A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

艦隊これくしょん

艦隊これくしょん出撃録・2017夏E7その2

その1から相当時間が経った。
イベント終了日も近い。
規格外過ぎたと言わざるをえない。
道中のクソゲーぶりが異常。
削りであんなにボスにたどり着けたのが嘘みたいな大破撤退を幾度も繰り返した。

連日のように挑み続け、疲れ果てた頭と精神。
ついには女神に救いを求めるが、瑞鶴が大破→復活→大破というわざとやってるのかと思わんばかりの出来事に戦意喪失。
この終了が近い中、2日間も出撃を忌避するところにまで発展していた。
そこから持ち直して9月7日深夜。
再度の挑戦が始まるのだった。

ラスダン開始から59周。
通算7回目の道中突破に成功。
大破は第二旗艦速吸のみ。中破は翔鶴と北上。
勝機、来る。
洋上補給の使用に慎重になっていた俺提督だったが、ここは直感に従って使用を許可。
あとのことは艦娘たちに全てを委ねることに。

そして。

2017夏E7突破
勝ったぞ綺礼・・・この戦い、我々の勝利だ。
長かった。本当に長かった戦いもこれで終わりだ。
途中発狂することもあったし、クソゲーだと今でも思うぐらいだが、ついに突破した。
十連ガッツポーズ不可避。

しかしまあ、よく昼で片付いたものだ。
航空隊も最初の2部隊はあれだったが、陸攻ガン積み編成の第三航空隊がダイソンを1隻無傷からふっ飛ばしたのが大きかったな。
砲撃戦開始時点で欧州姫健在、ダイソン大破、空母BBA中破の状態だったからあとはいかに取り巻きを潰してボス単騎に持っていくかが鍵ではあった。
途中で誰かが欧州姫に300とか食らわせたから勝ちを確信できたが。
止めはアイオワの弾着。やはり火力は正義か。
洋上補給のタイミングはバッチリだったな。
運を引き寄せることが出来た・・・今はそれだけで何も言うことはない。

報酬はネジとか
ソードフィッシュMk3配備
ソードフィッシュMk3とか。
凄まじい対潜能力に加え火力、命中共に+4というユニーク性能を持つ。
雷装自体も+8と中々悪くない。


そして・・・。
英空母アークロイヤル着任
やっと会えたな・・・空母アークロイヤル!!
ここまでもつれこむとは思わなかった。
新艦娘のネタバレはできるだけ見ない主義なんだが、こうも遅れるとさすがにいろいろな場所で目撃してしまうわ。
つーか、コンプティークの表紙だとかなんとかでもはや隠されてないし。
しゃーない。

あと今回も甲勲章をゲットした。
今回ばかりはもう終わりだと思ったが。
16春も大概だったが、今回も呪いから解放されるには十分な理不尽さだった。
終わったからと言って、終わればいいイベントだったなんて絶対言わないからな?

2017夏E7クリア
苦しみ抜いたE7甲もこれにて完遂。
本当にきつかった・・・。

とりあえず、E7甲ラスダンの記録はこんな感じ。
2017夏E7ラスダン記録
1マス目以外は突破率50%前後。
2回に1回は大破して撤退してるという訳だ。
ボスまで無事に抜けられるのはそれだけで12.5%以下ということになる。
キチガイ道中にもほどがある。

2017夏イベ完全クリア
夏イベもこれでようやく終わる。
掘りなんてとうのとっくに終わってるわけで。

現在の資源状況。
2017夏イベ終了後資源
ラスダンだけで減りも減ったりという印象。
燃料8万、弾薬6万5千、鋼材6万、ボーキ3万強、バケツ270程度。
せっかく溜めた資源がわずか1海域のボスを倒すと言うだけでこの減りという。
いい加減上限30万じゃ心もとなくなってくるわ。

今回思ったのは上限30万の不安さ、バトル倍速が欲しい、一括解体が欲しいとかそういうの。
潜水雷撃で大破して撤退してキラ付けし直してとかやってるとうんざりしてくる。
賽の河原だったわ、あの作業感。
史実的な説得力なんてもうどこにもないようなもんなんだから、もうちょっと快適にプレイさせてくれや。

そんな訳でなんとかE7甲を突破。
しんどかった。

せっかく記録したので、続きにE7の周回戦果も貼っておく。

では、この辺でノシ
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・2017夏E7その1

マギアレコードとか他のことにうつつを抜かしていたら一週間以上も経過していたのであった。
といっても無為に過ごしていたわけではない。
2017E7ルート解放
構想を練った翌日、23日にはルート解放及びギミック解除までは行っている。

そして今日、ついにゲージの削りに着手した。

戦果です。何なりとお使いください。
1回目:A勝利 225/880 衣笠 655
2回目:A勝利 24/880 筑摩 1511
3回目:A勝利 553/880 名取 1838
4回目:A勝利 92/880 霧島 2626
5回目:A勝利 475/880 金剛 3031
6回目:A勝利 490/880 榛名 3421
7回目:A勝利 577/880 由良 3724
8回目:惨敗 741/880 3863
9回目:3戦目撤退
10回目:A勝利 223/880 羽黒 4520

ラスダンが4400からなので、ここでラスダン決定。
いやあ、それにしてもこれまで一度も撃破できてないというのをどう見るべきか。
駆逐2隻とも置物状態というのを考えればこんなもんだと思わなくもないが。
といってもラスダンでは装甲がさらに20も増えてしまう。
苦しいことには変わりない。

ラスダンはさすがに準備していかないと難しいだろうな。
基本キラ付け教徒ではないのだが、今回に限ってはやらざるを得ない。
とにかく回避することが重要。
ボスまで無事に行けなければ意味がない。

編成は第一:アイオワ-由良-サラトガ-大鳳-翔鶴-瑞鶴、
第二:阿武隈-ビスマルク-北上-夕立-綾波-速吸
で行ってみるかな・・・。

高速戦艦最強のアイオワ、制空補助の由良、装甲空母の3人、正規空母では抜群の安定性のサラトガ。
第一はほぼベストメンバーといっても過言ではないだろう。

第二は開幕雷撃と夜戦力を誇る阿武隈と北上、その二人に次いでフィニッシャー候補の綾波、メイン盾のビスマルク、フィニッシャーを守りつつPT対策重視で夕立までは確定。
速吸を使うかどうかというのはかなり考える部分ではあるのだが、16春でブチ切れて速吸を一切イベントで使っていなかったこともあり、洋上補給が15個ある。
少なくともこれがなくなるまでは速吸入りでやっていく意味はあると思う。
まあ洋上補給を使うかどうかについても判断は必要だと思うが。
いくらなんでも中破の嵐という状態で使えるような代物ではない。
道中を上手く切り抜けてようやく使える代物だろう。

問題の道中をどうするか。
一戦目(駆逐棲姫):支援と航空戦と妙高・ビスマルクの火力でぶち破る
二戦目(潜水新棲姫):キラ付けと気合と速吸・ビスマルクのダブルメイン盾で耐える
三戦目(空母夏BBA):支援と航空戦と気合でぶち破る
四戦目(ランダムダイソン):支援と航空隊と航空戦と気合でぶち破る
ボス(欧州のトンデモ兵器):支援と航空隊と航空戦と洋上補給と気合と阿武隈&北上&綾波のフィニッシャー力でぶち破る

これでいいだろ、もう。
航空隊を全てボスにやるかどうかの判断だが、ぶっちゃけ戦闘機の援護がない航空隊を送ってどれほど役に立つか不明という理由がある。
それならダイソンやPT相手に回したほうが道中の突破率が上がるだろうという判断。

撤退の判断も明確にした方がいいかもなーなんて思う。
少なくとも阿武隈、北上、綾波がやられると話にならない。
潜水マス越えた時点でこのうち2人まで中破してたら撤退。
ダイソンまでで第二艦隊の火力役が中破しまくってたら洋上補給は使わない。
挑みはするけど。

とりあえず、こんな感じで行こうかな。
あとは現在の資源状況でも。
2017夏E7ラスダン前資源
これがなくなる状況は考えたくない。
今回ばかりはきっちり準備万端で行かなければ厳しい。
とはいえ、その準備が一瞬で無にされたりすると億劫にもなるわけだが・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017夏E7構想

とにかく構想を練っていこう。

E7は3段階に分かれて進展していく。
ルート開放ギミック

攻撃力増加ギミック

ボス攻略

ギミックは全部やっておかなければまず勝つことは無理。
なんで、ギミック解除から入る。

ルート開放ギミックはHJKのS勝利+PRのA勝利。
HJKはいずれも潜水新棲姫を旗艦とするマジキチ潜水艦隊。
特にHマスは今後全般に渡って猛威をふるうことが確定している地獄マス。
Pは半分PT、潜水含み、陸上型込みというゴミの中のゴミマス。
意地でもS勝利は取らせないという気概が見て取れる。
Rはそれなりの艦隊。ガチればOKそう。

ルート的は
CAEIKORでKをS、RをA以上で勝利。
CAEJ(NOR)でJをS。RでA勝利以上が取れてなければJの後も進んでいく。
CGHLPでHをS、PをA以上で勝利。

これらは全部水上打撃で行っていく。
Aに進むルートは第二を軽巡1駆逐5で固定。
第一は高速戦艦2高速軽空母2まで固定であとは高速戦艦か航巡あたり。
Gに進むルートは第一が高速戦艦1航巡3高速軽空母2、第二が軽巡1駆逐3重巡2かな。
雷巡より重巡のがいいだろう。敵に陸上型が2もいるんだし。


次いで攻撃力増加ギミック。
これはPRのA勝利をもう一度で達成。
基本的には上と同じ編成でいいはず。


晴れてギミックを2つとも解除したらいよいよ攻略。
最短ルートを通るためには空母機動部隊でないといけないようだ。
第一艦隊は軽巡1高速戦艦1空母1装甲空母3が主流。
ぶっちゃけ、由良、翔鶴、瑞鶴、大鳳まではほぼ固定。
空母をサラトガにするのか加賀にするのか、戦艦はラストはアイオワ固定だろうけど、削りも消費の多いアイオワでいくのか、それとも金剛型で行くのかという選択肢が出てくる。
とりあえず、制空値は400強狙い。
BBAマスのヲカス2隻編成を拮抗、他優勢を取れるぐらいがベスト。
攻撃1.3倍補正もあるから手数は多く欲しい。
そのための由良、そのための水上戦闘機。

第二艦隊はプレイヤーによって様々。
様々であるが故にこの第二艦隊の編成が実質攻略の鍵を握る。
削りでは駆逐は対潜に従事してもらいたい。
PTのことも考えると投射機-ソナー-見張員-機銃(増設)
これがベスト。だから素対潜80以上で現状増設スロット付けてある駆逐艦が望ましい。
調べた所、素対潜80以上というのがまずヴェル、時雨、朝潮しかいない。
ヴェルと時雨にはすでに増設がついているので、とりあえずこの2人は削り編成確約。
軽巡は安定の阿武隈に魚雷カットイン装備で。
残るは3枠。
1枠はビスマルクに行かせる。
弾着、PT対応を考えて主砲-副砲-水偵-見張員-機銃かな。
ビスマルクも増設スロットは開いてるし。
残りはフィニッシャー要員として北上確定。
残りを戦艦にするか、重巡にするか、雷巡にするか。
耐久を取るなら戦艦、バランスを取るなら重巡、開幕雷撃、夜戦重視なら雷巡といった所か・・・。
ここはちょっとやってみないとなんとも言えないな。保留。

