札幌、お前はもう死んでいるダンマク

札幌、お前はもう死んでいるダンマク札幌戦で懐かしの断幕が出ていたのですがすぐ撮れなかったのでしまう寸前の写真です。
知らない人が見たらなんとも過激な文字。
「札幌お前はもう死んでいる」

見ようによっては鹿島の暗号やガンバ大阪の「ガンバ大阪はセパハンを、、」と同レベルなんだけど、事情を知らない人のために2ちゃんにいいのがあったので勝手にコピペ
たぶん清尾氏のコラムから抜粋したんだと思いますが違うかもしれません。(検索したけど発見できなかった)

札幌にとって「屈辱的な」ダンマク。よく見ると、「札幌」の部分は、新しい布を張ってある
そう言えば「札幌」以外の部分はかなり古ぼけて、年季が入っている。
 2000年7月29日厚別競技場でのコンサ−レッズ戦の写真にも、このダンマクが写っている。
名前のところは「洋平」になっている。これはもちろん西部洋平ではなく、札幌のGK佐藤洋平のことだろう。
おっと待った。「by エメルソン」?エメは、この年、札幌にいたんだぞ。
何でレッズサポーターの出すダンマクが「洋平おまえはもう死んでいる byエメルソン」なんだ?

 あのダンマクの「札幌」の布をめくると、そこには「田北」の字があるはずだ。だからオリジナルのフレーズは
「田北おまえはもう死んでいる!byエメルソン」。田北は2001年の前にレッズをやめ、その後現役引退した
GK田北雄気だ。(エメルソンによって、何度となくゴールを割られた浦和GK田北を揶揄したダンマク)
 そう、あのダンマクは2000年のJ2時代に対戦したときに、札幌サポーターが張り出したものなのだ。
6月4日の駒場だったか、7月16日の室蘭だったかは記憶がない。札幌サポーターのそのダンマクを
拾うか奪うか(!)した浦和サポーターは、「田北」の部分を「洋平」、つまり札幌のGK佐藤洋平のことにして、
7月29日の対戦のときに張り出した。以来、浦和サポーターは札幌戦のときに必ずあのダンマクを出しているのだ。
何も今回新しく「お前らはもうJ2行き決定だ」という意味で作った訳ではない。

 このダンマクが、もし新しく浦和サポーターが作ってきたものだとしたら。はっきり言ってヒネリも何にもない、
単なる嫌がらせにすぎない。しかし元は札幌サポーターが作ったものを少し変えただけだということを知っていれば、
かなり面白い。札幌のJ1昇格の原動力+牽引車だったエメルソンによって、札幌がまたJ2に落とされる。
別にエメルソンに落とされる訳ではないが、今季の2試合とも得点して札幌の敗退に「貢献」しているのだから、
因縁は十分感じる。
 あのダンマクにはけっこう奥深いものがあるのだ。


浦議のスレッドも勝手にコピペ

6年ぶりの札幌戦
投稿日:2008/04/29(Tue) 01:31:19 [111.net220148168.t-com.ne.jp] 投稿者:リメンバー・2000
本日は埼スタに札幌を向かえての試合。札幌と言えば8年前、浦和がJ2に落ちた 2000年にレッズの前へ何度も立ちはだかった憎い相手。その年のレッズは後にレッズへ移籍したエメルソン&山瀬のいた札幌に苦杯を舐めさせられ、J2優 勝を譲る結果となる苦い思い出があります。
(結果、レッズは最終節までJ1昇格がもつれる程の苦戦を強いられました。)
しかし時は流れ レッズはその後タイトルを何度も獲得し国内有数のビッククラブへと変貌。一方の札幌は再度J2へ降格し、J2のレギュラークラブとして歩み没落して行きま した。J2時代に争った両クラブですがその後の歩み道は光と影の存在として分かち、対戦する機会すらなくなってゆきました。
しかし、苦難の時代を共にしたサポにすれば札幌は強敵だった。今でこそレッズは充実しつつあるが札幌はレッズにとって倒さなければならない相手、苦しかった2000年にレッズが辛酸を味わった思い出は中々消えるコトはありません。
時代は変わり勝利を味わえるようになっても苦しい思い出は残る。あの札幌に世界クラスへと変貌したレッズを魅せつけてやりましょう!!

