2007年09月25日

1,957km  ('07/09/25 23:03)

・・・という事で、追記&写真のUPが終了しました。(と思います。)

今回の移動予定は、こちら で書いておきましたが、後半で大幅に変更になったので、訂正したものをここに書いておきます〜。(変更になったところは、緑色になってます。)

9/1(土) :自宅 → 大洗 (フェリー泊)
9/2(日) :苫小牧 → 札幌 (札幌泊)
9/3(月) :札幌 → 剣淵 → 士別 → 剣淵 (剣淵泊)
9/4(火) :法事に参列 (剣淵泊)
9/5(水) :剣淵 → 旭川 (旭川泊)
9/6(木) :旭川 → 富良野 → 旭川 (旭川泊)
9/7(金) :旭川 → 千歳 → 函館 (函館泊)
9/8(土) :函館 → 青森 → 郡山 (郡山泊)
9/9(日) :郡山 → 自宅

「今回はあまり走らないからなー」な〜んて思っていましたが、帰宅が1日延びたのもあって、総走行距離 は 1,957km になりました (;^_^A

燃費も、普段 5km/L くらいなのが 11km/L まで伸びましたヨ。
まぁ、悪い事だけではなかったようです。


では、最後に ハスカップキティさん と 白い恋人 をうp!
070908_113803.jpgP9020928.JPG

2007年09月09日

到着〜  ('07/09/09 17:08)

16:30頃、家に到着しました。

早速、洗濯開始!
ぷんくまは、ぴよこを連れて洗車に行きました。

とりあえずの旅行記としては、帰宅した段階でお終いですが、これからあちこち文章を加えたり、写真を追加したりしますので、まだちょこちょこ覗いてみて下さいませ。

あぁ〜・・・荷物整理したくない

ホテルを出発!  ('07/09/09 10:52)

b5e9026c.jpgホテルの前にある噴水でちょっと遊びました。

これから、どこか近くのスーパーで買い物&遊ばせてから帰路につきたいと思います。

追記  ('07/09/24)

この写真を撮ったすぐ後、ナビで近くのジャスコを検索して行ってみました。

そーしたら、ショッピングモール「フェスタ」 という所の一画にあって、なんと、外には観覧車が (;^_^A
P9091129.JPG
ぴよこが「アレに乗る!乗る!乗る!」と騒いでどーしよーもなく、買い物を済ませた後、炎天下の中、観覧車に乗りましたさ。
私は乗らないで見てようと思ってたんだけど、「3人で乗ろう!ね!ね!」という言葉に負けて乗ってしまいましたよ。

3人分の飲み物を買って乗り込んだのですが、乗ってる間の15分間で全部飲みきり、何かの修行をしている気分でした。

そうそう、観覧車の中には、「うちわ」が備え付けられておりました (^^;


レスもここまで  ('07/09/08 25:20)

例の如く、実際は ('07/09/09 01:20) デス。

全てのコメントにレスを付けられたと思いますが、漏れてる方がいらっさったらごめんなさい〜。
明日、帰ってからまた見直しますので、それまでお待ち下さいませ。

2007年09月08日

今日はここまで  ('07/09/08 21:14)

8時半頃、郡山のホテルに到着しました。

とりあえずお風呂〜


追記  ('07/09/22)

16時頃に青森から東北自動車道に乗り、ぴよこが寝てからは「のだめカンタービレ」のアニメのDVDを見ながら(眠気防止)、ひたすら走り続けました。

金成PAまではぷんくまが、その後は私が運転して、約470kmを4時間ほどで走り抜きました。
もう、めちゃめちゃ疲れたっす。

この日泊まったのは 郡山ビューホテル です。

シティホテルなので、対応は凄く良かったです。

部屋は和室。
お風呂とトイレは別々でした。トイレは洗浄機能付き。
空の冷蔵庫アリ。
お布団も羽布団でふわふわ〜

朝食バイキングも(゚д゚)ウマー でした。
チェックアウトも11時でゆっくり

ちょっとだけ困ったのがエアコン。
27℃に設定すると全く効かなくて風しか出てこないんだけど、26℃に設定すると冷えすぎて寒いという・・・
寝るまで26℃にしておいて、寝る時には27℃にしておきましたが、朝は暑くて目が覚めてしまいました。

でも、いいホテルだったなー。


青森に到着  ('07/09/08 15:17)

cb5c0edc.jpg一時間遅れですが、青森に到着しましたー

これから500km走ります〜

出港しまーす  ('07/09/08 13:01)

7550f8e0.jpgフェリーに乗れました!


