A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

徒然

第6回デレマス総選挙中間発表

予想編はここ
なんというか、所詮外野から見てるだけのにわかだったって感じの中間だった・・・。

総合
1位:高垣楓
2位:藤原肇
3位:本田未央
4位:荒木比奈
5位:喜多見柚
6位:佐久間まゆ
7位:北条加蓮
8位:鷺沢文香
9位:関裕美
10位:安部菜々

何個か思い違いがあったことを認める。
まず、思った以上に未央が強い。
これは凛も卯月もシンデレラガールになったんだから同じNGの未央もシンデレラになるべきだろという類のいわゆるNGブーストだと思われる。
過去に比べて地力がそこまで急に高まるとは思えないので、CVブースト勢の上を行くなら未央にもブーストがかかっている。

次に、キュートが全体的に今までと異なること。
キュート悲願のシンデレラガールを成し遂げたのが影響したんだろうな、これ。
今までは人気上位陣がそのまま上位を占めていたのが今回はタイプ別2位にまでCVなしを送り込んでくるとはかなりの予想外。
あと地味にみくが6位。直近の投票ではウサミンと同クラスだったから予想では推したけど、この分だと駄目なようだ。
まゆがタイプ別1位というのも個人的には思いつく理由がない。
過去2回だとタイプ別9位、8位だったのがいきなり1位になるのは何かしらあるんだろうが、にわかでは分からん。

それと、過去のシンデレラガールたちが完全に死んでること。
しぶりんタイプ別13位、蘭子圏外とは・・・。
直近の卯月はともかく、今まで健闘してきた2人もこの有様。
投票数インフレで相対的に得票数が下がってしまったか。

これALL30位以内経験者がまた少なくなりそうだな。
蘭子、アーニャ、芳乃あたりは30位以下まで落ちそう。
となると残りは楓さん、肇、文香、しぶりん、ウサミン、幸子、智絵里、卯月、杏、美嘉か・・・。

では、この辺でノシ

第6回デレマス総選挙予想

今日中間発表が出されるので、あえてこのタイミングで予想したいと思う。
投票期間は4/10〜5/9だったか。
今回はやけに中間発表が遅いような気がしたが、どっちかというと前回が早すぎたっぽいな。

おさらいだが、このデレマス総選挙において何が影響するかというと、
・元々の地力
・ガチャ
・CV有無
これら三種が複雑に影響した結果が最終的な順位になる。
まあガチャブーストは前回を見る限りだと大分軽減されたというか、投票券配布数インフレで相対的に影響力が低下している感はあるようだが。

まず注目すべきはCV有無。
最も投票に影響するのがこの要素。
まあ前回のCVなし上位がそのまま最有力投票候補になるので分かりやすいと言えばそうなる。
確実にCVが付くという機会は総選挙ぐらいしかないのでファンとしては相当切実だし、CVありのファンもその辺を理解して援助してくれるというのも大きい。
今回なんかで言うなら
クール:藤原肇・荒木比奈
パッション:喜多見柚・村上巴
この4人が上位に食い込んでくるのは簡単に予想できる。
キュートだけはCVなしが上位に上がってくるという前例が全く無いので、今回も同じように元々の地力持ちが上位に来るだろう。

ガチャに関しては元々の地力持ちが当てられると相当でかいブーストに繋がることはあるので、一応注目しておくか。
現状、投票期間中に挙げられたSRは森久保乃々、月宮雅、的場梨沙ぐらいか。
森久保は気になるところだが、ガチャの本命はやはり月末だろう。
順番からして今回も1番手はキュートのようだ。
月末ガチャはまあ半年以内に来てるキャラはまず来ないと考えていいので、上位陣からは
キュート:安部菜々、双葉杏、輿水幸子
クール:高垣楓、アナスタシア、新田美波、神崎蘭子
パッション:本田未央、高森藍子
この辺はこないだろう。
もっとも楓は一番手以外の経験がないから例え半年以内に来てなくとも今回はなかっただろうけど。

月末キュート一番手最有力はみくかなあ。
時期的にも一番ありえそうな位置。そうでなきゃ美穂ぐらいか。
まあ、いくらなんでも卯月だけはないだろう・・・アンチめっちゃ増えそう。
月末二番手以降はあまり考慮する気ないが、文香とか最近全然月末来てないね。
来たらCVなし勢が危ういのは文香かしぶりんぐらいだろうけど、どうなるか。

んで、トップ10予想。
キュート:前川みく、島村卯月、安部菜々、輿水幸子
クール:高垣楓、藤原肇、荒木比奈、鷺沢文香
パッション:喜多見柚、村上巴

こんな感じじゃないかなー。
幸子と智絵里、文香としぶりんが前後するかなってぐらいで。
1位は現状楓さん推しかな。
CVブーストのみで肇1位もあり得なくはない。
というか今までの投票結果の割に藤原肇は推されていなさすぎる感があり、個人的にはここで劇的に1位取ってもらいたいなという気持ちがないでもない。
外野から中立を装って見守ってるけど、今回応援するなら肇かなと思う。
第1回総選挙から全て30位以内は10人しかいないけど、その1人なんだよなあ・・・しかもその中で唯一のCVなし。
データ厨にはたまんないんだよな・・・こういうスペック持ちは。
まあ今回の1位を争うのは高垣楓と前川みくかなあと思う。
とりあえず今日の中間発表でまた予想も刷新できるだろう。
外野からこういう予想するの何のしがらみもなくて楽しすぎるわ。

では、この辺でノシ

2017年来たる

はー・・・2017年が来たか・・・。
あけおめことよろという例の常套句を使いつつ、とりあえずこれ書いたら寝るか。
新年早々のミッションが昼に控えているからな・・・。
うんまぁ詳細は一応控えよう。
個人的にはどうでもいいことだが、それによってここを捕捉されては困ることになるかもしれない。

それにしても、徒然カテゴリ2017も作ったけど今年はこのカテゴリ何回使うのやら・・・。
去年が全部で6だからな。いらないとしか言えない。
便りがないのは無事な証拠とも言うし、まぁよかろう。

とにかく今年こそは完全なる自由へと飛び立つ年にしたい。
確固たる生活基盤を築くのだ。

んじゃ、寝て起きたらアイギスガチャ祭り開催だ。
目標は一にも二にもラピス様。
ラピス様を引くか、Sレジェ危険域までいくかが終了のサインになるだろうな。
その前にレジェチケを2回引いておきたい。
それで出れば万々歳だが、さて。

では、この辺でノシ

2016年総括

今年も終わりか・・・。
記事書いていこう。

例年通り「徒然」の今年のカテゴリ作ってたんだけど、これ含めずに5個しか書いてないやんけ!
しかもあけおめの挨拶とブログイメチェンの他はデレマス総選挙3個だぞ。
これもう徒然カテゴリいらなくねっていう。
なんというか、徒然カテゴリって暇な時にどうでもいいこと書くためのカテゴリなんだけどさ。
今年時間ありまくった割には書かなかったな。
ブログへの情熱が薄れているのかなー。

情熱と言えば、咲の事書いても閲覧者数が激減してるなって印象もある。
全盛期なら更新直後の日に4桁行ってたけど、最近は3桁前半が関の山ですわ。
全国編プラスが出たのはいいが、これが次に繋がるかどうか。
その為にはとにかく準決勝がアニメ化しないことにはね・・・。

さて、来年は今年に比べたら変化が大きそうな一年になるだろう。
一年後、心身無事にまた総括を書きたいものだ。

では、良いお年を。

P.S.総括自体の文章の長さも年々短くなってるような気がする。

久々のブログイメチェン

何年ぶりだろうか、久々にブログのデザインを変更した。
開設してから3回目か4回目になるかな。
このブログの今までの全デザインを知っているものは私以外いない(迫真)

今回のイメチェン目的はクロシェットの応援バナーを貼るため。以上。
は?って感じだが、実際そうなのでしょうがない。
下の方に設置したけど一つだけ赤基調で目立つわ。
また運営に怒られるかな?