当面はこの方針で行く。
ラスダン入ったらまた記事作っていくかな。
ラスダン時はラスダンとして編成を考えなければならないだろう。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017夏掘り・松輪編

絶対掘りなんかに負けたりしない!
そんな訳で、狭霧に続いてE5ボスで松輪掘りである。
E5なんてめんどいとこで掘るのやめよ?という内なる悪魔の囁きが聞こえてくる気がするが、無視して艦隊再編。
E5のメンツも攻略時と変わりなく。
最終編成ではなくなっているので、航空隊もFマス集中。

1回目、S勝利。ドロップ高雄。
いやー、きついっす。
わずか1周で音を上げそうになる。

2回目、味方の艦隊が全員中大破という惨憺たる結果。
とりあえず、A勝利だけはもぎ取った。
ドロップは・・・?
択捉型海防艦「松輪」着任
勝利など容易い・・・。
わずか掘り2周で終了。
掘りの女神の祝福を受けたな。
にしても、なんとロリロリしいことか。
そして黒髪ロング。誘ってるのかな?
どこぞの漫画に普通にいそうな容姿ではある。

こうして掘りは終わった。
終わってみれば楽勝だったな(慢心)
掘りに失敗したのは風雲のみという記録は今回も変わらなかった。
風雲は絶対許さない。あとで執務室に来なさい。

現在の資源状況。
2017夏掘り完全終了後資源
長門には手ぶらの刑を執行している。
理由? この修羅場に演習ビーチバレーなんて言ってるからだよ!!(理不尽)
真面目な話、掘りでほとんど資源を使わずに済んだのはありがたい。
我々の17夏イベはまだ中途だからな。

・・・という訳で、これで残す所はE7のみとなった訳だ。
過去の数々の鬼畜海域と同等と言われる鬼畜ぶり、いよいよこの身で味わわなければならないようだ。
やだなー、こわいなー。
16春の悲劇はもう経験したくない。
きっちり構想を練って着手しよう。
まあ、それはまた時間を空けてからかな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017夏掘り・狭霧編

というわけで、まずは綾波型駆逐艦「狭霧」を狙っていく。
例の中華サイトによるとE1Sの狭霧ドロップ率は6%強。
20回もやればまあ掘れるんじゃないかという予測。
編成はE1攻略時に使った艦隊を使用していく。
熊野-五十鈴-山風-潮-朝潮-霞
熊野は水偵1晴嵐3、五十鈴は主砲1副砲1機銃1、他駆逐は主砲1機銃1見張員1。
PTを見据えた装備構成。
1戦目の敵水雷戦隊が脅威なので、そこはエコ支援でカバー。

それで、駆逐の主砲1機銃1見張員1はPTに対して素晴らしい命中率をもたらした。
掘りの間における駆逐のPTへの命中率は圧巻の100%。
外していない。一度たりとも。夜戦ですら。
こうしてPTをゴミのように処理できるようになったのでS勝利が容易になった。

戦果です。なんなりととお使いください。
1回目:S勝利 天龍
2回目:S勝利 敷波
3回目:S勝利 龍田
4回目:S勝利 木曽
5回目:S勝利 狭霧

綾波型駆逐艦「狭霧」着任
来たぜ、ぬるりと・・・。
ドロップがしょっぱすぎてどうしたもんかと思ってた。
改修用素材としても微妙な所。
まあでも、出てくれてよかった。
しかも見た目も性格も割と好みに分類しそうな印象。

現在の資源状況。
狭霧掘り完了後資源
E6前より増えてる!
まあ週初めの任務達成ラッシュと地道に海上護衛と東急回してる成果が出ただけなんだが。
バケツはどうせE7やった所でなくなりはしないから重視することもない。
どう考えても資源のほうが先に尽きる。
といっても、次はE7ではなくE5での松輪掘りだ。
松輪は中華サイトによるとS勝利でもA勝利でも2番手の確率。
どっちにしたって出やすい部類に入るというわけだ。
最終編成でなければA勝利を取るぐらいは苦ではなかろう。
問題は道中だが。空襲は怖い。
それに消費はこのE1掘りより明らかに多くなるし、さっさと出てくれないとE7攻略に支障が出るか。
E7のことはまだ考えたくもないが、甲でクリアできるだろうか・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017夏E8掘り構想

で、掘りの構想を練っていく。
構想というか、今後何も考えずに構築していけるように備忘録としての活用になるが。
天霧とルイージ・トレッリはなんとか攻略中に入手できた。
あとは狭霧と松輪。

狭霧は道中限定とかいう訳の分からん設定で、艦娘がドロップすることを祈って、さらに狭霧が出ることを祈らなければならない。
まあ道中である以上、そこまで敵が強いわけでもないのだが。

松輪はとにかくE5というのが厳しい。
ボスが連合なので、とにかく手数が欲しい。
だが、攻略中のことを思えば航空隊はまずFマス。
出撃艦隊でどうにかするしかない。

じゃあ具体的な計画へ。
・狭霧編
対象マス:E1-S
編成は
日向-熊野-五十鈴-朝潮-霞-潮
熊野-五十鈴-朝潮-霞-潮-山風
このどっちかの予定。
要は潜水マスを踏むが二巡になるか、潜水マスを踏まずに一巡で勝負するか。
ドロップ報告サイトを見る限り、S勝利でなければドロップしないようだ。
それなら二巡の方がいいか・・・?
でも、潜水の為に対潜装備を積んだら本末転倒だ。
道中支援で軽空母2-駆逐2はぶち込むし、別に一巡でもいいか。
なんか熟練見張員にPTへの命中補正があるとかなんとかなので、持ってる4個を駆使してやってみるか。

・松輪編
対象マス:E5-M(ボス)
編成は
長門-イタリア-ローマ-翔鶴-秋月-リベッチオ
支援はボス支援のみ。
航空隊は完全防空編成でFマスへ。
あとはもう回数をこなすしかない。

どっちにしても通常艦隊、支援1なので2艦隊は完全に空く。
この2艦隊には燃料を重視した遠征に出てもらう。
見た感じ海上護衛と東急2かな。

とりあえず、E7に向かうまでは2艦隊遠征フル活動で頑張ってもらうとするか。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017夏E6その2

停滞の輸送ゲージが終わり、ボス撃破へ。
サクッとギミック解除して挑んでいく。

1回目:S勝利 0/440 瑞鳳 440
2回目:S勝利 0/440 夕張 880
3回目:1戦目撤退
4回目:S勝利 0/440 比叡 1320
5回目:S勝利 0/440 加賀 1760

うわ・・・敵のボス弱すぎ・・・?
ここまで夜戦にもつれ込んだのは2回目、T字不利だった時だけでそれ以外は昼の間に終わっている。
早い時は第一艦隊一巡目で終わってたりした。
むしろ道中の方が怖い始末。
ギミックの効果が半端ない。
ルイージを輸送で掘る奴はバカと断言していいぐらいこっちのほうが楽。

なんか酒好き重巡が寄ってきた
なんか途中で酔っ払いが出てきた。
このE6はリットリオとリベッチオ以外のイタリア艦をドロップするらしい。

そして最後。
念には念を入れて支援も出す。
2017夏E6突破
眠れ、空母BBA。もう邪魔はせぬ。
泰平への答えは、私が導き出す。

くっそ楽勝だった。
ギミック様々だ。

報酬はネジとか航空兵装とか甲板カタパルトとか勲章とか、
シーファイア配備
イギリス戦闘機、シーファイアとか。
スピットファイアの派生機で艦上型。
対空+9ながらちまちまと命中だの回避だの上げてくれるのはいい装備かもしれない。

2017夏E6クリア
これでE6もクリア。
輸送が辛すぎた。

2017夏イベ後段作戦クリア
ここでこの画面が出るとは思わなかったが・・・。
E6までが後段で、E7は拡張作戦とかそういう括りなのか?

2017夏最終海域へ
色々な提督がこの海域で苦戦してるらしい。
中には20万以上資源を溶かしたりしてるのもいるとか・・・。
16春の悪夢を思い出す。
正直やる気出んわ。
下手したら甲の呪いから解き放たれるかもしれない。

現在の資源状況。
2017夏E6突破後資源
こんな海域でも数千は減るしなあ。
燃料がもう21万台。減りすぎだ。

これからE7の前に掘りを行おうと思っているが、その間に遠征で回復を図りたい。
回復という回復は出来やしないとは思うが・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017夏E6その1

2017夏E6輸送突破
突破・・・E6輸送突破・・・!!
この記事はその突破に至るまでの軌跡を記すものである。

TP2000。
設定した奴の頭は確実にイカれていると確信できるこのゲージ量。
輸送量100だと20回、200ですら10回はボスに挑まなければいけない。
しかも輸送だけで終わるならともかく、この後に撃破用ゲージが待ち受けているというのだから呆れ果てる。

ともかく出撃。
今回も水上打撃部隊をチョイス。
当然といえば当然だろう。
水上打撃でも駆逐は入れられるし、大型艦による戦闘補助は実際頼もしい。

栄えある1回目。
そのボス戦はPTによりA勝利に終わる。
実のところ、今後もずっとPTに悩まされるのだが、大発を外してPTに備えるのも本末転倒と感じてそのままなのだった。
A勝利で妥協したのは、そもそもこの1回目、A勝利でのドロップにある。
そのドロップとは・・・。
潜水艦ルイージ・トレッリ着任
潜水艦ルイージ・トレッリ、A勝利1回目にして早くも降臨。
まさかのA勝利での一発ツモ。
これにより掘る必要性がなくなったため、A勝利での妥協はあっさりと行われた。

戦果です。なんなりとお使いください・・・。
1回目:A勝利 ルイージ・トレッリ 97
2回目:S勝利 236
3回目:S勝利 375
4回目:A勝利 437
5回目:A勝利 534
6回目:A勝利 631
7回目:A勝利 728
8回目:A勝利 825
9回目:A勝利 922
10回目:A勝利 1019
11回目:2戦目大破撤退
12回目:A勝利 1116
13回目:A勝利 1213
14回目:A勝利 1310
15回目:S勝利 1465
16回目:A勝利 1562
17回目:1戦目大破撤退
18回目:2戦目大破撤退
19回目:A勝利 1659
20回目:A勝利 1767
21回目:A勝利 1875
22回目:1戦目大破撤退
23回目:1戦目大破撤退
24回目:A勝利 1972
25回目:S勝利 突破

頭がおかしくなりそうな戦いだった・・・。
PTなんぞに遅れを取る屈辱、忘れはしまいぞ。
その分、最後の25回目では暴れ回らせてもらった。

てめえの顔も見飽きたぜ!(ガチで)
ボスもギッタギタにボコる。
もうこねえよ!・・・と言いたい所だが、ギミック解除のために今後もう1回訪れる必要がある。面倒なことだ。

2017夏E6撃破へ
後半戦のルートも開放された。
まあまずはギミック解除からだ。

現在の資源状況。
2017夏E6輸送突破後資源
25回も出撃してるんだからそりゃ資源も減る。
航空隊以外の支援は出してないからまだマシだが。
あと序盤から早々にPTが倒せなければ夜戦に突入しないと見切りを付けていたのもあるか。

正直、TP2000は拷問に近い。
ボスのHPを削ってゲージを減らすのとは訳が違う。
ただただ作業。
ボスに到達してとりあえず周囲の敵をボコって帰還する。
楽しくもなんともない。
それを10回も20回も続けてりゃ精神的にきついわ。
運営はもうちょっと考えろ、マジで。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017夏E5

後段作戦開始。
編成は長門、イタリア、ローマ、翔鶴、秋月、リベッチオ。

さて、出撃する前に・・・
長門とケッコンカッコカリ
長門とケッコンカッコカリ。
運は+5。

戦果です。なんなりとお使いください。
1回目:S勝利 0/530 大淀 530
2回目:S勝利 0/530 陸奥 1060
3回目:A勝利 162/530 最上 1422
4回目:3戦目大破
5回目:S勝利 0/530 榛名 1952

この時点でラスト突入。
なんだただの雑魚か。
こんなんさっさと抜けるぞ。

ラスダン開始。
6回目:1戦目大破
7回目:4戦目大破
8回目:失敗
9回目:4戦目大破
10回目:4戦目大破
11回目:3戦目大破
12回目:4戦目大破
13回目:2戦目大破

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!1!!!!!!

