のどかな日~はるかママへ

nodoca
わたし三毛猫のどかちゃん。ママ猫~はるか~を探してるの。
2012.8月に大分県大分市で行方不明になりました。

些細な情報でも結構です。 ママに似た猫さんが居たら教えてくださいね~
携帯090-9991-9530   
 
wanwan.do.2006@softbank.ne.jp
002haruka母の はるか です。

母はるか と

息子ぴかきら に

温かい見守りをいただき

ありがとうございました。

image



母は、最後、よく窓から川を眺めていたそうです。

image


ここは川は見えないけれど

image


小学校のプールや

image


公園の緑が見えます。

image


このブログはもう更新しませんが

image


情報をいただけたら

image


すぐに どこでも 飛んでいきます。

image


おばたんとね

image


仔猫ちゃんが載ると

このブログも

ばあん と訪問数が増えたので

おばたんのブログ

「音楽と犬猫と私」は

続けて、

母の掲載は外さないんだって。


image


よろしくお願いします。

090-9991-9530


image


ママ、わたし たのしく生きるよ。

image


天国で、ぴかきらちゃんをヨロシクね。


時間が過ぎていく。

もうだめだ。

年内には一度お伺いするつもりでした。

小林麻央さんのブログに
 
貴女への思いを重ね、毎日イイネ!をクリックしてきました。

まりもママ様・・・・・一縷の望みを賭けて来ました。

頭から離れた事はありません。

連絡が取れなくなって1年が過ぎました。

返信がないのは、怒っておられるからなの?

そうであればよい。そうであってほしいと思いながら

怖いのと・・・敷居が高いのと・・・

行けなかった。



病人の気持ちがよく分かっている自分だったのに、

ブリーダーとしての猫への思いが強く出てしまった事。

貴女を苦しめました。

きちんと清算しなければならないと思いすぎて

貴女に失礼があった事。

麻央さんの記事を拝読しながら、後悔する日々です。

心配でたまらないのに めっちゃ元気そうな声でるんだもん。

ふっくらしたお顔だったんだもん。

未去勢の親子を1室に引き取る事

なかなか里親候補さんと連絡取れず

取れても  貴女に連絡取れず

どーかしていたのね。私は。

でもやっぱり 小さな愚かな人間だわ 私は。

まりもちゃんは守り抜きます。

みんなも元気みたいよ。

しあわせにしているわ。

倒れられないから・・・まりもちゃんには私しかいないから。

今日は、行かないわ。

ごめんなさい。





 

