ライブ

今日はMONKEY MAJIKのライブ。



今回のライブは母のこととチケット発売の時期が重なって、私としたことがファンクラブ優先発売に申し込み忘れまして…
二次先行で申し込んだので、残念ながらいつもに比べて後ろの方の席だった。

ライブはいつも通り、なんとなくまったりとした(笑)、ミスもあったりするゆる〜い感じのライブだったけれど、新曲も私好みだったし好きな曲もセトリに入っていて楽しめた。

次回は年末の恒例行事になりつつあるクリスマスライブ。
毎回ライブで発表するから、絶対に今晩告知があるに違いないと思っていたら、案の定、発表されて今日からエントリー開始だったので、ライブ後すぐに申し込み完了!

一年の締めくくりはいい席で観たいな〜
とりあえず2ヶ月後を楽しみにして…

朝活

ペリカンカフェへ。



だいぶ落ち着いて来たけれど、40分ぐらい待って中へ。
今朝は寒かったな〜



本日のトーストはチキンのクリーム煮が乗ったトースト。
フルーツサンドはシェアで…

朝からガッツリ食べました〜(笑)

今日のふ〜こ

最近、クローゼットの扉を開けて欲しくてカリカリするようになって…
うるさいったら!!!(笑)



で、開けてあげるとこんな感じ。
毛糸のストールやらポンチョやらが入っているので、猫の寝床としては最適なのかもな。

今日はなんだか疲れていて珍しく甘いものが食べたかったので、ケーキを買って帰って来た。



HARBSのマロンタルト。
ラム酒の効いた生クリームに小豆が入っていて、美味しかった〜
でも、こちらのケーキは大きくて、最後はいつも持て余し気味になる。
もう少し小さくていいから安くしてほしいな〜(笑)

ということで、今晩の夕飯はケーキとキャベツ、キュウリの千切り。(笑)



ポン酢醤油にシンガポールの万能しょうがをかけると激ウマです。

このしょうがのタレは、しつこいようだけど本当に美味しくて、昨日は白菜のスープにも入れたし、チクワの野菜炒めにも入れた。(笑)
どんだけ好きなんだ? 私は…(笑)



冷蔵庫の野菜と納豆を消費すべく、なんだか野菜だけの夕飯だった。
でも、このしょうがのタレと少しの豆板醤を入れて作ったチクワ入り野菜炒めは美味しいので、オススメです。
しょうがのタレは桃屋からも同じようなものが出ていて、マン友曰く、似た味らしい。
私はまたシンガポールの誰かにお願いして買って来てもらうつもりだけど、スーパーでも手に入るなら是非試してほしいな〜
これからの季節はスープや味噌汁に入れて、2日目の朝ごはんで飲むと一気に体が温まるのですよ。

そうそう!
ちなみに納豆とキュウリを混ぜる食べ方にもはまってます。
ここにもポン酢醤油を…
キュウリ、ポン酢醤油の消費量もかなり多めです。(笑)




かっぱ橋道具まつり

年に一度のかっぱ橋道具まつりを覗いてきた。
最終日とあって朝から続々と人が集まっていた。

業務用の100メートルのラップが3本で500円!(笑)
1本で1年ぐらいは使えるらしいので、もう今から3年以上は買う必要ないかも?(笑)

今日のお目当はSTAUB。
ZWILLINGのお店でアウトレット品が40%オフで売っていたので、決めてしまった。



マットな黒とグレナディンレッドという濃い赤とグリーンで悩んで、結果、やっぱりグリーンを選んでしまった。

早速、今晩はSTAUBを使って肉じゃが。
洗った野菜に残る水分だけで作った無水肉じゃがはジャガイモがホクホクで美味しかった。
ただちょっと味の染み込みが足りなかったかな。
ネットで調べたレシピで作ってみたけど、やっぱりストウブ専門のレシピ本が欲しくなって、先ほどポチッとオーダー。



マン友が持ってる本と同じもの。
届いたらリベンジしてみないと…(笑)


蒸したブロッコリーはその本のレシピ通りに作ったら、やっぱり違う!
厚木にあるストウブを使ったお料理を出すビストロのオーナーさんが出した本は、どれも美味しそうだったので、一度そのお店にも食べに行ってみたいのだけれど、ちょっと遠いよね〜
でもいつか行ってみたい。



