+Through My Eyes

覚え書き的Diary...

年度末

ゴミ出しに行った帰りに誰も見ていないだろうから
ちょっと小走りしてみたら

走れるぅ〜(T_T)

入院中、リハビリで階段登りをしてる時に
(誰も見ていないな)と
階段上がる時に駆け上がろうとしたら
思ったように右脚が上がらなくて
もしかしたらこの後一生走れないんじゃないか?と
脳裏をよぎったんだけど

てか、まだ走っちゃいけないんだけどね(゚∀゚)

あ。電線にツバメ!
 まだまだ寒いのに^^;ようこそ信州へ(^^)
90e46f06.jpg



5d417209.jpg


置き弁は
 天ぷら丼
ネギ、わかめ、お麸の味噌汁
061daed5.jpg


店の仕事で銀行etc
 車の通行量もいつもより多いし
何より駐車場の中でアチコチ右往左往していて
ちょっと怖くもあり^^;
 すっごく離れた場所に車を停めて
歩いて用事済ませた。

帰宅して遅いお昼の後

午後のロードショー

ロックアウト

初めて観た映画だけど
主人公のセリフも
SF映画としても面白かった
突っ込みどころも多くて
ある意味、また楽し(^^)

夕方、久しぶりに庭仕事
 ツバメとともに春が一気にやってきて
庭の草が続々。。。

夕飯は
1e9cfc53.jpg


中華風肉団子スープ

ごま豆腐

夜はフィギュアスケートTV観戦の後

「FNS格付けニッポングルメ」

長野県は「おしぼり蕎麦」で参戦
おしぼり蕎麦、食べたことないなぁ(^^ゞ
 リンゴで育った信州牛とかのほうが良かったんじゃないか^^;

美味しい♪

朝景
3efadf67.jpg


置き弁は
 さわらの味噌漬け焼き
煮物
 冬菜とウィンナーの炒め物
4db7d509.jpg


次男と末っ子をアレルギー科へ連れて行き
17a96d36.jpg

帰りに買い物を済ませて帰宅

昼前から店で仕事
 
旦那が車検から戻ったので帰宅

夕飯は
f6cfa679.jpg

天ぷら
(庭のふきのとうetc)

すまし汁

美味しい〜♪ってばくばく食べてたら
旦那が「フツー、天ぷら揚げると
匂いでお腹一杯になって食べられないって聞くけど」って(^^ゞ

確かに(笑)

夜は水曜ロードショー

「ホワイトハウス・ダウン」


面白かった♪

南風

朝景
925e59c7.jpg


お弁当は

キャベツメンチカツ
 大根葉とジャコのおひたし
オータムポエム、じゃがいもの卵炒め
d4e3c29e.jpg


午前中に家事を済ませて

昼前から店で仕事

 南風が強くて、まるで黄砂みたいな空
洗濯物は外に干せないなぁ

夕飯は
9bc9ec30.jpg


鍋物(春菊しゃぶしゃぶ)

エビ、新わかめ、オータムポエムの
わさびマヨサラダ

シリア戦をTV観戦♪

休日

朝景
93d0cf2c.jpg


置き弁は
 鮭のムニエル トマトソース
オムレツ風卵焼き
 大根葉とおかかの醤油和え
22f70f1b.jpg


健診で総合病院へ

先の入院生活中に毎日血圧測定していたら
結構血圧が低く(^^ゞ
 主治医にデータを見せて話したところ
長年飲んでいた降圧剤とおさらばと相成りました(^_^)/~

病院入口には毎年恒例
お雛様(信州では旧暦なので
というか、まだ桃の花咲いていないよ^^;)
9e4ce8e6.jpg


kazumiちゃんと久しぶりのランチ♪
db469f30.jpg


2d2bf09d.jpg


93735978.jpg


cb065e36.jpg


和服姿で現れたkazumiちゃん(o‘∀‘o)*:◦♪
 写真撮らせてもらえば良かった(T_T)
fbf7105e.jpg


おしゃべりしながら久しぶりのランチ♪
7508cd22.jpg

次回ランチのお店も楽しみヽ(^。^)ノ

kazumiちゃんと別れた後

ベイシアで買い物

豊科のWILL
3a329ab5.jpg

カインズホームペットショップコーナー

セリア、綿半、梓川カインズホーム
ラムーで生鮮の買い物と(^^ゞ
 ウィンドウショッピングの時間の方が
長かったという^^;そして帰宅したら
結構疲れが^^;

夕飯は
7fd885e4.jpg


カレーグラタン

ポテトサラダ

ベーコン、玉ねぎ、レタスのスープ

オータムポエム

店も定休日だから夕飯がいつもよりも
早くてドタバタ(^^ゞ

「YOUは何しにニッポンへ?」を
観ながら夕飯
 4月からは2分拡大になるんだね〜(笑)

シーズン?

