ピアノ工房の休憩室

ピアノ調律師です。ジャズベーシストの真似事も少しやっております。(^_^;) ピアノの事、仕事で携わったピアニストの話、演奏活動を行っているジャズの話等々書いて行きたいと思います。お気軽に足跡を残して行って下さい。

2005年06月

宮崎の道路

P504iS01546.jpg今日は宮崎で仕事。写真は一ツ葉有料道路、いかにも南国宮崎って感じですね。それにしても暑い一日でした。

宮崎ジャスコ

P504iS01289.jpg広大な敷地に建っているイオンショッピングモール宮崎。写真は入り口の一つ、光の森の倍はあろうかという広さに迷子になりそう。取引先のS楽器に辿り着くのに車を下りて15分もかかりました。

発芽

P504iS01545.jpgあ〜ら不思議、風呂場に置いてあった靴洗いのタワシから芽が・・・。明日から風呂場でもやしの栽培でも始めてみようかしらん。(笑)

いやん!

P504iS01544.jpg愛犬のポプリです。同居している猫(にゃん)のノミが長い毛の中に入りいつも痒そうにしているので、思い切って短く刈り込みました。胴回りが意外におデブっていたのでダイエットが必要ですね、飼い主と同じで。(汗)しかし毛の長さでこうも変わるとは、他所の犬かと思いました。

言い間違い&勘違いコーナー

皆さんは言い間違えて相手を怒らせたとか、勘違いでエラい目に遭ったとかありませんか?
あんな事そんな事、面白おかしい事、実話でも創作でも構いません、じゃんじゃん書き込んで下さいませませ。

例その1
フラれた友人を慰めようとして「おまえ、人間は顔じゃないよ。」と言うつもりが「おまえの顔は人間じゃないよ。」と言ってしまった。ちょっとした間違いじゃないか、そんなに怒るなよ!(爆)

例その2
友人の車に乗って道案内をしていた時「そこの赤信号から左折してね。」と言ったら、友人は赤信号のまま左折してしまった。捕まってしまえ!(爆)


曲名言い換えコーナー

最近ちょっとシメっぽくなっていましたので
明るくおバカに(笑)行きたいと思います。
えーっと、ジャズの曲名を言い換えて
別の意味の言葉にするってのはどうでしょう?

私はなかなか良いのが思い浮かばないので、
皆さんのお知恵を拝借したいと思います。
ちょっとくらいハミ出したり付け加えたりして構いませんので、
おバカで(笑)おもろいネタ宜しくお願いしま〜す!

例:Satin Doll→茶店ドトール(汗)
  枯葉→彼は?
Oleo→折尾

私の友人F278さん(また出した、ゴメン!)が過去に傑作を
作っておられますのでご紹介しておきます。

傑作例:Bluesette(ブルーゼット)→ブルーゼット置くだけ
  

  

母の想い出

6月14日早朝、母と永遠のお別れを致しました。
大正生まれで87歳だった母は20年前に脳硬塞で倒れ、
全身麻痺だった身体を2年の闘病とリハビリによって杖をつけば
歩けるほどに回復した、いや、させた頑張り屋さんでした。
8年前に2度目の発作で倒れ、それからは歩けないまま
長きの闘病生活の末の最期でした。

最後の数年間は「これだけ頑張ったんだから早く楽になって欲しい」
と思わせる、本人にとっても長く辛い日々だったと思います。
母の最期を親戚や知り合いの方々にお知らせすると、皆さん口々に
「本当によく頑張った、楽になれて良かったね」と言われました。
私も素直にそう思いますが、失ってみて初めて感じる感覚
「じんわりとした悲しさ」が今現在も身体を包んでいます。

この気持ちは何だろう?母が旅立った後からず〜っと考えていたのですが、
共有した時間が長ければ長いほど思い出が沢山ある訳ですね。
そうして次々と小さかった頃の自分と若かった母の映像が脳裏に浮かびます。
それから尽きぬほどの感謝の気持ちが沸き上がって来るのです。
もっともっと母に感謝したいという気持ちが「じんわりとした悲しさ」に
なるようです。

母はピアノの教師として自宅でレッスンの毎日で、高度成長期に加え
子供の多い時代だったので170人ほどの生徒を抱えていた時期も
あったようです。
レッスン経験のある方はお分かりかと思いますが、末っ子で長男の私を含め
3人の子供を育て家事一切を済ませ週に170人のレッスンをこなす事が
どれほど大変か。当然年中無休の生活でした。

そういう環境で育った私は何故かピアノよりも野球が好きで、
バットとグローブを持って母のレッスンから逃げ回る日々でした。
真っ黒になって帰って来る私に最後には母も教える事を諦めました。(笑)
今思えば勿体無い事をしたと思っています。

高校からギターを始め大学ではフォークソングばかりやっていて
就職後はたま〜に楽器を触っていた程度の私が、40歳にして
初めてコントラバスでジャズを弾くなどという無謀な事を始めても
何とか形になり始めたのは、小さい頃に回りに音楽の環境があった
からではないだろうか。
もちろん仕事であるピアノの調律も母が居ればこその職業選択であり、
今の自分の存在は母のおかげである。

若い頃は感謝の念など忘れ遊び歩き心配ばかりかけていた。
元気だった時にはあまり親孝行が出来なかった。やらなかった。
あまり良い息子では無かったかもしれない。でも、不器用な接し方しか
出来なかったかもしれないけど、あなたに教わった優しさだけは身に付けた
つもりです。
だけど最後までこの言葉が言えなかった事は本当に心残りである。
もう手遅れかな?聞こえないだろうね。
でもやっぱり言うね。

お母さんありがとう。さようなら。

毎日

他愛もない事ばかり書き綴っております当ブログですが、
個人的事情により暫くの間書き込みが滞る事があるかもしれません。
ご覧になっている方はごく少数かと思われますが、どうぞご承知おき
下さるようお願い致します。

玄海原子力発電所

P504iS00011.jpg娘の学校のクラス行事で、勉強を兼ねて見学に来ています。
原子力というと危ないというイメージがあり、漠然と反対する気持ちが今まで有ったのは事実です。色々と説明を受け原発がクリーンなものだと理解は出来ましたが、今度は反対する立場の方々の意見も聞いてみたいですね。それにしても玄海原子力発電所が九州の電気の30%を発電しているとは知りませんでした。

言葉遊びコーナー

作文コーナーが好評につき、今度は違った角度から言葉で遊んで
みようと思います。

問題:同じ言葉で2つの意味を持つものを書いて下さい。
   一文字くらいは違っても構いません、遊び心たっぷりなヤツを
   お待ちしておりま〜す。

解答例:タイタニック=炊いた肉 f(^^;
    お願いしたい=尾根が石たい m(_._)m

私の友人F278さんが傑作を過去に作っておられますので
紹介しておきます。ただし18禁です。(爆)

傑作解答例:あんな事いいな、出来たらいいな♪(ドラえもんの歌で)
      あんな娘といいな、デキたらいいな♪

小山のあなたも新町のあなたも奮ってご参加下さ〜い!(笑)


午後9時20分に家人より「内容が「タモリのボキャブラ天国」と
同じではないか?」とのチェックが入りました。
そういえばそんな番組がありましたねぇ。でもカタイこと言わずに
ドンドン行きましょ〜〜!






月別アーカイブ
Recent Comments
  • ライブドアブログ