丸の内木曜日は久しぶりにbakappyと飲んできた。

彼女と一緒の時は「食べる」ではなく「飲む」が正しい。 元々「大丈夫なの?」ってくらい痩せている彼女は、当然のごとく小食。 しかも酒飲み。

彼女と知り合ったのは、もうかれこれ10年近く前になるのかな? 私の他の友達とはちょっと異なる雰囲気を持つ彼女と、なんでこんなに仲良くなってこんなに長く続いているのか?

きっとお酒好きなこと、同じぐらいの時期に同じように辛〜〜い経験をしたこと、歌うことが好きなこと、ゴルフ・・・と、いくつかの共通点でつながっているから。 

あの頃の私たちは、会社の帰りによく飲みに行っていた。 いつもカウンター席でワインとほんのちょっとのお料理で何時間も話をし、歌を歌い、彼女の家に泊まるというパターンだった。

私が芋焼酎に目覚めた時も、まっさきに彼女を誘った。 「ねぇ、私、ワイン以外で最近大好きになったお酒があるんだけど・・・飲みに行かない?」と。 もちろん私なんかよりずっと前からそのおいしさを知っていた彼女は「青山に芋焼酎がいっぱい揃っているお店があるから」と言って連れて行ってくれた。

 

スペイン料理・・・と、前置きが長くなったけれど、今日はスペイン料理のお店TOKIAの中にある「BAR de ESPANA Muy」へ。 文字通りカウンターのあるBARといった感じ。 ちょっと音楽がうるさかったかな〜

分かっていたことだけど、生ハム、マッシュルームのアヒージョ、鰯のブランチャ・・・と、ほとんどつまみにしかならないものと一緒にビールを1杯ずつ飲んだ後、スペインワインをいただいた。 当然のごとくちょっと気になっていたイカ墨のパエジャになんて、たどり着くわけがなく。。  

足りなくてグラスワイン頼んじゃったけど、それでも2本目のワインにいかなかったんだから私たちもちゃんと翌日のことを考えられる大人になった。。

話しているうちにブログを始めたと言う彼女。 教えてくれよーー! 

おばかそこからは2人して色んなものをデジカメで撮る、撮る、、、そして撮る。 自分達で自分達を撮るのに悪戦苦闘している私たちを見かねたのか、お店の人が「撮りましょうか」と声をかけてくるほどだった。^^; 久しぶりですっごく楽しかったな。。。ホント。