April 11, 2007

春バス

389b7abe.jpgすっかり春ですね。しばらく更新してませんでしたが着々とバスを釣り上げてます。ベイトタックルも使いこなせるようになったし、バスゲームって楽しいですね。


photocatalyst at 07:45|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

January 21, 2007

真冬の管釣り−第二弾−

またまた岡山空港近くの管理釣り場に行って参りました。
朝8:00スタートだったのですが、さすがの岡山南部も極寒!
釣りをする浮き桟橋も凍結しており、若干注意が必要な状況でした。

魚の活性としては低めで、低層に沈んでいるよう。
で、若干重めのスプーンでスローリトリーブすると釣れました。
レインボー2







ただ、ぽつぽつ釣れる感じ。
「ほんとに魚おるんかなー?」って思ってたら、
恒例のペレットタイムがやってきました。
管理人さんがペレットを蒔くと、バシャバシャバシャ!っと
こんなにおったんか!と思うほどの魚が・・・。
私の連れは、ペレット型のルアーで爆釣してました。
(ちょっとずるい・・・でも面白そう)

この日はまずまず釣れました。
「ちょっと水温が低かったのか?もしかして午後の方がいいのかも・・・」
なんて考えながら納竿。
次回は、ペレット型ルアーを携え、午後行ってみます。

photocatalyst at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 23, 2006

岡山に管釣りオープン!

最近、岡山市郊外、岡山空港近くに管理釣り場「トラウトエリア タキ」がオープンしたとの情報を入手。
先週末の話ですが、早速行ってみました。
トラウトエリア タキ
朝8:00オープンと同時に釣り開始すると、かなりの活性の高さ!
「Fish!」「Fish!」の連続です。
たまりませんでした。
サイズ的にも大きいし、市内からも車で30分程度と近い。



レインボー!

この管釣りでは、同僚の友人のバスプロがインストラクターをしており、
つり方、トラウトの扱い方を丁寧に教えてくれていい感じ。

私には村田基流「ラインの変化であたりを取る!」を教えてくれ、
かた膝ついてロッドを水平に持ちラインを凝視する・・・例のスタイルでやってみました。
結論としては難しく、私はまだまだ修行が足りんようです。
村田さん、尊敬するわー

photocatalyst at 10:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

November 04, 2006

11月3日

密かに島根遠征しました。
まーったく満足の行く釣果とはなりませんでした。釣れたのは、60くらいの痩せたシーバス一匹だけ…
今年も不作なのか…来年の春に期待。


photocatalyst at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 29, 2006

10月29日

8290d83a.jpg今週末は会社の先輩バサーと吉井川、野池を回りました。釣果はウィードのきわを狙って小型ながら5匹捕獲。しかし、俺のテクでは木が水面を覆ってるとこ(専門用語では何と言うのでしょう)には投げられず、木に引っかかるばかり。練習せねば…。
やっぱ岡山ではシーバスよりバスの方が面白いですわ。


photocatalyst at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 22, 2006

10月22日

056b954f.jpg初バス釣っちゃいました。でも釣ったというより釣れたって感じだったので今度は釣ってやります。バス釣り、はまりそう


photocatalyst at 19:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 21, 2006

第3回イイダコ釣り大会

今回が最終回のイイダコ釣りです。
11月21日午前7時出航。釣果は私か20匹、他二人を含めて70匹超でした。みんな着実に上達してます。
写真なくてすいません。


photocatalyst at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 14, 2006

第2回イイダコ大会

13d77cf4.jpg私は釣果11匹で優勝。全員(4人)で30匹でした。タコチャーハンにしてみました。微妙だった…


photocatalyst at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 09, 2006

10.9

5f110b32.jpgギルちゃんと遊んでました。けっこう楽しめますね、この魚


photocatalyst at 18:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

October 01, 2006

9月30日

9.29

9月30日夜8時くらいからゲームスタート。

いつもの橋脚下で手前シャローのポイントへ。
ウェーディングする勇気の無い私は、島根仕様のタックルを捨て、竿を10ft、ラインを12lb・0.4号PEという遠投重視のタックルへ一新。

これで釣れる確立がグーン!とアップして、この日は5匹ゲット。
でも、サイズが出ない。
サイズがでないとやっぱり寂しいですね。
島根がこいしくなります。

photocatalyst at 14:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)