さて先日MINMINが殺処分寸前の子猫を連れてきた。IMG_3226
 オスのキジ猫で生後1か月ぐらいか。でも我が家はアパートなので猫は飼えない。そこで義母の家に預けることにした。もともと出不精の義母は最近足が痛くなったこともあって外出機会が激減、刺激のない生活のせいか少しアルツハイマーの症状が出てきてつじつまの合わないことを言ったり、記憶もあいまいな事が増えてまゆまゆも心配していたのだが、義母の刺激になればいいかとも思ったのだ。
続きを読む

col_jpn2018
 正直、前の記事を書いた時点では今日の試合で勝てる確率はほとんどゼロだと思っていた。
しかし、ふたを開けてみればご存知の通り2-1で勝利。しかも終盤などはほぼ完勝という内容だった。
 実は12日のパラグアイ戦を見た時に、本選もこのメンバーで行くならあるいはひょっとして、と思ってはいたのだが、まさか勝っちゃうとは。
続きを読む

kimisui
2017年 日本
監督:月川翔
出演:浜辺美波、北村匠海

 ワールドカップが始まった。連日数試合を観戦するのはなかなかのハードスケジュール。昨日の試合で私の今大会イチオシのアイスランドは期待通り素晴らしい試合でアルゼンチンと引き分け。他も熱戦ばかりで眠れそうもない。
 そんなワールドカップ開幕戦の数時間前にWOWOWで放送されていたのでつい観てしまった。これは住野よるの同名の原作小説を映画化した作品。

続きを読む

kokkyounosiroiyama
 辻邦生の連作短編「ある生涯の七つの場所」の第6巻。この巻では「青」「藍」のエピソードを各6篇収めている。

続きを読む

fifa-world-cup-russia-2018-logo
 いよいよ来週末(15日)にはロシアワールドカップが開幕。
このブログを始めてからはや4度目のワールドカップだ。そう考えるとずいぶん長い事ブログやってるなあと思うわけだが、それにしても今大会、私自身も世間一般も、その盛り上がらなさぶりは特筆ものだ。

続きを読む

DSC_0135
 さていよいよワールドカップが来週には始まるのだが、ワールドカップ期間中はJ1リーグ戦はお休みになる。そもそも日本代表にあまり興味ないし、特に今大会の代表には全く期待を持てないので、リーグ戦がないのは寂しい。というわけで中断前の最後の試合となる天皇杯2回戦の観戦に出かけた。

続きを読む

rhodanneo_1
 「ペリー・ローダン」といえば世界最長のSF小説シリーズとして有名。母国ドイツでは1961年以来ずっと刊行が続いていて、現在では2600話に達している。日本でも71年から2話を一冊に収録する形でハヤカワ文庫から翻訳が出版され、現在は550冊(1100話)を超えている。
 そんな「ローダン」を、またイチからリメイクしたのがこの「ローダンNEO」だ。本国では2011年から始まったこの作品も、日本では昨年夏から刊行され第1シーズンの全8巻が出ている。
 本屋さんで見かけて、500冊はムリだが8冊なら何とかなりそうと第1巻を買ってみた。

続きを読む

gineiden_visual_fixw_234
 田中芳樹の原作小説を基に、1988年から2000年にかけて制作されたアニメ『銀河英雄伝説』。
そのリメイク版の第1シーズンが製作され、今日現在第8話まで放送されている。

続きを読む

natunohikiminokoe
2015年 日本
監督:神村友征
出演:葉山奨之、荒川ちか、古畑星夏

NETFLIXに上がっていた青春映画。この映画については全く知らなかったのだが、何となく観た。
続きを読む

DSC_0572
 今日は珍しく家族そろってお休み。ハウステンボスのバラが見頃だと言うので出かけてみた。
今日は素晴らしいお天気で暑いくらい。すっかり初夏だ。
あんまり天気いいので何を撮っても絵葉書みたい。
続きを読む

↑このページのトップヘ