der_ring_des_solomon
 昨年秋に近所の古本屋の閉店セールの時に買った中の一冊。ドイツの動物行動学者、ローレンツが1952年に発表した名著なのだそうだ。
続きを読む

DSC_0069
昨日2月23日、初の金曜開催となったJ1開幕戦、鳥栖×神戸に参戦。20時キックオフと従来よりも1時間も遅い。入場の列に並んでいる間に日が暮れてしまった。

続きを読む

goalkeeper_20180215173338511
さて、羽生、小平の金メダル獲得で盛り上がっている最中のピョンチャンオリンピックだが、私はアイスホッケー漬けの毎日になっている。女子しか日本が出ていないのでTVは女子中心の放送だが、配信では男子の試合もほとんど全部見れるので毎日何試合も追っかけるのはなかなか大変だ。
続きを読む

unnhahitogara
 私の高校時代からの友人で、『築地魚河岸三代目』などでちょっと有名な漫画原作者・鍋島雅治氏が55歳の誕生日の翌日に発売した初の文字本。
 副題に「誰もが気づいている人生好転のコツ」とあるように、ちょっとしたことで運を引き寄せられるかもしれませんよというような内容。正直こういう自己啓発本っぽい奴は巷にあふれていて、全く興味ないし役に立つとも思わないのだが、友達のよしみで買って読んでみた。
続きを読む

spaceopera
『ジャック・ヴァンス・トレジャリー』第3巻、「スペース・オペラ」の後半に収められた短編4作。
続きを読む

pyeongchang-2018-logo-officiel-des-jo
ピョンチャンオリンピックが9日から開幕している。

続きを読む

cloverfield_pdx
CLOVERFIELD PARADOX 2018年 米
監督:ジュリアス・オナ
出演:ググ・ンバータ=ロー、 デヴィッド・オイェロウォ

 日本時間の5日朝に行われたスーパーボウルの放送内で突如予告編が放送され、その直後にNETFLIXで配信されるという前代未聞の方法で公開された「クローバーフィールド」シリーズ最新作。日本でも一日遅れで昨日公開されたので早速観てみた。
続きを読む

nobosanntokanojyo
 どこかのネットのページでこの作品が面白いと紹介されていたので読んでみた。
全く初めて聞く名前の作家の作品だ。
続きを読む

spaceopera
 昨年「奇跡なす者たち」でP&Mアウォードを獲得したジャック・ヴァンス。異世界を構築することにかけては右に出る者がないと言っても過言ではない作家である。これは昨年国書刊行会から全3冊の「ジャック・ヴァンス・トレジャリー」が刊行されている中の一冊。
 表題作の長編と、短編4篇を収録しているのだが、今記事では長編「スペース・オペラ」について述べる。短編については後日別記事でレヴューする予定。
続きを読む

seireinomoribito_nhk
 2016年春から3シーズン、全22話にわたって放送されたNHKドラマ『精霊の守り人』が完結。国内ドラマとしてはこれだけ規模の大きい作品を久しぶりにハマって見た。
 原作を読んでないのでドラマと原作の違いなどはわからないのだが、豪華なキャストと見事な映像、説得力のあるシナリオで素晴らしいドラマだったと思う。綾瀬はるかという女優さんの凄さも堪能できた。
 ただ視聴率は最終シーズンで平均6%前後とかなり苦戦した模様。日本ではこういうファンタジー系ってなかなか受け入れられないのだろうか。
続きを読む

↑このページのトップヘ