ゲージ破壊圏内になると初手潜水がフラ潜2隻確定だし、PTマスも単縦陣固定だし、空襲は強くなるしで道中の殺意が凄まじく上がる。
航空隊をボスに向けたせいもあってFマスは殺戮空間と化した。
途中なんとか切り抜けて終わったと思ったら残り7というやり切れない結果を残してくれた。
1回目のボス撃破失敗から5連続大破で心を壊しながらもまた切り抜ける機会が来た。

2017夏E5突破
あの世で俺にわび続けろ戦艦夏姫ーーーーッ!!!

ようやく突破。
E5は別に地獄ではない。
ただの回避運ゲー。

ちなみに松輪はこなかった。
この海域で掘るのかよ(絶望)
正直松輪なんていなかったことにして次の機会を待つ方が賢明ではないか?とすら思っている。
なんにせよ掘りは後々考えなければならんだろう。

報酬は補強増設とか航空兵装とか勲章とか一式陸攻とか、
スピットファイアMk9配備
スピットファイアMk9とか。
1、5、9って途中すっ飛ばし過ぎなんですがそれは。
ここまで来ると性能がトップクラスになる。
使いでがありそうな装備で助かる。

2017夏E5クリア
E5もこれで終わり。
残るは2つか。

2017夏E6へ
E7に向けての最後の関門、E6へ。
札も最後の1枚。これまで分散していった艦娘たちの分も残った連中で上手く戦っていかなければならない。
初手TP2000とかいう笑うしかないゲージ量が当面の敵となる。
もう掘りは考えない。輸送を優先しようと思う。S勝利は狙っていくけど。

現在の資源状況。
2017夏E5突破後資源
ジェットエンジン機を使っていただけあってここだけ鋼材の減りが凄まじい。
まあ鋼材なんてそうそうなくなるようなものでもないし別にいいんだけど、ここで掘ることを考えると暗澹たる気分にならざるをえない。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017夏E4その2

空母夏鬼をフルボッコにした勢いを駆って奥に突き進む。
敵は戦艦仏棲姫。耐久と装甲が極めて高いタフレディだ。
その防御力たるや悪夢の中枢壊とほぼ同等という危険さ。
我が鎮守府はそんな難敵にぶち当たろうとしていた。

戦果です。何なりとお使いください・・・。
1回目:S勝利 0/730 金剛 730
2回目:S勝利 0/730 コマンダン・テスト 1460
3回目:A勝利 580/730 卯月 1610
4回目:S勝利 0/730 榛名 2340
5回目:S勝利 0/730 衣笠 3070

戦艦仏棲姫? 誰それ、強いの?
どうやら想像よりも弱かったようだな・・・。
そりゃコマンダン・テストも夏を満喫してしまうわ。
コマンダンテ・テスト、夏

というか、弾薬MAXでいけるだけでも有情。
中枢のバカタレの時は火力数割減の状態だったからな。
そりゃ今回のが圧倒的に楽に決まってる。

話を戻して、ラスダン突入。
ま、この程度の敵、俺がパパっと片付けてやりますよ。

6回目:失敗
7回目:失敗

う〜ん(死亡)
さすがに最後は厳しい。
だが、行けないというレベルでもない。
あと一手、こちらに運が向けば勝てる。
ただその程度の差。
しかし、その一手を掴み取る運こそが各プレイヤー様々なのであった。

ラスダン3回目。
基地航空隊を戦1陸攻3から陸攻4にシフト。
見たところ、ボスで制空権は取れないっぽいので、敵撃破に力を尽くす方向に。
その甲斐もあって、開幕雷撃まで終わった時点で5隻沈めることに成功。
その後もサクサクと進んで夜戦開始時にはあちらは戦艦仏棲姫が500ほどで残るのみ。
こちらは北上が中破、それ以外は健在の状況。

そして夜戦。
阿武隈から続く脅威のカットイン連打。
戦艦仏棲姫も反撃で妙高の動きを止めるものの、他の健在艦から次々と魚雷を喰らい続ける。
耐久100を切って5番艦綾波。
綾波ならば行けるかと思いながら見守る。
が、あの綾波までもカットインで50程度に収まり、中破の北上を残すのみに。

この崖っぷちの状況下、北上の雷撃が夜の闇を切り裂く。
2017夏E4撃破2突破
神様仏様北上様!
やはり他の艦よりやはり北上様だな・・
今回のでそれが良くわかったよ北上様感謝

終わってみれば、そこまで沼ることもなく終わったな。
うちの最強に近いメンツをことごとくぶち込んでるんだからそうでなくては困るが。
これもE5とE6の状況がわかってるからこそ出来る所業。
情報無しで突っ込む先行隊はよく突破できるものだ。

報酬はネジとか勲章とか熟練搭乗員とか・・・
スピットファイアMk5配備
スピットファイアMk5とか。マジでキレる5秒前(死語)
Mk1に比べたら大分性能が高く、飛燕の上位機種に並ぶぐらいのレベル。
にしても陸戦に火力+がついてて何か意味はあるのか?

リシュリュー級戦艦「リシュリュー」着任
今イベ大物の一角、リシュリュー級戦艦リシュリュー。
もう主要国の戦艦はあらかた集まってきたな。
多国籍戦艦軍団でも艦隊が組める。

水着大和・・・断面図・・・
いつもは艦娘が写ってる場面では撮らないんだが・・・。
E4・・・断面図・・・水着大和・・・前かがみ・・・うっ!
どこぞのブログで変態どもがやってるの見て自分でもやろうと思ってたんだよなあ(錯乱)
ウォースパイトとどっちにするか悩んだけど大和で正解だな(変態)

2017夏E4クリア
こうしてE4は終わった。
NKT・・・。

2017夏イベ前段作戦クリア
前段作戦も終わり。
ようやく折り返しか。
手に入ってない新艦娘もまだあと4隻もいるからな、頑張って入手していかないと。

あれ、そういや天霧のドロップ画面はブログに貼ってなかったか。
ほいっと。
綾波型駆逐艦「天霧」着任
うーん、眼鏡か。
眼鏡艦の勢力も大分強まってきたな・・・。

2017夏E5へ
ついに後段作戦突入。
E5、E6ではまたも札を消費する。
E4で上位メンツを使い切った我が鎮守府に勝ち目はあるのか!?
・・・まあ、残ってるメンツは元々この先使う艦だし、予定通りなんだけど。

現在の資源状況。
2017夏E4突破後資源
ぶっちゃけ、E4よりE3のが資源消費してるんだよなあ・・・。
E3も雷巡さえ1隻入れられればもうちょっとは楽だったろうけど。
こう細かく札を刻まれるとどうにも自由が効かない。
もうちょっと考えてほしいと思うね。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017夏E4その1

あらよっと。
2017夏E4撃破1突破
1回目:S勝利 0/340 愛宕 340
2回目:A勝利 93/340 羽黒 587
3回目:S勝利 0/340 浜風 927
4回目:突破 野分

空母BBAが癒やしとか、何の冗談なんですかね?

2017夏E4撃破2へ
ここからが本当の地獄だ・・・。

前半語ることなくてスペース全然使ってないからここらで後半の構想を書いていく。
敵のボス、戦艦仏棲姫は削りで装甲263、ラストで装甲277を誇るマジキチ艦である。
しかも耐久は730。
以前、精神がぶっ壊れる寸前まで追い込まれた中枢のアホンダラと対等の防御。
これだけでも萎え萎えなのはどうしようもない。
あの時に比べて有利と言える点は敵の編成が姫6とかいう頭のおかしい編成からは遠いこと。
その代わり航空隊が少ないが、やろうと思えばボス以外を昼のうちに撃破することも不可能ではない。
そして燃料弾薬も最短で行けば32%、56%残るので火力面での不安はない。

最短で行くための編成は
第一:戦艦2軽空母2重巡系2
第二:軽巡1重巡2雷巡1駆逐2
欧州艦3込みということになる。
欧州艦はウォースパイト、ザラ、オイゲンを入れる。
なので、
第一:ウォースパイト、霧島(大和)、ザラ、利根、飛鷹、隼鷹
第二:阿武隈、妙高、オイゲン、北上、綾波、雪風
で行く。

第二艦隊に関して言うなら今の我が艦隊でほぼ最強と言っていい。
あとは装備をどうするか。
基本的に全員カットインを狙うしかないだろう。
本音を言えばカットインキャップの201を目指したい所だが、そこに届くのは北上だけで他は190ぐらいが精一杯。
これでなんとかなればいいが・・・。

制空値は400程度あれば良いようだ。
まあ基地航空隊との兼ね合いもあるだろうな。

道中は潜水マス、PTマス、PT含み水上マスを通るようだ。
潜水マスは祈る。対潜装備を詰む余裕はない。
PTは増設に機銃、道中支援、航空戦で片付けるしかないか。
上手く行けばいいが・・・。

とりあえず一当てしてみるか。
その手応えを見て今後を判断しよう。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017夏E3その2

輸送ゲージもすり潰したので次はボス撃破へ。

編成は途中変わったりもしたが、最終的には
第一:金剛・蒼龍・赤城・千歳・鈴谷・最上
第二:由良・足柄・三隈・照月・初霜・時雨
に落ち着いた。
大体は最短でボスにたどり着く。

戦果です。なんなりとお使いください。
1回目:A勝利 431/490 三隈 59
2回目:敗北
3回目:S勝利 0/490 天霧 549
4回目:A勝利 120/490 筑摩 919
5回目:A勝利 179/490 利根 1230
6回目:S勝利 0/490 藤波 1720
ラスト突入
7回目:大破撤退
8回目:失敗
9回目:失敗
10回目:失敗
11回目:失敗
12回目:失敗
13回目:失敗
14回目:失敗

気が狂いそうになる。
ラスダン突入から7回、細かに装備を変えたりしてみたが、これ以上の最適解がないという状況下ですらあと一手足りない。
重巡夏姫の耐久、装甲から考えるに最低でも3回は夜戦でターゲットに出来なければ倒すのは難しい。
それを阻むのがヲ級改やら駆逐コキとかいうマジキチ勢。
奴らが残るのは正直仕方がない部分もある。
残ってなおボスのみを狙わなければならないというきつい状況。

そして15回目。
ボス昼戦は空母の活躍により無傷の重巡夏姫と大破したヲ級改を残すのみとなる。
が、こちらも旗艦由良、二番艦三隈が大破しており、重巡夏姫の先制攻撃を許してしまう。
しかし、探照灯を発動した大破三隈が盾となり、事なきを得る。
次いで照月がヲ級改を狙うが、ここで痛恨のノーダメージ。
こちらの3隻の攻撃が重巡夏姫に向かわなければ敗北は必至。

そんな状況下で足柄、重巡夏姫に100程度のダメージを与える。
さらに初霜、カットインで重巡夏姫に220程度を与える大戦果。

残るは時雨のみ、重巡夏姫に向かわなければ敗北、向かった所で残り170程度と厳しい。
カットインを発動させ、向かう先は・・・!!
2017夏E3撃破突破
うらああああああ!11!1!!
勝ったッ! 第三海域完!

