2007年08月18日

3年間で買った本・CD

3年間で買った本やCD。

いったい、何百万円になるだろう。

http://www.g-tools.net/1/1784/


これからは鎌倉中央図書館をフルに利用します!

長男 壱久

スピリチュアリズム

スピリチュアリズム

脳機能学者の苫米地さんが書いた本。

世間の「頭の悪い」スピリチュアリズムを一刀両断していて気持ちがいい(笑)。

スピリチュアリズム
スピリチュアリズム苫米地 英人

おすすめ平均
starsふわふわ系スピリチュアリスト必読
stars脱洗脳は双方の信者にお願いしたい
starsざっと読めた
stars本当にいい本です
starsところで氏の仏教談義を他の仏教者はどうみてるのだろうか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スピリチュアルなことに興味がある方も、うんざりしている方も(笑)、ぜひ一読してみてください。

長男 壱久(いっきゅう)

2006年07月15日

最近は社会学づいています。

長男の壱九です。最近の僕は社会学づいています。

限界の思考 空虚な時代を生き抜くための社会学
限界の思考 空虚な時代を生き抜くための社会学

真性右翼かぁ・・・

photoreader at 03:27|この記事のURLComments(1)TrackBack(2)

本を片づけるためにそろそろ復帰するか!

長男が不意に復帰を宣言する。

藤田壱九 with love & rock!

photoreader at 03:16|この記事のURLComments(2)TrackBack(2)

2005年08月18日

はだしのゲン

こんにちは。毎日暑いですね。
次女KEIです。他の家族たちは、イロイロ忙しいようで(^_^;)

終戦60年ということで「はだしのゲン」を。
読んだのはほぼ30年(!)ぶりでしょうか。
小学生の時、友達と回し読みした時の印象は強く残っています。
当時は原爆の知識はほぼゼロ(原爆資料館に行ったのは高校の修学旅行)で、あまりの悲惨さに言葉もなく見入ったのを覚えています。

当時、一番印象的だったのは、被爆で両手両足を失って、家に帰ったのに家族にも疎まれ、全身にウミとウジに包まれてのたうち回る被爆者の姿でした。
なんかすごく残酷な絵柄だった気がするのに、大人になった今(ましてやホラー好きとなった今)見ると、現実より全然キレイに描かれていたんだ、ということに気付きました。

それより今感じるのは、作者の魂の底から絞り出すような「怒りと悲しみ」です。
それは原爆を落としたアメリカに対してだけではなく、日本を戦争へと駆り立てていった国の指導者たちへの、そしてそれを享受し、大切な家族を「お国のために立派に死んでこい」などと送り出す国民自身に対してもです。
その激しさは、戦後天皇が広島を訪れた際、ゲンに「よくも来られたもんだ」と言わせるシーンにもよく表れています。

ゲンとその家族のモデルは作者の中沢氏自身なのだとか。
実際にお父様も戦時中、戦争のおろかさを公然と言っては警察に連行され、顔かたちが変わるほど殴られているそうです。

先日TBSの原爆に関するドキュメンタリーを観ていたら、当時、エノラ・ゲイと同時に飛び立った観測機に乗っていてあのきのこ雲を撮影し科学者が被爆者と対話するという企画がありました。
私はてっきり彼は謝ってくれるのかと思っていたのですが……
「私は謝らない。原爆を落としたから戦争が早く終り100万人の人が助かった。それに私たちはパールハーバーを忘れない。恨むなら戦争を恨め」と言ってました。
それを聞いた被爆者の人たちのがっかりしたような顔は忘れられません。
その彼もさすがに原爆資料館では息のんでましたけどね。

今、ラスベガスには原爆博物館があるのだとか。
そこでは原爆の威力だけを誇示し、アトミック・ボーイとか名前をつけられたマスコットが売られているそうです。
あのきのこ雲の下で何が起こるのか、そこに思いをはせる人はいません。
エノラ・ゲイの展示でも、被爆関連の資料の展示は大抵許されないし。

