A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

艦隊これくしょん

艦隊これくしょん出撃録・19夏E2その2

第一ゲージから3日の時を経て第二ゲージへ。
本当は二回目の友軍で増強されないかと狙ってたのだが、そんなものはなかった。

編成はこんな感じ。
第一:アークロイヤル、イタリア、ローマ、ザラ、ポーラ、千歳
第二:長波、ガリバルディ、サブ北上、大井、綾波、オイゲン

E3で雷巡を1隻使うようなので北上か大井のどちらかをサブにする必要があった。
で、大井はレベル以外何も違わないので大井はメインを起用し、北上はサブを投入。
基本的に一隻教なんだが、LV50までに手に入る艦はサブ解禁した。
昨今はそうでもしないと間に合わない。
といってもその条件で起用するサブ艦なんて北上、大井、三隈と海外艦ぐらいなもんだが。

以下、ラスト前まで。
12回目:ボスA勝利 アメリカ艦隊 0/790 綾波 790
13回目:初戦撤退 ポーラ
14回目:ボスS勝利 アメリカ艦隊 0/790 青葉 1580
15回目:ボスA勝利 アメリカ艦隊 376/790 神通 1994
16回目:ボスS勝利 アメリカ艦隊 0/790 那珂 2784
17回目:ボスS勝利 アメリカ艦隊 0/790 藤波 3574

ここまではまずまずと言える。
13回目は安牌は初戦だけだなとかフラグ立つようなこと考えてたら案の定大破した。
15回目はT字不利によるものなので、まあまず問題なくS勝利が狙えるレベル。
PT残ったりしてクソムカついたりもするが。

ここからラスト突入。
18回目:ボス前撤退 イタリア
19回目:ボス前撤退 イタリア
20回目:ボス前撤退 千歳

・・・なんなんだろうな、このラストになった途端に大破しまくるようになる現象。
削りで同じ編成を2回ぐらいは相手したが問題なく抜けているのに。
この先、ダイソンでの撤退はなくなるが、ここからが本当の地獄だ・・・と言うべきものが待ち受ける。

21回目:ボス撃破失敗 アメリカ艦隊 筑摩
22回目:ボス撃破失敗 赤城艦隊1 睦月
23回目:ボス撃破失敗 赤城艦隊2 五十鈴
24回目:ボス撃破失敗 赤城艦隊2 青葉
25回目:ボス撃破失敗 矢矧艦隊 深雪
26回目:ボス撃破失敗 アメリカ艦隊 涼風
27回目:ボス撃破失敗 赤城艦隊2 初春
28回目:ボス撃破失敗 アメリカ艦隊 扶桑
29回目:ボス撃破失敗 赤城艦隊2 山城
30回目:ボス撃破失敗 赤城艦隊2 初春
31回目:ボス撃破失敗 アメリカ艦隊 朝雲
32回目:ボス撃破失敗 アメリカ艦隊 五十鈴
33回目:ボス撃破失敗 アメリカ艦隊 金剛

脅威の13連続ボス撃破失敗。
確かに厳しいものはあるが、ここまでか?
途中にはこれまで起きてしまう。
妖怪2足りない
あと一手及ばず・・・この私が・・・!!

倒せるだけの条件は十分揃っているのにとにかく間が悪い。
何かうまくいっても何かうまくいかないという、噛み合わない状態がずっと続いていく。

そして迎えた34回目。
砲撃戦でアークロイヤルがボスに407という決定的な打撃を加えるなどして、残り3隻まで追い詰める。
友軍の赤城たちが姫以外の1隻を落とし、迎えた我が第二艦隊。

19夏E2ボス2撃破
ああ・・・終わった・・・。
雷巡は強かった。
連撃で2回とも3桁ダメージとか割とやってくれるし。
ただ、倒せないような時ばかりそれをやる傾向があって噛み合ってなかったが、ようやく打ち滅ぼした。
この後めちゃくちゃS勝利したがドロップは藤波。
グレカーレはどこ・・・ここ・・・?

E3でも出るようだからとりあえずE3の攻略に手を付けるが、そっちが終わっても出なかったらまた戻ってこないといけない。
フレッチャーの悲劇を繰り返すつもりか?

で、クリア報酬。
勲章とかE1でももらった噴進砲と、
新型噴進装備開発資材配備
新型噴進装備開発資材。
まーた新しい素材かよ。
ロケット関連の装備の更新なんかになると思うが、何に使うやら。

ドイツ戦闘機コメート配備
ドイツ戦闘機コメート。
E1でもらった秋水と同じく高高度戦闘機で、E3でクリア前に装甲破砕をするなら必須装備。
運営の忖度により有効性を増している装備と言える。

アメリカ戦車シャーマン水陸装備配備
アメリカの戦車シャーマン。
種別としては大発なんかと同じになるが、とりあえず次のE3の第一ボスあたりにかなり高い倍率補正があるようなので、優先的に確保しておきたい装備ではある。

アブルッツィ級軽巡アブルッツィ着任
そしてルイージ・(中略)・アブルッツィ。
いやあ・・・エチエチですなあ・・・。
とりあえずこれで今イベント2隻目。ようやく。
あとはグレカーレとジェーナスか。駆逐艦ばっかでモチベが・・・。

19夏E2クリア
かくしてE2が終了。
そういや、昨日の夜時点でE2参加者の8割は突破してたみたいっすよ?
個人的にはどうでもええわって感じだが。
先んじて戦いたくなるようなシステムが何一つないんだし。
というか、運営自ら進んで動く気をなくさせるシステムを構築してるんだから仕方ない。

19夏前段作戦クリア
前段作戦が終了。
2海域をクリアするのに3週間突入するとはね。

19夏E3へ
ああ、次はE3だ。
第一ゲージ含む地獄の4連ギミックの始まりだ。
一体どんな判断でそんなことしてるのか気になるが・・・。

現在の資源状況。
19夏E2終了後資源
大分減らされたな。
第一でも第二でも割と苦戦したからな・・・。
これからE3とグレカーレ掘りやって一体どれだけ残るんだか。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・19夏E2その1

前回の記事から詳細詰めようと思ったけど、駆逐艦を考えるのが面倒になって投げてはや数日・・・というか約一週間程度。
これほど時間が経っても未だにE3には友軍はいないのである(苦笑)
そもそれ以前に、未だに終了がいつかもわかってないんだよね。
もう半月以上経ってんだぞ、一体どうなってんだ。
我ら千葉民の同胞を考えるならば延長自体は思うところがなくもないが、それ以前に元々の終了予定もわかってないからな。
まあ、この辺はさすがに運営に投げるわ。
前回のイベではフレッチャー掘りで気力が欠片も残ってなかったから結局出せなかったからな。

さて、E2第一ゲージ。
結局編成がどうなったかと言うと、
第一:千歳、瑞鳳、綾波、長波、白露、村雨
第二:鬼怒、風雲、霰、荒潮、ザラ、ポーラ

第二ゲージへの流用のために綾波、長波、ザラ、ポーラとあとは対地駆逐は適当に抽出。
というか、E3で必要になる駆逐の数が3なので、対地駆逐3隻残ってりゃいいなって所。
で、E3では雷撃に対地補正が乗るようなので、雷撃高めの対地駆逐を残したい。
ということで江風、海風、大潮をE3用にチョイスし、他をE2で使うような感じで。

以下、ラスト前まで。
1回目:初戦撤退 風雲
2回目:ボスS勝利 0/750 満潮 750
3回目:ボスS勝利 0/750 如月 1500
4回目:ボスS勝利 0/750 なし 2250

初回事故ったが、それ以外は危なげなく進行。
ここでラストに入るが、ラストはさすがに輸送では厳しそうだから水上打撃にシフト。
第一:イタリア、ローマ、瑞鳳、祥鳳、ザラ、ポーラ
第二:鬼怒、風雲、霰、荒潮、最上、三隈(サブ)

イタリア、ローマは第二で使うからそれを見越した抜擢。
他は対地を鑑みて航巡の最上と三隈。

以下、戦闘経過。
5回目:ボス前撤退 霰
6回目:ボス前撤退 祥鳳
7回目:ボス前撤退 祥鳳
8回目:ボス前撤退 三隈
9回目:ボス前撤退 ポーラ
10回目:ボス前撤退 最上

は?(ブチギレ)
は?(ガチギレ)
は?(マジギレ)

確かにそれなりにきついマスだとは思うが、ここまでやられるか?
どんだけ運ないんだよ。
こんなとこ道中支援以上に力を入れることはできんというのに。

11回目、ようやくボス前を抜けて決戦へ。
19夏E2ボス1撃破
はー、ざっこ。
とはいえ、航空隊が一体も落とさなかったときはさすがに切れそうになったけど。
いや、それならボス前に一個派遣してもよかったじゃねーか。
なんとも噛み合わない。

19夏E2ルート開放
これで第二ボスへの道が開けた。
ギミックがないから気軽に挑めるな。
単純な装甲値の暴力とボス前ダイソンの脅威で襲い掛かってくるわけだが。

現在の資源状況。
19夏ボス1撃破後資源
無駄にボコられまくったせいで一週間だらだら集めてた資源が減ってしまった。
前座であんなとち狂ったように大破撤退を繰り返すとは思わなかった。
先が思いやられるな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・19夏構想その2

E1は突破したので、E2以降の構想を練っていく。
今回も海域単体で考えようかと思ってたんだが、おそらく最も突破が難しいのがE2なので雷巡などをどちらで切るべきか厳密に考える必要があるように思う。
なのでE2E3を一気に考えていく。

まずは特効艦のおさらい。
・E2
全体:英・独・伊・仏艦に弱特効
第一ボス:英艦に弱特効
第二ボス前:リットリオ、ローマ、ポーラ、アークロイヤルに強特効、伊・英艦に弱特効
第二ボス:アークロイヤル、アクィラに強特効、英・伊艦に中特効

・E3
全体:英・米・独・伊艦に弱特効
第一ボス:英・伊艦に弱特効
第二ボス:ジャーヴィス、フレッチャー、ジョンストンに強大特効、英・米艦に強特効、伊艦に弱特効

あれから特効調査も進んだらしく、E2第二のアクィラは1.7倍ぐらいも倍率が乗るらしい。
ただまあ全体的に考えればアークロイヤルの方が安定しているのは事実。

続いて編成の最適解について。

・E2
第一ボスは輸送連合か水上打撃部隊。
輸送連合なら
第一:水母1駆逐4+駆逐or護衛空母or揚陸艦
第二:軽巡1駆逐3重巡系2

水上打撃なら
第一:戦艦2重巡系2軽空母2
第二:軽巡1駆逐3重巡系2
さらに高速統一+高速化は1隻まで。
高速化は低速戦艦・・・具体的には特殊砲撃可能な長門、陸奥、ネルソンあたりが候補になるか。

ボスは1隻除いて対策が必要になる敵だが、裏を返せば対策すれば駆逐艦でもまともに戦える相手ではある。
そういう意味では輸送連合はかなりうってつけで、削りはこちらで決まりと言っても良い。
削りに関して言うなら弾着観測してくる敵もいないので、夜間触接だけ考えて制空は劣勢でも良い。
ラストに関しては輸送で勝ち筋見えなければ水上打撃を試す方針になるだろうか。

第二ボスは水上打撃部隊。
戦艦+空母が3、重巡系が3で高速統一なら弾薬ペナなしで最短ボスなので、
第一:戦艦2空母1重巡系2+水母or軽巡1
第二:軽巡1駆逐2雷巡2重巡系1

こんな感じ。
第一ボスから続けて考えると重巡系2水母1軽巡1駆逐2は最初から第二を見据えた抜擢だと無駄な消費にならなくて済むか。


・E3
ギミックがクソほどめんどくさい海域で色々な場所に行かなければならず、編成も多彩になる。
まずは第一ボス。水上打撃部隊。
第一:戦艦1重巡系3軽空母2
第二:軽巡1駆逐3重巡系2
で高速統一。高速化もダメ。
ここのボスは対地補正が雷撃に乗るという稀有な存在なので、主に雷装高めな対地駆逐を採用したいところか。
第二のPTさえ殺れれば雷撃戦の雷撃はすべてボスに飛ぶから優先的に始末するのもよさそうか。
ちなみに通常艦隊の潜水6で潜水クソガキや空母BBAたちをやりすごしながらボスにある程度の打撃を与える戦法もある。
この場合でもボス前が鬼門ではある。

第一ボスが終わったらアヘアヘギミック祭り。
まずはボスマスを出すギミック。
OマスA勝利2回、K、EマスS勝利1回、基地防空優勢2回。

Eマス:戦艦2空母2駆逐2の通常艦隊
O、Kマス:第一が戦艦2重巡系2軽空母2、第二が軽巡1駆逐3重巡系2の水上打撃部隊

続いてスタートマスを増やすギミック。
D、Rマス航空優勢1回、TマスA(S?)勝利2回、第二ボス(Uマス)A勝利2回、基地防空優勢1回

Dマス:戦艦2空母4の通常艦隊
Tマス:第一が戦艦2空母1潜水3、第二が軽巡1駆逐2潜水3の水上打撃部隊、もしくは戦艦1空母2で機動部隊
R、Uマス:第一が戦艦2重巡系2水母1空母1、第二が軽巡1駆逐2雷巡1重巡系2の水上打撃部隊