ニンニンジャーが終了した後
動物戦隊ジュウオウジャーは観ていなかったんだけど
 新聞TV欄で「春休み合体ヒーロー祭り!」

って(^^ゞ
慌てて見始めたけど、何の事はない
ジュウオウジャーに仮面ライダーゴーストとユルセン
 ゴーストにジュオウイーグルが乱入(?)と(^^ゞ

昨日、車に積んだままのダンボール

末っ子と一緒にBIGの
リサイクルへ

 今日も一杯で入りそうにない(T_T)
カインズの駐車場にもあったっけ?と
行ってみたところ、秤の大きさが小さくて
持って行ったダンボール乗りそうにないし^^;

リサイクルポイントにはならないけど
しんえこへ

引っ越しシーズンのせいかな?
ダンボール類多かった(^^ゞ
d576c6b5.jpg


帰りにカットハウスで末っ子散髪

帰宅して

お昼はカツカレー
dc39bb83.jpg


夕方、大相撲TV観戦
 御嶽海、二桁勝利で勝ち越しヽ(^。^)ノ

夕飯は
da2d9872.jpg


煮物(大根、じゃがいも、がんもどき、にんじん)

身欠きにしんの煮物
(上の煮物に一緒にinする予定だったんだけど
魚臭くなったらやだなぁ〜と
別鍋で煮てみた。
 もう少し季節が先に進むと
フキやたけのこ
山菜類と一緒に炊き込むと美味しいんだよね〜
あ。干しホタルイカも一緒に♪)

春菊、にんじん、こんにゃくの白和え

キャベツ豚汁

夜は「世界の果てまでイッテQ!」
出川さんの妊婦体験も良かったけど
何より、女芸人さん達のマリンバ凄かった(^^)
 合宿された乳頭温泉、懐かしい(^^)
またいつか訪れてみたいなぁ

エア散歩

コロンが居なくなっちゃたので
買い物はエア散歩を兼ねて(^^ゞ
f0f8f810.jpg


c2606fe6.jpg


北海道新幹線開通記念で
あちこちのスーパーで北海道フェア
af35bf8d.jpg

 普段見かけないような商品もあって
見てるだけでも楽しかった♪
 いつか北海道行ってみたいなぁ(^^)


お昼は
 ほうれん草、しめじ、ベーコンの和風ガーリックパスタ
13b4c175.jpg


午後はもうなんだかドタバタで^^;
 せっかく長男が店にバイクの整備etcで
来ていたんだけど
ゆっくりしゃべる間もなく(^^ゞ

あっという間に夕方

 末っ子に付き合ってもらって
BIGのリサイクルに古紙を持って行ったら
古紙置き場が一杯で入りそうにない

明日再挑戦ということで帰宅

夕飯は
caeadcc8.jpg

土曜日カレー(チキン)

サラダ

夜は「精霊の守り人」「となりのしむら」

生さだまで(^^ゞ←途中寝て、また起きて続きを見た
 さださんが「録画禁止にしましょう」って
言っていたけど、録画しておけば良かったなぁ。。

コロン、またね(^_^)/

朝景
d4bb5348.jpg


お弁当は
 コロッケ
煮物
 冬菜のわさびマヨ和え
fa0c2bc9.jpg


コロンの散歩から帰って
店の開店準備を済ませて

 録画しておいたあさイチを観ていたら

え”玉木宏さんってウォーターボーイズに出ていたんだ
同一人物とまったく気づいていなかった(^^ゞ
個人的には今日一番のビックリぽんだす^^;
c0110fb2.jpg


ひだまりで昼寝
c793abeb.jpg


f1edf65d.jpg


お友達がコロンを迎えに来ました(^^)

旅行のお土産をたくさん頂いてしまいm(__)m
b822e40f.jpg


夕景
4d323feb.jpg


2dd09437.jpg


c5765527.jpg


夕飯は

おにかけ風蕎麦

春菊の胡麻和え

天カス(いただき物)

アルファ米(昨年、防災訓練の時に
頂いたもの
 試しに作ってみた)

そうそう、冬越し白菜がそろそろなくなるので
久しぶりにスーパーの野菜売り場で
白菜を見たら結構良い値段でビックリ^^;

