A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

千年戦争アイギス

アイギス第2回人気投票とか

始まったな。
前回と違うのは特別賞なるものが設置されたこと、あと強襲ミッションぐらいか。

強襲ミッションは15枚投票するごとに1回300体討伐のミッションができる。
最大討伐300体と累計討伐10000枚までカウント。
累計1万って言うと最低34回強襲ミッションしないといけないわけで、510はスタミナを消費しないといけない。
期間でのスタミナ回復の合計が340前後と当日券があるとはいえ、それでもスタミナ回復が10回近くは必要という。
そのためのチョコとしか言いようがないな、これは。

で、特別賞。
・レアリティシルバー
・レアリティゴールド
・レアリティプラチナ
・男性
・白の帝国
・特別(緊急ミッション)
以上6項目でベスト3までに入ったユニットは特別なエピソードを閲覧可能。
おそらくまたプレボに入るアイテムなんだろうけど使用した際に王子のEXPがもらえる模様。
特別って書いてるところは毎回変えていくらしいけど、そんな毎回変えるとか言うほど今後もやっていくんだろうなと察する次第である。

ただ、これ地味に説明不足で、1グループごとのランキングなのか予選全体でのランキングなのか、各部門で重複した場合は同じユニットのエピソードなのかという二点が不明瞭。
白の皇帝なんて男性部門、帝国部門、緊急ミッション部門で3冠確実みたいなもんだが、ぶっちゃけ皇帝のエピソード3個も欲しくないぞ。

とりあえず、前回の結果で踏まえるとどうなるか書き出してみる。
ちなみに予選全体の得票数でベスト3+一応次点まで。

・シルバー
1位:弓兵ソーマ
2位:砂漠の戦士アサル
3位:鋼鉄の女レアン
次点:魔導師ヴァレリー

・ゴールド
1位:戦術教官ケイティ
2位:見習い召喚士リノ
3位:癒し手イーリス
次点:狩人ベラ

・プラチナ
1位:風神の娘フーコ
2位:爆砲の新兵カノン
3位:天使長ミルノ
次点:神速の射手バシラ

・男性
1位:白の皇帝
2位:暗黒騎士
3位:用兵家ジェローム
次点:魔導師ヴァレリー

・白の帝国
1位:帝国妖狐キュウビ
2位:白の皇帝
3位:帝国騎士団長ディアナ
次点:帝国兵長リーゼロッテ

・緊急ミッション
1位:政務官アンナ
2位:白の皇帝
3位:風神の娘フーコ
次点:鬼切の使い手ヒバリ

白の皇帝被りすぎィ!!
まあといっても皇帝がいるからじゃあ4位までっていうのも不公平っていえばそうだし、皇帝エピソード3個になってしまうのかねえ。
帝国勢で追加された面子が皇帝以上になるとも思えん。
というかリーゼロッテが帝国勢の中で入手難度的に最も親しみがあるような感じで、それより上が異常なんだよな。
キュウビは絵師みけおうでめっちゃ強いし、皇帝はいわずもがな。
ディアナは使ったことないからよくわからんけどんほらされるのに定評あるし。緊急ミッションにしてもスレで大人気のカノン以上がいきなり出てくるはずもない。
前回からの追加で戦いになりそうなのってシャディアとかクゥイルお姉ちゃんぐらいでは?
まあ強くて便利なブラック勢の合間に割って入るのは無理だろうが。
男性ユニットに至っては前回から追加がないので変わる要素がない。
よって皇帝の3ノミネートは防ぎようがない。

さて、ここからは各ブロックの展望の話。
まず各ブロックの前回投票数の平均値から。
A:32863.63
B:43435.09
C:46822.7
うーんこのA低C高。
Aブロックで前回の最上位が予選3位決勝7位のモルテナだぞ。
どんだけBとCに集中してるんだよ。
逆に言うとAは普通に人気のキャラならまず上位に行けるようなヌルさということにはなるわな。


・Aブロック
上位10人は前回の決勝経験勢で変わらないような気もするな。
ただ、プラチナ部門のトップを取るためにカノン派閥が全力出すかもしれない。
クーコ、ティファあたりは危うい。
ここの初参戦勢で注目はやはりクゥイルお姉ちゃんだが、他にもイラストアドが強いユキヒメとか白としては壊れ気味のキャロップもいる。
黒でもかわいいだけと評されるメルアビスやアリエルがいるが、この辺はどうなるか。

個人的な投票候補はセーラ、モルテナ、コノハ、ヘルミーネ、クゥイルあたり。
初日投票権はヘルミーネに捧げるかな。
セーラ、モルテナはいれなくても決勝は確実だし、低いヘルミー姉をサポ。
初参戦のクゥイルお姉ちゃんと合わせて姉サポシフトで行く。


・Bブロック
ラピス、金光聖菩、シビラ、ナナリーとかいう上位四天王のうちの4人がいるとかいうインフレ。
ここは前回決勝組最下方のアーシェラとその下のナタクの差はそれほどない。
カノンと同じくプラチナベスト3を狙うミルノがどこまでブーストしてくるかも不明。
まあカノンの票数で割とどういう風に推移するかわかりそうだけど。
ここの初参戦勢はいまいち人気がありそうなキャラがいないな。
ロヴィニアは攻略関連でちょくちょく出るような気がするし、竜吉公主も絵師が絵師だけに話題に上りまくってた印象ではあるけど。

個人的な投票候補・・・上位4人は全員持ってるけど、持ってる上に投票しなくても決勝確実だろうから放置。
ナタクをサポートしてもいいんだが・・・どうするかね。
ミルノは確定。
ミルノとナタクかな。


・Cブロック
最も全体レベルが高いグループ。
予選総合票数では前回決勝組のカヨウよりも高いアイシャとケイティの存在がある。
レアリティブラック以外で最も決勝行きに近いケイティが今回どうなるのかは全く分からない。
ここの初参戦勢ではシャディアが注目度高いかな。
イラストアドではアクアマリーあたり。

投票はスピカ全推し。以上。
スピカの寝室3を未だにベストに推している。
ここはスピカしかない。


では、この辺でノシ

アイギスの絵師状況とか

前にバシラの覚醒絵が出る前に
>今でも継続してキャラ絵を出してない限り、新規絵出すのもきついというのはありそう
>新規絵が叩かれるなんて言うのはどこでもありがちだし、あまり絵師にとっても間隔が空いて同じキャラを描くっていうのは好ましくないのかもしれん

ということを書いたが、地味にそれが予言化したような気がする。
旧ukyoこと魔王マグロナは画風の変化が著しいからしょうがない部分はある。
艦これでも画風が変化したコニシが一時期叩かれまくってたし。


最早ほっといてやれよという突っ込みが入りそうだが、ここらで今後の絵の供給に希望が持てるかどうかを確かめるべく、ある事項を調べることにした。

すなわち「第三交流」「第二覚醒絵」の有無について。
どっちかでもあるならもう片方も希望が持てるし、他の同絵師のキャラも延長線上に考えられる。
逆にどっちもなくて、同絵師の他キャラも何も動きがないなら「あっ(察し)」ということになる。
続きを読む

千年戦争アイギスその18

5周年直前放送終わったな・・・。
問題なく終わったなーという感じ。

とりあえず、所々ピックアップして語っていくか。

・プレイヤーデータ集計
副官については特に言うことないな。
人気投票で本戦に進んだようなユニットが普通に強かったと言うだけで。
その中でケイティが混じってるのは印象的ではあるな。
副官といえばケイティというイメージなのかもしれないな。
ちなみにうちの副官はランキング5位のセーラさんですねえ。
万能メイドは正義。
で、こん中でシビラ、アルティア、カヨウ、シルヴィアが未所持。

