Piacere!

毎日、素麺食べてる気がする…(笑)
今日の夕飯はひやむぎ。

きゅうり、ミョウガ、シソを大量に乗っけて…
山芋をすって麺つゆに入れて…

寝なければいけないのだけれど、久しぶりに赤いウェアを着たタイガーが何かやってくれそうで、寝るに寝れずだなぁ〜
もしや、逆転しちゃいそうな勢い!
やっぱりスターだよな…

飼い主が電気代気にしながら猫のためにエアコン消してないのに、猫はといえば…

こういうところに入りたがって、一度入ると出てこない…
ムカついたからエアコン消したった!(笑)
掃除中だけね。(笑)

棒状態にして植え替えたドラセナからこんなに元気な葉っぱが出てきた。

さてと、掃除するかな…

自撮り棒。(笑)

この間の四国旅行の時も行く前はすっかり忘れていたのだけれど、現地で「あ、持ってくればよかった」って思ったりした。

夏休みの旅行に備えて買ったのは三脚にもなるちょっとゴッツイタイプのもの。

私のミラーレスを付けることもできる。
といっても、きっと三脚を使うのはベランダで花火や月を撮る時ぐらいかなぁ〜

小さくすればこれだけコンパクトになる。
シャッター部分は取り外しできて、Bluetoothでリモコンになるので、三脚立てて撮ることも可能。
でも値段は1,650円。
すぐ壊れるのかな?(笑)

これでまた旅の楽しさが増すことは間違いなし!
楽しみ。

朝起きて最初に見たもの。

さすがに布団に寝てない。(笑)

もう何日エアコン付けっ放しだろうか?
この暑さはいつまで続くのかなぁ〜
ちょっとすでに夏バテ気味な飼い主。

ふ〜このために、自分のためにエアコン消してない。
電気代が恐ろしい…

今日は弟一家と合流してお墓まいり。
東京は7月がお盆なのでお墓まいりをした後は実家に一緒に帰って送り火をした。

元気!(笑)
カメラを向けたらズズズってお腹見せたまま近寄ってきた。(笑)

かわいいなぁ〜
本当に何やられてもやられっぱなし。
お風呂もおとなしく入るらしい。
体を洗ってもらった後は湯船に見立てた洗面器に入るのだとか…(笑)

9月にふ〜こを実家に預ける予定なので、ふ〜こもお風呂に入れてと弟にお願いしといた。
きっと傷だらけになって、脱糞されるだろうけど…(笑)

W杯の決勝戦が始まった。
前回のブラジル大会の決勝戦はマドリッドで見た。
2006年のドイツ大会はミラノで日本戦の結果をチェックしたっけ。

フランスが勝てば20年前のフランス大会で優勝して以来だと、さっきアナウンサーが言っていた。
そういえば、フランス大会の決勝戦はシチリアのエリチェで見た!
フランスvsブラジルでイタリア人はみんなブラジルを応援していたのを思い出した。
その後、行く先々で中田がイタリアに来るらしいなんて話を聞いたっけ。

あれはもう20年前なのか…
7月にヨーロッパに旅行することが多いので、W杯と旅行の思い出が重なるな〜

と、書いてたら…
フランスに点が入ったので、真剣に見ないと‼︎(笑)

我が家のローズマリー、花が咲いた。

ローズマリーの花がこんなに可愛いなんて知らなかった。
小さくて薄紫色の花。
わたし好み…(笑)

最近、日曜ぐらいしかちゃんと料理してないな〜

今日の男子ごはんで作っていた豚ばら肉とニンニクの芽のスタミナ炒め。
めちゃくちゃご飯に合いそうな濃いめの味付け。

食べ過ぎたな…(笑)

今日は埼玉県蓮田市にある清龍酒造へ。
友達から誘われて、普通の酒造見学と利き酒だな〜ぐらいな感覚で出かけたのだけれど、まったく違った‼︎

いや、たしかに酒造見学と利き酒会なのだけれど…(笑)