早朝から Amiのワクチンへ。

image


近くの ニュースに出た病院へ寄ったら
割れたガラスにボードが貼ってあり

先生が 掃除されていて、通常通り開院してます との事。

だが

迷いに迷って

Amiは、メインの病院へ変えた。

2時間は待つ覚悟で。

自分の身体を考えると
近くへ思うが、

お産後の胎児が たぶん小さいだろうし
ミルク誤嚥させたら

普通の医師なら 助けてはくれぬ。

メインの病院の院長なら、成功してきたあの抗生剤を打ってくださる。

でも

近くの病院なら
クランケは少ないから

いざという時 出産を助けてくださるかも。

などなど 考えつかれた。

とにかく 体調見ながらで

遅れに遅れた2回目を接種できた。

ーー

ひとり補講し、

テンテンが来た。

シャンプーが暴れて難しいらしい。


あらっ大きい!ビックリ。

チョット見ない内に。

ホントだ。暴れるようになってる。

写真撮る暇なかったが、

ピカピカ美しい男子に。

今回は、恥ずかしながら実費頂戴す。

image


我が家は、猫バスタオルは新しいのを山のように買い込んでいて
使い捨てにしている。

その分はいただきました。情けない。

image


階段 あがると

蕾 べるバラ が いつも 見てる。

今日も いちばん気になっている事が
出来ずじまいだった。





今年ラスト引き渡しが済んだ。

お客様のご都合とはいえ、大きくなった子猫をご覧になって、どう思われるか
不安もあった。

また、リフォームされて きれいなお部屋を汚さないだろうか
クロスを触らないだろうか

ベランダや外へ飛びださないか

とか

image


2か月児ならば

身体が心配で、その他の事まで気が行かないが

これくらいになると

身体の心配も トイレ粗相の心配もない。



長足ちゃんは 短足ちゃんと違い

行動範囲は広く、なんでも出来る。

やっぱり明日 再度メールしよう。

とりあえず、ホッ。

image


ーー

Ricoの眼がやっと回復して来た!
嬉しい。

先日ニュースに 突然 Ricoがお世話になっている病院が出てきてビックリ。

ガラスが砕け散り、すごいことに。

クランケの車が、駐車しようとして
ブレーキと間違えてアクセル踏み、

飛び込んだらしい。

私とRico、座ってなくてホッ。

はやってない病院。
いつもだれも居ない。
いつも すぐ診てもらえる。

だれも座ってなくて良かった。
ーーー
娘が3月に旅行しようと。

いつも ベビがいて 断って来た。

「普通のお母さんなら、暇出来てる頃で、一緒に行けるのに。」と。

アトムがレディ2を子ども扱いし
交配は成立していない様子に

少し空けて

結婚前の最後のチャンスの親娘旅行を
考えようかと思い始めた。

費用がないではないか(≧∇≦)

楽天なんとか引き落とし出来て

ホッとしたばかり











飼い主さんから 警察へ

連絡あり

無事に 家族の元へ帰れた ビーグルくん。

良かったーッ

やっぱり

警察にすぐに行きはったんや〜〜

その事が嬉しかった。

居なくなったら 探して

警察 保健所行って・・

そうでないと。

動物愛護に反します。

とにかく 良かったわー。

警察で、

「おばさんは帰るけど

お母さんかお父さんが きっと来てくれるからね!」と

ずっと話しかけてたんです。

ら・・

わぉぉん!ッて

泣きそうな目で私を見ていたの。

ホッとしました。










無理やり身体を起こし

image


お墓へ。
image


気持ち悪いほどの 暖かさ。

猫たち世話。Ricoちゃんブラッシングが空いたからか興奮。飛び散る私の血にまみれ。

トドのつまりは

チャコさん小屋にビーグル犬現れ

エッ❓リードなく、人間居なく

テルさんが気にかけていらしたお宅の子のような。

留守だった。

ご近所連れまわり訪ね

警察で数時間。

充電切れ 画像なし。

見つからねば 保健所行きになります と。

チャコさんの時よりキツイ。

飼い主さん 警察に電話してくださいと祈る。

飼う気ないですか?

ムリですっ!

ムリですが、

保健所は困りますっ!

