the_sterile_cuckoo
 新潮文庫から出ている「村上柴田翻訳堂」シリーズの最新刊。ジョン・ニコルズは1940年生まれの作家。
これはそのニコルズの処女作で1965年に出版された、60年代初めのアメリカを舞台にした恋愛小説だ。ライザ・ミネリ主演で映画化されていて、日本でも早い時期に翻訳が出ていたらしい。そんな作品が村上春樹の新訳で登場。というわけで読んでみた。

続きを読む

Trois souvenirs de ma jeunesse
Trois souvenirs de ma jeunesse 2015年 仏
監督:アルノー・デプレシャン
出演:マチュー・アマルリック、カンタン・ドルメーヌ

 WOWOWのフランス映画特集で放送されていて全く予備知識なしで観たのだが、実はこの映画同じ監督の「そして僕は恋をする」という20年位前の映画と同じ登場人物の青春時代を描いた姉妹編なのだそうだ。

続きを読む

too_young_to_die
2016年 日本
監督:宮藤官九郎
出演:長瀬智也、神木隆之介

宮藤官九郎監督・脚本の地獄とロックがテーマのコメディ映画。この映画に関しては劇中のバス事故が公開直前に起きた軽井沢スキーバス転落事故を連想させるとして公開延期になったことくらいしか知らなかったのだが、WOWOWで放送されることになり予告編が面白そうだったので観た。

続きを読む

usinawareta_5
 死ぬまでに読破しておきたい「失われた時を求めて」の高遠弘美氏による新訳版。第5巻は前巻から一年ほどで登場。ところがこれは大抵の読者が挫折すると言われる巻なのだそうだ。

続きを読む

IMG_2371
 我が家の近くのバス停の後ろに水田があって、そこに住んでいるカエルを観察するのが日課だという事は以前の記事でも二度にわたって紹介したのだが、その水田に異変が。六月も半ばだというのに、今年は全く田植えの準備が始まらないのだ。

続きを読む

nadal_frence_2017
 WOWOWのおかげですっかりテニスにも詳しくなった私だが、あんまりブログには書いたことなかったかな。

 日本時間の昨夜行われた全仏オープンテニスの男子決勝はスペインのラファエル・ナダルがスイスのスタン・ワウリンカをストレートで下して優勝。ナダルはなんと全仏で10勝目。年に一度しかない大会で、19歳の時に初出場初優勝してから13年間で10回優勝しているのだから、これはすごい。

続きを読む

64
2016年 日本
監督:瀬々敬久
出演:佐藤浩市、永瀬正敏

 横山秀夫の同名小説の映画化作品。前後編を一か月のタイムラグで公開し、合計4時間に及ぶ大作である。WOWOWで放送されていたのをチラ見して面白そうだったので再放送を録画して観た。

続きを読む

↑このページのトップヘ