とにかく、めちゃくちゃ楽しい‼︎
社長も専務も従業員もセミプロか?ってぐらい、パフォーマンスが半端ない。
こんなに楽しいなんて思ってもいなかった。

外人さんも大盛り上がりだし、生演奏もあって、みんな酔っ払いだから楽しく一緒に踊りまくった。

お酒も飲み放題。(笑)
とにかく気になった人は、蓮田、清龍酒造で検索してみてほしい。
どんな感じだったか体験してほしいけど、飲めなきゃまったく面白くないだろうな〜(笑)

リピーターになる理由がわかる。
絶対また行く!

とんかつ、大好き!(笑)
数年前に友達に連れて行ってもらって以来、とんかつを食べるならここって決めている。
今日はマン友が久しぶりに食べたいと言うので行ってきた。

東銀座の歌舞伎座の裏にあるお店。
上ロース、上ヒレ、どちらも1,400円で食べられる。
銀座でこんなに柔らかくてぶ厚いとんかつをこのお値段で食べられるって、かなりコスパのいいお店だと思うな。

私は基本的にソースをたっぷりかけるのは好きではなくちょこっとしかかけないのだけれど、このお店で食べる時はソースではなく岩塩で食べる。
元々このお店のロースはあっさりしているのだけれど、岩塩にすることで更にあっさりと食べられる。
しかも豚汁は酒粕入りで、本当に美味しい!

今まで何人も友達を連れて行ったけれど、みんな大満足で帰ってくれる。
少し前に天国に行ってしまったパパも行きたいって言っていたのに、ちょっとパパの家からは遠くて連れて行けなかったことが残念でならない。

今日も相変わらず混んでいてしばらく待ったけれど、やっぱり美味しいので良しとしよう。

今日は一日、眠かったな〜
それでも夜に向かった先は…

久しぶりの東京ドーム。
見事に逆転して勝ちました!

日本が2点目を入れた後の空。

赤い悪魔の猛攻撃にハラハラで観ていられず、意味もなく朝焼けを撮ってた。(笑)

ここまでか〜
勝てそうな試合だっただけに悔しい。

それにしてもやっぱりベルギーは強かったな〜

観てきた…
なんとも…
後味の悪いこと…(笑)
もっと悪い言葉を使って言えば、胸くそ悪いというか…

家族って血の繋がりなんか関係ないのかもしれないけれど、私にはこんな家族はまったく良いとは思えなかった。
私はここに出てきた人物、誰にも共感できなかった。

散らかりまくって物が多くていかにも不潔そうな家や、汗臭さが感じられそうな夏の雰囲気、全部ダメだ〜〜(笑)

映画が終わってそんなことを考えながら、でもこの映画に共感できない自分は幸せなんだろうな〜って思えた。

こんな家族は作られちゃいけない…

我が家のカーテンはまだ子猫だった頃のふ〜こにボロボロにされて以来、そのままボロボロ状態。(笑)
まだまだ油断ならないし、それほど不都合も感じていなかったので…

寝室のレースのカーテンなんてこの状態。(笑)
ボロボロ部分をハサミでチョキチョキしたので、下の方が無い。

この状態でも大して気にならなかったのだけれど、ここにきて不都合が…(笑)
我が家の周辺はマンション建設がずーっと続いていて、最近では斜め前のマンション建設が進んで、この状態だと見えちゃうんじゃね?ってぐらいの高さまできちゃって…

さすがに着替えも見えないであろう場所を見つけなくちゃならなくなってきたので、付け替えることにした。

選んだのは某通販で見つけた麻のカーテン。
1万もしないけど、麻だけあってしっかりしてる。
麻は大好きで、寝具はほとんど麻を使っているのだけれど、気持ちいいだけじゃなく、猫の爪でチクチクされてもそれほどダメージがないのがいい!