疲れピークなのに。

墓花も節約したのに、もう飼えないよ。

私がクルマから降りて

犬小屋に入ってから現れた。

おかしいよなあ、

ひょっとして

捨てたのか⁉️チャコ小屋前に。

あーん 気になるわあ。






image


みなさん

すてきなイヴを

お過ごしでしょう
image


我が家のクリスマスは

生徒さんのために

がんばる日でしたね。ずっと。

子供達にも 主人にも

かわいそうな事して来ましたが、

これが

私なのです。

image


好評でした。あつあつハンバーグ。

image


お菓子の袋詰めも

結構くたくたになりますが、

嬉しいそうな顔して

バリバリ開ける生徒さんの顔見ると

疲れも吹き飛びます。

明日から いや

きょう ですね。ほとんどオフ。

家族と 猫に 浸かり、

気になっていることを

遂げたいんです。ずっと重かった。





4時間眠りこみました。

立ち上がれず

いただいた携帯画像をチェック。

image


マスク手袋 ノロウイルスに気を付けながら。

チョと貧困になり、プレゼントだけは

各自持って来てもらって、ゲームで交換にしてもらいました。

image


きのうで就職決まり、辞めた子に、小さなお花用意したら こんなのでも 喜んでくれました。
image


縁の下の力持ちの主人が、出勤前に
焼いてくれて、

就職決まらない生徒さんが手伝いに来てくれて、

image


故障の印刷機 小さな携帯画面で

急遽 ヒッキーの歌もして。

毎回プレゼント当たる曲名クイズは
喜んでくださった。

image

合間に

猫たち

チェック。



オーナー様からのメール再チェック。

テンテンが来てから とにかく家の中が賑やかになりました。やんちゃで甘えん坊なテンテンにいつも癒されてます。


あしたのクリスマス会買い出しで、
早朝コストコ。
image


1階に入りきれないので、

2階のカフェ片ずけ、6名だけ座れるようセット。

猫のものは全部排除。

これが大変だった。

やっぱり毛が付いている。殺菌消毒。

パテはホットプレートで焼こう。が

パンをチンするレンジがなかった。

慌てて、コーナンへ。ナフコへ。

あれやこれや結局7万円上回り涙目に(≧∇≦)
レディ2さん、妊娠していなかった。

またヒート。

Ricoちゃんの眼なかなかまだまだ。

スコのオーナー様とお話。

image


ツリー倒しよったらしい(≧∇≦)


image


しょーがないなあ〜

悩んでおられるようで、いっぺん

長期あずかって、ギャングどもに

躾けさせてみましょか?と話したり。

あ、もうこんな時間。また、教室戻ります。徹夜です(≧∇≦)







レッスン一区切り。

3階ネコと外のチャコさんの晩ご飯に

行かなきゃ。の前に少しホッと。

image


マンション組の猫は、カフェるーむと行ったり来たり。

コレ便利ですよ。上に1頭、下に1頭。

上のバッグにはキャリーが入ってまして、2キャリー入れる日もありなのです。

私は疲れますが

猫は景色見れて良いようです。


image


今日も 蕾ちゃんはよく動く。

image


やっぱり 目立つパパ。

image


隣部屋の仔猫たちを巡回して、無事か

見てくれています。

小さいので、

どっちが親だか分からん(^O^)(^O^)

image


ケージはありで、扉は食べるときと

寝るときだけ閉めてます。

結構小さなケージでも 大丈夫みたい。

小さな短足女の子だけは、時間決めて

扉を開けます。あぶないので。

image









今週末は相愛音大付属高校の受験があり

レッスンに力注いでいて、

image


時間なくて、

いちばん近くの病院に走り、

なかなか治らないRicoちゃんの眼の

治療に。
image


エコシリンの点眼薬では、1日に何回も

点眼しないと効かないので、軟膏に変えてもらいました。

はじめから軟膏が欲しかったのになあ。

やはり軟膏が効く。

かわいそうに

インターフェロン打たれてしまった。

image


合間に、カメラ映像の処理つづく。

音楽を流すと、ベルくんが喜び

image


これに乗らないAmiちゃんが、乗り、

じっとしない仔なのに

じっとする。











すみません!

充電切れになりまして

お顔撮れませんでした。

image
image
image

あす、撮りますね。

きょうは、カメラの画像動画の処理をし

image


娘をお迎え待ち中に、成猫ちゃんと遊び

image


場所が変わると 性格が変わる

かわゆ〜のクンを撫で回し

image


image


image


気分よく終わりかけたら、

娘の話を聞いて落ち込みました。

ホームページ削除しようかしら。

猫好きは、嫌われる事ありますね(≧∇≦)








