あざらしはFEifからファイアーエムブレムに入った新参者であるが、全作品の半分以上はプレイ済みである。その歴史をここに書き留めておく。

最初にファイアーエムブレムを知ったのは、ルフレとルキナのスマブラ参戦動画である。そしてその直後、以前から交流のある生主さんが覚醒2周目の枠をとっていた。
そこでクロムのルフレに対する言葉にざわつくと、その生主さんが「こいつ最終的には半身とかいいだすよ」と教えてくれ、そこからクロル腐にハマった。しかしソフトに手を出すまでには至らなかった。

それから時は流れ、ファイアーエムブレムifが発表されても特に興味は湧かなかった。
……発売一週間前までは。
 
ファイアーエムブレムif発売一週間前、Twitterでとあるニュースが流れた。
なんと、ファイアーエムブレムifでは「同性婚」が出来ると言うのだ。
ほう?となったが、まだ購入には至らなかった。

そして発売から数日経つと、同性婚の情報が流れてきた。
同性婚の対象は男女各ひとりずつで、男の方はゼロという。貧民街育ちの元盗賊で、独特の言葉づかいをする。男主人公との支援Sの出来がとても良い、撫で回せる……。

そこからのあざらしの行動はどう考えても気が狂っていたとしか言いようが無い。
翌日には暗夜を購入し、そのまま1週間をほぼ寝食を疎かにしてまで費やし、フェニックスで暗夜ルートを3周した。2周目と3周目はゼロとカム男のふたり旅をしていた。

やっと落ち着いてきたのもつかの間、第3ルートであるインビジブルキングダムが発売され、その翌日の午前3時には発狂しながらゼロとカムイの後日談の写真をTwitterに投稿してしまっていた。(その説は本っ当に申し訳ございませんでした)

それからは理性を取り戻し、日常生活に戻れたと思う。

その頃のあざらしはゼロしか見ていなかったのでノーマルフェニックス以上の難易度に挑戦することは無かった。

しかしDLC「王族最強戦」ではフェニックスが適用されないということを知らずに買ってしまったため、金を無駄にしないためにカジュアルをやってみることにした。
そしてそのタイミングで覚醒とVC初代を購入し、同時プレイを始めた。購入動機は「ゼロは子安さんだし、ロンクーとナバールも子安さんだから。」意味が分からない。

そうしてあざらしはファイアーエムブレムの楽しさに気付き、のめりこみ、年明けには暗夜ルナクラをクリアしていた。

それからしばらくしてVC紋章の謎が発売され、購入。
その翌日、牧場物語の新作を買いに行った時。
なんと中古の棚に新暗黒と新紋章が並んでいたのだ。
予算オーバーとなるため買えたのは新紋章だけだったが、マイユニがいるということで気になっていた物を手にでき上機嫌だった。

それから流れるようにVCが配信され、聖戦、トラキア、そして余った残高で外伝を購入。外伝は買っておくかくらいの気持ちだったので手をつけず、シスター縛りを見ていた。

そしてあの子安ダイレクトを迎えることになる。冒頭で外伝リメイクが発表され、うおおおおおおお外伝やるぞおおおおおとスイッチが入った。結局プレイ途中だったトラキアを放り出して2周し、セーバーにエンジェルを覚えさせた。

ヒーローズの方は当時の端末が非対応だったためプレイ開始が一月ほど送れてしまった。
やっと新しい端末を手に入れ、ゼロが出るまでリセマラしようと思ったのだが初回で来てくれた。

予約していたエコーズを手に入れ、プレイした時は感動の一言だった。なにからなにまで当時のままなのだ。その直前に外伝をプレイしたあざらしでさえこうなのだから、リアルタイムで外伝をプレイしていた人たちの感動は計り知れない程だろう。

そして現在。あざらしは近い内にスイッチを購入し、新作に備えるつもりだ(ω・ミэ )Э