カテゴリ: スタートレック

startrek_discovery
 さあとうとう25日から配信が始まった「スタートレック」シリーズ最新作。
初日は第1話「バルカン式の挨拶」第2話「連星の戦い」の2エピソードが一挙公開。といってもこれ完全につながってる話で、この2話で一応話が完結しているので1時間半のスペシャルと思ってもいいかも。
以下ネタバレあり。

続きを読む

Star_Trek_Beam_Teaser_1_Sheet
Star trek BEYOND 2016年 米
監督:ジャスティン・リン
出演:クリス・パイン、ザッカリー・クイント

前作「イントゥ・ダークネス」から早3年。21日公開だったのを今回も一家四人総出(MINMINはちょうど帰省中だった)で早速観てきました。

続きを読む


 AP通信などによるとSFシリーズ「スター・トレック」のミスター・スポック役で知られた俳優・映画監督のレナード・ニモイさんが27日、米ロサンゼルスの自宅で死去した。83歳だった。慢性閉塞性肺疾患で闘病が続いていたという。(以上asahi.comより転載)

 ついにこういう時が来てしまった。なんだか本当にバルカン人みたいに200歳くらいまで生きるんじゃないかって気がしてたけど、やっぱりそうはいかなかった。小さい時から見てきた俳優さんなので本当にショックだ。
 それでも前人未到の地を目指して航海は続く。スポックのいないスタートレックであったとしても。


 デアゴスティーニから「スタートレック・スターシップ・コレクション」が創刊された。これはスタートレックシリーズに登場した宇宙船のミニチュアモデルとその宇宙船に関するマガジンのセット。創刊号はTNGのエンタープライズDがなんと499円だったので早速ゲット。
続きを読む


 スター・トレック イントゥ・ダークネスのBDが発売になったので早速購入したんだけどこれはめちゃくちゃ面白い。何度観ても見ハマる。映画館で観たときも面白かったが、TVで繰り返し見てもこんなに面白いとは。映像特典のメイキングも非常に興味深かった。なぜか観もしないであろうDVDも同梱というパッケージに疑問は覚えるが。
 しかしこの映画、132分もあったんだね。見てるとあっという間なのでそんなに長いとは思わなかった(てか100分くらいだろうと思っていた)。

 でも次の作品まで何年待たされるのだろう。早く観たい。


STAR TREK INTO DARKNESS 2013年米
監督:J.Jエイブラムス
出演:クリス・パイン、ザッカリー・クイント、ベネディクト・カンバーバッチ

 待ちに待ったスタートレックの新作映画。ところが我が家ではMINMINが月末から入院するので、8月23日公開まで待ってたら観に行く暇ないじゃん!と思っていたら今日から三日間、夕方限定で先行上映があるということで早速観てきた。
続きを読む


Star Trek:First Contact 1996年 米
監督:ジョナサン・フレイクス
出演:パトリック・スチュワート、ジェームズ・クロムウェル

 スター・トレックの最新作映画「イントゥ・ダークネス」が8月に公開ということで、それに備えてまた少しづつスター・トレックを観ようかなと思って、「ファースト・コンタクト」のDVDを引っ張り出してきたんだけど、改めて観るとDVDは画質が貧弱で辛い。そこで思い切ってブルーレイのソフト買ってみた。さすがブルーレイ、素晴らしい画質だ。
続きを読む


 来年秋公開予定のスター・トレックの新作映画「イントゥ・ダークネス」の予告編第一弾が登場。
既にこれだけでも面白そうなんだけど、どんな話なのか全くわからない。ベネディクト・カンバーバッジが扮する人物が悪役らしいのだけど、それがどんな悪役なのか全く明らかにされていない。ちなみにカーンではないらしい。
 う~ん、早く観たい。来年9月か…待ち遠しい。


 実は何ヶ月か前に放送されたのを録画しておいた物をちょこちょこ観てたのだが、W杯がはじまる前に観てしまおうというわけで、昨日と今日でラスト5話連続で観た。この第3シーズンは第2シーズンラストで地球を襲った謎の敵、ズィンディの陰謀を阻止するために危険な暗礁領域・デルフィック領域に出発したエンタープライズの物語をワンシーズンかけて描くという、一話完結が基本であるスタートレックシリーズ史上、類を見ないシーズンである。
続きを読む


 DVDの叩き売りコーナーで「スター・トレック・ディープ・スペース・ナイン」の第1シーズンのDVDボックスを叩き売っていたので購入。プレミアム・ボックスという高いほうのボックスで、オビには定価20800円と書いてあるのでそうとう安く買ったことになる。

 6枚組で第1シーズンの19エピソードを収録。DS9というと正直今までで一番見ていないシリーズなのだ。90分エピソードの第1回「聖なる神殿の謎」を早速観たが、これは新スター・トレックのピカード艦長がボーグに同化され、地球へ向かって侵攻する際に起こした『ウルフ359の虐殺』から始まっていて興味深い。
 DS9といえばいろんな宇宙人がレギュラーで登場してドラマを繰り広げる、スター・トレックの中ではかなり地味なドラマだ。地味だけにゆっくり観ていこうと思う。でも続き観たくなったらどうしよう…

↑このページのトップヘ