あ〜・・・辛かった・・・。
E3でここまで辛くなるとは思わなかった。
こんな調子で大丈夫か?

報酬は補強増設とか洋上補給とか、
スクア配備
イギリスの爆撃機スクアとか、

ソードフィッシュMk2配備
ソードフィッシュマークツーとか。
弱い(確信)
ただのコレクション装備なんだよなあ・・・。

航空兵装資材入手
あとなんか航空兵装資材とかいうの。
これ何に使うんだっけ・・・。

2017夏E3クリア
ようやくE3が終わった・・・。
まさかE3なんぞに2日も掛かるとは。

2017夏E4へ
次はE4。
E7に次ぐ難関と名高い。
E3ですら苦戦しまくった我が鎮守府の運命や如何に。

現在の資源状況。
2017夏E3撃破突破後資源
いかに苦戦したかが丸分かりの減少具合。
E7にたどり着く頃には一体どれほどになっているやら・・・。
いや、そもそもたどり着けるのか、それが問題だ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017夏E3その1

E3にして前後編になるとは思ってなかったわ。
それだけ面倒で時間が掛かった結果。

編成はまたまた変わって水上打撃部隊。
第一:戦艦1空母1航巡3重巡1
第二:軽巡1駆逐3重巡2

戦果です。なんなりとお使いください。
1回目:S勝利 蒼龍 29
2回目:S勝利 最上 58
装備変更
3回目:S勝利 三隈 157
4回目:3戦目撤退
5回目:S勝利 瑞鳳 213
6回目:S勝利 那智 312
7回目:S勝利 筑摩 382
8回目:S勝利 扶桑 460
9回目:S勝利 比叡 突破

(天霧)出てないじゃん!
はー、つっかえ!!
装備変更っていうのは元々ガッチガチの撃破装備だったのを大発とかドラム缶とかと入れ替えまくった。
1〜2回目はS29A20だったが、3回目以降はS99A69に。
数字がおかしいのは護衛退避してるせい。
Aでもいいように組んだし、実際護衛退避だとかT字不利だとかでS無理じゃね?って思ったシーンは何回かあるんだけど、苦戦しながらも全部S勝利した。
大分夜戦で頑張ってくれてる。
由良さんは運16カットイン装備の割に体感での発動率が異常に高い。
由良さん・・・あなたは女神だ・・・。
現在LV97だしもう少しで99になる(結婚しよ)

2017夏E3輸送突破
そんな訳で輸送ゲージは削りきった。
ここからが本当の地獄だ(棒読み)

2017夏E3撃破へ
新しいルートも出た。

E3撃破も編成変えていく。
空母機動部隊
第一:空母2軽空母2航巡2
第二:戦艦1軽巡1駆逐2重巡2
これで史実艦編成にする。
赤城、蒼龍、最上、鈴谷、金剛、由良の6隻は入れていく。

第一旗艦を航巡にして索敵マシーン+護衛退避用の装備にしてあとは全力装備でいけるだろうか。
索敵がきついらしいから最近索敵で苦しめられてるうちの艦隊だとちょっと不安だ。

現在の資源状況。
2017夏E3輸送突破後資源
輸送だけで減りすぎだろ・・・。
節約していかないとまずいんじゃないか?
これだから大規模は・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017夏E2

終戦日にも我が艦隊は敵を討つべく出撃を繰り返す。
まずはP→Qを開放して攻め込んでみるが戦果は得られず。
同時に開放された短縮ルートでボス攻略を目指すことに。
今回のボスHPは220、ゲージHPは1440なので、1220以上でラストに。

1回目:S勝利 0/220 島風 220
2回目:S勝利 0/220 祥鳳 440
3回目:A勝利 81/220 由良 579
4回目:A勝利 47/220 利根 752
5回目:S勝利 0/220 阿賀野 972
6回目:4戦目大破撤退
7回目:4戦目大破撤退
8回目:4戦目大破撤退
9回目:S勝利 0/220 山城 1192
10回目:S勝利 0/220 榛名 1412

途中の3連続大破撤退はさすがに応えた。
といっても原因は全てボス前ヌカスの攻撃によるもので、ヌカスを航空戦や支援で沈めるのもかなり可能性の低い話。
どうしても一巡は攻撃を受けざるを得ない。
結局の所、避けるか中破で耐えるかしか手がないわけで、大破も運としかいいようがない。

そんな訳で、10回目にしてやっとこさゲージ破壊圏内に突入。
ラスト1回目はボスに辿り着くも駆逐コキとかいう最低なゴミクズのせいでなんともならなかった。
そこで、ヌカス棒立ち対策のために連れていた照月を外し、カットイン用に初霜を入れる。
そして旗艦金剛に大型探照灯を積ませる。

ラスト2回目。
またもボスに到着。
どうやっても駆逐クソは倒せないがそれ以外は倒して夜戦は第一艦隊が相手。
この時点でこちらの夜戦可能艦は旗艦金剛と中破した由良さんのみ。
敵は旗艦フラネとヘイトの代名詞エリツの2隻。
旗艦金剛にほぼ全ての期待を掛けるが、無残にもエリツに攻撃。
沈めはするも今周回でのゲージ破壊はほぼ絶望的に。
フラネは探照灯の甲斐あってか金剛に攻撃、まだ攻撃の機会は残る。
だが、最後に残るは中破した由良さん、運16なのに魚雷カットイン装備。
夜戦は他の奴に任せりゃいいだろと思って開幕雷撃特化、それがここで仇。
2017夏E2突破
とはならなかった。
艦隊の女神、由良さんによるカットインでフラネ撃滅。
我が軍の勝利であった。

なんでE2なんかでこんな実況入れてるんですかねえ・・・。
まあそれだけE2のくせに辛かったんだけどさ。
何はともあれ、由良さんに助けられた(結婚しよ)

ドロップは摩耶。まあE2までのボスドロに何も期待はしてない。
報酬は間宮とか爆雷とか女神とか、
スピットファイア配備
スピットファイアとか。
陸軍の戦闘機か。
性能は三式戦飛燕の無印とか一式戦隼の祁森辰阿蕕ぁ
ようするに微妙。
Mk気箸あったから上位機種もあるだろうし、そっちは普通に使えるだろう・・・。

そして今イベ最初となる新艦娘。
神風型駆逐艦「旗風」着任
神風型駆逐艦「旗風」。
そこはかとなく鹿島テイストを感じる。
主に髪型。
この調子であと6隻入手だ。

2017夏E2クリア
いやあ、E2は強敵でしたね・・・。
でも、まだE2でこの辛さって酷いな。
地獄のE4やE7はまだ先だと言うのに。

2017夏E3へ
そんな訳で次はE3。
E7まであるくせにまーたダブルゲージか。
一海域攻略するのにかかる時間がどんどん長くなるわ。

現在の資源状況。
2017夏E2突破後資源
E2までなのにもう弾薬と燃料1万以上減ってんのかよ・・・。
この先のこと考えたくないな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017夏E1

俺提督「いくぞオラァ!!」パパパパパウワードドン

開始時の資源。
2017夏開始
まあ言うまでもなくフルMAXな訳だが・・・。

とりあえず、前段作戦初めの海域、E1に挑んでいく。
ボスに行く前にサクッと上のルート解放マスを踏んでいく。
そしてまずはR→Sマスへ侵攻。
1回目:上逸れ
2回目:S勝利 北上
3回目:S勝利 磯波
4回目:S勝利 なし

はぁ(クソデカため息)
さすがにそう簡単に狭霧は出んか。
ちなみにこのマスがE4ギミックだという噂もあったが、今は何とも言えない。
E4はそれだけカオスなことになっているようだ。

気を取り直してボスへ。
編成は結局龍鳳を加えたので航戦1、軽空母1、駆逐4に。
最初から編成変更とか気が滅入ってくるな。
1回目:左逸れ
2回目:S勝利 0/377 伊勢 377
3回目:A勝利 0/377 綾波 754
4回目:S勝利 0/377 伊勢 1131
5回目:A勝利 0/377 祥鳳 1608

初っ端逸れた時はイラッとしたが、彩雲積んでなかったの忘れてた。
彩雲積んだ2回目からはきっちりボスマスへ。
ボス支援は単横陣+敵制空値高めで効果が期待できないので入れてないが、なんとか敵ボスは討ち取っている。
日向師匠がご機嫌らしく、大体上の重巡とか軽巡とか潰してくれるので危なげなく道中を突破できているのが大きい。さすが師匠。
ゲージが1700らしいのでここからラスダン。
ラスダンだけは航空支援仕込んではみるものの、そこまで期待はしない。

2017夏E1突破
潜水新棲姫、逝け。忌まわしい記憶とともに。
この後めちゃくちゃ夜戦してS勝利。

ドロップはこの方。
祭り帰りの山城
楽しそうだな山城ォ!!
これ絶対若返ってる。

報酬は伊良湖とか家具職人とか爆雷とか、
ソードフィッシュ配備
ソードフィッシュとか。
性能は低いんだよなあ(呆れ)

2017夏E1クリア
こうして我々はE1を突破した。
まあE2で狭霧が手に入らなかったら戻ってくるさ。
E2よりは消費的にマシだろう。多分。

2017夏E2へ
次はE2。
早くも札が変更。
・・・ふざけるなァ!!