追記  ('07/09/21)

さて、ピカピカの高速船に乗り込みました。
船内は全席指定のイス席です。
この指定席の番号が何処に書いてあるのかサパーリ判らず、見つけるのに苦労しました。

今回は2時間くらいしか乗らないので、エコノミー席で予約。

乗り込んですぐにぴよこが「早くお部屋に行こうよー」とグズグズ。
「このお船はお部屋はないのよ。全部イスなの。」と答えると、ものすごーく不満そう (^^;
しかも、ぴよこの運賃は払ってないので、座れるイスは2つしかありません。
お昼寝の時間が過ぎているので、眠いのも手伝って「ぴよのイスがないーー!」ともの凄く不機嫌 (;^_^A

船内に、チャイルドコーナーがあったので、ぷんくまと2人でしばらくソコで遊びます。

そんなこんなしてるうちに、13時過ぎになんとなく出航。

いやー、速いわ!
って事で、まずは 動画 をご覧下さい。

船内はピカピカに新しくて(9/1デビューだもんね)、トイレもすっごく綺麗でした。

カフェとショップが一ヶ所ずつあったけど自動販売機はありません。
カフェは、あまり食べたい物も飲みたい物も売ってなくて、ぴよこにオレンジジュースとチョコレートケーキを買っただけでした。

ショップで、オリジナルGoodsでも買おうと思って覗いたけれど、全く無し!
これはちょっと拍子抜け〜。
タオルハンカチくらい用意できなかったのかしら。

乗り心地は、普通に良かったデス。
途中ちょっと揺れたけど、リバースする程の揺れではなく、全く問題ナシでした。

ナッチャンRera、エコノミー席船内です
908_1301.JPG908_1341.JPG908_1428.JPG







908_1342.JPG13時42分:「皆様、左手をご覧下さい。ただいま、40ノットで走行しております ナッチャンRera が、16ノットで走行中の我が社のフェリー びいな を追い越します。」というアナウンスがあったので、撮ってみた。
ちなみに、1ノットは1.852km/h なので、40ノットは約74km/h、16ノットは約30km/h です。往きに乗った船は、24ノットで約45km/h でした。

908_1451.JPG14時51分:間もなく青森港に到着です


フェリーターミナルに到着  ('07/09/08 10:56)

35d7ad26.jpg函館フェリーターミナルに到着しました。

カウンターで手続きをしようと思ったら「ドライブスルーなので手続きはいらない」と言われてしまいました。

高速のゲートみたいなのが沢山並んでて、そこで予約番号を言ってお金を払って乗り込むらしいです。

しかし、今の時点では、まだ出港できるかどうか決まっていないのであります (^_^;)


追記  ('07/09/20)

函館のフェリータミナルには初めて行ったのですが、ピカピカの新しい建物でした。
ナッチャンReraデビューに合わせて新築したのかしら???

何時に出航になるか判らないので、ターミナルの中をうろうろしていましたが、そのうち専用ゲートに車が並び始めたので、ウチも並ぶ事に。

ゲートでは、予約番号を言って、お金を払うだけ。
車検証もいらないし、同乗者の名前も聞かれないし、降船券も渡されませんでした。
乗船した人数と降船した人数を合わせなくていいのかしら?( ̄m ̄)

1枚目:ぴよこサンお疲れです 2枚目:ナッチャンReraの模型が置いてありました
3枚目:徒歩で乗船する人はここから乗るらしい
908_1042.JPG908_1052.JPG908_1055.JPG







4枚目:ピアノが置いてありました! 5枚目:デジタルですが (^^;
6枚目:ナッチャンRera専用ゲートです
908_1054.JPG908_10542.JPG908_1156.JPG







12時14分、ようやくナッチャンReraの姿を見る事ができました!
908_1214.JPG


やっと落ち着きました  ('07/09/07 24:11)