さらにラスダン(撃破圏内)突入後にボスの装甲破砕ギミック。
第一ボス(Jマス)A勝利1回、Hマス航空優勢1回、EマスS勝利1回、OマスA勝利1回、基地防空優勢1回
Jマス:第一が航戦2駆逐4、第二が軽巡1駆逐3重巡系2の輸送連合、もしくは潜水6の通常艦隊
Eマス:戦艦2空母2駆逐2の通常艦隊
H、Oマス:第一が戦艦2水母1空母3、第二が軽巡1駆逐3重巡系2の空母機動部隊

本当にいい加減にしろよと言いたくなるギミックの多さ。
一応最後の装甲破砕はダメージ倍率が1.05になる程度のものらしいので、絶対に必要というわけでもない。

そして第二ボス編成。
第一:戦艦2空母2重巡系1水母1
第二:軽巡1駆逐3重巡系1雷巡1

とりあえず、こんなもんでいいだろ。
個別の詳細艦は次の記事で。

艦隊これくしょん出撃録・19夏E1掘り

攻略に続いて掘りへ。
E1ボスでひたすらSを取って周回。
以下、戦果。
11回目:ボスS勝利 羽黒
12回目:ボスS勝利 山城
13回目:ボス前撤退 三隈
14回目:ボスS勝利 阿賀野
15回目:ボスA勝利 加古

攻略も合わせてこの時点で山城が3回も出てるんだよね。
なんでかなりの数のドロップ候補がいながらここまで被るんだか。

そして16回目。
御蔵型海防艦・御蔵着任
ふう・・・出たか・・・。
案外早く出てくれたから良かった。

現在の資源状況。
19夏E1掘り終了後資源
大して周回してないから損耗も軽微。
この調子で全てクリアできれば良いんだがね。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・19夏E1

今回もイベントが始まってすでに一週間以上が経っているな。
E1の突破記事としては過去のイベント含めて最遅になっている。
まあ私個人のモチベーションの低下も影響しているが、昨今のいつ終了かわからないしいつ追加要素が入るかわからないイベントの数々を見てると、無駄としか思えない数日が発生して当然。
これは全て運営が招いたことだと思う。
イベントを行うに当たって進行チャートをいつまで経っても提示しないのはサービス提供者としての資質を問われると言っても過言ではない。
柔らかなソーシャルとか言ってユーザー間の情報のやりとりを重要としながら、情報を最も軽視しているのは運営だというオチ。

そんな私情の入った愚痴はさておき、状況の開始。
まずは現在の資源状況から。
19夏開始前資源
残念ながら春のフレッチャー掘りのダメージは癒えていない。
特にバケツはまだまだ春以前のMAXまで遠い。

そしてE1の始めのルートギミックへ。
1回目:DマスS勝利
2回目:AマスS勝利
3回目:KマスS勝利
4回目:LマスS勝利

前2回は那珂+吹雪型改、後2回はリシュリューとサブ三隈を追加してストレートでギミック解除。
ルート開放時の画像は撮り忘れた。
続いてボスへ。
編成は時雨、ゴト、初霜、三隈、リシュ、飛鷹。
オリチャーでゴトランドだが、E2E3がガリバルディと阿武隈になるだろうことを予測すると、ここで切ってしまって構わないと判断。

以下、ラスト前まで。
5回目:ボスS勝利 0/770 朧 770
6回目:ボスS勝利 0/770 山城 1540
7回目:ボスA勝利 327/770 綾波 1983
8回目:ボスS勝利 0/770 時雨 2753
9回目:ボスS勝利 0/770 山城 3523

あのさあ・・・朧とか時雨とか、poiだと1%以下なんですけど?
なんでこんなとこで低確率ドロップしてんの? 意味ないにも程があるだろ。
そして7回目のA勝利はこれ以上ない酷い戦いって感じだった。
雷撃戦までボスへのダメージなしとかどれだけ酷いターゲッティングしたらそうなるんだってレベルの拙攻。
こんなんだとラストが思いやられるよ・・・。

19夏E1突破
まあ一発で終わったんだけど。
画像では54でしょぼいけどこれが一発目で二発目は280ぐらいダメージ通してたからまあ余裕あったわな。
リシュリューという存在がいるかいないかで難易度変わりすぎだよね。

報酬は増設とか間宮とかのいつもの奴と・・・
泊地修理アイテム配備
道中修理用アイテム。
装備したスロットによって異なる特定の位置の艦を中破までなら修理可能とか。
まあ使わんわな(笑)
明石や秋津洲がルート固定艦で絶対にそこを通らなければいけない場面なら安全策の一部として積ませるのはアリかもしれないけど、今回は産廃みたいなもの。

二式迫撃砲改配備
対潜装備として見るとなんだこのゴミは・・・となりかねない装備だが、これの真価は対潜もできる対地装備というところか。
挙動としてはロケランに似たような感じのようだ。

四式対地噴進砲配備
これは純粋な対地装備。ロケラン系列。
上の迫撃砲もそうだが、積ませるなら2個積みが良さそうではある。
任務でももらえるようだが、最近サボっているのでまた任務が溜まってきている・・・。

試製秋水配備
高高度迎撃機の秋水。
これの最初の真価はE3のギミック解除になるだろう。
今まで全甲で来た人間でも今回のE1E2で手に入る高高度迎撃機がなければギミック解除が辛いというね。
こういう所々に散りばめられたプレイヤーを見ていないようなゲームデザインがジャブのように、というか速水のショットガンレベルで襲い掛かってきてる気がするよ。

19夏E1クリア
ともあれE1は突破。
さすがにE1は余裕でないとさ・・・。

19夏E2へ
次はE2。
情報を集める中だと、実はE3の突破よりも厳しいのではないかとすら。
出し惜しみはできないようなので、E2E3は個別の構想では対応しきれないか。

現在の資源状況。
19夏E1突破後資源
まあ今のところはなんということもない消費だけど、これから御蔵掘るしグリカーレなんかきっついE2だしな。
どうなることやら。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・19夏構想その1

さて、夏イベの構想を練っていくか。
その前に現在の我が鎮守府の状況だが、未だに春の悲惨なフレッチャー掘りのダメージから立ち直りきっていない。
バケツとボーキサイトがどっちも最大値から5/6ぐらい。
まあ今回のイベントをサクッとこなして秋までに回復させたい所だ。

で、今回のイベントは3海域。
札は3個で、3海域にしては札は多いが総合としては少ない。
なんで、あまり考えなくても良さそうな(考えるのがめんどい)ので、今回は目の前の海域の編成構想だけやっていく。
今回はE1だけ。
まあ、絶対そこで使う艦、この先使わない艦だけ使えばいいわけだからな。

まずは今回の特効艦について確認する。
といっても今回は欧米艦全てに弱特効がついてるみたいなので、その海域で顕著な艦だけピックアップしたい。

・E1
全体:独・仏艦に弱特効
ボスマス:仏艦に強特効

・E2
全体:英・独・伊・仏艦に弱特効
第一ボス:英艦に弱特効
第二ボス前:リットリオ、ローマ、ポーラ、アークロイヤルに強特効、その他伊・英艦に弱特効
第二ボス:アークロイヤルに強特効、伊艦に中特効

・E3
全体:英・米・独・伊艦に弱特効
第一ボス:英・伊艦に中特効
第二ボス:英・米艦に強特効、伊艦に中特効

こんな感じか。
これを元にするなら、
E1:リシュリュー
E2:リットリオ、ローマ、ポーラ、アークロイヤル
E3:その他特効艦
みたいな感じではあるな。
ドイツ艦はボスへの特効はないみたいだからビスマルク、オイゲン、グラーフあたりだけ切りどころは考える必要はあるな。

これを元にしてE1構想。
E1は通常海域、ルートギミック後にボス。
ルートギミックはA・DマスA勝利、K・LマスS勝利。
Lマス以外は軽巡1駆逐5、Lマスは軽巡1駆逐4重巡系1。
ボスは戦艦1軽空母1軽巡1駆逐2+軽空母or重巡系1。
最も少ない艦数消費だと戦艦1軽空母1重巡系1軽巡1駆逐5といったところか。

戦艦は無論リシュリュー。
軽空母はせっかく低速でもいいので飛鷹型。
重巡系は三隈あたり。
軽巡は那珂。
駆逐は夜戦CI用に時雨と初霜、あとはギミック解除用に適当に駆逐3用意する形で。

とりあえずこんな感じでE1だけはやってみようかね。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・19春E6フレッチャー掘り

初めに言っておく。
過去最悪の掘りだった・・・。
連合艦隊という資源バカ食い、S勝利を阻むネオダイソン改、そもそも陸上水上混合編成、そしてここでしかドロップしない。
さらに言うなら従来よりも低すぎるA勝利ドロップ率。
フレッチャー掘りは過酷になることが目に見えていた代物と言える。

途中経過は続きにでも貼っておく。
一気にキンクリするぞッ!!

145周目前。
クリア直後15万強あった燃料が144周目時点で底をつき、2日掛けて自然回復上限程度まで回復させた。
すでにイベント終了のタイムリミットも迫り、まさにラストアタックの様相を呈していた。

ともあれ、再開した後の145周目以降はそれまでよりも調子が良かった。
148周目、149周目に至っては連続でS勝利をもぎ取るなどそれまでにない勢いの良さを見せる。
まあフレッチャーが出なければどうしようもないのだが。

150周目。
今回も例によってA勝利に終わって早くも次戦ムードが流れていたそのとき。
フレッチャー級駆逐艦フレッチャー着任
お、おお・・・ついに・・・ついに・・・フレッチャーが・・・。
4枚ぐらいスクショしたりと混乱に陥る。
それにしてもお疲れ様ですとかまるでこの苦境がわかっていたかのような物言いに多少イラッとする。
こんな設定をした運営を決して許す気はないし、問い合わせ長文連打を楽しみに待っておくんだな。


こうしてようやく今回のイベントでやることは終わった。
不満はかなり募っているが、それは運営に直接ぶっ込むことで解消しよう。

現在の資源状況。
19春E4掘り終了後資源
※一度底を尽いた後に3万まで増やしてさらに減ってます。
その他の資源の減りからもまあ分かるわな。
バケツも600個減ってるし・・・。
そりゃ150周もしてるしな。

あとは続きから苦悩の連日戦闘記録。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・19春E5その3

今イベント最後の戦いへ。
前回の記事でギミック解除が終了し、新たなルートが出てきた。
あとはそのルートを通りつつボスへ向かう。

以下、削り。
15回目:初戦撤退 三隈
16回目:ボスS勝利 赤城最強艦隊6隻 0/960 伊168 960
17回目:ボスA勝利 赤城艦隊3隻 0/960 伊19 1920
18回目:2戦目撤退 サラトガ
19回目:ボス前ジョンストン退避 ボス前逸れ ※退避不可と判断
20回目:ボス前撤退 サム
21回目:ボスA勝利 赤城最強艦隊6隻 0/960 初雪 2880
22回目:ボスS勝利 赤城最強艦隊6隻 0/960 摩耶 3840

初戦で撤退したことから武蔵を対空CI装備にしてその後空襲での大破はなし。
19回目で護衛退避をしたら逸れたのでそこから司令部は積まなくなった。
赤城最強艦隊は赤城、加賀、金剛、能代、谷風、磯風のやつ。
多分うちに来てくれる友軍では最強。
ただ、谷風は一回もカットインしなかった。
幸運艦以外でカットイン装備は無謀だろ・・・。

で、こっからラスダン。
案の定、ボス前のダブルエリレが鬼門。
ラスダンにおいて66%はここで撤退している。

そんなラスダンの戦果、途中まで。
23回目:ボス前撤退 オイゲン
24回目:ボス失敗 赤城最強艦隊6隻
25回目:ボス前撤退 サム
26回目:ボス失敗 赤城最強艦隊6隻
27回目:ボス前撤退 陸奥
28回目:ボス前撤退 長門
29回目:ボス前撤退 アイオワ
30回目:ボス前撤退 陸奥

ここまでボスへの突入2回だが、どうにも厳しい戦い。
2回目は昼終了時に敵を全員中大破させるも5隻残りが痛恨。
重巡姫なんて4しか残ってなかったし、ただ攻撃回数を消費させるデコイとなっていた。

31回目。
そこまで戦艦が4連続で大破するという悪夢のような状況だったが、今回はなんとか突破。
3回目のボストライ。

友軍来援時の状況。
19春E5撃破2赤城最強友軍
敵が小破に収まっているものの3隻残すのみとほぼほぼ理想的状況。
ここで友軍の働きに期待するが、ダブルダイソン改を大破させるにとどまる。

旗艦中破のサミュエルの攻撃はダイソン改にカスダメ。
そして敵太平洋姫の攻撃が北上に命中し大破してしまう。
大破していたアイオワやダブルダイソンを無視してオイゲンに移るがカットイン不発でほぼダメージを与えられず。
残っているのは健在のジョンストンと中破の阿武隈。
しかし敵太平洋姫はHP458を有しており、随伴2隻も健在という絶望的状況。
戦いはジョンストンの手に委ねられた。
19春E5撃破2突破
U・S・A!! U・S・A!!
458残った敵に459ダメージを与えてきっちり仕留める有能駆逐艦がそこにいた。

かくして我々の戦いは終結した。
報酬は勲章とか甲種勲章とかネジとかと、
烈風改二戊型一航戦熟練配備
E4の戊型の一航戦熟練仕様。
対空12は普通の艦戦含めても最上位に高い。
夜間艦戦のみならなおさら。

