2019年05月19日

なんだったんだ?

P5182581
トラフトンボ 卵塊を作るメス
/ OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II,M. ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO

昨日、北関東のフィールドで撮影したトラフトンボ。日中はあまり撮影チャンスがありませんでしたが、日がすっかり傾いたころになってようやく何度か産卵にやってきました。

交尾を終えて池の岸辺の植物に止まり、産卵に向けて大きな卵塊を作るメス。何度見ても面白い場面です。

P5182536
トラフトンボ 卵塊を作らないメス
/ OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II,M. ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO

こちらも水際で交尾を解き、産卵準備に入ったメス。しかも抜群にいい場所です。さあ卵が出てくるぞ・・・とカメラを構え、息を飲んで待ちました。ところが1分経っても2分経っても卵が出てきません。しかしメスは卵を出しているつもりなのか、徐々に腹部を持ち上げ、翅を震わせてその気になっている様子。なんだなんだ?と訳が分からなくなっているうちに、メスは飛び立って水面へ。そしてさも放卵するかのように腹端で打水して、上空へ飛び去りました。なんとも思わせぶりなメスですが、いったいなんだったんだ?そして思い出す九州の師匠、H田さんの名言「卵塊を作らんかい!」。

2019年5月18日 北関東

[ トンボとヤゴなら ]


photombo at 22:47│ トンボ 
Since July 2007
Archives