それとは別に初めてサイドの幅を変えてみたんだけど、3カラムだと調整が面倒くさかったので2カラムにした。
ブログの色は白を基調として若干青っぽいところがあるデザインに。
まぁ前のとあまり変化を出さないようにするためっていうのもあるけど。
当初のブログは確か茶色を基調としたデザインだったんだよね。

このブログ、咲とほとんど誕生時期変わらんからね。
その当初は咲を知らなかったけど。
10年経ったは良いが、自分の精神的な欠点はあまり変わらないな。
沸点低いから煽られたらどうにかして煽り返そうとするし。
外面の良さだけは大分良くなったけどさ。そうしないと仕事できないし。
そういう面では大人になったというのかな。単純に変わらなきゃ話にならなかったというのもあるけど。

まぁこれからものんきにここでぐだぐだした記事あげていければいいね。

では、この辺でノシ

第5回シンデレラガール総選挙の結果とか

それなりに気にしてたからやっぱり記事にする。

1位 島村卯月 1,066,037
2位 高垣楓 745,932
3位 三船美優 529,186
4位 森久保乃々504,033
5位 依田芳乃 448,100
6位 本田未央 431,105
7位 安部菜々 424,381
8位 前川みく 396,455
9位 佐藤心 382,744
10位 藤原肇 372,839

100万の大台に乗るのか・・・。
そんな訳で、第5回シンデレラガールは島村卯月。
月末ガチャ発表の時点で確定していたようなものだが、それでも2位の楓さんに30万票も差をつけたのは素直に凄い。
いや、むしろ中間3位だった未央に30万票差つけてる楓さんが凄い。
第6回は確実に優勝候補だろうな。というか今回と同じ形式ならほぼ確実に優勝する。

今回新規に声が付くのは4人のようだ。
10位と11位の子のファンはきっついだろうな。
特にパッションなんかは順位抜かれて12000票差だから少し違えば勝ってた可能性も十分あるし。
まぁこれまでの実績から見ても第6回では属性3位入りの可能性大だろうし、一年待つしかないだろうな。


来年の予想でもしてみるか。
CG取った卯月は当然勢いが落ちるだろう。
Cuだからどうなるか分からないけど。
なんだかんだで今までと変わらず担当にぶっこみそうな気がする。
この5回までボイスつけることを度外視で投票してきたからボイス支援という土壌が作れないんじゃないかな。
卯月の票が流れるとしたら美穂かな? 属性内では一番の相方だろうし。

1位は楓さんかその時の月末ガチャの一番人気のあるキャラで決まりでしょう。
属性別ではCuが安部菜々、前川みく、輿水幸子、双葉杏、緒方智絵里、小日向美穂のうち3人。
Coが高垣楓、藤原肇と鷺沢文香or渋谷凛or荒木比奈。
Paが喜多見柚、村上巴とガチャ次第かな。何もなければ城ヶ崎美嘉かナターリア。
あとはその時の状況による。
ガチャだのイベントだのデレステだのの影響でも上下するし。
Cuがボイス付けに動くかどうかも分からないし。
結局、楓さん1位予想以外は全くの闇と言っていいか。

では、この辺でノシ

モバマス月末ガチャとか

第5回総選挙の趨勢を占う月末ガチャの対象が発表された。
1番手:島村卯月、2番手:速水奏、3番手:日野茜

こんな形で来たか。
これまでの実績を考えるとこの時点で卯月の1位は確定的ではあるが、今回の投票システムは今までと異なる部分が多いので断定はできないだろう。
まぁないよりはある方がブーストが掛かるのは間違いないのだから有利になるのは確か。
各まとめサイトを見てみると、結局ガチャブで1位になるのかよみたいな感想もちらほらあるが、中間の時点で1位なので第2〜4回に比べれば優勝しても実力で勝った感が強い。
2〜4回はガチャブなければアーニャ、智絵里か17歳、楓さんが勝ってただろうし。

CoとPaは属性別圏外から引っ張ってきている。
なんか今回はガチャに投票券上限があるらしいからこれまでよりは脅威でないのだろうけど、それでも属性別3位が狙えても不思議ではない。
声を付けたい勢にとっては気が気でないだろうな。
Paは最低一人は確保出来るだろうけど、Coは全滅してもおかしくない。

まぁ今回は卯月1位で終わるだろう。
中間1位、期間中に誕生日、月末ガチャと来て勝てないとか、今後サービス終了までの語り草になってしまう。
卯月がそんな風に言われるのを見るのは正直心苦しい。
外野にすぎないから何を言ってもしょうがないけどね。
この手の投票物は外野に徹するのが一番だというのが身に沁みて分かってるからさ。

では、この辺でノシ

第5回シンデレラガール総選挙とか

久々に書く戦国立志伝以外の記事がこれとか・・・。
まぁいいや。中間発表が出たら書くと決めてたしね。

アニメ終わってから初の総選挙、アニメ見てそれなりに知った人間としてはそこそこ気になる。
なんで、第1回から調べて無駄に研究してみたりとかやってた。
このシンデレラガールズ総選挙において重要なものは3つ。
元々の人気、ガチャブースト、声がついているかどうかだ。
おおよそこれだけで順位は決まってくる。

この中で特に重要なのはガチャブースト。
この総選挙、ガチャに投票券がついてくるので、当然投票期間中の限定ガチャの目玉のアイドルは得票数が伸びる。
一番影響が強い月末ガチャは各属性から1枚新規SRが出され、それにも若干の格差があって1番手2番手3番手などの括りがあるようだ。
今月末の1番手、すなわち目玉になるのは順当に行けばキュート属性。
過去3回の総選挙はいずれも月末ガチャの対象者。
第3回の渋谷凛以外の二人は1番手、凛は2番手だったとか。
第1回のみガチャブが働かない中での総選挙だが、キャラも固まってない時期で現状の参考にはなり難い。

声が付いているかどうかが重要なのは今回の中間順位を見れば一目瞭然。
キュート以外は声が新規で付く属性3位以内に声がないアイドルをきっちり送り込んでいる。
キュートが声をつけるように働かないのはおそらくキュート属性のシンデレラガールを誕生させたいから。
前回トップ10の過半数がキュートなのはそれによる作用だろう。
もしくはキュートは本当に一部に人気が偏っているのかもしれない。

逆に言うと、こういう要素がない中で上位に入ってくるのは本当に人気があるアイドル。
なので、総選挙の平均順位が良いキャラは元々の人気がかなり高い。
特に高垣楓、緒方智絵里の二人はほぼ補正を受けていないにも関わらず、平均順位ワンツーという凄まじさ。

さて、ここで今回の中間発表を見ていく。
1位:Cu島村卯月
2位:Co高垣楓
3位:Pa本田未央(4/8〜4/15限定ガチャ目玉SR)
4位:Cu安部菜々
5位:Cu前川みく
6位:Co三船美優
7位:Co森久保乃々
8位:Co鷺沢文香
9位:Cu輿水幸子
10位:Pa依田芳乃

この順位は上記の考えに基づけばほぼ説明がつく。
キュートは元々人気のあるキャラを優勝させるために送り込んでいる。
平均順位がキュートで最も良い智絵里は属性別5位なんでトップ10すぐ後ろぐらいだろうか。
声がついてないキュートアイドルの最高位は属性別13位。
クールは最も人気のある高垣楓と声がついてない2人が属性別2位3位。
パッションは目玉SRのあった本田未央が属性1位で、クールと同じく声がついてない2人が属性別2位3位。
現時点で卯月が1位というのもアニメの構成を考えれば妥当。
元々の人気が上位で、おそらくアニメから入ってきたPの票を最も受けているはず。
今回は期間も長いし投票できる回数もこれまでより多いみたいだから浮動票がかなり影響を与えるのも事実としてある。
意外だったのは神崎蘭子の属性別順位が思ったよりも低かった所か。
今までの実績を見ると最低でも8位ぐらいだと思ったが。

