2016年11月29日

弾き合い会でした

日曜日はピアノ教室の弾き合い会でした。
今年は5人新しく生徒さんを迎えての弾き合い会でした。
天気が雨だったので野球教室に行ってる子たちも参加できました。
水疱瘡になって参加出来ない子やお仕事の都合で参加出来ない生徒さんもいました。残念。
生徒さんの兄弟も参加してくれていろいろお手伝いをしてくれました。
一人1曲づつ演奏して楽器を手作りしおやつを食べて、写真撮影をしました。
おやつのシュークリームは生徒のお姉さんが作ってくれました。
差し入れもたくさん頂きました。ありがとうございました。
大体の事を生徒さんにやってもらいました。
弾き合い会は普段のレッスンや発表会では見れないような一面が見れるので
面白いです。
年長さんの生徒さんの感受性豊かな所にも気づくことができました。
みんなの事好きやなぁと思いました。
ピアノの先生を続けたいなぁと思いました。

弾き合い会の後は元高校の先生による理科実験教室でした。
これも盛り上がりました!
中学生コンビも最後までいてくれて助かりました。

その後は弦の風に行ってきました。
指揮者の小林さんが来られたのでずっと全力でバイオリンを弾く事になりました。

この日は一日興奮していました。
夕方からお尻のあたりがなんとなくずっとつっていました。
この1週間は本当に忙しかった!!







 

pianonoki at 01:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月20日

京都へ

毎年秋恒例、石川からハルカちゃんが遊びに来てくれました。
京都の大山崎山荘美術館に行ってきました。
紅葉がすごくきれいでした。
行ってよかった!

開館20周年記念でモネ展をしていました。
ず〜っと見ていられる気がしました。
有名な睡蓮などもありましたが一番気に入ったのは
「サンジェルマンの森の中で 」という絵でした。
この絵の絵はがきも販売されてたけどやっぱり生が一番と思いました。

音楽もそうやな〜。

楽しかったです。
また来てね〜。

年末か年始には石川に帰る予定なので刺身を食べたいとリクエストしました。
一番食べたいのは今年のお正月から熱望している「たらの子づけの刺身」です。
冬しか食べれないからな〜。




 

pianonoki at 01:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月06日

明石へ

11月2日にエリさんと明石の高齢者大学で2時間のコンサートを
させてもらいました。
すごく響くピアノでした。そしてピアノカバーがすっごい素敵なのです。
黒のレースで出来ています。
レースのピアノカバーを見て「そうそうこのピアノでした」と懐かしくなりました。
ソロも4曲ほどさせてもらいました。
童謡から「夕焼け小焼け」「七つの子」
クラシックから「展覧会の絵」や「花のワルツ」、白鳥の湖から「情景」です。
選曲はエリさんがしてくれたんだけどどれも良かったです。

エリさんと長時間演奏させてもらうのは久しぶりでした。
流れを何回も考えて二人で練習しました。
本番がやっぱり一番良かったように思います。
「You raise me up」の時に練習では「ピアノの間奏をバーン!と派手に演奏して」と
言われていたんだけど本番のエリさんの歌を聴いていたら
「間奏は派手というか自分の気持ちを込めて弾きたい」と
思うようになりました。
それで派手に弾いたか、ちょい派手に弾いたか、静かに弾いたか記憶がなくなってしまいました。
後でエリさんに「間奏派手に弾いてって言われてたのにごめんね。
今はそんな気分じゃないの。ってなってしまった」と謝りました。
そしたらエリさんは「いいよ〜。音楽は生き物です」と言ってくれました。
本当エリさんの歌は届けたいという気持ちが詰まっていて良いと思います。

あ〜よかったなぁ。。。。
また二人で演奏できたらよいと思います。







pianonoki at 01:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)