2009年07月14日

喪中3

またしばらく日にちが空いている間に

旦ペコのお父さんが他界しました。

7月のはじめでした

富山で、ちょっと遠いので林檎は学校を休み

葬儀に参列しましたが

試験中で何日も休めないので

旦ペコは車で先に行き通夜から

私と林檎は夜行電車で1日遅れで出発

それだけでも疲れるのに

実家の時と違い、大掛かり?な告別式で

作法も違うし、気疲れで家に着いてからも

クタクタでした・・・・

やっと疲れが取れたかな?と思ったら

サマージャンボが始まってまたクタクタ

明日・明後日は休みだし

明後日は友達とランチなので楽しみだ〜



pi_ti1118 at 17:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記・/一般 

2009年06月19日

最近興味があるもの

コンポストを始める時にイロイロ調べていて

『水耕栽培』って言うのにも興味を持ったんですよ

 

数年前にトマト・キュウリ・ナスで失敗して

たしかその前にパプリカも今ひとつだったし

ほとんど諦めていた家庭菜園ですが

水耕栽培ならまた失敗しても後始末がらく?

 

ウチのあたりは(どこでもそうか?)土はゴミで捨てられない

大量のプランターの土を処理するのは

結構おおきな問題で、再利用の処理も大変だし 

でも、水耕栽培なら土を使わないジャン

いいかも

なんて思ったのが数週間前

そちら系の仕事をしてる旦ペコには

「今から種を撒いてもギリギリじゃないか?」って

言われたんだけど、ダメモトで始めてみました

まだ苗、小さいから収穫はどうだろう

また失敗かな

 

 

 

 



pi_ti1118 at 07:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)気になる事 

2009年06月10日

挫折するかも

最近は梅雨の空模様だし

外気温も低い分温度の上がらないコンポスト君

早くも挫折しそうです

 

我が家では堆肥を作ってもあまり消費しないって事も

挫折の理由の一つですが

実家にあげるって(運ぶの大変だけど)約束してあるから

とりあえず今のコンポストが終了したら考えよう

可燃ゴミの量が確実に減ってるので

貰い手があれば続けるんだけどな〜

誰か貰ってください

 



pi_ti1118 at 10:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エコっぽい話 | 独り言・ぼやき

2009年06月09日

厄を落としてきました

土曜日に、娘の林檎を連れて

喜多院まで厄落としに行ってきました。

護摩修行と言うらしいのですが

自分の厄年(18歳)の時は、母が勝手に行って来て

私は知らないうちに終了してたし

33歳・37歳は娘が小さくて

そこまで気が回らなかったりで今回が初めてでした

喜多院は、日に3回ほど厄除けの祈願をやっていて

受付をして、お堂の中で同じ時間帯に

祈願をしてもらう方達と一緒に受けるのですが

時間で15〜20分くらいかな?

護摩を焚く炎を見ていると気が休まるのか

正座していても気にならないな・・・・

思って

前に居る家族連れをみたら

お母さんは足先が紫になってまで正座で

頑張ってるのに、小学生と思われる息子とお父さんは

あぐらをかいてるし・・・

子供はまだしも、お父さん!仏様の前ですよ〜

ちっとは我慢しようよ!

 

その後、御札を頂いて、旦ペコ用の身代わり札も買って

川越まで歩いて帰って来ました

 

ただ

去年買ったダルマも初詣に行かなかったので

この機会に返してこようと思っていたのですが

うっかり持って行くのを忘れました

これは、また近々行かなくては・・・・



pi_ti1118 at 08:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族 | 日記・/一般

2009年05月30日

コンポスト・その後

コンポスト君が来てからかれこれ2週間?

ここの所気温が低いせいか

コンポスト君の温度も上がらないです

昨日は冷蔵庫の奥にあったウインナー

2本残ってて賞味期限が切れしまったヤツ

切って投入してみましたが良かったのか悪かったのか

温度的には30度くらいでしょうか・・・・

あまり温度が上がらないようなら

涼しい日は家に入れてあげても良いかな?

 

 



pi_ti1118 at 00:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)エコっぽい話 | 独り言・ぼやき

2009年05月26日

コンポスト

7ee76192.JPG今まで写真は無かったので


pi_ti1118 at 07:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記・/一般 

2009年05月24日

厄年なので

先日、前の職場の友人Mと話をしていて

彼女の娘さんは林檎より1学年上なんですが

その娘さんが後厄だそうで

 

確かに彼女の家、去年から(その前の年も?)

飼っているワンコの具合が少し前から悪くて

目までなかば見えない状態になってしまい

毎日仕事の休憩時間にチャリを飛ばして

家まで帰り、目薬をさしたりしていて

たしか手術をしたのよね

で、本厄だったよねっ てんでお払いをして

今年も旦那が怪我をしたり自転車が盗まれたり

挙句、車上荒らしにあってしまって

またまた厄払いに行ったんだって

 

話してて『ペコの娘も今年前厄じゃん』って

そうなんですね、解ってはいたんですが

去年、父が他界したのでどうしたものかと

悩んでるうちに現在に至っている訳で

でもこの前、旦ペコが仕事中に

目を怪我して、少し目がかすむ程度で済んでるけど

何となく、厄を落とした方が良くない?

調べたら、お寺なら大丈夫とか

100日過ぎたら良いとかって話だし

今度、林檎を連れて厄を落としてまいります。

 



pi_ti1118 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族 | 気になる事

2009年05月20日

ダンボールコンポストの話

先日の洗濯ネットですが、使い難いっす

混ぜる時にネットの外にバサバサ飛び出すのよね

で、休みだったので、使わない布を袋に縫ってみました

面倒くさがらず初めから縫えば使いやすかったのね

 

そして乾燥気味だし温度は上がらないので

使用済みの油とコーヒー豆をお湯と一緒に入れてみた

頑張った甲斐があって温度は45度まで上がった

でも、1日で30度に下がってしまう

安定的に高温を維持するにはどうしたら?

まったく、ワガママなコンポスト君



pi_ti1118 at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エコっぽい話 | 気になる事

2009年05月18日

ダンボールコンポストその後

え〜コンポストを設置して4〜5日

 

毎日ゴミを投入してはまぜまぜしてます。

微生物君達がお仕事をする為には

酸素が必要らしいので混ぜるのは大切なんだそうで

で、微生物がお仕事をしてゴミを分解すると

熱を出すそうな・・・・

でも、ウチのコンポストは暖かくならない

 

調べたら、水分が足りないと微生物君は働き難いらしい

なので、少し水分を足してみましたがどうなるかな?

と思い、水分大目にしたら

今度はダンボールの脇が湿ってきた

何だか気難しい子だわ〜コンポスト君

100均に行って洗濯ネットの大きいのを買って

入れてみました、直接ダンボールに当たらない分

ダンボールも傷み難いし、酸素も行き渡るかも

とりあえず、これで何日かやってみよう。

 



pi_ti1118 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エコっぽい話 | 気になる事

2009年05月14日

ダンボールコンポストの話

注文していたダンボールコンポストが

午後に届いたので、早速ダンボールを開けて

ダンボールの中で基材を混ぜてみた

やっぱり臭いが心配なので、ベランダに設置

結構大きいダンボールで

中身も多いので混ぜ難いかも・・・・・

とりあえず、キャベツの切れ端などを入れみた

多分、すぐには分解はじめないよね?

様子を見てみます。

 

 

 



pi_ti1118 at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エコっぽい話 | 独り言・ぼやき