これからの季節は特に涼しげでいいな〜

ソファカバーは帆布かデニムが欲しくて時々思い立っては探しているけれど、なかなか見つけられない。
この間、MUJIでデニムのソファを見つけたのだけれど、我が家のソファはMUJIではないのでカバーは合わない。

あと何年かしたらMUJIのソファに買い換えたいな〜って思ったりしている。

今日は叔母夫妻と大宮で待ち合わせして、実家へ。

この子に会いに行った。
人懐っこい子だよとは言ってあったけれど、ネコといえば初めての人が来ると大抵隠れてしまうので、あまり期待はしていなかったらしい。

でもクゥは本当に誰でも大丈夫なので、叔母夫妻もメロメロ。(笑)
可愛いって言いまくってた。
おかげでふ〜この株は下がりっぱなし。(笑)

大宮といえば、我が家御用達のラーメン屋には行っとかないとってことで、開店と同時に入った。
もちろん叔母夫妻だって今でもちょくちょく行っているらしい。

私は味噌ラーメン。
叔母夫妻はワンタン麺。
そしてチャーハンと餃子も…(笑)

食べ過ぎました。

昨日の日暮れ。

すごくきれいだったのだけれど、どこにスマホを向けても空だけ写すことができなかった。
邪魔な建物や電線が多いな〜

都心の空は狭い…

友達の旦那さんがご馳走してくれた!

赤羽にある人気のお店へ。
このお店、かなり先じゃないと予約が入れられないらしい。
だから予約できる日に予約を入れといて、自分達が合わせなくちゃいけない。(笑)

ホロホロドリのお刺身、たたきも焼き鳥もサラダも何もかも美味しかった!
もちろんうなぎも…
予約しておく価値があるお店だと思う。

私が少し前に頑張って勉強して、TOEICで取るべき点数をクリアしたことの頑張ったね会だったらしい。
嬉しいわ〜
持つべきものは友達の旦那。(笑)

昇格したらその分ご馳走しろよって言われたけど、まだまだクリアしなくちゃいけないテストはあって、すっかり頑張る気持ちは無くなってて、まったく勉強してなくて、遊んでばかりいて…(笑)

だからきっと彼にご馳走する時は来ないと思っているのだけれど、そのことを彼は知らない…(笑)
またその気になるのかな〜?(笑)

先日、叔母手作りのマーマレードをいっぱいもらった。
パンにつけてるだけじゃ無くならない。(笑)

ってことで…

今日の夕飯は豚肉のマーマレードソース。
昨日からマーマレードの特製タレに漬け込んでおいて、魚焼きグリルで焼いたもの。
簡単です。

パスタは定番の茄子とツナのトマトソース。

どちらも美味しいって言ってもらえてよかった。

まったく統一感のないタイトル。(笑)

今朝は紹介してもらったヨガに行ってきた。
マン友が続けている少人数ヨガ。
近所の区民館の和室でやるので、安くて少人数だからちゃんと見てもらえるし、もっと早く体験したかったのだけれど、なかなか時間が取れなくて今朝初めて行ってきた。

久しぶりのヨガで体がすごく伸びた感。
気持ちよかったな〜

そしてその流れで…

カロリーオーバー。(笑)

秋葉原のフルーツパーラーまでチャリで…
以前から気になっていたお店だったのだけれど、美味しかった。
このクロワッサンのツナサンドがキャベツたっぷりでメチャウマだったな。

その後は2K540で欲しいキーホルダーがあるというのでお付き合い。
そしたら苔玉作り体験をやっていて、思わずやってしまった。

前から欲しかったんだよね〜
私はギボシを選んだ。
うまく育てられるかな〜

今週のお花はピンク系。
キク科かな?

目覚ましを6時にセット。
友達から勧められていた通り、朝一で道後温泉本館に向かった。

道後温泉本館に行くなら朝一が良い!
観光客が多いので、時間が経てば経つほど、芋洗い状態になり、お湯も汚れるらしい。
朝一で3階の個室で休むことができる一番高いチケットを買った。

個室に通され、そこで浴衣に着替える。

霊の湯、神の湯に入り、入浴後は個室で坊っちゃん団子とお茶をいただき暫し休憩。
ゆっくりした後、又新殿という皇室御用達のお風呂とお部屋も見学できる。
想像していた以上に良くて、頑張って早起きして正解だった!

