ピア日誌芋

地方のヤマハ音楽教室に通う2010年生まれの娘(子芋)と、 2012年生まれの息子(チビ芋)のヤマハ日誌。 母(芋)は音楽ド素人。

幼児科1年目_10回目

カワイからハイブリッドピアノ出たんだね!?

うわーお 気になる〜!

島◯楽器行ったら置いてあるかしら。

そういえばこないだ島◯楽器で、
アップライトピアノの背面に置く吸音パネル買いましたが、
パネル重くて参った。

ほんとはパネル置きたくないけどマンションだから仕方ないよね…
ちなみに床は1.4cm厚マット→防振ゴム→1.4cm厚マットのコンボで迎えます。

さて幼児科レッスン、
今日は すてきなくつやさん の歌詞唱まで進みました。

次回、
ランランピクニックを、先生のエレクトーンで1人ずつ発表するらしい。
全員「えー!いやだー!」て言ってワロた(笑)

とにかく譜読みさせられるチビ芋のクラス、
みんなテキストの楽譜見ながら弾いてるんだけど(笑)

レッスン中、マグネット使う時間がすごく長いです。

最初に、マグネット1個ずつに何かシール貼って来てね〜目印になるから!と言われて、
お花のシール(チビ芋チョイス)貼ったんですが、

貼ってて良かったよ、落ちて転がりまくるから(笑)

そのかわり、ぷらいまりーシール貼る時間が短縮されてて、
かえるのうた なんて初日に5匹貼らされてもう貼らない(笑)

和音聴音も一回もやってないんですけど、
みんなどんな感じになっていくのか楽しみです。

小学校は20日までですが、
チビ芋は保育園なのでずっと通いますよ…

そして既に4時間授業なのでレッスンについて来た子芋…
一番後ろのエレクトーン席で、
みんなに見えないようにして1時間DSしてましたが、

終わったあと
チビ芋に「よく声が出てたね!えらかったね〜がんばったよ」て言っててワロた

お前も頑張れよ(by ジミ◯大西)

って感じなんですけど…

J専1年目_10回目

個人終わってグループまでの待ち時間、
子芋は小学校の宿題、
母芋はPETER&JULIE、じゃなかったJOC曲の直しをアプリに反映させることに勤しみました。

そういえば、
今週末か来週辺りにグランフィール搭載のピアノが届きそうです。
すっかり忘れておった(笑)、掃除とか全然してねーぞ。

そして
今週末はJOCハイライトコンサート見に行く予定です。


そんなこんなでグループレッスン

★ちっちゃなバイオリン→ハ、ヘ、ト長調
★したてや
★マリオネットのダンス
★よんでたたこう

くらいかなー?宿題。
今回は変奏とアンサンブルの宿題が無い。

次週レッスンお休みなので
この宿題の量は正直助かる、個人&JOCに注力やな…

レッスン録音してないんだけど大丈夫だろうかー??
子芋。

ちなみに今日は小学校に水筒と傘と宿題の計算カード(←)を忘れて帰って来たので、
ヤマハ行くとき小学校に寄って取って来ました。

ほんと近くて良かったよね、子芋(笑)

個人ピアノ_10回目

絶賛JOCの曲作り中の子芋ですが、

早くも来年の曲のイメージが出来たらしい…

IMG_7790


これなんて池畑慎◯介と沢◯研二…

うんもう

勝手にしやがれ(←)

今年の曲(笑)は、
相変わらず呪文部分(キュ◯ップラパパだかホロ◯チュチュパレロだか)の指がまわらず苦戦した1週間でした。

そんな感じで個人10回目。

★おじいさんとぼく→暗譜して合格
★こな雪のおどり→暗譜して合格
★おもちゃのダンス→引き続き宿題
★エクササイズ4→引き続きリズム変奏宿題

新規宿題
★ながなわとび

そしてピアノ2 のテキスト注文しました…

えーもう夏休み始まったら朝からピアノ2譜読み確定じゃん…
会社にP-115置いといてほんとに良かった…

多分会社に入り浸るだろうから、子芋。

今日はレッスン中に足を前方に投げ出してて注意されました。
家でいくら言っても聞かないから先生が注意してくれて良かった。


続いてJOC曲、

概ね全体像を考えて行ったんだけど、まー左手伴奏直されること直されること(笑)

だが、伴奏、正直投げやりな部分もあった(笑)
(延々ラミラミラミラミソミソミソミ…とか)

さすがにダメ出し(笑)

考えて行った部分全部は見てもらえず時間切れ。
見てもらってない箇所、このまま練習して直されたら辛い(絶対直されるよね)んだけど…どうしよ。

あと、
前々回、イ長調→変ロ長調に転調っていうのを考えて行ってお蔵入りしたんだけど、
やっぱり使いたいねーって先生がおっしゃってガクブル

その時はまだ短いモチーフだったからいいけど、
もう今となっては
子芋覚えられないんじゃないかー!?

