2012年01月08日

あけましておめでとうございます

大変ご無沙汰してますm(_ _)m

更新はしてませんでしたが元気に過ごしてます。

昨年はだんなが脱サラ、私が職場復帰、家を新築しました。

娘は2歳になって、世間では「魔の2歳児」と言いますが、そんなに手が掛かることなく成長してます

たまーにだと思いますが更新しますので、また覗いて下さいね

pianistar1996 at 02:15|PermalinkComments(2)

2010年10月30日

初めての誕生日

娘は先週、1歳の誕生日を迎えました

だんなの実家にて一生餅を背負い、ホットケーキと水切りヨーグルト、バナナで作ったケーキでお祝いをしました

私達からはミッフィーのリュック、義両親からはミッフィーの三輪車、実母と祖母からは洋服と靴をプレゼント

元気に1歳の誕生日を迎えられてこんなに嬉しいことはありません
身内はもちろんですが、お友達に支えられたからこそと感謝の気持ちでいっぱいです

最近の娘の好きなことは
・ご飯を食べる
・おやつを食べる
・支援センターや公園で遊ぶ
・ポイポイ投げる→言えばしまう
・財布の中身を出す→言えばしまう
・離乳食の本を見る
・「パパ」「ママ」と言う
・「これ」「ここ」と言って指を指す
・シールで遊ぶ
・いないいないばぁっ!の番組を見る
・ママにくっつく

ご飯はか〜な〜り食べてますが、身長76センチ、体重8.9キロとほっそりしてきました
髪が伸びて女の子らしくなってきました


pianistar1996 at 21:49|PermalinkComments(8)

2010年09月25日

11ヶ月

毎度毎度ご無沙汰してます〜

娘は11ヶ月になりました

身長75cm、体重9000g。
9ヶ月から歩き始め、靴は13cm。
大きいみたいです
泣いて嫌がってた靴が履けるようになり、うまくいくと30歩ぐらい歩きます

食べるの大好きでパンやうどん、おかずなどは手掴みとフォークで食べています

活発で元気いっぱいです


pianistar1996 at 21:31|PermalinkComments(4)

2010年08月19日

ゴーゴー・ミッフィー展

暑い暑い毎日ですが、皆さん元気にお過ごしですか?

娘は夏バテ知らずでご飯をしっかり食べ、元気に体重増加してます
一昨日初めてのあんよをしました

今日は名古屋松坂屋のゴーゴー・ミッフィー展に行ってきました。
展示よりもグッズコーナーでテンションが上がった私
ミッフィーのキーホルダー、ガチャガチャでストラップをゲットしてきました
娘には大好きなライオンさんのぬいぐるみを買いました

ミッフィー展のあとはベビー売り場へ。
デパートって見るだけで楽しいですね〜
そろそろ靴を買おうかと思い、計ってもらうと12.5cm。
靴のサイズだと13cmを勧められました。
が、ミキハウスではプレシューズは12.5cmまでとか。
足が大きいみたいです

今日は車+ベビーカーで行きました。
最近車は泣くので心配だったけど、行く前にたくさん遊ばせたのでお昼寝してくれて成功
でも、松坂屋ではベビーカーは拒否されずっと抱っこでした
抱っこ紐を持って行けば良かったな〜
今度はベビー服をゆっくり見に行きたいです


pianistar1996 at 21:43|PermalinkComments(0)

2010年07月25日

9ヶ月

毎日暑いですね
関東は雨が降ったりしてるようですが、こちらは1週間以上雨が降ってないです。

娘は9ヶ月になりました。
身長72.cm、体重8400g。(暴れるので誤差あり

ハイハイがスピードアップ、伝い歩きが上達。
立っちは長いと5秒ぐらい。

「パパパパパ」「マママママ」と言うようになりました。
時々「ママ」と呼んでくれます
意味はわかってるのかどうか

「○○ちゃん」と呼ぶと手を上げられるようになりました。
自分の名前がわかるようです。

離乳食はモリモリ食べて元気いっぱい。
寝グズリが減りだいぶラクになってきました。

暑さで散歩ができないので、支援センターに行ってます


pianistar1996 at 21:06|PermalinkComments(0)

2010年06月23日

8ヶ月

娘は8ヶ月になりました

この1ヶ月の成長はめざましく、
お座り、つかまり立ち、ハイハイが出来るようになりました。

身長は伸びてないのに体重は450g増えてジャスト8Kg。
太ももの横皺が一つ増えました

後追いが激しく泣いてばかりで
家では常に抱っこを要求されてます

いつになったら手が掛からなくなるのかな


pianistar1996 at 21:45|PermalinkComments(0)

