夜景百選に選ばれたとい言う世界貿易センタービルに撮影しに行ってきました。

金曜日は工場夜景 土曜は都内で夜景撮影と最近夜景撮影に嵌ってます。
夜景撮影は面白いというか夜に変わりゆく町を見れる魅力的な物があります。

ではまず世界貿易センタービルの紹介を

○浜松町の浜松駅の近くにあり展望台は152mの高さがあります。360°パノラマで東京タワーから東京スカイツリーまた東京ゲートブリッジなどの各東京名物を見る事が出来ます。

高校生•大人は620円小中校生などは360円になっており展望台としてはまあごく平均の入場料なのでオススメです。
しかしここの閉まる時間が20時30分までなので注意!夜景撮影に夢中になっていると直ぐに時間が経ってしまいます…。

IMG_8377
展望台はこのようにガラスと柱で仕切られていてそこから撮影する事が出来ます。
一応三脚の使用はokみたいですがあまり邪魔にならないようにとです。

 









IMG_8362


 東京タワーと六本木ヒルズ。前回は六本木ヒルズから東京タワーを撮りましたがこちらの方が雰囲気出ていて好きですね。あと太陽が沈む位置が丁度この方向なので夕暮れ空と東京タワーを撮ることが出来ます。
IMG_8391
東京タワーライトアップ

IMG_8365起き二里位
 夕暮れ空と東京タワー

IMG_8408お気に入り

日が沈むと美しい夜景が広がります。

夜景撮影はほとんど魚眼レンズか広角レンズたまに望遠レンズを使ってるだけなので
意外と荷物は少なくてすみます

IMG_8426
ちょっと見にくいですが展望台の通路
IMG_8418お気に入り
 そして東京タワーの逆方向?に歩いて行くとスカイツリーも見る事が出来ます。
このアングルは個人的に気に入っています
しかしガラスの写り込みが…写り込みの対策はして行かないと行けないですね (´・ω・`)

 まあそんなこんなで夜景を撮っていたらあっという間に20時半に…帰ろうかと思いきや近くにJCTが
あったので初ジャンクション(JCT)撮影を!
魚眼レンズの真価を!

IMG_8446お気に入り
 浜崎橋JCT
円周魚眼だと面白い絵になります
IMG_8451お気に入り
こちらは対角魚眼レンズ
そして最後にパノラマ?っぽい円周魚眼の写真を!
IMG_8464お気に入り
真上に向けて撮影ほぼ180°撮れます。

夜景撮影面白いです皆さんも是非とも

レンズのレビューとかは…うん今週中にはやりたい…