雪景色

昨夜降り始めた雨があっという間に雪になり

朝は雪景色
c8f38fac.jpg



e93c6bf2.jpg


e67201a6.jpg


お弁当は
 ガリバタポーク
マカロニのトマトソース
 冬菜としらす干しの炒め物
1a5f9578.jpg


さんざん室内で遊び(^^ゞ
e36549d5.jpg


昼前、雪がとけたので散歩へ
403f8379.jpg


16fb7d2c.jpg


068899af.jpg


昼から店番

夕方、コロンと散歩

帰宅してからも余力があるようで(^^ゞ
bbe475ba.jpg


夕飯は
63b2eb74.jpg

アジの塩焼き

親子煮

大根、じゃがいも、わかめの味噌汁

墓参

お弁当は
 鮭のムニエル
冬菜とベーコンの炒め物
 ハッシュドポテト
cb7cd34c.jpg


 店で開店準備を終わらせて
母屋に戻ったら、私の椅子に座ってるコロン(^^ゞ
f1b4033a.jpg


さて、出掛けますかね〜

墓参、店の仕事で陸運局
 帰りに本家でお線香をあげさせていただき

帰り道

松本城の桜のつぼみはまだこんな感じ
d3edf662.jpg


帰宅して午後のロードショー
「スーパーマン リターンズ」を観ながら
遅いお昼

夕方、コロンと散歩
0d6c8c62.jpg


グレーチングが苦手なのは
相変わらず(^^ゞ
 絶対ジャンプするもんね
2f180472.jpg


で。お疲れのようで(笑)
149bbabf.jpg


夕飯は
4819e801.jpg

すいとん

冷奴

力ついたね〜

冷え込んだ〜
32507f8d.jpg


お弁当は
 タンドリーチキン
ほうれん草とコーンのバター炒め
 ハッシュドポテト
6bd643e8.jpg


コロンに「散歩行くよ!リード持ってきて!」と言うと
ちゃんと覚えていてくわえて持ってきた
(奥のスリッパラックに置いておいた)
ba5b5405.jpg


e6802ab6.jpg


前にうちで預かって居た時(2014/11)には
そんなことなかったんだけど
 着替えさせる時、あと散歩から帰って
足を洗う時にとにかく唸る唸る^^;
 友達からも事前にメールで「唸るけど
噛まないから」とは聞いていたんだけど^^;

 こうなったらオヤツマジック!

散歩から帰った時に、右手におやつを持っておいて
おすわりをさせて
 リードをしまってからオヤツをあげて

抱っこして「ゴシゴシ行くよ〜」と言いながら
 右手にオヤツを持ちながら洗面所へ

洗面所についたら、目につく場所にオヤツを置いておいて

濡れタオルで「ゴシゴシだよ〜」と
言いながら足を拭いて
 途中唸りだしたら拭くのをやめて

オヤツを見せながら「ゴシゴシだよ〜」

昨日よりは唸らない(どんだけオヤツ好きなんだ←というか
うちではオヤツ殆どあげないし)

お疲れのご様子で(笑)
159304d7.jpg


1fc7b365.jpg



私は退院後初めての診察へ

レントゲンの受付
e8884853.jpg


診察では、手術前と手術後のレントゲン写真
初めて見た!
 改めて見てみるとこんなに狭窄してたんだなぁ。。

下半身のチェックで、前は先生に足の親指引っ張られても
ペコペコだったのが殆ど負けない
先生が「力ついたね〜」とヽ(^。^)ノ

で。「くれぐれも無理はしないように」と
ボルトならず釘を刺され^^;

あ。歩くのは良いようで

「地球の果てまで歩いても良いですよ〜」とのこと

帰宅してお昼の後

母屋で店の仕事

 郵便局と銀行に店の用事があったので
コロンと一緒に遠回りしながら散歩

帰宅して、足拭きは唸らなかったので

コロンの服を脱がせるときに

「パチパチするよ〜」と言いながら
「ゴシゴシ」と同じようにオヤツを右手に
持ちながら

お♪殆ど唸らない!というか
やっぱオヤツにしか意識がいっていないとも(笑)

夕景
52798d22.jpg


夕飯は
c2ac7e51.jpg

クリームシチュー

冬菜とベーコンのオリーブオイルソテー

マカロニサラダ

ガーリックトースト

久しぶり

店は定休日
 旦那もなかなか起きてこないので
家事を済ませた後、録画しておいた
「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」

起きてきた旦那も朝食食べつつ一緒に


今日からコロンを預かるんだよ(^^)
49cda6c2.jpg


もう、来たなりに大騒ぎで(^^ゞ

で。超張り切りすぎてゼンマイ切れ(笑)
69ce79fb.jpg


b438e9eb.jpg


「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」最終回

途中、どうなるかと思いながら観ていたドラマだけど
良かった良かった(T_T)
 セリフの言葉も好きだし、八千草薫も素敵だった(^^)
余韻の残るエンディングに未来を感じた(^^)

お昼はたこ焼き
2eaf1e30.jpg


作っている最中にお坊さんが
棚経に来て大慌て(汗)

30個×4回 計120個
dffc319a.jpg


末っ子は今日から友達宅でお泊り
(送別会)