実際は ('07/09/08 00:11) ですが、気分的には ('07/09/07 24:11)デス。

旭川を11時に出発して、千歳のイトコの家に着いたのが、14時。

イトコにコインランドリーの場所を教えてもらって洗濯に行き、乾燥が終わったのが16時。

そこから、高速に乗り、函館のホテルに着いたのが、ちょうど20時でした。


明日は(もう今日だけど)、ちゃんと動いてくれればお昼頃のフェリーに乗る予定です。
その後は・・・500kmくらい走ったら、もう一泊しようかなー・・・と考え中。

青森から500kmってどの辺りになるんだろー?
ちょっと調べなくちゃ。


追記  ('07/09/19)

この日泊まったのは 函館パークホテル です。
PCが使えないので、携帯で検索して楽天から予約を入れました。

携帯からなので、「部屋の写真」とか「お客様の声」とかが見づらくて、結構な量のホテルを見たんだけど、決めるのにかなり時間がかかりました。

築年数は古かったけど、お掃除は普通にされているようで、不潔感は無かったです。
旧館と新館があって、たぶん、ウチが泊まったのは新館かな。

千歳で洗濯したものをスーツケースの中に入れたかったので、荷物の殆どを部屋に持ち込んだら、ホテルの人に「凄い荷物ですねぇ!(@@)」と驚かれてしまいました (^^;

和室で、空の冷蔵庫アリ。
部屋でネットOK。
お風呂はユニットだけど、大浴場(中浴場って感じだったけど)があります。
トイレは洗浄機能付き。
布団が羽布団じゃなくて重かったかな。

レストランというか、居酒屋みたいなお食事処があって、ソコの食事が美味しかったです。
朝食は、和定食と洋定食を選べます。

ココで、次の日泊まる予定の郡山のホテルの予約を入れました。

あーーー、インターネットって便利ねぇ〜・・・しみじみ


2007年09月07日

函館まで133km  ('07/09/07 17:58)

a8376fae.jpg風速6メートルらしい。
パーキングでトイレに行ったらずぶ濡れになりました


追記  ('07/09/18)

ここは 豊浦噴火湾PA だったと思うのですが、はっきり覚えてません。
なにせ、雨と風が凄くて、いっそいでトイレに行って、いっそいで車に帰って来たので、PAの名前を確かめる暇(というか余裕)がありませんでした (;^_^A

PAのトイレの建物の中から撮った動画 です。


旭川を出発しました  ('07/09/07 11:38)

これから函館に向かいます。

途中で洗濯しなきゃいけないんだけどさ

いや〜ん  ('07/09/07 00:09)

間違ってるぅ
「なっちゃんレーナ」じゃなくて「ナッチャンRela」じゃないのよぉ

あー恥ずかし (;^_^A


追記  ('07/09/24)

コメントで shigさん が訂正してくださっていますが、正しくは「ナッチャンRera」でした (^^;
このお船については、東日本フェリー のサイトでどぞ!


2007年09月06日

台風絶好調!  ('07/09/06 22:32)

943d033e.jpgいやー参りましたね。
本当に帰れなくなるとはっ!

関東地方は、今がピークくらいでしょうか。
北海道に来るまでに弱ってくれないかなぁ…

って事で、明日は函館でお泊りする事に決定しました。
8日に「なっちゃんレーナ」で“内地”に渡る予定。

なんだけど、8日に北海道直撃なんだわね。
ま、欠航になったらまた函館に泊まればいーんだけど、お財布もかなーり薄くなってきたので、なかなか辛い所デスよ。

ブログにコメントいただいてるのに、お返事出来なくてすみませんです。
明日泊まるホテルは部屋でネットができるので、お返事書けると思います m(__A;;;


写真は今日の夕飯の旭川ラーメンなり。


追記  ('07/09/17)

旭川ラーメン村 の「いし田」というお店です。
味は・・・可もなく不可もなく・・・かな (;^_^A


旭山動物園は  ('07/09/06 20:34)

ca301bde.jpgソコソコの混み具合でなかなかイイ感じで観られました。

デジカメの方でたくさん写真を撮ったので、後日うpしますねー。


追記  ('07/09/16)

