カメラと星景写真の日々

天体写真、野鳥写真を撮っています

カテゴリ:旅行 > 栃木

ついにライブドアブログの方のアクセスが20万超えました!
ブログを初めてもう3年ですが正直ここまで続くとは思っていませんでした…そして、まだまだ未熟者のブログですが、いつも見てくださってる方ありがとうございます。
今後も全国各地を回りながら天体撮影や旅行撮影などに行きたいと思います。

初めて戦場ヶ原の三本松駐車場という所を訪れてみました。

戦場ヶ原の三本松駐車場は、天体撮影でも有名な所で、夜になると多くの天体愛好家が集まって撮影や星空観測などをしていました。
駐車場内からも天の川を見る事が出来ますので、三本松駐車場は車さえあれば家族や恋人などで星空観測を考えている人には、おすすめの場所です。
戦場ヶ原の三本松駐車場の良いところはまずトイレがあること、そして、自動販売機で暖かい飲み物が購入出来、寒い中を過ごせる事ですね。そして19時まで食事どころが開いているのでそこで夕ご飯などを済ませられるところです。 


今回戦場ヶ原には、天体撮影と紅葉撮影を兼ねて行ったのですが、紅葉の方は残念ながら10月19日現在戦場ヶ原周辺は見頃は過ぎていました…。一方、中禅寺湖やいろは坂の方は今が見頃だと思います。

IMG_0828
湯元の方は、多少紅葉した葉は残ってるもののこのように見頃は過ぎている模様。
ただ、この日はとても天気が良く綺麗な青空が広がっていました。
白駒池みたいな水面鏡は撮れませんでしたが…。

また、来年はここで天体撮影をやってみたいと思っています。

次に竜頭の滝です。こちらは土曜日ということで、大勢の観光客で賑わっていました。

IMG_1558 のコピー
竜頭の滝の周辺は、紅葉が見頃で、水しぶきに日光があたり上の写真の様に虹が出ていました。
また、華厳の滝の方にも滝に弧を描くように虹が出ていてとても幻想的な雰囲気に
IMG_6167 のコピー


そして、ここからが天体撮影になります。
今回の撮影機材は、EOS5DMarkⅢとトキナー16-28mmF2.8がメインです。
また、簡易赤道儀として「ポラリエ」を使用しました。
 撮影場所は、三本松駐車場から徒歩1分ほどの所にある戦場ヶ原展望台です。
ここから、戦場ヶ原を見渡す事が出来ます。
IMG_5988
「戦場ヶ原展望台からの天の川」 
この場所から、秋ですが夏の天の川を撮影していました。
僕としては、夏の天の川の濃さがどうしても好きですね、季節感は無視ですが…。

IMG_1682 のコピー
戦場ヶ原展望台へと向かう道を見上げると天の川が見えました。

IMG_1670 のコピー

IMG_6046
インターバル撮影中に写真の隅に火球を捉えました!正直撮れているとは思わなかったので嬉しかったです。また、この日はオリオン座流星群による流星を多く見る事が出来ました。 
 
気温はマイナス3℃の中の撮影で、防寒をかなりしていったんですがそれでも寒かったです。
11月とかだと一体何度まで下がるのやら…。 
IMG_6103
男体山から昇るオリオン座
IMG_6110-2
「EOS5DMarkⅢ×EF24-105mmF4LISUSM×ポラリエ」
ポラリエを使ってオリオン大星雲とオリオンのベルトを撮影しました。
画角は105mm、開放F4で露光時間は1分30秒(90秒)です。拡大すると僅かに流れていますがこのように通常で見る分には簡易赤道儀でも全く問題なく動作していました。

0時になり男体山からオリオン座が昇ってくるのを撮影して今回の星撮影は終わりました。

この後車中泊してたんですが、寝袋を忘れてしまい極寒の中ほぼ寝れずに朝を迎えました…。
朝、起きて戦場ヶ原展望台に行くと見事な銀世界に…!
美しい世界が広がっていました。やはり早起きは得ですね笑

IMG_6149


今年の星撮りは来月一回でおしまいの予定です。来年は桜×天体という定番ですがそれに挑戦したいと思っています!
それでは! 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

一週間ぶりにお久しぶりです。先週の土日に日光の方に遠征してきました。

目的は紅葉撮影そして天体撮影!だがしかしご存知の通り天気は最悪な事に土曜日は曇天
、日曜日は大雨の中の撮影になってしまいました…。

行けたのが戦場ヶ原、湯ノ湖、竜頭の滝の三つです。レンタカー借りて宿を取ったのに天候に恵まれないとは…

10/19,20の紅葉状況は戦場ヶ原の方が少し落葉していまいしたが、恐らく今週中までは持つと思います。
竜頭の滝、中禅寺湖あたりは来週末あたりまで今がピークだと

さて今回の遠征は「いつもレンタカー」で3500円ちょいで借りて日光方面へ
まず、初めに行ったのが戦場ヶ原ここでの写真は

○戦場ヶ原
20131019-IMG_8110
(5D3×12-24/4.5-5.6 12mm)

 Lightroom5で何とか修正してこのような感じになりました。
丁度山に日差しがあたっており神々しい感じに?

若干青空が見えたのが唯一の救いですね ホッ (´・ω・`)=3

○湯滝と湯ノ湖の紅葉

20131019-IMG_8177

20131019-IMG_8190-2

20131019-IMG_8193
(5DMarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS USM)
風景写真はRAW現像する時なるべく弄らないようにしています。
彩度とコントラストの調整ぐらいかな?実際もうちょい暗めの色です

17時位に撮影したので周辺が暗く「EF70-200mmF2.8L IS USM」を三脚に備えてぶれないようにレリーズでシャッターを切りました。紅葉だとオーバーよりアンダーの方が調整しやすいのでマニュアル撮影での撮影がオススメ。あとWBは高めにして暖かみをだすという事もありますがここは好みによるので何とも言えませんね。低めにして寒い感じを出すのもありだと思うし…

そして最後は竜頭の滝


○竜頭の滝
20131020-IMG_8238
(5DMarkⅢ×12-24/4.5-5.6)
翌日は竜頭の滝周辺を

雨の中の撮影
SSは1/60と遅いですが広角レンズを用いると特に手持ちでもブレがわかりませんが等倍するとぶれてるのがわかってしまうのでどこまでを許容範囲にするかが難しい所ですね…。

○紅葉写真
IMG_8088
(コシナプラナー50/1.4)
IMG_8093

IMG_8080
 

天気には恵まれなかったけど紅葉写真撮れたので満足
さて来月の撮影はどうしましょ…

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

このページのトップヘ