Piacere!

今日は有休。
月に一回取れって言われるし〜
何も予定ないけど今日しか取れないかな〜と思って…
さて、何しようかって思ってたら、昨日あるメルマガの配信の中に浅草のフルーツパーラーの記事が出てまして…
これだ!と思って、チャリ飛ばして行ってきた。(笑)



幸せすぎるくらいのいちごが乗っかったパフェ。(笑)
5種類のいちごが入ってます。
パフェなんて久しぶりに食べたな〜

友達に報告したら、ついさっき送られてきた写真。



行ってるし…(笑)
こちらは四ツ谷のフルーツパーラー。
ここも本当に美味しいんだよね〜

でも高さでは勝ちました!(笑)

季節物は食べとかないと…ってことで、ちょいちょい行ってしまいそうです。


今日の男子ごはんで見た塩味のおでんがめっちゃ美味しそうだったので、さっそく作った。
ほんと、おでん好き。(笑)

番組でも話していたとおり、たしかにおでんって野菜があまり取れず、練り物でお腹いっぱいになってしまう。
でも今回のおでんは野菜が取れるおでん。
玉ねぎ、カブ、ネギ、蓮根、ニラ。
普通のおでんではあまり使わないお野菜を使ってた。



本当は鶏ひき肉を蓮根で挟んだ物や糸コンも入れたかったけれど、具材を増やすと多くなり過ぎて食べるのが大変になるので、厳選して今回は断念。(笑)



でもこの魚河岸あげ大好きっ子としては、これだけは外せない!(笑)

オリジナルレシピでは牛肉も入っていたのだけど、私のは入れなかったので、鰹出汁にダシダを入れて牛肉エキスを加えた。
これだけでかなりな旨味が加わって、激ウマ。
シメも番組と同じく豆板醤を加えて雑炊にした。

これ、定番になりそう。
玉ねぎやカブもトロトロ〜〜
客人が来た時には蓮根やら糸コンも入れて作りたいな〜

羽生くん、宇野くん、おめでとう!
今日はスカイツリーもゴールドに輝いてます。



すごいね〜〜
テレビに釘付けでした。



友達が見つけた浅草のビストロへ。
カウンターだけの小さなお店だけど、満席だった。



お料理のボリュームは私的には程よい感じで、マル。(笑)
でもちょーっとお酒が高かったかな〜
お酒メインでちょっとしたおつまみと一緒に食べたい私にとっては、もう少しお酒が安いとこに行きたい。(笑)

スペインバルとカテゴライズされるお店はあるけれど、スペインで行ったような本物のスペインバルってなかなか無くて…
やっぱり日本では難しいのかな〜

今週は少し飲みすぎたので、週末はおとなしく過ごします。(笑)



少し前に買ったお花がまだ元気。
買い足したマーガレットと黄色いお花との感じが気に入ったので、パチリ。

久しぶりの家飲み。
友達が日本酒を持参してくれた。



ちょこっとずつ揃えてるお猪口。
福岡のお酒と久保田の生原酒が並んだ。

私はおつまみ係。(笑)
カブの梅肉和えやら、クリームチーズときゅうりのおかか和えなどを準備。
お刺身やセロリのサラダなんかも並んでお野菜多めのヘルシーおつまみ。(写真撮り忘れ…)

最後は白菜と豚バラのミルフィーユ鍋。



今年は野菜が高いので鍋もあまり作らない。
白菜しか使わないこのミルフィーユ鍋の頻度高し…(笑)

カツオのお出汁に生姜やニンニク、鷹の爪を入れて、少しピリ辛にするのが私流。
白菜1/4をペロッと食べられていいのです。

日本酒はどちらもとーっても美味しくて、あっという間に二本が空いちゃった。

お鍋と日本酒で体も温まって早めの解散でした〜





もうソファカバー、外そうかな…(涙)

昨日は湯島から御茶ノ水近辺をブラブラ散歩。

まずはランチってことで、お目当ての味噌煮込みうどんのお店に行ったら、まさかの店主体調不良により臨時休業の貼り紙が〜〜(笑)
完全に口が味噌煮込みうどんモードになっていて、朝ごはん抜きで参戦したのに…
インフルエンザかな〜〜?
しょうがないので気持ちを切り替え、もう1つの候補店だったうどん屋さんに向かった。



このお店、本当はカレーうどんで有名らしいけれど、味噌けんちんうどんを選択。
うどんは細めの稲庭系。
大きめの里芋や大根がゴロゴロ入っていて美味しかったな〜〜
次回は絶対に美味しいに違いないカレーうどんにしよう!