現在の資源状況。
2017夏E1突破後資源
まあこんなもんだろう。
それにしても、E1からギミック仕込んだりとかホント年々面倒になってきてるというか・・・。
とにかく今は攻略を進めるだけだ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017夏構想2

未だE7甲クリア者は出ていないみたいだが、札なしの海域はあとで考えればいい。
今はE6までを詰めていくことが肝要か。
まず、新艦娘の入手法から。
E2報酬:駆逐艦「旗風」
E4報酬:戦艦「リシュリュー」
E7報酬:空母「アークロイヤル」
E1(S)、E2(I、L)ドロップ:駆逐艦「狭霧」
E3(L、Q)、E4(I、N)ドロップ:駆逐艦「天霧」
E5(M)ドロップ:海防艦「松輪」
E6(H、S)ドロップ:潜水艦「ルイージ・トレッリ」

報酬艦については特に考えることもないだろう。
ドロップだが、狭霧が道中ドロップだけというのが特殊であることを除いて他はボスマスドロップ。
狭霧はE1S、天霧はE4輸送ボスでの掘りを予定している。
後段に関してだが、松輪はどっちにしてもE5ボスで掘るしかない。
E6も輸送ボスで掘る。
いずれにしてもE7での掘りはゴメンだ。
ってか、ドロップ4隻なのか・・・。

さて、編成を考えていく。
各海域でやらなきゃならんこともまとめていくか。
全体として考えなければならないのは今回のキーであるらしい欧州艦と二航戦をどこで切るかという所。
プリンツ・オイゲンだけは2隻いるが、他は1隻なので慎重に決めていく必要がある。
あとは重要だが保有数が限られている軽巡、航巡、高速軽空母のうち誰をどこで切っていくか。
敵を見る限り厳しいのはE4とE6かな。
まあ他も楽観視出来るような海域が見当たらないんだが。
全体的に見たら過去最難にしか思えん。

・E1
ただ攻略する他にK、M、R→Sという一連のルート解放をしなければならない。
攻略用には航戦1、軽巡1、駆逐4を予定しているが、ルート解放には所々航戦を抜く必要がある。
そんな訳で、ここで虎の子の航巡を1枚切ろうと思う。
明らかに改修が間に合ってない熊野あたりかな・・・。
航戦は師匠にでもお願いしよう。瑞雲祭りを経てモチベも高いだろう。
軽巡、駆逐に関してはE2以降を見据えて一旦保留。


・E2
こちらもIマスに行ってP→Qとボス直通マスの解放を行う。
Iマス行き編成は色々あるが、もう空母3、高戦1、駆逐2でよかろう。
攻略編成は高戦1、空母1、軽空母1、軽巡1、駆逐2で。
E3と同一札だからE3で使用しそうな艦中心で挑もう。
P→Q行き編成は重巡1、軽巡1、駆逐3、軽空母1で多分いけるはず。


・E3
ここにギミックはないので攻略だけを考えればいい。
輸送からなのだが、この先TP2000とか言うアホみたいな場所が待ち受けているので鬼怒は使わない。
輸送は
第一:航巡2、駆逐4
第二:軽巡1、重巡2、駆逐3
撃破は
第一:高速戦艦2、航巡2、軽空母2
第二:軽巡1、重巡2、駆逐3
これで決まりだろう。
史実艦編成でどうのこうのあるみたいだが、正直効果が微妙そうだし普通にやっていく。


・E4
前半の山場。
E1E2のギミックマスを複数回叩くとここに効果があるらしいが、まだバナー艦補正があるのも捨てきれない。
高速統一でどうこうなさそうなのでここでウォースパイトを切ってしまう。
書いた時の状況からさらに情報が進展して欧州艦3いれば雷巡1入れられるとか。
E2、E3で1隻、E6で2隻の予定だったが、こうなるとE4で1隻、E6で2隻のがよかろう。
撃破1は空母機動部隊で
第一:重巡2、空母2、軽空母2
第二:軽巡1、重巡2、雷巡1、駆逐2
撃破2は水上打撃部隊で
第一:戦艦2、重巡2、軽空母2
第二:軽巡1、重巡2、雷巡1、駆逐2
こんなとこか。


・E5
後半戦。
欧州艦3含み駆逐2他4で最短固定。ギミックは能動分岐なので編成的には考慮しなくていい。
E4でウォースパイトとプリンツ・オイゲンを切ったとしても今や多彩な欧州の面々がいるしな。
採用価値で考えるなら以下になるか。
Z1、Z3、リベ:最低限の駆逐2を満たしながら欧州枠を消費できる。これによって他を大和型だの装甲空母だの際限なく重く出来る
欧州戦艦:駆逐やグラーフなんかを入れる場合に比べて日本勢との力の格差がない
まあ戦艦3空母1駆逐2か戦艦2空母2駆逐2かな。
そのうち戦艦2、駆逐1を欧州艦にする。
具体的にはリットリオ・ローマ・リベッチオのイタリア組かな。
リベッチオは先制対潜出来るのも大きい。


・E6
ここまで札4枚を消費して最後の制限海域。
輸送と撃破の削りのボス編成は雑魚じゃね?って思ってたけどラスダンの強化ぶりが凄まじいので気合を入れた編成をしなければならない。
輸送だが、輸送連合ではなく水上打撃でもいけるらしい。
となれば、ルイージ・トレッリをドロップするまでは勝利重視の水上打撃で行こう。
どうせTP2000の長丁場だし、多少回数が増えようが誤差だよ誤差。

ということで、
輸送は水上打撃で
第一:高戦1空母1重巡1軽巡1駆逐2
第二:軽巡1、重巡2、駆逐3
撃破も水上打撃で
第一:高戦1〜2重巡3空母0or1軽空母0or2
第二:軽巡1、重巡1、雷巡2、駆逐2
こんな感じでいきまっしょい。

E7は現状放置で。
編成も決まったので後はどこに誰を使うか。
現状決めてるのは
E4:ウォースパイト、プリンツ・オイゲン、大井
E5:リットリオ、ローマ、リベッチオ
E6:北上、木曽、鬼怒
くらいかな。

適当に考えた結果、こんな感じに。
E1
日向、五十鈴、潮、霞、朝潮、山風、熊野

E2
金剛、赤城、雲龍、天城、千歳、足柄、由良、照月、ヴェル、荒潮

E3
輸送
第一:最上、三隈、皐月、文月、照月、ヴェル
第二:由良、足柄、高雄、暁、初霜、荒潮

撃破
第一:比叡、霧島、最上、三隈、千歳、千代田
第二:由良、足柄、高雄、照月、ヴェル、荒潮

E4
撃破1
第一:ザラ、利根、飛龍、蒼龍、龍驤、瑞鳳
第二:阿武隈、プリンツ・オイゲン、妙高、大井、綾波、雪風

撃破2
第一:大和、ウォースパイト、ザラ、利根、飛鷹、隼鷹
第二:阿武隈、プリンツ・オイゲン、妙高、大井、綾波、雪風

E5
リットリオ、ローマ、武蔵、翔鶴、リベッチオ、秋月

E6
輸送
第一:榛名、瑞鶴、摩耶、長良、睦月、如月
第二:鬼怒、鳥海、羽黒、大潮、夕立、江風

撃破
第一:アイオワ、榛名、瑞鶴、羽黒、摩耶、那智
第二:神通、北上、鳥海、木曽、夕立、江風

これでいいだろ、多分・・・。
ビスマルク、時雨、長門型や加賀、大鳳は状況が打開できない時の遊撃要員となってもらう。
いくらなんでも札が多すぎだ。
漏れがないようにと思ってもどこかに穴がある気がしてならん。

まあでも、とりあえずはこんな編成で頑張ってみよう。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017夏構想1

またイベントの季節が来た。
ならば攻略するだけだ。
現在は前段作戦のみ開放された状態。
だが、札に関してはすでに解析で割れている。
とりあえずはそこから話を進めよう。

E1:【再打通作戦発動】
札:前路警戒隊
艦隊形式:通常艦隊
ゲージ:撃破
ドロップ:綾波型駆逐艦「狭霧」

E2:【リランカを越えて】
札:西方作戦部隊
艦隊形式:通常艦隊
ゲージ:撃破
報酬:神風型駆逐艦「旗風」
ドロップ:綾波型駆逐艦「狭霧」

E3:【ステビア海の先へ】
札:西方作戦部隊
艦隊形式:連合艦隊
ゲージ:輸送&撃破
ドロップ:綾波型駆逐艦「天霧」

E4:【遥かなるスエズ】
札:紅海派遣艦隊
艦隊形式:連合艦隊
ゲージ:撃破&撃破
報酬:リシュリュー級戦艦「リシュリュー」
ドロップ:綾波型駆逐艦「天霧」

E5:【地中海への誘い】
札:第一特務艦隊
艦隊形式:通常艦隊
ゲージ:不明
ドロップ&報酬:不明

E6:【マルタ島沖海戦】
札:第二特務艦隊
艦隊形式:連合艦隊
ゲージ:不明
ドロップ&報酬:不明

E7:【ドーバー海峡沖海戦】
札:なし
艦隊形式:連合艦隊
ゲージ:不明
ドロップ&報酬:不明

今の所はこんな感じ。
札が5個かつそのうち3つに連合艦隊を求めてくるとかいうどうしようもない総力戦。
最低でも48隻は攻略に駆り出さなければいけない。
攻略のキーとなるような艦娘を的確に運用しなければ厳しい。
故にE1すら挑むのを躊躇われる。

まあ現状の想定だけでも考えてみるか。

・E1
ギミックはあれども狭霧ドロップ狙い用らしい。
わざわざこんなギミックで守るぐらいなんだから相当ドロップ確率が高いと推測される。
よって、狭霧掘りは現状行わず、攻略後にここに戻ってきてSマスで掘るというのが建設的だろうか。

攻略編成は航戦1、軽巡1、駆逐4でこの先使わないであろう艦を抽出して使う。
その選定に関しては明日以降になる。
26時以降に後段解放とかしてどれほどの人間がそれに乗っかれるのかね・・・土日だからって判断もあるんだろうが。


・E2
こちらはギミックを解除することによって道中潜水マスを1個減らすことが可能。
元々は通常2、潜水2、空襲1なのでボスに着く頃には燃料12%、弾薬56%か。
ここから燃料20%増やしていけるなら回避率には影響してくれそうだ。
事故率削減にも繋がるからあえてやらない理由もないか。

ここの編成は次のE3も関わってくるからある程度強気で行けそうか。
上ルート固定はまだ何とも言えないが、正規空母3要求されるのは痛い。
出すとしたら赤城+雲龍型2だろうか。
その場合は高速戦艦1、赤城、雲龍型2、駆逐2で。
Qマスへは軽巡1、駆逐5で行けるようだから駆逐はE3用から見繕えばいいだろう。
攻略編成は高速戦艦1、正規空母1、軽空母1、軽巡1、重巡0〜1、駆逐1〜2で。


・E3
輸送&撃破のダブルゲージ。
ここは今の所ギミックは見つかってない。
まとめブログを見てみると編成はおおよそ固定されてるのでうちもそれに従おう。

輸送
第一:航巡1〜2、水母0〜1、駆逐4
第二:軽巡1、重巡2、駆逐3

撃破
第一:高速戦艦2、航巡2、軽空母2
第二:軽巡1、重巡2、雷巡1、駆逐2

こんな所だろう。


・E4
撃破&撃破のダブルゲージ。
第二ボスは耐久も高い上にクソ固いとか。
しかし、プリンツ・オイゲンでギミック級のダメージが出るなどまだ情報が必要な海域だ。
現状の予定としては
第一:高速戦艦2、重巡2、軽空母2
第二:軽巡1、重巡2、駆逐3

といった感じ。

ここまでをまとめると
航空戦艦1
高速戦艦4
正規空母1〜3
軽空母4
航巡2
重巡6
雷巡1
軽巡3
駆逐14
あたりは消費する。
きっついなあ・・・。
そのうえ後段作戦用にまだ18隻は消費するという悪夢。
考えなしだと普通に詰む可能性もあるね。
うちは情報集めてから突撃する。
いくらなんでも札5でノータイム突撃はリスキー過ぎる。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017春E3掘り

朝潮とケッコンカッコカリ
うっ、ふう・・・。
ん、どうしたんですか憲兵さん。
私は何もしてませんよ。
朝潮とは健全な関係ですよ。
運の上昇値は+3。普通だな!