覚醒されてるランキングのトップはアーニャ。
さすがの無課金の星といったところか。

二覚されてるランキングのトップはリンネ。
二覚といってもどうせ平等ではないでしょ。
絶対八門導士のが多いと思う。
リンネS覚醒との相性が良すぎるし。
個人的には二覚できる黒ユニをどっちにしてるかのデータも見たかった。

S覚醒ランキングもトップはリンネ。
リンネは強い。便利。可愛い。巨乳と言いたいだけのランキングだ。
で、ここ3つの中でアルティアが未所持。

無課金黒チケランキングも一枚目二枚目両方共トップはリンネ。
リンネが強くて可愛くて巨乳というのはもういいとして、それ以降アイシャ、イリス、アルティア、シビラ、モルテナはどっちにも連ねていて、唯一1枚目カヨウ、2枚目ナナリーだけ片方にしか名を連ねていない。
1枚目にカヨウを選ぶ層がそんなにいるのか。
カヨウって初心者向けの性能してないと思うんだが・・・。
ここ2つの中でシビラ、アルティア、カヨウが未所持。

所持数はどうでもいいな。
おおよそ初期の方の面子だととにかくシビラ、アルティア、カヨウは持ってないなら持っとけよっていうのがデータ上からは読み取れるな。


・今後のアップデート情報
召喚から登場するユニット(ガチャユニ)とそれ以外のユニット(イベユニ?)の好感度ボーナスの格差の緩和(ボーナスの再調整)を行うと。
そもそもの話として、ガチャユニとそれ以外に好感度ボーナスの格差ってあったんだっけ?
そこがちょっとよくわかってないんだが・・・。
例えばリタとキャロップはベユニとガチャユニだけど同じボーナスだし。

で、専用アイテムを使うことで好感度を101〜150まで上げられるようになり、第三のパラメータボーナスが入ると。
第三ボーナスは第一第二と重複する可能性もあるみたいだな。
・・・銀や金は第二パラボーナス自体がないんですがそれは。
それはともかく、この手のキャップ解放ってなんだかケッコンカッコカリみたいだな・・・。
専用アイテムが指輪だったら笑うぞ。

それと、スキルを覚醒させると、通常と覚醒を消費なしで変えられるようになると。
今回の放送で一番おおっとなったのはこれだな。
気軽に変えられるのはかなり大きい。
アーニャみたいな防御型攻撃型で運用法が大きく異なるユニットとか、キャロップみたいな弓系極大バフと永続三連射でどっちも有能なユニットとか、そういう場合にステージによって変えられるわけだからな。

第二第三兵舎の数や王子ランクの上限については上がるだけ上がるのはありがたいとだけ。
上限に達するほどのことが現状ないだけに、なんとも言えないが。

ゴールド、サファイア用のハッピーは・・・うーん。
ゴールドなんて現時点で全く育成に困ってないしな。
ゴールドよりプラチナの方がよっぽど大変だし、そっちのがよかったな。


・5周年記念キャンペーン
10連チケを計5枚入手できる。
チケをどういう形で使う仕様なのかわからないから何とも言えないな。
確定への回数が減るなら神だが。

人気投票の結果特典も配布。
・・・やばいな。
プレゼントBOXが心配になってきた。
エリザベスもどきのフードを全部回収しておくか?

5周年記念パックとして今年も黒チケパック、白チケパックが販売。
今回は今年の8月末までのユニット。
あくまで今回の範囲のユニットのみで誰を取るか。

まずプラチナだが、未所持がダルク、ナキア、シェイド、ラテリア、アクアマリーの5人。
この中ならアクアマリーかラテリアかな。
ラテリアは獣系へのデバフがバルバトスの時にすんごい欲しかったのが理由だけど、それを考慮しないならやっぱりアクアマリーが見た目的にも性能的にもこん中では欲しいかなと。

ブラックは持ってる方が少ないだけど、その持ってるのがスーシェン、金光、オロチヒメとガチ有能揃いなので、この辺を狙う必要がないのはとにかく大きい。
この辺を外すと範囲内で特に話題に上がってるのはレミィとかディエーラあたりだろうかね。

まああくまで今回の範囲内から選ぶならの話。
その前に去年の範囲の黒チケ、白チケが1枚ずつあるからそっちの消費が先だろう。
去年範囲のプラチナで未所持は15体。すべて復刻ガチャの範囲内。
といっても去年の時点で欲しいなと思ってたのがジェリウスぐらいで、そのジェリウスも入手してしまったので本格的に欲しいユニットがない。
見た目的にはレイブンあたりかな。
まあ残り1人になるまで放置でいいかと思ってる。

去年までの範囲のブラックは半分ぐらい持ってるかな。
第一弾範囲ならアルティア、第二弾範囲ならシルヴィアが筆頭候補なんだけど、かといって簡単にそうしようともならないのが難しいところ。

そして、5周年記念の緊急ミッションでクラス魔王親衛隊のシャディアも仲間になるとか。
お前・・・そのクラス名で王子軍入りするのか・・・(困惑)
いつぞや発表されてからようやくという感じではある。
あと同ミッション内でハッピー相当の聖霊ももらえるようだ。
これは素直にうれしい。


・コラボ
エウシュリーの新作「封緘のグラセスタ」とのコラボ決定。
なんでも書き下ろし立ち絵らしいな。
エロゲーとのコラボは特に制限を設ける必要がないから歓迎すべきだろう。
まあ別に一般向けとコラボするのもかまわないけど、アルスラーンの時のような騒動はごめんだ。


・新絵
新キャラに関してはなんとも言い難いので割愛。
重装砲兵のエルミラと中級竜兵のヴルムの二覚絵が公開。
よく考えたらこれどっちも帝国関連だな・・・帝国ガチャそろそろ来そう。
あとはクリスマス限定のカノンとカミラ、それと一体どこの何こねなんだ・・・。
どれかはイベントキャラだといいけど。
さすがに3体ガチャ限定は多すぎる。


とまあこんなところだろうか。
やたら長くなった。
なんだかんだでアイギスは現状安定して楽しめてるゲームだから、今後もそんな感じで行ってほしいものだ。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその17

なんとなくアイギスの記事を書く。
といってもゲーム自体に関しては特に変わることなくゆるゆるやっている。
アイギスのシステムはソシャゲの中では一番自分の性に合っているという気がする。
結構長くやってるけど特に不満がない。
まあ他にやってきたのが酷すぎたというのはあるんだが・・・。

んで、好きでやってるデータまとめもなんか色々ある。
寝室再生ツール関連で覚醒絵のあるなしで記述いじりしてて、ふと今寝室3はおろか覚醒絵もない覚醒ありクラスのユニットって誰がいるんだろうと調べてみた。
そしたらフィグネリア、バシラ、シズカの3人のようだった。
絵師で言うと渡瀬行人(フィグネリア+ハリッサ)、ukyo_rst(バシラ、シズカ+テティス)でここら辺は新規絵が絶望的。
渡瀬行人なんてもう6年ぐらいは絵師としての活動がないからガチでなんとも言えないが、ukyo_rstに関しては今現在も活動中の上に覚醒絵とか納品済みと言ってるらしいから闇が深い。
バシラもシズカもテティスも会話に出て来やすいキャラだし、どんな問題を抱えてるか知らないけどどうにかしてほしいところだな。
まあそもそもゲーム開始直後の絵師とかは今でも継続してキャラ絵を出してない限り、新規絵出すのもきついというのはありそうだな。
新規絵が叩かれるなんて言うのはどこでもありがちだし、あまり絵師にとっても間隔が空いて同じキャラを描くっていうのは好ましくないのかもしれんな。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその16

結局、黒チケを使わないままここまで来てしまっているというね。
前回の記事ではイリス・アイシャ・ナタク・リンネあたりを挙げていたが、このうちイリスとナタクは入手した。
よって黒チケを使うならアイシャかリンネどちらかだろう。
普通に考えたらまだ現行に入っていて入手機会の多いリンネより復刻行きのアイシャのがいいだろうと思う。
後衛軍師が全く育ってないというのもあるし。
ただ、見た目的には圧倒的にリンネの方が好みというのが・・・。
まあ見た目なんて言い出したらエステルとかフレデリカとかトワとかさ、他にも諸々欲しいのが出てきてしまう訳で。
プレイヤースキルが低いから強いユニットを確保したいというのが人情。