 夕方、コロンと散歩
5ad42282.jpg


旦那、私、次男
 3人前の夕飯は
8ba9d69a.jpg

山かけ

チンゲンサイとジャコの炒め物

春雨スープ

ホタルイカ


餌をやったけど全く食べない〜
 しばらく様子をみてたけど

 試しにかつお節をほんのひとつまみ餌に混ぜて
グルグルしてみたら

あっという間に完食(^^ゞ

かつお節マジックか!
6512feeb.jpg


またもやゼンマイ切れ(^^ゞ
663b1b04.jpg

川普請

地区の川普請

8時集合だけど15分前ぐらいには
行かないとすでに始まっちゃったりする(^^ゞ
090c2a64.jpg

 例年よりも石やゴミが少なかった
(結構遅い時期まで水が流れていたとのこと)


沖縄合宿に行っていた娘から
お土産が届いた♪
1563d268.jpg


長男はシフォンケーキを食べてから
「じゃあ、またね(^_^)/~」と

長男のバイクのタイヤとブレーキシューの交換
いつの間にか旦那が済ませてあったというm(__)m
3290a48c.jpg


お昼は中華丼
c31c0288.jpg


午後は山雅のホーム戦TV観戦しつつ
店と母屋を行ったり来たり(^^ゞ


夕飯は
b3978ad2.jpg

鮭の粕漬け焼き 冬菜

鶏肉、野菜、お麸の卵とじ

ネギ、じゃがいも、わかめの味噌汁

冷奴

鉄腕ダッシュを観ながら
みんなであーだこーだ言いながらの夕飯(^^ゞ

NHKのMJプレゼンツ いきものがかりの10年がかり
はオンタイムで観たいけど
さすがに無理だから録画♪

天気予報

長男の弁当

チキンピカタ
 焼きポテト
b409f320.jpg


天気予報では18時まで雨予報

なので、今日は店も暇だろうな〜

とパンを焼くことに

「お店みたいなおうちパン」藤田千秋さん著
のレシピを参考に


あんデニッシュ
0a336287.jpg


25eb9493.jpg


4f64b616.jpg


89adbeb0.jpg


で。雨降らないし(^^ゞ

お昼はやきそば
(ツルヤで売ってる太麺のやきそば)
926175d5.jpg



パン作りで卵白がふたつ分余ったので
勢いにまかせて紅茶シフォン
0e46c5f8.jpg

 
夕飯は
9b9c5453.jpg


チキンカレー

マカロニサラダ

 NHK 超絶 凄(すご)ワザ!
「凄ワザへの挑戦状〜究極の竹とんぼを作れ!」


すごい!!の一言!

夕飯の片付けを済ませて

「精霊の守り人」

「SONGS」は大滝詠一さん特集
変わらぬ歌声、薬師丸ひろ子さんの言葉が心にしみる

運転免許

朝景
d6382e07.jpg




お弁当
回鍋肉
ちくわ、しめじの卵とじ
 ほうれん草のナムル
e134a2d4.jpg


免許センターへ行く末っ子を最寄り駅まで
送って帰宅
 朝食後、堀金道の駅にお彼岸の花を買いに

初めて見た「のリまん」
2368766e.jpg


天ぷらまんじゅうは旦那が好物なんだけど
私は揚げたことないからなぁ。。
1a277156.jpg


末っ子から「合格したよ〜」とメール

ヽ(^。^)ノ

これでやっと例題から解放される(^^ゞ
(運転している時とか、夕飯の時に末っ子に
例題出されてたのだ

例えば

1.正面の信号が黄色の点滅をしている場合、徐行して進むことが出来る。

答え ☓ 正面の信号が黄色の点滅をしている場合
「注意して進む」ことが出来ます。 徐行ではありません。

2.安全地帯や立ち入り禁止部分の標示によって
車の通行が禁止されている場所をやむを得ず通行しなければならないときは
警察署長の許可がいる。

答え ☓  安全地帯や立ち入り禁止部分は、例外なく入ってはいけません。

3.交差点や交差点付近でないところで緊急自動車が近づいてきたときは
道路の左側により、一時停止か徐行をして進路を譲らなければならない。

答え ☓ 交差点や交差点付近でないところで緊急自動車が近づいてきたときは
道路の左側によって進路を譲らなければなりませんが
必ずしも一時停止や徐行の必要はありません


4.車は、反対方向の交通を妨げるおそれがないときは
道路の幅が広くても、右側部分にはみ出して追越しをすることができる。

答え ☓ 左側部分が6メートル未満の見通しのよい道路に限られる。

 出されて難しいなぁと思ったのが
路面電車に関する問題(^^ゞ普段目にしていないし。。

そうそう、長男が

「対向車のドライバーの気持ちを400字以内に
まとめなさい、なんていう問題出たら
naokiはアウトだな〜」って(^^ゞ
理数系なら得意そうだけど(笑)

オンラインでの問題集
「シカクン」


夕飯は 
c7e519db.jpg


水炊き

シーフードサラダ

ご無沙汰(*^_^*)

