2016年08月22日

夏の思い出 4

夏っていつまでなんでしょうか?
もう立秋を過ぎているので夏じゃないんかなぁ?と思ったんですが
独断と偏見で8月いっぱいを夏とさせて頂きます。

8月20日は稲庭先生と大阪の丸一商店さんで演奏させて頂きました。
すっごいいいお店でした。
知り合いの人に「丸一商店さんで稲庭先生と演奏させてもらうんです」と言ったら
「そのお店は弦楽器を輸入するお店の先駆けのお店なんだよ」と教えてもらいました。
恐る恐る行ってみたらなんとお店の方達は優しいし
お店の家具?も全部おしゃれだし
心遣いもすごかったです。
こういうお店がずっと続いて行くんやなぁと思いました。
どんなピアノ教室だったらずっと続いて行くんかなぁと思いました。
やっぱり思いやり、信頼関係でしょうか。ざっくり過ぎる?

先生の演奏はやっぱりすごかったです。
私もやっぱりあんなもんです。
ピアノがドイツの「グロトリアン」というメーカーのものでした。
初めて弾きましたがすっごい良かったです。
私はどこかで演奏すると大体どのピアノも好きになりますが
このグロトリアンのピアノは「こんなんで毎日練習できたらいいなぁ」と思いました。
ずっと一緒にいたいみたいな気分になりました。
いや〜よかった。

その他にチェロの体験レッスンまでして頂きました。
初めての楽器に触る緊張と出来なさ加減。不器用すぎる。。
ピアノ教室の体験レッスンに来てくれた子には本当に丁寧に教えようと思いました。

その後はピアノの調律師さんのお話をたっぷり1時間半聴かせて頂きました。
本当は1時間の予定だったんだけど調律師さんは大学でも教えてらっしゃるそうで
体に1時間半の感覚が刻まれてるんだそうです。
わかる〜。
私の場合は子どもさんのレッスンは30分なのでなんとなく体に30分が刻まれています。

という盛りだくさんの8月20日でした。
キレイな音や響きは本当は信じられないくらいたくさんあるのに
まだほんの少ししか分かってない感じです。
でもたくさんはなくて「これしかない!」ってもんかもしれないなぁ。
なんていうか元々世の中にあるキレイなものを探すだけでいいなと思いました。
そんな事をしているうちに人生が終わって行く様な気がしました。





 

pianonoki at 02:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年08月15日

夏の思い出 3

昨日は兵庫県立美術館で開催中の藤田嗣治展に行ってきました。
よかった。
ちょうどfacebookで増井さんがこの藤田嗣治展が良かったと投稿されていました。
それなのに私は勘違いをしてTちゃんが投稿したと思ってしまいました。
そしてコメント欄にほぼタメ口でコメントしてしまいました。
その後増井さんから丁寧な返事が来てやっと
「藤田嗣治展に行ったのはTちゃんじゃなくて増井さんだったんだ」と間違いに気づきました。
失礼な事をしてしまった!と思って慌てて謝りました。
恐ろしすぎる。。。
増井さんはファンが多いから「なんだこの女は!?」と思われていないか心配です。
藤田嗣治展は最後に「なりきり藤田嗣治コーナー」があって
おかっぱのかつら3種類、付け鼻、眼鏡、ジャケットなどが用意されていました。
全部装着して藤田嗣治になってきました。おもしろかった。


そして夜はアドベンチスト教会で三村園子さんのフルートチャリティーコンサートを聴きに行ってきました。
音楽は全部神様に捧げますので拍手はしないで下さいとの事でした。
これが辛かった!いい演奏を聴いた後は拍手をしたくなるもんだなぁと思いました。
プログラムの後半は賛美歌をアレンジしたような曲ばかりだったので
1曲終わる度にどなたかが「アーメン」と言って下さいました。
それでなんか気持ちがすっきりしました。
三村さんは本番直前までマスクと手袋をし、フルートはケースの中に入れていました。
その他の行動も近くで見せてもらいましたがとても繊細な方なんやなぁと思いました。
賛美歌を演奏している後半は全部暗譜でした。
そうして金色のドレスを着てらっしゃいましたが本当に輝いていました。
エリさんも教会で演奏する時は輝いていますが
神様ってすごいなぁ、人をこんな表情にさせるんやもんなぁと思いました。
帰りの車の中や家に帰ってからもしばらくじ〜んとしていました。
特に何に感動したかは覚えていないんですけど
コンサートの余韻がものすごかったです。
これは書いて残しておきたいとおもいました。
私がもっと年を重ねた時にこんなコンサートが出来たらいいなぁと思いました。
いや今すぐでもしたいんですけどまぁ無理でしょうな。
本当素晴らしかったです。

 

pianonoki at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月11日

夏の思い出 2

8月8日と9日にスマイルキッズのお泊まりキャンプで淡路島に行ってきました。
楽しかった! 

アコーディオンを持って行ってみなさんと音楽をしましたが
盛り上がって良かったです。
毎年自分では盛り上がってると思うけど子どもたちの感想文を読んでも
特に感想がなくて力不足を感じてたけど(海水浴やバーベキューが人気)
今回は「明日の朝アコーディオン教えて!」と言ってくれたり
「来年も絶対来てよ。またどらえもん弾いて」
と言ってくれたので感想文に音楽の事が書いてなくても満足です♪

総勢32人で一緒に寝ました。

スマイルキッズは元先生とか看護師さんがたくさんいますので
子どもにも安全です。
元先生方は現役の時から子ども一人一人を大切にしてくれる人ばっかりですので
懐が深いです。私も楽で落ち着いて行動できます。
興味ある方ぜひ来年参加してみてはいかがでしょうか?

は〜楽しかった。
お世話になりました。





 

pianonoki at 13:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)