開花

今回のお花はあまり持ちが良くなかったな〜
花の種類によって花瓶に活けても長く楽しませてくれるものと、そうじゃないものがあるのね…



芍薬の花が開きました。
一輪挿しの花瓶に移して飾り直した。

カーネーションは頭が重かったのか、2つとも花の根元で折れてしまって…
まだ元気なのに捨ててしまうのは忍びないので…



この間、友達がデザートに買って来てくれたフルーツムースの器に水を張って浮かべてみたら、いい感じになった。

これで週末まで頑張ってくれるかな〜?

バジルとバック

少し前に100円で買ったバジルが大きくなってきたので、上の方を刈り取り。



ニンニクも松の実もあったので、バジルペーストを作った。
これを作っておけば好きな時にパスタで一番好きなジェノベーゼが食べられるわ〜



簡単なのだけれど、フードプロセッサーの出し入れが意外とめんどくさくて、作ろうと思いつつ今日になってしまった。



二回分ぐらいかなぁ〜
煮沸した瓶に入れて、オリーブオイルで膜を作って冷蔵庫へ。
まだ味が馴染んでないし、少し青臭いので数日経ってからいただきます。

そして…



この状態からバックになる姿がイマイチ想像できなかったのだけれど、本日、完成しました〜



しっかりバックになった!(笑)

持ち手部分は本を見ても最初はよく分からなくて、完成したもののかなりいい加減。(笑)
まぁ、目数やら編み目やらが目立たないところが編み物のいいところで、私の性格に合ってるのだと思う。

夏本番前までに編み終える!って決めていたので、今年の夏は活躍させます。

今日のふ〜こ

朝…
目覚めると、隣りに猫のお尻がある生活。



私が起きると、伸びる猫。
私が邪魔なのか?



今週のお花

昨日会った友達から「お母さんにお花を買ってあげてね」と、御霊前をいただいた。
ありがとう!

今日は少し奮発して、会社帰りにお花を買って帰ってきた。



カーネーション、ブルースター、芍薬、ブプレウルムの4種類。
芍薬はツボミ状態のものを買ってみた。
開いてくれることを楽しみにしよう。

それにしても…
花の名前に疎い。
もしかしたら?と思って調べたら、ありました!!

お花の名前を調べられるアプリ。
写真に撮って調べると候補を挙げてくれるので、その中から正しい花の名前を探す。
うまく調べられない場合は教えてタグを付けて投稿すると、見た方が教えてくれる。
なんて便利!

ブルースターとブプレウルムはアプリを使って調べた。
ブルースターはアプリが教えてくれたけれど、ブプレウルムはアプリでも分からなくて投稿してみたら、ものの5分ぐらいで回答をいただいた。

こんなアプリがあるとお花を買うのが益々楽しみになるね〜
そして、やっぱり自分の目で見てお花を選ぶ方がいいかなって思い始めた。
2週間に一度届けてもらうお花は送料がかかる分、少し割高なので、来週届くお花次第ではやめようかな…(笑)



和食ランチ

数少ないママやってる友達が忙しい中、母のお焼香に来てくれた。
かなり自由人な私は有休を取って一緒にランチへ。



寝かせ玄米の定食。
つみれ椀が美味しかったな〜

夜は真面目に働いていた友達と合流して2回目の美女と野獣。
吹き替え版を観た。

さすがのメンツなのでオリジナルに引けを取らないどころか、字幕を追ってて見逃してた場面に気づいたりして…
ただ、せっかくの主役のデュエットが最後に聴けると思っていたのに流れず、ちょっと残念。
もちろん劇中で流れるポット夫人のBeauty and the Beastはすばらしかったのだけれど、吹き替え版のデュエットもエンドロールで流すべきだよな〜

と、思ってしまった。

狼のシーンは薄眼対応しました。
銃で撃たれるシーンは2度目なのにビクってしました。
やっぱりこの2つのシーンは苦手です。(笑)

CLUB SEVEN ZERO

昨日は会社の後、シアタークリエへ。



久しぶりに初演の時のメンバーが集まると知って、絶対に観に行きたいって思っていた。
2003年が初演なんですって…
さすがにその頃はブログもやっていなかったので、感想も残っていないのだけれど、当時はもっと小さな円形劇場でやっていた記憶が…

面白さとかっこよさの混じったショーにはまってしまい、それ以来、お目当ての彼が出る時はもちろんだけれど、それ以外のキャストでもほぼ観ていると思う。

今回は母のことがあって、元々行くはずだった日のチケットは無駄にしてしまった。
また買うのもな〜と、かなり迷ったのだけれど、やっぱり行って良かった!

