2020年05月17日

マスク

コープさんでついにマスクの販売が開始された!
「え〜!マスク!?」と言ったら「今日入ってきたんです」とのこと。
50枚で2000円くらいでした。
病院に寄付したら良いかなぁと思ったけど箱に非医療用と書いてありました。
しかし大阪市長は防護服が足りないからと言って雨合羽の寄付を呼びかけているくらいだから
非医療用のマスクでも病院に寄付したら良いんじゃないかなぁとも思いました。
雨合羽で仕事しなさいと言われる医療現場の方達は本当大変だと思います。

我が家はたまたまはるさんが年初めに風邪を引いたのでマスクを箱買いしていたし、
以前に猫同士で感染する病気で猫を亡くしているので(人にはうつらない病気)消毒については
心がけていました。

マスクや消毒を常備していないおうちはどうしてたんかなぁ?
不安やったんじゃないかなぁ。
マスクは手作りしてる方がたくさんいたので偉いなぁと思いました。
私はベトナムのお土産のマスクをよくつけています。
ベトナムはバイク社会で排ガス対策のマスクが充実しているそうです。
そのマスクは見た目は派手で大きさは顔の半分が隠れるほどで装着すると
両隣の奥さんから「広瀬さんと分かるから良いけど知らん人がつけてたら
怖いわ〜」と言われました。
けどすっぽり包んでくれるから安定感抜群です。

なんか解除ありきで物事が進んでいるみたいでちょっと怖い。

大阪の知事が急に持ち上げられてるのも怖い。
維新が今までどれだけ病院、病床、福祉、教育を削ってきてきたかを知っている。
検察官定年延長にも賛成している。








pianonoki at 07:48|PermalinkComments(0)

2020年05月04日

偶然

外出自粛で月1回の外食(主に寿司)も3,4月と自粛。
この分だと5月も外食ダメやなぁ。
生ものはダメかと思っていたが耐え切れず「明日海鮮丼にしようかなぁ」と言ったら
「それはいい。寿司のテイクアウトどうかと思っとった」との事。
なんだ。解決。
いざ海鮮丼!
二人して食後に美味しかった。と口にする。
二人とも刺身に飢えていたんですね。

そうして今年誰か筍くれんかなぁと思っていたその矢先!
メグさんがくださることに。
偶然。
ありがとうございました。

そうしてYouTubeでミュージカル俳優さん36人と音楽家の方が
「民衆の歌」を演奏されているのを見た後で知り合いの方から「民衆の歌」を見て下さい。
とメールが来た。
偶然。

ハナミズキの花が今までで一番咲いている。
ハルさんが毎日ウクレレでハナミズキを弾いていたからじゃないか!?
聴いててくれたんかなぁ。

偶然か。




pianonoki at 10:43|PermalinkComments(0)

2020年04月24日

この頃 コロナ

免疫力をつけるためにもともと笑い病なのにより一層笑おうと努力する様になった。
これどうなんかな?

クラシック音楽館で、日曜美術館で、芸術の意味みたいなことを教えてもらった。
反田さんが有料の動画配信ライブを企画しているのもすごいと思った。
才能のある人達が演奏する機会がなくなるのは忍びない。
無料で公開するのももちろん良いけど
プロとしてやってる以上は対価として認めていただくのが良いと思う。
若い人にはどんどん頑張って頂きたい。

私は何をしているでしょうか?
毎日パソコンの勉強をしています。
最終的にはハルさんに頼ると思うけどやっぱり自分でやれるとこまではしたいな。
ルービックキューブを揃えられる様になって
「できないと思ってたけどできた」ことが自信になりました。

あと嬉しかったことは今井先生とメールのやり取りをしたこと。
ブルグミュラーに進む生徒さんがいるので新しい楽譜出てないかなぁと探していたら
去年の5月に今井先生校訂の楽譜が出ていました。
それでやり取りをしたらなんと変わらずお優しいこと!!
あ〜ピアノやっててよかった。








pianonoki at 01:58|PermalinkComments(0)