A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

徒然(2016)

2016年総括

今年も終わりか・・・。
記事書いていこう。

例年通り「徒然」の今年のカテゴリ作ってたんだけど、これ含めずに5個しか書いてないやんけ!
しかもあけおめの挨拶とブログイメチェンの他はデレマス総選挙3個だぞ。
これもう徒然カテゴリいらなくねっていう。
なんというか、徒然カテゴリって暇な時にどうでもいいこと書くためのカテゴリなんだけどさ。
今年時間ありまくった割には書かなかったな。
ブログへの情熱が薄れているのかなー。

情熱と言えば、咲の事書いても閲覧者数が激減してるなって印象もある。
全盛期なら更新直後の日に4桁行ってたけど、最近は3桁前半が関の山ですわ。
全国編プラスが出たのはいいが、これが次に繋がるかどうか。
その為にはとにかく準決勝がアニメ化しないことにはね・・・。

さて、来年は今年に比べたら変化が大きそうな一年になるだろう。
一年後、心身無事にまた総括を書きたいものだ。

では、良いお年を。

P.S.総括自体の文章の長さも年々短くなってるような気がする。

久々のブログイメチェン

何年ぶりだろうか、久々にブログのデザインを変更した。
開設してから3回目か4回目になるかな。
このブログの今までの全デザインを知っているものは私以外いない(迫真)

今回のイメチェン目的はクロシェットの応援バナーを貼るため。以上。
は?って感じだが、実際そうなのでしょうがない。
下の方に設置したけど一つだけ赤基調で目立つわ。
また運営に怒られるかな?

それとは別に初めてサイドの幅を変えてみたんだけど、3カラムだと調整が面倒くさかったので2カラムにした。
ブログの色は白を基調として若干青っぽいところがあるデザインに。
まぁ前のとあまり変化を出さないようにするためっていうのもあるけど。
当初のブログは確か茶色を基調としたデザインだったんだよね。

このブログ、咲とほとんど誕生時期変わらんからね。
その当初は咲を知らなかったけど。
10年経ったは良いが、自分の精神的な欠点はあまり変わらないな。
沸点低いから煽られたらどうにかして煽り返そうとするし。
外面の良さだけは大分良くなったけどさ。そうしないと仕事できないし。
そういう面では大人になったというのかな。単純に変わらなきゃ話にならなかったというのもあるけど。

まぁこれからものんきにここでぐだぐだした記事あげていければいいね。

では、この辺でノシ

第5回シンデレラガール総選挙の結果とか

それなりに気にしてたからやっぱり記事にする。

1位 島村卯月 1,066,037
2位 高垣楓 745,932
3位 三船美優 529,186
4位 森久保乃々504,033
5位 依田芳乃 448,100
6位 本田未央 431,105
7位 安部菜々 424,381
8位 前川みく 396,455
9位 佐藤心 382,744
10位 藤原肇 372,839

100万の大台に乗るのか・・・。
そんな訳で、第5回シンデレラガールは島村卯月。
月末ガチャ発表の時点で確定していたようなものだが、それでも2位の楓さんに30万票も差をつけたのは素直に凄い。
いや、むしろ中間3位だった未央に30万票差つけてる楓さんが凄い。
第6回は確実に優勝候補だろうな。というか今回と同じ形式ならほぼ確実に優勝する。

今回新規に声が付くのは4人のようだ。
10位と11位の子のファンはきっついだろうな。
特にパッションなんかは順位抜かれて12000票差だから少し違えば勝ってた可能性も十分あるし。
まぁこれまでの実績から見ても第6回では属性3位入りの可能性大だろうし、一年待つしかないだろうな。


来年の予想でもしてみるか。
CG取った卯月は当然勢いが落ちるだろう。
Cuだからどうなるか分からないけど。
なんだかんだで今までと変わらず担当にぶっこみそうな気がする。
この5回までボイスつけることを度外視で投票してきたからボイス支援という土壌が作れないんじゃないかな。
卯月の票が流れるとしたら美穂かな? 属性内では一番の相方だろうし。