歌、ダンス、お芝居、コントと動きまくりの3時間。
ほぼ同年代の出演者の方々はさぞかし辛かろう。(笑)

お目当ての彼も若い頃のシャープさが若干薄れ…(笑)
でもロングジャケットと帽子を身につけさせたらNo. 1だし、コントやらせたらはじけ過ぎだし、完全にワールド作ってた。

最後まで笑わせていただいた。

そういえばダウンタウンフォーリーズもしばらく観てないな〜
やってくれないかな〜



ワイン会

昨日は友人宅でワイン会。



カラフルな料理が並んだ。
私はレッドオニオン、サーモン、トマトのマリネと紅茶を使った煮豚、豆苗とキノコのサラダを用意。

飲み過ぎ、食べ過ぎ…(笑)
当然、途中で一寝入りしてしまい、午後10時過ぎに「帰りますよ〜」で起こされた。

今朝は9時まで爆睡。
色々やることあるから動き出さねば…

今週のお花

毎日お花を飾ろうと決めたものの、買い続けることってなかなか難しいのかな?と思っていたところ、お花を定期購入できるサイトを見つけた。

Bloomee LIFEというサイト。



とりあえずお試しで、2週間に一度500円のお花を届けてもらうコースにしてみた。
いくつかのお花屋さんと契約しているらしく、どのお花が届くかは届いてみてのお楽しみ。
今回、私のところには上の写真のお花が届いた。

オレンジのバラと黄色いカーネーションとかすみ草。
想像していたより、小さな花束だったけれど、ワンコインならしょうがないのかな?



早速、花瓶に…
毎日お水を取り替えて、雑菌が発生しないように花瓶を毎日洗って、お水の吸水を助けるために茎をカットしてあげるとお花の持ちが違うと聞きやっていたので、2週間前に買ったトルコキキョウもまだ元気。

ワンコインお花の定期購入はとりあえずしばらく試してみるつもり。
ボリュームが寂しくなったら買い足せばいいかな?って思ってる。

母のためにと思って始めたお花のある生活。
でも部屋に常にお花があることが、こんなに癒されるとは思っていなかった。
観葉植物とは何かが違うのです。

常に目がいくし、気にかけるとちゃんと元気でいてくれるし…
随分前にガーデニングにはまっていた時、出社前にお水をあげて花柄摘みをすることがすごく楽し買ったっけ…って思い出した。

間違いなくお花は生活に潤いを与えてくれるみたい。


この間、ストロベリームーンと呼ばれる満月の日があったけれど、今夜の月も赤かった。



飲んで帰ってきて、東の空を見たらこんな月が出ていたので、思わずカメラを出してパチリ。
空や夕焼けや月や星を見るのが好きだなぁ〜
ぜんぜん知識は無いのだけれどね…



花のある生活

花瓶に飾った花。



一人暮らしを始めた時、いつでも花を部屋に飾ろうなんて思ったこともあった。
けれども、1〜2週間で枯れてしまう切り花を買い続けるほど生活に余裕が無いというか…
いや、たかが数百円程度の花が買えない訳ではなく、花を買うという行為の優先順位が低かったと言った方が正しいかな?
花を買い続けることは今までなかった。


5月29日に母が亡くなった。
今の時代、72歳で女性が亡くなるのは早い方かと…
まだまだ元気に大好きな旅行をしたかっただろうと思うと、心が痛む。
ゴールデンウィーク前に「どこかに行きたいから、連れて行ってくれない?」と言われたけれど、とても連れて行ける状態ではなかったので、軽く聞き流したことが後悔となった。
車椅子に乗せてでも連れて行ってあげればよかったなぁ〜と…

棺には母が今までためてきたロードマップやらガイドブックやらを一緒に入れてあげた。
今は天国で先に逝ったワンコらを乗せてドライブしてるのでは?と、本当に思ったりする。(笑)
そのぐらいドライブ旅行が好きな人だったから…
あ… まだ、天国には辿り着いてないか?(笑)

自分の体が思うように動かなくなってからは事あるごとに、「できるうちに好きな事いっぱいしときな」ってよく言われた。
なので、私は忌中だというのに、すでに色々と動いている。
きっと、笑って安心してることでしょう。(笑)

で…
話は最初に戻るけれど、これからは優先順位を一番にして、花のある生活をするのです!!!
いつでも花を飾って賑やかにしてあげるのです。

花の近くには母の他にノン、ケン、ゴン、イヴの写真が…
あ! モモがいない…
今度もらってこよう!
ほんと、ワンコばかりだわ…(笑)

明日のお弁当。



先週、実家から帰ってくる時、スーパーに行ったら野菜が安くて思わず色々と買い込んでしまった。
やっぱり都内より安いな〜
なので野菜たっぷりなお弁当。

いつも思ってもすぐに忘れてしまうのだけれど、自分の体調管理もしっかりしないとね。
自分だって決して若くないんだから…(笑)



すごい!!

