2011年10月05日

Ocean Food

139011d5.jpgハワイと湘南を行き来している たかの けいこ先生のお料理教室にお誘いを受け 美味しい時間を過ごす至福の一日を 楽しませて貰いました〜☆ 写真の如くワンプレートにメガ盛りに〜 今回のメニューは アジアンミートローフ 豆乳入り玄米 タイ風サラダ 等など ミートローフにはグリーンカレーペーストを入れ サラダドレッシングにはピーナッツオイル、ナンブラーやライム を…まさに私の大好きなタイのお味でしたv( ̄∇ ̄)v

久々のブログ更新でした。。

phiphiwanni at 18:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年07月11日

梅干し

9d919eaa.jpg暫くぶりの更新をしましょうと思いたち、1キロ漬けたうちのタッパに仕舞った後の3個をパチリと撮ってみました(少なっ)梅雨明け3日干しという事で見事に干し上がりました(笑)
今年は早い梅雨入りと早い梅雨明けで展開が早まってます。
放射能の影響なんだか蜂やら青虫等(樹に付く幼虫)がいないし、それと蝉の鳴き声が聞こえません。確か梅雨明けと同時にミーンミーンと賑やかな泣き声が聞こえてたはずですが・・・
いつもでしたら、姫しゃら(夏椿)の樹には虫が付いて駆除に大変で、楽といえば楽なんですが・・・。
どういう事なんだか、これから先、どうなるのかとても不安です。
蝉が鳴いてくれるのをもう少し待ってみたいです。

干しあがった梅は自然の旨みが利いてて手作りの良さを堪能させてくれました。
梅ジャムももう食べ終わってしまいましたが、クエン酸が利いてて旨かったです。



phiphiwanni at 14:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年06月06日

Wアニバサリー

90347dc6.jpg6月はヒビキとグランマのお誕生日が月初、月末と有り、ファミリー9人で婿殿の河口湖の保養施設をとって頂きお泊りしてきました〜☆ 河口湖畔にある去年立て直した近代建築の素晴らしい施設から、ラッキーにも両日大きく雄大な富士山を覗む事もでき梅雨の晴れ間を満喫しました。。
今年はいつものお誕生日とは異なりグランマの還暦祝いも兼ねての事でしたから、デラックスなお祝いを喜んで受けさせて頂きました
娘達と婿殿と孫達、勿論 爺も健康でお泊りに行けた事に感謝感激です。
婿殿の恩恵を肖って素晴らしい保養施設でスパーリングワインで乾杯し、美味しいお食事を食べながらにいにからお手紙と折り紙12個玉。ヒビキよりグランマの特徴を捉えた似顔絵。ハルからは折り紙の首飾りを貰いました。どれもこれも感激です。
娘達よりデジタルフォトフレームに沢山挿入された思い出の写真を映し出して貰い、これも又とても感動しました。
本当に感謝で一杯の還暦のお祝いになりました。
ありがとうね



phiphiwanni at 18:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年03月21日

東北地方太平洋沖地震

突然襲った地震より10日程たちました。
予想も出来ない程の余りにも多くの被害が毎日報道され、日本中が混乱しています。
スーパーの常備食のコーナーは空っぽになり、毎日焼いているパンも強力粉がなくなってしまいいつ入荷するか分からない状態。車の燃料もスタンドで凄い行列、諦めて帰る事ばかりです。
しかし、もう明日は入れないとどうにもこうにも乗れません。
今日は朝から冷たい雨が地震後初めて降ってます。
黒い雨。濡れない様にゴミ出し以外一歩も出ていません。
なってしまった事は如何しようもないので、色んな策を考えてはいますが、流通がいつになったら元どうりになってくれるんでしょうか?