木曾とケッコンカッコカリ
同タイミングで木曾とも。
こちらは運+4。

そんな訳で、この朝潮や木曾を含めた連合艦隊でE3での掘りに挑む。
確率はかなり高いようなので時間は掛かるまい(願望)

1回目は航空隊を入れてみたが、行動半径や敵制空値の関係で落とされまくって資源消費が半端ない。
なんで、外してみた。
・・・普通にS勝利取れる。
このE3甲とかいうクッソ楽な海域。誇らしくないの?
甲でもこういう癒やしは欲しいわ。

戦果です。なんなりとお使いください。

1回目:S勝利 加賀
2回目:S勝利 春風
3回目:A勝利 飛鷹

記載数少なっ。
ということで、4回目。
給油艦神威着任
ふわああぁ!いらっしゃぁい!よぉこそぉ↑ちんじゅふへ〜!どうぞどうぞ!ゆっぐりしてってぇ!

いやま゛っ↓てたよぉ!やっと全部のドロップ艦が来てくれたゆぉ!嬉しいなあ!ねえなんにぃのんむぅ 色々あるよぉ、これね、紅茶って言うんだってぇア↓カシに教えてもらったンの!ここからお湯が出るからそれを使ってにぇ!

掘 り 完 了

4回で出るとは・・・。
ドロップ多めというのは本当じゃったか。

今イベントの新艦娘ドロップ履歴
国後:E2丙ボス24回
択捉:E4丙ボス4回
占守:E4甲ボス6回
神威:E3甲ボス4回(攻略時含めて8回)

確かにかなりサクッと取れているな・・・。
国後が若干回数多かったぐらいで。

なんにせよ、これで今回のイベントでやるべきことは全て終了。
あとはオーバーランだな。
新艦娘のレベリングとかまるゆ掘りだが、どうしたもんかね。
あと、長門、熊野、由良の改二が近いのでその辺もフォローしないと。
といっても長門はLV99だし、熊野も鈴谷と同LVで96なんで、実質由良さん(LV70)ぐらいなんだけど。
せめて75は欲しいよなあ・・・阿武隈も鬼怒も75である以上、目安はそこだし。

現在の資源状況。
2017春掘り終了後資源
さっさと出てくれたからイベント攻略直後からさほど減らなくてよかった。
あとは遠征も通常用に戻して回していこうかね。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017春E5その2

我が艦隊は水上打撃部隊で敵総大将・北方水姫に迫ることに。
編成としては第一:金剛型4ちとちよ、第二:阿武隈木曾那智足柄+ヴェル朝潮。
削りは対潜と防空を意識していく。

8回目:1戦目撤退・ヴェールヌイ
9回目:ボスA勝利 128/770 藤波 642
10回目:ボスS勝利 0/770 伊勢 1412
11回目:3戦目撤退・千歳
12回目:ボスA勝利 224/770 萩風 1958
13回目:1戦目撤退・ヴェールヌイ
14回目:ボスA勝利 0/770 萩風 2728
15回目:ボスA勝利 509/770 大井 2989

かなり苦戦を強いられる。
やはり初戦のフラソとその後2マス続けてのヲ級改の猛攻が害悪すぎる。
特にヲ級改の航空戦は鷹型艦攻持ちのカスダメ連発勢と違って本気で殺りにきている。
脆い艦がターゲットにされると堪ったものではない。
こう考えるとヌ級改に比べるとやはりヲ級改のが脅威だ。

16回目、なんとかS勝利をもぎ取ってラスダン圏内へ。

攻略中ローマドロ
そしてドロップがローマ。
どうもイタリア戦艦の為にこの害悪ステージで掘っている連中もいるみたいだが、攻略中に出てしまった。すまない。

ラスダンは第一の戦艦を全とっかえして大和型やらアイオワやらの資源バカ食い勢を働かせる。
どうせこういう機会でもないと戦わせることに躊躇するし・・・。
そして第二は朝潮の代わりに初霜。
その高い幸運を活かして、砲雷CI+対空CIの両取り装備に。

戦果です。なんなりとお使いください。
17回目:3戦目撤退・木曾
18回目:3戦目撤退・初霜
19回目:ボスA敗北 由良

きっづぅ゛・・・。
朝潮による先制対潜がなくなったことで潜水マスの脅威は増大。
それから逃れてもヲ級改の無慈悲な航空攻撃であえなく深手を負う我が艦隊。
19回目はなんとかボスにたどり着くものの一手及ばず敗北。

そして20回目。
今回は全員健在の状態でボスにたどり着き、航空隊でダイソン1隻撃滅。
砲撃戦を経て北方姫と瀕死のダイソンを残すのみとなる。

夜戦。
旗艦阿武隈のカットインが北方姫に突き刺さり中破。
しかし北方姫のカットインでこちらもヴェルが大破。
初霜のカットインでダイソンを潰し、那智足柄で北方姫を削り・・・。

2017春E5撃破2突破
フィニッシャーは木曾。サンキューキッソ。
良い連携だったと褒めてやろう。

で、ドロップは・・・。
攻略中リットリオドロ
リットリオ。
すまない・・・意識して掘っている人間がいるのに、イタリア戦艦を攻略中にコンプしてすまない・・・。

なにはともあれ、これでE5クリア。
報酬は勲章とかネジとか・・・。
加藤隼戦闘隊配備
加藤隼戦闘隊こと一式戦隼64戦隊。
すべての陸上艦戦を過去にする、出撃時対空18.5! 防空時対空18! この性能で戦闘行動半径7!
先の54戦隊と合わせて今後の基地航空隊による制空争いに大きく寄与してくれることだろう。
荊州を手に入れた曹操ではないが、新艦娘を手に入れるよりも、64戦隊を手に入れたことが嬉しいと言った所か。

そんなことを書きながら新艦娘もまた来る。
ガングート級戦艦「ガングート」着任
ガングート級戦艦「ガングート」。
実装中の戦艦でも屈指のロートル。
性能もややお察しなのは仕方がないことだろう。
にしても、クールながら気の強い系の雰囲気だ。
この高潔さがどう崩れていくのか楽しみだなぁ(ゲス顔スマイル)

2017春E5完全突破
やれやれ、これでE5も終わったな。
なんだかんだで一番苦戦したか?

2017春イベ完全クリア
かくして2017春イベもALL甲で決着したのだった。
これで甲勲章も10個か・・・。
なんか記念品と交換とかしてほしいわ。
勲章飾る家具とか。

現在の資源量。
2017春イベクリア後資源
もう嫌になるぐらい燃料が減るな。
最終的に6万程度ならそんなもんだろうと思えているのが、感覚麻痺してる気がする。
だが、ちょっと待ってほしい。
いくら味方や敵、イベントの負担がインフレしようとも、プレイヤーが艦これに割ける労力なんて早々増えはしないのだ。
そろそろその辺に気付いて欲しい。
間違っても上級者wプレイヤーに惑わされてインフレ一直線に進まないでもらいたいね。

さて、これでこのイベントでやることは神威のドロップだけとなった。
ちょっと前にE3では掘らないと書いたが、あれはあまりにも丙で掘るには不適切な海域だったという意味。
甲でやってもさほどの難易度でないあの海域、甲で掘るにはうってつけと言えよう。
まあどっちにしろE5に比べたら遥かにE3の方がドロップ確率が高いみたいだし。
神威を手に入れたらようやくこの春イベに悔いがなくなるというものだ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017春E5その1

ついにやってきた最終海域。
まずはギミック解除をこなしつつダイソンを討つ。

1回目:水上打撃 CマスS勝利
2回目:空母機動 EマスS勝利
3回目:DGLマスS勝利、完全防空2回→達成音あり
ボスA勝利 0/400 400
4回目:ボスS勝利 0/400 瑞穂 800

これでギミック解除とダイソンラスダン。
しかし、5回目は砲撃戦前に凄まじいまでの無能戦果を叩き出し、夜戦前に敵第一艦隊が5隻も残るという大失態を晒して大敗北。
6回目に至ってはヌ級改に足柄がやられ、空母BBAに瑞鶴がやられ、駆逐も中破していて護衛退避できず撤退。

この2回の酷すぎる戦果に苛立ちを隠せないが、それでも挑戦は続く。
そして7回目。
2017春E5撃破1突破
なんでこんなとこ突破するのにこれほどまでに苦戦しなきゃいけないんですかね・・・。
この先が思いやられるわ。

2017春E5最終ルート開放
そして最後のルート開放。
それにしても、本気でめんどくせえな。

現在の資源状況。
2017春E5撃破1突破後資源
燃料の減りが気になるが、まあ今のところは問題なし。

さて、ここからは水上打撃部隊で侵攻しようかね。
最大の敵はやはり初戦潜水艦らしいが、どうしたものか。
とりあえず、一当てしてみたいところだな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017春構想3

E4まで終わったので、E5の構想を練っていく。
E5は撃破ゲージが2段階あるようだ。
一段階目はダイソンで3回撃破(1200)で破壊。
二段階目が北方水姫。こちらはHP770を5回(3850)で破壊。
こちらの出撃制限もないので、全戦力を考慮して編成を組んでいくか。

まず、この海域には史実特効として第五艦隊特効がある。
そして国補正としてヴェールヌイには第五艦隊特効以上の特効がある。
という訳で、我が鎮守府の最高LVにしてエースのヴェールヌイが編成から抜けることはまずない。

第五艦隊組で使用に耐えうる艦娘は那智・足柄・木曾・阿武隈・潮・霞・初霜あたりか。

次に編成の話。
ボスがダイソンの第一段階は空母機動部隊固定。
第一:空母4戦艦2
第二:軽巡1駆逐2任意3

第一はまあ加賀+五航戦+大鳳というゴールデンカルテットと金剛型でも。
第二をALL特効艦にすることも可能。
その場合は阿武隈・ヴェル・初霜・那智・足柄・木曾とか。

二段階目は水上打撃部隊のがいいらしいのでそっちで。

第一:戦艦4軽空母2
第二:軽巡1駆逐2任意3

金剛型姉妹+ちとちよという完成された布陣で。
第二は第一段階と同じでいいだろう。
いざとなればハイパーズもいるし、ビスマルクもいる。

あとはギミック解除。
現状確定っぽいのはC・EマスのS勝利と空襲2回制空権確保。
それとD・G・LのいずれかのS勝利。
まあこれはまず水上打撃部隊で上スタートしてCに航空隊ぶちこんでSを取り、次に機動部隊で中央のEマス通ってS勝利、あとはDGLをそれぞれS勝利で完遂だな。

とりあえず、当面の方針はこんな感じで。
本格的に挑むのは昼以降かな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017春E4

択捉のみで掘りを切り上げ、甲攻略へ。
まずは航巡1空母4潜水1で削っていく。
内訳は利根・蒼龍・翔鶴・瑞鶴・大鳳・伊14。
まあ楽ではあるね。

1回目:ボスS勝利 0/690 衣笠 690
2回目:ボスA勝利 416/690 妙高 964
3回目:ボスS勝利 0/690 長良 1654
4回目:ボスS勝利 0/690 金剛 2344
5回目:ボスS勝利 0/690 金剛 3034

といっても航空隊とか攻撃の狙い次第だが。
2回目はこちらの攻撃の大半を敵駆逐が避けるとかいうクソゲーでどうしようもなかった。
さて、この時点でラスダン確定したので、蒼龍をヴェールヌイに変える。
なぜ航巡ではなく駆逐を選択したのかというと、この海域で士魂部隊を使わないのはロマンがないから。
という訳で、我が鎮守府最高LVながら最近暇を持て余し気味のヴェールヌイに登場願った。

そして迎えた6回目・・・は、航空隊のクソターゲッティングのせいでA勝利に終わる。
まあ利根の奮闘で残り40ぐらいまで行ったし、手応えは十分。
で、ドロップ画面でクソみたいなロードが入る。
これになるとドロップ画面の画像が消えるわ重いわで良いことがなく、せっかちにクリックしまくってしまう。

カチカチカチカチカチカチカチ

海防艦
占守

カチカチカチカチカチカチカチ

俺提督「・・・んん?」カチッ

なんか今占守とか見えたような・・・。

占守型海防艦1番艦「占守」着任
ああああああああ、手に入ってるううううううう!!1!1!
ドロップ画面が撮れなかったあああああああ!!1!11!!!
ドロップ画面のスクショを取るのが掘りの楽しみなのにいいいいいいいいい!!1!!