立ち上がれなくて

教室に遅くまで座り込んでました。

深夜自宅に帰っても

座り込んだまま ボーッ。

image


情が移りますよね、長く居ると。

我が家に無いカラーの

しかも超短足で

タマタマ下りて

コートも立派だったので

これ以上置くと

手放したくなくなる危険があり

でも

私はまだピアノはやめられません。

演奏入るたびに、遊んであげる余裕もなく、

でも 仔猫育ては 気を張り続けました。

とくに短足は。

ここまで来たら大丈夫ですけれどね。

image


なんせ

モップが走り回ってるようなものですからね。

毛にいっぱい付着するので、砂が。

付き放題ですから菌も。


掃除がね。ホント 小さい間は

気の休まる日はなかったです。

image



成猫引退さんを里子に出す勇気もなく

里子サイトに出したら

すぐ決まるのにね、

しあわせになるかもなのにね。

みなさんそうされてるのにね。

あかんわ〜

あ、画像は むぎママ様にLINEでいただいた

昨日出した子の きょうだい猫

と 前に迎えていただいたスコ猫ちゃんです。
飛び込みトイレ 今は こんなカラーが出てるのね。





あす、伴奏オーディションの子のレッスン今終わりました。なかなか
良い歌詞です。

早朝より マンションで、ぐーちゃんのシャンプー済ませ

また今からお迎えに行ってきます。

午後に 対面&お迎えですが

お気に召さなかった際には、他のご家族様になります。

image

深夜のラピカくん


さあ書類と荷物用意しなきゃ。

image


ふわーやれやれ

image


めちゃくちゃ演奏終わりました

主人がお昼を作ってくれました。

image

カルボナーラうどん定食。

かなり美味しかったー

だんだん向上するものですね〜〜



さて〜


あと2週間で

このブログは完とします。

膨れた頭数のエサ代とマンション費を

なんとか稼がなくては。

はるか の為に 削除はしませんが。

image


SMAP残念。こんな終わり方。

慎吾ちゃんを
思いとどまらせる人
居なかったのは情けない。

腹さえ立ってる婆さんなり。

3名なぜ同調したのか。

image


去年今頃、ジャニーズ好きのご近所さんにお願いしたっけ。春にブリーディングやめるから
コンサートのチケットたのみますゥ。

まあ、結局やめてないけれど

行くつもりで楽しみにしていたのに。

image




反対に ケミストリー復活めでたし。

それでこそ。

image


ね〜蕾ちゃま。

あ、ガーママ様が蕾ちゃまが可愛いと
おっしゃってましたわ。

















早朝猫マンション

気付いたら出入り禁止部屋に進入していて大慌て。

シャンプーしながら電話中、気付いたら、猫なし泡だらけシンク。

ドライヤーもいい加減に

忘れ物でマンションに戻る。

気付いたら この寒空に ビチャビチャ服。

慌てふためきお客様お迎えに。

気付いたら ゴミだらけの車内。

ドア開けたまま ゴミを移動し

気付いたら、派手な車から派手なオバさんに怒鳴られていた。

やっとカフェ室に入った。

気付いたら、砂だらけの毛だらけ。

シャンプーしたが お腹が毛玉でハゲてたぴかきらら。

明日は 音楽カフェ。

今から防音室籠ります。

弾かれへん。カッコワルかった1日に。
image


なあ〜リツコ。

だけど とにかく ガーママ様に

会えたね リツコ。

気付いたらお尻ぼわぼわ。

ママに会えたね アトム。

気付いたら しっぽ濡れてた。

image


隠れてばかりだったね。かわゆクン。

image


高級プリンありがとうございました。

呆れた1日に 練習あきらめて

寝ます。




7月に生まれた仔猫たち6匹の

最後に募集した仔のお家が決まった。

1匹メスは残したので

この子がラストだった。

ご縁は、僅かなタイミングで決まった。

揺れた数日間。

きのうの朝と

きのうの夜


もしパソコンに受信が間違いなく入っていたら

行き先は変わっていた。

もし、電話にお出にならなかったら

行き先は変わっていた。

もし

もし〜

人生も猫生も

もし・・・の重なり。縁。

今回の仔達は撮影のために誕生させた。

それで、募集は撮影後、ずっと先になることを 予め記載していた。

生まれてからの写真を見ながら、壮絶に近い赤ん坊育児の頃を思いだす。

image


借りたなー このBOX。

image


向こう側に居るのが、今回決まった仔。

image


小さかったなあ〜


image


ルナくんも

image


image


ももちゃんも

image


テンテンも

みんな 小さかった。

テンテンは、来月去勢しますと
連絡いただいています。


image
image


幸せになれるよう

いっぱい考えた。

5匹とも

母猫の頑張りに応えた旅立ち。

短足の子育ての緊張することったら。

守りに守り続けた4か月半

ほーっ。






















きのうはアトム

あしたはアリス

image


いつも ケーキでも 用意してあげたいな
思いつつ

これだけ たくさん 居ると むずかしいな。

image


でも ことば掛けると

うれしそうになってくれる

1頭1頭に どんなに感謝しているか。

ありがとね、みんな・・。

あなたたちが居てくれて

あたたかい毎日を送れるの。

あなたたちが頑張ってくれて

可愛い仔猫が誕生するの。

どんなに ブリーディングで忙しくても

成猫さんへの、ことば掛けだけは 忘れまい









image



仔猫の行く先気になりながら、

image



初めてコストコに。

カードは?と止められた。

入会しないと入られないのね。

その手続きで まず疲れた。

image


クリスマス会のクッキーを焼いて

袋詰めにする予定だったが、

ココで出来上がり買った方が良いなあ

image


アメリカサイズ大きい。

入らないわあオーブンに。

冷蔵庫にも無理。

image


image


image


image


あちこち試食に引っかかる主人。

ドラムたたいて待つ私。

つかれた。

ハンバーグママ達の分も合わせ50個

作れるかなあ

少しでも費用をおさえみようと行ってみたけれど

なんだか

其れ程おやすくないみたいですね。

その上 入会金。

いたいなあ〜








東京の ちび太こと メルくん

のタマタマが下りたそうで、

ちび子に伝えました。

image


「メルくん、良かったね〜」

と言っているような顔して

聞いていました。

兄妹ですよねやはりね

image


安心したようなお顔してました

image






東京の 兄弟くんからのワクチンメールで嬉しくなった。美男ですよ!超美男!お兄さんも

image


ママ様から〜〜


皆さんにRioの顔が可愛いと褒められ、お礼だけで良いのに親バカな私は「この子もお留守番のお兄ちゃんも美形なんです」と答えてしまいました。


体格は大きく違いますが、相変わらずふたりはとっても仲良しなんですよ。
母性溢れるNoahは毎日Rioをぺろぺろしていますし、RioもNoahのお腹を枕にお昼寝していたりします。
そんな姿を見るたびに、RioをNoahの弟に迎えられて本当に良かったと思います。