2010年06月02日

支援センター

保育園内にある子育て支援センターに行ってきました。

紙芝居、手遊び、身長体重測定、フリータイムがありました。

娘は紙芝居に夢中になってました
最近、赤ちゃん向けのところに出没してるので
今日も知り合いが4人ほどいました

娘はうつ伏せ→お座りができるようになりました。


pianistar1996 at 20:48|PermalinkComments(0)

2010年05月24日

雨の日は

ベビーカーで散歩に行けず時間を持て余してます。
車はあるけど、乗せたり降ろしたりが
かえって面倒だし

そんなわけでお菓子とパンを作りました

クリチーなしのチーズケーキ
いつもの食パン@ホームベーカリー

はヨーグルトでヘルシーに
あっさり美味しくできました。


pianistar1996 at 21:48|PermalinkComments(0)

2010年05月21日

ランチ会

近くのママさん達と子連れでランチ会をしてきました。

今日は子供が同じ学年という条件付き
娘はかなりご機嫌で、
うつ伏せで飛行機のポーズをしてキャーキャー言ったり、
仰向けでかかと落としをドンドンしてました

昨夜はうつ伏せで寝てたり、布団の上のほうへ移動して頭が落ちてたり
ハイハイはまだなのにどうやって移動してるんだろう


pianistar1996 at 21:58|PermalinkComments(0)

2010年05月09日

クックパッド

お料理のレシピのサイト「クックパッド」の有料会員に登録しました。

月294円は高いと思ってたけど
人気順に並べ替えられるので
検索がすごくラクです

今はPCを触る時間がないので携帯で利用してます。
携帯だと「モバレピ」っていうんですよね。
同じサイトなのに何でかな


pianistar1996 at 21:42|PermalinkComments(2)

2010年04月30日

4月が〜

終わっちゃいますね〜

今月は娘が一人遊びの時間が増えたし、大泣きをしなくなったので
ずいぶんラクになりました。

ママさんと赤ちゃんが集まるところに出かけるようにしてたから
刺激を受けて成長したかな

娘中心の育児ライフを楽しんでます


pianistar1996 at 21:48|PermalinkComments(0)

2010年04月05日

ショクブン

食材宅配のショクブンで、5日間お試しを始めました。

ホントに食材だけで、材料を切ったり、
調味料は自前なので、意外と手間がかかります。
メニューを考えるのと買い物の手間は省けますが。

今日は私が1品、だんなが2品作りました。


pianistar1996 at 21:27|PermalinkComments(2)

2010年04月01日

寝返り成功

娘が初めて寝返りをしました

そばに居たのに、用をしてて見逃しました(>_<)
残念〜〜〜

早くもう一度寝返りしてくれないか、わくわくしてます。


pianistar1996 at 21:39|PermalinkComments(0)

2010年03月17日

赤ちゃんサロン 最終回

今月も赤ちゃんサロンに参加してきました。

今日は冷え込んだせいかいつもより少なく、40人ぐらいでした。

隣に座った子はなんと娘と同じ誕生日

向かい合った子は娘より1週間早い生まれで、
ママさんは私と同じ歳
2人ともご近所というのもあって話は弾み、時間はあっという間。

2人は子育て支援センターにも参加してるそうなので、
まだ娘には早いと思ってたけど今度行ってみようかな。

赤ちゃんサロンは今年度まで6ヶ月未満の赤ちゃんとお母さんだったのが、
来年度から妊婦さんと5ヶ月未満の赤ちゃんとお母さんに変更になります。

娘は今日で最後でした。
まだお出掛けに慣れていない初参加から比べて
親子共々成長したのを感じています。
朝から出掛けるのは大変でしたが、気分転換になって楽しかったです。


pianistar1996 at 17:54|PermalinkComments(0)

2010年03月07日

4ヶ月になりました

娘は4ヶ月になり健診を受けました。
発育は順調で、身長・体重は標準のど真ん中。

いろいろな物に興味を示し、掴んだ物は口に入れます。
声を出して笑うようにもなりました。

先日はママさん達とのランチ会に行き、他の子と触れ合って嬉しかったのか、ハイテンションでした。

毎日娘の世話に追われてますが、これって平凡な幸せなんでしょうね。


pianistar1996 at 11:54|PermalinkComments(2)

2010年02月21日

メチャカルファースト

10日程前にベビーカーがやって来ました。

「メチャカルファースト」という名前です。
軽い割にはしっかりした作りでス〜イスイ♪

娘もベビーカーは好きなようで毎回爆睡しています。

ベビーカーなら重くないし行動範囲が広がりました。


pianistar1996 at 21:56|PermalinkComments(0)

2010年02月19日

おめでとう高橋選手!