このような事態を引き起こした我がPCに処罰を与える。

再 起 動

再起動を経て通算7回目の出撃。
2017春E4突破
Ураааааааа!!
ヴェル率いる士魂部隊が北端上陸姫を殲滅、E4の戦いに終わりを告げた。

報酬は補強増設とか熟練搭乗員とか試製カタパルトとかと・・・。
一式戦隼55戦隊配備
爆装の一式戦隼、55戦隊が配備。
55戦隊を調べてみたら三式戦「飛燕」を中心とした部隊のようだが・・・。
wikiを見たら65戦隊の間違いなんじゃなかろうかって感じだった。
運営ェ・・・。

2017春E4クリア
こうして説明文通り、士魂部隊と航空隊の活躍によって敵を撃退したのであった。
この説明文通りじゃないプレイヤーは真のクリアじゃないから(マジキチスマイル)

2017春最終海域へ
そして今イベも最終海域に。
依然としてヴェールヌイの重要性が高い海域だ。
ヴェルよ、今まで暴れさせられなかった分、今回は存分に奮え。

現在の資源状況。
2017春E4突破後資源
じりじりと減りゆく資源。
まあ何の問題もないが。

占守もドロップしたことで、残る掘り目標は神威のみとなった。
神威はE3とE5ドロップだったな。
E5攻略時に出れば万々歳、出なければE3にでも向かおう。
あわよくば占守のドロップ画面をスクショして上の画像を書き換えてやるんだ・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017春E4丙掘り

E4に到達したのでまずは丙掘り。
今後の掘り方針も固まっているわけではないので、とりあえず両面待ちしてどちらかが出るのを待とうというもの。

1回目:ボスS勝利 陸奥
2回目:ボスS勝利 伊勢
3回目:ボスS勝利 衣笠

E4がどんなものかも確認しているが、確かに潜水1ならボスまでたどり着けるなら有効な編成。
鷹型艦攻は砲撃戦に特化した装備なので、水上艦を狙い打たれると若干苦しい。
だが、潜水に吸わせることによって危険を完全に遮断できる。
丙では航空隊支援のみでも楽に倒せるが、甲だと両支援も欲しいな。
特にヌ級改は対潜のスペシャリストなので、開幕で葬らなければ潜水艦が死ぬ。

それはさておき、4回目。
択捉型海防艦「択捉」着任
まずはこっちが来たか。
まあドロップ確率的にもこっちのが上だしなあ。

これで残るは占守と神威。
E3で両面待ちできるので、もう甲でドロップを祈りながら攻略して、最終的にE3へ向かう方針が良さそうだな。

今回は4回で終わったし資源確認なし。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017春E3その2

輸送ゲージも破壊し終えたので、意気揚々と撃破ゲージの破壊に向かう。
最短4回でゲージ破壊。

1回目:ボスS勝利 0/480 隼鷹 480
2回目:ボスS勝利 0/480 舞風 960
3回目:ボスS勝利 0/480 陸奥 1440

・・・なんだろうな。
負ける要素がない。
道中雑魚、ボスも雑魚。
少なくともE1の潜水姫やE2の重巡姫は倒しきれないようなことがあったが、このE3ボス護衛姫はギミックもあってか本当に脆い。
航空隊と決戦支援も入れているが、ややもしたらなくても普通にS取れるんじゃないかってくらいだ。

そして4回目。
ラスダンでは駆逐コキのバカタレが出るので、やはり苦戦。
空母BBAは許せるけど、こいつはなんか許容できない。

2017春E3撃破突破
まあコキ以外は壊滅したんだが。
圧倒的殲滅力。この春イベの癒やしだな。

にしてもドロップが良くない。
たった4回といえばそうなんだが、両面待ちなんだから出てもいいだろー。

報酬は勲章とかネジと・・・
一式戦隼54戦隊配備
一式戦隼の54戦隊。
54戦隊はまさに今イベントの部隊である北千島を守備した部隊。
況燭ら祁燭傍ー鑛僂靴討襪ら祁燭任療仂譴覆鵑世蹐Δ。
なんにせよ航空隊としては頼もしい防空戦力と言える。

特大発+士魂戦車連隊配備
11連隊こと士魂部隊。
これらも占守島において奮闘した部隊。
E4の題名が士魂の護りなんだが、まさにこの装備の出番というわけだ。

護衛空母「大鷹」こと「春日丸」配備
最後に護衛空母「大鷹」の前身である「春日丸」。
鳳翔さん系列に見えるな。見た目も性格も。

2017春E3完全突破
こうしてE3は終了した。
今回は撃破よりも圧倒的に輸送のが面倒だな・・・。

2017春前段作戦クリア
前段作戦も終了。
ああ、次は後段作戦だ・・・。

2017春E4へ
E4は離島姫のマイナーチェンジ版(見た目)が相手だ。
まあまずは丙掘りでその実力を拝見致そう。

現在の資源状況。
2017春E3突破後資源
たった4回しか出撃してないのに減りすぎだろ・・・。
まあ制空値だけはやたらめったら高いボスなんで、被害を気にせず突っ込ませればこうもなる。
掘る時には航空隊外した方が良いかもな。
あまりにも消費が激しいし。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017春E3その1

しかしまだE3なのか。
途方もなく長く感じる。
とりあえず戦果。

1回目:1戦目撤退・羽黒
2回目:ボスS勝利 榛名 残り331
3回目:ボスS勝利 長門 残り162
4回目:1戦目撤退・朝潮
5回目:ボスA勝利 加賀 残り44
6回目:ボスS勝利 扶桑 突破

1回で169減るのは中々爽快。
TP500といえども3回で終わる配分だが、さすがにずっとS勝利とは行かず、こんな結果に。

2017春E3輸送突破
輸送艦隊はフラストレーション溜まってしょうがないわ。
雷撃戦まで持ち込まれるとかなり厳しいのに、倒す手段に乏しすぎる。

2017春E3撃破へ
またルート開放。
なんつーか、ホントめんどくせえ。
まとめブログ見てるとゲージの中身が少ないから多くても余裕とかアホなこと書いてる奴らがいるが、洗脳もそこまで行くと清々しいなって思うわ。
やることが別になるってことは編成の最適解も別になるし、構築し直さなきゃならないし、やってることの労力は新しい海域を攻略するのとさほど変わらん。
その割に報酬は1海域分だし、掘るには不向きだし、デメリットのが大きすぎる。
なにより札が完全に細分化されてる中で、なおこれをやろうと思った運営に疑問符。

現在の資源状況。
2017春E3輸送突破後資源
着実に減る資源。
まあ是非もない。

さて、E3装甲ギミックの解除条件であるKQVPRのうち、KQVはS勝利を取った。
あとはPRか。
見た感じRマスのがきっつい編成に見えるので、まずはここに航空隊ぶち込んで黙らせよう。
こっちは対潜のスペシャリスト・朝潮もいるので潜水艦も撃滅できるだろう。
にしてもボスで航空優勢取るには576も必要なのか・・・。
ただ、例のヌ級改もそうだが、護衛棲姫も鷹型艦攻なので、航空戦の被害自体は大したことない。
とにかく制空値を確保するための編成が必要になるだろうな。

艦戦キャリアーとして飛鷹隼鷹、水戦要員として最上三隈は欲しい。
第一:金剛・比叡・霧島・三隈・飛鷹・隼鷹
第二:阿武隈・朝潮・時雨・北上・最上・妙高

とりあえずはこれで行ってみるか・・・

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017春E2その2

遅々として進まない攻略に辟易しながらも我が艦隊は戦いを続けていく。
輸送を突破して撃破へ。

1回目:ボスS勝利 0/350 阿武隈 350
2回目:ボスA勝利 27/350 鈴谷 673
3回目:ボスS勝利 0/350 瑞鶴 1023

ここまででラスダン確定。
ゲージHPはきっちり1050、もしくは最終形態と合わせて1090のようだ。
で、ラスダン。
ここからが本当の地獄だ。

4回目:ボスA勝利 隼鷹
5回目:ボスA勝利 妙高

本当にあと一歩及ばないというか、綾波の活躍ありきでなんとか戦えている。
あまり秋月の働きも芳しくないので、雪風あたりと交代しようか思案のしどころ。

6回目。
サクサク道中を抜けてボスへ。
航空隊で駆逐1体撃滅、ヌ改1体中破に追い込む。
そして支援艦隊が値千金の4隻撃破で重巡棲姫のみに。
ここぞとばかりにフルボッコして夜戦に入るまでに大破に追い込む。

綾波がカットイン発動すれば勝てる状況。
・・・が、一抹の不安通り、ここにきてカットイン失敗するという大誤算。
榛名の連撃も奏功せず、迎えた秋月の砲撃。

2017春E2撃破突破
俺は秋月はやれる子って信じてた(手のひらクルー)
・・・嘘です、火力には期待してませんでした。
秋月の一日奴隷になるので許してください。

結局、国後の2隻目が来ることもなかったし丙で掘っておいて正解だったかな。

報酬はおにぎりとか女神とか伊良湖とかと・・・
二式爆雷配備
二式爆雷。
三式ソナーや三式投射機に並ぶ対潜上位装備となるか。

一式戦隼祁森断枷
そして一式戦隼の祁森叩
以前書いたように一式戦はこれ以上になると普通に艦戦を圧倒する性能なので、重宝するだろう。

2017春E2完全突破
さて、これでやっとのことで面倒なE2抜けることが出来たわけだ。
・・・いやあ、本当に面倒だった。

2017春E3へ
そして待ち受けるはまたも輸送&撃破のダブルゲージ。
やだなあ・・・面倒だなあ・・・。
まあE3では丙掘りの予定はないからちゃっちゃっと抜けていこう。
S勝利は全力で狙っていく。あわよくば、新艦娘のドロップに期待したいからな。

現在の資源状況。
2017春E2突破後資源
減ったァ・・・
昔の最終海域に相当する資源消費量だよなあ。
何もかもインフレしすぎ。
味方というか提督自身がそのインフレについて行けてない。
うーん、インフレに取り残される提督とか、SSの一本でも書けそうな題材ではあるな。

そういえば、E2で綾波使ったからE3は雪風を代わりに投入するかな。
綾波は本当に活躍してくれたのでこの采配は当たりだったと言っていい。
導入の予定がなかった秋月も急遽スタメン入りした割にはなかなか頑張ってくれた。
この勢いを維持していきたいね。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017春E2その1

とりあえず、E2の輸送をこなしていたが、そのペースは甚だ遅いものだった。
それもそのはずで、構想に使った編成だと艦種で10、他大発ドラム缶マシマシでも最高で49にしかならない。
こんなんじゃ進まないに決まっている。
戦果。

1回目:2戦目撤退・霞
2回目:ボスA勝利 愛宕 残り266
3回目:ボスS勝利 衣笠 残り217
4回目:ボスS勝利 加賀 残り168
5回目:ボスS勝利 高雄 残り119
6回目:ボスS勝利 比叡 残り70
7回目:ボスS勝利 飛龍 残り21
8回目:ボスS勝利 愛宕 突破

2017春E2輸送突破
8回目にして突破。
こんな所で時間を消耗させすぎだ。

2017春E2撃破へ
次は新しいマスで撃破ゲージ破壊に向かう。
ボスは重巡棲姫。装甲195、ラスト装甲208とかいうガッチガチの敵。
正直、こっちが那智や足柄で連撃食らわそうが到底沈むような奴じゃない。
ここはカットイン駆逐や雷巡に出張ってもらうしかない。

で、空母1な訳だが、空母1で航空優勢334取るのは至難の業というかほぼ無理なので、航空巡洋艦に水上戦闘機を積んでもらうことにする。
ヌ級改は砲撃戦火力がやばいが、軽空母故に搭載数が若干少なめ。
秋月に出てもらって置物化を狙ってみるのも手か。

そんな訳で、榛名・加賀・熊野・大井・綾波・秋月で行ってみる。
代案としては榛名・加賀・熊野・大井・綾波・雪風(対空捨て仕様)
加賀・飛龍・那智・足柄・綾波・雪風(空母マシ仕様)
この2つを用意しておくか。

航空隊は烈風改を組み込んでみるか。
対空12あればかろうじて劣勢調整出来るんじゃないか?