ここからは今後の展望。
最も重要な月末ガチャに誰が入ってくるか。
ここは除外していく方が早い。
月末SRとして半年以内に出ているアイドルはまず来ない。
その他SRでも二ヶ月ぐらいならほぼ出てくることはないだろう。
この辺をトップ10から除外して残るのは1位、2位、6位、7位、8位、9位あたりか?
楓さんは月末1番手以外になったことないからキュートが1番手なら来ない可能性高い。
とはいえ、6〜8位のクール勢もガチャブ掛かったら優勝はあり得る。
一方、1位の卯月は第3回でも月末ガチャ対象になったことがあるのが不利。
今回も対象となったら卯月を依怙贔屓しているのではないかという意見も出かねない。
この辺はもう運営のさじ加減。

1番手キュートは卯月、幸子、まゆの誰かだと思う。
卯月なら優勝はほぼ確約。
クールは上位から出てくる可能性のあるキャラは多い。楓さんや凛はないだろうが。
パッションは属性別4位まではほぼこない。
パッションは今後優勝できる可能性があるのはガチャブありでも城ヶ崎美嘉ぐらいじゃないか?

ガチャ以外で言うなら現状声入りの希望があるクールとパッションの2人をどのように保護していくのか。
パッションはおそらくこのまま保護していけるだろうけど、クールは楓さんが絶対に下がってこないだろうから文香や凛が頑張っちゃうと新規で声付くアイドルが減ってしまうというジレンマがある。

ともあれ、月末次第。
運営の選択が1位を決めると言っても過言ではない。
今後どうなるか見守っていくことにしよう。

では、この辺でノシ

明けて2016

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ここまで定型句。

ってなわけで明けて早々2階にいる親に挨拶しに行ってみたら時計が遅れてて明けたことに気づいていなかったという。
しかもテレビでも年越しが分かる要素がなかったという徹底ぶり。
そんな年越しで大丈夫か?

さて、晴れて無職でのスタートとなった今年だが、まずはこれまでやって来なかったことをやっていかないとな、と思っている。
部屋の片付けだとか、各種手続きだとか、ダイエットとかさ。
時間が不規則すぎて色々やる気が減退してしょうがなかったし、規則正しく生きたいとは思っている。

今年こそは自分が生きやすいように生きたい。

では、この辺でノシ

2015年総括

毎年恒例、大晦日のラスト投稿の時間がやってきた。
今年に関しては色々あったね。
ついに仕事辞めたし。
ここ数日間ぐっすり寝れていい感じだ。
やっぱり不規則に生きてるときつい。

これからの事は考えてはいるものの、かなりその事について問われて仕方がなかった。
面倒だから人によってコロコロ言うこと変えてたりする。
まぁ楽観視しているわけではないが、ことさら悲観的になる気もない。
私にはこれまでに築き上げた貯金があるので、これを生活基盤として減らさないようやりくりするだけだ。

そういえば、このブログも今年で10年目に到達しており、来年の誕生日には10周年を迎える。
継続は力なりというが、よくここまでやってきたものだ。
あの当時は三国志の攻略サイトの常連になっていて、ブログが流行っていた時期だったからこぞって始めては相互リンクを組んでいたりしたものだ。
今となっては同じ位置でまだ続けているのが私一人だけという。
まぁその私にしても更新回数がめっきり減ってしまったが。

10周年といえば、咲も来年の2月で10周年を迎えるらしい。
時期的にもうちのブログとさほど変わらんね。
せっかくだし何かやりたいけど、やれることがないな。技術があるわけでもないし。
唯一手持ちにあるオンリーワンのカードはキャラソートぐらいだけど、何かできるわけでもないし。
絵でも描ければ画像搭載でも考えるんだけどさ・・・。

こちらも毎年恒例の内容振り返りやってくか。
咲全国編Vitaの発売とか、準決勝の終了とか。
去年は大将戦入るぐらいか?とか考えてるぐらいだったけど、それよりはだいぶ早く終結したな。
来年は決勝に入る前に話をあれこれやって決勝に入っていく感じかな。
インターハイ自体には終わりが近づいてきたが、これからどうなるやら。

今年はこんなものか。
今さっき書きながら途中で落ちてたが、なんとか年内に間に合ったな。

ここを訪れる皆様方には良いお年を。

では、この辺でノシ

書こう現状

ついに大晦日か。
総括を入れるにはまだ早いので、ゲームとしての現状を書いていこうかな。
今はブラウザゲー、ソシャゲーみたいのしかやってなくて、艦これ、アイギス、FGOを中心にプレイしている。

・・・が、FGOはプレイするのが苦痛になってきたので継続するかどうか悩みどころ。
正直、単調すぎて戦略のせの字もないという印象。
絵もクオリティに差がありすぎるし、運営はクソだし、ほんとにきのこのストーリーだけしか評価できるものがない。
戦闘だってもっとやりようがあるだろ。

まず、サーヴァントにせっかくパラメータがランク設定されてるのに全く活用しようとしないのが気に入らない。
耐久Aのバサクレスがさっくり削られるのを見るのは微妙な気分になる。
普通に
筋力=攻撃力
耐久=HP、対物理
敏捷=攻撃回数
魔力=魔力攻撃、対魔
幸運=クリ率、デバフ率
とか影響させればいいのにさ。

次にクラスごととか言うアホみたいな相性設定。
クラスを相性に使うとかいう発想がまずおかしい。
せめて距離を相性に使えばいいのに。
あと前衛中衛後衛の概念ぐらいつけろよ。
なんで打たれ弱い奴が普通に狙われなきゃいけないんだよ。
何のためのパーティーなんだ。
ターゲット集中スキルとかあるからいいやなんて話じゃないぞ、正直。

それとサーヴァントのレアリティ設定はどうやってんだよ。
なんで同じぐらいのパラの沖田総司と佐々木小次郎に天と地のレアリティ差があるんだよ。
あとヘラクレスが☆4っておかしいだろ。クーフーリン☆3も大概おかしい。
普通に総合ステータスの高さでランク付けすればいいのにさ。
A〜Eランクなら5つあるし今と同じだろう。SSRとか普通に使ってるけどフェイトなんだからその辺の見栄えも考慮してほしいわ。
高いランクのサーヴァントがコストきついのは当たり前なんだから、沖田総司みたいな明らかに燃費良さそうなのにコストバカ高いとかいうこともなくなる。

あと事前のお知らせもなく期間限定☆5をぶち込むとか言うクソ采配が光るね。
金を絞りたい気持ちが見え見えすぎて萎える。
そして、そんなものに簡単に乗るような奴らにも呆れる。

イベント毎にばかみたいに配られる再臨アイテムとかも普段もっと出やすいようにすればいいのにさ。
極端すぎるんだよ。使えきれないほどのQP配ってどうすんだよ。
やりくりのやの字もなくなってるし、それなら最初からQPなんていらないだろ。

というのが、FGOのちょっと考えただけで出る不満。

ヒートアップしすぎてるので、それはおいといて、別に他のゲームをやらなくなった訳ではない。
けど、うたわれ2を買って積んでるし、Vitaゲーを買っては積んでたりするし、やってないというのはまぁそうなんだけど。
まだせっせとVita版咲やってたりするぐらい。

まぁ、こんな所だろうか。
9割方FGOの批評しかしてないな。
艦これやアイギスも思うところがないではないが、致命的な不満は持ってないので続いてはいる。
艦これは惰性になっている面もあるが・・・。
あとアイギスはまだ一度もガチャでブラック引いたことないんですが、どうなってるんですかねぇ・・・。
プラチナは10体以上引いてるような気がするのに何故ブラックは出ないんだ。
付与魔術師エルシャなんて2回連続で引いたりしたぞ。
ガチャの高レアは同じユニットより違うユニット欲しいんですが。
いるといないでは天と地ほどの差があるし。