60年。忘れてはいけないことは、こうした作品を通じてでも次の世代へ語り継ぐべきなんでしょうね。
そんなことを思いながらよみふけった夏です。

〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻
4811304004中沢 啓治

汐文社 1993-04
売り上げランキング : 768

おすすめ平均 star
star戦争の愚かさを凝縮した本
star不朽の名作
starとりあえず読んでください

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








2005年08月11日

アイデアマラソン

今週の日曜、アイデアマラソンーセミナーに行ってきました。
講師は、樋口健夫先生。
長く三井物産にお勤めでバリバリの商社マンだった方です。

アイデアマラソンは実に簡単で、ノートを一冊用意し、毎日決めた個数だけどんなことでもいいからアイデアを出していく、というもの。
脳はアイデアを出す訓練をしていると、自然と発想のオペレーティングシステムが確立するのだそうです。
書くこと、書いたものを残すこと、それを人に語ることで自己発見能力ができてきます。

ちなみに樋口先生は、この20年で出した発想は22万個!今も一日70個、一週間で500個を書き出しているのだとか。
すべてが詰まったノートが圧巻でした。

それに先生の明るいこと!パワフルなこと!
話が面白くて楽しくて、人生をエンジョイしているな〜というオーラをものすごく感じましたね。

ちなみに受講生はあらかじめ「宣言」をし、アイデアマラソンを始めておく、という課題がありました。
どんなマンガチックなアイデアでも出すことに意義がある、というところが自由でよいわけです。
一応私は7月から始めてまだ続けています。
なにしろノルマは1日2コですから。
思いつきをビジネスに変える「ノート術」―発想力を鍛えるアイデアマラソン
4569634508樋口 健夫

PHP研究所 2004-02
売り上げランキング : 109,551

おすすめ平均 star
star廉価版!
starアイディアマンになるひとつの方法
starより分かりやすいアイデアマラソンの本として

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2005年07月01日

ハワイプチ富豪の成功法則

こんにちは!次女KEIです。

この本は大好きな「ハワイ」という言葉が入っていたので、中身をほとんど確認せずにタイトル買いしちゃったものです。

私は、いわゆる起業とかビジネスからは縁遠い人間なので、ここに書いてある不動産ビジネスや筆者が巨万の富を築いた仕事などはあまり興味を持って読めなかったのですが、フォトリーを通じて様々なビジネス書や成功本を読んでいる人なら好きかも、と思い紹介します。

ビジネスからは縁遠いといっても、日頃やっている企画などはマーケットあってのこと、その意味では、ここぞと思ったら思い切って飛び込んでいくヒロさんのパワーはステキだと思いました。

それに「場所」「時間」「行動」「経済」の4つの自由を得ること、これは確かに要らないという人はいないでしょう。

この方が30代でハワイで悠々自適生活に入ることができた根底にあった「コンプレックス」、子供の頃、両親の仕事の失敗でさんざん苦労した、そんな思いが現在のヒロさんをつくっている要素も多分にあるのです。
コンプレックスは時に活動力の原点だな、と思いました。

ハワイ プチ富豪の成功法則
4776201429ヒロ・ナカジマ

アスコム 2004-10
売り上げランキング : 20,238

おすすめ平均 star
star収入があっても働くなくて好きな事をして人生を過ごす
starやはりモーレツにがんばらないと…
star世間の思い込みのズレを利用する賢い考え方ですね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




2005年06月26日

「失踪日記」

こんにちは。ご無沙汰しています次女のKEIです。
最近全然更新されてないじゃないか!という声がちらほら聞こえてくるんですが、うちの家族、会社をつくったり、会社を辞めたり、舞台に立ったり、海外へ行ったりとそれぞれに忙しくしておりまして。
となると、一番ヒマなのは私?ってな感じで、これから徐々にレビューは増やしていきたいと思います。

さて。巷で話題の「失踪日記」吾妻ひでお著。
売れっ子漫画家の突然の失踪から自殺未遂、路上生活、肉体労働、アル中・強制入院と、相当に悲惨な出来事がほのぼのする絵柄と語り口で描かれています。

