ピアノララバイのBlog

ピアノララバイ(中西崇文)の色々です。

カテゴリ: ララバイブラザーズ

自分たちも実は全く気付いてなかったのですが、ララバイブラザーズは結成15年目に突入しております。2010年に入って活動が少なくなっており、もう忘れられていると小職ピアノララバイは思っているわけですね。実は、「ピアノララバイ」よりも本名「中西崇文」のほうがググって、たくさん記事が出てくる今、もうステージネームも本名でいいかなと思ってたりもしているんですよ。

というふうな具合で、ララバイブラザーズというユニットがあったんだ(解散したわけではないが)という立場で、15年を振り返ってもいいとは思うんです。名もないかもしれないが、それなりに面白いことをやっていた気がするんだ。

まずは、「ララバイブラザーズ」とはという定義をしなければ始まらないだろう。
ララバイブラザーズは、ギターボーカルを担当するギターララバイ(西野良)とピアノコーラスを担当するピアノララバイ(中西崇文)の二人組のユニットである。

2001年に二人が「くず」というユニット名でステージに余興として立ったのがスタートである。もちろん、現在でも大活躍の「ゆず」をもじった名前であることは語るまでもないだろう。しかし当時、タレントの山口智充さんと宮迫博之さんが「くず」というユニットを結成して、スマッシュヒットを出してしまったのだ。ということで、ユニット名を考え直す会議をギターララバイ宅で行われた。「スーパーマリオブラザーズ」のようなでもダサいというところで、最後の最後でギターララバイが出した「ララバイブラザーズ」で合意をした。当時、ララバイという言葉は今以上にダサい言葉だったと思える。最近はまた、歌詞などにララバイが登場している。80年代は「ララバイ」がついた楽曲もたくさんあった。そのような時代錯誤感を意識したはずだった。

ギターララバイ、ピアノララバイというありえないステージネームも上記のようなセンスである。もう一つ付け加えるとしたら、リハの際に音響の方から「ギターさん、音お願いします」と頼まれることから、ギターララバイ、ピアノララバイとしておけば、自分の名前を音響さんに読んでもらえるという逆転の発想も入っている。

ララバイブラザーズは自主制作盤を含め、5枚のアルバムをリリースしている。2008年までは1〜2年に1枚と今考えるとインディーズバンドとしては非常に早いリリーススピードであった。

楽曲のサンプルは下記のページで視聴可能だろう。
http://lullaby.jp/music.html

クレジット上、作詞はギターララバイ7割、ピアノララバイ3割、作曲はピアノララバイ7割、ギターララバイ3割としているが、それは今考えると嘘に近い。ほぼギターララバイだったと言ってもいいだろう。クレジットされているのは、初期からの慣習上、アイデアを最初に持ってきた方がクレジットされるという感じである。それでリハを重ねることにより、アレンジを煮詰めていくというスタイルだ。作曲と編曲の間に作業の隔たりがなかった。

ララバイブラザーズの創作活動は、ピアノララバイがアイデアの種を持ってきて、ギターララバイがそれを翻訳し、形にしていくというのが真実である。

さらに、ララバイブラザーズをブランディングするべきコンセプトアウトは誰がキーを握っていたのか、、、ギターララバイである。小職ピアノララバイは少々のバランシングはしたが、ほとんどのコンセプトアウトはギターララバイである。

ララバイブラザーズは、一応全国ツアーをやっていた時期がある。特に2005年から2008年にかけては非常に活発に活動していた。

今なんでやらないって?疲れたんだね、歳とったんだよ。

結構ララバイブラザーズの演奏を維持するのは小職的にはアスリート的だった。合格点のライブなんてほとんどなかった。ハプニングだらけだった。これは、今だから言える。エンターテイナーとしてオーディエンスを喜ばせるというのは一番の基本ですからね。あの当時は演奏を失敗してもエンターテイナーとしてどのように楽しませるか、そのために自分が何ができるかを考えるので精一杯だった。

という意味では、今ライブやったら、肩の力が抜けた結構いい演奏できると思う。そしてもう少しいいエンターテイナーになれたと思う。

昨年(2014年)、実はピアノララバイ名義でMUSIQUAのバックバンドに一部参加させていただいていた。そのときに、何らかの形で音楽に関わることはできないのかと思うようになった。

で、2015年から少しずつはじめようと思っている。まだ形は言えない。

このような背景から、自分がやってきた音楽活動のコアというべき「ララバイブラザーズ」を振り返ってみようと思ったんだ。はっきりいう、ララバイブラザーズは今聞いても、全然古ぼけていない。もし今聞きたいと思ったらAmazonなどで手に入れて欲しい。


「ララブラデモ」2002/7/16 残念ながら完売

blullabydemo







「ララバイブラザーズの空中大宴会」2003/5/16 残念ながら完売
daienkai







「禁煙紳士の逆上がり」2004/11/02 発売中(Amazonサイトへ)

kinenshinshi_omote







「ミンナの忘れモノ」2006/06/12 発売中(Amazonサイトへ)

minna







「三枚目のダイアローグ」2008/08/10 発売中(Amazonサイトへ)