イタリア軽巡砲配備
あとイタリアの軽巡砲。
まあそれなりに使い勝手は良さそうな性能ではある。

米戦艦コロラド着任
そしてアメリカのビッグセブン、コロラドが着任。
ここまで長かった・・・。
そしてキャラがかなりドストライク。
これはいいものだ・・・。

19春E5クリア
クッソ辛かったE5もこれで終了。
二度と来んわ。

19春イベ完全クリア
19春イベの攻略もこれにて完了。
(フレッチャーがいないので)まだもうちょっとだけ続くんじゃ。遺憾ながら。

現在の資源状況。
19春E5終了後資源
なんとか燃料15万は残ったか・・・。
ちょっと溜めてからフレッチャー掘りに挑むか、待たずにさっさと行くべきかは悩みどころだな。
さすがに自然回復に至るまで掘るなんてことはしたくないが・・・。
E4は削り編成に戻ってるはずだし、S勝利を目指して戦う方が建設的だろうな。
また水上陸上入り乱れたところで戦わなければいけないのかと思うと辟易するが。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・19春E5その2

今回のイベントもクライマックスが近づいてきた。
とりあえずは最後のギミック解除へ。

以下、途中まで。
8回目:防空航空優勢、Gマス航空優勢、XマスS勝利
9回目:Fマス制空確保
10回目:Eマス制空確保

これでVマス勝利以外のギミックは完了。
8回目は会心の出来だったといっていい。
そして解除最難関のVマスへ。
L→Nは水母1か航巡2が必要らしく、航巡がすでに三隈しか残っていない以上は日進を起用するしかない。
水母だと第一に入れられる航戦の数が減るので難しくなる。
まあしゃーない。

以下、Vマス解除戦線の様子。
11回目:Lマス大破撤退 初月、朝霜
12回目:Nマス大破撤退 朝霜
13回目:Lマス大破撤退 日進、オイゲン

13回目から航空隊の送り先を変えてLマスまでほぼ無傷でやった!と思ったら複数大破すると言うね。
さすがに怒りがこみ上げる。
その次、14回目にしてなんとかVマスにたどり着き、B勝利をもぎ取ることに成功。
しかしこっちにもレがいるのか・・・。
道理でこっちで攻略しようと考えるプレイヤーがいないわけだ。
Xと同じでSからの戦闘数も特に変わらないのでは意味がないからな。
一応電探6という条件を避けることは出来るけど、そもそも輸送連合でしか通れないから利用する価値もない。

19春E5ギミック解除
かくして最終ルートの解放まで終わった。
ああ、あとはボスだ。

現在の資源状況。
19春E5ギミック解除後資源
まあ、こんなもんやろなあ。
ここからが本当の地獄だから何とも言えないが。
とりあえず、ボス前のレが大変。
友軍もいるからつけばそれなりになんとかできるとは思うが、どうなるやら。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・19春E5その1

今は速度重視。
一気にE5攻略へ。
まずはゲージ1個目。
ここでオリチャー発動。
水上打撃部隊の予定だったが、空母機動部隊に変更。
サラトガ、インピ、加賀などの特効持ちを駆使して制空権も火力も総取りしようという魂胆。

削り終了までの戦果。
1回目:ボスA勝利 0/800 800
2回目:ボスA勝利 76/800 1524
3回目:ボスA勝利 481/800 1843
4回目:ボスS勝利 0/800 2643

まあ悪くはない。
なんでか知らんがボスでT字不利を引きまくるせいで苦戦しているが・・・。
10%じゃないのかよ。

ともあれこの時点で削り終了。
ここまで航空隊を1個潜水マスに入れていたが、それもボスへ向かわせる。

ラスダン1回目は第一4体、第二2体残すという無様な結果で、夜戦で第一への挑戦権すら得られない始末。
2回目はまたもやT字不利を引くという悲惨ぶりで、当然倒せず。
そして3回目。
昼で調子よく敵を撃破し続け、海月姫大破、BBA小破、ダイソン大破の3体で最高の状態。
後はゆけ、第二艦隊よ。

19春E5撃破1突破
クッソギリギリだった。
旗艦阿武隈のカットインでダイソン撃破、アイオワがBBA大破、オイゲンが旗艦削り、ジョンストンのカットインでBBA撃破で迎えた北上様のカットインが121ダメージ。
この時海月姫は110残ってたからマジでギリギリ。
末尾のサミュエルは対潜装備なので北上様で仕留められなければ終わっていた・・・。
危ない危ない。

19春E5ルート1解放
これで一段階目のギミックが解除された。
あとはさらなるギミックを解除し、いよいよ最後のボスだ。
このクソみたいな戦いももう少しだ。

現在の資源状況。
19春E5撃破1突破後資源
ついに燃料が20万切った。
究極のクソゲーマス、ボス前ダブルエリレとかいう暴虐が待っているが、果たして何とかなるだろうか・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・19春E4その2

前回ギミック解除してからの続き。
予定通り水上打撃部隊を組んでいくが、ここでオリチャー発動。
満潮ではなくて潮を投入。
対地駆逐は装備の関係上もあって特効のある霞と霰の2隻でいい。
あとは初戦に混ざってる単縦フラ潜を潰すために対潜が欲しい。

ギミック後初出撃の17回目。
サクッと敵を潰して中枢の奴を倒す寸前まで追い詰め、ゲージもラスト圏内へ。

以下、途中まで。
18回目:ボス失敗 金剛艦隊6隻 伊19
19回目:ボス失敗 ガンビア艦隊6隻 那智
20回目:ボス失敗 金剛艦隊6隻 初雪

なんだろうな、行けそうな気がするのに行けない。
ターゲットさえうまく選んでくれれば確実に勝ってるようなものだが・・・。
なんというか知性ある行動ではない。ただただAI。
対地装備してたら陸上型優先とかそういうのがないとおかしいと思う。
今回も積もり積もった不満を問い合わせにぶち込むつもりなんで、メモ帳に書き溜めている。

あと途中で第一艦隊に対地装備の龍田と、予備航巡三隈を投入した。
普通の重巡がいてもボスでは割合削り以外に役に立たない。
その分道中の危険度が上がるがこの際仕方ない。

21回目。
過去最悪のボス開幕戦で、PTも潰せない上に第一が全員存在。
それでもなんとか食らいついて敵を4隻まで減らした。
大破してた龍田が無傷の砲台を一撃で吹き飛ばしたり、利根も対地装備活かして砲台潰してたからこの編成の意味はあったと思う。

そして夜戦。
19春E4友軍金剛艦隊
金剛艦隊来援。
さすが金剛、正妻ムーブにふさわしい動き。
敵を十分削った上でこちらへ。

19春E4突破
はい終了。
元々勝つのはそう難しくないはずなんだよ。
なんか巡りが悪かっただけで。

報酬は勲章とか航空資材とか洋上補給とか戦闘詳報とかGFCSとかと、
烈風改二戊型配備
烈風改二戊型。
対空11で夜戦できる艦戦。
F6F-3Nしか夜間艦戦がないうちにはかなりの有能装備にはなりそうだな。

19春E4クリア
これでE4は終わりだが、フレッチャーがまだいないので掘るのであればまた来ることになる。
本当に頭のおかしい絞り具合だ。
これもまた問い合わせにぶち込む対象に入っている。

19春E5へ
次は今イベ最終海域のE5。
とりあえずサクサクいきたいね。

現在の資源状況。
19春E4突破時資源
燃料20万は残ったな。
ただ、前回から出撃したのって5回だからこれで掘りなんてやるのかと思うと憂鬱だ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・19春E4その1

E3突破からおよそ一週間が経とうとしていた。
その間何をしていたかと言うと、身内が急病で入院したため、艦これどころではなかったのであった。
119なんて初めてしたぞ・・・。
というか、一生のうちに一回もしないまま終わる人の方が多いのではないかと思うけど。

そんな訳で、それがようやく落ち着いてきたので、E4に着手した。
フレッチャーを丁で掘るかどうか迷ってたんだけど、今回のゴタゴタで吹っ切れて甲でやることにした。
攻略中にはまあ出ないだろうと予想されるので、マジでE5までクリアした後に余裕があるかどうかの話。
あのネオダイソンのせいでS勝利はガチで難しいので、甲A掘りになるだろうな。

その前に攻略から。
まずはギミック解除へ。
以下、ボス突入前まで。
機動部隊ギミック
1回目:防空航空優勢無傷、3戦目撤退 時雨、秋月
2回目:JマスS勝利、Lマス航空優勢、TマスS勝利

打撃部隊ギミック
3回目:Kマス航空優勢、SマスS勝利→途中で猫る(解除されてる?)

3回目だけど、Sマス突破した後、まだ余裕があったからそのまま突入してOマスに入ったんだけど、その戦闘突入時に猫った。
今回はサーバー側の問題じゃなくてこっちのネットの接続が切れてた。
俺提督も切れそうになったが堪える。
これでここのギミック解除がなかったことになってたら嫌になる。
まあルートギミックの場合、達成された時点でルート開放したりするから、勝利して次のマスに向かってるならもう満たしたってことになってるとは思うけど。

そしてボス7割削りへ。
事前の話を聞く限りではまず勝利を期待していない。
ただ削れれば満足。
以下、ボスとの戦闘録。
4回目:ボス前撤退 羽黒
5回目:ボス前撤退 朝潮
6回目:ボス敗北 霧島艦隊6隻 427/900 473
7回目:ボス前撤退 秋月
8回目:ボス敗北 比叡艦隊6隻 409/900 964
9回目:ボス敗北 榛名艦隊3隻 661/900 1203
10回目:2戦目撤退 秋月
11回目:ボス前撤退 摩耶
12回目:ボスA勝利 比叡艦隊6隻 568/900 鬼怒 1535
13回目:ボス敗北 霧島艦隊6隻 330/900 2105
14回目:ボス敗北 陽炎艦隊4隻 450/900 2555
15回目:ボス前撤退 瑞鶴
16回目:ボスB勝利 霧島艦隊6隻 279/900 3176

これは高速+ルートなんだけど、勝利度外視ならやっぱりこっちのが楽だと思う。
機動部隊だからそもそも敵の水雷戦隊ですら辛いし。
友軍艦隊がいるからボスも割と削れるし。
これ友軍艦隊がいない時にやってた人は凄いね。
多分200〜300削れれば御の字って感じだし。
思った通り、勝利はできない。
一回だけA勝利取ったけど、当然フレッチャーは出ない。

19春E4ギミック解除
この時点でルート開放。
思った通り、出撃後猫っても条件は満たされたままだったようだ。
はー、安心した・・・。
最短5回撃破のボスを7割削ってるわけだから、次半分以上削れば即座にラスダンか。
スロットを速度に使わないうちの艦隊の全力をぶち込んでやろう。

現在の資源状況。
19春E4ギミック解除後資源
本当はもっと沼ることを予想してたからまずまずだと思う。
このまま燃料20万切らずに攻略できればいいが。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・19春E3その2

その1から間が空きすぎじゃねえ?って感じだけど、お察しの通り沼っていた。
あとあまりにもモチベーションが上がらなかった。

まずは削りから。
当初の予定通りJマスを避けて下を通るルートへ。

以下、ラスト前まで。
8回目:ボスA勝利 175/790 ガングート 615
9回目:ボスA勝利 296/790 大東 1109
10回目:ボス前撤退 タシュケント
11回目:ボスA勝利 475/790 海風 1424
12回目:ボスA勝利 379/790 鈴谷 1835
13回目:ボスA勝利 229/790 能代 2396
14回目:ボスA敗北 585/790 福江 2601
15回目:3戦目撤退 千歳
16回目:3戦目撤退 ヴェールヌイ
17回目:ボスA勝利 733/790 白露 2658
18回目:ボス前撤退 千代田
19回目:ボス前撤退 龍驤
20回目:ボスA敗北 638/790 扶桑 2810
21回目:2戦目撤退 千歳・千代田
22回目:ボスS勝利 0/790 ゴトランド 3600

この時点で割と苦戦している。
S勝利も1回だけ。
まあそうなってる原因も割とわかってて、第一艦隊のちとちよに対地装備を回しすぎたせいで夜戦で倒せなかったって感じ。
途中からそれに気づいて装備を入れ替えてようやくS勝利を手にした。
ちなみに途中のA敗北は夜戦で敵の第一艦隊に挑めなかった時。
ドロップ自体は豪華なんだよ。ガングートとかゴトランドとか、大東に福江も出てるし。
なお、石垣は出ない模様。

ここからラスダン。
といってもほぼ変わらず、航空隊をボスに向けるぐらい。
以下、ある時点まで。
23回目:3戦目撤退 ヴェールヌイ
24回目:ボス失敗
25回目:ボス前撤退 千代田
26回目:1戦目撤退 大潮
27回目:3戦目撤退 千歳
28回目:ボス失敗 ゴミ支援
29回目:2戦目撤退 千代田
30回目:2戦目撤退 千代田
31回目:ボス前撤退 千歳・千代田・大潮
32回目:2戦目撤退 千代田

何回目がいつ頃かってのは忘れたんだけど、27回目からが今日の17時以降で友軍艦隊が来始めた頃。
まあ友軍については後述するけど、まあ酷い有様だよね。
とにかくボスに行けない。
道中で死にまくる。
削りはなんだったのかってくらいボコられる。
特に水上機母艦の脆さが致命的で千代田による4連続大破をはじめとして、おおよその撤退要因はちとちよ。
もはや空襲が安パイではない。

ということで、こっから方針変更。
下ルートを通るのをやめて最短で行くことにした。
空襲で主にちとちよが死ぬので回数を減らしたい。
そして、この機に第二へガングートを入れることに。

33回目。
ガングートを入れたはいいが、戦艦+空母4以下を忘れていたため上下にぶれるめちゃくちゃなルートに。
だが、こんな時に限ってボスまで大破することなく着くという無情。
しかも割と善戦して北方妹を残り200ぐらいまで追い詰める働き。
・・・弾薬50%あったら勝ってたんじゃね?
改めて感じる空虚。
そしてドロップ。
占守型海防艦石垣着任
こマ?
色々まいってる時に現れるとか、石垣・・・天使か?

