A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

徒然(2014)

2014年総括

さて・・・ついに2014年も大晦日を迎えた。
例年通り、総括を書いていこう。

個人的な事から書かせてもらうと、艦これのプレイはまだまだ続いている。
去年の時点でここまで続くとは思っていなかったな。
続かないというのも予想していたわけではないが、何分飽きっぽい性分だから。

艦これのいい所は自分一人で完結するし、どんな人間でも必要以上の金を使わずに艦娘のコンプリートが可能であるということ。
いわゆるFree to Win (F2W)形式であるのが最重要なのだと思う。
これくしょんの名に偽りもないし、収集欲を適度に満たせるのが良い。
実に私に合っているゲームだと感じる。
こういうゲームがもっと増えるといいのだが。

ここの本分である咲に関して。
アニメは3期の全国編。
漫画は準決勝の副将序盤まで。
来年の終わりには大将戦入ってるぐらいだろうか。
決勝の終わりまであと何年掛かるのかと思うと途方も無いな。
まぁなんであれついていくのはついていくけどさ。


社会的に見ると、今年は実に「偽り」という言葉が似合う年だったと思う。
キセキの世代2014とかも偽りばかりだし。

他にも色々偽りっぽいものは色々あったが、割愛する。

今年に関してはこんなものだろうか。
このブログ自体も段々記事を書く回数が減ってきているなと感じている。
私自身、何かに情熱を傾けることが少なくなってきている感があるけど。
この歳にして気力がしなびてきているのは由々しき事態じゃないだろうか。
来年はもうちょっと色々なことに気を入れていきたいな。

さて、訪問者の皆々におかれましては良いお年を。

では、この辺でノシ

適当に色々

もう12月か・・・。
この記事は徒然2014カテゴリで書いてるんだけど、今年って徒然カテゴリでまだ29しか書いてないんだよね。
如何に何も書いてないかが分かるというもの。
といっても家と会社を往復する日々だし、書くことがないんだよなぁ。
趣味のことぐらいしかない。

んで、久々に何か書く。
何か書きすぎてアレになってきたので、追記から。

続きを読む

スクエニ版権騒動とか

4-2周回にちょっと飽きてきたので書こう。

ついにハイスコアガールの作者や編集が書類送検されたとか。
その数なんと16人。多すぎる・・・。

yahooニュースの産経新聞から引用すると
16人全員が「許諾を取っているかどうか知らなかった」などと容疑を否認
とかなんとか。
いくらなんでも無理がありすぎじゃないかね。

気になるのはハイスコアガールの担当が咲の担当もしているという点(横山元太で調べれば分かる)
何かしら影響が出そうで嫌だなぁ。
すでにりつべにメールでこの件について送ってる奴とかいると思うんだけど、どう考えても返答しないだろう。
そこいらのハイエナのようなアフィブログのネタにされるだけだわ。

咲の編集者は初代担当が萩原嘉博(ハギヨシ)で、二代目が横山元太(マンション横山)なんだっけ?
単行本を見るとほぼ初期から入れ替わってるからあれだけども。
ともあれ大体ずっと咲の編集をしてきてるのは分かる。

結局こんな事になって咲の担当をそのまま続けられるとは思えないんで、担当交代するんじゃないか?
となると、方向性が変わる可能性もありうるのか。
編集者が変わることによってどの程度変わるものなんだか。
バクマンでそこら辺やってたけど、あれはあれであまりに大げさな気がするし。
変わるとしても私としていい方向に変わってくれれば言うことはないのだが・・・。

とりあえず、大和田先生に立全国編でマンション横山をいじって欲しいところだ。

では、この辺でノシ

なんか色々

適当に艦これ以外の話を書いていく。

主で使ってたPCのディスプレイの画面がいきなり消えた。
電源を入れなおすとほんの数秒だけ映ってまた消える。
仕方ないのでコードを抜き差ししたら付きもしなくなった。
ちょうどリモート接続していたのでシステムログを確認してみたが、特にエラーは吐いていなかった。
おそらくディスプレイの故障だと思うのだが、予備のディスプレイがあるわけでもないので確認ができない。
10時ぐらいになったら駅前まで行って買ってくるか・・・。
とりあえず本体の電源はつけたままでないとどんな状況かすらもわからんのでこのままにしておくか・・・。
動画見てる時にいきなりだったからな・・・音だけが流れて何が何だか。
本体自体が動いているのは確かなので、それは何よりだが。
まぁ気付かないうちにずいぶん消耗していたのかもしれん。
ノートパソコンがあるので、一応活動に支障がないのが救いか。

さて、今期のアニメはFateとビルドファイターズトライのみ見ている。
FateはZeroに比べてもスピード感が半端無くてやばいね。
ビルドファイターズトライは女キャラが可愛いのがいい。
普通に面白いし。

Fateといえば、GrandOrderはいつ開始するんだろう。
既存のサーヴァントが出るなら個人的にはケイローン先生一択ではあるんだけど。
ただ、この前夢で源義経をサーヴァントとして召喚する夢を見たから、源義経が出るならメインで使ってみようかなとは思っている。
源義経だったらライダーかな。
どっちかというと個人の武勇より周りを活用するタイプだし、ジンギスカンと同一人物説みたいなものもあるし。

偉人ものといえば、ハイファイクラスタに呂布のスキル持ちが出てきたけどさぁ・・・RFは酷くないか?
呂布はLUBUなんだからLBでしょうよ。
ニュートンはNWTNとか英語綴りなのに、呂布はピンインにならないのかと。
ハイファイは世間で言われてるほど低評価してないけど、これはちょっといただけんわ。

そういや、最近アクセス解析見ると天極姫がやたら多いんだよね。
持ってないっつの。
ってか、発売してから少し経ってるのになぜこの時期に?
・・・あっ(察し)
まぁ来てる人は正規品購入していると信じよう。

では、この辺でノシ

大遠征の末

もうすぐ仕事か・・・。
午前中から出歩いていたので体力が心配だ。
まぁどうにかなるとは思うが。

そんな訳で、一路秋葉原までの遠征を終えて自宅で小休止している所。
戦利品は絶対絶望少女と咲13巻2冊とシノハユ2巻とビッグガンガン。

ビッグガンガンの読んでる奴だけ読んでこの時間。
投票げぇむでヒロインが生きてたのはよかった。悲惨過ぎたからな。
そして、キーパーソンも出てきてまた投票開始。
これからどうなるかね・・・。

シノハユは新キャラ出てきた。
杏果も加えて5人揃ったか・・・今回は帰ってきたら感想書こうかな。

今日は艦これメンテもあるし、絶対絶望少女も買ってきてしまったからどうなるか分からんが。
というか、ノワールのSRPGも買ってきたまま放置なんだよね・・・。
本当にマルチタスクが出来ないね。仕方のない人間だ。

では、この辺でノシ

最近の話

なぜだか分からないが、今月は非常にシフトの間が悪い。
昨日、ふと思い出してクロシェットの公式に行ってみたら、ちょうど通販開始ギリギリだった。
ただ、9/19の22時ということは、その時間私は職場にいるんだよね・・・。
いったいどうやってグッズセット争奪に参加すればいいか。
とりあえず、22時に職場の休憩室に到着するようにして、そこから自宅PCをリモートしてやってみようかと思う。
会員登録はしてあるから住所記入はしなくていいしね。

