2018年04月08日

皆さま、ご入園、ご入学、おめでとうございます実り多い生活になりますように。

土曜日には、難関をくぐり抜け私立中学に合格したR君が、一年ぶりにレッスンに来てくれました。ご入学おめでとう

受験勉強に専念したこの一年、ピアノには全く触ってなかったそうですがその前の蓄積があるので、指も動くし、音符も読めました。
積み重ねって、やっぱり凄いですね。

またこれから頑張ろうね。

我が子も一昨日が、小学校の入学式でした。
保育園のお友達も同じクラスになり、一安心。
お友達を沢山作って、楽しく過ごしてくれることを願っています。

IMG_5637

また、昨日は生徒さんに弟が生まれたお話〔なんと4人姉弟に!〕親戚にも赤ちゃん誕生というニュースが立て続けに入り、全く知らなかったのでびっくりの連続‼️
周りに、おめでとうが沢山の春。とても幸せな気分です






2018年03月28日

愛知ピアノコンクール受賞記念演奏会での本番を無事終えたと、四年生の生徒さんから報告がありました。
お友達やおじいちゃん、おばあちゃん、皆さんに聞いてもらえ、有意義だったよう。
演奏会のレベルもとても高かったそうです。
またひとつ経験が増え、良かったね。

私自身も、このコンクールに生徒を出したのは初めてでしたが、銀賞という立派な賞を取ってくれて、一安心でした。


さて、今日は朝から栄のカワイへ、コンペ課題曲セミナーに行ってきました。
ピアニストの菊池先生が、実践的な内容から、時代ごとの特性、音楽そのものの根源的な事など、科学的、理論的に説明して下さり、とても勉強になりました。
つくづく、ピアノ演奏は奥が深いなぁと今更ながら。

写真は近所の土手の桜です。
ポカポカ日和で、桜も太陽の光を浴びてキラキラ輝いてました

IMG_5480




pianokeiko7 at 15:17コメント(0)ブログ

2018年03月27日

名古屋の桜も満開‌
皆さま、ご卒園、ご卒業、おめでとうございます‌‌
それぞれ、新しい生活に備え、有意義な春休みをお過ごしくださいね。

我が家の娘も、昨日卒園式でした。
四年間、朝から夜6時〜7時までと、とても長い時間を過ごした場所でした。
働くママにどこまでも親切な園で、英語や体操などの教育も充実。仲間にも恵まれ、楽しく有意義な四年間でした。
卒園式は、私もパパもひたすら号泣。

仏教の教えを根底に、命を大切にする事、感謝する事を子供たちに教えて下さった素敵な園でした。
現代は権利の主張が優先しているように思いますが、宗教教育も大事だなと。
手を合わせる気持ち、持ち続けて欲しいです。

IMG_5473













pianokeiko7 at 11:13コメント(0)ブログ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

けいこ先生

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