プーケット便利情報

2007年08月10日

プーケットのドミトリー形式ゲストハウス

プーケットバックパッカーイン

プーケットバックパッカーインは、安宿の少ないプーケットにできた格安ドミトリー形式のゲストハウス。プーケットの港町シャロン湾に位置する。

プーケットで唯一のドミトリー形式
ゲストハウス

プーケットに限らず、サムイ島やタオ島、ピピ島等、タイのリゾート地は安宿が少ない!そんな旅行者を救うべく誕生したのがプーケットバックパッカーインだ。3階建てのドミトリータイプのゲストハウスは、清潔で男女別の大部屋に2段ベッドが置かれている。シャワーも男女別で使いやすい。洗濯機や冷蔵庫等、生活に必要な器具が置かれ、長期滞在にももってこいの設備だ。

プーケットバックパッカーインの周辺には、コンビニエンスストアや、低価格でタイ料理を楽しめる、大衆食堂等があって、生活の便は良い。バイクを使えば、プーケットで人気のカタビーチまでもわずか10分程度

プーケットバックパッカーイン 宿泊料金

    プーケットで唯一のドミトリー形式ゲストハウス
  • 1泊:250バーツ
  • 1週間:1200バーツ
  • 1ヶ月:5000バーツ
プーケットバックパッカーイン紹介ページ


2007年04月22日

夜便までの空き時間はスパで。

プーケットを発つ便まで、時間が余ったら?


通常プーケットのホテルのチェックアウト時間は12:00です。

プーケットを発つ飛行機が、夕方以降の場合、「お昼にホテルをチェックアウトしてから何をすればよいでしょうか?」良くこんな話を聞きます。

  • 旅行の最後にプーケット土産を買う

  • スパで汗を流して帰る。

  • ビーチで過ごす


私のオススメは、チェックアウトを済ませてたら飛行機の時間までスパで最後のひと時をのんびりとリラックスして過ごすこと。

プーケット スパ



プーケットは南の島なので、外に出るとよく汗をかきます。数時間も外出すれば、体は汗で少しベトついて来る。私はこの状態で、夕方の飛行機に搭乗して、そのまま次の日の朝まで飛行機の中ですごすのはちょっと苦痛。

せっかくスパのたくさんあるタイにいるのだから、ホテルをチェックアウトタイムに合わせてスパを予約しておき、マッサージやサウナを楽しんで、シャワーを浴びてすっきりしてから、飛行機に搭乗するのは、プーケットならではの楽しみかた。

  • スパはご希望の時間で予約することができる。

  • 荷物はホテル、もしくはスパでも預かってくれる。

  • 希望すれば、スパから空港へ送迎することも可能(要確認)



2007年04月20日

バンコク⇔プーケット 格安航空会社

ここ数年バンコク⇔プーケット間を運行する格安航空会社が増えている。
タイ航空では2500バーツ程度する航空運賃が1000バーツ前後と、文字通り格安でバンコク⇔プーケット間を運行している。(もちろん他のタイや近隣諸国の都市エリアへも運行している。)

格安航空を利用する際は、航空会社のウェブサイトを経由して予約する。ウェブサイトは英語なので若干の英語読解力が必要になるが、少しだけ努力すれば難しくは無い。家族連れや、グループでプーケットへ訪れる場合は、タイ航空等と比べると運賃に大きな差が生まれるので、利用価値はある。

それにしても片道1000バーツ(約3000円)でバンコクとプーケット(距離600キロ程度)を飛べるのは安い。一体どんな運営方法を取っているのか気になるが、今のところ問題なく運行しているようで、各社とも利用者は多いようだ。

便が予定した時刻を遅れることが良くあるようなので、その点は予め考慮したスケジュールを立てたい。

2007年03月05日

子連れスパ利用

子供連れで、プーケットのスパを楽しむにはどうしたら良いか。

ベビーシッターサービスのあるスパ



プーケットには、幾つかベビーシッターサービスのある。
ベビーシッターサービスのあるスパを利用するのは、まず最初に考えられる選択肢だろう。

    ベビーシッターサービスのあるスパ
  • スコーカルチャラル スパ

  • アンダバナ スパ

  • ロイヤルパラダイスホテル内 スパ



ホテルのベビーシッターサービスを利用する



ある程度のクラス以上のホテルであれば、ベビーシッターサービスを利用できるので、ホテルのベビーシッターサービスに子供を預ければ、預けた時間だけ自由時間ができるので、その時間にスパを楽しむ事もできる。
プーケットは大きな島で、移動に時間がかかることがあるので、ホテルとスパの所要時間(所在ビーチ)は、事前に良く調べておくと良いだろう。