こんな風に書いてますが、東北地方の被害に遭われた方々の心情を思うと反省しかりです。
早い復興を願うと共に亡くなられた方々にお悔やみもうしあげます。


グランマは小さい孫達がいるので原発の放射能漏れの事が心配で心配で毎日が落ち着きません。外出の前に昆布を食べてマスクを掛け自分で出来る事で防ぎながら・・・そして 
娘から教えてもらったユーストリームの原子力資料情報室(cnic)やガイガーカウンターで藤沢市の放射能を計っている方のブログ等をみています。
藤沢市放射能のキーワードで検索をかけ「子育てぱぱの日記」をみて下さい。
本来は子供の事を書いてた方がガイガーカウンターで毎日の放射能を計って毎日細かく更新してます。
お陰でとても役立ってます。
早く福島原発が落ち着いてくれる事を願うばかりです。

どうか、日本経済を元どうりの形に成る様政治家の方々がんばって復興に注力して下さい。
利権がどうのこうの言ってる場合ではないですよ!!





phiphiwanni at 17:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年02月16日

金目鯛のかぶと煮

de9174b6.jpg
96ad5eb9.jpg
油の乗った旬のきんめを身は皮をあぶってポン酢で〜かぶとは粗煮でとっても美味しく晩御飯にいただきました。。
冬は油が乗ってて、とても美味しいです。
盛り付け画像が頭が右向きでとっても反省

下の画像はお友達とランチで食べたとん子のみそ豚カツ。。
年季の入ったご夫婦が切り盛りされてる行列の出来る人気のお店です。
美味しいものを食べてブログの更新を頑張りましょうと思いpcに向かいました。
大事に育てた桜草が赤白と咲き始めました。
クリスマスローズも株元にしっかりとした新芽を沢山付けてます。
春の気配が少しずつ感じられる季節がゆったりと近ずいてますね

phiphiwanni at 21:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年01月04日

あけましておめでとうございます。

タク&ハル一家は元旦よりサッカーの天皇杯を観戦した後で、
ヒビキ一家は2日から、苗場スキーに行く前に
元旦夕方より、グランマの作った御節料理を囲み楽しいひと時がもてました。
穏やかなお正月を皆で集まって迎える事が出来、嬉しいです。

今年は自分でもビックリの還暦です。卯年の年女。
まだまだ、頑張らなければのグランマです。

今年も宜しくお願いします。



phiphiwanni at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年12月12日

新鮮野菜

dabeb2d7.jpgお友達より無農薬野菜を手作り味噌と一緒に送っていただきました。。 ご主人が作ったという大きく育ったブロッコリー 小松菜、 キャベツ大根〜素人なのに素晴らしい出来具合で感心しきり です。 早速晩御飯にいただきました。。 甘味のあるお野菜、 至福の一時に感謝感激です


phiphiwanni at 19:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年12月01日

庭に咲く黄色い花

de123683.jpg名前は忘れてしまいましたが、紅葉の季節に綺麗な黄色い花を付け庭を和ませてくれる木々に癒される昨今です。。奥の観葉植物のドラセナレインボーは一年中紅葉してます(笑)

早いものでもう師走の時期になりましたね!

今日は良いお知らせをしなくてはと思いたち、久々のブログ更新となりました。
3年強続いた孫の治療が良い方向に向かい先日の検査で一旦終了しました。
健気に良く頑張ってくれました。そして周りの人達に数知れずお世話になり本当にありがたく思います。この場をお借りしお礼を申します。
有難うございました。

本人のやりたい事をなんでも聞き入れせいいっぱい見守ってきたパパ、ママには頭が下がります。グランマはいつもダメダメばっかりでしたから・・・。

にいには本当に強い子です。これからも皆にまもられながら元気にこの調子で頑張ってほしいと願うばかりです。
3人の孫が元気に成長する姿にいつもいつも感謝で一杯です。





phiphiwanni at 15:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年09月15日

敬老参観日

f4c63571.jpg去年も見学して感動しましたが 園庭での体育ローテーション、年長クラス月組 日課活動 どれも素晴らしい幼児教育で感心させられました。。 良い環境に恵まれている孫を本当に幸福な事と感じてます。。さて画像のピアニカの全体合奏の次に各パートに別れペルシャ市場のキーボードの演奏もお披露目してくれ、グランマは嬉しくて(T^T)ウルウルでした。 ビアノとバイオリンを習ってる響貴、名前の如く素敵な音色を響かせてくれ、至福な時を持てた事本当に嬉しく思いました… 有難うねm(._.)m