ここで現在持ってる黒をまとめてみるか。
・近接(イベント)
レシア、カルマ、アーニャヒバリナギ、シノ、皇帝

・近接(ガチャ)
エスタ、マツリ、ソフィー、キュウビ、リオン、ジークリンデ、ナタクラクシャーサ、エルミラ、鬼刃姫

・近接(その他)
暗黒騎士

・遠距離(イベント)
リアナ、ハクノカミ、エターナー、メトゥス

・遠距離(ガチャ)
ナナリー、アーシェラ、イリス、デスピア、ファルネ、フィオレ

※太字は覚醒まで育成してあるユニット

それなりに黒も抱えつつあるな。我が軍も。
ラピス狙いでは常に討ち死にしてるけど。
今はラピスとシルヴィアが二大ぶっ壊れって感じだからな・・・。
その片割れも持ってないのが現状。
ってか、これだけ黒がいても有効に活用できているかというとそうでもないしな。
アーシェラやデスピアもそろそろ覚醒させたい。
キュウビも覚醒まで育成して使ってみたいところだ。
どうにも育成スピードが遅すぎて話になっていない。
せっかくの黒もこれでは持ち腐れ。
なんとかしてガンガン覚醒させていかなければ・・・。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその15

>「ブラック交換チケット」をプレゼント!
>プレミアム召喚から出現する 最高レアリティ「ブラック」のユニット1体を 自分で選んで獲得することができます


神すぎるな・・・。
ついにアイギスにも最高レアを選択入手できる時代が来たのか。
今年の5/31までに実装されたキャラが対象なのでマキナ・ミレイユ・アーシェラ・フィオレ・ウェンディ・ドロテアは対象外。
この中ではアーシェラとフィオレは持っている。

で、疑心暗鬼な王子諸君は「プレミアム召喚」という文言から復刻は対象外なんじゃね?みたいな予想が出ている。
仮にそうなら交換の対象キャラは
リオン・アマンダ・アリス・ナタク・ラクシャーサ・イングリッド・カヨウ・トワ・セーラ・リンネ・モルテナ・フレデリカ
の12人に絞られてしまう。
この中で特に名前が挙がるのはリオン・ナタク・ラクシャーサ・リンネあたりだろうか。
リオンとラクシャーサは持ってるから復刻だけで見たらナタクかリンネの2択かな。

といっても、さすがに復刻除外するなら最初からそう書いてるだろうから対象外ではないだろう。
復刻を含めるなら当然イリスかアイシャの2択になる。
この2人こそアイギスのぶっ壊れユニット筆頭だからな。
個人的にはアイシャかな。
だってヒーラーはかなり多いのにイリス以外全部持ってるし、覚醒まで行ってるのも3人いるし。
後衛軍師もアイシャ以外持ってるけど育ててないからな・・・。
まぁ迷いどころではある。

さて、こっちのインパクトがでかすぎてサラッと流されがちだけどガチャると虹水晶が貰えるようになるのも十分神アップデート。
シルバーで20個、それ以外で10個貰えるとか・・・神かよ。
シルバーが出ても虹水晶が貰えるからまぁいいかなって思えるようになる。
シルバーが50回出れば黒ユニット取れるとか。
レジェチケ狙いだと一月に20〜30ぐらいは回すので2〜3ヶ月もあれば暗黒騎士やシンシアに届くわけだ。神かよ。
おかげで今週回す気は完全になくなったが。
副産物が貰えるならその時に回すに決まってるんだよなぁ・・・。

今週は今週でドロップ確率アップとかシルバー経験値アップとかあるから消化していかないと。

追記
ローグ系の第二覚醒の情報が出揃ったので書いておく。
マスターアサシン(第一覚醒):HP1400 攻撃370 防御225 物理回避50%+即死あり(1%?)
ナイトアサシン(第二A):HP1500 攻撃370 防御225 物理回避60%+即死あり(10%?)
エンフォーサー(第二B):HP1900 攻撃410 防御240 物理回避50%+攻撃短縮

いやこれナイトアサシンが勝ってる要素ほとんどないんじゃ・・・。
黒以外の内訳は
ナイトアサシン:ベティ・エイダ・ジュノン
エンフォーサー:キュテリ・シプリア
分ける際の基準が全く分からん。
スキルの傾向も全員そんなに違わないから単純にレアリティごとの数で分けられてるような。
性能だけで見るとエンフォーサーが勝ち組過ぎるような気がするけどどうなんだろう。
どうも暗殺確率がそれなりに上がってるらしいから運ゲー好きにはナイトアサシンもいいのかもしれない。
ナイトアサシンは暗殺強化、エンフォーサーは基本性能強化という方針になってるっぽいかな。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその14

第二覚醒がついに始まったので、とりあえず手持ちにあるヒーラー勢とかから基礎値の算出をしていた。

基礎性能
セイント(第一覚醒):HP1500 攻撃360 防御150 射程260 状態異常の回復促進
ハイエロファント(第二A):HP1800 攻撃400 防御180 射程260 異常回復促進+自身への状態異常無効
オラクル(第二B):HP1600 攻撃360 防御150 射程270 異常回復促進+攻撃回避50%

黒は両方になれるのでそれ以外の内訳
ハイエロファント:イーリス・カミラ・シーディス・エリアス
オラクル:フェドラ・ロベルト・サーリア・ユーノ

ハイエロファントは単純に性能をかなり強化しているので、王道ヒーラーが集っている。
攻撃力を倍率強化するようなスキル持ちばかりだから性能強化への適応性も高い。
オラクルは性能がほぼ据え置きで射程を強化している。
エリアヒール持ちのサーリア、射程強化持ち(S覚ダブルヒール)のフェドラなどはこちらが性に合っているだろう。
ロベルトやユーノはハイエロファントでも良いとは思うが、ハズレを引いた形か。

ブラックはどっちが良いのかって話だが、イリスはオラクル安定だろうな。
範囲内の味方の防御力を強化するんだから射程が長い方が良いに決まってる。
リアナも範囲内異常回復効果だけど一気にそんな何人も状態異常になんかならんし、そもそも射程を倍率強化するからそこまで射程にこだわる必要がない。
攻撃強化がないから性能を底上げするハイエロファントのが良さそうか。
まぁブラックは第二覚醒したら貰えるんだからそこまで拘る必要はないだろうけど。

最初の第二覚醒は誰にするかね・・・無論、ヒーラー以外が来るのを待っても良いわけだが。
つか、常闇の聖霊も1体しかいないんだがらそう安々とは決められんわ。
とりあえず来月イリスを引いてから考える(真顔)

追記
前衛戦術家の基礎値も調べた。
武人軍師(第一覚醒):HP1830 攻撃400 防御247 配置時他ユニットのコスト-3+ブロック全員攻撃
猛将軍師(第二A):HP2050 攻撃420 防御287 配置時他ユニコスト-3+全員攻撃+20%で1.9倍攻撃
大軍配者(第二B):HP1950 攻撃400 防御270 配置時他ユニコスト-3+全員攻撃  ※自身のコスト-3

コストを取るか性能を取るかの違い。
内訳は
猛将軍師:シュウカ
大軍配者:ウズメ・ヘレナ
スキルからして自身が攻撃するタイプが猛将軍師、味方を強化するタイプが大軍配者になってるような気がする。
その体でいくなら黒のマツリは猛将軍師のが性に合ってるかね。
せっかくの黒で性能上げよりコスト下げを優先するってなんかアレだし。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその13