では、この辺でノシ

逃れ得ぬもの

いつもの事ながら訃報というものには慣れないものだ。
昨日、仕事から帰ってきてニュースをざっと見ていたらこの訃報。
松来未祐死去。

なんていうかもう言葉も出ない。
女性声優としては川上とも子以来の衝撃を受けている。
そもそも、最近声優の訃報が多すぎないか?
去年から今年にかけて、重要な役を担ったことのある声優が亡くなりすぎてる感あるよ。
それにしても、松来未祐がキャストされたアニメやらゲームに触れることは多かったために非常に残念だ。
2003年ぐらいにダ・カーポだとかD→Aとかその辺の作品で知ってから、多分一番最初に声優として認識した人だと思う。
声優のやるラジオなんていうのもD→A dreamradioが最初で、それからほとんど聞いてないし。
そんな人が40にもならずに亡くなるとはその当時どうして思えただろうか。

まぁでも病気ならしょうがないかなとは思うよ。正直。
本当に惜しいのは滝下毅みたいな事故死で亡くなったりすることだよ。
人生も半ばという時に死ぬのは自他共に無念なこと極まりない。

何はともあれ、ご冥福をお祈りします。

なんか適当に

たまにはお決まりのこと以外でも書いていこうかなと思ったりする。
うちのブログの徒然カテゴリっておよそそういう使い方なんだけど、去年が30個で少なっと思ってたら、今年はこれ含めて今の時点で8個という。
むしろ最初の方とか1〜2日に1回以上とか一体何を書いていたのかと思うようなレベル。

さて、今日はアニメシンデレラガールズの最終回。
ネームバリューはあるし見るだけ見ておこうと思って見始めたこの作品だが、ここ数回の卯月回で感無量に陥る事態に。
思うに、島村卯月という存在を知れただけでこのアニメを見た価値があった。

いや、正確にはシンデレラガールズという作品自体は前から(課金ゲーというマイナスイメージで)知っていたし、その登場するキャラについても有名所は多少把握していた。
当初名前を聞いたのは渋谷凛とか十時愛梨とか神崎蘭子とか双葉杏とか三村かな子とかそのぐらいだったけど。

卯月をいつから認識するようになったのかは定かではないが、「しまむらさんは不憫」とかいうタグが全面に出ていた時代。
多分凛がCMに声付きで出た頃かな。2012年の頭の方とかそのぐらいだったか。
その後、CDが出ることが決まった時に見た画像がなんか「ああ、日の目を見て良かったなぁ」とか思った。

それから月日が流れて今現在。
アニメ1話とか7話の天使すぎる性格と表情から一気にこの作品でも推しになっていたものの、それだけならまぁ普通に良い子だなというレベルではあった。
それがこの終盤の曇りからの復活。
その心の動きもあいまって応援せざるを・・・いや、応援したくなった。
もし卯月が報われてなかったら精神的ダメージが計り知れないぐらいには傾倒してしまっている。
卯月が報われない世界なんていらない。

そんな卯月への衝動もあってスターライトステージ(デレステ)を一度始めてみたんだけど、リセマラ中のLIVEスキップによる低評価時コメントの「許してください〜!」も本当に可愛くて、なんかもう悟りを開いた並みの勢いで全てを許したくなる。
まぁそんなデレステは音ゲー苦手なこともあって、きらりSSR入手してリセマラ終了してちょっとやって放置してしまっているが。
そもそも他に抱えているゲームが多すぎてとてもじゃないがそっちまで回らない。
自分のアンドロイドのバージョンが古くてあまり挙動が良くないのもあるし。

それで、現在はアニメのサイドストーリー的なNO MAKEとかMAGIC HOURを追ってるんだけど、結構魅力的な子が多いなぁとか改めて考えさせる。
卯月関連で行くと、やっぱり小日向美穂とか。
NO MAKEの23話とか天使しかいないなと思った。
勝手に潰れていった相方を思ってライブに駆けつけたりとか、また仕事したいとか書くようなぐう聖ぶり。
基本的に性格の良い子は大好きなので、こういう子は本当に好感持てる。
あとはMAGIC HOUR聞いてて、高森藍子とかあの癒やしを感じるまったり感が良かった。
時間に追われている人間に取ってみると何もかも投げ出したくなる感じが実に良い。

改めて思うけど、アイマスはこういうメディア展開が凄いなぁって本当に感じる。
アーケードゲームだった頃が想像もつかないな。

とまぁ、今回の記事はこんな感じで。
徒然というか、ただのアイマス記事だこれ。

では、この辺でノシ

なんか適当に

いきなりどうでもいい話から入るんだけど、記事のタイトルでネタバレする奴って嫌いなんだよね。
見なければいいを押し通せるのは自分でそうするかどうか選択できる時であって、相手から押し付けてきたのを見なければいいと言えるわけがない。
そういうネタバレ喰らう所に行くなと言えばそれだけの話だが、ズラッとタイトルだけが並んでるところでネタバレ喰らうなんて考えないでしょう、普通。
そもそも、タイトルに情報を詰め込むことにどれだけの意義があるのか。
そんなことしなくたって見る人は見るだろう。
ちなみに、特定個人に向けているようで別にそうでもないので、これを見て思い当たるフシがあるのであれば、止めていただきたいと思うね。個人的には。

さて、近況でも。
年末で仕事を辞める方向にトントン拍子で進めている。
色々引き止められたりするが、ここで働くのは疲れたからもういい。
今考えていることが通用しなければまたどこかで働くさ。
まぁ最近はもう普通に働くことが馬鹿らしくなってきていて、どうにか上手く稼げる方法はないかとそういうことばかり考えている。
そういうのだとやっぱりマネーゲーム以外に行き着くところはないけどさ。
金が集まる所に金はさらに集まるので、それを上手く利用して勝ち組になるのが目標なのだ。
といっても大きく賭けに出ようなんて言うギャンブル志向で行くわけではない。
あくまで普通に働くよりいいなという程度で収める。
それがこの手のもので破滅しないための秘訣だろう。

それで、趣味としては提督、王子、マスターを兼業することに。
正直3つも抱えていると他のことをやる暇がない。
家庭用ゲームでは9/17の咲vitaを待つばかり。
まぁ現状はそんなものだろうか。
仕事辞めたらさらに時間が作れるようになるし、とりあえず部屋の整理とか積んでるゲーム消化とか色々やることやっておきたいね。
無論金稼ぎも並行していくが。
その為の辞職なんだから。

では、この辺でノシ

色々適当に

何か書く。

うたわれるもの 偽りの仮面が9月24日発売。
咲-Saki-全国編が9月17日発売。

欲しいのが9月で被ってるのか・・・。
残り3ヶ月、楽しみではあるな。

戦国無双4エンパも9月に出るらしいが、4自体生理的に受け付けないので無論買う気はない。
久々にコーエーのサイト見てみたら三国志13を製作中のようだった。
今回は10以来の全武将プレイだとか。
個人的には一番ハマった7のようなのを望んでいるが、どうなるやら。

で、今日はSteamのサマーセールでSkylimが安売りしてたのでついに購入した。
レジェンダリーパックが手数料合わせて1500円程度と、名作と名高い作品としてはかなりお買い得だった。
コンビニ決済とかできるようになってるのも手軽でいいね。
しかも支払ったらすぐ使用可能になるレスポンスの良さ。
9月まではSkylimで乗り切ろう。
その前に新PCへの移行しないと・・・。

以前はクレジットカードだけだったようだが、手持ちにクレジットカードはないんだよね・・・。
まぁ辞める前にと思って手続きはしていてもうすぐ手元に来る手はずになっているが。

辞めるといえば、ようやくおおよその退職の予定が出来上がりつつある。
こっちの提示した期限のギリギリまで使い倒そうという魂胆のようだ。
辞めたいって言ってるんだからもっと気前よく辞めさせてくれないものかね。

