26)

三極姫2遊戯強化版弐(2013/5/31)

戦極姫4遊戯強化版弐(2013/8/30)

三極姫3(2013/9/27)

もうここまで決まってんのかよ!!
早すぎるだろ!

最近はクソゲーと呼ばれなくなって味をしめたのか遊戯強化版なんてものをバンバン出すようになったし。
肥商法をマネすぎだろう・・・。

というか、2ヶ月後に発売が決まってるのにまだ情報がほとんど出てない三極姫3。
相変わらずここはやる事が早いわ。
ツール作ってる人も大変だろうな。

ということで、続いてツール作ってる人のとこ見たり、さらにそっから信長の野望・革新の改造スレに行ったりしてた。
覚醒支援システムなんてなんぞや・・・と思って調べたら、由来はニコ動で鍵山雛の野望を上げてる人が自分でプログラム組んで条件満たしたら能力上げたり特殊な能力つけたりする覚醒システムらしい。
そんなもの作ってまでプレイ動画上げてるってのがまず凄い。

こんなものがあるならまた革新PKの改造をやってみようかな、なんて思わされるな。
機会があったら詳しく調べてみよう。

では、この辺でノシ

とりあえず

アニメダンロン視聴者向けに1章のまとめでも書こうかと思ったけど、面倒くさいからやめた。
フォローしておきたいのは
・女子部屋には裁縫セットが置いてあるので、桑田はあの部屋に工具セットがないと思っていた
・桑田には何度も省みる機会があったのに殺したから明確な殺意があった(正当防衛ではない)
・舞園さんが桑田を狙ったのは野球辞めてミュージシャンを目指すとか軽く言ってて業界人としてむかついてたから

こんな重大なフォローが必要とか、アニメスタッフは舐めてるとしか思えない。
2章ですでに凄い方向に話進むのにこの先尺足りるわけない。
一番下とかそもそも桑田が野球ダサいからミュージシャン目指すなんて話は一言も出てないからな。
キャラ背景がまるで分からんわ。
桑田とか大和田とか、超高校級の天使は日常会話の情報必要だろうに。

そういえば、ビッグガンガンが発売するまでもう少しか。
今回のBGには咲の新連載の情報が載るらしいので要チェックだな。
まぁ情報だけだから買わずにどっかから情報仕入れるだけになるだろうけど。
未だかつてコンビニで発見したことないからどうしてもアニメイトやらとらのあなに頼る形になるかな。
ソフマップあたりも千葉にできないかなぁ・・・。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!