作った肉じゃがで数ヶ月ぶりにお弁当。
涼しくなってきたし、そろそろお弁当作りも再開かな〜〜

この季節

少し肌寒くてカーディガンを羽織ろうか迷うぐらいのこの季節が大好き。
ふ〜こもおとなしく遅くまで寝ててくれるし、夏に消耗した体力を復活させることができるような気がする。



南側の窓辺に陣取るウンベラータも元気になってきた。
春先に成長したまま、真夏の間は冬眠ならぬ夏眠してたらしく、涼しくなってきたここ数日でまたまた新芽を出し始めている。
本格的に寒くなる前に少しだけ大きくなっておくのかな?(笑)
朝のうち降っていた雨が止み陽射しが入り始めた時、すごくきれいだったのでパチリとしてなんとなく加工してみた。




今日は家でチーズダッカルビをやってみた。
レシピ通りにタレを作ったのだけれど、野菜から出た水分のせいか薄かったので、結局は適当にタレを追加した。
次回は水100ccは不要だな…(笑)
この料理、意外にも赤ワインと合う。
簡単だし、野菜たっぷりだし、何気にヘルシーだと思うな。

大量に仕込んだ余り物で明日は1人ダッカルビです。
間違いなくご飯にも合うので、明日は新米を炊いてみようっと。

STAUB

今日はピンクリボンキャンペーンでスカイツリーはピンク色。



検査大事です。
つくづく思う…

そして、ストウブを使ってカレーを作った。



この鍋、わたしの鍋じゃありません。(笑)
実は昨晩、マン友がストウブで作った鶏肉料理をおすそ分けしてくれて…
それがすごく美味しくて、鍋のことを色々聞いてるうちに、我が家に集合することになって…(笑)
今日、何も予定がなかったので、その鍋を借りてカレー作って待ってるね〜〜ってことになったわけです。



以前から欲しいと思っていたけれど、今日実際に使ってみて、益々欲しくなってしまった!!!
鶏肉ホロホロ。
無水調理なので、野菜の甘みがたっぷり。
そして何よりも簡単で、鍋がいい仕事をしてくれる。

スリランカのお土産でもらったカレーパウダー、豆乳を使ったカレーは優しいお味になりました〜

そして余ったリンゴを使って焼きリンゴも作ってみた。



これも本当に簡単で美味しかったな〜

たぶんね〜〜
近いうちに買うと思うな…(笑)

iPhone8プラスも欲しいし、コードレス掃除機も欲しいのだけど…
この2つはまだ必要無いっちゃ無いからな〜
欲しいものリストの中で、ストウブの順位がランクアップしたのです。(笑)


心機一転

わたくし、10月1日付で部署異動します。
8月ぐらいから引き継ぎを始めたので、もうだいぶ状況は変わっているのだけれど、来週から独り立ちなのと、座席も変わるので心機一転です。



この間、送別会もしていただき、こんな赤ワイン色の花束をもらった。
リップグロスとリサ•ラーソのイラストが入ったごはん茶碗も…(笑)
異動するのもいいものです。(笑)

今の部署は7年間だったけれど、震災があったり、部署内の人間関係が色々あったり、シンガポールへの移管があったりと、なかなか濃い7年間だったなぁ〜

一方で、最近古巣の中国関係の方々と会う機会も多い。
今でも飲みに誘ってもらえるのはありがたいことです。
みんな同年代で同じように歳を重ねてきているから共通項も多いし、飲んでて楽しいのは中国メンバーなんだよね。

新部署でも以前同僚だった人たちが何人かいるので心強い。
この部署が私の会社生活最後の部署になるのか、はたまたまた他に行くこともあるのかはわからないけれど、心機一転でがんばろ。

まぁ、実際は今まで通りゆる〜〜っと過ごして行くことになるんだろうけど…(笑)

今日のふ〜こ

涼しくなってきました〜



ふ〜こも久しぶりにこの中へ…
暑かった時には近寄りもしなかったのに…
動物見てると季節の移り変わりがわかるな〜(笑)

そして、新米の季節。



新潟出身のお隣さんに新米いただきました〜〜
彼女のお母さんが気を使って送ってくださったみたいです。
夏には野菜もいただいたし、ありがたい!!

来週から10月か〜〜

今日のふ〜こ

猫が膝の上に乗ってくる季節になったらしい。



今日は高校時代の友達と1ヶ月遅れのお誕生日会。
2人とも8月生まれなのです。



秋刀魚のオーブン焼き、キャベツとベーコンのオイル蒸し、豆苗とキノコのサラダ。
パスタは明太子のクリームパスタ。

友達がチキンのトマト煮とかぼちゃサラダを持って来てくれた。

当然食べきれず、チキンのトマト煮は冷凍にし、それ以外は明日の私のごはん。
朝、晩で食べるつもり。



去年、益子で買ってきた多肉植物をブリキのバケツに植え替えてみた。
うまく根付くといいなぁ〜

マスカット

ふるさと納税、第2弾!