ともあれ期限が決まったからにはそれに向けてやるべきことをやらなくては。
差し当たって重要なのは職に就いているうちでないと契約できないことをしていく。
上述したクレジットカードもその為の行動の一環でやっていたこと。
といってもクレジットカード以外に必要になりそうなものはないかなあ。
クレジットカードだってそもそも持つ必要性をあまり感じていないが、一応持とうと思っているだけだし。


話は変わるが、ふとパロロワのwikiを見たらアニロワ3rdの完結を知った。
ついに終わったのか、あれ。
昨日夜勤明けでサクッと見たが、まぁ終わっただけで重畳というべきではないか?
開始が2009年で2010年の末あたりから最終的に合作に入って4年と少しは掛かったが。
心残りではあったからな。なにせ唯一参加してたパロロワだし。
正直終わった今でさえどの作品を書いたか言うことは憚られるが。
初参加の割に滅茶苦茶やりすぎた。
引き時を見誤った。調子に乗って書きすぎてしまった。
最後の作品を書いていなければとも思うが、それでもその当時の私にとってはそれをやる事が正しいと信じた。故に後悔はない。
まぁ私の作風には奇跡なんかないので、なるべくしてなることしか描いたつもりはない。
ただ、それを描写する技術が絶望的に不足していたのは事実だろう。
何にせよ、あれから書き手は一度もやっていない。
経験としてはもう十分すぎるほどに経験したからな。

それで、3rdの終了を受けて早速4thが立ち上げられたみたいだ。
アニロワという名前を背負うのはどうにも危険なことだと思うが、どうなんだろうな。
3rdだってアニロワという名前のお陰でかなり苦労を重ねていた。
次のこの手のジャンルはアニロワって付けないほうがいいんじゃないかなんて言われるぐらいには。
日本人はネームバリューに弱いからな。
使うべきではないのにその名を使ってしまう。
まぁ参加作品はそれなりに知ってるのが多いし、ちょっと追ってみようかね。


では、この辺でノシ

なんとなく

いきなり食戟のソーマのスタジエール前(つまり選抜終了時)の格付けを考える。

1位:薙切えりな(最年少十傑・神の舌)
2位:葉山アキラ(選抜優勝・予選A94)
3位:黒木場リョウ(選抜準優勝・アリスに勝ち越し・予選A93)
同3位:幸平創真(選抜準優勝・アリスに勝利・予選A93)
5位:薙切アリス(選抜ベスト8・予選B95)
6位:美作昴(選抜ベスト4・予選A91)
7位:新戸緋沙子(選抜ベスト8・予選B92)
8位:タクミ・アルディーニ(選抜ベスト8・予選B90)
9位:田所恵(選抜ベスト8・予選B88)
10位:伊武崎峻(予選A88)
同10位:丸井善二(予選A88)
12位:イサミ・アルディーニ(予選B87)
同12位:北条美代子(予選B87)
14位:吉野悠姫(予選B86)
同14位:榊涼子(予選A86)
同14位:水戸郁魅(予選A86)
17位:貞塚ナオ(予選B84)

大体得点通りだが、アリスは黒木場に負け越してるのがマイナス。
それがなければ葉山と同列に置いても良かった。
ソーマに負けたのも弁当というテーマなのが大きかった訳だし。

秘書子は美作に勝てるイメージが全く湧かないので美作以下。
逆にアリスは絶対美作に勝てると思うので、その上。
美作は正直門番みたいな所があると思う。
こいつに勝てなきゃ十傑入りなんて夢のまた夢。

88点組はとりあえず本戦行きと予選落ちは分けた。

3年が抜けたら5枠空く訳だけど、この分だと葉山・黒木場・ソーマ・アリスあたりが入って他一枠がどうなるかって感じだろうか。
美作に勝てるやつじゃないと美作が十傑入りしてしまうな。
さすがに美作が十傑はどうだろうと思わなくもない。

スタジエールを経て皆レベルアップしてるようだけどどの程度格付けが変わってるだろうか。
とりあえず今は対十傑八席がどうなるかと言った所か。

では、この辺でノシ

ドラゴンボールの戦闘力とか

神と神を見ててビルスが通常状態の悟空を見て「フリーザを倒せるとは思えないな」みたいな発言してるんだよね。
フリーザの戦闘力は1億2千万なので、通常悟空はこれより下なのが決定される。
通常悟空の戦闘力が5000万程度だとすると超1:25億、超2:50億、超3:200億ぐらいか。
超サイヤ人ゴッドの倍率が1000倍だと仮定するとゴッド悟空が500億。
鳥山明によるとゴッド悟空が6に対しビルスが10、ウイスが15なので、ビルスが830億、ウイスが1250億程度の戦闘力になる。
一時的にビルスとやり合えたベジータは基本値を4500万、倍率を超3の2倍の800倍として、360億程度。

これでもインフレしすぎのような・・・。
復活のFで数ヶ月修行したフリーザが活躍できる程度に抑えたい。
推測ではあるが、今までの色々な媒体に出てきたものだと
クウラ:4億7千万、ブロリー:14億なんてものがある。
メタルクウラを2倍の9億4千万だとして、時系列的にセルゲーム前後のこの二人には超1の悟空やベジータでは歯がたたないレベル。
この時期の悟空を6億(基礎1200万)、ベジータを5億(基礎1000万)ぐらいだとすると悟飯は基礎1500万で超1で7億5000万、超2で15億だろうか。
完全体セルが8億、復活後セルが12億ぐらいになるかね。

ブウ編に入って悟飯が基礎1200万、超2で12億、ダーブラも12億。
悟空が基礎1800万、超2で18億、超3で72億。
ベジータが基礎1600万、超2で16億ぐらいだろうか。
1キリは30万程度と推測。
トランクスが基礎250万、超1で1億2500万、悟天が基礎240万、超1で1億2000万。
フュージョンはキリ単位で低い方の二乗と仮定。悟天が8キリなので、フュージョンで64キリに。
ゴテンクスが基礎1920万、超3で76億8000万。
初期魔人ブウは60億、悪ブウが75億、ゴテンクス吸収ブウが115億、ピッコロ吸収ブウが77億、悟飯吸収ブウが117億、最終ブウが78億ぐらいか。
アルティメット悟飯は80億程度だろうか。
ベジットはポタラが二人の戦闘力の掛け算なのでこれもキリで計算すると基礎で9億5400万程度。
超1で477億もあって桁違いに。

で、神と神に戻る。
ここでの悟空の基礎値を2000万として、超3で80億。
ベジータの基礎値を1900万、超2で19億、切れた状態で114億程度と仮定。
ゴッド悟空の倍率を超3のさらに倍の800倍として160億。
前述の比率から破壊神ビルスが265億程度、ウイスが397億5千万。

極力抑えてもこれか。
フリーザは最低でも登場時の100倍は強くならないとお話にならない。
修行して最終形態15億、ゴールデンフリーザ150億とかじゃないと。

では、この辺でノシ

徒然

俺は仕事を辞めるぞッ!! ジョジョー!!