メンテ終わったのでイベント攻略に行ったりなんだかんだ。

クラスピックアップガチャが実装され、今回は基本職であるソルジャー、ヘビーアーマー、アーチャー、メイジ、ヒーラーの5つのみ出るようだ。プラチナ以上限定で。
これらのクラスのプラチナ以上ってどんなのいたかな。

ソルジャー
ジェロニキ→持ってる、コスト減用に欲しいといえば欲しい
ゼノビア→持ってない。見た目的には欲しい
アルティア→持ってない。普通に有能。欲しい

ヘビーアーマー
ジェリウス→持ってない。盾の見本みたいな性能。まぁ欲しい
ディーナ→持ってない。攻撃型ヘビーアーマー。強い。
ディーネ→持ってない。防御神。スキルも強い。

アーチャー
バシラ→持ってる
ヴィクトリア→持ってない。強いのは強いだろうが、個人的にはあんまり・・・
ナナリー→持ってる

メイジ
ガラニア→持ってない。メイジとして高い水準。まぁ欲しい
サーシャ→持ってる
エステル→持ってない。強い。可愛い。欲しい。

ヒーラー
カミラ→持ってる
サーリア→持ってる
イリス→持ってない。オンリーワン性能。欲しい。

6/15持ちか。白は4/9、黒は2/6。
まぁこれならプラチナ以上が出たら普通に嬉しいかな。
どうせ被っても確定コスト減に使えるし。
今回のクラスでは全く持ってないガチャ白以上のヘビーアーマーはやっぱ別次元の性能に見えるなー。

ちょっと運試ししてみるのもいいかね。
3%なんて期待はできなくてもせめてプラチナ1ユニぐらいは・・・。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその12

メンテが終わったんで記念に復刻で割る。
1回目、ダニエラ。シルバーとかもういいよ・・・。

2回目。!? 黒エフェクト来たぞ!!

フィギュアも絶賛予約受付中(ステマ
ナナリーきたああああああああ!!!!!!!1!!
確率アップが仕事した。
ナナリー欲しかったから嬉しい。
これでガチャ黒3人目かな?
ラクシャーサ、ファルネ、ナナリー。
ファルネとか一度として戦場に出したことないけど。
というか、ガチャ黒下位らしいし。
一応、今回の調整で覚醒スキルの方のCTが減少したらしいが。

今回は試練イベ後半追加とユニット・クラス調整。
個別調整は大半がCT減少だな。
なんか散々言われてたトワがいるだけで全ユニ攻撃速度短縮になっててえらく強くなってるような気がする。

クラス調整は割りと大幅にやってるな。
あまり不遇職とか気にしたことないけど・・・。
全体的にかなり上方修正された感はある。
トークン周りも結構強化されてるな。
草とか置くだけで割と役に立ちそうか?

で、デイリー復刻も始まって久しいが、現在のイベユニ状況はこんな感じ。
・試練系
最大:サンドラ以降全て
それなり:エキドナ・アンナ
全然ダメ:アリア・ソラノ・カグラ・ホルエス・マリエ・メメント・ププル・エデン
未所持:ロアナ・ノエル・ベアトリカ・シャオ・シュウカ・エルヴァ

試練系はイベント時に最大成長させないとクソ面倒なユニット。
私はポーラから最大でサンドラは復刻の時に下げきった。
イベント自体にはププルから始まってるが、まぁ全然ダメ。
エデンだけはどうにかして成長させたいのだが・・・。
ボンボリが欲しい。


・ドロップ系
最大:シホ・サブリナ
あと少し:ベリンダ・リタ・フラン・ルシル・コリン・ミランダ・カノン・ユーノ・リーゼロッテ・サラサ・レヴィ・ルマリア
それなり:マリーベル・エイダ・クロエ・アザミ・イザベル・ヘレナ・オスカー・ジェイク
全然ダメ:クロリス・オデット・ユリナ・リン・シャルロット・リッカ・モミジ・ワルツ・エリザ・ロロネ・リーンベル・セレイナ

ドロップ系は確定成長がないからドロップも運で成長も運というまさに運ゲーユニット勢。
オデットなんて上がる気がしない。
ドロップ系で上げたいのはやはりリッカかな?
動画を見ててもかなり使用率高いユニットに見えるし。
デイリー復刻もドロップだし、ゴールドラッシュもここからだしイベユニではやたら手に入りやすい面子ではある。


・収集系
最大:セラ
あと少し:エターナー・レシア
それなり:イメリア・ナギ・メトゥス
全然ダメ:レン・クローディア・リアナ・ピピン
未所持:アカネ・サキ・カルマ

収集系はイベユニでも優秀なのが揃ってる印象。
ただしレシア、てめーはダメだ。
クローディアとリアナは全然ダメというか、ボンボリ喰わせてスキルは最大近くてもコストがほとんど下がってない。
セラだけ最大なのは絵を見て気に入って走りまくったからだったと思う。
とりあえず試練と収集は刻水晶がきつくて・・・。
カルマ欲しいけどいつになることやら。


・その他
アーニャが最大、モルディベートがそれなり。
アーニャの良いところはコストが下げる必要もなく固定ってのもあるね。
無課金最強ユニットの名は伊達じゃない。


では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその11

今のイベントは最終日前日にようやくオークの勇者を☆3で突破してフルコンプ。
覚醒王子が本格的に欲しくなってきた。
ただ、ストーリーってかなり難しくなってきてて攻略が難しいんだよなぁ。
そもそも覚醒ユニットが足りてないのでは?という話。
今覚醒してるのはアーニャ、ベルニス、クレア、スピカ、イーリス、カミラ、エリザベート、ジェロームとゴールド時のルイーズで8人か。
足りてないのは軽量系近接と魔法系遠距離になるのかな?
少なくとも弓とアーマーは満足してるので他が欲しい。

覚醒アビリティは複数使うユニットのステアップか代替しようがないものを持ってるのが優先度高いだろうね。
あとはスキル覚醒を見据えて考えても良さそうだ。
ゴールド現状MAXに達してるのがケイティ、ユユ、メーリス、テミス、ライチ、コンラッド、クロリス、クルル、キャリーさん。
この中ならケイティ、メーリス、クルルあたりだろうか。

プラチナはMAXなのもいるけど手持ちから優れているのをピックアップしてみるか。
ガチャ産プラチナ所持覚醒前ユニットはシプリア、ジュノン、セリア、テティス、リスティス、フラメル、エレニア、ナディア、バシラ、サーシャ、サーリア、エルシャかな。
近接ばっかりやんけ。ドラゴンライダー被ってるし。
この中でLVMAXまで行ってるのはテティスとエレニア。次いでLV61のサーシャ。
個人的には覚醒しておきたいのはテティス・エレニア・サーシャあたりかな?
特に意識してなかったが改めて覚醒アビリティとスキル覚醒見てるとすでに育ててたこの辺が最有力だ。

イベ産はププルから参加してるが、試練型ではププルとエデンのみ雑魚の状態になってる。
サンドラ以降は最高報酬で入手してるけど。
ドロップ型収集型でコスト下限スキルMAXはセラとサブリナぐらいだ。

で、イベ産プラチナだとリーゼロッテ、マリーベル、スクハ、ミルノ、セラ、ベリンダ、モルディベート、ユーノ、ポーラ、ココロあたりだろうか。
他にはソードマスター系は単純にステータスアップのために覚醒させたい気もする。
エデンやリッカあたりも候補ではあるが、何分スキルLVもコストもクソ雑魚状態なんで・・・。
まぁイベ産プラチナでLVMAXになってるのはシーディス、クロエ、サンドラ、ポーラ、セラ、グローリア、ミルノ、スクハだからこの中だとポーラ、セラ、ミルノ、スクハあたりが候補になるかねぇ。

ブラックは・・・まぁ持ってる数がそもそも少ないし。
ガチャ黒はラクシャーサとファルネだけ。
イベ黒はアーニャ、ナギ、エターナー、リアナ、メトゥス、レシア、アンナさんだけ。
ファルネ、リアナ、メトゥス、レシア以外はCCMAXまで来てる。アーニャは覚醒済みMAX。
まぁやっぱブラックは強いね。アーニャ、ナギ、ラクシャーサはとりあえず入れておくと安心できるし。
まぁ黒で覚醒させるならラクシャーサ、ナギ、エターナー、リアナあたりかな?