で、そのクロシェット関連以外にも9/25が丸一日仕事で咲の新刊買いにいけない。
一日で特典がなくならないことを祈るしかない。
その翌日の9/26だって昼から仕事だし、秋葉原まで行ってると時間的に厳しい物が結構あったりする。
当日の緻密なスケジュールを立てる必要があるな。
といっても、11時ちょっと前に秋葉原に到着してゲーマーズとメロンに行くだけだけどさ。
文教堂は・・・どうしようかな。
秋葉原遠征から帰ってきてもおそらく勤務まで余裕があるから早めに出て八幡宿にでも行ってみるか。
そのまま職場に行かないといけないだろうから普段手ぶらだけど鞄持って行こう。
まさか手ぶらで漫画持ったまま職場入りするわけにもいかんし。
本当に発売日に買いにいけないのがネックすぎる。
特典がそんな何日もあるとは思わんし。

シフトの厳しいのはそんな感じ。
あと、左側にヤキモチストリームのバナー貼った。
強制アダルト? 上等だよ、かかってこい。
よく考えたらアダルトになって困るのは変な広告が付くことぐらいだろうし。

では、この辺でノシ

久々に

艦これ以外の記事を書こう。
最新記事が艦これで埋め尽くされすぎなんだよなぁ・・・。
いつの間にか咲ブログだったはずが艦これブログに変貌している。
まぁ咲は燃料がないので書くこともないし。
最速で8/25のビッグガンガンだからなぁ。

最近は体調を崩すことが多いような気がする。
病院送り(自分で行っただけ)になった時に貰った薬をだましだまし使って何とかしてるが、これがなくなったらどうしたもんかねぇ。
そういえば、ふと左足の裏の痛くてたまらんツボを押してみたらあんまり痛くなくなってた。
なんでだ? 場所的に胃のツボのようだったんだが、特に何かした気もしないし。
確かに病院で貰った胃の調子を整える薬飲んだりとか食べる量減らしたりとかしてるんだけど、それのせいかな。
それにしたって、こんなに効力あるものなのかねぇ・・・謎だ。

さっき見た夢の話だが、白河ことりの添い寝シーツみたいなのを買ったら宅配テロされて家族にモロバレするとか言う内容だった。
メッチャクチャブチ切れて、汚い手でことりに触るなとか言い出して笑った。
そりゃそうよ。
奴らが触っていいほどことりは俗な存在ではないからな。
にしても、久々にことりが出てくる夢を見たな。
ことりを知ってからもう11年になるのか。
私にとっては11年経っても1位の座は揺るがない。
他はかなり入れ替わり立ち代わりって感じなんだけどな。

さて、今日からまた夜勤二連か。
私が体調崩す原因ってこれにもあるような気がするな・・・。
最近は辞めたくて仕方ないけど、他に行く宛もないから留まってる状況。
いい加減何かしらしないといけないとは思うんだけどな。

では、この辺でノシ

とりあえず

まどそふとのヤキモチストリームの予約をした。
これの原画のsyrohは結構前からずっと注目してるんだよね。
あそこの看板娘の抱き枕はいつの間にか通販開始してていつの間にか終わってて手に入れられなかった悲しい記憶があるけど。

ナマイキデレーションも買ってるけど積んだままだ・・・というか、サキガケジェネレーションも積んでるし、そもそもプリズムリコレクションも全然やってなかった。
おっぱいゲーばっかりだけどしょうがないね。おっぱい星人だから。

で、そのうちまたバナー貼ることを画策してるけど、やったらすぐアダルトカテゴリに戻されそうだ。
ふざけた真似をと思うが、警告という意味ではすでにされてるからな・・・。
しょうがないからTwitterの方で宣伝していこう。
ことりアイコンは外せないので他の部分で宣伝していくかね。
ちなみにあのことりのアイコンはれっきとした公式素材なのです。
どこで手に入れたか忘れたので行ってみたらあるぴじ学園2のスペシャルだった。
そういえばそんなものもあったな・・・。


話は全然変わるけど、ワールドカップの3位決定戦はオランダが3-0で勝利したようだ。
ブラジルェ・・・。
ドイツ戦の1-7で心が折れたか。
南米のサッカーに対する執念は凄まじいからな・・・不幸な事故が起きなければいいが。

決勝のアルゼンチンVSドイツもあと数時間後なんだが、仕事なのでもちろん見てる余裕はない。
起きる頃に後半が始まるだろうから確かに見てから行くこともできるけどね。
職場の話題がてら結果は知っておくかな。
前にも書いたと思うが、日本とか某隣国とかが関わってないと何も考えずに気楽に見れて良い。
スーパープレイヤーたちが国の威信を掛けて戦うから見てて面白い。
ワールドカップだけ見るにわかとか憤慨するサッカーファンもいるようだが、普通はそんなもん。
世界で結果出してる野球に比べたらサッカーなんて日本にとってそこまで重要視するような競技でもない。


そういえば、今回の休みにでも咲の強さランク考察を久々にやろうと思ったが、結局やらずに終わってしまった。
誤解を恐れずに言うが、まとめアンテナをつらつら見てると「何言ってんだこいつ」みたいなのが前に比べて増えてきたなぁなんて思ってたりする。
人が増えれば必然とそういうのも増えたりするけどね。
感想だけ書いたりするならまだしも、あえて煽ったりするのもいたりするからね。
まぁその点は人のこと言えないか。
というか、これ全部私も当てはまってる気がするわ。

永水ショックに関しては私も色々熱くなりすぎてたし、反省するところは多分にあるな。
あの時は永水を絶対正義とした盲目信者だった感はある。
おかげで今は目が覚めて何歩か後ろから見てる。
とはいえ、清澄の大部分が好きではないのは今でもそうだし、未だにあの結果をよしとは思ってないというのもこれまた事実なんだけど。
なにせあの設定の塊である永水を無造作に投げ捨ててるんだし。
これというのも末原さんが全く期待できない終わり方したのがいけない。
見せ方が悪かったんだと思う。
末原さんを残らせるなら姉帯さんか霞さん視点にすべきだった。
どんなに咲が末原さん怖いとか言っても、その末原さん視点がアレじゃあ説得力まるでないんだよね。

と、咲カテゴリじゃない所で書きすぎた。
咲カテゴリにするとまとめアンテナに入っちゃうから、下手にカテゴリつけられないんだよね。
付けてもいいんだけど、のっけから「ヤキモチストリームの予約した」とか関係ない話が来るのってどうかと。
やっぱりおっぱい星人じゃないか、永水応援してたのもおっぱい星人だからだろ?って言われるともう何も言えなくなるし。

では、この辺でノシ

とりあえず

昨日の台風は通勤の行き帰りにほとんど影響することなく終わった。
私が全身全霊で神に祈りを捧げたおかげだな。
今まで、私が本気で嫌だと思った時は天気が変わる確率がかなり高い。
天気の神様の加護でも付いているかのよう。
あれか、私としてはオモイカネを信仰するべきなのか。
千葉には祀ってる神社が全く見当たらないけど。
それとも最高神であるアマテラスを信仰すべきか。