とりあえず、挑んで見る。
耐久350で最短3回ってことはゲージHP1000かな。
回数が少ないのは救いだが、どうなるやら。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017春E2丙掘り

E2丙掘り→E2甲攻略→E3甲攻略→E4丙掘り→E4甲攻略→E5甲攻略→E5甲掘り
↑今ここ

E2丙輸送ボスS勝利における国後ドロップ率は6%前後。
まあ平運なら16〜17回前後で出るだろう。
イクゾー(BGM略

1回目:S勝利 利根
2回目:S勝利 熊野
3回目:S勝利 利根
4回目:S勝利 愛宕
5回目:S勝利 衣笠
6回目:S勝利 高雄
7回目:S勝利 谷風
8回目:S勝利 利根
9回目:S勝利 利根
10回目:S勝利 比叡
11回目:S勝利 筑摩
12回目:S勝利 加賀
13回目:S勝利 赤城
14回目:S勝利 霧島
15回目:S勝利 榛名
16回目:S勝利 熊野
17回目:S勝利 愛宕
18回目:S勝利 鈴谷
19回目:S勝利 熊野
20回目:S勝利 利根
21回目:S勝利 蒼龍
22回目:S勝利 最上
23回目:S勝利 比叡

言うまでもないが丙なら敵を蹴散らすのは余裕。
だが、出ないんだよなあ・・・。
平運ならぬ丙運と言うやつか。
願わくは甲運でありたい。

24回目。S勝利。
占守型海防艦2番艦「国後」着任
きたぜ、ぬるりと・・・。
なんか久々にこういうエロゲみたいな髪の色した新艦娘見たような気がする。
去年秋の山風ぐらいまで遡らないといけないし、久しぶりなのも当然か。

24回で終わったのならまあ上々だな。
悪くはない。
掘りは100回までって決めてるのだが、それを越えたのは今まで2回ぐらいだったかな。
誰だったかは忘れた。ああでも、風雲は80回ぐらいでギブアップしたような気がする。
そうだとするとちょっと前に100回越えたけど進んだら即座にドロップした艦娘がいたんだが、誰だったか・・・。
まあいい。

現在の資源状況。
2017春E2掘り終了後資源
基地航空隊使ってたから若干減ったな・・・。
基地航空隊って100%来るキラ付けの必要ない支援艦隊って感じだから割とホイホイ使ってしまう。
敵に航空戦力がないのもそれに拍車をかける。

これでようやくE2甲突破に向かえる。
恐怖なのはまだ3隻も掘る艦娘がいるということ。
資源もそうだが、モチベーションが保つかどうかも心配だ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017春構想2

それじゃあ後段作戦の情報も集まってきたんで、構想第二弾を練っていく。
今までの構想のおさらい。
E1クリア済み

E2
輸送:航巡2軽巡1駆逐3、または空母1航巡1軽巡1駆逐3
撃破:戦艦1空母1航巡2駆逐2

現情報版
第五艦隊メンバーのうち駆逐2(組み合わせはセットで2組存在)を含む4隻以上なら空母2隻入れて最短可

E3
輸送
第一:航巡2駆逐4
第二:軽巡1重巡2駆逐3

撃破
第一:航巡1戦艦3高速軽空2
第二:軽巡1駆逐2重巡1〜2雷巡1〜2

で、E4。
第四の札+撃破のみ、ボスは陸上型。通常艦隊。
軽巡1駆逐3航巡2で最短ルート。
なお、第五艦隊のメリットはないようなので、第五艦隊メンバーはE2に回していいだろう。

E5は札ないので今あえて構想する必要もないが一応。
E5は連合艦隊撃破ダブル。

機動部隊なら第一は空母4戦艦2、水上打撃なら第一は戦艦4軽空母2。
第二は割と選択肢が多い。軽巡1駆逐2の他は高速戦艦、雷巡、重巡系からお好みで良さそう。
ただ、第五艦隊+ロシア補正でヴェールヌイにもボス特効があるようなのでその辺は活用したい。

以上を踏まえて編成を発表する。

E2
まず、第五艦隊メンバー4人だが、潮をE1で使っているので必然的に駆逐艦は霞&不知火のセットを使用。
他は那智が確定でもう一隻は足柄か木曾あたりだろうか。
それでここも雷巡投入できそうなんで、使っていこうかと思う。
まあ木曾でもいいんだけど、大井をここで使ってしまおう。
あと札のある中で正規空母系を使う機会がここしかないみたいなので、全力を投入していく。
装甲空母もいける・・・よな?
まあ無理なら入れ替えるか。

輸送
那智・足柄・霞・不知火・加賀・瑞鶴

撃破
榛名・加賀・那智・大井・霞・不知火

E3
こちらは特に前回から変わりなし。
問題はどの艦を入れていくかだが・・・。
特に駆逐艦は7隻使うわけだし。
E4が陸上ボスなので、江風は確定。
あとはE4で使う対陸上駆逐を残して大発を積める駆逐を中心に編成する。
E4にはヴェル、大潮、荒潮を使っていこうと思うので、それとE2使用の霞以外の大発艦。
睦月、如月、皐月、朝潮の4隻かな。
それとせっかくだから曙も入れてやるとして、あとは撃破用に綾波と時雨で7隻。

輸送
第一:最上・三隈・睦月・如月・皐月・曙
第二:鬼怒・妙高・羽黒・綾波・時雨・朝潮

撃破
第一:金剛・比叡・霧島・最上・千歳・千代田
第二:多摩・妙高・北上・木曾・綾波・時雨

E4
先述の通り、内火艇積める駆逐を配備。
あとボスが陸上型だが、阿武隈にはそれ以外に対する露払いを担ってもらう。

阿武隈・ヴェル・大潮・荒潮・利根・筑摩

E5
ここはE4まで終わったらまた書く。

じゃあこれに沿ってやっていくか。
まずは丙掘りしようかなと思ってる(マジキチスマイル)
ドロップ4は地獄すぎる・・・。

あ、ただひとつこの時点で書いておきたいのは、E3では絶対に掘らないということ。
E2で国後、E4で択捉と占守、E5で神威掘る予定。
なんでかって言えば、E3で掘るのがめんどくさいという所に尽きる。
E5はまた甲で掘るよ。
史実特効がある所は比較的楽だからな。
無論、E3攻略中に占守と神威(特に神威)が出るならそれにまさる幸運はないのだが。

追記
そういや、E4は潜水1入れれば空母ぶち込めるんだっけ?
空母5潜水1ですら行けるらしいが、まあそれはないとしても航巡1〜2空母3〜4潜水1もありだな。
なんか装甲空母でやってるのが多いから念のために瑞鶴残すかな・・・。
この場合は利根筑摩+翔鶴瑞鶴大鳳蒼龍+潜水かな。
E2は加賀飛龍で行こう。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017春E1

どうせ後段が来るまではE1ぐらいしかやる気もなかったのでダラダラと。
戦果です。なんなりとお使いください。
1回目:S勝利 0/160 山雲 160
2回目:3戦目撤退
3回目:A勝利 9/160 夕雲 311
4回目:B勝利 15/160 456

この時点でゲージ破壊圏内突入。
にしても、潜水姫って装甲93もあるんだよな。中々倒せんわ。
ぶっちゃけこいつだってクリティカル出なきゃそう簡単には倒せん。
水上艦のキャップ増やすならこっちのキャップも増やしてくれよー頼むよー。
キャップがせめて120くらいまで伸びればこいつを殺るのはさほど難しくもないと言うのに。

で、5回目。
2017春E1突破
まあ倒すんだけどね。
一巡目の由良さん→那珂ちゃん→潮までで終わったせいでSS撮るの間に合わなかった。
まさかそれまでの2戦でクリティカルが出なくて苦戦してたのに、反航戦一巡目の由良と潮がクリティカルで潰すとは思わんわ。
最後のS勝利のドロップは朝雲。
それにしても画像のロードがおかしいなあ・・・。
頻繁に長い読み込みが発生して画像表示されない状態だ。
E2からは新艦娘も出るし、これ以上なって欲しくないんだが。

さて、報酬は間宮とか家具職人と・・・
爆雷配備
九五式爆雷。
そもそも投射機があるのに爆雷そのものがないのが不自然極まりないと言えばそうなんだが、爆雷、投射機、ソナーで3スロになるのはなあ・・・。
そのうち爆雷+投射機とかニコイチやってきそう。

一式戦隼況診枷
そして今回の一式戦隼マシマシ報酬の先駆け、一式戦隼況燭うちにも配備。
航空隊として戦闘機を配備する上で知っておきたい戦闘機対空だが、
出撃時:対空+迎撃*1.5
防空時:対空+迎撃+対爆*2
となっている。

これを行動半径6の機体に当てはめると、
零式艦戦52型:出撃時6、防空時6
零戦52型丙(六〇一空):出撃時9、防空時9
零式艦戦52型(熟練):出撃時9、防空時9
一式戦隼況拭Ы亰盪9、防空時8
一式戦 隼III型甲:出撃時11.5、防空時12
で、一番弱い隼でも52型熟練ぐらいの働きは出来る。
まあ岩井小隊とか岩本隊使えばよくねって話だが。
重要なのは隼のネームド戦隊で、それらは行動半径7でしかもかなり対空能力が高い。
6と7では雲泥の差なんだよ。
事実、E2のボスは半径7で、改修もまともにやってないうちの鎮守府の半径7は無印21型しかいないし。
まぁここはどうにかするさ。

4周年掛け軸
4周年掛け軸も入手。

2017春E2へ
E2の相手は重巡姫か・・・。

現在の資源状況。
2017春E1突破後資源
兵站を切らせるのが一番辛いことだ。
初年度のあの苦しみはもう味わいたくもない。
ただし、去年の春のような燃料15万溶かしとかも味わいたくない。
もうちょっとキャップと敵の装甲のバランスを考えてほしいと思うね。
キャップも水上艦昼砲撃のみ引き上げられてはいるが・・・。

とにかく、これでE4の情報が出揃うまでは待機。
頼むぞ先行攻略隊の諸君。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!