日の出タイムがずいぶん早くなってきた(^^)
55f0c9ef.jpg


5人前の弁当
 茹で鮭
ゆで卵 ほうれん草のおかか和え
 ちくわ、ごぼう、ニンジンのきんぴら風
ラディッシュの甘酢漬け
de93a13b.jpg


今日は松本の取引先に急遽行くことになり
 店と母屋を行ったり来たりしてたら
ママ友さんとばったり(^^)
 
先日の雪はどこへやら?の花壇
a487f452.jpg


五兵衛さんとことkazumiちゃんのところへ立ち寄り
立ち話
入院中にはほんっとご心配をおかけしてm(__)m

 長野道が事故で通行止のせいか
あちこち渋滞

取引先で用事を済ませて帰り道
86f2e382.jpg


午後は店の仕事の後
母屋で家事

夕飯は
06735f81.jpg


スモークチーズ
(kazumiちゃんからのいただき物♪
超好評で「これ、売り物になるよね〜(^^)」と
あっという間になくなった)

鶏の唐揚げ
(もも肉を一口大に切って、生姜、にんにく、しょう油、酒を揉みこんで
しばらくしたら溶き卵も揉み込み
片栗粉、小麦粉を混ぜたのにくぐらせて
低温の油で周りがちょっと白くなるぐらいまで揚げて
バットに移して

食べる前に180℃に熱した油で揚げるのが
うち風
 写真は一軍分
帰宅が遅かった旦那と長男の分はこの後
鶏もも肉六枚使ったんだけど完食〜)

サラダ

レタススープ

久しぶりの弁当作り

朝景
5c3a9da1.jpg


末っ子を最寄り駅まで送って帰宅

久しぶりの弁当作り〜
(在宅分は置き弁だけど)
 チーズチキン
ポテトジェノベーゼ
 ニンジン、チンゲンサイ、しめじの柚子胡椒和え

大根葉と揚げの味噌汁
44be7989.jpg


友達宅へ野菜を頂きにm(__)m
 ビニールハウスでおしゃべりしながら
収穫

 末っ子は外食予定だったんだけど
早めに帰宅したので

末っ子の昼
あんかけラーメン
d86288bd.jpg


頂いた野菜を下ごしらえして
冷凍や冷蔵に

夕飯は

先日読んだ椎名誠さんの
「どーしてこんなにうまいんだあ!」でも紹介されていた

ピェンロー

37104c5e.jpg


777c4951.jpg


ピェンロー

明太子

春菊の胡麻和え

期間限定で(^^)

退院後初めての水槽掃除〜
da4f4e36.jpg


予約しておいたアレルギー科へ
末っ子と一緒に
 
待ち時間で


「信州幸せルール」 大沢玲子 さん著

初めて知る話題も多くて
信州広いな〜って改めて思った一冊

帰宅して、お昼は

炒めビーフン
a0e33768.jpg


午後は店の仕事

今日から期間限定で長男が里帰り
長くて来週末ぐらいまでかな?
 長女が東京に行ってからの後
しばらく四人暮らしだったのが
五人暮らしへ
 あ。私が入院中は3人暮らしだったか(^^ゞ

夕飯は
38128c7f.jpg


煮物

大根葉としらすの和物

実家では両親が55回目の結婚記念日
 妹が乾杯の写真を送ってきてくれたヽ(^。^)ノ
一緒に乾杯出来ないのがチト残念だけど(^^ゞ

夕飯の片付けをしていたら

ラジオから「最後の春休み」



youtubeはハイ・ファイ・セットだけど
やっぱりユーミンのが心にしみるなぁ(^^)
そんな季節

雪降りの1日

予報通りの雪降り
02050fa3.jpg


道路には積もっていないので
次男はスクーターで通勤

 実家の母から電話が来て、久しぶりにおしゃべり

「あさイチ」を見終わったころ
https://www.nhk.or.jp/asaichi/2016/03/14/01.html
(食品ロス関係、初めて知ることも。。)
旦那(定休日)、末っ子(春休み)が
「おはよ〜」と

録画しておいた「マツコ会議」
プロゲーマー集団

昨日、1月に録画しておいた「サラメシ」でも
ちょうど観たところだった
http://www.nhk.or.jp/salameshi/archives/a160125.html


お昼は田舎風うどん
37d64c9d.jpg


午後になっても雪はやまずに
シンシンと落ち続け
窓の外にめをやるとしばし見入ってしまうぐらい
風情のある降り方

そうそう、次男に「帰りにワンタンの皮
買ってきてね〜」と朝話したのに

帰宅するなり「あ”〜忘れた〜
今から買いに行こうか?」と(^^ゞ

いや、そこまでしてもらわなくていいわ^^;