理由はそれなりにいくつもあるが、最たるものはもう疲れた、という事。
やっすい給料から割に合わない仕事だ。
今朝も1サイクルの締めの夜勤明けで帰ってきたわけだが、明日の朝にはまた出勤だよ。
月末夜勤という忙しい日を乗り越えたばかりだというのに、それを越えるほどの忙しい日だ。
この勤務は酷いとしか感じない。何かしらの追加報酬があるわけでもないのに。
私は働く以上、金銭関係にはシビアであるべきだと思っているので、もうなんというか無理。
ただでさえ時間帯が毎日変わってきついんだ。もうやっていられない。

今はもう他に金を稼ぐ当てがあるというのもそれに拍車をかけている。
下手したら今の仕事を辞めて専念したほうが稼げるレベル。
それでいて一人でやる事だから人間関係に悩む必要もないし、自分のペースで出来る。
そんな良い事が他にあるものか。

という訳で辞める。
明日のクソ仕事終わって連休に入ったら退職の事調べよう。
夏までには辞めたい。最悪でも秋か。

まぁ自分が抜けたら回らないんじゃないかって考える人は多いと思うんだけど、そういうようなことってほとんどないんだよね。
所詮は歯車一つ欠けただけなんだから補充すればいい。
ただ、その補充していってる歯車の質が凄まじく悪いものだったり、そもそも補充しなかったりすると、崩壊するのは目に見えてるんだよね。
今のうちの職場がまさにそんな状態なんだけど。
有り体に言うと、私が抜けただけでも崩壊するんじゃないかというぐらい後進の質が低く、立ち行かなくなるんじゃないかというほど。
というか、そんな有り様だから無茶な勤務を押し付けられてるんだけどね。

という訳で、本音を言えば今すぐ辞めたいけど、いくらなんでも無理だ。
ただし、残留する気があるのは引き継ぎ期間としての話であって、他意はない。
引き止められようとも関係ない。辞めたいので辞める。
これは人間としての私の人生であって、社畜としての人生ではない。

では、この辺d・・・エイプリールフール? 一体何のことです?

久々に徒然

今、副業でマネーゲームの真似事してるんだけど、今日の円ドル相場は凄いな。
アメリカの雇用統計発表でこんなになるんだと思った。
まだまだ情報が円ドルにどう影響するかについて不勉強すぎると痛感した。
まぁおかげさまでプラマイゼロどころかマイナスで終わりそうだった今日が+3〜4万で終われそうだ。
これで総収支では+15万に到達するかなぁ。
1月末から始めて、2月は体調不良と艦これのイベントでほとんどやってなくて、現状13日しかやってないから平均1日1万以上はプラスにできている。
やっぱり本業の時間をこっちに掛けたほうが稼げるような気がしてきた。
人と関わらなくてもいい、損する時は自分の判断ミスなだけ。

話は変わるが、昨日は人員補填の為に急遽夜勤になった。
そこのチームの統括してる人はすごく恐い人で、いつになく真面目にやっていた。
まぁでもただ恐いだけだとただの理不尽な人だが、ちゃんと能力のある人だから敬意を持てる。
今の職場で一番リスペクトしているのはその人と言っていい。
自分に足りないものを一番持ってる人だと思うんだよね。
それに比べてうちのチームリーダーは・・・。
口は出すけど行動しないっていうのが一番嫌な人だと思う。
それでいて仕事が上手く回らない時はチーム員の能力が低いせいだ、なんて言い出す。
仮に能力が低かったとして、それでも上手く回すのがリーダーの仕事じゃないのかね。
確かに明らかに職歴に対してスキルが低すぎる奴はいるけどさ・・・能力以前に性格や常識にも問題あるが。
これ言うと自分がおっさんっぽくて嫌なんだけど、最近の奴って自分勝手すぎて組織に所属する人間の行動ができてないんじゃないか。
勝手に行動するわ、目上の人間に反抗するわ、空気読めないわでもうね。
自分勝手にやりたきゃ自分で会社を建てればいい。
会社という組織に所属するのであれば、最低限組織の人間としての協調性は持ってくれなきゃ話にならない。
それでも仕事を覚えてくれればいいんだが、覚えない。理解するまでが長すぎる。

もういい加減見捨てようと思ってしまう。
どのみち今の会社への忠誠心はないし、副業も軌道に乗ってきたし、いっそのこと仕事辞めようかまである。
さすがにこの数カ月で判断するには早計に過ぎるから、早くても夏以降にはなるんだろうが。
今やってる副業は金儲けを考えて考えてようやく辿り着いた場所だから、それに身を投じるのは躊躇いもない。
何よりもう三十路に近づいてきて、このまま漠然と働いていることに疑問を覚え始めている所。
ある程度冒険するのもいいんじゃないか。
なあに失敗したって今まで貯めてきた金があるさ。
少しぐらいの安心はあるだろう。

では、この辺でノシ

2015年はじめの挨拶

謹賀新年!
ということで、2015年が到来。
あけおめことよろ。

さて、あと少しも経てば、このブログは晴れて10thアニバーサリーを迎えることに。
別に何かするわけでもないけど。
よくぞまあここまで続いているなと我ながら感心する所。
さすがに書く頻度は激減しているが・・・。

さて、去年の例に倣って年越しに何をしていたのかというと、またBGM掛けてた。
今年は艦これBGM「飛龍の反撃」で。
艦これでは一番好きなBGMかな。
二番目が華の二水戦。

で、これまた去年から引っ張ってくるけど、去年は元旦にApocrypha3巻を買いに行っていたんだな。
今回は大晦日に最終巻を買ってきたわけだが。
約一年前の私よ、フィオレは生存に成功したぞ。
全体的にどうであったかは個別に記事を書くが。

では、この辺でノシ

2014年総括

さて・・・ついに2014年も大晦日を迎えた。
例年通り、総括を書いていこう。

個人的な事から書かせてもらうと、艦これのプレイはまだまだ続いている。
去年の時点でここまで続くとは思っていなかったな。
続かないというのも予想していたわけではないが、何分飽きっぽい性分だから。

艦これのいい所は自分一人で完結するし、どんな人間でも必要以上の金を使わずに艦娘のコンプリートが可能であるということ。
いわゆるFree to Win (F2W)形式であるのが最重要なのだと思う。
これくしょんの名に偽りもないし、収集欲を適度に満たせるのが良い。
実に私に合っているゲームだと感じる。
こういうゲームがもっと増えるといいのだが。

ここの本分である咲に関して。
アニメは3期の全国編。
漫画は準決勝の副将序盤まで。
来年の終わりには大将戦入ってるぐらいだろうか。
決勝の終わりまであと何年掛かるのかと思うと途方も無いな。
まぁなんであれついていくのはついていくけどさ。


社会的に見ると、今年は実に「偽り」という言葉が似合う年だったと思う。
キセキの世代2014とかも偽りばかりだし。

他にも色々偽りっぽいものは色々あったが、割愛する。

今年に関してはこんなものだろうか。
このブログ自体も段々記事を書く回数が減ってきているなと感じている。
私自身、何かに情熱を傾けることが少なくなってきている感があるけど。
この歳にして気力がしなびてきているのは由々しき事態じゃないだろうか。
来年はもうちょっと色々なことに気を入れていきたいな。

さて、訪問者の皆々におかれましては良いお年を。

では、この辺でノシ

適当に色々

もう12月か・・・。
この記事は徒然2014カテゴリで書いてるんだけど、今年って徒然カテゴリでまだ29しか書いてないんだよね。
如何に何も書いてないかが分かるというもの。
といっても家と会社を往復する日々だし、書くことがないんだよなぁ。
趣味のことぐらいしかない。

んで、久々に何か書く。
何か書きすぎてアレになってきたので、追記から。

続きを読む

スクエニ版権騒動とか

4-2周回にちょっと飽きてきたので書こう。

ついにハイスコアガールの作者や編集が書類送検されたとか。
その数なんと16人。多すぎる・・・。

yahooニュースの産経新聞から引用すると
16人全員が「許諾を取っているかどうか知らなかった」などと容疑を否認
とかなんとか。
いくらなんでも無理がありすぎじゃないかね。

気になるのはハイスコアガールの担当が咲の担当もしているという点(横山元太で調べれば分かる)
何かしら影響が出そうで嫌だなぁ。
すでにりつべにメールでこの件について送ってる奴とかいると思うんだけど、どう考えても返答しないだろう。
そこいらのハイエナのようなアフィブログのネタにされるだけだわ。

咲の編集者は初代担当が萩原嘉博(ハギヨシ)で、二代目が横山元太(マンション横山)なんだっけ?
単行本を見るとほぼ初期から入れ替わってるからあれだけども。
ともあれ大体ずっと咲の編集をしてきてるのは分かる。