今朝

ヒヤッとした。

image


えさ皿を出したままにして置いたのが
悪かった。

Ricoちゃんが

2段目にあった

食器を落とし、欠けていた。

image


慌てて、破損部分を拾い合わせたが
わずかに足りない。

身体の毛の中をくまなく調べ

ケージ内を

部屋内を

探したが見つからず。

やはり 陶器は 2段目にはダメだなあ。

忙しくて、涙を1日拭きとらなかったら

目頭が赤くなって炎症気味に。

image


点眼薬がなかったので

ギリギリセーフで

教室近くの病院へ走ると

食べ物アレルギーかもとの話になる。

確かに、ニュートロから カナンに移行したが・・

そんな難しい状態ではないぞ〜と思って

お話を 抗生剤点眼薬だして〜の方向へ
転換させていただき、

エコリシン出していただけた。

やれやれ コレで治るわ。














image



こんばんは。

高い所が好きな のどか デス。

相変わらず

ギャングたちが追って来て

居場所なくなるのよね〜



人間の お兄ちゃんが帰って来たわ。

オバたんは ますます 忙しくなりそうよ。

ーーー
友人のソマリくんが 食事量減り

元気なさそうで

病院に行ったら

リンパ腫と分かり

猫は我慢するから発見が遅れる、

ダメかもしれないとLINE入る。

まだ8歳なのに。

image

アリスのヒート待って

アトムの去勢は 決行したいと思った。

あちこち ドライブに連れて行ってやりたい。

元気体力ある内に 去勢受けて。

今月でもう5歳になる。

アリス、早くヒート来ないかな。














image


先程帰宅。

りんごジャムが出来ていた。

友人が、来年、近くの高校に非常勤でくるらしい。

娘と入れ代わりになりそうだ。


彼女の自宅からは遠いのに、元気だなあ。

小池都知事さんも 目上なのにファイトあるなあ。キラキラしておられる。

好きという訳ではないが、とにかく
一生懸命されておられるし、正論だと
思う。

が、黒いネズミの皮肉には、森さんも
頭に来られただろう。

皮肉は良くない。笑ったが。

てなコト考えてる余裕ないんだった。

ぴかきらら の 背中にネトネト毛束が。

だれか黒ネズミが噛んだようだ。

去勢オスばかりなのになあ〜











昨日さっそく 5人の福沢諭吉さんが10人と共に消えた。

image


仕方ないか。いろいろ買いましたから。



お母様のお気持ちを

猫に使って 申しわけない気分。



image


クリスマスにはケーキではなく
ハンバーガーがいい とちび生徒たち。

お土産のクッキー焼くべく

いろいろな袋の買い出しへ。

コレでひとつ仕事が済んだ。

image


娘のお土産 舟和いもようかんの朝食が続いている。






50000円を見つめている。

image


音大に合格した不思議ちゃん(はるかブログに書いていた子)と お母様が挨拶に見えた。

離婚され、母子家庭で大変なのに気の毒だ。

入学金も 退職金を先に貰って 充当されたとのお話だった。

image


今の我が家には、大変ありがたいお金ではあるけれど・・考え込む。

40年前、音大に受かった時

母は同じ事をした。

私を連れて、先生宅をお礼に回る。

その時も50000円と言っていた。

これが1人の先生で済まない。

少ないだろうけれど

うちとしては精一杯なの と言っていた。

あらためて

母の愛を考え込んだ。

なのに

私は何も 恩返しをしなかった。

今もだ。

不思議ちゃんも お母様には

