ブログの方をまたもや一ヶ月も放置してしまったが面倒くさくて放置したという訳ではなく、ただブログネタが特になかったためです。(すいません)

先月のパノラマ台以降は撮影に出ていませんというか週末はほとんど曇りや雨が多くて晴れた日に限って用事があるという事でやっとこさ撮影に出れました。
といっても特にどこに行こうかと考えていなくて久々に夜景写真撮るかーってなってついでに前から気になっていた初都市星景にもちょっと挑戦してみました。

今回の都市星景写真はテストも兼ねての撮影です。

撮影地は東京駅から徒歩5分圏内にある和田倉門です。
東京駅での夜景写真は撮影したことあるんですが和田倉門での夜景写真はまだ撮っていなかったんですよね…。

そんなこんなで冬空快晴に恵まれた11月末に和田倉門へ

到着時間は17時頃
夕景と町灯りを撮影したかったのでちょいと早めに着くようにしました。
現地には何人か撮影者がいましたが休日にしては少ないなという印象を受けましたね。

というわけで撮影した写真を
IMG_7599
丁度イチョウ並木が黄色く色づいていて水面に反射するような写真になり、和田倉門からの町灯りは綺麗でした。
IMG_7627
休日だということでビルの明かりはほんの少し付いてはいますが寂しめな感じになっています。

今回の都市星景はとりあえず一時間撮り続けて比較明合成をしてみました。
露出時間は4秒、ISO感度は640、絞り値はF5.6に設定。
18時から撮り始めて19時に撮影終了。
だいたい800枚を撮影しました。

その後、比較明合成するとこんな感じになりました。
都市星景
凄い街灯+車の明かりがまぶしいのと飛行機の軌跡が凄いことに…。
真っ正面のビルを突っ切っている光跡は東京都内を遊覧飛行している飛行船のものです。
また、池ではイチョウの葉っぱが動いて凄い事になってますね。
正直の所、失敗した感Maxです。ただ、肉眼や一枚の写真の時は見え辛かった星がきちんと写っているので露出時間とかを間違えなければいい感じにはなりそうな気配です。
露出時間は4秒だったのを次は2秒ほどにして挑戦したいですね。(撮影枚数は増えてしまいますが…)
あと、一時間ではなく30分か45分ほどで切り上げても特には問題なさそうです。

ちなみに下の写真は200枚を比較明合成した写真になります。
都市星景3
上よりかは幾分かましにはなっているようには…。でも露光時間はほんとミスしたことを悔やまれる…。

というわけで次回また都市星景にリベンジしようと計画。次はスカイツリーあたりがいいかなと思っています。


そう言えば押上に銭湯があるみたいなので帰りにそこにも寄っていきたいなと。
この前某都内にある銭湯に入ってから嵌ってしまって都内の銭湯巡りでもしてみようかとこちらも計画中
都内の銭湯は結構いいですよ。最近だと若者向けに結構綺麗に改装していて気兼ねなく入りにいけます。
スーパー銭湯みたいに1000円超えたりはしなくて500円ぐらいで済む所も多いので冬の寒い時に銭湯へ入りにいくのもありだと思います。