2014年09月07日
第11回タイ国サムンプライ展示会見学ツアー

卒業生・在校生とともに第11回タイ国サムンプライ展示会に、ムアントンタニのIMPACT展示会場へでかけました。
今年は運よく、9月 4日、5日、6日と少しずつ見学することができました。
例年通り、展示に変化が見られ、今年の最大トピックは、鉢植えの展示用サムンプライの種類が増えたことと、見上げるほどの5m位の大木のサムンプライも展示され、長年見る機会がなかった樹木も見ることができました。
また、展示会開催の直前に、チャオプラヤーアパイプベー病院(โรงพยาบาลเจ้าพระยาอภัยภูเบศร์)の薬剤師が、TVで紹介した主に女性用のサムンプライ ”ヤーリペァ、หญ้ารีแพร์” の苗に女性の見学者が殺到していました。
チャオプラヤーアパイプベー病院は、以前にもまして大盛況で、伝統医学の医師による診察やサムンプライ薬品販売には、長蛇の列ができていました。
大きくは3つ、サムンプライの植物展示、伝統医学の診察及び診療コーナー、比較的大きなサムンプライ薬品製造販売会社が、大きなブースで出展していました。
プッサパーの源流、サンプラヤー寺院伝統医学協会出身のピシット先生(プッサパー校長の友人)が教えた、目の不自由な方々のマッサージを受けたり、有意義な時間はあっという間に過ぎました。
そこで受けたマッサージは、タイの大都市のマッサージ店では見られない、プッサパーで教えている”切り”があり感激しました。


開門を待つ人々で込み合う、玄関の1番ゲート



大きな樹木のサムンプライも展示 ラッダー先生とは5日のグループで行きました


薬酒の展示


みんなで、タイ式マッサージを受けて勉強しました 感動の”切り”発見!


今年から導入の全通路監視カメラと、おいしそうな料理販売ブースの数々




大人気の ”ヤーリペァ、หญ้ารีแพร์” の苗販売


10年若返る顔作りコーナー