旅館に戻って朝ごはん。
お腹ぺこぺこだったし、とーっても美味しいご飯だったので、友達はおかわりしまくってた。(笑)

ご飯の後はまたまた旅館のお風呂へ。
道後温泉本館のお湯はとろ〜んとしていたけれど、旅館のお風呂はそれほどとろみを感じず、同じ温泉じゃないのかな?って思ったので女将に聞いてみた。
そしたら、同じなのだけれど湯量が少ないので水を足して沸かしているのだそう。
道後温泉本館はそのままなのでお湯の感じが違うらしい。
そんな話を聞いたら益々入って良かったと思った。

朝から3回もお風呂に入りお腹もいっぱいで一眠りしたいところだったけれど、チェックアウトして駅へ。

駅に着いた頃、少し雨が…
これから松山城に行くのに雨か〜と思いつつ市電で松山市駅へ向かう。
荷物を駅のコインロッカーに預けて松山城へ。

雨…
あがった!!(笑)

松山城は天守閣がちゃんと残っているお城の1つ。

私は行ってみたかったお城なので、期待通り大満足できた。
お城にまったく興味のない友達も意外と楽しめたらしく来て良かったって言ってた。

そしてランチはうどん。(笑)
鍋焼きうどんは松山のソウルフードらしい。
しかも讃岐うどんとはまったく異なるらしいと知り、こうなったら食べ比べしようってことになった。

まずはことりというお店の鍋焼きうどん。

すごく懐かしい感じのお店で昭和感がハンパない!(笑)
ネットで調べた通り、出汁が甘くてうどんは柔らかい。
でもこれはこれで美味しい。
メニューはうどんとおいなりさんしかなく、キャッシュオンデリバリーシステム。(笑)
残念ながら、おいなりさんは売り切れで食べられなかった。

あっという間に食べ終わり、次のお店へ。
お店の名前はアサヒ。

アサヒとことり。
なんとものすごーく近くにある。(笑)
絶対みんなハシゴしてるはず!(笑)

私の好みはことり。
アサヒの出汁は少し甘過ぎだった。
具はアサヒの方が良かったのだけれど…

ふ〜〜
食べ過ぎです。

まだフライトまでには時間があるのだけれど、雨がまたまた降ってきたので、適当にぶらぶらしながら時間を潰して旅を終えた。

最終日は少し雨に降られてしまったけれど、観光にはほとんど影響なかったし、たっぷりと温泉も堪能できたし、美味しいものもいっぱい食べられたし…
今回もいい旅だったなぁ〜〜

瀬戸大橋。

朝から天気良し!
暑い!

雨だと思っていた私は自分の力を信じず、帽子も日焼け止めクリームもサングラスも持参せず…(笑)
かなり後悔しながらレンタカーで香川に向かった。

初めての瀬戸大橋。
本当は尾道にも行ってしまなみ海道を渡りたかったのだけれど、今回はルート的に断念して瀬戸大橋から四国入りした。
要は香川のうどんを取ったのだけれど…

選んだうどん屋さんは山内うどん。
気になるうどん屋さんはいっぱいあったのだけれど、ハシゴなんてできないので、ガイドブックから友達が選んだ。
きっとゲソ天に惹かれたんだと思う。(笑)

私はちくわと蓮根の天ぷら。
うどんはあつあつ、ひやあつ、ひやひやと3種類ある。
あつあつは麺も出汁も熱く、ひやあつは麺は冷たくて出汁は熱い。
ひやひやはどっちも冷たい。

私はひやひやを選んでみた。
麺はコシがあって出汁も美味しかったけど、天ぷらは揚げたてではないので、サクサク感は少ない。
そんなに感動するほどではなかったけれど、うどんはそういうものだよな…(笑)