そういえば、カテゴリが一般向けに復帰した。
ただ、警告すら出さずに一方的にアダルトに変えたくせに「今度変なリンク張ったら二度と復帰させないから」とか脅しをかけてきた。
ふざけたことを言う。
私はスジを通してこない人間は大嫌いだし、持ち前の反骨精神が従うことを拒否させる。
大体、8年やってきて今更そんなこと言うのかと。
FC2にでも引っ越してやろうかと思ってしまう。

それにしても、最近は右肩とか足の裏とかが異常に痛む。
酷い時にはサロンパスとか張ってしのいでるが、マジで使えない身体だなぁ。
まだまだ健康を害していられないので、色々気をつけたほうが良さそうだ。
・・・と言っても、今のような仕事しててそんな事できるわけでもないんだけど。

では、この辺でノシ

なんか

勝手にアダルトカテゴリにされたから抗議したのに何の反応もない(鬼おこ)

そういえば、ブラジルがドイツ相手に1-7とか言う歴史的な大敗を喰らった様子。
ネイマールはいなくて良かったね。
たった1人でこの流れをどれだけ変えられるものか。
いたら自分も危うい立場になる所。

にしても、1-7とかキャプつばかよ・・・。
オランダが主人公チームかな?


あと、コハエースフラゲ者から帝都聖杯奇譚のセイバー(沖田総司)とアーチャー(織田信長)のステータスの情報が。
やっぱりすぐ情報出回るね。思った通り。
とりあえず適当に感想でも。

セイバー・沖田総司
筋力C 耐久E 敏捷A+ 魔力E 幸運D 宝具C
対魔力:E 騎乗:E
固有スキル
病弱:A→生前の病+民衆の印象による呪い。あらゆる行動時に急激なステ低下のリスク。
縮地:B→瞬時に相手との間合いを詰める技術。Aだと次元跳躍の域で、技術というより仙術レベル。
無明三段突き→全く同時に行われる3つの突き。事象崩壊により防御不能。
宝具
誓いの羽織:パラ向上。武器が乞食清光から菊一文字則宗に変化
誠の旗:新撰組隊士召喚。隊長格は全員保有で使用者により召喚される新撰組の面子や性格が違う。
近藤勇だとお堅い新撰組、土方歳三だと悪い新撰組、沖田総司だと割りとポピュラーな新撰組が召喚される。


アーチャー・織田信長
筋力B 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運A- 宝具E〜EX
対魔力:B 単独行動:B 軍略:B カリスマ:B-
固有スキル
魔王:A→能力・姿が変貌するスキル。信長の場合は自称しているので任意に発動・解除が可能。
天下布武・革新:A→時代の革新者に与えられる「革新」スキルの信長固有版。高い「神性」・「神秘」持ちや英雄が相手であるほど有利な補正。逆の場合は効果が無いどころかスキル・宝具の効果が落ちる。
宝具
三千世界→三千丁の火縄銃を一斉発射。「騎乗」持ちに威力倍増。
第六天魔王波旬→固有結界。大焦熱地獄を具現化。「神性」や「神秘」を持つ者に対して絶対的な威力。ランクが高いと存在の維持も難しい。


沖田弱い、信長強い(小並感)
まぁ日本として考えればこんなもんだろうな。
佐々木小次郎も似たようなパラだったし。
まぁアサシンとセイバーだとあまりステータスの変化がないっていうのは分かった。
ということはセイバー・アサシンにはクラスによるパラ補正なしで確定かな。
ランサーは敏捷補正、キャスターは魔力補正とかありそうだけど。
そうでないならクー・フーリンが魔力Cでキャスター適正あるのが謎だし。

しかし、信長の神殺し感はやばい。
セイバー・ライダー相手だとさらに強い。
第五次面子相手だとすると
セイバー→騎乗B、ステータスで圧倒
アーチャー→補正は全くないが、ステータスで圧倒
ランサー→神性B
ライダー→騎乗A+、おそらく神秘が高い。魔眼もあまり効果ないので相性がかなり良い
アサシン→補正は全くないが、ステータスで圧倒
キャスター→補正は全くないが、対魔力もあるので相性が良い
バーサーカー→神性A
ギルガメッシュ→神性B

ギルガメッシュは微妙だが、他は普通に倒せそう。
サーヴァントとしてはかなり強いな。
まぁこれも日本で顕現してるからであって、ヨーロッパで開催とかなったらかなり弱くなるんだろうな。
日本であれだけ強いギルガメッシュが別格すぎる。

では、この辺でノシ

集団的自衛権とか

タイトルの通りだけど、閣議決定した集団的自衛権についてでも見解を述べていこうかと。

最初に言っておきたいのは、これが可決することによって戦争とか徴兵に結びつける奴があまりにも多すぎるということ。
ちゃんと自分で内容を調べているのか?と問いただしたくなる。
端的に言えば、侵略国家から他国が攻撃を受けた際にそれを救援する権利を持てるようになっただけなのだが。
しかも日本における集団的自衛権は「日本に対しても重大な危険があり」「集団的自衛以外に方法がなく」「必要最小限の実力行使にとどまる」(新三要件)とし、なおかつ日本と密接な関係にある国のみへの対処。
まぁ新三要件全てが具体性を欠くというのは確かにそうなのだが、いくらなんでもこれがあるから戦争の中心に入り込むなんてことは起こりえないだろう。

そもそも、国連に参加しておきながら集団的自衛権を持たないというのがまずおかしい。
これを持たないってことは他国が被害を受けても見て見ぬふりをするのと同義。
国際的な立場としてどうなのか。
逆に、そんな国と提携していこうなんて真剣に考える国がいると思うのか。

あと集団的自衛権=徴兵は本当に頭がおかしいのかと心配になるレベルの発想の飛躍。
何故自衛する範囲が広まるだけで徴兵に繋がるのかと。
確かに自衛官の人数は25万程度で大国に比べれば少ないほうだが、ドイツやフランスほどだと考えるとそんな足りないとも思えない。
イギリスなんて現役軍人の数ではそれ以下だし。
4年前の軍人数ランキングによると日本は現役軍人の数は世界22位。
世界の人口ランキングでは10位なので若干割合は少ないというのはあるだろうか。

いずれにしても、有事の際に現役以外で駆り出されるのはまず予備自衛官だし、まともに訓練を受けてない一般市民を求め始めるようならすでに末期だし、近代戦においてそんなことがあるとは思えない。

集団的自衛権によってデメリットがあるとするなら、他国の支援によって侵略国家の矛先がこちらに向く可能性が全くないわけではないということか。
特にイスラム系は敵に回したくないところではある。
奴らはテロとかすぐやってくるし。
あとは無駄に支援しなければいいかな。某隣国とかさ。


個人的には集団的自衛権は賛成以外にない。
権利というより義務になるようなものだが、国際社会上では持たざるをえないだろう。
これでアジアに睨みを利かす分、アメリカに何らかのフォローはしてもらいたいが、外交ベタな日本はどうなるかね。