結局こんな事になって咲の担当をそのまま続けられるとは思えないんで、担当交代するんじゃないか?
となると、方向性が変わる可能性もありうるのか。
編集者が変わることによってどの程度変わるものなんだか。
バクマンでそこら辺やってたけど、あれはあれであまりに大げさな気がするし。
変わるとしても私としていい方向に変わってくれれば言うことはないのだが・・・。

とりあえず、大和田先生に立全国編でマンション横山をいじって欲しいところだ。

では、この辺でノシ

なんか色々

適当に艦これ以外の話を書いていく。

主で使ってたPCのディスプレイの画面がいきなり消えた。
電源を入れなおすとほんの数秒だけ映ってまた消える。
仕方ないのでコードを抜き差ししたら付きもしなくなった。
ちょうどリモート接続していたのでシステムログを確認してみたが、特にエラーは吐いていなかった。
おそらくディスプレイの故障だと思うのだが、予備のディスプレイがあるわけでもないので確認ができない。
10時ぐらいになったら駅前まで行って買ってくるか・・・。
とりあえず本体の電源はつけたままでないとどんな状況かすらもわからんのでこのままにしておくか・・・。
動画見てる時にいきなりだったからな・・・音だけが流れて何が何だか。
本体自体が動いているのは確かなので、それは何よりだが。
まぁ気付かないうちにずいぶん消耗していたのかもしれん。
ノートパソコンがあるので、一応活動に支障がないのが救いか。

さて、今期のアニメはFateとビルドファイターズトライのみ見ている。
FateはZeroに比べてもスピード感が半端無くてやばいね。
ビルドファイターズトライは女キャラが可愛いのがいい。
普通に面白いし。

Fateといえば、GrandOrderはいつ開始するんだろう。
既存のサーヴァントが出るなら個人的にはケイローン先生一択ではあるんだけど。
ただ、この前夢で源義経をサーヴァントとして召喚する夢を見たから、源義経が出るならメインで使ってみようかなとは思っている。
源義経だったらライダーかな。
どっちかというと個人の武勇より周りを活用するタイプだし、ジンギスカンと同一人物説みたいなものもあるし。

偉人ものといえば、ハイファイクラスタに呂布のスキル持ちが出てきたけどさぁ・・・RFは酷くないか?
呂布はLUBUなんだからLBでしょうよ。
ニュートンはNWTNとか英語綴りなのに、呂布はピンインにならないのかと。
ハイファイは世間で言われてるほど低評価してないけど、これはちょっといただけんわ。

そういや、最近アクセス解析見ると天極姫がやたら多いんだよね。
持ってないっつの。
ってか、発売してから少し経ってるのになぜこの時期に?
・・・あっ(察し)
まぁ来てる人は正規品購入していると信じよう。

では、この辺でノシ

大遠征の末

もうすぐ仕事か・・・。
午前中から出歩いていたので体力が心配だ。
まぁどうにかなるとは思うが。

そんな訳で、一路秋葉原までの遠征を終えて自宅で小休止している所。
戦利品は絶対絶望少女と咲13巻2冊とシノハユ2巻とビッグガンガン。

ビッグガンガンの読んでる奴だけ読んでこの時間。
投票げぇむでヒロインが生きてたのはよかった。悲惨過ぎたからな。
そして、キーパーソンも出てきてまた投票開始。
これからどうなるかね・・・。

シノハユは新キャラ出てきた。
杏果も加えて5人揃ったか・・・今回は帰ってきたら感想書こうかな。

今日は艦これメンテもあるし、絶対絶望少女も買ってきてしまったからどうなるか分からんが。
というか、ノワールのSRPGも買ってきたまま放置なんだよね・・・。
本当にマルチタスクが出来ないね。仕方のない人間だ。

では、この辺でノシ

最近の話

なぜだか分からないが、今月は非常にシフトの間が悪い。
昨日、ふと思い出してクロシェットの公式に行ってみたら、ちょうど通販開始ギリギリだった。
ただ、9/19の22時ということは、その時間私は職場にいるんだよね・・・。
いったいどうやってグッズセット争奪に参加すればいいか。
とりあえず、22時に職場の休憩室に到着するようにして、そこから自宅PCをリモートしてやってみようかと思う。
会員登録はしてあるから住所記入はしなくていいしね。

で、そのクロシェット関連以外にも9/25が丸一日仕事で咲の新刊買いにいけない。
一日で特典がなくならないことを祈るしかない。
その翌日の9/26だって昼から仕事だし、秋葉原まで行ってると時間的に厳しい物が結構あったりする。
当日の緻密なスケジュールを立てる必要があるな。
といっても、11時ちょっと前に秋葉原に到着してゲーマーズとメロンに行くだけだけどさ。
文教堂は・・・どうしようかな。
秋葉原遠征から帰ってきてもおそらく勤務まで余裕があるから早めに出て八幡宿にでも行ってみるか。
そのまま職場に行かないといけないだろうから普段手ぶらだけど鞄持って行こう。
まさか手ぶらで漫画持ったまま職場入りするわけにもいかんし。
本当に発売日に買いにいけないのがネックすぎる。
特典がそんな何日もあるとは思わんし。

シフトの厳しいのはそんな感じ。
あと、左側にヤキモチストリームのバナー貼った。
強制アダルト? 上等だよ、かかってこい。
よく考えたらアダルトになって困るのは変な広告が付くことぐらいだろうし。

では、この辺でノシ

久々に

艦これ以外の記事を書こう。
最新記事が艦これで埋め尽くされすぎなんだよなぁ・・・。
いつの間にか咲ブログだったはずが艦これブログに変貌している。
まぁ咲は燃料がないので書くこともないし。
最速で8/25のビッグガンガンだからなぁ。

最近は体調を崩すことが多いような気がする。
病院送り(自分で行っただけ)になった時に貰った薬をだましだまし使って何とかしてるが、これがなくなったらどうしたもんかねぇ。
そういえば、ふと左足の裏の痛くてたまらんツボを押してみたらあんまり痛くなくなってた。
なんでだ? 場所的に胃のツボのようだったんだが、特に何かした気もしないし。
確かに病院で貰った胃の調子を整える薬飲んだりとか食べる量減らしたりとかしてるんだけど、それのせいかな。
それにしたって、こんなに効力あるものなのかねぇ・・・謎だ。

さっき見た夢の話だが、白河ことりの添い寝シーツみたいなのを買ったら宅配テロされて家族にモロバレするとか言う内容だった。
メッチャクチャブチ切れて、汚い手でことりに触るなとか言い出して笑った。
そりゃそうよ。
奴らが触っていいほどことりは俗な存在ではないからな。
にしても、久々にことりが出てくる夢を見たな。
ことりを知ってからもう11年になるのか。
私にとっては11年経っても1位の座は揺るがない。
他はかなり入れ替わり立ち代わりって感じなんだけどな。

さて、今日からまた夜勤二連か。
私が体調崩す原因ってこれにもあるような気がするな・・・。
最近は辞めたくて仕方ないけど、他に行く宛もないから留まってる状況。
いい加減何かしらしないといけないとは思うんだけどな。

では、この辺でノシ

とりあえず

まどそふとのヤキモチストリームの予約をした。
これの原画のsyrohは結構前からずっと注目してるんだよね。
あそこの看板娘の抱き枕はいつの間にか通販開始してていつの間にか終わってて手に入れられなかった悲しい記憶があるけど。

ナマイキデレーションも買ってるけど積んだままだ・・・というか、サキガケジェネレーションも積んでるし、そもそもプリズムリコレクションも全然やってなかった。
おっぱいゲーばっかりだけどしょうがないね。おっぱい星人だから。

