[越後風神グラップリングルール]

●試合ラウンド

ワンマッチ方式による試合のラウンド数は2ラウンド制(3分2R)、各ラウンドの間には1分間のインターバルを取る。

(2)トーナメント方式による試合のラウンド数は原則として4分間の1回戦とし、決勝戦のみ2ラウンド制(3分2R)



・グラップリング:着衣は、体にフィットした半袖ラッシュガード
・ボクシング・キックボクシングで着用されているパンツ類、スパッツ(ロング不可)
・その他、事前に主催者・レフェリーが承認したあらゆる種類の着衣
・選手は、顔、髪を含め身体のいかなる部分にも、オイル、ワセリン、グリース、痛み止めやマッサージ用のクリーム等を塗布してはならない。
ファールカップ、イヤーガード禁止。

1、勝敗
●ギブアップ
マットか相手の体を 3 回以上叩くか、口頭でギブアップの意思表示をした場合
●レフェリーストップ
レフェリーがこれ以上の試合続行は危険であると判断した場合
●ドクターストップ
リングドクターが負傷した選手の試合続行を不可能と判断した場合
a. 負傷の原因が相手の正当な攻撃、または負傷した選手自身にある場合、負傷した選手を敗者とする。
b. 負傷の原因が相手の反則による場合、負傷した選手を反則勝ちにする。
●試合放棄
セコンドがタオルを試合場内に投入した場合
●失格
4回目の反則で「失格」とする。
レフェリーは反則の回数に関わらず、悪質な反則行為(スラムなど重大、悪質な行為)は即失格とする

●装備品破損
コスチュームなどの装備品が破損し、試合を続けられない場合は、失格となる。
●判定
ラウンド終了時点で勝敗が決しない場合は、ジャッジ 3 名(レフェリーも含む)による判定に委ねられる。
a,判定  10ポイントマストシステム、2票以上獲得で勝者、2票未満の場合はドロー裁定、トーナメント方式での決勝戦は最終ラウンド終了時、採点の結果判定がドローの場合 延長ラウンド3分1Rを行い、延長ラウンドの内容のみを評価し、採点を行う。

b.判定基準
試合が判定となった場合、以下の内容を、全てを通して総合的に判定する。
①より一本勝ちに繋がるアクション(サブミッション)
②テイクダウン、パスガード、スイープ等を使い相手より有利なポジショニングを獲得する。

c.ジャッジは以上 2 点を考慮しどちらがフィニッシュに近かったのか?また時間内にどれだけ相手を制圧できたかを総合的に評価する。

●ノーコンテスト(無効試合)
偶発的な事故等により試合続行が不可能となった場合
試合続行が不可能となった場合、事故が起こるまでの判定により勝敗を決定する。

※外掛け関係なく足関節は解禁します。

2、反則

■ スラム(相手を持ち上げて地面に叩きつける行為)

■ その他、投げなどで頭から落とすこと

■ チョークではない頚椎を圧迫したり、圧力をかけて攻撃する技

■ 噛みつき

■ 目つぶし、及び目をえぐる行為

■ すべての打撃攻撃 7.

■ 肛門、口腔、鼻孔、眼球等の粘膜部に指を引っかけて相手をコント ロールする

■ 手足の指に対する関節技

■ 消極的姿勢及び有効的でない攻撃を続ける

■ 頭髪を掴む

■ 相手をリング外へ投げる、または押し出すこと

■ 喉を掴む攻撃

■ 自身または対戦競技者の着衣を掴み、それらを攻撃・防御に利用してはならない。





[越後風神柔術ルール]

●試合ラウンド

ワンマッチ方式による試合のラウンド数は2ラウンド制(3分2R)、各ラウンドの間には1分間のインターバルを取る。

(2)トーナメント方式による試合のラウンド数は原則として4分間の1回戦とし、決勝戦のみ2ラウンド制(3分2R)



●判定
ラウンド終了時点で勝敗が決しない場合は、ジャッジ 3 名(レフェリーも含む)による判定に委ねられる。
a,判定  10ポイントマストシステム、2票以上獲得で勝者、2票未満の場合はドロー裁定、トーナメント方式での決勝戦は最終ラウンド終了時、採点の結果判定がドローの場合 延長ラウンド3分1Rを行い、延長ラウンドの内容のみを評価し、採点を行う。



b.判定基準
試合が判定となった場合、以下の内容を、全てを通して総合的に判定する。
①より一本勝ちに繋がるアクション(サブミッション)
②テイクダウン、パスガード、スイープ等を使い相手より有利なポジショニングを獲得する。

c.ジャッジは以上 2 点を考慮しどちらがフィニッシュに近かったのか?また時間内にどれだけ相手を制圧できたかを総合的に評価する。

柔術ルールに準じるが足関節は紫帯以下でも足首固め、膝十字は有効にする。

※その他 柔術ルールに準じる。