辛酸を味わってませんが > 何が何でも勝ち点3掴み取る (2008/04/29(Tue) 01:45:36) [softbank219176033007.bbtec.net]
久しぶりに > デイビッドソン純マーカスが見られます。さいたまダービー以来です。 (2008/04/29(Tue) 02:10:57) [softbank219193094186.bbtec.net]
そう言えば > レッズvsコンサ掲示板なんてのも有りましたね。あの頃は最大のライバルでした。 (2008/04/29(Tue) 03:06:43) [p061198129114.ppp.prin.ne.jp]
銀さん > 確か脚のバンドも札幌にいたよな?あの頃から嫌いだったけど。ウィルもね! (2008/04/29(Tue) 07:54:37) [p2180-ipad208souka.saitama.ocn.ne.jp]
札幌出身の > 埼玉県民です。胸中複雑ですが、今日はスタジアムで観戦します。勿論We are REDSです! (2008/04/29(Tue) 08:23:33) [p3020-ipbf1106souka.saitama.ocn.ne.jp]
当時は > 2000年の時はどんなに頑張っても勝てなかった相手だった。。
もはや遠い思い出(^^)
(2008/04/29(Tue) 08:27:56) [61-21-217-146.rev.home.ne.jp]
皆さん > 格上目線のようですが、同じJ1である以上は対等な関係で土俵に上がるということを忘れずに。しかも相手の指揮官は何度も浦和を苦戦させている三浦氏ですぞ。得点するのが難しい試合になると思う。 (2008/04/29(Tue) 09:13:16) [k059018.ppp.dion.ne.jp]
新参者のサポ > すいません、近年サポになった新参者のサポですが、レッズって8年前の最大のライバルって札幌だったのですか?(今は鹿や脚というイメージがあります が。)ナンか札幌って「J2のクラブ」っていうイメージがあるのでレッズのライバルだったというのが想像できません。2000年の時ってそんなに札幌と激 闘を繰り広げていたのですか? (2008/04/29(Tue) 09:34:55) [126.net220148233.t-com.ne.jp]
激闘以前に > 全く勝てませんでした。四回対戦して一分け三敗。 (2008/04/29(Tue) 09:51:35) [p061198129104.ppp.prin.ne.jp]
埼玉にゆかりのある選手 > 札幌といえば前に大宮を指揮していた三浦俊也、それに以前レッズに在籍していた西谷正也、大宮にいたディビッドソン 純マーカスに高木貴弘。それぐらいだな、知っているのは。ブーイングはしますよ。 (2008/04/29(Tue) 09:51:59) [126.net220148233.t-com.ne.jp]
> 札幌がライバルだったことを知らないとは…時代の流れだな。 (2008/04/29(Tue) 09:53:11) [zd171062.ppp.dion.ne.jp]
↑×3 > 確かにそれは苦い思い出ですね。札幌は倒しましょう。 (2008/04/29(Tue) 09:55:48) [126.net220148233.t-com.ne.jp]
レッズで当時から > 残ってる選手は5人。暢久、ウッチー、啓太、岡野、永井。 (2008/04/29(Tue) 10:28:25) [ntibrk073073.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp]
駒場 > J2に落ちたとき,芦別だったか室蘭だったか定かでないが,リードしながらも,エメルソンと山瀬にやられた苦い記憶が蘇ります。本日は,シーズンチケット2枚を友人に贈呈したためTV観戦ですが,必勝を期しましょう。達也が決勝点を入れるかも・・・ (2008/04/29(Tue) 11:04:54) [pl297.nas924.soka.nttpc.ne.jp]
J2で > 一勝も出来なかったんですよね(^^ゞ (2008/04/29(Tue) 11:05:59) [ntsitm217106.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp]
> 今日はコンササポからいただいた(置いていった)「お前はもう死んでいる」ダンマク見られるのかな? (2008/04/29(Tue) 11:11:14) [zt033235.ppp.dion.ne.jp]
ティンティン > あっ君達J2に落ちた事あるんだっけ。お金って凄いね。少し分けてください。 (2008/04/29(Tue) 11:47:18) [jig114.mobile.ogk.yahoo.co.jp]
from札幌 > コンサなんて弱いですよ。戦力がそもそもアレだしダヴィいないしジャッジはどういうわけかいつも相手寄り。レッズはファウルし放題。良かったね〜^^ (2008/04/29(Tue) 11:52:54) [kd124212085085.ppp-bb.dion.ne.jp]
凄いでしょ > サポが一生懸命チケットやグッズ買ったのでここまで来ました。
君も頑張れよ。
(2008/04/29(Tue) 11:54:58) [p061198140131.ppp.prin.ne.jp]
とりあえずわかったこと > 札幌サポ>>>>>>>>>>>>>鹿サポ (2008/04/29(Tue) 12:07:26) [59-171-104-19.rev.home.ne.jp]
> はげどう (2008/04/29(Tue) 12:15:38) [ntt2-ppp703.saitama.sannet.ne.jp]
パビリオン > ところで、02以来ということは札幌にとっては『初埼スタ』になるのかな? (2008/04/29(Tue) 12:51:33) [219-105-117-7.adachi.ne.jp]
うらーわ > 栗鼠相手に、埼スタを利用したことはあるらしいです。なので、初埼スタ 浦和戦ですね。 (2008/04/29(Tue) 13:35:28) [ssb21f-fw1.ls.pwd.ad.jp]
2000年の記録を > 見返していると、苦い記憶が蘇ってきた。
2000.6.4(駒場) 浦和(H)0-1札幌(A)
※エメルソン退場も1点を追いつけず
2000.7.16(室蘭) 札幌(H)延長1-1浦和(A)
※痛い引き分けで勝ち点差を詰めれず
2000.7.29(厚別) 札幌(H)2-1浦和(A)
※後半の2ゴールで逆転負け。巻き返しの最後のチャンスを逃す。
2000.9.28(駒場) 浦和(H)1-2v札幌(A)
※ビジュのVゴール
J1に復帰してからは01年、02年と3勝1分で圧倒しているが、やはり00年の印象が強い。
(2008/04/29(Tue) 13:37:34) [i220-220-111-214.s04.a013.ap.plala.or.jp]



浦和レッズ×コンサドーレ札幌