てなわけで
急遽、献立変更

夕飯は
98db74b3.jpg


ロールキャベツ

フライドポテト

サラダ

春の味

店の開店準備の後
名古屋ウィメンズマラソンTV観戦

お昼は
 タイ風焼きそば
61f1daf8.jpg


午後、工場で旦那の手伝いの後

松本市長選投票と図書館

夕飯は
425c5880.jpg

天ぷら(ふきのとう、長芋)

厚揚げの卵とじ

チンゲンサイの中華風スープ

庭のふきのとう、ずいぶん花が開いちゃったけど
幾らかはまだ天ぷらに使える大きさ(^^)
 春の味♪

のんびり

 旦那は苗場にスノースクートのイベントへ
(3時半に出て行った)
店もクローズ

午前中、コロッケ作り
(多めに作って冷凍保存)

お昼は
 コロッケ
豚汁
 大根葉としらす干しの和物
61a39552.jpg


午後は
「どーしてこんなにうまいんだあ!」椎名誠さん著

を読んだ後


入院中に録画しておいたドラマを
観たりでのんびり(^^ゞ

夕飯は
b789f52c.jpg

麻婆豆腐

もやし、かにかま、チンゲンサイの中華風サラダ

雪解け

マイナス3℃の朝
05325b0d.jpg


いつもより少し早めに店に行って
開店準備を済ませて
母屋で家事

末っ子がちっとも起きてこない^^;
春休みだから、ま。いっか〜

 外回りの仕事を済ませて帰宅

お昼は
あさり、ベーコン、チンゲンサイのスープパスタ
サラダ
a42d8970.jpg


今日も午後のロードショーを途中から

イーグルアイ


今までも映画で見たり
聞いたことがあるような内容だけれど結構おもしろかった〜
(最初から観れば良かった)


あれだけあった雪がすっかりとけた
(北風は冷たい1日だったけど)

庭のクリスマスローズ
白も咲き始めた
6bc7cd0f.jpg


027668f7.jpg


夕飯の支度を早めに済ませて

一人で

「ビットワールド」


夕飯は
f87f9cc8.jpg


メアジの干物

豚汁

揚げ豆腐

きんぴらごぼう

キャベツの浅漬

シャキーン!って(^^ゞ

というわけで、今日も末っ子を教習所へ送り

道中雪景色が綺麗
0e9fb8a3.jpg


bc604eb0.jpg


b2c7a24e.jpg



55f33bee.jpg


教習所に着く前に助手席の末っ子に

「良く寝てたけど、卒検の運転
大丈夫なの?」と尋ねたら

「大丈夫!運転の時はシャキーンってしてるから」
とのこと(^^ゞ

それにしても松本市内は雪の量が少なくて
ちょっとビックリ

うちの庭はこんなに積もったのに
10d48111.jpg


帰宅して、店で部品整理

 教習所に末っ子を12時半に
迎えに行く予定だったのが

「もしかしたら終了が15時半位になるかも」と
メール

旦那と私の昼(次男は外出)

お好み焼き
c425ce66.jpg


を食べていたら、末っ子から

「終わって、今松本駅へバスで移動中」と^^;

「どうすればいいの?」と返信したら

「2:09の電車乗るから迎えよろしく」とのこと

 店で仕事の続きを済ませて

最寄り駅へ

で。降りてこない(・・?

は!。。乗り過ごしたか?と電話しかけて
いや〜まさかねぇ。。と思ったところに

「もうすぐつく」とメール

え?駅の時刻表を遠目で見たけど
そんなに早く次の電車来ないよな。。

と思ったら

「やっちゃった」とメール

「次の駅?」と返信したら

三つ先の駅だそうで(^^ゞ

で。三つ先の駅でピックアップ
(駅員さんが「乗り過ごしなら運賃いいです」と
言ってくださったそうでm(__)m)

15時前に帰宅

お昼まだだというので
末っ子の分のお好み焼き追加で作り
f05d322c.jpg


そうそう、卒検は無事合格だったそうで(^^)
もうこれで教習所送迎から解放されるのね〜

夕飯は
a035cba8.jpg

チキンのガーリック炒め

レタススープ

春菊の胡麻和え

相変わらず^^;

早起きして、末っ子を教習所へ送り

帰りにkazumiちゃんのところへ立ち寄り

「お茶飲んでいく?」とせっかく誘っていただいたのに
後ろ髪をひかれつつ

車に乗り込んだら、携帯が鳴っていて

末っ子から「卒検、明日だった」と(^^ゞ

相変わらずというか
私もいい加減学習しろよというか^^;

教習所へとんぼ返りで、末っ子を拾って帰宅〜

 店の仕事の後、母屋で家事

旦那の昼 皿うどん
7c779014.jpg


私と息子たちの昼はちゃんぽん
(野菜を多めにして麺は一人一玉
で、ラーメンどんぶりに戻した)
c0891492.jpg


午後のロードショーで
「バッドボーイズ」
懐かしいなぁ(^^)