ということで金はケイティ、メーリス、クルル、白はテティス、エレニア、サーシャ、ポーラ、セラ、ミルノ、スクハ、黒はラクシャーサ、ナギ、エターナー、リアナが候補かな。
ソルジャー、メイジ+ビショップあたりは役割被ってるな。
まぁいずれにせよ、黒はオーブが重すぎだし、プラチナから行くけど。
多分、テティスかミルノ。
この辺が終わったら魔法系遠距離行きたいね。


話はかなり変わるけど、アイギスに関しては今後の実装予定とか全く調べてないから完全にレスポンス遅れてることがちらほらあるね。
なんか5/10のニコ生でかなり色々発表してたらしい。
大きく分けると
・230万突破キャンペーン(済)
・聖霊預かり所(済)
・シルバーLV上限UP&MAXでアビリティ付与(今日のメンテ)
・緊急ミッションアーカイブス(デイリー復刻ミッション?)→6/30予定
・魔神降臨(すでに色々来てる、これからも来るっぽい)
・第二覚醒→夏(7月以降)予定

まぁ終わったのはいいかな?
キャンペーンでは結晶いっぱい貰えたし、聖霊の預かり所のおかげで大分兵舎に余裕ができた。

次はシルバーがLV55まで上がるのか。
最近はあまりシルバー使ってないからこれで使いでが増えるな。
アリサは射程アップみたい。普通に便利。

緊急ミッションはどういう形になるかよく分からんな。
復刻ミッション選べるなら取り逃してるイベキャラ取ったりしやすくなるのかな。
カルマ欲しいんですが。あとエデン強化したい。

魔神降臨はスルー。うちの面子そんなに強くないので興味持てない。

第二覚醒はこれまた凄まじい。
覚醒済みなら即座に第二覚醒可能。
第二覚醒も2つ分岐先があり、金・白はその片方で確定。
黒はどちらにもなれる。しかも第二覚醒した初回はそのキャラを無条件でもう1人入手。
うちはアーニャしかいないけど、そもそもアーニャは第二覚醒したらアーニャで戻ってくるんだろうな?
もう一回ドラニアからだと時の精霊ないので終わるんですが。
でもこういうのがあるならガチャ黒は優先して覚醒させたくなるな。
ラクシャーサなんて2人でリレー可能なんじゃ・・・。

あとはUIを大幅更新してアンナさんを秘書官リストラして他のキャラ置けるとか。

いやぁ、アイギスも4年目にして頑張ってるなぁ。
メインでやってる艦これの方ではそこまで夢のある話が出てこないから羨ましくなってくる。
ユーザーが楽しいと思えるような演出は必要よね。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその10

アイギスの方も定期的に記事書いていかないとな。
前回から引き続き、プレイ状況は概ね良好といった所か。
試練型に関してはグローリア以降は全て完全クリア。
ドロップ型も大半はいい所まで上げられる。
収集型が一番厄介なのは変わりなし。
まぁ最近はボンボリとかいう特定スキルのレベル上げる聖霊が出始めてるから、それ次第では結構育てられる。
今の所、イメリア・クローディア・メメント・リアナだったか。
メメント以外はMAXかあと1までは上がってる。

今回は比較的ユニットの豊富なクラスの使い勝手でも書いてみるか。
クラスに6ユニット以上いる奴限定。
自分で使っているのも記載。
あとそのクラスの黒の話とかも一言ぐらい。

〜近接〜
・ソルジャー
使用:ジェローム(覚醒白)・ケイティ(金)・フィリス(銀)・リーゼロッテ(未CC白)
大抵のステージでまず設置するクラス。
私は覚醒ジェローム持ってるので大体こいつを出す。
リーゼロッテイベで援軍要請のLVも上がってコスト上げも大分楽になっている。
というか、ソルジャーはジェローム一強過ぎて他の印象がなさすぎる。
まぁゼノビアとかアルティアも使ってみたくはあるけど。

・ローグ
使用:シプリア(白)・ジュノン(白)
最近ほとんど使ってない。
DPSは高いんだけど、タイマンユニットとしては他に優れているのがかなり多いし。
ワルキューレがコスト下がってきたので、ワルキューレのが信頼性高いし使うんだよね。
ジュノンは銀ユニドロップ率アップだから入れてはいる。
キュテリも場合に応じて。
仮に黒のベルナが来たら育てるかもしれないけど、一軍に入るかな・・・と考えてしまうのがローグ。

・バンデット
使用:イメリア(白)・コンラッド(金)
敵に鎧が多かったりすると使う機会多い。
HPも高いし、耐久性に優れてるのもいい。
セリアも持ってるので必要に応じてメンバー入りする。
黒のアマンダはアーマードロ率アップあるから結構有用だろうな。

・ワルキューレ
使用:テティス(白)・キャリーさん(金)・ミーシャ(未CC)
コストが下がってステも下がったんだけど、それでもかなり有能なクラス。
テティスも結構コスト軽くなってるしとりあえず敵にぶつけたりすることもある。
テティスは覚醒すると状態異常無効になるし早めに覚醒させたいユニットだ。
黒のクリッサは性能やスキルを見る限り概ね優秀なので、欲しいユニットではある。

・ヘビーアーマー
使用:ミランダ(白)・マリーベル(白)・ベルニス(覚醒金)・レアン(銀)
最近はベルニスしか使ってない。
ベルニスは金ユニとしてはかなり優秀すぎる。
というか、ベルニスより上位ランクユニットで防御系スキル持ってるのジェリウスとマリーベルぐらいしかいない。
黒の二人はアーマーとしては運用方法が割りと違いそう。

・プリンセス
使用:クローディア(白)・ルイーズ(覚醒白)・テミス(金)
ルイーズは金の時に無理やり覚醒したけど、デメリットが大きすぎる。
手持ちならクローディアのが断然覚醒させたいユニットだ。
プリンセス自体、近接魔法攻撃とかが希少なので、使用頻度が高いクラス。
そのくせ割りと皆性能が違うから持てるならどれも使ってみたい印象。
特に黒のシビラとオリヴィエはいつか使ってみたいユニット。

・サムライ
使用:なし
ぶっちゃけ一度も使ったことがない。1年やってきたけど。
使用に耐えうるユニットがいないのもまずそうだが、そもそも使いたいと思う機会も早々ない。
黒ユニットはまだいないが、使いたいと思う黒になるのかねぇ。

・忍者
使用:ナギ(黒)
対魔忍もスキルレベルMAXまで上げたが、まぁ使うのはナギだけで十分かな。
忍者は覚醒するとコスト下がるし覚醒の有力候補ではある。
同じ黒のサキは見た目も性格も好みだが、ナギ使ってるからあえて取ろうとは思わないという。

・モンク
使用:なし
モンクもよく考えたら使ったことなかった。
正直、軽量近接ってソルジャーがいれば事足りる感ある。
あとモンクもサムライもほとんど動画に出ないしさ。
黒のアリスは見た感じ使ってみたくなる性能ではあるけど。

・魔法剣士
使用:リカルド(銀)
近接型遠距離は使える忍者いるとそんなに使わないんだよね。
スキル中しか魔法攻撃しないし、それならメイジとか置いて範囲攻撃するわっていう。
プリンセスで常時魔法攻撃できるし。
黒のイングリッドレベルになるとさすがに使いではありそうだけど。