では、この辺でノシ

なんか色々

適当に書いていく。

ワールドカップのコロンビア戦のハイライトを今更見てみた。
やっぱりレベルが違いすぎる。
これで二軍だというならやはりアジア系はサッカーに向いてないと言わざるを得ない。
とはいえ、女子は優勝できたりするんだよなぁ・・・この差はどこから来るんだか。
ザックジャパンは攻撃的サッカーを押していたようだが、確かに守備の拙さは光っていた。
コロンビアの3点目、4点目なんかはオフサイド取っていかなきゃいけない場面じゃないかな。
最終ラインが深すぎる。それだけ相手の攻撃を止められないからだろうけど。

正直、日本にポゼッションサッカーはできないと思う。
突破力もなければ外から決めていけるわけでもないので、相手の態勢を整えさせるだけ。
コロンビア戦のスタッツを見るとシュート数もパス数もパス成功率もコーナーキック回数もボール支配率も全部日本が上。
なのに1-4でのボロ負けっていうのは単純に決定機を作り出せていないことの証左。
マイアミの奇跡みたいな勝ち方が日本には合ってるんだろう。


閑話休題。

ビッグガンガンを買うついでにすずねマギカやらなんやら買ってきた。
最近になって思うのは1つの作品に関するスピンオフが増えすぎじゃないかってこと。
まどかマギカにしろ、リリカルなのはにしろ、艦これにしろ派生作品が多すぎるんだよね。
これらを置いておいても、東方とか北斗の拳とかアカギの世界軸は派生作品があるし。
咲も派生が増えてきた。ガンガン系に限ってみるとバンブーとかソウルイーターなんかもその類。

1つの作品・世界軸を掘り下げるのは熱心なファンにとってはありがたかろうが、普通の人間にとってみると追い切れるものではない。
私としては上記の最初に挙げた3つなんかはそれなりに作品を追っかけているが、全部は無理だ。

こんな作品形態が増えてきたのは、新規に立ち上げられるような作品が不足しているからだろうか。
昔人気になった作品なんかは一定の固定ファンが付いているわけだし、そりゃ安定はするだろうし。
こういったのは漫画に限らずともアニメやゲームでも顕著になりつつある。
いいか悪いかって言うのは私が決めることではないけども。
少なくとも、全部は追えないな、という話。

では、この辺でノシ

なんか適当に

書いていこうか。

最近、メインPCに接続しているマウスの様子がおかしい。
クリックしたら勝手にダブルクリックになったり、ドラッグしようと思ったら何回もクリックしたようなことになったりで。
スクロールバーを派手に動かして右上の×の所まで行くと勝手に閉じたりとか。
これはもう駄目かも分からんので、新しいマウス買ってくる。
マウス変えて駄目だったらPC自体の認識がおかしいってことになるけど・・・。

そういえば、久々にまたgesen18を覗いてみたら、ついにあれをやるらしい。
「天極姫〜新世大乱・双界の覇者達〜」という名の三戦お祭りゲー。
ここはいつかやると思ってた。恋姫の方はやらないと思うけど。
戦極姫が5まで、三極姫が3まで出たんだったか。
集大成とか謳ってるけど、絶対この後もシリーズ展開が続くだろうな。
戦国は織田信長、三国は曹操メインになるのかな。
普通に考えたらその時代を代表するのはその2人だし、当然といえば当然か。

織田信長といえば、型月がついに織田信長のステ設定をするらしいとか。
コンプティークでその茶番は結構見せられていたが・・・。
日本人としては結構高めに見積もってしまうけど、実際どうなるやら・・・。
買わなくても表に情報が出てくるのが型月界隈だから、7月になったら注目してよう。
しかし、なんで織田信長が女なのやら。
上杉謙信ならまだ女性説が強いから分かるのだが。
沖田総司も女だしな。何故かアルトリアと似てるし。
何でもかんでもアルトリア顔にすればいいってもんじゃないだろうに。

では、この辺でノシ

近況その2

さてさて、5/30は色々動きがある日なので適当に書き連ねていく。
ついさっき、駅前への遠征から帰還した所。
入手してきたのは
・超女神信仰ノワール 激神ブラックハート
・Fate/Apocrypha 4巻
・東方茨歌仙 4巻

以上。
茨歌仙は新刊にあったのを見つけたのでついでに購入しただけだけど。
東方は熱が冷めたとはいえ漫画ぐらいは買っておく。
ゲームの方はシューティングが苦手なのもあるしね。

ノワール主人公のゲームの発売日をとんと忘れていて、一昨日気付いたぐらい。
どうせなので30日の遠征に合わせようと思って今日購入。
それにしても激神ってつくとフリーザの方しか思い浮かばないのが・・・。

Apocryphaは赤陣営のステが多分公開されてるだろうからまずそれを確認して記事書こうかな。
モードレッドはほぼわかってるからアキレウスかな、現状気になるのは。
ケイローンやヘラクレスぐらいにはなりそうだしなぁ。

今日はあとサキガケジェネレーションが届く予定。
なんか特典が1つ追いつかなかったとかで後日配送とか。
おっぱい色紙だけ個別に配送とか新手の罰ゲームみたいだな・・・宅配テロはないと思うが。
カウントダウンボイス聞くと、なんか痛々しくて困るけど。事前投票1位の娘だけ真面目であざとかった。
結局体験版もやってないからどんな出来やらわからないんだよな。
そういやプリズムリコレクションは雛乃ルートに入って放置してたような・・・。
こっちもやらんとまずいな。何のために買ったのやら。抱き枕カバーのためじゃないんだぞ。

それと、シノハユの感想はまた来月に回すことにした。
こんな何日も経つとさすがに時期を逸してる感が酷い。
じゃあ発売当日にやれよって話だけど、ビッグガンガンは入手が面倒だし今回は発売日自体間違えてたしで何とも。
本編ほど重要ではないしさ。
まぁ次はちゃんとやるさ。
6月25日は夜勤明けだからそのまま入手できそうだし。

最後に、久々に自作の艦これのキャラソートをやったので、こちらは追記にて。
続きを読む

ザ・近況

寝る前にちょっくら近況でも。
近況というか色々な所見みたいなものか。

シノハユの2話分感想については明日にでも。
24日発売だったのを失念してて25日にビッグガンガンを購入したが、色々忙しくて今に至るまで記事を上げてない。
まぁ艦これでやる事が色々あったのもあるんだけども。
私の興味って東方(2007〜)→咲(2008〜)→艦これ(2013〜)っていう風に推移してるんじゃないかと思う。
咲に関しては、最近熱中してる人を周りから見ているような感覚に陥っている。
別に飽きたわけでも何でもないが、どうも前より情熱を失っているかのよう。


それにしても、もうすぐApocryphaの4巻が発売か・・・。
予定では最終巻なんだけど、本当に最終巻になるのかな。
サーヴァント残り過ぎだが。
各地では結構不評だよね、Apocrypha。
その理由の大半はジャンヌにあると思うけど。
私はフィオレ推しだからジャンヌや黒ライダーがお花畑なラブコメしててもどうでもいいんだけどさ。
全体的に考えたらそれもどうかって感じだけど。