こんな立派なシャインマスカットが3房も〜〜
幸せです。(笑)

たぶん、あらゆる食べ物の中で、私はブドウが一番好きなんだと思う。
だから一人暮らしを始めてからも、この時期、実家に帰るときには必ず母がブドウを用意しておいてくれていたことを思い出した。



今日は彼岸の入りだわ。
今週末はお墓参りに行かねば…

今日のふ〜こ

今日はにわか雨も無いとお天気お姉さんが言うので、思い立って出社前に洗濯。
そんなことするもんだから、朝からバタバタだった。
でも、週中で一度洗濯しておくと週末が楽だし、ましてや今週末は台風到来らしいしね。



出社間近になると、必ずキャットタワーの一番上で少しだけ遊んでもらうことを楽しみにしているふ〜こは、今日もいつもと同じくスタンバイ。
ところが、私がバタバタしてるのを見てこの状態。

これ、明らかに怒ってるよな…(笑)

まったり

久しぶりに2日間な〜んにも無い週末。



天気がいいのも久しぶりなので思いっきり洗濯して、アルコール除菌剤を使って床を拭いて、バスで近場まで買い物に行き、期間限定の月見バーガーを食べた。(笑)

夕飯で今シーズンお初の秋刀魚を洋風にソテーして食べて、これまたお初の大好物な葡萄も食べた。

陽射しは強くても風は爽やかで、季節は確実に秋に向かってるね。
大好きな秋が少しでも長く続いてくれたらいいなぁ〜

今日のふ〜こ

今日は用事があったので有休。
この間のリベンジでカフェに行ってみた。



やっぱり平日は大丈夫!
とはいっても、8時開店のところ7時半過ぎに行ってみたらすでに並んでいる人がいて、私は2番目。
その後、何組か来たけれど、さすがに開店時に満席になることはなかった。
それでもすぐに満席になったので、しばらくはこの状態が続くのかな?

オーダーしたチーズトーストはチーズたっぷりで耳はカリカリ。
とっても美味しかった。
欲を言えばもう少し厚くして欲しい。(笑)

次回はサンドイッチも食べてみたいな。
まぁ、たかがトーストの割にお高いんですけどね…(笑)
毎朝、家でもこのお店の食パンを食べている私としては、家で食べればいいか?って気もしちゃう。
もちろん網焼きしたトーストはきっと家で食べるより何倍も美味しいのだろうけどね…
あー、早く家のトースター、壊れないかな〜(笑)
例のステキなトースター、欲しいな〜



こちら、最近クローゼットを開けるとすぐに入ってしまう人。
なかなか出て来てくれなくて、しばらくこのままにしてあげてる。
そのうち中にいることを忘れて、閉じ込めちゃったりするんだろうな〜(笑)


諦めて…

今朝は本降りの中、早起きして近くにできたカフェまで様子見しに行った。
このカフェは食パンで人気のパン屋さんが開いたカフェ。
オープン前から話題になっていたのと、オープン後初めての週末だったので、ダメ元ではあったのだけれど、こんな天気の悪い朝早くから来ないかな?なんて淡い期待を持って行ってみることに…

結果、天気が悪いことなんて関係なかった。
オープン30分前にはすでにかなりの行列が…
お店の方が丁寧に並んでいる人に状況を説明していた。

要は、私たちはこのまま並ぶと3巡目で入れるぐらいらしい。
待ち時間は1時間半ぐらいだろう。
名前と電話番号を登録すれば、この場を離れても電話をくれるとのこと。

名前書いて一度家に戻ろうかとも思ったけれど、まぁ、また今度にしましょってことにして、別の場所へ。
お腹ぺこぺこだったしね…(笑)



そして朝からシロノワール。(笑)

これまた近所に最近できたコメダ珈琲に行って久しぶりにモーニングをオーダー。
シロノワールは小さい方を2人でシェアした。

食後、いつものパン屋さんで食パンを買い、カフェにもう一度行ってみたら…
すでに5時間以上待ちとのこと。

ビックリです。(笑)
そこまで並んでも食べたいのかな?
私はそこまでの根性無いな…

でも確かに美味しいパンなので、次回は一度名前を書きに行って出直そうとは思ってる。
平日にもまた様子見しに行ってみよう。


締めくくり

今年の花火の締めくくりは秋田 大曲の花火大会。
現地には行けなかったので、飲みながらのテレビ鑑賞。
飲みの口実ともいう。(笑)



