カテゴリ:
P4192427
オキナワトゲオトンボ オス
/ OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, M. Zuiko Digital ED 60mm F2.8 macro, マクロフラッシュ STF-8.

沖縄は今日も晴れて暑いほどでした。雨でほとんど写真が撮れなかった前半戦を取り戻すべく、地道な撮影が続いています。これはオキナワトゲオトンボ。先日紹介したヤンバルトゲオトンボに非常に良く似ている上、混生することもあるのでややこしい存在。オスは翅の先に黒褐色の斑紋があることで見分けられますが、メスの判別はかなり困難です。

P4193085
オキナワコヤマトンボ メス
/ OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, M. Zuiko Digital ED 40-150mm F2.8 PRO.

林道を行き来しながら摂食飛翔していたオキナワコヤマトンボのメス。しばらく飛翔写真を頑張って撮っていると、ふっと付近の枝に止まりました。

今回の遠征ではオキナワコヤマトンボがなかなか見られず苦労していましたが、幸運なこともあるものです。

さて、沖縄遠征も明日の午後で終了。何かいいこと起きないかな・・・。

2018年4月19日 沖縄本島北部