そういえば、ジンコウガクエン2を公式で予約した。
ブログには書いてないけど、前作は大変お世話になりました。
きゃらめいくでそれなりにキャラ作ってる状況。
今回は有志に頼らなくても絵が良さげな感じかな。
版権キャラも作ってるけど、世に出す予定のない私が作ったラノベもどきの登場キャラとかも作ってる。
なんというか、やっぱり自分で創造したキャラっていうのは可愛いものだし。
設定を一からひねり出してるわけだし。
まぁそういうのを娘みたいなものって言う人もいるけど、私的にはそういうのでもないから躊躇なくこういうのに投入しちゃうけど。


艦これは現在龍驤を改二にするべく3-2-1出撃シフトを組んでいる所。
確かあと19回はローテしないといけない。
結構厳しいね。

では、この辺でノシ

生存報告

ちょっとばかり仕事がきつすぎてブログなんて書いてる余裕がなかった。
といっても、最近は艦これの話題ばかりで昔に比べてもブログとしての役割が失われてる感はあるけど。
そもそも、1個前の咲と艦これとゲーム以外の話題っていつだよと思って遡ってみたら4/14のノートPCのメモリ増設についてと仕事の愚痴で、その前は3/10まで行く。
今や雑記は月一か。
年々徒然カテゴリの記事数が減るわけだ。
去年に初の2桁切りになったけど、今年なんて5月時点で14とかで50行くかも怪しい。

で、まぁ今回も仕事の愚痴かな。
ちょっと長いので追記。

続きを読む

艦娘をBGM分けしてみる

ニコ動でたまにスパロボ風艦これみたいのを見かけるが、もしスパロボ風になった際にどの曲を流すか区分けしてみた。

・味方
砲雷撃戦、始め!(通常昼戦)
区分け:軍縮条約の影響を受けるかそれ以前に竣工で、他BGMに適合がない艦娘+陸軍艦&海外艦
戦艦:金剛・榛名・扶桑・山城・伊勢・日向・長門・陸奥
空母:鳳翔
重巡洋艦:鳥海
軽巡洋艦:北上・由良・鬼怒
駆逐艦:卯月・菊月・深雪・朧
陸軍艦:あきつ丸・まるゆ
海外艦:ビスマルク・Z1・Z3
計22隻

全艦娘、突撃!(夏・秋イベント道中)
区分け:軍縮条約の影響を受けていないかそれ以降に竣工で、他BGMに適合がない艦娘+工作艦
戦艦:大和・武蔵
空母:瑞鶴・大鳳・雲龍・祥鳳・瑞鳳・龍鳳・飛鷹・千歳・千代田
重巡洋艦:鈴谷・熊野
軽巡洋艦:大淀・酒匂
工作艦:明石
計16隻

決戦!鉄底海峡を抜けて!(秋イベント夜戦)
区分け:ソロモン諸島攻防戦で沈んだ艦娘+青葉
戦艦:比叡・霧島
重巡洋艦:古鷹・青葉・衣笠
駆逐艦:吹雪・叢雲・綾波・暁・夕立
計10隻

冬の抜錨!(冬イベント道中)
区分け:アリューシャン方面艦隊(第五艦隊)
重巡洋艦:足柄
軽巡洋艦:多摩・木曾・阿武隈
駆逐艦:初春・若葉
計6隻

索敵機、発艦始め!(春イベント2前半道中)
区分け:スラバヤ&バタビア沖海戦関係の艦娘(重巡洋艦)
重巡洋艦:最上・三隈
計2隻

敵艦隊、見ゆ!(春イベント2ボス)
区分け:スラバヤ&バタビア沖海戦関係の艦娘(重巡洋艦以外)
軽巡洋艦:名取
駆逐艦:皐月・文月・長月・白雪・初雪・敷波・雷・電・村雨・春雨
計11隻

暁の水平線に(春イベント2後半道中)
区分け:ウェーク島の戦い関係の艦娘+翔鶴
空母:翔鶴
重巡洋艦:加古
軽巡洋艦:天龍・龍田・夕張
駆逐艦:睦月・如月・弥生・望月
計9隻

二水戦の航跡(5-4、5-5道中)
区分け:大戦中に二水戦に所属した艦娘
軽巡洋艦:五十鈴・能代・矢矧
駆逐艦:響・初霜・白露・時雨・五月雨・涼風・朝潮・大潮・満潮・荒潮
     霰・霞・陽炎・不知火・黒潮・天津風・時津風・初風・磯風・長波・早霜・清霜・島風
計26隻

次発装填、再突入!(2-4、3-4、4-4、5-3、5-4ボス)
区分け:コロンバンガラ島関係の艦娘
駆逐艦:三日月・雪風・浜風
計3隻

海上護衛戦(1-5道中)
区分け:他BGMに適合がなく潜水艦に沈められた艦娘(戦艦・空母以外)+潜水艦
重巡洋艦:愛宕
軽巡洋艦:球磨・大井・阿賀野
駆逐艦:磯波・子日
潜水艦:伊168・伊58・伊19・伊8・伊401
計11隻

第五戦隊の出撃(2-5道中・3-2、3-3ボス)
区分け:第五戦隊
重巡洋艦:妙高・那智・羽黒
計3隻

飛龍の反撃(2-4、3-4、4-4、5-2道中)
区分け:飛龍
空母:飛龍
計1隻

華の二水戦(5-1道中・1-5ボス・5-3ボス以外終点)
区分け:川内型
軽巡洋艦:川内・神通・那珂
計3隻

AL作戦道中(夏イベント2「AL作戦」道中)
区分け:アリューシャン作戦第二機動部隊
空母:龍驤・隼鷹
重巡洋艦:高雄・摩耶
駆逐艦:曙・漣・潮
計7隻

MI作戦道中(夏イベント2「MI作戦」道中)
区分け:ミッドウェー作戦第一機動部隊(飛龍以外)
空母:赤城・加賀・蒼龍
重巡洋艦:利根・筑摩
軽巡洋艦:長良
駆逐艦:舞風・秋雲・夕雲・巻雲・谷風・浦風
計12隻


あくまで私のスパロボ風判断基準だけど。
一番上が多すぎるけどミッドウェーとレイテ関連命名のBGMが来たら一気に分離するだろう。

・敵
夜戦!(通常海域ボス+夜戦 初代)
区分け:通常命名(艦種○級)の敵のうちEliteまで(下記に名前がある以外)

夜戦供閉名鏗ぐ茱椒+夜戦 二代)
区分け:通常命名(艦種○級)の敵のうちFlagship(下記に名前がある以外)

敵超弩級戦艦を叩け!(夏秋イベント最終ボス戦)
区分け:特別命名の敵(下記に名前がある以外)

我、敵機動部隊ト交戦ス(5-5ボス戦)
区分け:戦艦レ級系&空母ヲ級改

AL作戦ボス(夏イベント2「AL作戦」ボス)
区分け:北方棲姫

MI作戦ボス(夏イベント2「MI作戦」「本土邀撃作戦」ボス)
区分け:空母棲鬼・中間棲姫・空母棲姫

上二つ以外は戦闘時に味方BGMより優先されるいわゆるボスBGM(要塞除く)
戦艦レ級は通常命名でありながら強すぎるのでボスBGM持ち。
○級改命名は最終的に全てこっちになるか、新規BGM行きか・・・。