ぷんくま と ぴよこ は2回目、私は・・・何回目だろ?(^^;(覚えてません〜)の、旭山動物園 です。

この日、入園した頃は曇っていましたが、暑くもなく寒くもなく、まずまずのお天気。
前回は、正門から入って、山を登って行く形で観てしまったので、かなーりクタクタになりました。
ので、今回は、裏門(東門)から入り、山の上から降りながら観て行き、正門の方まで降りきったら、園内を走る電気バスで頂上である東門に帰って来るという感じにしてみました。

入園したのは14時半頃、17時15分の閉園時間頃に丁度見終わりました。

1枚目:動物園で借りた曲がれないベビーカー (^^;
2枚目:カピバラさん 3枚目:一昨年はいなかったきりんさん
zoo1.jpgzoo2.jpgzoo3.jpg







4枚目:オランウータンさん 5枚目:しろくまさん
6枚目:ゴマちゃんはちょうどモグモグタイムでした
zoo4.jpgzoo5.jpgzoo6.jpg







7枚目:飛ぶペンギンさん 8枚目:オヤツに食べたソーセージ
9枚目:トラさんは、うろうろと歩き回っていました
zoo7.jpgzoo8.jpgzoo9.jpg







10枚目:コドモ君は、0歳なのにとっても大きくなってたライオンファミリー
11枚目:ひぐまさん
zoo10.jpgzoo11.jpg最後に・・・動画なのを忘れてカメラを縦にして撮ってしまったゴマちゃんのマリンウェイ
顔を横にして見てくだサイ (´・ω・`)
(見られない人は QuickTime をインストールしてね)


富良野です  ('07/09/06 12:24)

f1d89362.jpgアンパンマンショップ です。

この後動物園に行きまーす


追記  ('07/09/15)

やなせたかし氏が描いたアンパンマンワールドのキャラクター達が沢山いました。
アニメのセル画もありましたよー。





anpanman1.jpganpanman2.jpganpanman3.jpg












anpanman4.jpganpanman5.jpganpanman6.jpg







anpanman7.jpganpanman8.jpganpanman12.jpg












anpanman10.jpganpanman11.jpganpanman9.jpg

2007年09月05日

ネット難民デス  ('07/09/05 22:47)

今日と明日は旭川の隣の町にある温泉に泊まってるんですが、ぴっちが使えなくてまたもやネットができません〜

7日の欠航が決定になってしまったので、函館まで行って「なっちゃんレーナ」とかいう高速フェリーで帰ろうか…と考え中なんですが、ネットができないと何にも調べられないので、不便ですわー

函館のホテルも予約したいんだけどなぁ…


追記  ('07/09/15)

9/5 と 9/6 は、森のゆホテル花神楽 のコテージに泊まりました。

ここは、テレビで観て「いいかも!」と思って予約しました。

しかし、コテージにはエアコン無し。(ホテルの部屋の方には付いてるかもしれません。)
新しい施設なのにエアコン無しってのはちょっとびっくり。
大きな扇風機はあったけど、真夏にあれだけじゃ辛いだろうなぁ。
幸い、我家が利用した2日間はエアコンが無くてもなんとかなったけど、それでも蒸し〜っとしてたので、除湿が欲しいなーって思いました。

コテージは自炊できるってのがウリなので、中型の冷蔵庫とそこそこ大きいキッチンが付いてました。
お風呂とトイレは別。トイレに洗浄機能は付いてませんでした。
あ、ホテルの方のトイレには洗浄機能が付いてました。

洗濯機は無し。
コインランドリーも無し。
コテージだからたぶんある筈・・・と思っていたので、予定外すぎ!(ヘンな日本語でスマソ)

ホテルの温泉は23時まで入れますが、「コテージ宿泊客は日帰り入浴の人と同じ22時まで」と言われ、ここでもちょっとびっくり

加えて、我家が利用したコテージはホテルからいちばん離れた場所にあって、お風呂に行くのに車で行ってしまいましたよ orz

夕食を1回と、朝食を2回食べましたが、まぁまぁ美味しかったデス。

山の中にあるので、周りは木に囲まれています。とても自然豊かな所でした。
ホテルに付いたばかりの時、「銀杏の葉がたくさん落ちてるなー」と思って近づいてみて失神しそうになりましたヨ。(1枚目の写真をクリックしてねん)

ソレをキツネさんが食べに来てました。
めちゃめちゃ沢山あったので、きっとオナカ一杯になった事でしょう


hanakagura1.jpghanakagura2.jpg

帰れなくなりました (^^;  ('07/09/05 13:02)