石垣の参入によりモチベを回復した俺提督。
気を取り直して編成を整える。
第一:ネルソン-千歳-千代田-大鳳-最上-アーク
第二:多摩-ヴェル-足柄-那智-タシュ-ガングート

下ルートと違うのは元々ガングートと入れ替わりで入ってた大潮の対地装備を第一に入れることで昼殲滅の可能性が高まったということ。
空母を最上に代えたことで最上にも対地装備が積める。
今までの戦いぶりを振り返るとこれしかないってぐらいにパズルのピースがはまったかのような感覚。
問題はそれなりに厳しいJマスだが、まあ超えるしかない。

34回目:ボス前撤退 那智
35回目:2戦目撤退 千代田
36回目:ボス失敗 ゴミ支援
37回目:2戦目撤退 千歳

うーんこの。
ここらでこの海域の友軍艦隊について触れるが、控えめに言ってゴミ。
誰が来ようが対地装備を持っていないから役に立たない。
おまけに自分で確認した限りでは木曾、曙、潮はカットイン装備だったから連撃で割合削りをすることもできないという徹底ぶり。
いったい運営は友軍に何をさせたくてこんな装備にしたんだ?
こんな装備じゃ第二艦隊が残ったときにそいつらを狙ったら倒せるかもってぐらい。
プレイヤーの大半はそんなもん望んでないよね。
まあどうでもいいけどさ。

38回目。
アークロイヤルのみ中破でボスマスへ到着。
昼戦をかなり良い戦いぶりで切り抜けて夜へ。

運営の悪意の結晶
夜戦前の様子。
友軍は勘定に入れなくていいので、大体こんなままでうちの艦隊へ。

北方妹の攻撃が最後列のガングートへ直撃して大破するという厳しい局面。
我々の攻撃のゆくえは・・・。
19春E3突破
終わった・・・。
タシュケントがやってくれた・・・。
ああ、長い戦いだった。
E3でこれとかどうなってんだよ・・・。
あと、削りも含めてボスへの攻撃命中率0%のヴェールヌイは執務室に来なさい。

報酬は勲章とか航空資材とかネジとかと、
真の艦載型烈風改配備
烈風改の試製艦載型。
対空+10で元々烈風改だった一一型よりは弱い。
烈風も種類がありすぎてよくわからなくなってきた。

烈風改二配備
そして烈風改二。
対空+13でうちの艦隊で最強の制空力を持つ艦戦に躍り出た。

そして・・・。
イタリア軽巡ガリバルディ着任
イタリアの軽巡、ジュゼッペ・ガリバルディ。
性格はボーイッシュな感じだが、そのバストは豊満であった。

19春E3クリア
これでようやく、ようやく、よ〜〜〜〜〜〜うやく、E3突破。
最近、これまでのイベントの突破日を記録し始めたんだけど、E3としてはぶっちぎりのワースト。
今回が17日目で、2位が17秋の12日目だからな。
そもそも17日目といったら今までの大半のイベントだったら終わってんだよね。
如何に開始と経過が遅くなってるかって話だよ。
ついでに運営がツイートしてた全体突破率に関しても過去に比べてどんどん率が減ってんだよね。
今回は別格としても、19冬も18初秋も同じ海域数、同じような経過日数で比べたらやっぱり率が減ってる。
私だけではなくて全体として短期間での突破がしづらくなってるというのがデータ上から明確になってしまっている。
普通の運営ならこういうのを鑑みて前ぐらいの期間で突破できるように調整するんだけど、それをやらないからな。
彼らの真意はとにかくわからん。
リアイベとか外に出させようとするならなおさらゲームの時間関連をスマートにするべきだよね。
時間は無限に存在しないんだからさ。

19春前段作戦クリア
前段作戦終了。
書くことは前の段に書いてしまったので、ここは特にない。

19春E4へ
次はE4だが、吐き気の出そうなシルエットだ・・・。
まじめに考えると残ってるイベント期間はマジで少ない。
結構ギリギリな気がする。
フレッチャーは丁掘りすべきなのか?
悩みどころではあるな。

現在の資源状況。
19春E3突破後資源
沼ってたのがありありとわかる。
まあまだ余裕があると言えばあるけど、E4もE5もいいうわさは聞かないから先が思いやられる。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・19春E3その1

そろそろE3の攻略に着手することに。
まずは第一ゲージボス撃破へ。

ここでオリチャー発動。
三隈の予定を変えて唯一暇することになってた青葉を投入。
三隈はまだ後に使う機会があるかもしれないので。

以下、ラスト前までの戦果。
1回目:ボスS勝利 0/490 なし 490
2回目:ボスS勝利 0/490 北上 980
3回目:ボスS勝利 0/490 那珂 1470

ああ、楽だ・・・。
やっぱ大破の危険性の少ない道中は最高や。

ここでラストに突入するが、その1回目はボス前で大破して撤退。
龍驤がよりにもよって航空戦で大破し、その後誰も食らってないからマジで航空戦だけのせいで撤退することに。

で、2回目。
敵旗艦の重巡姫の装甲が277とかなり厳しい要求だが・・・。
19春E3撃破1突破
撃破。
スクショタイミングがズレたが、木曾が3桁ダメージで破壊した。

19春E3ギミック第一段階解除
これでルートを一回解放。

続いて位置前進ギミック解除へ。
Eマス制空確保、Iマス制空優勢、OマスS勝利が条件。
6回目:Iマス制空確保
7回目:Eマス制空確保、OマスS勝利

19春E3ギミック第二段階解除
まあ余裕っすわ。
ということでギミックの解除が完了した。
あとはお前を倒すだけだぜ、北方妹ォ……!!

現在の資源状況。
19春E3ギミック解除後資源
割と減ってるんだけど、タービン2個作った影響もある。
E4は高速+ルートを狙っている。
現状なんとかその条件を満たせるはず。
まずはE4のことよりこのE3だが。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・19春構想2

E2までは終わったので、一旦ここらでE5まで見据えての編成を考えていく。
なにせこの先は全て連合艦隊だしな・・・。
まあ予定としては友軍が来るかフレッチャーの掘れるマスが増えるまでE4に行く気はないので、その間はE3攻略して石垣を掘るぐらいしかやることないんだけどね。

現状使っているのは、
E1:五十鈴、叢雲、リベッチオ、マエストラーレ、択捉、福江
E2:大和、矢矧、鬼怒、千代田、雪風、初霜、涼月、村雨、江風

次に特効についてまとめていく。
・E3
第五艦隊(那智、足柄、阿武隈、多摩、木曾、霞など):1.1倍
ソ連艦(ガングート、タシュケント、ヴェールヌイ):1.15倍

・E4
赤城:1.3倍
翔鶴、瑞鶴:1.25倍
加賀:1.2倍
その他第一航空艦隊(比叡、霧島、蒼龍、飛龍、利根、筑摩、阿武隈、谷風、浦風、浜風、磯風、陽炎、不知火、霞、霰、秋雲):1.15倍

・E5第一ボス
サミュエル、ジョンストン:1.3倍
アイオワ、サラトガ、イントレピッド、赤城:1.25倍
加賀:1.2倍
比叡、霧島、利根、筑摩、阿武隈、谷風、浦風、浜風、磯風、陽炎、不知火、霞、霰、秋雲:1.1倍

・E5第二ボス
サミュエル、ジョンストン:1.7〜1.79倍
谷風、浦風、浜風、磯風、陽炎、不知火、霞、霰、秋雲:1.43倍
アイオワ:1.38倍
サラトガ、イントレピッド、赤城:1.35倍
阿武隈:1.32倍
加賀:1.3倍
比叡、霧島、利根、筑摩、蒼龍、飛龍、翔鶴、瑞鶴:1.155倍

特効を見る限り問題は真珠湾組がE4とE5で被っているところか。
アメリカ艦を全採用するとしても全然足りん。
空母は比較的分けやすいけど。
E5にアメリカ空母、E4に蒼龍、飛龍、翔鶴、瑞鶴を使って問題なさそう。
赤城さんはどっちかと言うとE4、加賀さんはどっちかというとE5かな。
他は正直必要になる編成次第。

というわけでE5から逆算していこう。

・E5
札はハワイ派遣艦隊、撃破ダブルゲージ。
艦隊は連合艦隊。

第一ボスは水上打撃部隊、BDHJLQで進軍。
第一:戦艦4、重巡系1、空母1
第二:軽巡1、雷巡1、重巡系2、駆逐2

ギミックは新マス増加&装甲破砕で、
防空優勢、E・G・F航空優勢、Vマス勝利、XマスS勝利が条件。

Eマスは敵の制空極高なのに水上打撃部隊だが、基地航空隊一極集中+艦戦水戦ガン積みでなんとかなる。
G・Fは機動部隊。
Fは
第一:重巡系3空母3
第二:軽巡1駆逐2その他3
その他は駆逐とか重巡とか。
Gは第一の重巡系を1人水母にする。

Vは輸送連合でBDHJLNSVルートで、
第一:駆逐4その他2
第二:軽巡1〜2重巡系1〜2駆逐3
その他は航戦護衛空母軽巡など。
なお索敵が高すぎると第一ボスに行ってしまうので索敵を下げて意図的に逸れる必要がある。

Xは機動部隊でCFIJLNSTXルートで、
第一:重巡系3空母3
第二:軽巡1駆逐2雷巡1重巡系1補給艦1
こんな感じ。

第二ボスは水上打撃部隊でDEJ3NSTXZルートで、
第一:戦艦4重巡系1空母1
第二:軽巡1駆逐2雷巡1〜2重巡系1〜2

機動部隊ならCGJ2MWXZルートで、
第一:戦艦2空母3水母1
第二:軽巡1駆逐2雷巡1〜2重巡系1〜2

といったところか。
どっちも水上電探が6個必須なのかな?
ただまあ道中を考えるなら水上が通常2空襲2、機動が通常2空襲2潜水1だから若干水上有利ではある。
潜水マスと共通のボス前Xマスを除けば若干機動有利ではあるが。
とはいえ一番きついのはXマスだしな。
水上打撃か空母機動部隊でV→Zって行けるなら到達率的にそっち選んじゃいそうだもんな。
駆逐多め要求だったとしても今回なんて駆逐の特効倍率凄まじいし。
まあ情報を待ちたいところ。


・E4
札は機動部隊だと機動部隊、その他だと攻略部隊、シングルゲージ。
艦隊は連合艦隊。

ギミックは出撃位置前進&装甲破砕で、
防空優勢
機動ルートJ・TマスS勝利、Lマス優勢
水上ルートSマスS勝利、Kマス優勢
ボス7割ほど削り

機動部隊はADGIJLQTでギミックマス全通過、
第一:戦艦1空母4水母1
第二:軽巡1駆逐3重巡系2

水上打撃はBFHKNSでギミックマス全通過、
第一:戦艦2重巡系2軽空母2
第二:軽巡1駆逐3重巡系2

ボス用機動部隊はADGJOVルート、
第一:戦艦1空母3重巡系2
第二:軽巡1駆逐3重巡系2
※水上電探4必須

ちなみに鬼畜Jマス回避機動部隊はACILOVルート、
第一:戦艦1空母2重巡系2駆逐1
第二:軽巡1駆逐3重巡系2
※高速+統一、水上電探4必須
こっちのルートだと道中対潜が厳しそうだから道中航空支援もありか?
その場合Oマスは支援なしにしたいから軽空母4対潜仕様がいいんじゃないかね。
そもそも増設12、タービン+缶それぞれ12とかいう要求が厳しすぎるけど。

ここまでやってギミック解除し、出撃位置前進したら、
今度は水上打撃部隊でXYOVルート、
第一:戦艦2重巡系3空母1
第二:軽巡1駆逐3重巡系2
※高速統一、水上電探4必須

こんな感じになるだろうか。


・E3
前回の構想とあまり変わらず。
第一ゲージの最短BFKLNは
第一:戦艦2、軽空母2、重巡系2
第二:軽巡1、雷巡1、重巡2、駆逐2
で高速統一。

ギミックはEマス制空確保、Iマス制空優勢、OマスS勝利。
Iマスは第一攻略の流用でOK。
その他ギミックは空母機動部隊でADEHJPOルート。
第一:空母1、軽空母2、重巡系3
第二:軽巡1、雷巡1、重巡2、駆逐2

出撃位置前進したら
水上打撃なら
第一:戦艦1重巡系3軽空2
第二:軽巡1駆逐2重巡系2戦艦1
でSHJPOR。
空母機動部隊なら高速統一で
第一:戦艦1空母2重巡系1(補給1重巡1or水母2)
第二:軽巡1駆逐2重巡系2(重巡1or戦艦1)
でSHJPR。
空母機動部隊なら道中鬼畜マスのJを避けて下に進行し、SHILPRもあり。