ランチ後、まずは神田明神と湯島天神へ。
お参りの後、去年から始めたご朱印集め。



湯島天神は梅まつりが始まっていたけれど、開花度合いはまだまだ。



昨日は暖かかったけれど、春まだ遠し…といった感じ。



湯島天神はさすが学問の神様が祀られているだけあって、絵馬がいっぱい!
私もあることをお願いしてきた。
お願いした人みんなに春が来ますように〜〜



ドイツパンのお店でパンを調達した後、近くのカフェでホットケーキ。
食べ過ぎた…(苦笑)

かなり狭い範囲のブラブラ散歩だったけれど、楽しい一日になりました〜〜



お風呂から出てきたら…



脱力〜〜(笑)
猫の癒し能力を見習わなくては…

秋にやったワイナリー巡りに味をしめ、今日は日本酒の酒蔵見学。
青梅から少し奥に入った沢井にある小澤酒造さんへ。



酒蔵見学の前に併設されている食事処でランチ。



お豆腐づくしの定食。



お酒もちょこっとだけ。
おいし〜



カゴに少しずつ入れられたお料理が見た目にも楽しい。
日本酒のおつまみにはピッタリ。

酒蔵見学は日本酒の作り方の説明を聞き、その後、酒蔵の見学をしてから利き酒。
もちろん無料!

45分の見学後、利き酒の続き。
澤乃井さんの一番高級な日本酒、凰をいただいた。
このお酒、まろやかで激ウマでした。
買いたかったけれど、かなりの予算オーバーなお値段だったので、断念。(笑)
もう一杯は蔵守。
このお酒は2000年に作られた古酒。
色も黄金色でとても飲みやすい。
寝かせてるだけあって、こちらもまろやか。

結局、4杯の日本酒をいただき、大満足の社会科見学になった。(笑)
いいな〜
社会科見学、楽しい!

今度はどこに行こうかな〜



晴れてくれた〜〜









寒い…(笑)

細〜い月になった後、赤い月が現れた。
赤くて暗〜い月。
三脚無しでは、これが限界だ。

ついでにバレンタインモードのスカイツリー。



まだまだ月食は続いてます。

この寝方…(笑)



人間かよ!(笑)



今日からこれ〜〜(笑)
iPhone Plus仲間がLine Friendsのケース使ってて、激しく勧められ、まんざら嫌いでもなく、ノリで買っちゃった。(笑)

いい歳してどうした?って何人に聞かれるかな?
カウントしとこ…(笑)

でも、可愛い。



この間食べに行ったあんこう鍋のお店。



四谷荒木町にあるお店なのだけれど、昭和〜って感じの小さな一軒家。
久しぶりに狭い座敷で足痛くなりながらあんこう鍋をいただいた。
本当に座敷が苦手になったな〜(笑)

肝心のあんこう鍋は醤油メインに味噌が隠し味で入っているらしい。
私的には味噌にあん肝が溶けたいわゆるどぶ汁系のお味の方が好みだなぁ。



昨日スーパーで安売りしてたお花。
母が亡くなってからほぼ切らしたことのない切り花。
外の寒さが身に染みる時期。
お部屋に花のある生活っていいなぁって、改めて思う。

なんか…
雪ってワクワクするよね〜(笑)

今日は帰宅指示が出て、3時半には会社を出た。
父親に外に出るなと電話して、弟一家にワンコのチッコをお願いした。
風邪ひかれたり、転ばれて骨折なんてされたら一大事だからね!