3dialogue

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

NEC_0001
本日はギターララバイと通称ロンドンスタジオ(ピアノララバイの実家)でリハをしました。
小ぢんまりと二人でリハをするのも楽しいものです。

皆様良いお年をお過しください。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

NEC_0006

先日ギターララバイとリハをした後、二人で呑みましたとさ。
なんのリハかといいますと、
今週土曜、日曜に奈良と伊勢でライブをします。
是非来て下さいね。

2009/11/21(土) 奈良 ライブ&バー蔵武D
http://www.creerks.com/
奈良市西新屋町43番地 奈良オリエント館内
Tel:0742-24-9081
OPEN 19:00 / START 19:30 21:30(2ステージ)
CHARGE 前売 2,000-/当日 2,500

2009/11/22(日) 伊勢 cafe RELISH NOTE
http://www.amigo2.ne.jp/~newmoon/
三重県伊勢市岩渕1丁目13 - 15(近鉄宇治山田駅前 伊勢観光文化会館1階)
Tel:0596-20-6345
OPEN 19:30 / START 20:00 
TICKET 2,500 (1ドリンク付)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、7th floorにご来場いただいた皆様、ご一緒させていただいた小川紀美代さん、スタッフの皆様ありがとうございました。
お昼ということでゆったりした気分で演奏させていただきました。
またご感想ございましたら、是非コメントいただけると光栄です。

今度はララバイブラザーズとしては、11月に奈良と伊勢です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は7thfloorでライブです。
12時から。ランチをしながらいかが?遊びに来てくださいね
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日(昨日?)は神戸BIG Appleでライブでした。初神戸ライブです。
なので、早めに神戸入りして色々冒険して参りました。

神戸はラーメン激戦区。で、あるところで、2件ラーメン屋さんが並んでいるスポットを発見。
NEC_0001


この2件をはしごしてみました。

NEC_0002NEC_0003








左が「もっこす」、右が「ふうりん」。
僕は「ふうりん」がおすすめです。「神座(かむくら)」に通ずるものがありました。神戸で美味しいラーメンが他にあれば教えて下さい。

そんな昼間からラーメンやをはしごしておなかいっぱいになると、相方ギターララバイは下のようになります。

NEC_0004


こんなことも楽しんだり。

NEC_0007


ライブもしましたよ。

NEC_0011


ライブをしたら、嵐を呼んでしまい、前が見えません。

NEC_0013


ということで、ご来場していただいた皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日は京都祇園 Pick upさんにてライブでした。無事終了いたしました。
ご来場いただいた皆様、Pick upスタッフの皆様本当にありがとうございました。
写真は公演後、相方とそしてPick upのオーナーKeikoさんと撮影。NEC_0097
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日奈良蔵武Dでライブさせていただきます。
2ステージゆっくり演奏させていただく予定です。
まだお席に余裕があるようですので、もし気が向いたら遊びにきていただけると、うれしいです。

さて、今日はギターララバイくんは車で奈良まで来てくれました。
ならどっとFMの収録を終え(聴取可能範囲のみなさま、いかがでしたか?私は諸般の事情があり出演できなかったのですが、、、)私の家に泊まりに来たギターララバイ。

よほど長旅の疲れが大きかったのか、靴下を半分だけ脱ぎ、足を上げ、うつぶせに寝ているのが面白かったので、隠し撮りしてしまいました。
まぁ疲れは取れたのか今朝は元気いっぱいなのであります。

ということで、本日奈良蔵武D、是非遊びにきてくださいね。

2009/4/25(土)
 奈良 蔵武D
 (http://www.creerks.com/)
 開場19:00 開演19:30
 予約2000円 当日2500円  +ドリンクオーダー

NEC_0009
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

blogの更新が遅くなって申し訳ないです。

バタバタして、なかなかララバイブラザーズでリハに入ることができなかったのですが、ギターララバイと関西で久々にリハーサルをすることと相成りました。
といいますのは、「ララバイブラザーズのノスタルジックな旅」が下記の日程であります。

・2009/4/25(土)
 奈良 蔵武D
 開場19:00 開演19:30
 予約2000円 当日2500円  +ドリンクオーダー

・2009/4/26(日)
 愛知 一宮 つくる28
 開場13:30 開演14:00
 チケット1800円(コーヒー付)

・2009/4/29(水祝)
 大阪 カフェ由苑
 開場15:30 開演16:00予定
 チャージ 1500円 +ドリンクオーダー

ということなのです。ぜひお越しください。

で、リハは久々なので非常に楽しく濃厚な感じでした(なんかエロいですね。)

さて、これよりギターララバイのブログに沿って、今日1日を振り返ってみたいと思います。

まず、昼間はギターララバイのblogのこのエントリーこのエントリーのように私の愛車でギターララバイをお出迎えです。というとデートのようにも感じますが、リンク先のとおり、30歳の男ふたりです。非常にキモい。

なんやかんやで関西某所でリハーサルをおこなったわけです。結構二人とも集中してしまって写真はなしです。

その後、呑みたいがために車を自宅に置き、ギターララバイとともに、バスで飲み屋さんに移動。
そのときに飲んだビールがギターララバイのこのエントリー。その写真を撮っているギターララバイを激写。

NEC_0005


二人で飲んでいるところを撮ろうとするが、下を向くシャイなギターララバイ。

NEC_0004


で、気持ちよく飲んだ後の帰り道…何叉路かわからない標識にギターララバイ興奮しているこのギターララバイのエントリーだが、実はそれを遠くで激写。

NEC_0008


ということで、長い一日は終わりましたとさ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ケータイから投稿してみる。
いつも京都から新幹線乗ってましたが、今日は新大阪から乗ってみることにしました。
これから熊本へ。
九州初ライブ。
指定席がとれなかったので疲れてたらごめんなさい。さすが、連休。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