とりあえず、こんな感じで。
続きから編成の詳細を考えていく。

続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・19春E2その3

E2突破するのに時間費やし過ぎなんだよなあ・・・。
ということでE2で3記事目。
ラスダン突入。
編成は前回言ったとおり。
村雨と江風に代えて矢矧と千代田を投入。
制空含めて艦載機、航空隊を調整。
キラ付けも施して出陣。

以下、途中まで。
22回目:4戦目撤退 涼月
23回目:4戦目撤退 雪風
24回目:2戦目撤退 千代田
25回目:ボス前撤退 千代田
26回目:ボス突破失敗 女神1消費

うーんこの。
思った通り、空襲の脅威が凄まじく上がっている。
そして1回目のBBA撃破トライも失敗。
ただ、ちょっと運が悪い流れだったのは感じた。
もうちょっと運が向けば普通に突破できていたような気が。

ここで航空隊の熟練度上げの為、Jマス潜水掘りを敢行。
掘りに関してはなんの成果も上がらなかったので割愛。

日を改めて攻略再開。
27回目:4戦目撤退 初霜

やはりまんべんなくやられてしまう。
理想としては涼月のCIで減らして弾幕を張れる千代田に攻撃を集めて無効化なんだが、そううまくは行かないか。

28回目。
そんなことを言ってたら空襲を全マス完全勝利とかいうおかしなことをやり始める。
見てると千代田にタゲが向いてて弾幕無効化が機能している。
涼月の対空CIもここぞとばかりに発動しまくったのも大きい。
これは作戦が図にあたったか。

その後の通常マスは祈りを込めて進撃。
トリプルルで雪風が中破するも、ほぼ最高の状態でボスへ突入。

しかし。
大和大破! 雪風大破! 千代田大破! 初霜中破!
相手は旗艦空母BBA無傷、他3隻健在。
もうダメだ・・・おしまいだぁ・・・。

半ば負けを確信して夜戦へ。
19春E2突破
矢矧「今度は全てを護りきるから!」
涼月「突撃…します!」
圧倒的スナイプ。
わずかに健在だった上の2隻、矢矧と涼月が連続で旗艦BBAを貫き、沈黙させた。
驚愕のあまりしばらく言葉が出なかった。
だが、やってくれた。帰投した2人に抱き着き不可避。

報酬は航空資材とかカタパルトとか設計図とかと、
局戦烈風改352空熟練配備
烈風改の343空熟練装備。
普通の烈風改からさらに対空・対爆・迎撃が+1している。
出撃対空が15.5、防空対空が28。
今までの最高が19だというのに28とかどんだけインフレするんだ。

海防艦八丈着任
占守型海防艦八丈も着任。
占守型は相変わらずのギャルゲーキャラっぽさ。

19春E2クリア
かくしてE2が終わった。
はあ・・・イベント開始してからすでに一週間以上も経っててようやくE2突破かよ。
どんだけ最悪なんだ、このE2は。

19春E3へ
そしてやっとE3。
E2に頭がいっぱいであまりE3の情報集めてないんだよな・・・。
まあこれから情報集めていこう。

現在の資源状況。
19春E2クリア後資源
軽量艦隊だからそこまで減らなかったな。
そもそも主な消費ポイントは支援だったからな。
出撃してた中では大和が唯一資源食いではあったけど。
とはいえ軽量は軽量で超絶運ゲーだから重量で空襲どうにかできるならそっちの方が精神衛生上は大分楽だろうなとは思った。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・19春E2その2

よもやE2なんて序盤からその3まで行くことになろうとは・・・。
ということで今回で攻略は終わってない。ラスト前まで。

削りでの編成は江風、村雨、涼月、大和、初霜、雪風。
史実特効は後ろ4隻。
江風、村雨は輸送の時に大発要員で使っていたので、そこから継続しての使用になる。
朝霜も史実特効はあるんだけど、よくよく計算してみると1.15倍あろうが江風、村雨に劣るから採用しなかった。

とりあえず装備諸々の話へ。
涼月は秋月砲*2+GFCSで対空CI要員。この戦いの要とも言えるポジション。
江風と村雨は秋月砲*2+水上電探で対空と索敵をカバー。
初霜と雪風は魚雷*2+水上電探で対ボス、索敵要員。
そして大和は水戦*4。途中からは水戦*3と主砲、増設に副砲で夜戦連撃出来るようにしていた。

大和の装備の狙いは明確で水戦*4だとO3の一番厳しい編成以外は劣勢が取れるということ。
火力自体は元々ずば抜けてるから砲を装備しなくても良かろうという判断。

艦娘の位置としてはボス前で警戒陣を使うことを考慮し、回避の高くCI要員でもある初霜と雪風を5、6番目に配置、最も危険な4番目に大和を配置。
村雨と江風は旗艦を交代で務めてキラの維持もさせた。

基地航空隊は1個目が陸戦1陸攻3でボス、2個目が陸偵1陸戦3でO3Q3へ。
空襲が一番危険だろうという判断。

支援艦隊は、ボスには通常通りの砲撃支援。
道中支援はこれまた工夫を凝らし、対潜+雑魚散らしに特化した航空支援。
加賀、インピ、隼鷹、飛鷹という航空支援最強部隊を結成。
雷装、爆装、対潜を鑑みて全体的に強いものを多いスロットにはめ込んでいくという綿密な作業を行った。
この海域の道中は航空支援を使えと言わんばかりの内容なのもある。
攻略艦隊ではとても手が回らない対潜のカバー、通常マスに敵空母なしなど。

要約すると、
編成:戦艦1駆逐5の軽量編成
対潜:航空支援
対空:航空隊+大和の水戦+改修込み秋月砲載せ+涼月対空CI
通常戦闘:航空支援+警戒陣(重巡マスは単縦陣で突破)
こんな感じ。
自分の手札とシステムを突き合わせて練り上げた渾身の作戦。

以下、戦闘の推移。ラスト前まで。
11回目:5戦目撤退 涼月
12回目:4戦目撤退 村雨
13回目:4戦目撤退 初霜
14回目:ボスS勝利 0/350 利根 350
15回目:ボスA勝利 105/350 山城 595
16回目:ボス敗北 168/350 777
17回目:ボス前撤退 江風・初霜
18回目:5戦目撤退 初霜
19回目:ボスA勝利 219/350 神通 908
20回目:ボスS勝利 0/350 古鷹 1258
21回目:ボスS勝利 0/350 三隈 1608
ボスへの到達は7/11で63%ぐらい。
軽量編成だということを考えれば上出来か?
4戦目は空襲2回目、5戦目は重巡マス、ボス前(6戦目)はル級3隻マス。
意外にもボス前より重巡マスの方が事故ってる。
大破要因は涼月1回、村雨1回、江風1回、初霜3回と初霜が多い。
なんでだろうね、ボス前は警戒陣だからわかるんだけど、他は大体同じ狙われ率のはずなんだけど。
ケッコンなし初霜は4nというのはあるんだけど、江風と雪風も4nだし。
というか雪風は道中で全く大破してない。さすがの異能生存体。

とりあえず多少は対策をしておきたい。
ということで、
初霜とケッコンカッコカリ
ケッコンするのか、俺と・・・
お前とケッコンするのは俺だと思ってた
今夜は(道中で)帰したくない
艦隊戦ゲーム、今夜BBAを倒したい
空母BBAで、検索

これを確か19回目あたりでやった気がする。
その後は問題なく削りを完遂。

そんな訳で削りが終わったわけだが、問題はラストの空母BBA2隻。
削り中でも1回遭遇していてそれが16回目の唯一のボス敗北の時なんだけど、その時は昼終了時にボス
無傷で敵5隻健在、一方こちらは村雨、涼月、江風のみという酷い状況だった。
その時は夜戦でボス狙ったからなんとか削れたものの普通に考えたら完全に敗北していた。
いくらなんでもきつい。

ラストはさすがに編成を変えるべきか。
候補は戦艦1軽空母1軽巡1駆逐3。
新たに札をつけず、なおかつそれなりのルートで進める。
軽空母に制空を任せることで大和をBBA対策に回せる強みもある。
問題は著しく対空が弱くなるということだが。
さすがにラストのBBA2隻には航空隊もう片方も回したいし。
そうなると今まで通りにはいかない。しかも空襲は1回増える。
初霜、雪風はCIから引き上げて秋月砲連撃にするべきか。
そうなると本当にBBAを倒せるのかという疑問も。
うーん、悩ましい。

まあ、また後で考えよう。
現在の資源状況。
19春E2ラスダン前資源
燃料はすでに1万減ってる。
軽量編成でもこれか・・・。
ラストをサクッと抜けられるといいのだが。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・19春E2その1

歴代最凶のE2、開幕だ。
というわけでまずは輸送から。
輸送は軽巡1駆逐4軽空母1なので、軽巡は鬼怒、軽空母は千代田をサクッとチョイス。
駆逐は史実枠で雪風と涼月、その他2隻は内火艇を積めないが大発は積める江風と村雨をチョイス。

輸送開始の前にギミックのBマスCマスの航空優勢を狙う。

1回目:Bマス均衡
2回目:Bマス航空優勢
3回目:Cマス均衡
4回目:Cマス制空確保

うーんこの。
空襲マスの先が思いやられる。

ここから輸送開始。ラスト前まで。
5回目:ボスA勝利 なし 60
6回目:ボス敗北
7回目:ボスS勝利 なし 146
8回目:ボスA勝利 なし 206
9回目:ボスA勝利 三日月 266

6回目はT字不利で完膚なきまでにボッコボコにされた。
と思いきや、7回目はT字有利で逆にボッコボコにして昼で終了。
どんなバランスだよ、極端すぎるだろ。

TP280なので次でラスト。
もう輸送装備を積まなくてもいいので全力で。
ダブルダイソン、輸送艦隊の前に沈む
ダイソン・・・脅威ではあるがボスとしては旧式すぎたんだ。でも道中は勘弁な。

19春E2輸送突破
これにて輸送完了。
石垣? 出るわけないだろ(マジ切れ)
poiによればこの輸送の道中Jマスで掘ってるのが最多。
理由としては潜水艦だけでたどり着けるから。
通常戦闘のマスに一部隊ずつ航空隊送って殲滅するという流れだろうな。
今回潜水艦の出番がなさそうなので、ここで使ってしまっても問題ないのも一因か。
E3でも出るようだがちょっと現実的ではないか。
まあE3までクリアして出なかったらここで掘るのがいいのかな?
それとこの後の空母BBA戦で熟練度落ちたら上げなおすのにも使えるようだ。

19春E2撃破へ
そんな訳で次の目標。
地獄の空襲連打+ボス前のいやらしい通常マス。
やる前からうんざりしている。
まあやるけどさ。

現在の資源状況。
19春E2輸送クリア後資源
ぼちぼちってとこだな。
割と支援手厚めでやってるから減りが早いと言えばそうなる。
大破撤退するよりはマシだと思いたい。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・19春E1

そろそろやっていこう。
編成は五十鈴、叢雲、リベッチオ、マエストラーレ、択捉、福江でこれ以外の使用はなし。

まずはギミック解除から。
1回目:G到達
2回目:N逸れ
3回目:2戦目撤退
4回目:U到達
5回目:SマスS勝利
6回目:OマスS勝利

毎度のことながら索敵逸れは萎えるなあ。
ちょっと索敵装備のギリギリを狙いすぎたのはあるか。

19春E1ボス出現ギミッククリア
ともあれこれでボスマス出現。

以下、ボスとの戦いラスト前まで。
7回目:ボスS勝利 0/130 択捉 130
8回目:ボスS勝利 0/130 秋月 260
9回目:ボスA勝利 0/130 利根 390
10回目:ボスS勝利 0/130 古鷹 520

とにかく支援が当たらんのだわ。
敵が軽量級というのもあるけど、駆逐後期型とかツは特に回避が高い敵だから・・・。
9回目が終わってからさらに電探を載せた。

ラスト1回目は航空隊、支援ともに振るわず、夜戦前で4体残る有様だったので当然のように撃破失敗。
実はこの時まで航空隊をボス前に1回派遣していたので、それも火力不足の原因ではあった(削りでは毎回倒してるけど)

2回目。航空隊をボス前に派遣しなかったが、警戒陣で突破。
19春E1突破
終了。
初登場のツフラは装甲がかなり高いから夜戦でも貫けるか心配なんだよな。
ほんとツは害悪そのもの。

報酬は戦闘詳報とか補強増設とか間宮とか航空資材とか家具職人とかと、
局戦烈風改配備
局地戦闘機版烈風改。
対爆がアホほど高いので防空に向いてる戦闘機。
普通に出撃させるとそんなでもないが、どうせ行動半径が低いから防空で強ければ問題ない。

19春E1クリア
これでE1は終わり。
札だとかギミックだとか色々面倒になってるせいでイベントごとにE1すら攻略するのが遅くなっている。
マジで仮札(撃破時以外は固定されず、一定時間ではがれる札)システム採用してくれんもんかね?