phiphiwanni at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年08月30日

残暑

18237fba.jpg
5fc0e2f6.jpg
今年の夏は8月も終わろうとしているにも関わらず、とにかく暑くて 大変です。 爺と二人で江ノ島東浜の海の家でまったりした日がありましたが海辺は比較的風通しがよく涼しい時間を過ごせました。
この暑さまだまだ続く様ですが、夏が大好きなグランマは大汗を掻きながら元気で過ごしてます
さて 今日は、にいにの所属しているSCHフットボールチームのサッカーの練習に連れて行って貰いました。
以前住んでいた横浜のチームに2年程前から行ってます。
こんなに元気に走り回っている姿は感無量です。
怪我しない様に見守りながらの観戦のママは実に関心させられる色々な思いが混じり合い常に心配は尽きないですが、気丈で実に頑張ってます。
夕方の70分間の練習ですが、ユニホーム姿が凄く眩しく嬉しい時間が持てました。
弟のハルも幼稚園のサッカーチームに所属し元気にボールを追いかけて頑張ってます。
常に可愛い孫の様子を垣間見る事が出来とても幸せな事と感じてます。有難うね




phiphiwanni at 21:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年07月26日

猛暑

dca8a254.jpg季節はすっかり真夏に〜☆ 土用の丑の日なので 夜は出来合いの鰻弁当を買いましたが ランチは画像のクワアイナのハンバーガーと大好きなオニオンフライ。。 こう暑くてはキッチンで何もやる気が起きないザマったら〜です。。 W杯のブブゼラが懐かしいと感じているのもつかの間…蝉が泣き始めました。。毎年 こんな繰り返しで夏を感じ汗をかいてます(^-^)/


phiphiwanni at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年06月29日

My Bithday

468c8914.jpg今日は59歳のお誕生日です〜☆
いつの間にかこんなに年を重ねたかと思うとビックリです(笑)
まちゃさんよりタジン鍋をプレゼントして貰いました。
お野菜、魚等美味しい蒸料理を作りますね!

phiphiwanni at 23:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年06月09日

紫陽花と鯛焼き

36c3a31d.jpg
52366551.jpg
今日は梅雨に入る前の極上の一日をすごしました〜☆ 江ノ電の 一日乗車券乗り降り君を買い まず最初に極楽寺で降車です。。
駅より2〜3分歩いて萱葺きの赴きのある表門から入り桜の樹で覆われた真っ直ぐの境内を行くと本堂に〜お賽銭を入れ拝礼し朱印をお願いして3分咲きの少々の紫陽花を眺めながら個人まりとした極楽寺をあとにしました。
少し歩き今度は成就院です。
此処からの由比ガ浜を見下ろす絶景は素晴らしいです。
お天気しだいではコバルト色の相模湾を見下ろせ綺麗でしたでしょう・・
此処から、近道をしながら長谷へとまた歩きだし、沢山の参拝者の列に並び入場料を払い長谷寺に入山です。
可愛い山紫陽花が沢山紹介されてましたからこれまたワクワクです。
名前が一つ一つ書き添えてありましたが、覚えきれないほどの沢山の花が見事に咲き誇りとにかく圧巻でした。
修学旅行の子供達も沢山参拝してました。
ここで丁度お腹の空いた時間になりました。
事前に調べておいた鎌倉文学館の信号の角の「一丁焼き たいやき なみへい」まで急ぎました。
ブログにて知識を得ていただけあって凄くフレンドリーにお話してしまい美味しいたい焼きを中でパクパクと
残念な事に焼きそばは一人前しか残ってなくて3人でシェアーしました・・
これも美味しい!! 嬉しい事に他の餡のお味をご馳走していただき嬉しい美味しいたい焼き屋さんとのふれあいでした。
ご馳走様でした☆☆☆
由比ガ浜より又江ノ電に乗り、鎌倉まで行き
キャラウエイでのビーフカレーでのお食事です。
鎌倉でカレー??と思うかも知れませんが此処も以前より行きたかった所でしたから・・
小ライスにしましたが、お腹一杯で半分ライスは残してしまいました。
お友達は食べてましたよ!凄い体力です。。3人の中で私が一応若いですが(笑)体力は3番目 早い話わたしが一番ビリなんです。
でもまったりとしながら合わせてくださっていつも感謝です。
今日は私がプロデュースしました。
楽しい一日でした。有難うお友達