友達が言うように、やっぱり一度はLiveで見たい花火大会だなぁ〜

来年、参戦すべく積立しようかな?
だって…
ある意味、たかが花火大会に10万以上かかると思われ…
夏は他の場所にも旅行に行きたいし、せっかく秋田まで行くならその近くも巡ってみたいし…

本当に行くかどうかはもう少し考えるとして…
いずれにしても今年の花火はこれで見納めかな?



ワインは相変わらず充実している友達コレクションの中から贅沢なムルソー、ヴォルネイの2本を出してもらった。

かまぼことミントのおつまみもレンズ豆とパクチーのサラダも美味しかったな〜
そうそう、わたくし、パクチーを克服できたかもしれない。
これからまた食の楽しみが広がるかも〜〜


夏バテ知らず

台湾帰りの友達に預かっていた子をお返し。
代わりに美味しい台湾お菓子をいっぱいもらったので、しばらくお楽しみの日々だなぁ〜(笑)



ブランチは浅草のSUKE6 DINERへ、再び。
今朝はサーモンとリコッタチーズのベーグルオープンサンドにした。

今週は暑気払いも兼ねて神楽坂に肉を食しに…



こんなサプライズもあったりして…



そして、最近朝起きるとこんな風に床に落ちてる子。(笑)



ここのところの暑さで、我が家はふ〜このためにエアコンフル稼働!!
そして私は見ての通り、まったく夏バテ知らずの食欲です。


無碍な扱い

高校野球、埼玉優勝です!!

もうね〜
ほとんどニュースで取り上げてもらえないまま、地味〜〜に勝ち進んでましたよ。
さすがに昨日の準決勝ぐらいはニュースで取り上げられるかな?と思いきや、今朝の某番組でも大会最多本塁打の記録を塗り替えた子のことばかり。

最後に一言、「今日の決勝は埼玉の花咲徳栄との対戦です」だけ。
昨日の準決勝。
9回で追いつかれ、延長11回で引き離して勝ったというゲームのニュースを私は一度も見ませんでしたよ!!!

高校時代からの親友が仕事中に「なんかすごく見返した感(^ω^)」「スッキリした」ってメールを送ってきた。(笑)
やっぱり同じ気持ちだよね…(笑)

でも…



優勝したのに、これですよ〜〜(涙)
Yahoo!の一面に載ってな〜い!!

日本のマスコミは誰か1人をヒーローにしたがるのかな?
もちろん、最多本塁打の記録を塗り替えたことは本当にすごいと思うけれど、この扱いに疑問を感じるな〜

埼玉っていつもこんな扱いよね。(笑)
とにかく、花咲徳栄、おめでとうございます。


フィクション

今晩の大河、2回観ました。(笑)

視聴率がイマイチと言われている今回の大河ドラマだけど、私的にはおもしろいと思って観ている。
特にここ数回は毎回良くて…

小野但馬守って史実では本当に裏切り者だったと言われているけれど、大河ドラマはフィクションなので、違う感じで作られていた。
でも最後の最後で裏切り者ってことに持っていった。
史実と合わせた形になったけど、その持って行き方がうまいな〜って思ってしまった。
一族のお墓のあるお寺に彼のお墓だけ無いのだと言うのだから、やっぱり彼は裏切り者だったのかもしれない。
でも、今回描かれた但馬守でもいいんじゃないか?って思ってしまうほど、切ない男性だった。

ある意味、あのシーンはラブシーンだなぁ〜
あんなに心が通じ合っていた同志がいなくなってしまったら…
泣けました…



まったく関係ないけど、今晩も納豆蕎麦。
ちょっとハマり中。(笑)

自家製煮卵をトッピングした。
ちょっと半熟度が足りなかったので、次回は茹で時間を1分短くしてみよう。

おすそ分け

昨日の夕飯はお蕎麦を茹でて、納豆、きゅうり、カイワレをトッピング。
そしてお隣さんからいただいた枝豆。



お盆に新潟の実家に帰っていたらしく、自家製のゴーヤ、かぼちゃ、枝豆をいただいた。
かぼちゃはちょっと水っぽかったので、残りの半分はスープにするつもり。

手も使えるようになったし、沖縄で買ってきた食材使って、沖縄祭りもやらねば…

沖縄といえば、初めてふるさと納税とやらをやってみた。
一ヶ所は大好きなぶどうをゲットすべくぶどうの産地へ。
もう一ヶ所は沖縄に対する思いが断ち切れず、沖縄のとある村へ。