19春E2へ
次は史上最悪のE2。
やれやれだ。

現在の資源状況。
19春E1クリア後資源
まあこんなもん。
問題は次の海域だよ。
大和を運用することになるからE2にしてかなり資源を食いかねない。
どうなることやら・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・19春構想1

後段も開放されたんで構想を練っていく。
今回は5海域、前段で札3、後段で札3。
去年初秋イベと同じだが、E2から末期じみた難易度になっている以上、今回の方が厳しいと言えるだろう。

で、各海域で有力となる艦隊情報。
E1:百四戦隊→占守、国後、択捉、福江+八丈
E2:第二艦隊(坊ノ岬)→大和、矢矧、初霜磯風浜風、雪風、朝霜、涼月
E3:第五艦隊(AL作戦)+ソ連艦→龍驤、隼鷹、那智、高雄、摩耶、阿武隈、木曾、多摩、雷、電、潮、曙、漣、若葉、初春、初霜、暁+ガングート、タシュケント、ヴェールヌイ
E4:第一航空艦隊(真珠湾):赤城、加賀、蒼龍、飛龍、翔鶴、瑞鶴、比叡、霧島、利根、筑摩、阿武隈、谷風、浦風、浜風磯風、陽炎、不知火、、霰、秋雲、伊19
太字はかぶってる艦。
太字以外は原則そこで使えばいいということにはなるな。
後段の攻略詳細が判明しないと実際の所は分からんが。
あと、E5でもしかしたらアメリカ艦特効とか、あのクロスロードの時の海月姫が出るからクロスロード特効があるかもしれない。
なんで、それらも除外対象としてまとめておく。

アメリカ艦:アイオワ、サラトガ、イントレピッド、サミュエル、ジョンストン、(フレッチャー)
クロスロード:長門、酒匂、オイゲン、サラトガ

上の面子と見比べても被ってる要素がないので安心して温存できる。
あと、今回はオイゲン以外の欧州艦が完全にフリーとなるので、弱い部分の補強に回していきたいね。
特にネルソンはタッチがあるから切りどころが悩ましい。

駆逐艦は主に吹雪型、白露型、朝潮型、夕雲型あたりが余っている印象。
E3E4に使うであろう対地艦以外は切っていってもいいかもしれないが、E5次第ではある。

ということで、まだ攻略手薄なE4以降は放っといてE3から遡りつつ編成を考える。

・E3
札は北方部隊、ダブルゲージで両撃破。
艦隊は全て連合艦隊。
第一ゲージの最短BFKLNは
第一:戦艦1〜2、軽空母2、重巡系2〜3
第二:軽巡1、雷巡1、重巡1〜2、駆逐2〜3
で高速統一。

高速戦艦は金剛型を慎重に扱うべきなので、イタリア戦艦辺りがベストか。
重巡は那智、足柄、高雄あたりは確定として防空の要である摩耶を使うかどうか。

とりあえず埋めていくとすると、
第一:イタリア、ローマ、龍驤、隼鷹、高雄、摩耶
第二:多摩、木曾、初霜、タシュケント、那智、足柄

こんなもんか。
次いで出撃位置前進ギミック。
Eマス制空確保、Iマス制空優勢、OマスS勝利。
Iは第一ゲージの編成でOK。
その他は空母機動部隊でADEHJPO。
これは水上打撃の戦艦を正規空母に変えればOK。
ただ道中はかなりしんどい。

さらに第二ゲージ。
出撃前進位置から水上打撃なら
第一:戦艦1重巡系3軽空2
第二:軽巡1駆逐2重巡系2戦艦1
でSHJPOR。
空母機動部隊なら高速統一+補給艦込みで
第一:戦艦1空母2重巡系2補給1
第二:軽巡1駆逐2重巡系2戦艦1
でSHJPR。

空母機動部隊は高速統一だからガングートを入れづらい。
敵が陸上型だから一概にビスマルクや金剛が良いというわけでもないし、できればガングートを使いたいところ。
まあ削りの段階で空母機動部隊高速編成というなら、
第一:イタリア、正規空母2、高雄、摩耶、神威
第二:多摩、タシュケント、ヴェールヌイ、那智、足柄、ローマ
とかでいいだろうけどね。
正規空母は今後に支障がない艦、雲龍型だとかアークロイヤル、アクィラ、グラーフあたりになるか。

水上打撃で行くならもっと簡単。
第一:イタリア、高雄、摩耶、利根、龍驤、隼鷹
第二:多摩、タシュケント、ヴェールヌイ、那智、足柄、ガングート
みたいな感じで。
割と制空値が厳しいので航巡を導入したいところ。


・E2
前段作戦のやべーやつ。
札は第二艦隊、輸送撃破のダブルゲージ。
艦隊はすべて通常艦隊。

輸送は軽巡1駆逐4軽空母1の素の高速統一で最短。
軽巡は特効持ちの矢矧でもいいんだが、どうも今回は輸送がここしかないので鬼怒でもいい。
駆逐はここで使うことが確定している雪風、朝霜、涼月とE3で初霜使わずにヴェールヌイで通すなら初霜、そうでないなら適当に特効外から見繕うのがいいか。
夕立あたりなんてここで切ってもあまり支障がなさそうではある。
軽空母はどうするかね。少しでも制空値に寄与したいからちとちよになるかね。

第二ゲージは輸送終了の他にB・Cマスを航空隊込みで航空優勢で出現。
まあ輸送より前の初っ端にやってしまうのが手っ取り早い。

第二ゲージは前段最大の悩みどころで、最短軽量か、遠回り重量か、はたまたその他かとバリエーションに富む。

最短は戦艦1駆逐5で上ルート道中対潜2空襲2通常2。ボス時燃料32%、弾薬52%。
または戦艦1軽巡1駆逐4で中央か下ルート道中対潜1空襲3通常2。ボス時燃料34%、弾薬48%。
準最短は戦艦1軽空母1軽巡1駆逐3で上ルートか下ルートで最短+空襲1。
普通に考えて空襲4なんて選ばないから上ルートの対潜2空襲3通常2のパターンだろうな。
ボス時燃料26%、弾薬48%。
戦艦1駆逐5から見ると駆逐2の代わりに軽巡1軽空母1で空襲1増加。
戦艦1軽巡1駆逐4から見ると駆逐1の代わりに軽空母1で対潜1増加。
戦艦1駆逐5はともかく、戦艦1軽巡1駆逐4でやるぐらいなら戦艦1軽空母1軽巡1駆逐3のが絶対良いと思う。

んで、重量編成は戦艦2〜3軽空母2駆逐1〜2で道中対潜1空襲5通常2。ボス時燃料22%、弾薬40%。
これは警戒陣4〜6に噴進砲改二で弾幕張って無効化しようというやつ。
だから噴進砲改二が最低3個なければ編成の目的を達せられない。
うちなんて2個しかないからこれは選び難い。

まあ戦艦1駆逐5か戦艦1軽空母1軽巡1駆逐3じゃない? 選ぶなら。
ちなみに史実ルートは戦艦1軽巡1駆逐4の中央ルートだが、別に楽になるわけでも何でもないので考慮には値しない。
史実編成以外に中央いかないから絶対に坊ノ岬組だけで攻略してやる的なルートだよね。
個人的には負け続けてここまで来たんでもないし、航空戦力が充実しているのに史実みたく航空無援護特攻とか意味わからないから選ぶ気になれないけど。

編成は戦艦1駆逐5なら大和、雪風、朝霜、涼月と駆逐2。初霜か特効外から。
戦艦1軽空母1軽巡1駆逐3なら大和、矢矧、雪風、朝霜、涼月、千歳型。
制空如何では矢矧ではなく由良さん投入でもいいかな。
その辺はいざ攻略するときにまた考える。


・E1
札は百四戦隊、撃破ゲージ1個。
艦隊は通常艦隊。
まずはボスマスを出すためのギミック。
G・Uマス到達、S・OマスS勝利が条件。
BBCFG:軽巡1、駆逐+海防5
DHILQTU:軽巡1、駆逐3、駆逐+海防1
DHILQPS:軽巡1、駆逐3、駆逐+海防2
DHILO:軽巡1、駆逐3、駆逐+海防2

ボスマスはDHILOの延長だから変わりなし。
だから軽巡1、駆逐3、駆逐+海防2が最低必要な艦。
軽巡は無条件対潜持ちの五十鈴。
駆逐はこの先使うことがなさそうな艦を適当にチョイス。
E3なんてほぼ使う駆逐が決まってるから潮を使って構わない。
あとは適当に叢雲とか初春とかリベとかマエストラーレとか。
普通に深雪とか通常の駆逐改とかでもいいような気はする。
海防艦は占守、国後、択捉、福江から選択。


とりあえず、こんなところか。
E4以降の情報が入り次第E2以降は進めていくが、E1はもう始めてしまっても問題なさそうだな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・19冬E3掘り

イベント攻略すれどもジョンストンはおらず。
かくして我が鎮守府の苦しいE3掘りが幕を開けた。

・1日目(1/7)
編成はおおよそラスダンと変わらないが、第二の重巡の代わりに日進を入れ、対潜も強化。
道中支援は外す。

以下、1日目戦果。撤退の後ろの名前は撤退原因。
1回目:ボスA勝利 コミケ艦隊 長波
2回目:ボス前撤退 萩風
3回目:ボスA勝利 対潜部隊 衣笠
4回目:ボスA勝利 コミケ艦隊 青葉
5回目:4戦目撤退 磯風
6回目:ボスA勝利 対潜部隊 五十鈴
7回目:初戦撤退 夕張
8回目:3戦目撤退 伊勢
9回目:ボスA勝利 コミケ大破艦隊 由良
10回目:ボスS勝利 コミケ艦隊 利根
11回目:ボスS勝利 コミケ艦隊 日向
12回目:ボスA勝利 対潜部隊 熊野
13回目:敗北 避坑落井のT字不利
14回目:ボスA勝利 コミケ艦隊 衣笠
15回目:ボス前撤退 萩風
16回目:3戦目撤退 伊勢
17回目:ボスA勝利 対潜部隊 多摩
18回目:初戦撤退 夕張
19回目:ボス前撤退 嵐
20回目:ボス前撤退 磯風
21回目:ボス前撤退 萩風
22回目:ボス前撤退 萩風
23回目:初戦撤退 タシュケント
24回目:初戦撤退 タシュケント

7連続撤退で心が折れた。
まあ潜水クソガキが鬼門なのは分かっていた。
分かってはいたが、これは・・・。
あと普通の海戦マスで伊勢が2回も大破してるのがね。
結果的に、ここで大破したのはこの日の伊勢2回と後日の1回だけ。
重巡たちですら大破してないのになんというザマだ。

・2日目(1/8)
特にやることに変わりはない。
以下、2日目戦果。
25回目:ボスS勝利 コミケ艦隊 羽黒
26回目:ボスA勝利 対潜部隊 陽炎
27回目:ボスA勝利 コミケ艦隊 最上
28回目:ボスA勝利 コミケ艦隊 羽黒
29回目:敗北 コミケ艦隊
30回目:3戦目撤退 インピ
31回目:2戦目撤退 嵐
32回目:ボスA勝利 コミケ艦隊 朝霜
33回目:ボスS勝利 コミケ艦隊 加古
34回目:ボスA勝利 コミケ艦隊 長波
35回目:ボスA勝利 対潜部隊 陽炎
36回目:ボスA勝利 コミケ艦隊 衣笠
37回目:初戦撤退 夕張
38回目:ボスS勝利 コミケ艦隊 扶桑
39回目:ボスA勝利 コミケ艦隊 涼風
40回目:ボスA勝利 コミケ艦隊 熊野

せっかく勝ってもコモン駆逐だったりするとモチベーションの維持が難しい。
この日は前日に比べると撤退率が低い。
特に何か変えたわけでもないのにこれだから乱数は恐ろしい。

・3日目(1/9)
そうだな、俺にはお前たちの苦しさを分かってはやれない。
だからあまりやる気を見せてはくれないのだろう。
ならば、俺もここで制約を課そう。

ということで、ここから大破撤退するたびに外出して家の周りを歩いてくる制約を課した。
初戦なら大回り、クソガキ-クソガキ間なら中回り、ボス前なら小回り。

以下、3日目の戦果。
41回目:初戦撤退 萩風
42回目:初戦撤退 タシュケント
43回目:ボス前撤退 夕張
44回目:ボスA勝利 コミケ艦隊 磯波

なんというか最初の数回で俺の本気度を試しているのかというぐらいにあっさり初戦撤退を繰り返してくれた。
もちろん外出して歩き回ってきた。
そして次にボスに行ったかと思えば無情のコモン駆逐。
ああ、これは週末の増援を待つべきか・・・などと頭をよぎり始める。

迎えた45回目。
初戦クソガキ、完全S!
空襲、完全S!
通常マス、完全S!
空襲、完全S!