何が吾妻氏をこうも追い詰めていったのか?
多分本人も論理的にわかってはいないと思うし、わかってるくらいならこんなことにはならなかったよ!ということではないでしょうか。
今逃げたい現実を抱えている人、読んでみるといいかも。
漫画のほのぼのさの底にある地獄はちゃんと想像しないといけないと思うけど。
吾妻さんの漫画はほとんど読んだことないけど、「今だから笑える」と言えてよかったとつくづく思います。
失踪日記
4872575334吾妻 ひでお

イースト・プレス 2005-03
売り上げランキング : 48

おすすめ平均 star
star続編でないかな〜?
starあの世からの帰還
starかつての吾妻ファンなら必見!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2005年05月07日

火の粉には、兆しがある。

三男のよっし〜♪です。


連休は、沖縄の離島を巡っていました。
石垣島、西表島、波照間島(日本最南端♪)、鳩間島(音楽祭♪)、
小浜島(ちゅらさん♪)、そして黒島。

いやあ、旅ってホントにいいもんですね。


さて、その連休を利用して、幾つか本を読んでみました。

まずは、第一弾。


雫井脩介の「火の粉」


火の粉
434440551X雫井 脩介

幻冬舎 2004-08
売り上げランキング : 9,395

おすすめ平均
star誤審から生まれた悲劇
starホラー小説が好きな方なら・・・
star良かったと思います

Amazonで詳しく見る by G-Tools



一人の裁判官が起した無罪判決。

その行為は、一人の殺人鬼を野へと話した。。。

やがて、その男は、退官した裁判官の隣人に。


結末の見えるシナリオではあるが、その巧みな心理描写に
ぐいぐいと引き込まれた。

男性作家なのに、珍しく女性の細かい
心理描写が上手いのに驚いた。


三男は、大学時代に、精神病患者の方に付きまとわれた事があった。

それは、無用な親切心(の名を騙った思慮の浅い好奇心)
が招いた必然だったと反省している。


事故と違い、大抵、火の粉が降りかかるのには理由がある。


中禅寺秋彦なら、その死神のような形相でこういうだろう。

「世に不思議な事など、何一つないのだよ。」と。


結末の見えた犯罪サスペンスであるが、
なかなか味わい深い小説だと思います。



photoreader at 16:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年05月01日

京極本その他

こんにちは。次女KEIです。
GW皆さん、いかがお過ごしですか。
私は比較的のんびりしてます。

今日はレビューってほどではないのですが、まあ近況報告に近い変則的な本と映画のご紹介ってことで。

上下巻合わせて2000ページの京極本「塗仏の宴」をようやく読了。
ここまでのシリーズの関係者たちまで登場し、さながら京極オールスターズの様相を呈してきた本作。
あまりにも複雑で、あまりにも登場人物が多くて、実はちゃんと把握しきれてないアホな私。
しかし、京極堂シリーズは主要キャラがとても魅力的なので、夏の映画化が待ち遠しい。
文庫版 塗仏の宴―宴の支度
京極 夏彦

講談社 2003-09
売り上げランキング : 7,338

おすすめ平均
天才
まあ不思議は確かに、ない。
怖かったし恐かった

Amazonで詳しく見る by G-Tools


その勢いでずっと録画したままだった「嗤う伊右衛門」も見てしまう。
小説を読んでいないと、あの入り組んだ「真実」はわかりにくいかも。
衝撃のラストシーンを楽しみにしていたのだけど、気持ち悪い(ヘビやネズミの大群)設定が美しく転化されてとってもよかった。
嗤う伊右衛門
唐沢寿明 京極夏彦 蜷川幸雄 小雪

角川エンタテインメント 2004-07-23
売り上げランキング : 12,801

おすすめ平均
配役にセンスが光ってる
正確に言えば3.5ですが
難!!

Amazonで詳しく見る by G-Tools


続いておまけです……
続きを読む