では、この辺でノシ

メモリ増設とか

増税になる前にノートパソコンを買った話はしたんだったか。
・・・調べたら買おうかなの段階だけで買った話はなかったようだ。
で、とりあえずノートパソコンを買ったのだが、同梱されていたメモリを増設するのにめっちゃくちゃ苦戦していた。
4月の始めに色々設定して「さてメモリ増設するか」と思い立ってやってみるものの、まぁ刺さらない。
明らかに奥まで刺さってなくてどうすればいいんだと頭を抱えながら今日まで至る。
仕事の合間に面倒事をするのも嫌だったので夜勤明けまで放置していたのだが、ようやく休みに入ったので千葉淀でUSBマウスを買いつつ再度チャレンジ。
違う観点から行こうと思って、メモリスロットを観察したりなんだかんだしながら試したらあるタイミングでサクッと入った。
なんかもう「こんな簡単に入るのかよ」というレベル。
入れ方がまずかったんだろうな・・・。

という訳で、晴れて4GBから8GBへの増設には成功した。
元々、メモリの増設をやってみたくて同梱版を買ってみたのだが、まぁ勉強になった。

では、この辺でノシ

たまには愚痴とか

今まさに酒! 飲まずにはいられないッ!な気分なのでクレーム・ド・カシスを買ってきた。
私が自発的に酒を飲みたくなるなんて珍しいことこの上ないが、それぐらいに腹立たしいことがある。
まぁなんというか、私が有給休暇の時にチーム員がとんでもない事をやらかしてくれて、ちょっと大事になっている。
そのせいで連日のように早く出たり遅くまで残らされている。
・・・私が出勤してたならまだ納得するよ。
でも、その日は会社に行ってすらいないんだから完全に関係ないと感じてる。
それなのに今日も3時間近く残らされるしさ・・・奴らのミスのせいで自主的に残ってる扱いだから残業にもならねぇ。
酒にでも頼ってしまう気持ちを抑えきれない。

どうにかならんものかね。
今日のアレだと本当にまだまだ続きそうなのが困る。
内容がお粗末すぎるからしょうがないけどさ。

では、この辺でノシ

近況

いくらなんでも大和レシピで金剛型が出すぎる。
さすがの私ももう心が折れそうだ。
5時間すら出ないのが堪える。
長門を3隻連続解体とかやったもんだから5時間からは遠のいたか。
資源を貯めるのもそうだが、資材がもう3桁切りそうなんだよね。
限界はもうすぐそこにある。
開発資材が20切ったらさすがにもうビスマルクは半年単位で諦めざるをえないと思う。
あと5回の内に出ないのであればもうビスマルクという存在をすっぱり忘れる。

と、近況と銘打ちながらまた艦これ記事だと詐欺っぽくなる。
増税になる前にノートパソコンを買おうかと思うけど、どうしようかな。
それなりに動きがサクサクであればなんでもいいけど。
値段と性能で応相談か。

今クールのアニメもそろそろ終わるけど、私としてはビルドファイターズとそにアニの二強だったかな。
というか、これと咲と黒子のバスケしか見てないんだけどさ。
ビルドファイターズは言うまでもないが、そにアニはずっと高レベルで安定していた。
毎回違うジャンルのアニメになったり、EDが毎回違ってたりと作品愛を強く感じられた。
最終話も本当に最終話らしい作りで、文句のつけようがなかった。
こういうのがあるから侮れないんだよね。
一般的にイロモノとされるゲーム原作のアニメは。
閃乱カグラもネプテューヌも私は楽しめた。
そこら辺の雑多な作品と比べると綺麗に締めてるのも印象的。
あとは何と言っても作品愛。
こういうのは作品愛あってのものだとつくづく思い知ったな。

そういえば、ビッグガンガンはまだ買ってない。
今日が夜勤なので、明日の朝にでも買いに行こうかと思う。
本当は今日の内に行こうかと思ってたんだけど、最近は仕事の合間に活動するのが辛くてたまらない。
どうも年々虚弱になってるような気がしてならない。
そのくせ体重だけはだんだん増えていくという。
いかんとは思いつつもズルズル行ってるのが現状。

いい加減色々なんとかしないといけないんだが、どうしたものか。

では、この辺でノシ

たまには雑談でも

しようかと思ったり思わなかったり。

今日は代引きで宅配が2つ来る予定で、来るまではおいそれと行動しづらいというのがある。
何を頼んだかなんて別に書かなくてもいいんだけど、あの話題になってた宝島社の艦これ本とか、クロシェットの奴が来る。
クロシェットの抱き枕カバーがすでに相当数あるんだけど、どうしたもんかね。

そういえば、ニコ動で第12回MMD杯がやってたみたいだけど、総合では艦これ系列が3位まで独占したようだ。
流行りというのもあるが、普通に面白い動画だったからな・・・。
個人的には2位の序章〜Overture〜が一番好きかな。
解説を見ても、史実をなぞる上でのこだわりがすごい。
艦これをやっていなかったら第二次世界大戦の艦船について知ることもなかったんだろうなとつくづく思う。
やっぱり、ゲームとか小説で興味を持って詳しくなるっていうのは多いと思うんだよね。
私が三国志を知るようになったのもファミコンの初代三国志とか吉川英治の三国志からだし。

それにしても、2月から頭痛が起きる回数がかなり増えてるような気がする。
必然的にバファリンの減りも早い。
冬で寒いからかねぇ・・・ちょっと嫌な感じだ。

では、この辺でノシ

なんか

フィギュアスケート男子ショートプログラムで羽生結弦が史上初の公式大会100点超えを叩きだしたとか。
私はちょっと仕事から帰ってきたばかりで居眠りこいてたので残念ながらリアルタイムでは見れなかった。
ただ、結果を見てから演技も見てみた限りだと本当に凄い。
一応、飯食いながら前半の70点前後とかの演技は見てたんだけど、それらとは遥かに違う力強さと安定感。
これで19歳なのか・・・まだまだやっていけそうだな。
そもそも、本番で自己ベストを出せる人間というのは本当に凄い。
本番に弱い私としては羨ましい限り。


さて、今日はまた大雪が降るという予報の日。
この千葉でもすでにちらほら舞っているようだ。
2月に入ってからもう3回目とか。
どうなってるんかねぇ、この状況。
また勤務変更とか勘弁していただきたい。
すでに雪以外も含めて3回も勤務変更していた身体がボロボロなんだ。
調整で手一杯すぎる。
とりあえず、行き帰りが問題なくできる事を願いたい。

では、この辺でノシ

赫怒

クソふざけたことに、今回の休みは通常より1日少ない。
なんとなれば、インフルに罹ったどこぞの馬鹿のフォローのために色々勤務が変更になったからだ。

まぁ、私も社会人だ。普通の休出ぐらいは肯んじよう。
だがな、今回のを納得しろというのはそりゃ無理な話だ。
以下、今回のクソな理由。
・代わりに出るのが日勤として1ヶ月で最も忙しい日
・忙しい日のためのフォロー担当のはずが、その業務を回せる人間がいないのでメインで担当(しかもフォローできる人間がいない)
・休出ではなく、元々休暇を取っていた所を振替休日として処理(通常勤務扱い・ロクに使えもしない有休が無駄に保護されるだけ)