〜遠距離〜

・アーチャー
使用:スピカ(白)・バシラ(白)・クレア(覚醒金)・ダニエラ(銀)・ソーマちゃん(銀)
割りと多めに育成してる。
まぁソルジャー・アーマー・アーチャー・ヒーラーに関してはどう考えても必須クラスだし。
とはいえ、覚醒クレアとCCMAXスピカが強すぎて他を使う気にはなれないかな。
さすがに黒のナナリーは別格だし、凄まじく欲しいけど。

・ウィッチ
使用:ベリンダ(白)・ユユ(金)・ネーニャ(銀)・カリオペ(銀)・クロリス(未CC金)
こちらも割と多め。
動画でネーニャやカリオペはよく使われるし、ユユは攻撃力高くて強い。
ベリンダも使い勝手いいしまぁ中々。
昨日あたりようやく魔法大戦もクリアした。3回もやり直すアホさ加減を見せたが。
黒のデスピアは別次元の強さらしいので使ってみたい。

・メイジ
使用:サーシャ(白)・メーリス(金)・パレス(銀)・ヴァレリー(銀)
ビショップのポーラがかなり使えるので、攻撃系スキル持ちのパレス以外滅多に使わなくなってしまった。
メーリスは覚醒すれば割りと化けるみたいなので覚醒まで視野に入れておきたい。
黒のエステルはかなり欲しい。見た目も好みだし壊れキャラってぐらい強いでしょ、これ。

・ヒーラー
使用:リアナ(黒)・ユーノ(白)・シーディス(白)・カミラ(白)・イーリス(覚醒金)・アリサ(銀)
ヒーラーも育成数はかなり多い。
頻繁に使うのは下4人が多いが。
イーリスの覚醒アビがかなり優秀だし、後々スキル覚醒もさせたい。
姉のカミラも覚醒させたいね。
シーディスはアビが微妙だから覚醒は後回しかな。
もう一方の黒であるイリスも使ってみたいね。
優秀なヒーラーはいくらいても問題ないし。

・パイレーツ
使用:サブリナ(白)・モーレット(金)
まぁパイレーツってあまり評価が良くないクラスだからね。
サブリナはなんかコスト下限まで来たし、好みのキャラだったので育ててた。
モーレットはルイーズと理由変わらない。
黒のミネルバは紆余曲折を経て強くなったキャラらしい。まぁ使ってみたい。

・ビショップ
使用:エターナー(黒)・ポーラ(白)
ビショップは強い。終了・・・というだけで終わりそうになる。
通常時はほぼメイジの上位互換的存在。
スキル時は回復に専念する。
使い所が若干難しくはあるが、難しいステージでもなければスキル使わずに終わったりもする。
エターナーはあまり使ってないんだけど、スキル覚醒が中々強力なようだ。
育成する価値はある。

1クラス6ユニ以上だとこのぐらいか?
あと良く使うのはヴァンパイアハンターとか神官戦士とかソードマスターとか風水使いとかアーニャかな。

割りと色んなステージは攻略できるようになってきたけど、本当に難しいステージはまだまだって感じだし、まずは覚醒ユニットを揃えられるようにならないといけないだろうな。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその9

全然書いてないけど、粛々とプレイしている。
久々にプレイ状況でも書こうかな。

試練型を下限入手ぐらいは普通にできるようになってきた。
下限ができるようになってくると最初の方の試練型ミッションで手に入れたキャラとかがどうにも不満になってくるから困る。
ププルとかエデンは使えるユニットなだけに特にそう思ってしまうな。

最近のパーティ編成は特に固定されてるわけでもないが、大方使うのは決まってきた印象。
というか、大抵上限まで育成しきってるのは使ってるんだろう。
まず、覚醒かCCで上限まで育ってるキャラ
・クレア(アルテミス) 覚醒80
・スピカ(スナイパー) CC70
・クロエ(アークエンジェル) CC70
・サンドラ(ソードマスター) CC70
・グローリア(ソードマスター) CC70
・キャリーさん(ユニコーンナイト) CC60
・テミス(プリンセス) CC60
・ベルニス(バトルマスター) CC60
・メーリス(ウォーロック) CC60
・ココ(ロードウィッチ) CC60
・ケイティ(ソルジャーチーフ) CC60

銀CC50は多いので割愛。
以下、覚醒済みのキャラ
・ジェローム(ソルジャーエリート) 覚醒59
・イーリス(セイント) 覚醒56
・ルイーズ(ハイプリンセス) 覚醒44
・エリザベート(アンデッドキラー) 覚醒29

エリザは今日覚醒したばっかり。
ルイーズは金の時に覚醒した。というかさせた。
でもせっかく覚醒しても育てきってないんじゃ片手落ちではあるな・・・。
ルイーズ以外の覚醒済みは育成していきたいね。

改めて客観的に見ると、弓とかソードマスターにかなり信頼性を置いてるのかね。
実際、クレアやスピカは強いしなぁ。これに銀弓がいれば他に育成する必要ないんじゃないかってぐらい。
さすがにナナリーが来たら育てるけど。
さらに客観視するため、金以上のユニットでCCまで行ってるのを職ごとに計算してみよう。
CCなしの職業はLV50以上を計算。

・遠距離
アーチャー4
ウィッチ2
メイジ2
ヒーラー4
パイレーツ1
ヴァンパイアハンター2
ビショップ2
風水士2
砲術師1
その他遠距離3

・近接
ソルジャー2
ローグ1
バンデット2
ワルキューレ2
ヘビーアーマー3
忍者1
ソードマスター2
プリンセス3
その他近接8

近接は特殊職ばっかり育ててるような印象。
サムライなんて結構出る割には全く育ててない。
サムライ使うぐらいなら他に使うユニットいっぱいいるし・・・。
当面の課題はヒーラーの強化とタイマン用ユニットの育成かな。
シーディスやカミラもとりあえずCC上限に持って行きたい。
あとはアーニャとかエレニアをタイマン用ユニットとして育成していこうかね。
覚醒済みユニットの育成もボチボチ進めないとな。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその8

150万人記念ゴールドラッシュ中。
今日追加された奴の条件がエルフ&ドワーフ以外出撃禁止とか草生える。
あまりにも限定されすぎだろ・・・。
まぁ動画で初回☆3を助っ人だけで行う動画があって、それに従って☆3は達成した。
機甲士が出てくる2回目以降ではアトラを差し込んで対処。
オリヴィエがアヴェンジャー掴んでくれればどうにでもなる。
アトラ自体は即落ちするし☆3は不可能だが、別に取得Gに影響するだけだし。
ぶっちゃけ、アーマーが不足気味なのでレアンのドロップを狙いたいのだが、どうしたものかね。
メイジアーマーぐらいは取っておいても損はなさそうだし。
あとダイヤをドロップすればいけるからキュテリ入れて回数こなすか。

今の一軍はプラチナやゴールドが増えてきた印象。
イベント産でもこの前のポーラとかは相当な当たりだ。
それにしても本当に収集型の方がきつくなっている。結晶を割る数も半端ない。
かといって試練型もギリギリコスト下限&スキルマになってる現状だしな・・・。

まぁ今は手に入れられるやつを手に入れて主力にしていくしかないな。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその7

現在のイベント、魔王の迷宮は☆26まで獲得してもう無理かなといった感じ。
残り1つでキャラボーナスはMAXだが、どうせ初期レベルが上がるだけならそこまで大した損失でもない。

神級である「未知の領域」を☆2で突破できたのがでかい。
完全に総力戦というか、プレミアムガチャ外れで出てきたエンジェルのニエルを駆り出してきての攻防。
ニエルを前衛、ナギを後衛に据えてひたすら青鬼をボコって一体撃破、もう一体をポーラ+ヒューネスでぶっ潰して何とかなった。
ゲストキャラが撤退できるなら☆2なんて楽勝ではあったが、如何せんそういう訳にはいかないようだ。

軍師の後継者も全ステージ☆3は達成できたので、後は150個稼いで入手まではしていく。
正直、イベント産のキャラはコストに比べてあまり強くなかったりするけどな。
ガチャ入手したプラチナメイジや神官戦士は今だと主力級だが、イベント産だと鍛えなきゃそうはならない。

