2017年08月10日

この夏

今日は午前が何もなかったのでテレビを付けっ放しで家事をしていました。
高校野球を見て長崎の平和式典を見ました。
高校生は一生懸命野球しているし
長崎の平和式典では被爆者代表の方の言葉に胸を打たれました。
出席していた安倍首相に静かに諭している様に感じました。

夜になって生きてるって不思議やなぁと思いました。
なんでかおさんがいなくて私がいるんかなぁと思ったりして。

この夏は知り合いの方の訃報が続いています。
寂しいなぁ。







pianonoki at 02:19|PermalinkComments(3)

2017年07月31日

解体ショー

土曜日に平瀬楽器さん主催のピアノ解体ショーに
参加させてもらいました。

アップライトピアノ、グランドピアノはもちろんの事
電子ピアノも解体して見せて頂きました。
子ども達もお母さん達もすごく楽しんでいました。
電子ピアノの中を教えて下さったのが勉強になりました。
ピアノに近づけるためのいろんな工夫を教えてもらいました。
連打が1秒間に5回しかできないと言う事なので
MM♩=60以上のもので16分音符の連打が出て来たらどうなるんかなぁと
思いました。
私もキーボードを持っているので試して見ようと思いました。
そうそう電子ピアノの故障の原因は水、髪の毛、クリップが多いんだそうです。
クリップは電気の流れを変えてしまうそうでエライコッチャになるそうです。
これは生徒さんに教えないとなぁと思いました。

と言う土曜日でした。





pianonoki at 15:55|PermalinkComments(0)

2017年07月25日

最近のこと

先週はバーベキューで始まりました。
楽しかったなぁ。
それから老友会のお誕生日会がありました。
この二つはどちらも倒れる人がいてあんまり力になれず無力感がありました。

昨日は弦の風の団内発表会でした。
バイオリンも弾いてバイオリンの伴奏もたくさんさせてもらいました。
勉強になりました。
ピアノもバイオリンもいつか上手くなると希望を持って
また練習します。

中三の受験生の生徒さんが8月いっぱいお休みして
また9月からきてくれるそうです。
こんなに続けてくれて嬉しいです。
ピアノを弾く事が何か彼女の為になっているんだったら嬉しいです。
しかし「私ピアノやめたら先生悲しむやろうな」と気を使ってくれてるかもしれません。
それだとつらいわ〜。
夏休みだけ来てくれる中学生もいます。
嬉しいなぁ。

今日は大人の方がシューベルトの即興曲の3番を弾きたいと言ってくれました。
渋い!!ぜひやりましょう。

と言う最近です。



pianonoki at 01:51|PermalinkComments(0)