ある程度のクラス以上のホテルであれば、殆どのホテルにスパサービスが併設しているので、そのスパを利用するのは、もっとも手っ取り早い方法ではある。

だんなに子供を預けて、奥様はスパへ



ベビーシッターサービスの無いスパを利用する場合は、ご主人が子供を連れて、セントラルフェスティバル等のデパートで買い物+時間をつぶしている間に、奥さんがスパを受けるという手もある。
このような場合は、セントラルフェスティバル内にある、プリビレッジスパや、パトンビーチのジャンクセイロン ショッピングセンター近くにあるスパを利用すると便利だろう。

プーケットスパ関連情報
タイ プリビレッジ スパ プーケット
プーケット発夜便までの空き時間はスパで。

2006年06月27日

プーケットのインターネット事情

このご時世、たとえ南の島への海外旅行中であっても、毎日メールをチェックしなければならない人の為に、プーケット島のネット事情をお伝えしよう。
ホテルや、ゲストハウスでは、8割以上、何らかの形でネットにアクセスできる。高級リゾートでは、ホテル無線LANが設備されているところもあるが、高級ホテルやリゾートでなくても、インターネットルームや、インターネットコーナー等を設けている所が多い。パトンビーチや、プーケットタウンでは、無線LAN機能を持つノートパソコンの電源を入れて歩くと、意外なほど簡単にセキュリティーのかかってない、無線LANネットワークが見つかる。(海外までノートパソコンを持ち歩いて、無料ネットワークを探したくはないが・・)ホテルにネット環境が整ってない場合も、滞在しているビーチの商店街へ行けば、ほぼ100%インターネット屋がある。最近のインターネット屋さんは、50%以上の店にウェブカムと、ヘッドフォンが設置してあって、MSNメッセンジャー、Yahooメッセンジャー、SKYPE等の有名ソフトは、既にインストールされている場合も少なくない。
現在ネット接続は、ほとんどの場所がADSLなので、よほど大きなファイルや、重いサイトで無い限り、ストレス無く楽しめる。夕方〜夜にかけては、インターネットをする人が増えるので、速度は落ちる。現在プーケットで契約できる回線の最高速度は、下り2MB。スカイプなどで、ストレス無く通話できるレベルだ。


2006年06月17日

本日チェック最安ツアー

プーケット島(タイ)
チャオマジック 新宿本社50名様限定 うれしい全朝食付 プーケット島

4日間 5.78〜8.48万円 パトンロッジ、又は同等クラス/未定
エイチ・アイ・エス

バンコク,プーケット島(タイ)
各地で1延泊無料!!プーケット&バンコク 〜バンタイビーチリゾート(特典満載)〜

8日間 7.98〜10.30万円 レンブラント・ホテル・バンコク,バンタイ・ビーチ・リゾート/未定
株式会社エス・ティー・ワールド

バンコク,プーケット島(タイ)
選べる観光!全朝食&夕食1回付 水上マーケット、アユタヤ、象乗り バンパイン!プーケット&バンコク

6日間 7.78〜9.78万円 ロイヤルパラダイス(プーケット島)指定、マンダリン(バンコク)、又は同等クラス/タイ国際航空
マップツアー

プーケット島(タイ)
<その日の内にプーケット>4日間 タイ国際航空指定/午前便利用 ザ・シービュー・パトン指定

4日間 5.98〜10.58万円 シービュー・パトン・ホテル/タイ国際航空
日通旅行

プーケット島(タイ)
<プーケットゆったり滞在4泊5日> タイ国際航空指定/午前便利用 ザ・シービュー・パトン指定

5日間 6.38〜10.98万円 シービュー・パトン・ホテル/タイ国際航空
日通旅行

ホテル予約