お礼の品を選んだ時、すでに夜中で半分寝ぼけながら品物を選んで申し込みした。
てっきりマンゴーを選んだと思っていたら、スイカを選んでいたらしく…(笑)
本日、それはそれは大きなスイカが到着した。
しかも2個。



2つで10キロオーバーらしい。
腰痛持ちの私は重くて運ぶこともできず、玄関に置いたまま。
途方に暮れてます…(笑)

マン友におすそ分け返しして、食べるの手伝ってもらわないとな。

街歩き 沖縄3日目 最終日

友達に言われて思い出した!!
最終日を書いてなかった…(笑)
旅行後、いろいろイベントありすぎて、すっかり忘れておりました。

ということで、最終日。

この日も帰りのフライト時間までかなりのスピードで動いた。
振り返ってみても、分刻みのスケジュールだったな〜〜(笑)

P7231025


まずは首里城へ。
あいにく、修復中でご覧の通り。

本当は首里城に行くまでにガイドブックを読んで勉強しておくはずだったのだけれど、毎晩飲んだくれてホテルに戻っていたので、まったく知識ないまま行ってしまった。

ちゃんと勉強していたら、もっと興味深く見ることができたのだろうけれど…
時間もあまりなかったし、「へーー」って感じで見るだけになってしまったのが残念。

P7231023


首里城からの景色。
空と海の青さがきれい!
首里城は建物というよりもこの城壁がきれいだった。
この旅行中、ドライブしているときにいくつもの城跡の案内を見つけた。
次回行くときは城壁巡りもしてみたいな〜

P7231021


首里城近くで見つけた花。
これもハイビスカスかな?

調べてみたらオオバナアリアケカズラというらしい。
写真の端っこに花の名前が写り込んでるのを発見して、Google先生に聞いてみたよ。(笑)



私的に訪れたかったのは首里城近くの石畳。
人も疎らでとっても風情のある道だった。
でもものすごーーく暑かった!!

「石敢當」と書かれた石碑は分岐点にある魔除け石とのこと。
沖縄の町では至る所で目にした。

P7231031


自撮り棒を片手に、別のデジカメで写真を撮る連れ。
本当はもっとゆっくり散歩して、見どころを回りたかったけれど、私たちには時間が無い!

暑い坂道を降りて、タクシーで向かった先は…



ジャッキーステーキハウス。
最後もがっつり肉です。
レトロな店内やメニューの看板がいい!
ステーキについていたスープも何とも言えないなつかしさ。
なんだろう?
あのちょっと薄めのポタージュのような、違うような…(笑)

そして、私の腕の包帯を見たお店の方は親切に「カットしてきますね」と言って、厨房に一度持ち帰り、一口大にカットして持ってきてくれた。
そういえば、朝もホテルでワッフルを食べたときに、フォークを持つ左手が痛くてナイフでカットするのにちょっと苦労したんだっけって、その時初めて思い出した。

まぁ、この時はまだ捻挫だと思ってたし…
今思えば、ヒビが入った手でフォークを持って押さえていたわけで…
痛いはずです。

とにかくお店の方の親切さにちょっと気分良くなって、考えていた予定もすべてクリアして旅、終了ーーー!!

怪我したことを除けば、すごくいい旅だった。
なんで沖縄に今まで行ってなかったんだろう?

宮古島と沖縄本島を2泊ずつという慌ただしい旅だったけれど、自然に触れて十分癒されて帰ってきた。
でも2泊ずつじゃ、ちょっと足りない。
せめてあと1泊ずつプラスして、次回は行きたい。

贅沢言えば、本島だけで4泊欲しいな〜〜
今回行けなかったアメリカンビレッジにも行きたいし、泡盛の工場見学もしたい。
首里城のライトアップも見たいし、城壁巡りもしたい。
今回行ったカフェにももう一度行きたいし、他のカフェにも行ってみたい。

そうそう、美ら海水族館だって行ってないじゃないか!

だめだ…
またすぐに行かなくては…(笑)
と、思ってしまうほど、いいところだったな〜


livedoor プロフィール
アクセスカウンター

Comments
Archives
  • ライブドアブログ