カテゴリ:
_2230318
テングチョウ
/ OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, M. ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + MC-14.

地元の里山を散策していると、どこからか風に吹かれた1枚の枯葉がビューン!と飛んできました。そしてそれは数m先の細い枝にピタリと着地。あれ、と思うまもなく見覚えのあるシルエットがふわりと翅を広げ、鮮やかなオレンジ色が目に飛び込んできました。テングチョウ。

いまだ真冬に越冬している姿を見たことがないのですが、例年この時期にはちゃんとこうして見かけるようになります。どこで冬を過ごしているのか・・・

_2230251
クビキリギス

真冬の居場所がわからないといえば、このクビキリギスもそう。成虫越冬するキリギリスの仲間で、やはり早春になると丈の短い草地に現れるのですが、厳寒期にそれらしい場所を探してみても、ほとんど見つかることはありません。かと思えば気温ひと桁の夜にフユシャクを探して歩いていると、ふいに街灯の下にいたりして、どうにもつかみどころのない虫と言えます。

_2230089
キタテハ

今日は日当たりのよい草地で多くみられたキタテハ。こうした大きめの昆虫が活動を始めると、撮る側も気合が入るというもの。いよいよ春がそこまで。

2020年2月23日 神奈川県

おすすめ昆虫図鑑