2016年06月26日

イロンナココンさん

6月18日に人形劇ココンさんの「イロンナココン」を見てきました。
京都の「アトリエみのむしさん」でありました。
アキさんが上演する人形劇に音楽をつけて演奏していました。
素晴らしいとしか言いようがありません!
これからまたいろんな所で上演されると思うので詳しくは書きませんが
大人も子どもも大喜びの本当に素晴らしい人形劇でした。
才能ある人がお互いに刺激しあったらこんな素晴らしい事になるのかと感動しました。

それにアキさんが私と一緒にネコトピアをしてくれてる事が不思議な感じがしました。
ありがたいなぁと思いました。
今日人形劇を見てる子達が何かを創る事に興味を持ってどんどん面白い事を作り出して
行ってくれたらいいなぁと思いました。

JIJOさんに「オトノクニ楽団の方ですね?」と言われてすごい懐かしい気持ちになりました。
すっと風が吹いた様な気分になりました。
よくこんな表現しますがこんな事あるんやなぁと思いました。

あとアトリエみのむしさんの近くの神社に立ち寄ったら
すごく元気な声で「こんにちは!」と声をかけてくれるご夫婦がいたので
「京都って神社に参る人はみんな元気に挨拶するんやなぁ」と感心していたら
アキさんのお父さんとお母さんでした。
偶然同じ神社に同じ時間帯に立ち寄りました。

かおさん親子にも会えて良かったです♪

 

pianonoki at 02:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年06月16日

再会

前に教えていたKちゃんとばったりコープさんで会いました。
Kちゃんが気づいてくれて声をかけてくれました。
近況も教えてくれて嬉しかったです。 
修正ペンを買うと言ったので
「先生買ってあげたいわぁ」と言ったら
「ありがとうございます。でもその気持ちは叶いません」と返事されました。

今度会ったら勝手に修正ペンを買って
お菓子も勝手に買って
Kちゃんのかばんに勝手に詰め込みたいと思いました。
まぁ迷惑なおばさんやな。

挨拶もしっかりできて
顔もピカピカしていて
なんかまぶしかったです。
またね〜。元気が一番やぞ〜。と言って別れました。

ピカピカと言えば蛍も飛んでますね。
私はなんでかあごを虫に刺されあごだけしんえもんさん(アニメの一休さんに出てきます)
みたいになりました。
しかし元々顔が丸いので誰にも腫れてる事を指摘されません。
かゆい。。。




 

pianonoki at 14:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月07日

胃もたれと戦争について

一昨日がアジフライ(はるさんのリクエスト)で
昨日がトンカツ(買い物に行く前にちょうどトンカツ特集をやっていて食べたくなったので)を
作りました。
2日連続の揚げ物はこの年になると危険やな。しんどい。

↓ここからは戦争反対日記なので嫌な方は読まないで下さい。

一昨日は武庫川9条の会の平和と文化の集いで演奏させてもらいました。
詩の朗読のBGMもさせてもらいました。
講演は元自衛隊の方のお話でした。
ガンと付き合いながら講演活動をされているそうです。
衝撃でした。
自衛隊の方達は日本の災害派遣の時のリュックには包帯と止血帯しか入っていないそうです。
怪我したときの薬や消毒も飲み水もないそうです。
さらには炊き出しなどで使うもの(クーラーボックスなど)は隊員の方達のカンパで購入しているそうで国からは支給されないそうです。ガムテープなどで補修しながら使っていました。

海外派遣の時は包帯、止血帯、ガーゼ、はさみ、手袋、人工呼吸シート、チェストシート(弾が当たった時に塞ぐシール)だけだそうです。
これまた薬、消毒、飲み水すらないそうです。
この状態で今南スーダンに派遣されているそうです。後方支援と言っても弾が当たっても手当の仕様がないしどうするんですか!と言う事でした。

これ以外にも90分間大変有意義なお話を聞く事ができました。

「戦争反対という人は戦後70年間誰も人を殺さず殺されずにきましたと言うけれどそんな漠然とした言葉では平和ボケと言われて終わりです。9条が国際的にどんな役割を果たしたかを説明して行く必要があります。しかし僕は武器を一切なくすと言う事には反対です」ということでお話もして頂きました。

国連武器管理協定(戦車、ミサイル)、国連武器貿易協定(ライフル、小型武器等)などのお話。
日本は武器を輸出しない国だから日本が議長になった時に国連で成立出来たんだそうです。
世界の紛争で使われる武器のほとんどが密輸だそうですがこれを2014年から禁止できているんだそうです。こんな画期的な事なのに新聞では朝日が2行ほど報道しただけだったそうです。
アフガニスタンの空港には日の丸だけが立っいてること。
北朝鮮(ミサイルは子どもだましみたいなもので心配いらないが核を持ったら危ない)や
中国(尖閣のお話、領海侵犯のお話、領海のお話もおもしろかったです。海って本当昔からみんなの物やってんなぁという感じでした)のお話も聞きました。
自衛隊の幹部の方(全国で5人しかいないそうです)でも
「アメリカの石油のためになんで海外に送りこめるのか?大義がない」と
反対しているそうです。
危険危険と言ってあおっているのは日本だけで冷静に判断しなさいという事でした。

戦争は嫌だばっかり言ってブログを読んで下さってる方からは
引かれるかもしれないけど
聞けば聞くほど知れば知るほどおかしいと思います。














 

pianonoki at 14:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)