1位は楓さんかその時の月末ガチャの一番人気のあるキャラで決まりでしょう。
属性別ではCuが安部菜々、前川みく、輿水幸子、双葉杏、緒方智絵里、小日向美穂のうち3人。
Coが高垣楓、藤原肇と鷺沢文香or渋谷凛or荒木比奈。
Paが喜多見柚、村上巴とガチャ次第かな。何もなければ城ヶ崎美嘉かナターリア。
あとはその時の状況による。
ガチャだのイベントだのデレステだのの影響でも上下するし。
Cuがボイス付けに動くかどうかも分からないし。
結局、楓さん1位予想以外は全くの闇と言っていいか。

では、この辺でノシ

モバマス月末ガチャとか

第5回総選挙の趨勢を占う月末ガチャの対象が発表された。
1番手:島村卯月、2番手:速水奏、3番手:日野茜

こんな形で来たか。
これまでの実績を考えるとこの時点で卯月の1位は確定的ではあるが、今回の投票システムは今までと異なる部分が多いので断定はできないだろう。
まぁないよりはある方がブーストが掛かるのは間違いないのだから有利になるのは確か。
各まとめサイトを見てみると、結局ガチャブで1位になるのかよみたいな感想もちらほらあるが、中間の時点で1位なので第2〜4回に比べれば優勝しても実力で勝った感が強い。
2〜4回はガチャブなければアーニャ、智絵里か17歳、楓さんが勝ってただろうし。

CoとPaは属性別圏外から引っ張ってきている。
なんか今回はガチャに投票券上限があるらしいからこれまでよりは脅威でないのだろうけど、それでも属性別3位が狙えても不思議ではない。
声を付けたい勢にとっては気が気でないだろうな。
Paは最低一人は確保出来るだろうけど、Coは全滅してもおかしくない。

まぁ今回は卯月1位で終わるだろう。
中間1位、期間中に誕生日、月末ガチャと来て勝てないとか、今後サービス終了までの語り草になってしまう。
卯月がそんな風に言われるのを見るのは正直心苦しい。
外野にすぎないから何を言ってもしょうがないけどね。
この手の投票物は外野に徹するのが一番だというのが身に沁みて分かってるからさ。

では、この辺でノシ

第5回シンデレラガール総選挙とか

久々に書く戦国立志伝以外の記事がこれとか・・・。
まぁいいや。中間発表が出たら書くと決めてたしね。

アニメ終わってから初の総選挙、アニメ見てそれなりに知った人間としてはそこそこ気になる。
なんで、第1回から調べて無駄に研究してみたりとかやってた。
このシンデレラガールズ総選挙において重要なものは3つ。
元々の人気、ガチャブースト、声がついているかどうかだ。
おおよそこれだけで順位は決まってくる。

この中で特に重要なのはガチャブースト。
この総選挙、ガチャに投票券がついてくるので、当然投票期間中の限定ガチャの目玉のアイドルは得票数が伸びる。
一番影響が強い月末ガチャは各属性から1枚新規SRが出され、それにも若干の格差があって1番手2番手3番手などの括りがあるようだ。
今月末の1番手、すなわち目玉になるのは順当に行けばキュート属性。
過去3回の総選挙はいずれも月末ガチャの対象者。
第3回の渋谷凛以外の二人は1番手、凛は2番手だったとか。
第1回のみガチャブが働かない中での総選挙だが、キャラも固まってない時期で現状の参考にはなり難い。

声が付いているかどうかが重要なのは今回の中間順位を見れば一目瞭然。
キュート以外は声が新規で付く属性3位以内に声がないアイドルをきっちり送り込んでいる。
キュートが声をつけるように働かないのはおそらくキュート属性のシンデレラガールを誕生させたいから。
前回トップ10の過半数がキュートなのはそれによる作用だろう。
もしくはキュートは本当に一部に人気が偏っているのかもしれない。