勤務上の問題点は上記の通りだが、それより何よりムカついているのは向こう側で勤務を確定した後にこっちに話を持ってきたこと。
あのさ、普通はこっちに了承とってから調整するんじゃないのかよ。
なんで勝手に決めた後に「この日出て」なんて言われにゃならないんだよ。
しかも、一番忙しい日だぞ? 休みを一日削られて肉体的にきつい日をやらせられるんだぞ?
もっと言うなら代わりで出るのに私にとってのメリットが皆無(通常勤務扱い・有休潰れる)なんだぞ?
さすがにそこは筋を通せよ。
せめて「きつい日を無理に出てもらうんだからここの出勤は全部残業扱いでいいよ」とかならそれなりにやる気を出しても良かったが、この仕打ちはあまりにも酷すぎる。
正直、私は滅茶苦茶ブチギレてる。

それを聞いた日に業務やりながらずっと考えてたんだが、そっちがそう来るなら私だってそれ相応の態度で行かせていただく所存ですよ。
とりあえず、最低限の仕事しかやるつもりはない。
夜勤とかその次の日の日勤に負担がかかろうが知った事か。どうせ私がやるわけじゃない。
文句を言われようがどうでもいい。それが無法に対する返答だ。
私にとっての超えちゃいけないラインを完全に超えてるからこれはどう言われようと押し通させていただく。

では、この辺でノシ

なんか適当に

お風呂ポスターの応募ハガキは出してきた。
当たるとも思えんけど、0%よりは可能性が出るからな。

ところで、ハガキ買いにコンビニに行った時にすんごい音がした。
そして、交通事故。
マジかよ・・・。
どうやら子供が車に衝突したっぽい。
車のヘコみが生々しかった。
一気に色々人が集まってたのを見つつ目的を果たして帰ったので、後のことは知らない。
大怪我したとかなら私も何か手伝う必要があったかもしれないが、子供の方も立ち上がって意識もあるようだったし。
運転手とか他の連中に任せていいだろう。

閑話休題。
今季のアニメについてでも。
現状見ているアニメは以下の通り。
・ガンダムビルドファイターズ
・黒子のバスケ
・咲 全国編
・そにアニ

ネプテューヌといい、閃乱カグラといい、そにアニといい、お色気特化とされながらも一定の水準以上で楽しめているような気がする。
これらはアニメ化する前にほぼ立ち位置が固まっていて安定してるのも楽しめる一因かな。

ガンダムビルドファイターズは私が見てきた中でも最も面白いアニメ作品かもしれない。
ガンダム知識が必須になるけど。

咲全国編はどうなるかな。
時間が経って沈静化しているとはいえ、2回戦の結果に対するスタンスはあまり変わってないんだよね。
供養がてら永水に関する考察でもするか。

では、この辺でノシ

なんというか

ニセコイの漫画がアニメの影響で売上伸びてるらしい。
アニメから入った人はモノの見事に騙されてるなぁ。
あれ、最初はともかく、途中から改築繰り返して魔改造ハウス化した謎の建物みたいなものだから。
小野寺の扱いが酷すぎて、その最たる文化祭で心折れて、あの絵柄を見ることすら嫌悪感が出るようになった私としては生暖かい目で見守る以外は出来ないが。

最近なんてよく知らんがさらにキャラ増えてるんだろ。
着地点が見えてないんじゃないか。
そもそもあれのジャンルってコメディなのか恋愛なのか。
これのために消えていった恋愛物のこと考えるとコメディで茶化して遠回りしまくっていいとは到底思えないな。
まぁここは単にミウラタダヒロ寄りなだけなんだけど。

アニメといえば、咲全国編の評価は今の所芳しくないようだ。
これは当然と言っても仕方はないけど。
完全に一見さんお断りの状態でしかも訳の分からない構成になってるから、どう考えても評価できるものではない。
本当にファン限定アニメ。

では、この辺でノシ

嗚呼、またひとつ歳を取る

今日は1/18なんで私の誕生日。
そして、このブログの立ち上げ日。
このブログもこれで丸八年か。
思えば遠くへ来たもんだ。

数日前からこの誕生日に向けてネタを考えていたんだが・・・どうも数日置くと忘れてしまうというか。
私ももう20代後半に入ったわけだからな。
あとは衰える一方か。

それに抗うためにも今年はキチッと目標を立てたい。
当面の目標は運動すること。
私は自堕落な生活で運動なんてまるでしてないので、徐々に体重が増えてそろそろやばい事になってきた。
せめて5キロぐらい落とさないとヤバい。
まだ見た目上はそこまで前と変わってないが、腹回りとか明らかにヤバい。
何回ヤバいって書いてるんだってくらいヤバい。

とりあえず、ランニングの為に靴を買ってきたのだ。昨日。
ランニングシューズで調べたらアシックスのニューヨークというのが好評みたいだからそれにしようかと思ってたんだけど、数がなかったというかなんというか・・・あと高いし。
そもそも、アシックスの製品をそれなりに履いてみた・・・というか履いてみようとしたんだけど、私が甲高すぎるせいできつすぎた。
ホント、私の身体はひどいというかなんというか・・・一般向けの物だとどうにも無理が出ることばっかりだ。
両親には悪いが、私がコンプレックスとしている部分を一般人っぽくできるのならあっさり変えてしまうだろう。

という訳で、店員との話で出てきたセダークレストの靴を見てみたら中々履き口が広くて良さそうだった。
実際履いてみた感じもそこまできつくない感じだったのでそれにした。
ついでにもう底がすり減るとかそういう次元じゃなかった革靴も新しいのを買ってきた。
私は身体のパーツが悪けりゃ歩き方も悪いらしく、かかとの外側から斜めに向かって削れていくんだよね・・・しかも盛大に。
冷静に歩き方を分析してみるとつま先を外に開いて歩いてるから、かかとの外側を地面に擦ってる感じなんだと思う。
矯正したいとは思うのだけれど、ここまでやってきた歩き方を変えるのは並大抵のことではない。
しかも、仕事しながらだし。

靴も買ったわけだし無駄には出来ないから走って行くよ。
あとはジャージでも買っておこうかな。明日にでも。

閑話休題。

まるっきり別の話ってわけでもないんだけど、最近気付いたことがある。
物事はキッチリ計画を立てない方がいい。
何故かと言うと、それに縛られすぎるから。
自分で作ったスケジュールとはいえ、全てを計算にいれてやってるわけじゃないからどうしても無理が出る。
それを無理に強行しようとするならストレスが溜まる。やる気もなくす。
元々人間は強制されて動けるようにはできていない。

というのも、前に運動しようかなと思った時の教訓。
毎日同じスケジュールをこなすっていうのは「今日もこれやらなきゃ」という思いを抱えてしまう。
私は心が弱くて耐えられなかった。
それよりか臨機応変に「今日はこうしよう」「今度はそうしよう」って考えた方が幾分か強制感がなくていい。
適当でいいんだ、こういうのは。
時には休んでもいい。完全に辞めることさえなければ。