で、そのうちまたバナー貼ることを画策してるけど、やったらすぐアダルトカテゴリに戻されそうだ。
ふざけた真似をと思うが、警告という意味ではすでにされてるからな・・・。
しょうがないからTwitterの方で宣伝していこう。
ことりアイコンは外せないので他の部分で宣伝していくかね。
ちなみにあのことりのアイコンはれっきとした公式素材なのです。
どこで手に入れたか忘れたので行ってみたらあるぴじ学園2のスペシャルだった。
そういえばそんなものもあったな・・・。


話は全然変わるけど、ワールドカップの3位決定戦はオランダが3-0で勝利したようだ。
ブラジルェ・・・。
ドイツ戦の1-7で心が折れたか。
南米のサッカーに対する執念は凄まじいからな・・・不幸な事故が起きなければいいが。

決勝のアルゼンチンVSドイツもあと数時間後なんだが、仕事なのでもちろん見てる余裕はない。
起きる頃に後半が始まるだろうから確かに見てから行くこともできるけどね。
職場の話題がてら結果は知っておくかな。
前にも書いたと思うが、日本とか某隣国とかが関わってないと何も考えずに気楽に見れて良い。
スーパープレイヤーたちが国の威信を掛けて戦うから見てて面白い。
ワールドカップだけ見るにわかとか憤慨するサッカーファンもいるようだが、普通はそんなもん。
世界で結果出してる野球に比べたらサッカーなんて日本にとってそこまで重要視するような競技でもない。


そういえば、今回の休みにでも咲の強さランク考察を久々にやろうと思ったが、結局やらずに終わってしまった。
誤解を恐れずに言うが、まとめアンテナをつらつら見てると「何言ってんだこいつ」みたいなのが前に比べて増えてきたなぁなんて思ってたりする。
人が増えれば必然とそういうのも増えたりするけどね。
感想だけ書いたりするならまだしも、あえて煽ったりするのもいたりするからね。
まぁその点は人のこと言えないか。
というか、これ全部私も当てはまってる気がするわ。

永水ショックに関しては私も色々熱くなりすぎてたし、反省するところは多分にあるな。
あの時は永水を絶対正義とした盲目信者だった感はある。
おかげで今は目が覚めて何歩か後ろから見てる。
とはいえ、清澄の大部分が好きではないのは今でもそうだし、未だにあの結果をよしとは思ってないというのもこれまた事実なんだけど。
なにせあの設定の塊である永水を無造作に投げ捨ててるんだし。
これというのも末原さんが全く期待できない終わり方したのがいけない。
見せ方が悪かったんだと思う。
末原さんを残らせるなら姉帯さんか霞さん視点にすべきだった。
どんなに咲が末原さん怖いとか言っても、その末原さん視点がアレじゃあ説得力まるでないんだよね。

と、咲カテゴリじゃない所で書きすぎた。
咲カテゴリにするとまとめアンテナに入っちゃうから、下手にカテゴリつけられないんだよね。
付けてもいいんだけど、のっけから「ヤキモチストリームの予約した」とか関係ない話が来るのってどうかと。
やっぱりおっぱい星人じゃないか、永水応援してたのもおっぱい星人だからだろ?って言われるともう何も言えなくなるし。

では、この辺でノシ

とりあえず

昨日の台風は通勤の行き帰りにほとんど影響することなく終わった。
私が全身全霊で神に祈りを捧げたおかげだな。
今まで、私が本気で嫌だと思った時は天気が変わる確率がかなり高い。
天気の神様の加護でも付いているかのよう。
あれか、私としてはオモイカネを信仰するべきなのか。
千葉には祀ってる神社が全く見当たらないけど。
それとも最高神であるアマテラスを信仰すべきか。

そういえば、カテゴリが一般向けに復帰した。
ただ、警告すら出さずに一方的にアダルトに変えたくせに「今度変なリンク張ったら二度と復帰させないから」とか脅しをかけてきた。
ふざけたことを言う。
私はスジを通してこない人間は大嫌いだし、持ち前の反骨精神が従うことを拒否させる。
大体、8年やってきて今更そんなこと言うのかと。
FC2にでも引っ越してやろうかと思ってしまう。

それにしても、最近は右肩とか足の裏とかが異常に痛む。
酷い時にはサロンパスとか張ってしのいでるが、マジで使えない身体だなぁ。
まだまだ健康を害していられないので、色々気をつけたほうが良さそうだ。
・・・と言っても、今のような仕事しててそんな事できるわけでもないんだけど。

では、この辺でノシ

なんか

勝手にアダルトカテゴリにされたから抗議したのに何の反応もない(鬼おこ)

そういえば、ブラジルがドイツ相手に1-7とか言う歴史的な大敗を喰らった様子。
ネイマールはいなくて良かったね。
たった1人でこの流れをどれだけ変えられるものか。
いたら自分も危うい立場になる所。

にしても、1-7とかキャプつばかよ・・・。
オランダが主人公チームかな?


あと、コハエースフラゲ者から帝都聖杯奇譚のセイバー(沖田総司)とアーチャー(織田信長)のステータスの情報が。
やっぱりすぐ情報出回るね。思った通り。
とりあえず適当に感想でも。

セイバー・沖田総司
筋力C 耐久E 敏捷A+ 魔力E 幸運D 宝具C
対魔力:E 騎乗:E
固有スキル
病弱:A→生前の病+民衆の印象による呪い。あらゆる行動時に急激なステ低下のリスク。
縮地:B→瞬時に相手との間合いを詰める技術。Aだと次元跳躍の域で、技術というより仙術レベル。
無明三段突き→全く同時に行われる3つの突き。事象崩壊により防御不能。
宝具
誓いの羽織:パラ向上。武器が乞食清光から菊一文字則宗に変化
誠の旗:新撰組隊士召喚。隊長格は全員保有で使用者により召喚される新撰組の面子や性格が違う。
近藤勇だとお堅い新撰組、土方歳三だと悪い新撰組、沖田総司だと割りとポピュラーな新撰組が召喚される。


アーチャー・織田信長
筋力B 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運A- 宝具E〜EX
対魔力:B 単独行動:B 軍略:B カリスマ:B-
固有スキル
魔王:A→能力・姿が変貌するスキル。信長の場合は自称しているので任意に発動・解除が可能。
天下布武・革新:A→時代の革新者に与えられる「革新」スキルの信長固有版。高い「神性」・「神秘」持ちや英雄が相手であるほど有利な補正。逆の場合は効果が無いどころかスキル・宝具の効果が落ちる。
宝具
三千世界→三千丁の火縄銃を一斉発射。「騎乗」持ちに威力倍増。
第六天魔王波旬→固有結界。大焦熱地獄を具現化。「神性」や「神秘」を持つ者に対して絶対的な威力。ランクが高いと存在の維持も難しい。


沖田弱い、信長強い(小並感)
まぁ日本として考えればこんなもんだろうな。
佐々木小次郎も似たようなパラだったし。
まぁアサシンとセイバーだとあまりステータスの変化がないっていうのは分かった。
ということはセイバー・アサシンにはクラスによるパラ補正なしで確定かな。
ランサーは敏捷補正、キャスターは魔力補正とかありそうだけど。
そうでないならクー・フーリンが魔力Cでキャスター適正あるのが謎だし。

しかし、信長の神殺し感はやばい。
セイバー・ライダー相手だとさらに強い。
第五次面子相手だとすると
セイバー→騎乗B、ステータスで圧倒
アーチャー→補正は全くないが、ステータスで圧倒
ランサー→神性B
ライダー→騎乗A+、おそらく神秘が高い。魔眼もあまり効果ないので相性がかなり良い
アサシン→補正は全くないが、ステータスで圧倒
キャスター→補正は全くないが、対魔力もあるので相性が良い
バーサーカー→神性A
ギルガメッシュ→神性B

ギルガメッシュは微妙だが、他は普通に倒せそう。
サーヴァントとしてはかなり強いな。
まぁこれも日本で顕現してるからであって、ヨーロッパで開催とかなったらかなり弱くなるんだろうな。
日本であれだけ強いギルガメッシュが別格すぎる。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!