enceradas
 NASAの発表によると、土星探査機カッシーニが2015年に採取した土星の衛星エンケラドスの表面から噴き出したガスを分析したところ、微量の水素分子を検出したという事だ。
 ↑画像はエンケラドス上空を飛ぶカッシーニの想像図。

続きを読む

thegreatamerikannobel
 新潮文庫の『村上柴田翻訳堂』の一冊で、「さようならコロンバス」で有名なアメリカの作家フィリップ・ロスの長編小説。
 題名にあるようにアメリカの国民的スポーツ「野球」がテーマの、500ページを超す大作。・・・なのだが、実は原題には「野球(Baseball)」という言葉は入っていない。

続きを読む

orphans2
 先日の放送で「鉄血のオルフェンズ」が完結。
前回第4回まで観た時点で記事にしていて、そのリアルさに期待した作品だったが、終わってみればその時の期待を大幅に上回る作品だった。
(以下ネタバレあり)

続きを読む

keigaiwakuseitotaiyoukei
 宇宙関連の書籍って初心者向けのものか、逆に専門家向けのやたら難しいものばかりであまり読む気にならない。さらに最近は、特に系外惑星についての新発見が相次いでいるので書籍読んでも古い情報ばかりだといやだなと思ってなかなか手が出ない。
 そんな中、今年の2月に出たばかりの本なので古い情報ばかりという事もさなそうだし、岩波新書だから値段も安いので買ってみたのがこの本。

続きを読む

dazn
 Jリーグ開幕節でガンバ大阪の試合が見れないという失態をやらかして話題になったDAZNだったが、その後は大した問題もなくここまで来ている。J2やJ3の試合はもちろん、ワールドカップ予選の試合(日本以外)も空いた時間にでもチェックできるのでかなり重宝している。

続きを読む

invincible_lem
 「砂漠の惑星」はレムの「ファーストコンタクト三部作」のひとつ。不毛の惑星レギスⅢを舞台に、宇宙巡洋艦無敵号と謎の機械生命体との闘いを描くレムの全作品中でも異色の作品である。
 今回はもしこの作品の続編を書くなら、という視点でちょっと考えてみたい。

続きを読む

↑このページのトップヘ