夕飯は
8d748c15.jpg

オーブンポテト

キムチスープ

ほうれん草と練り物の卵とじ

 夜はなでしこジャパン北朝鮮戦
ピッチが水たまりで水しぶきがすごい

ポカポカ陽気

朝景
f64c79eb.jpg


e27cb6ad.jpg


午前中は店の仕事

お昼は
 すき煮風
かきたまスープ
835c48ac.jpg


予報通りに気温がぐんぐん上がり
着替えることに(^^ゞ

午後のロードショーで
「ザ・ワイルド」


最初の方、店と母屋を行ったり来たりしてたけど
末っ子が観ていたので
それまでのかいつまんだあらすじを聞いて
中盤から観たけどアラスカの自然や
熊の迫力とか見応えのある映画だった

夕飯は
9853935e.jpg

サバの塩麹漬け焼き
(オーブンシート敷いてフライパンで
焼いたけど皮が剥がれた(^^ゞ
 塩麹で漬けるとグリルだと
焦げやすいし悩みどころだなぁ)

ほうれん草のゴマ和え

煮物

夜は「火曜サプライズ」

久しぶりにスポーツ観戦のない日(^^ゞ

そうそう、スポーツといえば
 ローカルラジオで「運動会でのピラミッドやタワー禁止
どう思いますか?」と流れていたけど

自分が小学生の時にピラミッドやタワーあったっけ?
って思い出そうとしても記憶が(^^ゞ

扇みたいなのはやった記憶があるんだけど・・

自分の子どもたちの時には
結構な組み体操だったなぁ。。

時間がかかる(^^ゞ

午前中、仕事前に長男が立ち寄り
近況報告
 お嫁ちゃんのご実家からお土産
可愛い〜(^^)
f2ab9d95.jpg


 末っ子を皮膚科に連れて行って
調剤薬局まわりで帰宅

お昼は
 鶏南蛮そば
1afbea0e.jpg


 教習所へ行く末っ子を最寄り駅まで送り

帰りに服を買いに行ったんだけど

コルセットの関係で
服選びにも、試着室でも
とにかく時間がかかる^^;
(かがむのもひねるのも禁止なので)

何も考えずに着替えたりするのって
ありがたいことだったのね〜と
再認識

夕飯は
ebf0a9e2.jpg

厚揚げ、豚肉、野菜の酢豚風

大根葉のおかか和え

わかめスープ

夜は「youは何しに日本へ?」

なでしこジャパン、ベトナム戦TV観戦

シーズンイン

朝景
e48d6864.jpg



店の開店準備の後
母屋に戻って家事

久しぶりに「歌の日曜散歩」にFAX

「昨日は我が家の末っ子が高校卒業
卒業式では女子生徒さん達のいでたちが
100%和装(振り袖4-5名、他は全て袴)でした。

二人の兄、一人の姉の時も袴姿の女子が多かったのですが
当時はスーツやドレスの子も居たので
昨日は少し驚きました。

色とりどりの着物姿は春らしく素敵でしたよ」
92c8c55d.jpg


松本アナウンサーが紹介してくださいました。
 制服のない高校なんでしょうか?ということで
その通り!


お昼はカツカレー
87040ae5.jpg


急に暖かくなってきたせいか
店もバイクシーズンインという感じ(^^)

 夕方〜卓球女子団体戦TV観戦

夕飯は
1069a568.jpg

スパゲティーサラダ

チンゲンサイ、椎茸、イカのオリーブオイル炒め

カレースープ

末っ子高校卒業

朝景
1f2c3ce5.jpg


旦那は栂池へ
 次男は仕事

私と末っ子は高校卒業式

 車のエンジンをかけようと外に出たら

お♪mimiko。ちゃんがワンちゃんの散歩♪
思わず駆け寄っちゃった(^^ゞ

家では末っ子がまだ支度途中
 男子はのんびりでいいわ〜

9時半前に高校へ
体育館での卒業式の後

外でクラスごとに親子での記念撮影

 教室に移動するときに
階段を登りながら袴姿の女子が

「いや〜、てきねぇてきねぇ」と
裾をまくり上げながら言っているのを聞いて
吹き出しそうになっちゃった(^^ゞ



担任の先生(1-3年まで同じ担任)は
最後の挨拶でところどころ言葉も詰まりがち
 本当に良い担任、良いクラスメイトと
ともに過ごした三年間だったんだなぁ
368dbcd7.jpg