な、なんだ、このいきなりの本気は・・・。
困惑する中、この神がかりが本物であることを次のボス前クソガキで証明することとなる。

ボス前クソガキ戦、T字不利。
クソガキの開幕雷撃に嵐が小破で耐える。
クソガキの雷撃戦雷撃に日進が小破で耐える。

さすがにこの展開は初めて見た。
喰らって中大破とか、クソガキが大破しててほぼダメージなしは見たことあったが、クソガキが健在で喰らって小破(2回)はただならぬ事態。

これはいける、いけるぞ!
モチベ最高潮で迎えたボスマス。
航空隊や支援艦隊が微妙で、夜戦前に姫3残り。
しかしこちらの第二艦隊が全員健在という好機。
友軍がダイソン消し飛ばして残り2体。
第二旗艦日進がダイソンを消し飛ばして残り1体。
磯風、萩風、嵐が全員いい乱数を引いて全員3桁ダメージを叩き出してボス撃破、S勝利。

そしてドロップは・・・。
フレッチャー級駆逐艦・ジョンストン着任
神がかりの果てに掴んだ勝利が、今ここに。
さすがに出来すぎだ、これは。
動画に撮ってたら盛り上がることこの上ないぐらいの劇的な結末。
よもやこんなことが起こるとは・・・。

いやあ、頭がふわふわしてくる。
俺の本気に艦娘たちが応えてくれたか。
第一第二を担った艦娘一人一人とがっちり握手したい気分だ。

掘り終了時の資源状況。
2019冬E3掘り終了後資源
攻略に使った資源を同等ぐらいの消費をE3掘りだけでやってる気がする・・・。
早波がさっさと出てくれていてよかった。
掘れたからこそなお言わせてもらうが、掘りは本当にクソとしかいいようがない。
運営にはもうちょっと掘りというもののあり方をまじめに考えてほしいところ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・19冬E3その2

ギミック解除の勢いを駆ってボス撃破に挑む。
編成は前回の記事に書いた通り。

17回目:ボスS勝利 対潜部隊 0/888 夕雲 888 888

まずは1回目。
ネルソンタッチでダイソン2隻始末したり、友軍艦隊があの編成でも割と役に立つことで、S勝利を取る。
特効艦を多数配備できるなら問題ないね。

18回目:U逸れ

目を覚ませ、艦これ速報の編成を信じちゃいけないぞ!
第一:戦艦3隻+軽空母2隻+航巡1隻
とか書いてあったから「ほーん、これで行けるんか」って思ってそれ使っていたが、
なんぞはからん、ZZへの確定条件は戦艦+空母系が3隻以下(軽空母含む)であるということ。
こんな第一艦隊はランダムなんだよなあ・・・。

ともかく逸れたことでモチベが0になって一旦ここで終戦。

翌日。
ZZへのルートは確定させたい。
ということで軽空母全撤廃で航巡とあきつ丸を追加。

以下、ラストまで。
19回目:ボスA勝利 コミケ艦隊 82/888 加古 806 1694
20回目:1戦目大破撤退 萩風
21回目:ボスS勝利 コミケ艦隊 0/888 霧島 888 2582
22回目:ボスA勝利 コミケ艦隊 21/888 加古 867 3449

割と討ち漏らしはするものの、毎回かなり残った状態からここまでやるので特効艦の力は凄まじい。

ここからラスト。
とりあえず制空値と索敵を増して挑む。

23回目:突破失敗 コミケ艦隊 利根

まあこれでも敵をボスだけにしてもうちょいって感じだったから悪くはないんだけど、いかんせん装備に余裕がなさすぎるので編成の変更へ。
戦艦→重巡
あきつ丸→空母

戦艦空母の合計枠は増やさずに制空値を増やす。
採用するのを米帝を彷彿させる搭載数を誇るイントレピッドにすることで制空大幅増。

これでラスダン2回目。
2019冬E3撃破突破
日の字を背負う者が日出づる国の艦隊に敵うと思うな!
まあ、なんだかんだでこんなもんかという面持ちではある。

ドロップはまるゆ。
はぁ・・・ここで掘ることが確定してしまったか。
ジョンストンは4〜5%ぐらいみたいなので、平運を持っているなら25回も勝てば出るだろうか。
でもここで25回か・・・相当面倒だぞ。
といっても攻略は終わったからボス火力を減らして潜水クソガキに当てることもできるな。

報酬は勲章とかネジとか甲種勲章とかと、
甲標的丙型配備
甲標的丙型。
甲型の単純なアッパーって感じ。
まあ開幕雷撃は強ければ強いほどいいので、この装備自体は有用。

水上機母艦日進着任
最強の水上機母艦、日進も着任。
データを見た限りだと果てしなく強い(水上機母艦の中では)
キャラに関しては手に入れたばかりなのでこれから押さえよう。

2019冬E3クリア
これでE3終わり。
ジョンストン掘りが残ってるけど。

2019冬イベ攻略完了
攻略自体はこれで完了。
あとはジョ(ry

現在の資源状況。
2019冬イベ終了後資源
さすがにそれなりに減ったなあ。
といっても最近のイベントとしては極小レベルの消費だけど。

そういや、ジョンストン掘りもあるけど新春任務もやらないとなあ。
さすがに期間限定任務は逃せない。
18日までらしいから、適当にやっていこう。
しかし、18日・・・18日ね・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・19冬構想4

これが今回最後の編成を練る記事になる。
目標はE3のゲージ破壊のみ。

とりあえずルートのおさらいをする。
ルートはA→C→G→J→T→ZZ→Z。
AとGは能動分岐でなにもなし。
Tは空襲マス。
CとZZが潜水クソガキ含む潜水マス。
Jは普通の水上戦マス。
Zはボス。
なので、Z時に残っている燃料弾薬はそれぞれ58%と76%。
・・・なんか思ったよりも多く残ってるな。
潜水マスが軽減されたのが大きいか。

さしあたって対策する必要があるのはなんといっても潜水クソガキ2回。
奴を放っておいては大変なことになる。

と言う訳で、道中支援は対潜重視航空支援。
航空隊はZZに対潜一部隊全振り。他二部隊は劣勢調整でボス。
道中支援はJマスでヌにつかまる可能性があるので航空優勢は取りたいところ。
正規空母2に対潜重視の艦攻艦爆3、艦戦1。
軽空母2にカ号と三式を3、艦戦1ってところか。
艦戦4スロで230程度取りたいので、4スロ搭載数が多い艦のがいいか。
加賀、インピあたりの正規空母を使うのが安定かね。
軽空母は飛鷹とちとちよのどっちか。

そして編成。
とりあえず当面だが、水上打撃部隊、ネルソンタッチ狙いで行く。
条件だが、旗艦に水上電探、艦隊全体で水上電探6、戦艦空母計3以下、索敵
この辺が重要。
そして編成。
第一:ネルソン、利根、武蔵、隼鷹、伊勢、ちとちよどっちか
第二:夕張、妙高、磯風、萩風、嵐、タシュケント

ネルソン、利根、磯風、萩風、嵐、妙高に水上電探で6。
ネルソン、利根、武蔵、伊勢、妙高に水上偵察機で5。
軽空母は1スロに爆戦、他艦戦。隼鷹は彩雲も載せる。
対潜要員として4スロの夕張とタシュケント。
他自由。
これだと当然だが司令部を積む余裕はないので、大破しないようにボスへ向かう。

とりあえず、削りはこれで行こう。
ラスダンだと要求される索敵値が増えたり、ボスの制空が凄まじく上がるみたいだが、そこは臨機応変に行く。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・19冬E3その1

年が明けてから数日経ち、ようやく挑戦する気になった。
まずは景気づけに今回の重要艦娘の一人、江風とケッコンカッコカリ。
江風とケッコンカッコカリ
運の上昇は+3、最低値。
これでは完全にただの政略ケッコンじゃないか・・・。

ということで、輸送の面子は江風、大淀、磯風、伊勢、利根、筑摩。
構想と編成が全然違うじゃないか!
まあ軽巡1駆逐2+水上電探5が最短条件なので、他3隻はどうにでもなる。
そこに艦戦の積める伊勢は制空を取るためにもやはり欲しいところ。
あと輸送の面でも航空戦艦は強いし。
輸送装備はドラム缶5の大発2。
Sで68、Aで47という輸送構成。

以下、輸送戦果。
1回目:ボスS勝利 那珂 68 68
2回目:ボスA勝利 なし 47 115
3回目:ボスS勝利 祥鳳 68 183
4回目:ボスS勝利 磯風 68 251
5回目:ボスS勝利 なし 68 319
6回目:ボスA勝利 なし 47 366
7回目:ボスS勝利 浜風 突破

本当は6回目で終わらせたかったのだが、その時に限ってAを取ると言うね。
なので、どうやろうとA以上で勝てば突破できる7回目は輸送装備をすべて捨ててフルボッコにした。

2019冬E3輸送突破
これで輸送は終了。

2019冬E3ルート開放1
新しいルートも出た。
ああ、次はZZだ。

ZZを出現させるには再度輸送ボスに挑んでS勝利、基地の完全防空2回、それとD以外の空襲マスに航空隊を派遣して制空確保。
これがクソめんどい。
通常艦隊、輸送連合、機動部隊をそれぞれ使い分けて向かわなければならない。

以下、ギミック解除戦果。
Sマス
8回目:SマスS勝利
Iマス
9回目:Iマス制空権確保
Fマス
10回目:Fマス制空権確保
Kマス
11回目:Kマス制空権確保
Nマス
12回目:Nマス制空権確保
Tマス
13回目:Tマス制空権確保
Uマス
14回目:Uマス制空権確保
完全防空
15回目:空襲完全防空1回目
16回目:空襲完全防空2回目

2019冬E3ルート開放2
まあうちの艦隊にかかれば?
こんなもん余裕ですし?

全て一発で突破。
ルートの進み方が分かってて敵も分かってるんだから、それに対応して編成するだけの面倒なお仕事。

ようやくこれで最終ボスに挑めるわけだ。
その構想は次の記事にて。

現在の資源状況。
2019冬E3撃破挑戦前資源
燃料以外は増えてる。
いやむしろ、それなりに遠征してたのに燃料は減ってるのかあ・・・。
やっぱ燃料だけ減りやすすぎだと思う。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・19冬構想3

E3の構想を練ろう。
E3は輸送&撃破のダブルゲージ。

輸送ボスは南方棲戦姫なのでクソザコ・・・であるかと思いきや普通にパワーアップしている。
耐久350→380
装甲120→188
耐久はともかく装甲+68は上がりすぎだろ・・・。
火力とかは変わってないけどクソ強レーダー装備してて命中率も超絶強化されてる。
それとこれはまだ聞いただけで確認してないけど、もともとのデータを上書きしているらしく通常海域のこいつも普通に強化されてるらしい。
いや何やってんだよ。

イベントの話に戻すが、このイベントに限って言うならE1の雨雲姫(耐久490装甲230)のが防御力は高めだし、特効的にはE1の村雨よりE3の磯風・嵐・萩風のが上ということを考えると撃破はそこまで難しくない。
雷撃戦? 敵随伴の違い? まあそうねえ・・・。

この輸送の編成は重巡系2軽巡1駆逐3で水上電探5隻以上。
電探必須で輸送装備を稼ぎづらいのもあるけど、輸送重視で行くのか撃破重視で行くのかも悩みどころ。
重巡系は制空とTP稼ぐための利根筑摩、特効持ちの妙高から2隻。
軽巡は4スロの大淀か、特効持ちの川内。
駆逐は大発+特効の江風は確定として、その他大発艦か大特効持ちの磯風、嵐、萩風か。
ちょっと今の段階で結論は出しづらい。
まあ使うのはこの中ので確定だろうと思う。

輸送終了で撃破ボスは出るが、次はZZマス開放。
条件は輸送ボスS勝利、基地空襲に制空確保&無傷2回、全航空マスを航空隊派遣の上で制空確保。
地味にクソ辛い。

ルート的には
通常艦隊:A→F(航空マス)→E→I(航空マス)
機動部隊:A→C→D(航空マス)→G→J→T(航空マス)→U(航空マス)
輸送連合:A→C→G→K(航空マス)→N(航空マス)

これ全部航空隊派遣の上で制空権確保とか正気かよ・・・。
あと基地防空は潜水艦隊が簡単そうだな。
A→C→G→K→N方面は無傷で通れるし。

通常艦隊は条件的に水上電探5以上ならなんでも良さそうだから、空母重点でいいんじゃない?
空母4駆逐2とかでも行けるみたいだし。
機動部隊も第一に空母4とか入れられるんでまあ大丈夫だろう。
輸送連合は護衛空母に頼るしかない。

撃破とギミック編成に関してはまた後で考察していく。
結構時間経ったけどルートの情報とかwiki全然埋まらんしさ。
ま、適当にやるしかないわな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・19冬E2その2

E2の続きへ。
構想と編成が若干変わっている。
まず、戦艦は特効持ちの比叡霧島ではなく、胸熱砲の長門陸奥にした。
これは編成の都合上ボスで制空権が確保できないので、比叡霧島よりも長門陸奥の方が確実に火力を確保できるという算段。
あと重巡系も割と変わった。
最上を投入して制空補助させ、他重巡は妙高以外の妙高型、鳥海、古鷹をチョイス。
まあ高雄、愛宕の代わりに最上、羽黒が入ったという感じ。

この編成で2ゲージ目攻略に挑む。
以下、ラスト前まで。
14回目:ボスS勝利 0/210 海風 210 210
15回目:ボスS勝利 0/210 早波 210 420
16回目:ボスA勝利 0/210 対馬 210 630

夕雲型駆逐艦・早波着任
今イベ新艦娘2隻目。
攻略中に出るとは実に運が良い。
3回目がA勝利だが、PTのみ倒しきれなかった。
やっぱPTってクソだわ。

で、ラスト突入1回目。
聯合艦隊胸熱砲
胸熱砲。
元が梯形陣基準の補正だけあって連合第二陣形だと恐ろしく強い。
長門が聯合艦隊旗艦であることを証明するような仕様。

2019冬E2突破
ここはさすがに楽勝と言わざるを得ない。
航空隊は道中のダブルダイソン全力で、制空権も取れない状況でこれだもんな。
ボスが雑魚ならこんなもんだよなあ。
仮にここのボスが中枢だったりしたらもっと苦戦してる。

報酬は勲章とか補強増設とかおにぎりとかと、
二式陸偵熟練配備
二式陸偵熟練。
割と普通の二式陸偵でも使えるから熟練ともなればもっとって感じだ。

GFCS配備
全ての小型電探を過去にする電探2個目。
これのいいところは砲の水上電探補正、対空電探補正のどっちもつくところ。
どっちもかかる状況だと実に使える電探。