しかし、段々収集・ドロップ系ミッションより試練系ミッションの方が楽に思えてきた。
クリアさえできれば強いのがもらえるから、収集系みたく何度も挑戦する必要がない。
試練系は二週間あるから足りない部分をその間に補強することも可能だし。

何にせよ、着実に強くなっている実感はある。
さすがに黒で埋まっているような廃課金勢の動画見るとあまりの違いに笑いそうになるが。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその6

空を断つ必殺剣は☆20まで獲得している。
砂漠が☆2であとは復讐の剣士に挑むだけ。
☆1ぐらいならいけるでしょ(震え声)

ゴールデンウィークは色々イベントがあって全然飽きずに遊べた。
やっぱり代わり映えしないと飽きるからな・・・。
札の時は死んだ目のようになってたし。
でも頑張った甲斐があって黒忍者のナギはかなり強いね。

現在のパーティは極級を突破出来るだけあってそれなりに強くなっている。
王子LV99(117)
・ブラック
封妖の忍者ナギ(忍者) 50CC30 好感度MAX

・プラチナ
盗賊シプリア(ローグ) 50CC33 好感度MAX
竜巫女エキドナ(ドラゴンシャーマン) LV31
幻惑の魔術師サーシャ(メイジ) 50CC44
聖鎚闘士ミランダ(ヘビーアーマー) 50CC34

・ゴールド
癒し手イーリス(ヒーラー) 50CC40 好感度MAX
槍騎兵キャリー(ワルキューレ) 50CC40
戦術教官ケイティ(ソルジャー) 50CC30 好感度MAX
鋼鉄弓クレア(アーチャー) 50CC60 好感度MAX
大盾の乙女ベルニス(ヘビーアーマー) 50CC41 好感度MAX
爆裂海賊モーレット(パイレーツ) 50CC30
テミス(プリンセス) LV31

・シルバー
新緑の兵士フィリス(ソルジャー) 50CC40 好感度MAX
弓兵ソーマ(アーチャー) 50CC41 好感度MAX
弓兵ダニエラ(アーチャー) 50CC44 好感度MAX
癒し手アリサ(ヒーラー) 50CC30 好感度MAX
吸血鬼狩人フーリ(ヴァンパイアハンター) 50CC40 好感度MAX
魔術師パレス(メイジ) 50CC46 好感度MAX
魔女カリオペ(ウィッチ) 50CC34 好感度MAX
鋼鉄の女レアン(ヘビーアーマー) 50CC40 好感度MAX
魔導師ヴァレリー(メイジ) 50CC40
猫魔女ネーニャ(ウィッチ) 50CC34 好感度MAX

あとはカゲロウとミーシャが未CC50でそれなりに参戦している。

今後の予定としてはまず上記キャラで攻撃力が上がるキャラの好感度を上げていく。
あとは現在育成枠である神官戦士フラメル、賞金稼ぎエリザベートを育成していく。
魔水晶が282個あるので、おそらく一ヶ月後ぐらいに来るであろうプラチナヒーラーのシーディス獲得を狙うか。
プラチナアーチャーのスピカも欲しいは欲しいが、エリザベートが育ち上がれば遠距離に不足はないだろうし。
まぁこの前のイベントでローレンが大量生産されたからCCもスキルレベル上げもガンガン出来そうなのが魅力的ではあるのだが。
それとそろそろプラチナのウィッチも育成しておきたい所だ。
ベリンダがLV30でそこそこ育ってるので、このままCCを狙うかなぁ・・・。
そういや、遠距離は充実してきたけど近接はそんなに充実してないな。
プリンセスか魔法剣士あたりのプラチナ以上が欲しいと思う今日この頃。
バンデットでもいいけどさ。

にしてもプラチナの育成を始めるととにかくプラチナの聖霊が不足してくる。
ファランクスじゃ滅多に出ないしなぁ・・・。
そろそろCCするにも厳しくなってきた。
どげんかせんといかん。
黒聖霊は余り気味なので、もう一体ぐらいブラック欲しいなと思う。
さすがに交換所の忍者サキは取る気にならないが。
ブラックで持ってるのが忍者だけとかピーキーすぎる。
ナナリーが手に入れば断然主力なんだろうけどね・・・まぁ出ないね。
エステルの時も見た目好みで数回やってしまったんだけど、まぁ出ないよね。
仕方ないね。微課金でブラックなんている方がレアなレベルだろうし。
自分の運をそこまで良いとは思ってない。悲しいことだが。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその5

余ったカリスマで王城奪還に再挑戦したら普通に☆3取れて笑った。
こんなん無理だから(震え声)ってなってたのに育成が進めば行けるもんだな。
一番のネックのリッチもスキル使用イーリスで普通に回復間に合ってた。
ダメ押しにキャリー当ててサクッと片付けて終わり。

で、その4では錬金術士のイベントの話だったが、その後の吸血鬼イベントは☆9で終了。
妖精郷だかなんだかは☆10取れてたからむしろ劣化してるが、敵が強かったんだよね・・・。
近接の育成が進んでないからワーウルフを止められなかったりなんだかんだでひどかった。

現在の育成状況だが、銀金でクラスチェンジしたいキャラは大体したかなという印象。
・ゴールド
イーリス(ヒーラー)好感度MAX
キャリー(ワルキューレ)
ケイティ(ソルジャー)好感度MAX

・シルバー
フィリス(ソルジャー)好感度MAX
ソーマ(アーチャー)好感度MAX
ダニエラ(アーチャー)
アリサ(ヒーラー)好感度MAX
フーリ(ヴァンパイアハンター)好感度MAX
パレス(メイジ)好感度MAX
カリオペ(ウィッチ)好感度MAX
レアン(ヘビーアーマー)

好感度はレアンやったら次はダニエラ・・・と言いたいところだけど、そろそろシプリアをクラスチェンジしたいと思っている。
銀アーチャー、プラチナアーマーが手に入れば即50CC可能な所まで育成してあるので、今回のゴールドラッシュで何とかしたい。
後はプリンセスが欲しいところだ。
近接魔法攻撃は有用すぎるほどに有用。

夕方頃に戯れで一回だけプレミアム召喚してみたらプラチナの神官戦士フラメルが手に入った。
せっかく来たプラチナなので少しずつ育ててみようかとは思う。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその4

とりあえず、現イベントの上級「地中でうごめく影」を☆3で突破できるようになった。
最初はかろうじて☆1だったから大きな進歩だ。
それなりにCCの数も多くなってきた。
昨日の黄金鎧で結晶2つ割ってプラチナアーマー2つ入手できたのは大きい。
そのプラチナアーマーでカリオペとイーリスのCCを達成。

wikiの初心者に向けた育成方針によると、CC含めた育成の優先順位は
ヒーラー≧アーチャー>ウィッチ>アーマー>メイジ>ケイティらしい。
ウィッチまでは二体CC、それ以降は一体CCかな。

我が軍のCC状況はヒーラー2、アーチャー2、ウィッチ1、アーマー1、ワルキューレ1、ソルジャー1、ヴァンパイアハンター1の計九体。
今後の育成としてはウィッチ一体、メイジ一体、ケイティ(ソルジャー)が優先かな。
ネーニャとケイティはいいとして、メイジはヴァレリーニキとパレスのどっちにするか・・・。
一応、パレスも前回イベントで二体ゲットしたからコストダウン可能だしなぁ・・・。
何より女ユニットは好感度による能力上昇が大きいからこっち優先かな。

まぁ好感度は全然間に合ってないんだけど。
現時点でもCCユニット全員好感度MAXにできれば相当楽になると思う。
少なくとも上級までなら安定して攻略できるようにはなるはず。
まぁその好感度を上げるのにまたきついものがあるわけだが。
アイテム収集用の曜日ミッションも今のところ中級までしかクリア出来ていない。
ドロップ効率がいいという上級はさすがに厳しい。

