小石川後楽園は池を中心とした回遊式築山泉水庭園。
中心となる大泉水は琵琶湖を見立ててつくられました。

001


池に浮かぶ中島は蓬莱島。
橋はかかっていないので、いくことはできませんね。

004


当時はこの池で舟遊びをして楽しんだんですね。

005


刈り取りの終わった稲田。
圀光(水戸黄門様)が身内に農民の労苦を教えようと作った田んぼ。
初夏には花菖蒲のお花畑になるようです。

003


けっこう高低差がある庭園で隅から隅まで回ると良い運動になります。

002


この無造作にも思える配置の置き石、なかなかの風情です。
しかし上の写真でわかるように離れたところから見ると、よく考えられて配置されていることがわかります。

006
by SONY DSC-RX100M3



東京都文京区、小石川後楽園にて。





よかったら応援ポチ m(_ _)m してね にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