体育館で陸上部のお別れ会

顧問の先生が「みんなのおかげで
あちこち連れて行ってもらえた」と

 私もいろんな想い出があるので
末っ子の卒業式ではおそらく絶対に泣くだろうと
思っていたんだけど

A君が「県外に行くけど、近くだからまた会えますよ(^^)v」と
 三年間見ていた同じ笑顔で言うものだから
すっかりその気になっちゃって

そうだな〜、これでお別れじゃないんだなって(^^)
6d349781.jpg


帰りにケーキ屋さん
(ウソです、実は一旦家に戻って
末っ子が図書室に返す本を取りに
行って。。まったく最後の最後まで 笑)
98224003.jpg


帰宅して、次男に記念写真撮ってもらい


三人で「支那そば太郎」さんでお昼
64b9d2ad.jpg


4b7a71bc.jpg


9ae907fc.jpg


d9c27d33.jpg


末っ子と渚のエディオンにノートPCの
マウスを買いに行って
 夕方帰宅

ちょっと動きすぎたかな^^;

夕飯は
5a4b9c1b.jpg

土曜日カレー

サラダ

波田 シュテルンのシュークリーム

録画分

朝景
c78d6c85.jpg


細いお月様
7d1ff180.jpg


末っ子は高校最後の登校日

お昼は
 ポモドーロ
6c97ca30.jpg



午後、録画しておいた「ダイヤのA」を立て続けに観ていたんだけど

息子たちが「今、「チッ」って舌打ちしたよね?」etc
いちいち突っ込んでくる^^;

私が御幸ファンなのを知っているから
まぁ文句も言えないし(笑)

 夕方、西のおいちゃんがやってきて

「やいやい、さっき父ちゃんに聞いたけど

大変な目にあったじゃないかい?

なんだい、三ヶ月も入院してたって?」

「あ。三週間(^^ゞ」

「どおりで暮れに野沢菜採りに来いって
話した時にちょっとしか採らなかったわけじゃないかい
漬けたのをまた持ってきてやるでね」と

ありがたいことでございますm(__)m

夕飯は
1c6c9e70.jpg

中華風鍋物

菜ばなの辛子漬け

野沢菜 納豆

夜はなでしこジャパン、中国戦
TV観戦

コルセット

朝景
dc82d989.jpg



末っ子の卒業式に着ていく服を決めなくちゃ(^^ゞ

半年間はコルセット着用だし
(樹脂製で結構分厚いのだ
 +腰骨に当たらないように下腹部にタオルを
折ってかませてる)
aa067a99.jpg


で。ブラックのパンツスーツ
(前に買っておいたの)が履ける〜♪決定(^^)v

白いクロッカスも咲き始め(^^)
591f7136.jpg


お昼は塩焼きそば
c9e5aec4.jpg


午後は店のHPの更新で
あっという間に終わっちゃた

夕飯は
 一緒に食べればコロッケ
もやしの中華和え
 あさりとネギの味噌汁
33c1a452.jpg


あさりの中に小さいあさり発見
141638a5.jpg

退院して一週間

朝はマイナス8℃(^^ゞ
544cb0d2.jpg


72f93cce.jpg


末っ子が教習所なので
最寄り駅まで送り
8時過ぎに家を出たけど
駅まで渋滞もしなくてスイスイ

花壇のクロッカスは
日に日に増えている
a154e673.jpg


末っ子を迎えに行って
帰りに買い物に付き合ってもらいました
 重い物たくさんなので助かる(^^ゞ

お昼は和風パスタ
3f9ec1b0.jpg


午後、バナナケーキを焼いたよ
良い香り♪
fd85e27e.jpg



7e4c65eb.jpg


夕飯は
f67a2ba1.jpg

末っ子が今日買い物の時に

「ニジマス、塩焼きどう?」と(^^ゞ
 
入院中は魚、しかも切り身が
多かったから骨付き魚がなお一層美味しい(^^)

親子煮

白菜のお浸し

わかめスープ

 夜はなでしこジャパン、韓国戦
TV観戦

新聞

雨が雪に変わってまたうっすら雪景色に
390c1e77.jpg


3d7d289a.jpg



あれ?朝刊届いていない^^;
 このぐらいの雪で来ないわけないし。。
しばらく様子を見て電話したところ
「遅くなりますが、後ほど届けます」と

ちょうどいい?ので
入院中の新聞三週間分を読破

 実家の両親から誕生日+退院祝いが
届きましたm(__)m
5b0b7b14.jpg


9010321c.jpg


旦那の昼
 ドリア
スープ
4376e66b.jpg


私と息子たちの昼
 ラーメン
(家にあるラーメンの器
どうにも容量が足りなく
試しにうどん用の器使ってみた
こっちの方が入るわ
 というか、そもそも息子たちの分が
一人当たり麺ふたつ分っていうところに
問題があるんじゃ?ともいふ)
c0b0c866.jpg


午後のロードショーで
「トレーニングデイ」
う〜ん、好きじゃないなぁ


夕飯は
e246840f.jpg

ビーフシチュー

サラダ
Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