2018年08月10日

小2のYちゃんが、初級修了し、ブルグミュラーに入りました。おめでとう
とってもアクティブな女の子で、演奏も表現力バツグン。
リズム練習で、これは何音符かな?との質問に、4分音符は「渋い音符」2分音符は「鈍い音符」と答えるツワモノです。
娘ともいつも仲良く遊んでくれてありがとう
これからも楽しみです。
IMG_6434

そして、長かった夏のコンクールが終わりました。
今年は5人が予選で入賞、3人が通過。2人が本選で入賞を果たしました。
おめでとうございます
暑い中、本当に良く頑張りましたね
お家の方も、サポートお疲れ様でした。

休む間も無く、発表会、秋冬のコンクールに出る人は練習をスタート。
みんなチャレンジしたい事、弾きたい曲が沢山あるみたいで嬉しいです
次の目標に向けて、ゴー




2018年07月25日

夏休みが始まりましたね。
皆様、楽しまれてますか
教室でも、こちらまでワクワクしてくるような楽しげな夏の計画を、生徒さん達が教えてくれました。

我が家は昨日、娘のバレエ発表会がありました。
チュチュを着てステージに立つというのに、日曜日に出かけたプールでうっかり日焼けしてしまい・・💦化粧を濃くして、なんとか誤魔化しましたが(笑)

今回のステージは、いつものショッピングモール。お友達が観に来てくれたり、ピアノ教室の生徒さんも何人か一緒に踊ってました。
とってもアットホームな雰囲気で、これはこれで良いなぁと。
みんな可愛かったし、しっかり踊ってました


ところで、我が家のワンコはワクチン摂取が全て終わり、散歩解禁になりました。
暑さの和らぐ夜に、家族揃って散歩に出かけるのが、最近の日課です。

この暑さのせいか、ワンコも食欲も減退気味です。家に来たばかりの時のように、手に取って食べさせるという毎日。

IMG_6310

酷暑の折、皆様熱中症にはどうぞお気をつけ下さいね。
そして、どうぞ楽しい夏休みを




pianokeiko7 at 23:55コメント(0)ブログ

2018年07月18日

海の日は、生徒さんが栄のカワイでステップに参加。
コンクール本選の良いリハーサルになりました。
皆の予選も中々聴きに行けなかったので、今回ホールの客席でゆっくりと客観的に聴くことが出来て良かったです。音量出し過ぎの所、逆に足らない所、バランス、まだまだ課題多し

ステップの後は、ピティナの審査員で名古屋入りしていた熊本の友人から食事のお誘いが入り、隙間時間にランチしてきました。
全国の何処で審査するかは絶対に漏らしてはいけないという厳しい規定があるそうで、審査の終わった日曜日の夜に連絡が来ました。
ところが、土曜日に生徒さんがコンペを受けていて、お母様が講評の写メを送って下さってたので、その時に審査員の名前を見てびっくりだったのでした。凄い偶然です。
「名古屋のレベルの高さは噂に聞いていたけれど、本当に皆上手だね」と感心してました。

私の生徒ちゃんの事も「濃い演奏だったから、良く覚えてる」と、沢山の参加者の中で印象に残る演奏だったと聞き、嬉しかったです


IMG_6264

予選は先週で全て終わりましたが、本選に進めなかった子も、進めた子もこれで何かを決めないで欲しい
優秀賞と奨励賞の差は、審査員が1人変わったら結果も変わってしまうような僅差だから。
と、審査員を務めた友人も言ってました。

コンクールは、はっきりと合否の結果がでてしまいますが、「今自分に足りないものを知る機会」と捉えるべきかなと思います。講評に書かれている事を課題にして、今後の練習に取り組んで行きたいですね。
ダメだった生徒さんも、〔我が子も含め〕いっぱい悔し涙を流しましたが、皆もう前を向いています。
「ここまで教えていただき、先生には感謝しかない。」
「なぜ、沢山コンクールを受ける生徒さんがいるのか、理由がわかった。こんなに勉強になるとは。」
と、お家の方のまっすぐなお気持ち、お言葉をいただき、私もとても有り難かったし、もっともっと指導者として精進していかなければと改めて思いました。
頑張り屋の生徒さん達がいるから、私もこうして曲を深く掘り下げる事が出来、勉強できる。
私も生徒さん達には感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、また頑張らなければ








記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

けいこ先生

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