明日の朝のことを考えるとちょっとブルーになるけど、雪の日の音を吸収してシーンとなる感じや、夜なのに妙に明るくなる感じは大好き。



いっそのこと、もーっと降って明日も出社できなくなればいいのだけれど…(笑)

金曜なのに予定ないし、何食べよう?なんて考えていたら、元の部署の男子達に誘われて飲みに行くことに…
シンガポールから出張で来ていたマレーシア人との夕飯。

金曜の恵比寿で予約無しで店に飛び込むことはかなりリスクあったけど、たまたま入れたダイニングバーでサクッと食事してから、二軒目のバーに行った。
その名もアブサンバー。

アブサンっていうお酒を初めて知ったのだけれど、このお酒にハマり身を滅ぼした芸術家は少なくないらしい。
気になってGoogleで調べたら色々出てきた〜(笑)



昨日飲んだアブサンの度数は68度。
少しだけ入ったアブサンのグラスの上に穴の開いたスプーンを置き、その上に角砂糖。
そこにお水を少しずつ垂らし、アブサンの中に溶けた角砂糖が入ると白濁する。

もうね〜
暗〜いバーでこの雰囲気だけで怪しい。(笑)
一口飲ませてもらったら意外と飲みやすくて、ますます危険度アップ。

私は初めてだしアブサンのソーダ割りをオーダーしてもらった。
これまた意外とフルーティーで飲めてしまう。
でも…
半分ぐらい飲んだあたりで、これ、このまま飲んでたらヤバイって思うほどフワフワしてきた。
残りは男子に飲んでもらって、ジンに変えた。(笑)

中国の白酒、浅草の電気ブラン。
今までにヤバイお酒はいくつか飲んできてるけど、まだまだあるのね〜(笑)

私はそこまでで帰って来たけど、あの人たち次行ったのかな?
マレーシア人は今朝の8時のフライトで帰れたんだろうか?(笑)

昨日はマン友との新年会。
ふるさと納税で手に入れたらしいきのこ鍋セットでおもてなししてもらった。



長野のお品なので信州味噌ベースのきのこ鍋。
締めはラーメンでした〜

その後、すぐ近くのダイニングバーで二次会。(笑)
鍋食べたのにフィッシュ&チップスなんてオーダーしたりして…(苦笑)
食べすぎた…



三連休で伊勢神宮に行ってきた子からのお土産、和三盆。
きれいだし、優しい甘さで美味しいな〜(すでに2個食べた…)


少し前からちょっとハマっているのがAmazon Music。



私のようにあまり音楽に詳しくない人でも、色々なプレイリストを作ってくれているので、気分で色々選べるから良いのです。

どうせならスマホからではなくスピーカーから聴きたいなって思って、買ったJBLのスピーカー。



これまたコスパ良くて、かなり重宝してる。

今では寝る前の歯磨きタイムはMusic Time。
静かな夜に聴きたいジャズやらしっとり聴かせる大人のボサノバやらがお気に入りのプレイリスト。
BGMとして聴くのにピッタリ!

今は朝に聴きたいビートルズを聴いております。

神田のパパンへ。
ここは本当にコスパが良くて大好き。



明日は七草粥の日。
毎年のことながら、お正月中にだいぶ大きくなってしまったので、今晩は七草粥にした。



明日の朝ごはん分も兼ねて少し多めに…
そして七草だけじゃ物足りないので鱈を入れてみた。
鰹節で出汁を取り、万能生姜ダレを少し入れて若干中華風お粥。
美味しかったわ〜



去年から始めた収支帳。
家計簿は何度がトライしてみても、必ずトライした自分がバカだったという結果になるので、つけることはもうやめてる。
父がずーっと付けている収支ノートを去年チラ見して、これならできるかもと思い始めた。
月単位で大きな収支だけ記してる。
口座から下ろしたりする現金なんかは全く管理していないけれど、それでもおおよその使い方は分かったし、どこでセーブしたり増やしたりできるかもなんとなく分かった。
今年はこれに口座から下ろした金額もつけてみようかと…
何回下ろしてるのかなんてのも分かれば、無駄な部分を少しでも無くせるかな?って思う。

老後に向けて少し考えないとな…と、思う2018年。(笑)

このページのトップヘ