逆に言うと、こういう要素がない中で上位に入ってくるのは本当に人気があるアイドル。
なので、総選挙の平均順位が良いキャラは元々の人気がかなり高い。
特に高垣楓、緒方智絵里の二人はほぼ補正を受けていないにも関わらず、平均順位ワンツーという凄まじさ。

さて、ここで今回の中間発表を見ていく。
1位:Cu島村卯月
2位:Co高垣楓
3位:Pa本田未央(4/8〜4/15限定ガチャ目玉SR)
4位:Cu安部菜々
5位:Cu前川みく
6位:Co三船美優
7位:Co森久保乃々
8位:Co鷺沢文香
9位:Cu輿水幸子
10位:Pa依田芳乃

この順位は上記の考えに基づけばほぼ説明がつく。
キュートは元々人気のあるキャラを優勝させるために送り込んでいる。
平均順位がキュートで最も良い智絵里は属性別5位なんでトップ10すぐ後ろぐらいだろうか。
声がついてないキュートアイドルの最高位は属性別13位。
クールは最も人気のある高垣楓と声がついてない2人が属性別2位3位。
パッションは目玉SRのあった本田未央が属性1位で、クールと同じく声がついてない2人が属性別2位3位。
現時点で卯月が1位というのもアニメの構成を考えれば妥当。
元々の人気が上位で、おそらくアニメから入ってきたPの票を最も受けているはず。
今回は期間も長いし投票できる回数もこれまでより多いみたいだから浮動票がかなり影響を与えるのも事実としてある。
意外だったのは神崎蘭子の属性別順位が思ったよりも低かった所か。
今までの実績を見ると最低でも8位ぐらいだと思ったが。

ここからは今後の展望。
最も重要な月末ガチャに誰が入ってくるか。
ここは除外していく方が早い。
月末SRとして半年以内に出ているアイドルはまず来ない。
その他SRでも二ヶ月ぐらいならほぼ出てくることはないだろう。
この辺をトップ10から除外して残るのは1位、2位、6位、7位、8位、9位あたりか?
楓さんは月末1番手以外になったことないからキュートが1番手なら来ない可能性高い。
とはいえ、6〜8位のクール勢もガチャブ掛かったら優勝はあり得る。
一方、1位の卯月は第3回でも月末ガチャ対象になったことがあるのが不利。
今回も対象となったら卯月を依怙贔屓しているのではないかという意見も出かねない。
この辺はもう運営のさじ加減。

1番手キュートは卯月、幸子、まゆの誰かだと思う。
卯月なら優勝はほぼ確約。
クールは上位から出てくる可能性のあるキャラは多い。楓さんや凛はないだろうが。
パッションは属性別4位まではほぼこない。
パッションは今後優勝できる可能性があるのはガチャブありでも城ヶ崎美嘉ぐらいじゃないか?

ガチャ以外で言うなら現状声入りの希望があるクールとパッションの2人をどのように保護していくのか。
パッションはおそらくこのまま保護していけるだろうけど、クールは楓さんが絶対に下がってこないだろうから文香や凛が頑張っちゃうと新規で声付くアイドルが減ってしまうというジレンマがある。

ともあれ、月末次第。
運営の選択が1位を決めると言っても過言ではない。
今後どうなるか見守っていくことにしよう。

では、この辺でノシ

明けて2016

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ここまで定型句。

ってなわけで明けて早々2階にいる親に挨拶しに行ってみたら時計が遅れてて明けたことに気づいていなかったという。
しかもテレビでも年越しが分かる要素がなかったという徹底ぶり。
そんな年越しで大丈夫か?

さて、晴れて無職でのスタートとなった今年だが、まずはこれまでやって来なかったことをやっていかないとな、と思っている。
部屋の片付けだとか、各種手続きだとか、ダイエットとかさ。
時間が不規則すぎて色々やる気が減退してしょうがなかったし、規則正しく生きたいとは思っている。

今年こそは自分が生きやすいように生きたい。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!