別にこれは運動に限ったことじゃないんだよね。
例えば、私はこのブログにおいて無双OROCHI2をずっと一定の書式で書いていたが、Ultimateを買ってからやってみたら苦痛と負担が大きすぎた。
要は、その当時好きでやってたことを今では「前と同じ書式でやらなくちゃ」という思いに縛られてるからそうなる。
結果、Ultimateはほとんど進めていない。

シークレットゲーム コードリバイスからリベリオンズになった時もそう。
リバイスで各キャラの行動表を作ってて、リベリオンズでもやろうとしたら負担だけが大きすぎた。
ゲームをやるに際し無用な行動を盛り込み過ぎて萎えていくとは、馬鹿としか言いようがない。

とまぁ私の考えていることはそんなものだろうか。

そうそう、シークレットゲームといえば、ブーステッドエディションが去年のエロゲー批評空間評価ランキング5位だったとか。
それを知ってちょっと衝撃を受けたというか、凄く動揺してしまった。
だって元はといえば無印のコードリバイスなんてKOTYにノミネートされてるんだぞ?(総評にすら入らないレベルだが)
なんというか、複雑な気分にさせられた。
自分でもなんと言ったらいいか分からないが、目をつけてたゲームを結局やっていなかったら予想以上に好評だったと。
これはやるべきなんだろうな。無印からのプレイヤーとしては。

今や私のフリーな時間の大半は艦これに占拠されてしまってるわけだが、もうそろそろ他に時間を割いても良かろう。

では、この辺でノシ

なんか色々

今日は全国編の2話放映ということで、艦これしながら待ち。
艦これはあきつ丸を育てている所。
これが改になれば図鑑コンプ。
今はレベル19なのでもう秒読み。

そういえば、戦国無双4の新キャラ・小少将をファミ通で見たんだけど、どんな判断だ?
一体何がどうなったらあんなケバいキャラが生まれるんだよ・・・。
つか、あの人選は誰得なんだよ。
私はあれを見て発売日購入の意欲が完全になくなった。

別に女性キャラ入れるのは構わんけどさ、ドマイナーなところ連発してくるなよ・・・。
その大名家の枠をそんなマイナーなやつで消費されるのがやだ。
早川殿→北条綱成
小少将→長宗我部盛親
に変えて、女性枠はまつと淀殿でいいだろ・・・。
ついでに後藤又兵衛も入れれば大坂の陣強化できるじゃん。
キャラデザも意味不明だし、今回迷走しすぎだ。
松永久秀も大概だが、小早川隆景も片倉小十郎も島津豊久もコレジャナイ感しかしない。
BASARAレベルの色物感が漂いすぎている。
ここまでひどいともうどうしようもないし、修正不可能だろう。

では、この辺でノシ

ふむ

昨日今日と年始の仕事が忙しすぎて、帰ってきて早々にダウンした。
食事の用意がしてあったんだが、それを食べることすらできずに寝るぐらいに疲れていた。
まったく、通常の何倍働かせる気だよ・・・忙しすぎて通常1時間の休憩を30分も取れてない。2日連続で。
あと最近、過敏性腸症候群っぽい気がしてきた。
何もしてないのに腸液が異常に出てくる。
今回なんて定期的にトイレで処理しておかないとやばいぐらいだった。悪化してるのか?
ちょっと前に腹痛を死ぬ瀬戸際かというぐらいに我慢したことがあって、その後から気になるようになったからそれが原因なんだろうか。
消化器科とか行ったほうがいいのかねぇ。行きたくないな・・・。

それにしても、艦これがメンテで良かった。
久々に時間を気にせず寝れた。
時間が来るまではまどマギでもやってようかね。
全然進んでない。

では、この辺でノシ

1年に1度というぐらいに

本気でイライラしている。
そんな1年に1回ぐらいのことを新年早々にするとは思えないぐらいだ。
明確に何か1つに怒っているわけではない。
積み重ねの結果がこれ。
イライラする前からして厄日としか言い様がない日だったけどな。
何かに当たらないだけよく自制したと思う。
そのイライラをぶつけた結果。

むしゃくしゃしてやった
上から阿賀野、霧島、陸奥、飛鷹。
駄目な時は何やっても駄目だな。
めっちゃ資源溶かしたけど、逆にせいせいした。
生半可に残ってるから遠征オンラインとかで縛られすぎる。
どうも艦これに魂を引かれすぎているような気がしていた。
PC側のネットワークの不調でリモート出来なくて遠征回せなかったのが、そもそもここまで切れる発端になっている。
遠征回せないだけでそこまでイカれるようじゃ中毒者か何かのようだ。

そこから年始で仕事が忙しかったり、自分の身体が自分の言う事すら聞かなかったり、目上の人間()とやらがこっちの状況分かってるくせに疲れて気付かなくて挨拶できなかったのをねちねち陰湿なまでに周りに広めたりと、厄日この上なかった。
まぁ最後のがトドメだったな。
仮にも目上と言い張るならそれなりの対応しろや。
挨拶されなかったからってうちのチームリーダーに報告するとか頭湧いてるんじゃないの?
目上とか、そんな器の小ささで?(苦笑)

私は根に持つタイプというか、好印象も悪印象も加算方式なんだよね。
だからいつまでたっても「こいつはああいうことしやがった」と記憶してるから。
逆に好印象の人間はどこまでいっても一目置くけど。



・・・なんかスッとするようなことはないかね。
正直、今の気分だと何にも手がつかん。

では、この辺でノシ

2014到来

a Happy New Year!!

ついに2013も終わって2014。
明けましておめでとうございます。
今年も色々やらかしていく予定ですが、よろしくお願い致します。

しかし、これでこのブログも9年目か。
思えば遠くへ来たもんだ。
始めた頃はこんなになるとは思ってなかったしなぁ。

いや、ブログって結構便利なんだよね。
その時思ったこととかやったことを書いておくと、後で確認できるからね。
それに何回助けられたか分からんよ。

ちなみに、年越しの瞬間はいつも音楽かけながらボーっとしてる。
今回はまどマギ劇場版OP「ルミナス」で。
コネクト、ルミナス、カラフルと聞いたが、ルミナスが一番好きかな。

さーて、新年か。
今日明日は休みだけど、何しようかなー。
千葉神社への初詣はもういかない。
人がゴミのようだをリアルで体験できる。
今頃かなりいるんじゃないかな。

神頼みなんて自分が困ったときにやればいい。
神っていうのは自分に都合がいい存在でないといけない。
そうじゃなきゃ自分にとっての神ではないから。
他人にとっての神は自分にとっての悪魔かもしれない。
他人に宗教を押し付ける人間はそこを分かってないのが難儀な所。
まぁ八百万の神と呼ばれるほど多彩な神のいる日本ならではかな。こういう考えが出来るのも。
・・・私にとっての神ってなんだろうか。
定義付けに走ると哲学になってしまうな。やめやめ。

で、元旦たる今日だけど。
とりあえず、アニメイトに行ってFate/Apocryphaの3巻でも買ってくる予定。
去年の年末年始とか、1巻を読んでた時だよ。
あれから1年経ったのか。短いような長いような。
とにかくフィオレが健在ならそれでいい。
フィオレが死んだら私の目の前が真っ暗になってしまう。
ジャンヌは最後に宝具使って死ぬことは確定してるようなものだからいい。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!