phiphiwanni at 17:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年05月31日

還暦祝い

89e73d12.jpg
a5c77c45.jpg
娘達夫婦にセレクトして貰い、木曽路にてシャブシャブ膳を囲みながら和やかにお祝いの宴をファミリィ9人で楽しみました。
柔らかく美味しい霜降りの和牛のお肉は孫達にも大人気でした。とっても喜んで自分で長いお箸でしゃぶしゃぶしてました。
楽しい時間もあっという間でしたが、久々皆で集まる事が出来感謝で一杯です。
孫達3人よりお祝いのお花、お手紙など頂き爺もグランマもとても幸せな時間がもてた事に嬉しさで一杯でした。
有難うございました。


phiphiwanni at 15:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年05月11日

シークリスタル

e99b3391.jpg今日はめばえ会(ボランティアOB)のお仲間と何年か振りにお会いし、蟹の甲羅でランチしてきました。
画像のカルパッチョの一皿にキラキラと水晶のような透明感のある輝きの新食感シークリスタルが美味でした。
別名海水晶ともいうお洒落なトッピングでした。

久々お会いしたにも関わらず皆さんお変わりなく、はつらつとしてお若い 私も頑張らねばと感じました。



phiphiwanni at 19:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年05月09日

Mather’s Day

a08f30ae.jpg娘達よりプレゼントを貰い、ご機嫌で嬉しい母の日になりました。

暦は冬から初夏に移り変わり早いものであっという間に5月(さつき)です。
今年は春が短く、初夏の到来の日差しが眩しく感じます。
新緑、小鳥のさえずり等、やっと天候が落ち着いた感がします。

phiphiwanni at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年04月28日

ACCESS株主総会

72e050b6.jpg私にとって毎年恒例の九段下ホテルグランドパレスで開催されたACCESS総会に行って参りました〜☆ 誠実な荒川氏亡き後とても寂しい感がありましたが、株価が低い余り新規の株主が増え いつに無く参加者が多かったです。 なんだか意味ない質問もありましたが、鎌田社長の丁寧な説明つきのお答えで毎年ながらaccessのソフトが色んなところに使われてこれから益々期待が持てると確信した次第です。株価にはなかなか反映されませんがスマートグリットの開発がアメリカのシスコに採用される様になればさらに飛躍出来ると思います。
もう少しの辛抱かな?
頑張れaccess


phiphiwanni at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年04月04日

桜咲く

b4cea09b.jpg
78ac2163.jpg
とてもさむい一日でしたが、ハルのサッカー大会がこどもの国で行われたのでお花見をしながらの観戦になりました〜。。 久々孫達3人と遊び、広々とした芝生でお弁当を食べながら楽しい一日でした


phiphiwanni at 23:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年03月10日

鎌倉歩き

2f9d6cd2.jpg
b858999f.jpg
先日、北鎌倉の円覚寺から逗子マリーナの近くの光明寺迄をご朱印帳に朱印を頂きながら歩いてきました。 まぁ〜とにかくよく歩きました〜。 此処の所荒れた天気(真冬並)でとても寒い日でしたが歩いていると身体が温かかったです。
今日のニュースで画像の八幡宮の樹齢1000年の大銀杏が倒れてしまって大変な有様を知り非常にびっくりしてます
食いしん坊の私はこの大木を見て、秋には美味しい銀杏がたわわに実るんではないかと感心してシャッターを押してたんです。
天然記念物の宝物が倒れてしまい沢山の方々が悲しんでおられるかと思うと感慨深いです。
黒澤明監督のお墓がある安養院にも立ち寄りお参りさせて頂きました。
この鎌倉の地には著名な方々のお墓が沢山ありますが、なぜか墓前に手を合わせたのは此処だけでした。

ゆっくりと時間が流れている空気の中で、見事に開花した梅の樹と凛としながらもしっとりまったりした静かな古都を感じてきました。
万歩計は付けて行きませんでしたが、多分2万歩近く歩いていたかと思います。
帰りにはバスで小町通り迄乗り立ち寄りお茶しながら反省会そして家路に着きました。




phiphiwanni at 19:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年03月03日

3月3日

6c8ad9da.jpg
5b7db9ba.jpg
早いもので暦は3月「弥生」です。 今日はお雛様なので初おろしした飯台に散らし寿司を作って娘のお家に持って行きました。 とっても美味しいのが出来上りました。

庭のクリスマスローズも赤と白が見事に花を咲かせ、桜の咲く前迄楽しませてくれます。 日蔭の場所でも丈夫という事で年々大きな株に成長してます。 私の持ち株もあやかりたいです(笑)

phiphiwanni at 19:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!