豊洲にできた新しい劇場のこけら落とし公演、髑髏城の七人を観てきた。



久しぶりに大興奮の舞台だったなぁ〜
劇団☆新感線の舞台は久しぶりだったけれど、この演目は昔観ているはずなのにまったく初めて感で覚えていなかった。

それにしても、キャストはふたりともカッコ良すぎて…
目の保養になりました。(笑)



そして大興奮の一番の要因はこの劇場の造り。
客席が円形で360度回転するので、舞台とスクリーンが360度客席を囲むようにできているわけで…
場面転換は客席が回る形で行われる。
スクリーンの映像も手伝ってすごい迫力だし、場面転換がスムーズだし、新しい舞台の作り方だなぁって感じた。
色々なことができて、作り手の方にとってはものすごく可能性が広がる劇場だと思うな。

俳優陣は大変だろうな〜
次の場面への移動やら、立ち位置やらを考えながら動きまくるし、殺陣は多いし怒鳴る場面も多いし、一回の公演でかなりの体力を消耗すると思う。
ましてやテレビと掛け持ちの俳優さんばかり。
いったいどういう記憶力を持ってるんだろうか…(笑)

この舞台、花鳥風月と銘打って、これから年末までキャストを変えて4つの作品になるらしい。
最後の月はまだ発表になっていないけど、どれも魅力的な舞台になりそうな予感。
観たいな〜
でもチケット高いんだよね〜〜

あの舞台を見たらチケットが高いのも納得できるけど、ちょっと…
厳しいな…



三社祭

東京じゃなくて江戸っていう言い方がピッタリな季節がやってきた!
先週は神田のお祭りで今週は浅草のお祭り。



我が家は浅草神社の町会ではないけれども、やっぱり参加しなければ〜〜(笑)
とにかく、ものすごい盛り上がり。



しかも大通りを通行止めにしていない。
この状態でよく事故が起きてないなーって感心しちゃう。
途中からお神輿よりもすごい人数の警察官の方達に釘付けになった。(笑)



お神輿は各町会を渡り歩くのだけれど、なかなか次の町会に渡したくないのかUターンしたりするので、止められている車はたまったもんじゃない。
気長に待たなければいけないわけで…

あまりにも時間がかかり過ぎると、警察官から待っている車に迷惑がかかるから早くしてくれー的な注意が入る。(笑)
誰も聞いてないと思うけどね…(笑)

来週は近くの町会のお祭り。
来月になると我が町会のお祭りも待っている。

江戸の夏の始まりです。


びいどろ

結婚祝いのプレゼントを買うためにデパートの食器売り場へ。
買うものを決めて行ったのでサクッと買って、包装してもらっている間に他の品物を見ていたら、津軽びいどろに目がとまった。



去年行った小樽で、同じようなお猪口を買おうか迷って買わなかったのだけれど、今回はご購入。
これからの季節にやっぱりガラスって涼しげでいいな〜



一時期は旅に出たら旅先でお猪口を買ってこよう!
なんて思っていたのだけれど、なかなか巡り会えなくて増えてない。

昨日は新宿で青森のガラスに巡り会えた日。
出会いはどこにあるかわからないね〜

忘れてた!

観に行ったんだった!!



今週は蕁麻疹になったり色々あったりで、すっかり忘れてたけれど、この前の日曜日に美女と野獣を観に行ってきた。
もちろんアニメやミュージカルは観たことがあってストーリーも覚えていたはずなのだけれど、あまり思い入れのある作品ではなかったので、かなり忘れてまして…

途中、狼のシーンやガストンとの対決シーンは怖くてかなり目を瞑ってました。(笑)
大スクリーン、ドルビーアトモスなんて選ぶんじゃなかった…(笑)
終わってから、友達に「ダメだったでしょ〜?」って言われた。(笑)

本当は豪華な日本人ミュージカル俳優さん達の吹き替え版も観たいのだけれど、またあの狼のシーンを観るのかと思うと、ちょっと尻込み中。
2回目だから大丈夫かなぁ〜?

有名な上のシーンはもちろんかなりステキなシーンになってました〜
久しぶりにセリーヌディオンの美女と野獣も聴いてみたいな。




シャケ弁

明日のお弁当。



どーん!!
普通の鮭じゃなくて、キングサーモンの西京漬。

うちの母が好きなので、叔母が買ってきてくれたものをありがたく頂戴してきた。(笑)
カレイの西京漬も冷凍庫に眠ってる。
西京漬ってご飯が進むくんだよなぁ〜

作り過ぎ

誰か〜
食べにきて〜



今年お初のゴーヤ。
大好きなのでスーパーで安く売っているのを見て、思わず買ってしまった。
半分だけ使ってもこの量になってしまう…(笑)

