“なんとかブルース” とつく曲は歌謡曲にも多いですが、純粋に音楽のフォームとしてのブルースなのは必ずしも多くないですね。12か24小節でトニックがDominant7だったり、とかのブルースの条件を満たしているのはどのくらいかは検証したことはないですが、全体の一割くらいじゃないですか?  淡谷のり子さんが "ブルースの女王" とかいわれてましたが、彼女のレパートリーに純粋な意味でのブルースはあったんでしょうか?  まあ、日本ではもの悲しければ、ブルースと呼んじゃったんですかね。
  でも実はジャズの曲にも、形式としてはブルースじゃなくても ”Blues for 〜” とか “なんとかBlues” とかっていう曲は沢山あります。  まぁ、曲調が、とかノリが、ということでもありなんですね。

 という事で言ってみれば、本来音楽の形式や曲調を指すはずのソナタとかノクターンとかもよく歌謡曲のタイトルでも使われますね。なんとかのノクターンとか、全然ノクターンでもなんでもなくて。まぁいいんですけど。

  ひどいのになると—-
あれはもうかれこれ20年くらい前の事でしょうか。仕事前に時間があったんで大阪のMr Donutsでコーヒーなど飲んでると、となりの席の正しい大阪のおばちゃん2人の会話が聞こえてきました。
「いや、それにしてもうちの家計は大変やな。毎月、月末は ”冬のソナタ” や」   で、もう一人のおばちゃんは  「あんたんとこはまだええで。うちなんかもう月の初めから ”冬のソナタ” や」って。  これに関してはもちろん、音楽の形式としてのソナタどころか、当時大流行していた、韓国のドラマ「冬のソナタ」すらなんの関係もないですしね。  敢えて言うなら、”冬だ” ということを表現したかったのだと思われます。     いやいや、どっちかというと、こういう時こそ、〜のブルースを使いなされっ。


そんな田村文利さん2022年6月は
早稲田大学オープンカレッジ中野校でのジャズ鑑賞講座2021年の春講座
3日(金)ジャズ・歴史的名盤紹介 :『Cool Struttin’ / Sonny Clark』『The Great American Songbook / Carmen McRae 』 

3日(金)江古田Budy  (東京江古田) 19:00~w/道下克巳(Tp)藤田純(Sax)山沢亮(B)山本直樹(Ds)
4日(土)Sunny Side  セッション(埼玉春日部市) 19:30~w/山沢亮(B)
8日(水) じゃず家 セッション(天満) 19:00~w/(B)
10日(金) M's Hall (桃谷)19:00~~W/井上弘道(Ts)村田博志(B)
11日(土) バハフラット(京都四条)19:00~~W/井上弘道(Ts) 西尾寛之(B) 松本琢也(Dr)
17日(金) じゃず家 セッション(天満) 19:00~w/村田博志(B) 
18日(土) Mellow tone セッション(下新庄) 12:30~ w/三橋香津史(B) Yukie(Ds) 
18日(土) Bar Its  (心斎橋) 19:30~ w/石橋みほ(Vo)
19日(日) Zatt Fourセッション(今里) 19:00~ w/宮岡信夫(Tp)山本学(B)コウサカテルオ(Ds)
25日(土) 並木座(道頓堀) 14:00~ W/麻生優桂(Vo) 井上幸祐(B) 
25日(土) Mellow tone セッション(下新庄) 19:00~ w/三橋香津史(B) Yukie(Ds) 
26日(日) Caravan セッション(甲子園口) 18:00~ w/稲本純一(B) 