娘が生まれてからはテレビをほとんど見ませんが、オリンピックは大好きでして。

フィギュアスケートの最終グループが始まる前に、娘と散歩。
爆睡してもらいました。

高橋選手の役になりきった演技力は素晴らしかったです。
ニーノロータの音楽も良かったなぁ。

信成くんはアクシデントがあっても最後まで滑ったのは立派だと思います。

小塚選手の4回転成功は素晴らしかったですね。

高橋選手の銅メダルはもちろんですが、それぞれの選手から勇気をもらった気がします。

いい流れが女子にも届きますように。


pianistar1996 at 19:26|PermalinkComments(0)

2010年02月03日

お食い初め

先日、娘の生後100日を迎えお食い初めをしました。

首が据わり、抱っこすると周りをキョロキョロ見てます。

眠くなると大泣きして大変ですが、寝顔がかわいくて

私のほうは母乳に良い食事をしてるからか
食べても食べても体重が減り、妊娠前よりマイナス5キロです


pianistar1996 at 15:53|PermalinkComments(0)

2010年01月20日

赤ちゃんサロン

保健センターで6ヶ月までの親子が集う「赤ちゃんサロン」に行きました。

娘はいつもはぐずる時間だったのに、今日はキョロキョロして周りの子に興味津々
私もママさんとお話ができました。

絵本の読み聞かせや体重も図れたので、来月も行ってみようかな。



pianistar1996 at 17:30|PermalinkComments(4)

2010年01月13日

モコモコ

今朝は雪が舞う程の寒さでしたが、昨日、一昨日と散歩してなかったので
抱っこ紐でコンビニへ行きました。

一人で娘を連れての買い物は初めてで、コンビニなのに大冒険でした!

出かける前は泣いてぐずっていましたが、
モコモコ服を着せるとご機嫌に。
出かけると分かるようです。
道中もおとなしく、気分転換になったようです。


pianistar1996 at 22:09|PermalinkComments(0)

2010年01月01日

明けましておめでとうございます

2010年を迎えました。
元旦から雪で車に積もってました。

何と言っても今年は年女
育児中心の1年になると思いますが、
合唱団に入ったり、お菓子作りをしたり、
近所のママコミュのオフ会に参加したり、
趣味や仕事復帰に向けての充電ができたらいいなと思ってます。

今年もよろしくお願いします。


pianistar1996 at 10:24|PermalinkComments(8)

2009年12月25日

旅立ちの日に

今頃になって年賀状の準備を始めました。

昨年、一昨年は勤めていた学校の先生からの年賀状が多くありました。

また学校に勤めたいな〜と懐かしくなって、
「旅立ちの日に」が入っている合唱CDを引っ張り出し
子供に歌って聞かせました。


pianistar1996 at 16:22|PermalinkComments(2)

2009年12月19日

初雪

朝起きたらうっすらと、今シーズン初めての雪が降りました。

子供と添い寝で子供は暖かいようですが、私が寒くて

風邪ひかないようにしないと。


pianistar1996 at 12:32|PermalinkComments(0)

2009年12月07日

1ヶ月半が経ちました

早いもので、子供が生まれてから1ヶ月半経ちました。

すくすく、ブクブクと成長してます。

泣き方もいろいろ、顔の表情もいろいろ、話し声もいろいろで、かわいいです。

お天気がいい日は散歩ができるようになりました。

私の体型はすっかり戻り、妊娠前より体重は減りました


pianistar1996 at 21:54|PermalinkComments(0)

2009年11月23日

お宮参り

今日で生後1ヶ月になりお宮参りをしました。

夜泣き続けて私まで泣きたくなったり、お風呂でお湯を飲んじゃって心配したり、
想像以上に大変な1ヶ月でしたが、子供はすくすくと成長してます。

月並みですが子供はかわいくてかわいくて
生まれて来てくれてありがとうでいっぱいです。


pianistar1996 at 17:12|PermalinkComments(4)