5インチ砲+GFCS配備
そして、5インチ砲のGFCS付き装備も。
全ての駆逐艦に装備ボーナスで+1するらしいけど、それなら火力3じゃなくて4にすればよくね?と思うんだが。
駆逐艦以外には入らないからだとは思うけどさ。

2019冬E2クリア
E2もこれで突破。
ギミックがスムーズに突破できてよかった。

2019冬前段作戦クリア
同時に前段作戦クリア。
2海域でこれ出るとなんか早いなって感じに思う。
でも、1海域クリアするのに掛かる負担がマジで大きくなってるからな。
前だったら2海域程度だったらスイスイこなせるようなもんだっだが・・・。
今は時間かかるしめんどくさい。
真剣に艦これの負の面だと思ってる。

2019冬E3へ
次は最終海域のE3。
輸送はやるけど撃破は友軍艦隊が来てからかな。
道中の潜水クソガキ2回はどう考えても航空隊を割かなければならないクソポイントだし。

現在の資源状況。
2019冬E2突破後資源
ボーキサイトの減りが著しい。
航空隊を使うとこれだからな。
付け替えで無駄に資源減るし。
何回言ってもこの付け替えの仕様は変えないもんな。
ここで資源減るなら艦娘に装備してる艦載機も付け替えるたびに資源減らないと整合性おかしいと思うんだけど。

上述の通り、とりあえずここからは輸送とルートギミックだけこなしてゆるりと友軍艦隊を待ちたい。
まあE3についてはまだ全然攻略の構想練ってもいないからそれもこれからやっていかないとな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・19冬E2その1

本来なら昨日の内に片付けておきたかったんだが、結構めんどくさかった。
まず、1ゲージ目の相手はヴェア姫。
これを前回構想で書いた編成で挑む。

以下、ラスト前まで。
1回目:ボスS勝利 0/350 弥生 350 350
2回目:ボスS勝利 0/350 なし 350 700
3回目:ボスA勝利 24/350 なし 326 1026

この時点でラストに突入してるんだけど、3回目に倒しきれなかったこともあってそのまま道中重視で挑んだのが次の4回目。

4回目:ボスD敗北

うーんこの。
この時、夜戦で動けるのがイタリアだけという歴史的敗北を喫した。
最終編成になるだけでここまで一方的にボコられるなんて・・・。
腹が立った我々は航空隊2部隊をすべてボスマスに突っ込ませる。

そして。
2019冬E2撃破1突破
由良さんのカットインでヴェア姫爆沈。
大人しく殺されていれば痛い目に遭わずに済んだものを。

2019冬E2ルート第一開放
これで一回目のルートが開放された。
ああ、次は二回目だ。

基地の防空とALNの航空隊込みでそれぞれ航空優勢を取らねばならない。
Nの前のマスなんてダブルダイソンなので、本当に辛い。

以下、ギミック解除戦果。
基地防空
6回目:基地空襲航空優勢
Aマス防空
7回目:Aマス制空確保
Lマス防空
8回目:3戦目大破撤退 暁
9回目:3戦目大破撤退 隼鷹
10回目:3戦目大破撤退 隼鷹
11回目:4戦目大破撤退 吹雪
12回目:Lマス制空確保
Nマス防空
13回目:Nマス航空優勢
ルート開放

2019冬E2ルート第二開放
やったぜ。
ダブルダイソンを女神デコイで突破。空襲で使用することなく終わった。
いやあ増設開けてたのが吹雪と隼鷹しかいなくて、さらに隼鷹は噴進砲とどっち積むか悩んで女神載せてたわけだが、ちょうどその隼鷹だけを大破させてきたから助かった。
むしろ道中支援さぼったLマスの方が悲惨なことになってる。

これでようやく2ゲージ目に突入できるな。
この海域はさらにルート開放できるけど早波が出るならやらない。
早波が出ないならどうせE3は友軍艦隊来てからでも問題ないから掘りを楽にするためにやるかな。

まあ、まずは攻略からだ。

現在の資源状況。
2019E2撃破2挑戦前資源
まだまだ余裕で29万キープ。
いや、E2だと考えれば当然ではあるんだけど。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・19冬構想2

E2の具体的な編成を構想していく。
E2は撃破のダブルゲージ。

1ゲージ目は戦艦1軽空母1重巡系1軽巡1駆逐2で水上電探4個以上。
2ゲージ目は
第一:戦艦2重巡系4
第二:軽巡1重巡系1駆逐2+(重巡系、雷巡、駆逐から2)
誰を選定するかを考える前に、有志による特効倍率検証について確認していきたい。

E2の軽巡においては、神通が両ボスに1.9倍程度の大特効。
川内と由良さんもそれぞれ1.5倍、1.4倍程度と高い特効があるようだ。
また、川内はE3にも特効があるようなので温存していくとすると、E2の軽巡は由良さんと神通をそれぞれ振り分けたほうが良かろうというものになる。
まあ電探の厳しさからすると1ゲージ目に由良さん、2ゲージ目に神通かなと思う。

駆逐に関してはE3でかなり特効効果が高いのが磯風、嵐、萩風、時雨、長波なのでこの辺はE2での使用を避けたい。
その辺を避けた上で1ゲージ目の駆逐2、2ゲージ目の駆逐2〜3の選定。
1ゲージ目に特効があって2ゲージ目に特効がないのがまず1ゲージ目の有力候補。
戦力を考慮すると叢雲、吹雪、暁あたりが候補になるか。
2ゲージ目はその逆。照月と巻雲あたり。
あとは両特効を持つ綾波、夕雲、潮あたりも候補。

戦艦は2ゲージ目が比叡霧島か長門陸奥、1ゲージ目は割とどうでもいい。
イタ戦あたりがいいかね。
E3で戦艦3使うようだからそれ以外なら誰でも。
ネルソンあたりは取っておきたいか。

重巡はE3特効が妙高にあるようなので、それ以外。
それ以外にも摩耶は取っておきたいか。
古鷹が2ゲージ目特効あるようだからそこで使うかな。

以上の点を踏まえた上でE2の編成。
1ゲージ目:イタリア、隼鷹、三隈、由良、吹雪、暁
2ゲージ目
第一:比叡、霧島、那智、足柄、高雄、愛宕
第二:神通、古鷹、鳥海、北上、綾波、巻雲

こんな感じで行くかね。
これで不足があれば、そんときはそんときで考える。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・19冬E1

とっくに終わってたけどだらだらしてたらこんな時間に。
とりあえず、E1の話。

E1は輸送&撃破のダブルゲージ。
輸送は甲だとTPが200。
そして使用するのは駆逐艦4隻。
ここは駆逐4+大発6で68(S勝利)稼いで3回が妥当だろう。

ということで、旗艦村雨を中核として大発艦として皐月、如月。それと谷風も入れていく。
1回目:ボスS勝利 春雨 68 残り132
2回目:ボスS勝利 なし 68 残り64
3回目:ボスS勝利 五十鈴 68 突破

ここは苦もなく突破。
次はゲージ破壊へ。
ここは甲だと最低4回。
ただし、甲の最終形態は耐久が高い。
通常370の最終490。
足すと1500なので、まあこれがゲージHPになるか。
逆に言うと1でも削りきれない時があると自動的に5回出撃が確定するということになる。

編成は輸送メンバーに加えて五十鈴と天霧。
今後の戦いに影響しなさそうな面子をできるだけチョイスする。
天霧は・・・まあ天霧でなくても良かったんだけど、せっかくここ最近育成していたので使った。

以下、ラストまでの戦果。
1回目:ボスA勝利 72/370 神通 298 298
2回目:ボスS勝利 0/370 占守 370 668
3回目:ボスS勝利 0/370 古鷹 370 1038
4回目:ボスA勝利 293/370 龍田 77 1115

4回目はT字不利を引いたために悲惨なことになった。
こっちのほぼ全員が大破に追い込まれたからな・・・。

そしてラスト1回目。
2019冬E1撃破突破
楽勝のように見えて割とギリギリの勝利。
村雨の特効火力はかなり頼れるのだが、それ以外が本当にカスダメの嵐になるので装甲を貫くだけでも一苦労。
結果的に倒せているんだからよくやったという他にない。

報酬は戦闘詳報やら間宮やら洋上補給と、
二式陸上偵察機配備
二式陸偵。
彩雲などと同じような使い道になるが、陸偵の場合は出撃時にも制空ボーナスが入るようなので、行動半径を底上げしつつ制空値も上げるという出撃制空にはもってこいの装備と言える。

5インチ単装砲改配備
先に手に入れた5インチ砲の改。
まあ弱くはないけど、使うかというと使わない部類の装備。

朝潮型駆逐艦・峯雲着任
そして朝潮型駆逐艦の峯雲が着任。
目のあたりに伊良湖のような雰囲気を感じるので藤川艦で確定だろう。
コニシが「このおっぱいで朝潮型は無理でしょ」とか血迷った発言をし始めていたのは草。
あんたが意図的に朝潮型をつるぺた設定にしたんでしょ!
というか、コニシ駆逐で一番大きいのって誰よ? 萩風あたりか。

ビラ・スタンモーアの雪辱
村雨の無念をここで晴らした!

2019冬E1クリア
E1終了。
大したあれではない。
この先もこの調子で行きたいね。

2019冬E2へ
次はE2。
航空隊とか防空がクソめんどくさいことで噂になってる場所。
まあ地道にやっていくさ。
早波もここで出るのか。
ギミックがクソめんどくさそうだからやはり初手甲だな。

現在の資源状況。
2019冬E1突破後資源
元々の開始時のスクショ忘れたけど大した損耗もないからいいだろう。
今回はそこまで減らないと思う。思いたい。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・19冬構想1

そろそろ編成を考えていこう。
今イベは3海域で札は4個。
通常艦隊2連合艦隊2。
まあ致命的な人選ミスもこの小規模だと早々起こりえないとは思うが。

敵の全容もちらほら分かり始めてるけど、正直さほどにも感じないというのが実情。
事故らないとは言わないけど、そんな重度に沼るとは思わない。

まずは各海域における特効持ちを確認する。
E1:村雨
E2:神通(1ゲージ目)
E3:磯風、嵐、萩風
他にもちらほらいるらしい雰囲気もあるけど、強力な特効持ちというとこんな感じ。
今回のイベントに対しての準備として天霧、嵐、萩風を重点的にレベリングしていたので、それがほぼ当たったな。

・E1
E1から早速輸送&撃破のダブルゲージ。
輸送は駆逐4、撃破は軽巡1駆逐5が主流。

輸送:村雨、谷風、皐月、如月
撃破:五十鈴、村雨、谷風、天霧、皐月、如月

まあこんなんでいいと思う。
天霧もせっかくレベリングしたんだから使っていきたい。


E2以降は暫定ということで艦種だけ抑えていく。

・E2
撃破&撃破のダブルゲージ。
1個目は通常艦隊、2個目は連合艦隊でどちらも札が違うので両用は不可能。
1ゲージ目は上回り小規模編成と下回り中規模編成の2ルートがある。
上回りと下回りを比較した際、上は通常マス1回、下は潜水マス1回空襲1回の差異がある。
これはどう考えても下回り。
編成は戦艦1重巡系1駆逐2+(重巡系、軽巡、軽空母からそれぞれ最高1ずつで合計2)
神通と軽空母は入れたいか。

1ゲージ目:戦艦1軽空母1重巡系1軽巡1駆逐2(水上電探4個以上)

2ゲージ目は出現ギミックをこなす必要あり。
条件は基地空襲で航空優勢2回、A、L、Nの空襲マスで基地航空隊を派遣しつつ航空優勢それぞれ1回。
AとLはともかくNはダブルダイソンを通常艦隊で越えるという難業の先にある。
ここは潜水艦オンリーで行くという手もあるらしい。
・・・が、それは水戦の数が5個とか6個とかある上にきっちり改修しているプレイヤーにしか許されない方法。
4個しか持ってない上に改修もしてない私なんかはおとなしく水上艦隊でやれという話になる。
正直、ここが一番難しいのでは?というまである。

編成は1ゲージ目と特に変わることはないが、場合によっては入れ替えも必要になるか。

で、2ゲージ目は連合艦隊。
ボスがクソ雑魚なので、道中をどう抜けるかが問題の場所。
上から行けばエリレ2隻とかいう暴虐。
下から行けばダブルダイソン。まあこっちのが圧倒的にマシだけど。
水上電探装備艦が8隻も必要という酷い海域なので、おちおち護衛退避もさせられない。
さらなるルートギミックを使えば電探6まででいいようだが、それの条件をこなすぐらいなら力押しでいいだろという風潮が強いし、うちもそうするつもり。

第一:戦艦2重巡系4
第二:軽巡1重巡系1駆逐3+(重巡系、雷巡、駆逐から1)


・E3
輸送&撃破のダブルゲージ。
ここはまだ情報が少ないので、次回に回すか。


とりあえずE1攻略に支障が出るような状況はないので、E1はサクッとクリアしてくるか。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile

近衛@国士無双

ブログ立ち上げ日に18歳になった管理人・近衛または国士無双という者です。
このブログはまぁ色々適当な事を書きなぐるだけの場所です。
メルアドはphilosopher_konoe@hotmail.co.jp
何か問い合わせあればメール下さい。

Recent Comments
記事検索
Archives
Categories