15922061501485







IMG_0225 2

                                     三球昭代
僕が小学校低学年の時に「地下鉄はどっから入れたんでしょうね」っていうネタほぼ一本で人気があった東京の夫婦漫才師です。

   その小学校時代、周りで誰かがサンキューって言うと僕はすかさず「昭代」って言ってました。 小学校低学年だったですから。すいません。    ただ僕はしつっこいんで、三球昭代師匠がもうあんまりテレビも出なくなって、僕も中学になって高校になっても、はたまた専門学校でも、ボストンのバークーリー時代でも言ってました。もちろん誰も笑わないしツッコまないし、意味わかんなかったでしょうが、もう癖で反射神経的に言ってしまうのでした。 すいません。ずっと中身は小学校低学年でした。

    アメリカでは言うのが忙しかったですね。そりゃあ。 
と、友達のデンマーク人トランペッター、キャスパーが、「誰かがThank Youって言った後いつもFumiがなんか言ってる」って共通の友達のあやちゃんに言って。 そのあやちゃんから、「田村くんてさあ、そういえばなんか言ってるけど、あれ何?」って聞かれました。    両親は日本人だけど、シンガポール育ちのあやちゃんはもちろん知らなかったですが、一応説明しました。

   と、あやちゃんは、「へーえ、三球昭代って漫才師がいたからあ。人がサンキューって言うと田村君はてるよって言うんだ?  へーえ」「…..で、何が面白いの?」
いやいや、別に俺だって面白いとか思ってないんだっつうの。もう癖なんで、言っちゃうのよって。
 すると、それを聞いたキャスパーが俺もそれを言いたいって言い出しました。日本人生徒のみんなで教えたんですが、やっぱ、西洋人にはTeruyoって発音が難しくて全然うまく言えませんでした。  

   でもって、あやちゃんの友達で、”ヨシ”っていう女の子がいました。大体バークリーに来ていた日本人の生徒はほとんどの人が男も女も悪い意味で変わった人しかいませんでしたが、ヨシはバークーリーじゃなくて、ボストンのデザイン系の学生かなんかだったんですが、これまた結構変わった人でした。で、そのヨシは、誰かが言ったサンキューの後、僕がてるよって言うのと同時にすかさずキャスパーも言えるかどうか厳しくチェックしていました。
  でもやっぱり「…テルロ?」とか、「テ、テ、テーリョ?」とかになっちゃいます。 すると、ヨシは「You Missed!」とか「No! You’re Wrong!」とか。激しくジャッジするのでした。  許してあげて下せえ。

  と今回もきっちり、どうーでもいい話をお送りしました。
3日(火) 高槻Jazz Street・Route170 17:00~ w/中本梨香(Vln)三橋香津史(B) Yukie(Ds) 
13日(金) じゃず屋  ライヴ &セッション(天満)19:00~~W/井上弘道(Ts) 村田博志(B)
14日(土) じゃず家 セッション(天満) 19:00~w/奥崎久雄(B)
18日(水) じゃず家 セッション(天満) 19:00~w/近藤哲生(B) 
21日(土) Mellow tone セッション(下新庄) 19:00~ w/三橋香津史(B) Yukie(Ds) 
22日(日) Zatt Fourセッション(今里) 19:00~ w/宮岡信夫(Tp)山本学(B)コウサカテルオ(Ds)
27日(日) Caravan セッション(甲子園口) 18:00~ w/稲本純一(B)
28日(土) Mellow tone野外セッション(淀川河川公園長柄地区) 12:00~16:00 w/三橋香津史(B) Yukie(Ds) 

早稲田大学オープンカレッジ中野校でのジャズ鑑賞講座2021年の春講座
6日(金)Music of Antonio Carlos Jobim : 偉大な作曲家 アントニオ・カルロス・ジョビン特集 
20日(金)スタンダード:名曲聴き比べ :「Sunny Side Of The Street」「How High The Moon」「Wave」
 
6月3日(金)江古田Budy  (東京江古田) ~w/道下克巳(Tp)藤田純(Sax)山沢亮(B)山本直樹(Ds)
4日(土)Sunny Side  セッション(埼玉春日部市) 19:30~w/山沢亮(B)

↑このページのトップヘ