フェリーの欠航が決まってしまいましたよ。

7日も8日も欠航デス。
帰れません (゚∀゚)

さーて、どうしましょうかねぇ・・・

2007年09月04日

帰れないかも  ('07/09/04 22:33)

bf2efc4e.jpgなんだか台風の動きがビミョーなんですけど…( ̄_ ̄)

7日に帰りのフェリーに乗る予定だけど、今日の天気予報の進路だと、90パーセントくらいの確率で欠航になりそう orz

運良く出港しても、すっげー揺れそう (T_T)

リバースの恐怖がっ!!!


写真は昨日と今日泊まってるホテルの大浴場。
貸し切り状態でしたー。

絵本の里  ('07/09/04 17:06)

6470c5db.jpg道の駅が新しくできてたので行ってみました。
メロンパンが美味しいと聞いたので早速お買い上げ。

夕食はジンギスカンでっす

法事は無事に終了  ('07/09/04 14:31)

昨日、パソコンを使えなかったので、今日は親戚の家からアクセスしてます (^^;

法事は無事に終了。
ぴよこは親戚のオバチャンと畑に とうきび を取りにいきましたわー。
私はちょとだけまったりとすごしております。

今日のぴよこのお昼寝はナシだな。
興奮して寝そうにないです。


追記  ('07/09/14)

結局、16時くらいに車に乗せたら、アッという間に寝てしまいました。
1時間くらいで起こそうと思って、車から降ろしても畳の上で眠り続け、19時くらいまで寝てたかなぁ。

その後、元気いっぱいに復活してしまい、この日の就寝は23時近くでした (;^_^A


ダメだぁ〜  ('07/09/03 24:17)

c313eb87.jpg0時を過ぎてからの更新なので、本当は ('07/09/04 00:17) だけど、気分的には ('07/09/03 24:17) かな。

今日のホテルはネットに接続できないので、電話線を拝借してダイアルアップで繋げようと思ったんだけど、0発信のせいなのか、上手く行きません〜 (T_T)

前はこれでできたと思ったんだけどなあ…

色々やってみたけどダメなので今日はもう諦めます。

写真はお墓参りに行ったお寺の鐘です。
雪に埋もれないように高い所にあるのかしら…


追記  ('07/09/13)

3日と4日に泊まったホテルは レークサイド桜岡 です。

ここは、一昨年行った時には、まだ携帯の電波が入らなかったというオソロシイ所です。
今回も「携帯はダメかな?」と思っていたら、なんと3本バリバリ立っていて、バッチリ使えました

泊まった部屋は、和洋室。バス&トイレ付き。トイレに洗浄機能は付いていませんでした。
部屋のお風呂はユニットバスですが、24時まで入れる大浴場があるので、無問題です。

洗濯するような人はたぶん泊まらないので、洗濯できる設備は無し。

ホテルにチェックインした後は、士別にある西光寺というお寺へお墓参り。
こちらも2年ぶりでした。


2007年09月03日

塩狩峠通過  ('07/09/03 13:56)

外気温15度です {{ (>_<) }}
暖房入れました。

チェックアウトしました  ('07/09/03 10:27)

87648e6e.jpg写真は今回の荷物、ほぼ全部。

これから北へ向かいます!

2007年09月02日

今日の夕飯  ('07/09/02 20:43)

1e3ff54d.jpg・・・の、一部です (^^;

久々に「ざんぎ」を食べましたよ。

写真、正面はぷんくま、右は Pチャでお馴染みの こぶたん です。
手前の手は、ぴよこ。
f5aa3b6d.jpg

追記  ('07/09/12)

夕飯を食べたお店は お刺身居酒屋「瑠玖(るっく)」 です。
こぶたんから写真を送ってもらったので、それもうp!