1番イ長調、2番変ロ長調とかになったら…

暗譜出来るか激しく不安…笑

夏休み頑張ってもらうしかないね〜。

来週はレッスンお休みです。

同じクラスのママ(お姉ちゃんがJ専生)曰く、
毎年、完成に8月いっぱいくらいかかるらしいけど、
もーまじめに構成決めないとヤバイ気がするよね〜。

ピーターどころじゃねえぞ(笑)

幼児科1年目_9回目

今日は先生の都合でいつもより30分遅いスタート。

帰りが遅くなるので家に一人でいる子芋が心配でしたが、
さすがにもう1〜2時間くらいは一人で居れるよね…

その2時間で学校の宿題とヤマハの宿題やっててくれたらサイコーなんだけど、
それは無理であった…

さてチビ芋の幼児科

ぼくはおうさま の、ドレミ・ミファソ まで進みました。

ソ の小指が弾きにくそう〜!(左利き)

そして
タンタタたいそう はいつ歌ってもいいねえ〜

毎回一番ノリノリで歌ってるのは母芋です(笑)。
ウフッ とかめっちゃキモく歌えるんだわ〜

今回の先生、すごく譜読みさせる方なので
チビ芋、テキスト見ながら弾いててなんか可笑しい(笑)
まだ字も読めないのに先に音符かぁー??生意気な(笑)。

子芋のときはひらがな表風呂に貼って読ませたりしてたけど、
チビ芋、読めるようになったら勝手に読んでーって感じ(笑)。

子芋は逆上がり練習用に室内鉄棒買って、
鉄棒くるりんベルト?だったかな、補助ベルトまで買って付きっきりで練習したのですが、

チビ芋はいつの間にか勝手に出来るようになってました…

ヤマハの練習も、
毎日チビ芋に「今日のボクの練習は…?」と聞かれて思い出す始末(笑)。

チビ芋の幼児科クラスの他の3人はみんな長子らしく、
ママがとても熱心で微笑ましいです。

J専1年目_9回目

グループレッスンまでの待ち時間(30分)と、
子芋がグループレッスンに入ってからの50分間、

母芋はJOCの曲の直しを楽譜アプリに反映させるのに費やしました…

あと2人のママはピアノ経験者なので、
弾くの聴いてサラサラッと手書きされてるようで、オクターブが高いときはどうのこうの、と話してました。

え、前回先生が紙に楽譜おこしてくれたの母芋だけ…??

個人の方は同席にも関わらず録音しましたが、
グループは録音してません(笑)。

今日出された宿題
★ロンドンばし→変奏
★マリオネットのダンス→へ長調伴奏考える
★ちっちゃなバイオリン
★したてや
★エレファントウォーク

くらいでしょうか…

グループの残り10分で保護者も中に入って
宿題確認するんですが、

子芋の字が余りに読みづらい、つーか
ホワイトボードに先生が書いたものと、
行がずれてさっぱり分からない
(子芋、左から右に書いたり読んだりするの苦手)

チッと思ってノート出したけど
母芋も自分の書いた字が汚くて読めないっつー。

ホワイトボード写メッていいですかねー☆

今日はレッスンが始まったときに
カバンを置く場所が決めきれずモタモタしてたみたい(先生もだいぶ子芋のこと分かってこられたよう)ですが、
変奏発表とか弾く方は問題無かったようです。

まあガンガン移調する感じのレッスンではないので…。

JOCの為、て感じのレッスンなんだけど、
子芋分かってるんかなー、伴奏とか作曲の方に取り入れて欲しいんだけどー。
いい変奏が出来たらそのままJOC曲にも使う勢いで頼むわー笑
(やっぱグループも録音した方がいいかね〜)

とりあえず携帯出来るカバンかけフックを買うかな。
こうやって一つずつ弾くところ以外の問題も潰していかないといけないのが子芋の辛いところです、

やれやれだぜ。
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村


育児(習い事) ブログランキングへ
  • ライブドアブログ