かぼちゃと挽肉のそぼろ餡。
1/4の大きさのかぼちゃでもこの量になるよね〜

どちらもご飯に合う!
私はご飯は食べないので、この二品だけをつまんで終わり。

余ったものはお弁当に。



それでもまだ余っているので、明日の夕飯も同じだわ。

昨日から体にじんましんができてる。
こんな感じになったのは初めてかも?
しばらく痒みを我慢してるとボツボツが嘘のように消えるから不思議。
正確にはボツボツというより、ボコボコで蚊に刺されたような大きさの湿疹。

今朝は治ったかと思ったのに帰宅後にまたひどくなったので、明日は皮膚科に行ってみるつもり。
それにしても痒いのは辛いね〜

雨の中…

板橋のとある場所へ。



益子の陶器市で知った阿部慎太朗さんの展示会に行ってきた。
どれもものすごーく良くて予算的に許されるならどれも欲しいんです。

もう1人の渡邉由紀さんの器もめちゃくちゃツボです。
丼もご飯茶碗も予算とスペースに余裕があれば即買いなのだけれど…(笑)
コーヒーカップは最後まで悩んだのだけれど思いとどまり、結局何も買えなかった。



阿部さんと渡邉さんの器を使ったランチ。
次回の陶器市までにお金を貯めて手に入れたいな〜


編み物

久しぶりにかぎ針を手にした。



友達がエコアンダリヤという糸を使ったバッグを作りたくて、編み図の載った本を買ってしまったらしい。
でも編み方が分からないから一緒に編んで〜と言われて…(笑)
編めないなら買うなよな〜(笑)

ということで、バックを編む前に小物で練習しようということになって、ゴールデンウィーク前に編み物講習会をして同じ物を編んでみた。



私も初めて使う糸だったのだけれど、なかなか手強い。
毛糸に比べて網目が分かりにくく、網目を数えるのが一苦労だった。
おまけにこういった模様のあるタイプは編み方でだいぶ模様が変わってきてしまって…
イマイチな出来上がり。

でもファスナー付きなので、ちょっとしたポーチになる。
私は小バックの時の化粧ポーチとして使っている。



こちらは余った糸でもう1つの候補だった更に小さいポーチを作ってみたのだけれど、途中で糸が無くなったのでただのカゴになった。(笑)
鍵入れとしてカウンターに置いてみたら、コロンとした形でなかなか可愛い感じになった。

さてさて、小物作りを経て、ただいま大物に取り組み中。
来週はまたまた編み物講習会なので、それまでに私は先に編み方をマスターしておかなければと下準備。



うまくできるかな〜


簡単

明日のお弁当。



たけのこご飯の冷凍が残っているので、消費しなければ…

豆苗の胡麻和え
エスニック人参サラダ
茄子と豚肉の豆板醤炒め
冷凍してあった紅茶豚

紅茶豚は家に大量にある紅茶を消費すべく、豚肩ロースのブロックを紅茶で煮たもの。
これがビックリするほど簡単で、めちゃくちゃ柔らかく仕上がる。
おもてなしにもぴったりだし、レパートリーに加わって良かったと思えるメニュー。

このお弁当箱、やっぱり曲げわっぱより扱いが簡単でいい。(笑)
レンチンもできるし、これから暑くなると食べる直前まで冷蔵庫に入れておきたいので、夏の間はこのお弁当箱の方が良さそうだな。

とはいえ、なかなか作れてないのだけれど…
社食のメニューにも飽きてしまうので、なるべく作りたいな〜
絶対にカロリーも少ないだろうし…


そういえば、昨日の手羽先はやっぱり食べにくかった。(笑)
ネットで調べたら、手羽先を三分割にする方法が載っていたので、次回は参考にして、食べやすくしようっと!!

新しいお弁当箱

ゴールデンウィーク中、UNIQLOでいっぱい買い物したらプレゼントってことでお弁当箱をもらった。
明日のお弁当はその新しいお弁当箱を使って…



仕事の帰りに寄ったスーパーで手羽先が2割引だったので、思わず買ってしまった。
でもお弁当にはちょっと向いてなかったみたい。
スペース取り過ぎ!!(笑)

いつもの曲げわっぱのお弁当箱だったら絶対に入らなかったな。
隙間を埋めるために茹でたブロッコリーと茄子の炒め物を。
茄子はシンガポールの万能生姜と麺つゆで味付け。

手羽先は照り焼きに。
照り焼きは焦げる寸前まで煮詰めるといい照りが出る。
この照りを出すために煮詰める作業が好きだったりする。(笑)

明日は手をベトベトにしながら手羽先を食べなければ…
やっぱりお弁当には向いてなかったか?(笑)

livedoor プロフィール
アクセスカウンター

Comments
Archives
  • ライブドアブログ