2009年10月26日

出産しました

10月23日、予定日ピッタリに2928gの女の子を出産しました。

初産は陣痛が12時間かかるそうですが、私は3時間50分の安産でした。

陣痛は痛いというよりウ○チが出そうなのをこらえるのに必死な感覚で、
怖い助産士さんの言う通りにしてたら、生まれてました。
出産した瞬間「もう一人生めるなぁ」と思いました。

病院で母子同室になった初日夜、1時間毎に泣かれてこちらも泣きそうでしたが、
2日目の昨夜は3時間毎になりだいぶラクでした。

寝てる顔も泣いてる顔もかわいいです。
笑うようになるのが楽しみです。


pianistar1996 at 10:13|PermalinkComments(13)

2009年10月18日

再び餅投げ

金曜日に、住んでる町内の餅投げで3個ゲットしました〜!

今日はだんなさんと2人で隣の市に遠征。

だんなさんは24個、私は2個ゲットできました。

予定日まであと5日です。


pianistar1996 at 23:34|PermalinkComments(14)

2009年10月11日

餅投げ

e9925534.jpg
490ad3a4.jpg
bdef17b4.jpg
市内の各神社でお祭りがあり、「餅投げ」という行事があります。

厄年の男性が厄落としのため、お祭りの日に町内を練り歩き、
神社でお餅をまいて厄を落とすというものです。
それを一般の人が拾います。

まくのはお餅が主ですが中にはテレビや折り畳み自転車、
DS、お米など豪華景品がありました。
(お餅の袋の中に当選券が入っています)

昨日、今日と餅投げをやっていると情報を得たのでだんなさんと行ってきました。

私は外から見てるだけでしたが、
だんなさんはお餅約50個、バケツ、ゴミ袋、お醤油をゲット!

初めて見たんですが、それはもう熾烈な争奪戦でした。

来年は私も気合いを入れて参加しようと思います!


pianistar1996 at 18:55|PermalinkComments(0)

2009年10月06日

スタジオアリス

だんなさんと一緒にマタニティフォトを撮ったのが、シルバーウィーク。
その写真ができました
思ってたより写りが良く、台紙も立派で満足です。

毎週火曜日は無料デーで、焼き増しなどで押し売りされることもなくホントに無料でした。

良い記念になりました


pianistar1996 at 23:39|PermalinkComments(2)

2009年10月03日

脂肪燃焼スープ

流行ってるみたいなので作りました。

レシピ通り作ったらお鍋いっぱいにできたけど、
だんなさんは好きじゃないみたいなのでコツコツ消費します。

体重減らしたいな〜


pianistar1996 at 16:55|PermalinkComments(0)

2009年09月27日

誕生日会

今日はだんなさんの誕生日。
義実家で焼き肉パーティーをしてもらいました。

お肉いっぱい食べました〜。
ケーキも頂きました。
美味しかった

しかーし体重が恐ろしいことになってます。
明後日の健診に向けて体重落とさなければ。

臨月に入り、いつ産まれるのかドキドキです。


pianistar1996 at 21:18|PermalinkComments(0)

2009年09月21日

シルバーウィーク

私にとっては毎日がシルバーウィークみたいなもんですが、
だんなさんは5日間中4日ゴルフ。

もちろん仕事の付き合いとかではなく、全部プライベートです。

子供が生まれたらしばらく出かけられないので、今のうちかな〜

今日は散歩して、大学芋作って、野球観戦の予定です。


pianistar1996 at 07:48|PermalinkComments(2)

2009年09月12日

釣り

車で1時間ぐらいの一色町に釣りに行きました。
と言っても釣りはだんなさんだけで、
私は車で本を読んだり散歩したり。

涼しくて気持ち良かったです。


pianistar1996 at 23:53|PermalinkComments(2)

2009年09月05日

お取り寄せ

efbdec48.jpgネットで「烏骨鶏かすていら」を
お取り寄せしました。

カステラ、好きなんです。

名前の通り烏骨鶏の卵を使ったカステラ。

濃い黄色で濃厚な味です。

毎日一切れずつ食べてます。


pianistar1996 at 23:29|PermalinkComments(4)

2009年08月31日

久しぶりにランチ

近くのカフェでランチしてきました。

日替わりランチのさんまのチャイニーズソテー、デザートにチーズケーキをつけました

体重管理に気をつけてますが、たまにはいいでしょう

愛知県は最高35℃だそうです。




pianistar1996 at 14:19|PermalinkComments(2)