ほとんど口も利かないようで、

親娘仲は、良くないとの事だが、

数十年経つと

お母様の思いが きっと分かる。

母の愛が詰まったお札を前にして、

なぜか

はるか を 思う。

レディも ケセラも すみれも

ヴィオラも アンナ ラン

のどか アリス ひなげし 撫子 ワルツ

沢山の 母の愛を見せてくれた猫たち。

また 涙がでてきた。


















朝から また⚪️⚪️炎に。

微熱と気持ち悪さひどく

抗生剤が必要だなと思いながら

image


この良く効く

漢方薬で抑え、

交配前のシャンプー。

毎度のことながら

交配に至るまでがしんどい。

女の子のお尻はしっかり洗わないと
アトムに菌が入ってはいけないし、

シャンプーした後、しつこくブラッシングしておかないと

首を噛んだ時に、毛を食べて
アトムは不調になる。

image



機を逸するわけにいかず

両猫のベストコンディションで
臨んだ。

image


写真も撮ったし、

そろそろこの子を出す準備。

image


主人が食べろ食べろと。

娘が生徒さん引き連れて行ったJAXAの
プリン。

手が伸びぬ。



ブリちゃんの去勢

image


この子にとって

どうしてやる事が幸せなのか

頭の中 整理出来ないままで来た。

image


再度医師に相談。

「この子は、可愛いから

飼い主申し出は沢山ありますよ。

胸骨は狭いから、心臓は大きく見えるが、
心臓肥大はありません。

手放せる子ですよ。」


とは言え

やはり 奇形にはなる。

ブリーダーとして 奇形と分かっていて
出す訳にはいかぬ。


このまま我が家に置くには
施術は不可欠だったが、

猫の居ないお宅に貰っていただいたら

去勢はしなくても 済んだ。

1頭飼育ならばマーキングはしない。

お願いして、病院スタッフさんに貰っていただいたらとも考えたが、

入れ代わりが多いなあ〜とか

お忙しくて、かまってもらえる時間がないなあ〜1頭じゃ可哀想かなあ〜とか

感染症猫の看護から帰宅されて

もし 消毒が不十分な手で

ブリに接することがあるかも とか。

いつだったか

「私 エイズの猫 触りましたから
ダメです。おさえられません。」

とお若い医師が言っておられた。


動取り講習や 先日の 食品講習で

菌 菌 菌 と

なんだか 頭おかしく しんどくなるほど


考えなくて良いことまで考え

神経質になっていく。

だめだ。おおらかになろう。

ブリーディングしていくには、

出せる子は出さねばならぬ。

だが

メヌエットと離すのは辛い。

落ち着いて

もう一度 考えよう。











チャコさんのドアが開いていた

image


暖かかったので換気のため

石を挟み

テルさんの黄色紐を掛けて

少し開きの扉はレンガで固定していた。

以前のは

中学生のイタズラと考えたが

真昼間の 学校のある時間だ。

きょうは

リードは、はずされていなかったので

良かったが。

いったい誰が・・❓




image


きのうは、消防署へ。

カフェの規模が小さく

延べ面積が満たないので

調査などは必要ないだろうと言われていたが

書類をいただきに。

image


我が猫たちのお墓へ。

猫エサ禁止令が出た後


猫が消えて

心配だったが


image


花屋前の扉開くたび


ササミかチクワを貰っている猫さん見て

image


良かったー

おばあさんが与えてくれていた。

image


はるか 近くの墓地は

花屋さん無かったからなあ。




このページのトップヘ