何にせよ、好感度を上げるためにはスタミナが必要なのだが、イベント用に吸われてしまってどうにもしがたい。
このアイギスというゲーム、恐ろしいことにイベント期間が途切れたことがほとんどないという年中イベント攻略期間のゲームで、そちらにスタミナを使ってしまうと育成が滞るのは間違いない。
多分試練型ミッションの開催中に育成するのが一番良いのだろう。
ドロップ型や収集型はどうしても回数こなさないといけないし。

バランスよくいかないとダメだな。
育成とユニット集めを両立させるのは難しい。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその3

王子としての活動も1回目の獲得G増加が終わるぐらいまでに続いている。
ドルイドの巫女姫は初級・中級を☆3、上級を☆2で行けるようになっている。
上級を☆3にできない要因はどう考えてもアヴェンジャーだが、現状の戦力で被害を出さずに倒す方法がない。
ここはおとなしく☆2で我慢する。
極級には挑戦する気が起きない。
なので、現状の☆10が今回の試練型イベントの終着点になるか。
最初のイベントではこんなものか。
あとは魔術師パレスを手に入れたいかなーという所。

ストーリーは王城奪還の前まで全て☆3及びコンプリート達成済み。
王城奪還はコスト的に厳しい。コスト下限の銅キャラを育てないと無理そう。
ここを越えなければオアシスに辿りつけないが、しょうがない。
現状は戦場の群狼を回っておく。

現戦力はそれなりにCC済みが増えてきた。
主力はこんな感じ。
・王子
ランク65

・ソルジャー
新緑の兵士フィリスLV50CC29
戦術教官ケイティLV30
王国兵士レオLV30
王国兵士ヘクターLV21
妖精郷の戦士アトラLV21

・ヘビーアーマー
鋼鉄の女レアンLV37
王国重歩兵ラセルLV26
一般兵【重装】LV30

・ワルキューレ
槍騎兵キャリーLV50CC35
槍騎兵エレインLV25
見習い騎兵ミーシャLV30

・ローグ
盗賊シプリアLV25
暗殺者セシリーLV30

・バンデッド
狂戦士フューネスLV27
山賊バーガンLV15

・アーチャー
弓兵ソーマLV50CC31
弓兵ダニエラLV50CC30
弓兵ウィルフレッドLV17

・メイジ
魔導師ヴァレリーLV34
王国魔術師ロイLV31

・ヒーラー
癒し手アリサLV50CC29
癒し手イーリスLV25
癒し手ドルカLV31
神官クリストファーLV14

・ウィッチ
魔女カリオペLV25
白き魔女クロリスLV26
猫魔女ネーニャLV30

・パイレーツ
海賊マウロLV26

・ヴァンパイアハンター
吸血鬼狩人フーリLV50CC21

吸血鬼狩人フーリはとりあえず、即戦力として一気に稼働させている。
今は攻撃力210だが、3回攻撃なので実質630扱い(敵防御力減衰前だが)
ソーマの攻撃力が335だから比較すると、敵防御力が148<X<272の間はソーマの方が強い。
それ以外はフーリの方が上。
まぁ攻撃速度を勘定に入れるとまた違うんだけど。

ドルイドの巫女姫は明日までか・・・。
明日は仕事だから実質今日が最後。
今日は曜日ミッションで好感度アイテム稼ごうかと思ったけど、魔術師パレスが出るまで頑張ってみるかな。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその2

王子業は普通に続いている。
ドルイドの巫女姫というイベントが始まっているが、戦力が全然揃ってない以上、ある程度までで妥協する他ない。
現状はステージ2で吸血鬼狩人フーリの入手にひたすら励んでいる。
せめてコスト限界値、スキルLV4まで行きたいけど、そもそもドロップ率が低い。10%とか。
もっと手に入るならなぁ・・・攻撃力強化スキルは所持してるキャラ多いし、底上げにも使えるのだろうけど。
特にダニエラやカリオペみたいな現主力勢のスキルレベルは上げていきたいものだが。
とりあえず銀ユニットはクラスチェンジにも使うから揃えておきたい。
ステージ3で女メイジ拾えるから拾っておきたいけど、ステージ3から格段に難しくなってる。
☆1取るのが精一杯なので、イベント終了までの目標はステージ3で☆2を取ることになるだろうか。

ストーリーの方は亡者の鎧・王城奪還で止まっている。
ここの越えれば周回マップのオアシスが見えてくるのだが・・・。
今はおとなしく廃都を回しておく。

戦力的にはCC済みがソーマとアリサの2人だけなので、さらに増やさなければならないな。
フーリの入手及び合成次第では一気にレギュラーに出来そうなんだが、どうなるか。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスとか

なんとなくやってみたら思いの外面白くて現在進行形でプレイしている所。
月末から始めて3日目だが、さっきようやく「悲しみの墓地」をクリアして稼ぎマップである「廃都への帰還」が解放された。
目下の目標はこの稼ぎマップで安定して回せるようになることだな・・・。

月曜日は曜日ミッションで「黄金の鎧」っていうのがあって物凄く金銭回収効率が高い。
中級を回せるぐらいではあるので最高で25000以上も貰える。
おまけに合成経験値極高の奴を稀に拾えるのも良い。
月曜はスタミナ全部これに回していいと思う。
金銭は合成に使うし召喚にも使えるから多いに越したことはない。

曜日ミッションでできるだけやった方がいいのは黄金の鎧ぐらいだろうけど、他のも初級くらいは☆3取ってみるか。

現在のパーティー編成・・・と言っても、いるのはほぼ報酬で貰えるユニットだけ。
ベース召喚で微妙にブロンズの新顔をちょっと手に入れているがそれぐらい。
主力はこんな感じ。

・王子
ランク31

・ソルジャー
新緑の兵士フィリスLV25
戦術教官ケイティLV20
王国兵士レオLV20
王国兵士ヘクターLV21

・ヘビーアーマー
鋼鉄の女レアンLV20
王国重歩兵ラセルLV17
一般兵【重装】LV20

・ワルキューレ
槍騎兵キャリーLV15
槍騎兵エレインLV20

・ローグ
暗殺者セシリーLV20

・バンデッド
狂戦士フューネスLV15
山賊バーガンLV12

・アーチャー
弓兵ソーマLV20
弓兵ダニエラLV20

・メイジ
魔導師ヴァレリーLV17
王国魔術師ロイLV17

・ヒーラー
癒し手アリサLV23
癒し手イーリスLV14
癒し手ドルカLV20
神官クリストファーLV14

・ウィッチ
魔女カリオペLV20
白き魔女クロリスLV14
猫魔女ネーニャLV14


大体この辺を使いまわしている。
ブロンズは多少コスト限界に行ってたり、最初から好感度が高かったソーマとアリサは50到達、フィリスも50にして次はセシリーを上げている所。

ステージの攻略状況は、とりあえずここまでのストーリーミッションは全て☆3つ。
一部コンプリート報酬がもらえてないが、周回するには厳しいステージが多く、現状放置。
というか「砦の戦い」とさっきクリアした「悲しみの墓地」だけだけど。
なので、見習い騎兵ミーシャだけはまだいない。

まぁ艦これと並行してやっていこうかと思っている。
艦これの方が疎かになり気味になってるけど。
アイギスの方はカリスマとスタミナ尽きたら何もできなくなるから親和性は高いほうだけどね。
とにかく菱餅集めなきゃ(使命感)

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile

近衛@国士無双

ブログ立ち上げ日に18歳になった管理人・近衛または国士無双という者です。
このブログはまぁ色々適当な事を書きなぐるだけの場所です。
メルアドはphilosopher_konoe@hotmail.co.jp
何か問い合わせあればメール下さい。

Recent Comments
記事検索
Archives
Categories