IMG_7903

今回は三月下旬に行った半分の月がのぼる空のロケ巡りについての記事です!

と言っても自分はアニメの方は見てないので小説の舞台となった所しか回ってません (; ^ω^)

という訳で比較画像とかはないのであしからず

今回行ったルートとしては小田橋を通って砲台山の方に向かいそれからまんぷく亭でお昼ご飯を食べてから各々ロケ巡りをしました!

というわけでまずは小田橋から!
IMG_7647
ここから砲台山(作中では竜頭山しかし本当の名は虎尾山といいます。)に向かいましたがなんと地図にも乗ってない場所なので探すのに約30分近く自転車をこいで探しました (;´>ω<)

そして偶然公園で休もうと入ってったら
IMG_7654
登山道あった!!!いや何て言うか凄い運が良かったです。

ちなみに前調べてはしたんですが住宅街の中ということなのでなかなか見つかりませんでした。。
IMG_7656

 IMG_7657
登山道といっても低い山なので比較的楽にのぼれます!
地元民もよく登ったりしてるみたいです!
IMG_7658

ちなみに夜登山出来るようにライトが設置されていたので作品の雰囲気を味わうなら夜がおすすめ出来ます!(今回は夜はのぼらなかったです (; ^ω^)次に来た時は登りたい)

IMG_7662
頂上手前付近絵馬が結ばれてますねでもほとんどが雨風により文字が読めなくなっていました。。。

でも作品が愛されてるという事がよくわかる光景かな
IMG_7664

砲台山頂上

この中にはもちろんロケ巡り様の交換ノートなどが入ってました。

しかしもう箱自体は古かったので中のものはだいぶ劣化してましたね (´・ω・`)IMG_7666

頂上から眺めは良かったです!あとは晴れていれば
IMG_7669

そして交換ノートに記入した後はお腹がすいたのでまんぷく亭に向かいました

そして帰りに気づいたんですが小田橋から砲台山が見える! Σ( ̄□ ̄;)
IMG_7684
いやまあ普通は気づかないよね… 

というわけでまんぷく食堂 まんぷく食堂は蜻蛉の話等で出て来てますね。

近鉄宇治山田駅のすぐ近くにあります!
IMG_7685
こしょうのかかり具合がすばらしい.

そして何より値段が安い量もかなりあるのでお腹がすいたお昼時には最適
IMG_7689
ここにも交換ノートが!もちろん書いときましたw

あとまんぷく亭に入って食べていると半月のファンか
と聞かれましたが何でわかったのか理由を聞くと常連さんじゃないのでだいたいわかるそうです.

IMG_7690
このあとは裕一、里香、司の家があるとされる勢田川を通って
IMG_7694


夕方に撮影
IMG_7610

アニメので出て来たとされる商店街を行きつつ
IMG_7699

 舞台となったモデルの病院と高校に行ってきました。

とその前に司とみゆきが婚姻届を取に行く時の待ち合わせ場所の月夜見宮 
IMG_7701
境内は雰囲気があって良かった
IMG_7704
 宇治山田高校
裕一と里香が通った高校のモデル。いやー何て言うかここで写真撮るのは勇気がいりますw
IMG_7714

IMG_7717
また作中の病院のモデル慶友病院
IMG_7711

IMG_7712
原作よりかは小さいイメージ
次は伊勢市立図書館!裕一が里香にぱしられ本を借りに行った図書館
IMG_7718
別の日に撮影したもの伊勢名物赤福本店!
IMG_7576
赤福ぜんざいおいしかったなぁー作中にある赤福氷も食べてみたかった!
そして「雨」の最終シーンの五十鈴川の砂州
IMG_7557
と最後に里香が初バイトした猿田彦神社
IMG_7463
以上で今回いったロケ巡りの紹介は終わりです!

本当はまだいくつか残ってるんですけどね (; ^ω^)

それともし興味がある方は半分の月がのぼる空を是非とも読んでみてください!良い作品です!