ISAMU KATAYAMA BACKLASH Official Only Shop OSAKA

2019年03月

2019AW新作フレンチショルダー製品染め ワックス仕上げ

こちら以前書いたブログより抜粋。

ワックスアイロン仕上げをすることで製品染めだけとどう違うかは
ブラウンがわかりやすいです。

こちらのブラウン、イタショルと同じ黄色で製品染めをします。
一旦黄色に染まってから、ワックスを入れアイロンをすることで
このブラウンに色が変化します。

こうすることでプルアップレザーのような革になります。
プルアップレザーとは、オイルドレザーよりオイルがたくさん入った革で
革にテンションをかけると、そこの部分の革のオイルが内部で移動し見える色が変わります。

こう書きましたが、文章だけだとわかりにくかったと思います。
改めて写真付きでご案内。

フレンチショルダー製品染め バックラッシュ

何もしていない状態です。
この状態から革の裏から、革を押し上げると下の写真になります。

フレンチショルダー製品染め バックラッシュ

色が薄くなっているところがわかるかと思います。
指を押し上げた箇所にテンションがかかり、そこのオイルが周りに分散して
色が薄くなったように見えます。

薄くなった状態で、そのあたりの革を擦ると
下の写真のように元の色に戻りました。

フレンチショルダー製品染め バックラッシュ

なかなかいい変化をしそうなフレンチショルダーです。






先日ブログに掲載のオリーチェ着用5ヶ月のお客様。

先日イタリアンショルダー0,6mm製品染めの襟付きをご購入されました。

その時にこれから買われる方の参考になればと撮影協力していただきました。

イサムカタヤマバックラッシュ 1572-01 オリーチェ シングルライダース
お客様
176cm / 62キロ
1572-01 オリーチェシングルライダース
Mサイズ(お客様がご購入着用5ヶ月)

サムカタヤマバックラッシュ 1572-01 オリーチェ シングルライダース
1572-01 オリーチェシングルライダース
Lサイズ(新品)

サムカタヤマバックラッシュ 1772-01 イタリアンショルダー0.6mm製品染め 襟付きシングルライダース
1772-01 イタリアンショルダー0,6mm製品染め襟付き
Lサイズ(ご購入サイズ)

同じLサイズだと製品染めの方が、1サイズ小さめに見えると思います。

実際製品染めはキューっとしたタイトさがあります。
オリーチェはもう少し自然なジャスト感のサイズ感です。







DSC_0059
624-01 BLACK
ゴードレザー+シープレザーサンダル

こちらのサンダル、ラバーソールも厚みがあり履き心地良さそうですが
屈曲性がほぼありません。

僕の力では手で曲げられません。
(非力です)

さすがバックラッシュ。

とは言え、血の出るサンダルより、だんぜん履きやすいサンダルです。

ジョージコックスのラバーソールも、冬場はソールが硬くなり
限りなく屈曲性ゼロだと思います。
それも履いていると、柔らかくなるんですけどね、
履き始めは凍ってるくらいカチカチでした。

バックラッシュのサンダルを履いて、そのジョージコックスを思い出しました。








サイズ感が不安で何人かお試しに。

お一人目は他の店でサイズが無く紹介されて

次の方はショットを着てるがバックラッシュは初めてで

その次の方はXLなら入るかなと

その次の方は着丈が気になり試着だけで

その次の方はまったくもって初めてなのでどんなものかと

儀式のような試着 、、、よっこらしょ
ガシガシバリバリの革に免疫のない方は
”着れない、、。”これでいいんですか??まさに驚きのリアクションです。

難関を通過して鏡を見ると
そのカッコよさに先ほどの違和感がなくなり笑みに。
それでも初めての方が即決めされるのはまれです。
縫製後、製品洗いをし収縮をかけており
そのため決して初めから着心地がいいわけではないので
何回かご来店してお決めください。

案ずるより着るが易しで
各サイズのイタショルでお待ちしております。
DSC_1915
二回目のご来店で
最高のサイズに巡り会われました。

「着て帰ります」
どんどん着て馴染ませてどんどん元(もと)取ってください。


1572-01 オリーチェ イサムカタヤマバックラッシュ
5ヶ月前にお買い上げいただいたオリーチェのシングルライダース

お客さま。
これ買ってから、酒の量が増えました。
眺めながら飲めるんですよね。

イタショルのシングルを買おうと思ってお店に行ったんですけど、
なぜかこっちを買ったんです。

新品と比べるとずいぶん変わっていました。
1572-01 オリーチェ イサムカタヤマバックラッシュ
左が新品、右が5ヶ月着用。



先日の受注会に来られたお客様。

お客様はイタショルのシングルライダース(1254-01)はお持ちです。
最近、きつく感じるようになって、革も最高で艶も出てきたので
すごい気に入っているんだけど、きついのがしんどくなってきた。
前はきついのが良かったんだけど。
歳かな。(42歳)

中にパーカーやセーターを着れるサイズ感のライダースが欲しい。
着丈もちょい長めがいい。

そういうものがあれば予約したいなと思って。


2019AW新作はこれまでのタイトフィットから、ジャストフィットにサイズ感が変わっているものが多々ありました。
(これまでのタイトフィットのパターンもあります)

上記のお客様にとっては好都合のコレクション。

ジャストフィットのサイズ感を中心にご試着され、1着ご予約いただきました。

ご予約いただいたのは2019AWの新作
1842-03 フレンチショルダー製品染め ワックス仕上げ ダブルライダースでした。
お色は黒。

1842-02 フレンチショルダー製品染め ワックス仕上げ ダブルライダース
このダブルのデザインが好きというのがまずありましたが
着心地のラクさに、「これはいいですねぇ」と。
サイズはイタショルと同じLサイズにされました。








先日のベルギーショルダーを着ていたお客様から聞いたのですが

ライダースを柔らかく着やすくするには、
ミズノの野球のグローブようのオイルを塗って揉むといいです。と。

所さんの世田谷ベースで所さんはライダースは
全部それを塗っていると言っていたようです。

なるほど!
グローブはとにかく硬いですもんね。
それを柔らかくするオイルなら、ライダースにも効果ありそうです。

ネットで調べてみると、ミズノからグローブように出しているオイルは
数種類ありますが、使っている方のブログを見ると、ストロングオイルが
いいように思いました。
使ったあとも、ベタベタせずさらっとしているようなので、
ライダース向きかなと思います。



↑このページのトップヘ