2016年07月28日

お食事処 いづみ

ミシュラン一つ星。

兵庫県加西市にある「お食事処 いづみ」に行ってきましたー。

これまで何回か行ったことあるのですが、星を獲得してからは初めての訪問です。

一品目は豆腐。


前菜  一つ一つがとてもおいしい。

うつわにはメダカ?の装飾が。


お造りもおいしいですね。



鱧を炙ってあります。



立派な牡蠣。これは美味しかった。器も綺麗です。

この後に、(たしか、、)鮎の塩焼きがあったようなー。



ここで、ビールから日本酒にチェンジ。

新政酒造さんのお酒をいただきました。

とってもフルーティ。まろやかです。



鱧が続きます。



日本酒、2本目に突入。



最後は、鯛ご飯でしたー。




 デザートの時には、意識朦朧としてました。



私の中で、お店の印象がかなり変わりました。

これからヘビーローテーションの予感がします。


pianoman118 at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年01月17日

翼果楼

 

 

テレビの旅番組なんかで見たことあるー!滋賀県長浜にあるお店「翼果楼」を紹介します。

ここは焼鯖そうめんで有名です。ドドーン!と大きな鯖がそうめんの上に乗っています。それでまた、そうめんもうっすらと鯖の味が染み込んでて美味しいんです。

値段は単品で900円。男性ならちょっと量が少ないかもしれません。メニューは他にも焼鯖寿しや定食もあります。

お店は町の雰囲気に溶け込んでいます。またお店の中もいいですよー。落ち着きますねー。
続きを読む

pianoman118 at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!和食 

2016年01月16日

かつめし いろはーず

兵庫県加古川市のJR加古川駅前にあるかつめし屋さん「いろはーず」を紹介します。

かつめしは加古川市のご当地グルメ。ご飯の上にデミグラスソースのかかったトンカツや牛カツ、ボイルキャベツが平たいお皿に盛り付けされます。

通常のお店では茶色い普通のデミソースだけですが、このお店は3色です。それぞれ苦いソース、甘いソースといろいろ楽しませてくれます。

店の前には小さいかつめし神社があります。カッツンとデミーちゃんもいますよ


〒675-0066
加古川市加古川町寺家町142-1
かつめし いろはーず


2015年01月18日

ビストロ エピ

image


加古川市にあるフレンチのお店『ビストロ エピ』を紹介します。久しぶりにいいお店に巡り会えました!

image


image


2014年04月20日

おんじき

image














神戸の「おんじき」に行ってきました。

ミシュラン二つ星のお店です。

1万円のコース料理しかなく、単品の追加もできません。

私は1万円のコースをいただきましたが、味、ボリューム共に満足でした。

お店の方も皆さん、優しくフレンドリーでした。

また、機会があれば行きたいお店です。



image


2012年11月10日

麺屋 縁

画像1














小さい子がいるとなかなか好きなお店にいけないですね。どうしても子供優先で考えてしまいますね。親のわがままで連れ回してはいけません・・・

とは、分かっているつもりなんですが、人間どうしても我慢できないときってありますよねー。ラーメンを食べたくてしょうがなくなってしまいました。

久しぶりに加古川のラーメン屋「麺屋 縁」に行きました。

店内は座敷席、テーブル席とカウンター席があり、全部で20席ぐらいかなぁ~と、思います。お冷はセルフサービスです。

「えにしラーメン」餃子セット950円を頼みました。ちなみに、「えにしラーメン」単品は600円でしたよ。

麺は 細麺!!とんこつスープが麺にからむからむ!トッピングはチャーシュー、コーン、ネギ!
とんこつスープですが、こってりしすぎず、飲みやすいです。

ランチだったんですが、次から次へとお客さんが来店。広くない店内はあっという間に満員御礼。

いったことない方は、是非一度。



2012年01月22日

一升びん



いつの頃からか、晩酌が欠かせなくなった。いつからかと言われても、はっきりしないが、働き始めて間もなくだったと思う。今は酒飲みと言われても仕方ない。

そんな私が最近訪れたのは三重県にある「一升びん」という名の焼肉屋。先代が酒飲みだったからということで店名になったとのこと。

なんと!A5ランクの松阪牛が食べられるお店。最高級だそうです。
サシの具合がなんとも目に刺激的。

5,000円のコースをいただいた。
・特選A5ロース
・しいたけ、ししとう
・きゃべつ、キムチ
・ホルモン盛り合わせ
・カルビ
やっぱりライスは必須。



量は、多くはありませんが、すくなすぎるということもありませんでした。
ぜひぜひ。行ってください。


pianoman118 at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!焼肉屋 

2011年12月31日

シフォンケーキ MINT



淡路島にある「シフォンケーキMINT」にいってみました。

とても柔らかく、しっとりした食感。淡路の新鮮卵と淡路島牛乳を使った『無添加の手作りケーキ』とのこと。

シフォンケーキの種類は、
・プレミアムプレーン
・ロイヤルミルクティー
・チョコレート
・ベリーベリー
・バナナ
・レモン
・抹茶
・チーズ
・キャラメル の9種類



値段は、四分の一サイズで、525円でした。ネット販売もしてるようです。テレビ、雑誌でもちょこちょこ紹介されてるそうです。ぜひぜひ。


■シフォンケーキMINT
住所:兵庫県洲本市物部3-10-8
TEL:0799-23-0886
営業時間:午前10時〜売切次第終了
日・月曜休み
URL:http://www.chiffon-mint.jp

2011年12月30日

夢海游 淡路島



淡路島のホテルニューアワジグループの「夢海游」さんで宝楽焼をいただきました。

宝楽焼について調べてみると
『昔は焼き石を浜辺に敷き詰め、その上 に昆布で包んだ鯛を置き、砂をかけて焼き上げた料理です。現在は素焼きの焙烙に、鯛、サザエ、えびなどを置き、蒸し焼きにして出される豪華絢爛な海の幸料理です。(兵庫県ホームページより抜粋』とあります。

焼鯛は、祝い事の時なんかに食べることがありますが、蒸焼の鯛は、あまりないですよね。魚の身もなんとなしに柔らかい気がしますね。

夕食の味は普通、量は少し少ないって感じでした。翌朝のバイキングは納得の味でしたよ。


■夢海游 淡路島
〒656-0024
兵庫県洲本市大浜海岸
TEL:0799-22-0203
URL:http://www.yumekaiyu.com





2009年12月26日

おおにし

dcdda272.jpg












2009年もクライマックス!
忘年会まっさかり、JR加古川駅北の「おおにし」に行ってきました。

夜、お店を予約して、4,000円のコースを頼みました。
店内は、カウンターが約10席と掘りごたつ式の座敷が何部屋かありました。

コースは、蛸の煮つけからはじまり、
刺身
カニ
茶碗蒸し
天ぷら
などなど

料理はどれもひと工夫があって、おいしいかったです。
お店の雰囲気も間違いありません。
みなさんぜひ来店ください。お勧めのお店です。


おおにし
住所:兵庫県加古川市加古川町溝の口253-7
TEL:079-457-5377
営業時間:11:30〜14:00 17:00〜22:00
定休日:月曜日


FC2 Blog Ranking ←ぽちっとな(^。^)

 

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログへブログランキング

タベログ
みんなの意見
目次一覧
ワタシを登録
検索