札幌のホテルに到着  ('07/09/02 16:39)

c8da8a99.jpgここは部屋からネットができるので、夜にパソコンをつなげてみようかと思ってます。

メールも受信しておかないと、メールサーバーがパンクしちゃうわー。


追記  ('07/09/11)

苫小牧に14時30分頃到着、そのまま車で走って、ホテルには16時頃に到着でした。

3a949683.jpg途中、36号線を走っていたら 「厨房流通センター」 というお店があって、2ちゃんねらーのワタクシ、一人で密かにウケてました (^^;

車の中から見かけたので、写真を撮れなかったのがとっても残念!
このサイト を見ると、私が見たのは「清田店」だと思われます。

この日泊まったホテルは ドーミーイン札幌 です。
一昨年も同じホテルの同じタイプの部屋に泊まりました (^^;

和洋室で、ベッドが2つあるんだけど、ダブルベッドとシングルベッドでハリウッド形式にできちゃうので子ども連れには Good かと。
部屋の入り口には、ちゃんと玄関があって、靴を脱いで部屋に入る形になってるので、それも子ども連れにはウレシイかな。

ミニキッチンと冷蔵庫があって、お風呂とトイレは別。トイレは洗浄機能付き。コインランドリーもあったけど、部屋にも洗濯機があります。

大浴場アリ。
部屋でネットもできます。

まだ北海道上陸初日なので、洗濯するかどうか迷ったんだけど、洗濯しておいて良かったー。
この後、ずうぅぅぅぅぅぅっと洗濯できませんでした orz


2回リバース  ('07/09/02 12:49)

4ca4f1ac.jpg
やっと電波が入るようになりました。

昨夜はかなり揺れて、2回吐きました(*_*)

夕食に食べたお刺身を全部リバースしてしまいましたよ。
あ゛ー、勿体ないっ!

ぷんくまとぴよこは元気に走り回ってます。


写真は船から見えた、苫小牧・・・だと思ふ


追記  ('07/09/14)

出航は、18時半だったのですが、18時からレストランの営業開始のアナウンス有り。
もう少し後でいいや・・・と思ってゆっくりしていたら「ただいま満席なので、空きましたらまたご案内します」みたいな放送が流れて、ちょっと焦りました (^^;

無事に食事はできましたけどね。

食事はバイキング形式。
たいしたモノが無かったけど、唯一お刺身が美味しかったので「お刺身でモトを取らねば!」とパクパク食べたのですが、後で、ぜ〜んぶリバースしてしまいましたよ。

ぴよこ と ぷんくま はお風呂に行き、私は布団をしいていたのですが、揺れてるのにそんな作業をしたのがいけなかったのか、布団をしいてる間に、もう気持ち悪くて最悪状態に。

ぴよこ と ぷんくま がお風呂から帰って来たけど起きあがれず、そのまま就寝状態へ。
しばらくウトウトした後、1回目のリバース (´д`)

リバースの後、トラベルミンを飲んで寝たけど、そんな状態になってからでは効く筈もなく、1時間後くらいに、2回目のリバース。

「薬も全部吐いちゃったよなぁ・・・」と無理矢理な理由を付けて、もう一度トラベルミンを飲んだら、スーっと楽になって眠りに入る事ができました。

朝は、8時半くらいまで寝てたと思う (^^;

下の写真は、プレイスペースで元気に遊ぶ ぴよこ と ぷんくま。
P9010922.JPG

2007年09月01日

船に  ('07/09/01 17:50)

0a7aa546.jpg乗り込みました。

写真がボケてるけど顔が判らなくてちょうどいいのでうp!

パソコンは持ち込んでないので、携帯が繋がらなくなったら、明日、下船するまでネットはできません〜


追記  ('07/09/11)

乗った船は さんふらわあさっぽろ です。
一昨年も同じ船の和室で北海道へ行きました。

備品などは殆ど変わらずでした。
ただ、ビデオ&DVDプレーヤが増えていたので、自分でDVDプレーヤを持ち込まずに済みました。

部屋は バス&トイレ付き。トイレは温水洗浄機能付きでした。
なんですが、水漏れしてて床がしとしとに濡れてました。
ちょっとイヤだったですよ。

下の写真は、船の部屋から見えたウチの車 (^^;(真ん中の水色のヤツね)
P9010919.JPG

大洗に到着しました  ('07/09/01 15:26)

ff9a9487.jpg今日、乗る船です。
まだ乗船まで時間があるので、ちょっと遊んできます。

なんとか  ('07/09/01 11:53)

間に合いました。
大洗に向けて出発します!

