小さい生徒さんに5線読みを教えるのは
苦労も多いけど楽しいことです。
その反応や、解釈?は千差万別
「せんのおんぷ」と言って、線の上にのっている音符だと
すぐにわかる子は少ないです。
まぁ、先生が「せんのおんぷって言ってみて」というから
真似して言ってみた・・・という感じです。
鍵盤上のドレミファ・・・を音符にするとこうなるのよ・・・
とわかってもらうために
まずは、5線上にマグネットを並べてもらいます。
「せん」「かん」「せん」「かん」といいながら
次々と並べていくと
ケンバン上ではとなりの音に進むことになります。
年中さんくらいの生徒さんでは
このように順序正しく並べることも
とても大変です。
でも子供たちはマグネットを並べるのは大好きです。
私が今日の宿題をレッスンダイアリーを書く間、
一生懸命並べてくれます。
これが「となりに進む音」だと知っているのと知らないのでは
5線読みへの導入が大きく違ってきます。
ランキングクリックお願いします。
ピアノサークル・ドルチェ ホームページへ
苦労も多いけど楽しいことです。
その反応や、解釈?は千差万別
「せんのおんぷ」と言って、線の上にのっている音符だと
すぐにわかる子は少ないです。
まぁ、先生が「せんのおんぷって言ってみて」というから
真似して言ってみた・・・という感じです。
鍵盤上のドレミファ・・・を音符にするとこうなるのよ・・・
とわかってもらうために
まずは、5線上にマグネットを並べてもらいます。
「せん」「かん」「せん」「かん」といいながら
次々と並べていくと
ケンバン上ではとなりの音に進むことになります。
年中さんくらいの生徒さんでは
このように順序正しく並べることも
とても大変です。
でも子供たちはマグネットを並べるのは大好きです。
私が今日の宿題をレッスンダイアリーを書く間、
一生懸命並べてくれます。
これが「となりに進む音」だと知っているのと知らないのでは
5線読みへの導入が大きく違ってきます。
ランキングクリックお願いします。
ピアノサークル・ドルチェ ホームページへ
コメント