081116旧パシオス跡地全景今日は久しぶりの休みで、1日時間がとれたので早速市内の撮影に出かけました。最近、休日に出かけることが少なかったのでつくづく、休日の千葉駅周辺の人の多さに驚いてしまいました

僕も低収入時代によく衣料品を買い求めるのにお世話になっていたパシオス千葉店ですが、今年に入って閉店し、ビルも取り壊されてしまいました。その後、動向が気になっていて、インターネットで検索してもあまり情報がなかったので、現地に行ってみることにしました。

左の写真が、現在の旧パシオス千葉店跡の建物です。窓の無い、「箱」っぽい旧ビルから、ガラス張りの近代的でお洒落な建物に変わっていました

このスクランブル交差点の場所は、非常に人通りが多く、この場所に位置する旧パシオス千葉店は超優良立地であったのにもかかわらず、どこか古くさい建物が邪魔をして、僕が買物に出かける時はいつもお客さんがガラガラな状態でした

きっと、誰もが「このままじゃマズいな…」と感じていたはずです。

そんな最中の、閉店発表でした。「ああ、遂に千葉駅前からパシオスがなくなるんだな」と、寂しさがこみ上げて間もなく、その場所に新たなビル建設が発表どんな建物になるんだろう?と心待ちにしていました。

081116旧パシオス跡地ビルロゴパシオスが入るのか?それともテナントイン形式の商業ビルになるのかは、まだ僕も情報を得ていませんが、ビルの上部には「EX」をモチーフにしたロゴマークを発見しました。

このEXが意味するところは、“恐らくパシオスだけのビルにはならないだろう”ということだけです。それ以外はなーんにもわかりません

もしかしたら、パルコのように、複合型の大型ショッピングセンターになるかもしれませんねもちろん、パシオスもテナントとして入ってほしいですが………。

見たところ、具体的な宣伝などはありませんでしたので、現状では本当に謎だらけです。 

081116旧パシオス跡地ビル入口ここは入り口。もう既に外装と内装はほぼ完成しているようです。入り口の自動ドアも取り付けが完了していました。内部は、入り口を入ってすぐ、上層階までの吹き抜けがあり、左側にはエスカレータが設置されていました。

旧パシオス千葉店時代も、この場所が入り口だったので、なんとなくパシオス時代を踏襲しているような雰囲気があって親しみがあります

今のところは、青い柵で中には入れないようになっています。(ま、当たり前ですが…(*'-'*)

081116旧パシオス跡地ビル内装こちらの写真は、ガラス越しに撮影した新ビルの内装です。この場所は、先述した吹き抜けの部分の壁ですが、上層部まで大木をモチーフにしたシルエットが描かれていてこれまたステキです鳥も飛んでいるようです

写真の右側がちょうど千葉中央駅に向かう通りなのですが、そちら側には壁にライトが並んでいるのがわかります。

僕が撮影に行ったときには、ちょうどガラスを掃除しているところでした。内部の様子はちょこっとしか見れなかったのですが、テナントの準備も着々と進んでいるようですこのままだと、今年末から来年始めにかけてオープンできそうな予感がします。

どちらにしても、現在千葉駅前にある建物は、一律して老朽化が進んでいるため、これから建て直しを迫られることになります。そのビルがこのような近代的で美しいデザインで生まれかわれば、千葉駅周りも少しずつ近代的な都会の姿へと変わっていくことになりますねこの建物ができたお陰で、通称ナンパ通りもかなり明るいイメージに変わってきました

この新ビルの情報は、また新しい動きがあれば掲載していきたいと思います

本日の写真:旧パシオス千葉店跡地に建設中のビル
→写真の場所を地図で表示