荷造り開始!  ('07/09/01 09:24)

6f7889e1.jpgほほほほ (^m0^)
いつになったら出発できるのかは不明〜 (;^_^A

2007年08月30日

行動予定  ('07/08/30 09:26)

今回はこんな感じで移動しまーす

9/1(土) :自宅 → 大洗 (フェリー泊)
9/2(日) :苫小牧 → 札幌 (札幌泊)
9/3(月) :札幌 → 剣淵 → 士別 → 剣淵 (剣淵泊)
9/4(火) :法事に参列 (剣淵泊)
9/5(水) :剣淵 → 旭川 (旭川泊)
9/6(木) :旭川 → 富良野 → 旭川 (旭川泊)
9/7(金) :旭川 → 苫小牧 (フェリー泊)
9/8(土) :大洗 → 自宅

1日は雨のようですが、台風は来ていない模様なので、無事に出航できそうです。
船が沈まない事を祈っていてください!(゚∀゚)


・・・でも、まだな〜んにも荷物作ってないのだわ (^^;

2007年08月28日

闘い終了  ('07/08/28 16:14)

'07年07月07日9:31 に書いた mixi の日記からの転載です。

◇◆◇
ふぅ・・・闘い終了。

無事に帰って来られそうです。
帰りの便も取れました。

ただ、帰りの船は和室の設定が無くて、洋室だけなんだよなー。
どうやって寝よう・・・(´・ω・`)

布団、持ち込もうかしら (^^;
◇◆◇

フェリーはいいよー  ('07/08/28 16:11)

'07年07月03日10:06 に書いた mixi の日記からの転載です。

◇◆◇
フェリーはイイですよー。

乗ってしまえば、あとは自由でいられますもん。
飛行機や新幹線みたいに、じぃ〜っと座ってなきゃいけない時間が無いので、幼児連れにはオススメです。

乗船して、お部屋に入ったらすぐ夕飯。
夕飯食べたら、海の見える大きなお風呂に入って、お部屋に戻ってねんねの時間。

朝起きて、ご飯を食べたら、船の中で自由遊びの時間です!
幼児向けのプレイルームもあるし、甲板に出て遊ぶもヨシ。ゲームセンターもありマス。朝風呂もOK。

しばらく遊んだら昼食の時間です。
んで、昼食食べたらすぐ下船になるんですよん。

もうね、個室を取ってしまえば「最強」です!

今回は、往きは「さんふらわあ さっぽろ」、帰りは「さんふらわあ ふらの」に乗る予定。
http://www.sunflower.co.jp/ferry/cabin/index.shtml


しかし、ただヒトツの欠点は、時間がかかる事・・・なんです ('A`)
(船酔いも・・・ですが orz)


往復で車中2泊になっちゃうから、飛行機等を使えば、その分、まだ北海道で遊んでいられるんですよねぇ。
◇◆◇

帰って来られるか!?  ('07/08/28 16:07)

'07年07月02日 23:05 に書いた mixi の日記からの転載です。

◇◆◇
9月に法事があるので、今年も北海道に一週間ほど行く事になりました。

私のおばーちゃんの7回忌なのですが、なんせ享年101歳だったモノで、親戚縁者の高齢化が進んでしまっているんデス。
・・・て事は、次の13回忌に今生きてる人達が全員集まる事ができるか!?と問われれば、100パーセント「YES」とは言えなくて・・・ (^^;

ま、そんなワケで今年の法事は大々的に行う事になって、たくさんの親戚が集まるらしいのです。

まだ娘の顔を見てもらってない叔父とか叔母とかもいるので、この際顔見せにって事で帰省を決めました。

さて、2年ぶりの北海道。
北斗星なんかに乗ってのんびりと行きたいトコロですが、3歳児連れにそんな旅は許されません。

飛行機?
いやいや、飛行機は3歳からコドモ運賃かかるんですよ。

いちばん安く行けるのは、車です!
そして、フェリーです!
しかし、夏の北海道便のフェリーのチケットってすぐ完売しちゃうんです!

・・・本日、往きのフェリーのチケットは無事に電話予約で取る事ができました。


とりあえず、北海道には上陸できます!


今週の土曜日に帰りの便のチケット発売日です。
無事にチケットをGETできて内地に帰って来られるのか!?


たいして期待しないで待てっ!
◇◆◇

Profile
最新コメント
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)