A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

徒然(2018)

2018年総括

今年もまた書かねばなるまい。

最早恒例の徒然タグの個数の話。
今年は4個。
増えてるじゃん(1個だけ)
なんというかもう徒然タグまとめてもいいんじゃ・・・。
2011〜2018を合計してようやく全盛期の1年分くらい。
逆に言うとよくそれだけ書くことがあったな。
大半はくだらないことで、ツイッターでも事足りるような内容だと思うけど。
試しに今年のツイッターでのツイート数調べたら2058だとか。
1日平均5.6回。
これを適当にまとめてブログに書いてりゃ200〜300にはなるだろうし、やっぱり媒体の変移としか言いようがない。

今年の総括・・・総括ねえ。
特になにもない。
強いて言うなら最近はゲーム機というものに興味が持てなくなってきた。
パソコンがあれば事足りてしまう。
というか、PS4はちょっとしたエロすら過剰に規制してるのに不信感がある。
一方、任天堂機はソロゲーマー向けではないし。
なんというか、もうメーカーが違うハードを作って争うというのがナンセンス極まりないと思う。
ハードの高性能化で開発コストが嵩む中、いたずらに異なるハードを作り続けるというのはソフトメーカーに対しての配慮が欠けている。
個人的にはハードメーカーが合意して、高性能高コスト路線と、低性能低コスト路線の両機を共同で作るようにした方が良いと思う。
・・・これは総括で書く話か?

まあなんだかんだで今年ものらりくらりと生きてきたなあ、なんて。
何がいつまで続くかもわからないからな。
ライブドアブログとツイッターが今の私の情報発信源だが、これだっていつまで続くかわからない。
私もいつまで続けるかわからないし、やんごとなき事情で突然消えるかもしれない。
本当は平凡、日常の継続が最も幸せなんだろうなと思う。
体調不良とかそういう時にならないと平凡のありがたさというのはわからないのだが。
そして一度そう思ってもまた平凡に回帰するといつしかそれを忘れてしまう。
まったく人間というものは始末に負えない性を持っているものだ。

来年は何があるかな。
個人的には楽しく生きたいというのが最も大きい。
自分がそのように生きることの難しさもまた知ってるんだけれども。

相変わらずよくわからん文章を書いたが、これで今年の更新を終わろうと思う。

では、良いお年を。

ソーマ現格付け

3年ほど前にソーマの1年の格付けをやったんだけど、今回は現遠月所属キャラ全員で順位付けをしてみる。

1位:薙切えりな(実質単独で新一席、新二席撃破)
2位:司瑛士(新旧一席、旧七席、旧八席撃破)
3位:小林竜胆(新旧二席、旧三席撃破)
4位:女木島冬輔(旧三席、新五席瞬殺)
5位:茜ヶ久保もも(旧四席、新三席)
6位:斎藤綜明(旧五席、新四席、疲れた状態でソーマとほぼ互角)
7位:一色慧(旧七席、旧六席より格上)
8位:久我照紀(旧八席、一席を疲れさせた)
9位:幸平創真(神)
10位:鏑木祥子(新五席、序列準拠でこの位置)
11位:美作昴(旧五席を疲れさせた)
12位:タクミ・アルディーニ(旧九席撃破)
13位:紀ノ国寧々(新旧六席、そばの素人)
14位:叡山枝津也(旧九席、新七席)
15位:白津樹利夫(新八席)
16位:葉山アキラ(新九席)

この下に三年モブ勢→セントラル二年勢が来る。
三年モブ勢前後に前回のその他一年上位勢がいると思われる。
葉山クラス:黒木場、アリス
三年モブクラス:秘書子、田所
三年とセントラル二年の間:その他一年上位勢
こんな感じじゃないか?
ひっくるめて語ると、
三年十傑クラス>二年十傑クラス=一年十傑クラス>三年上位=一年上位>二年上位
って感じなので、確かに一年が玉の世代ってのはまあ納得どころ。

どっちにしても神が一席になっても上にこれだけいるし、久我あたりは上位狙う気満々だから普通に考えたら神が一席を守り続けるなんて不可能なんだよね。
スラムダンクの如く、嘘のようにあっさり敗退した・・・とかなって一席陥落するのが一番説得力ある。
まあ何が最適かといえばさっさと終わってtoshを解放することだと思うが。

では、この辺でノシ

PCが円環の理に誘われ

もうどうしようもない。
タイトル通りだが、ブルスク2B→7B表記でスタートアップ修復もsfcもchkdskもbootrecもSATAモード変更も一通り試したが効果がないどころか悪化してきている気がする。
知識がなさすぎた。
せめて復元とかなにかあればよかったんだが、何故か復元用のポイントが全く存在していない。
何も設定してなかったけどデフォでポイント作ってくれないのか。
それとも自分で切ったのか? そうだとしたらなんと愚かな。
こうなった以上、お手上げだ。
動作も最近は結構重かったし、買い替え時期だったと思うしかない。
幸い、回復ツール画面は開けるからそれを利用して中身を回収していこうと思っている。
ノートPCをサブとして所持しているのがここまで心強いとは・・・。

とりあえず前と同じでfaithで頼もうと思ってたらログインできなくて混乱した。
なんかパソコン工房に吸収されてたらしい。
前回買ったのは吸収される直前だったようだ。
注文はしたからあとは届くまでに引き継げる環境を作ろう。

では、この辺でノシ

今まで見てきたアニメをまたまとめてみる

ニコ動で10年前のアニメOPを振り返る動画を見て、そういや最近はどんなの見てきたっけなと思ったので、まとめてみることにした。
すでに2013年春までのアニメは以前まとめたものがあるので、そこからの続きをまとめてみることにする。
まあ、リンク先の昔の記事にもある通り、個人的なアニメ視聴のピークは2004年冬〜2008年冬であり、それは今この時点でも変わってないから見てる数は物凄い少ないだろう。

長くなるかわからないけど、続きへ。
続きを読む

そして始まる2018年

あけ・・・おめ・・・こと・・・よろ・・・。

2018年の到来である。
例年通り、一発目の記事を書く時にその年度の徒然カテゴリを作っているのだが、もういらないのではなかろうか・・・。

年が明けて・・・というか特に関係ないけどとりあえず考えていることがあるのだが、もっと目的意識を作るというか、目的や目標を積極的に作るべきなんじゃないかと思っている。
自分自身が思っている以上に自堕落な人間であることは薄々気づいていたが、ほっとくと無駄にぼーっとして過ごしている。
年齢的におっさんに突入してきて、こんな状況でいいのかと。
そんな現状を打開するためにとりあえず散歩を始めたんだが、これだけじゃあ足らんなと。
何をやるにしても目標を設定して取り組もうという話。
といっても、以前ToDoリストみたいの作ってやってみたことあるんだけど、エクセルでパパっと作ったものだけじゃなんとも面倒くさくて止めてしまったんだよな・・・。
まあその辺は追々考えよう。

とにかく、有意義に過ごして今年の年の瀬を迎えたいものだ。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile

近衛@国士無双

ブログ立ち上げ日に18歳になった管理人・近衛または国士無双という者です。
このブログはまぁ色々適当な事を書きなぐるだけの場所です。
メルアドはphilosopher_konoe@hotmail.co.jp
何か問い合わせあればメール下さい。

Recent Comments
記事検索
Archives
Categories