2017年01月08日

たっぷりの雨

P1079385
磯の水たまり
/ OLYMPUS OM-D E-M1 , M. Zuiko Digital ED 12-40mm F2.8 PRO, マクロフラッシュSTF-8.

昨日の島で面白かったことがもうひとつ。磯の岩場に点在する水たまり。これが意外にも雨水だけによるもので、(ほぼ?)完全に淡水なのです。パッとのぞいて見ただけで、泳ぎ回る昆虫たちの姿が。さっそく夢中になっている森上信夫さん、蛾LOVEさん。

P1070048
ギンヤンマ 幼虫
/ OLYMPUS STYLUS TG-3, フラッシュディフューザー FD-1

もちろんヤゴもいました。防水仕様のコンデジを沈めて水中撮影。コマツモムシやハイイロゲンゴロウなどもいたので撮ればよかったのですが、帰宅後にメモリーカードの中身を見ると、なぜかヤゴだけ・・・。

P1070064
ギンヤンマ 幼虫
/ OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, M. Zuiko Digital ED 60mm F2.8 Macro.

ヤゴといえば、こちらもまた興味深いものでした。点在する水たまりの中には、ほぼ干上がってしまったものもいくつかあったのですが、そうした場所で湿った地面にある板切れや石を裏返すと、かなり高い確率でヤゴが見つかるのです。これに最初に気づいたのは井上さん。写真は板の裏にいたギンヤンマの幼虫。

P1070071
P1070047
アオモンイトトンボ 幼虫
/ OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, M. Zuiko Digital ED 60mm F2.8 Macro.

アオモンイトトンボの幼虫たちも。最近は雨が少なかったので、水量が減るにしたがって行き場を失ったヤゴたちが、乾燥しにくい場所に身を潜めていたのでしょう。このままでは完全に干上がって死んでしまうだろうな・・・と心配していましたが、幸いなことに今日はたっぷり雨が降りました。彼らはなんとか命をつないだことでしょう。

2017年1月7日撮影 神奈川県

[ トンボ図鑑 と水中でも使えるTGシリーズ用フラッシュディフューザー]


photombo at 21:32│ 湘南 | トンボ
Since July 2007
Archives