2012年10月06日

案山子(かかし)

IMG_3740
ナツアカネ
/ Canon EOS 5D Mark II, EF 70-200mm F2.8L IS II USM.

天気は午後から雨の予報。それでも朝は日が射していたので、ダメもとでアカトンボを探しに行ってきました。1時間少々かけて目的地に到着。そのときはまだ晴れ間もあり、田んぼの上で産卵するナツアカネもわずかながら確認できました。慌てて準備をして撮影開始。しかし間もなく雲が広がり、彼らもすっかり息をひそめてしまいました。

IMG_3775
ミヤマアカネ
/ Canon EOS 5D Mark II, EF 70-200mm F2.8L IS II USM.

ときおり雲の隙間からのぞく太陽が水田を黄金色に照らし、すっかり赤く色づいたミヤマアカネを引き立てます。
しかしもちろん動きはなし。1時間半ほど滞在しましたが、ほとんどシャッターを切ることができませんでした。

IMG_3701
案山子(かかし)
/ Canon EOS 7D, EF 70-200mm F2.8L IS II USM.

帰り際に見つけた案山子(かかし)。かなり怖い・・・。ぼくがスズメだったら一目散に逃げていますが、本物のスズメたちは素知らぬ顔で田んぼに集まっていました。やるなあ。

2012年10月7日 神奈川県北部

photombo at 23:58│ 湘南 | トンボ
Since July 2007