食べたものを消化すべく向かった先はこんぴらさん。
一生に一度はお参りすべきと言われているし、御朱印集めをし始めてからは旅先での神社巡りがさらに楽しくなっているので、晴れたら行こうって決めていた。

それにしてもこの日は暑かった〜
785段の階段を上りきるまでに汗だく。

少し靄がかかっていたけれど海や瀬戸大橋も見えたし、御朱印もいただけて達成感!
下山してからかき氷を食べて、金毘羅参りを終えた。

一路、道後温泉へ。

松山駅でレンタカーを返し、市電で道後温泉の旅館に向かった。
チェックイン後にお散歩。

道後温泉本館を見たり、商店街をブラブラしていて見つけたのは道後地ビールの文字。(笑)
てか…

道後温泉本館の周りは浴衣を着た人達が皆さんビールを飲んでいるわけですよ。(笑)
飲まないわけがないわけで…

運動の後だし、美味しかったな〜(笑)
この後、タコわさに秋山兄弟っいう地酒まで飲んじゃって、すっかりいい気分になって散歩を続けた。

旅館に戻り、温泉に入ってから夕飯。

お品書きの持ち帰りを忘れちゃったので…(苦笑)
どのお料理も美味しくて、量も適度で久しぶりの本格的な懐石料理を堪能した。
地酒と一緒に…

ただ…
こんぴらさんの階段登りと久しぶりの長距離運転と暑さで疲れたところに、お酒が入って一気に酔いが回っちゃって…
せっかく夜のお散歩を計画してたのに撃沈しました。(笑)

9時半頃には寝てたみたい…

3日目へ。
つづく…

週末を利用して岡山県、香川県、愛媛県に行ってきた。
どこも初めて行く場所。
四国には初上陸!

季節は梅雨。
天気予報はどこも傘マークが出ていたので、半分諦めモードの中、出発。
東京は晴れだったけれど、目的地の岡山は曇りで視界不良とのこと。
もしかしたら伊丹に行っちゃうかもっていう条件付きで飛行機は離陸した。

雲の上の富士山はきれいだけど、西に行くにつれて雲が厚くなって岡山空港は土砂降りだった。

でもね…
私、旅行は晴れ女なんです。(笑)
とにかく念じながらリムジンバスで倉敷へ。

到着後にまずはランチ。
デミグラスソースがたっぷりかかった洋食屋さんのとんかつ。
蒸し暑くてすでに汗かいてるし…
グラスビール付き。(笑)

岡山空港では雨足が強かったけれど、倉敷は小雨状態。
徐々に私の能力が効き始めてることを実感しながら、美観地区を散策。

傘もほとんどいらなくなってきた!
雑貨屋さんやジーンズ屋さんを覗きながら、ひたすらお散歩。

岡山県といえば桃やマスカットなどのフルーツが有名なので、おやつはフルーツパフェと決めていたのだけれど、ランチのとんかつとビールが効いてとても食べられそうになく…
それでも休憩で入ったカフェで頑張ってフルーツパフェを食べようと思ったら、季節的に今の時期は新茶のパフェしかなかった。
わたくし、断念。
そしてまたビールを飲んでしまった…(笑)
もう蒸し暑いし、喉乾くし…

夕飯は予約しておいた古民家バルで…
写真は撮り忘れました。
お店は女子率ほぼ100%。
やっぱり、女性は古民家という響きが大好きな気がする。
私は大好き。(笑)

夕食後、すっかり雨はやんでいたので、夜の美観地区をまたまたお散歩。

雰囲気いいです。

昼間あれだけあった湿気もだいぶおさまっていて、涼しい夜風の中、おしゃべりしながら散歩して、ホテルへの帰り道で見つけたバルでワイン2杯ずつ飲んで…
初日からちょっと飲み過ぎたか?

2日目。
天気予報に反して、見事に晴れました!