2017年01月16日

2017年

年が明けて今日ははや1月16日です。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

大晦日はトンさんのお家で過ごさせてもらいました。
楽しかったです。
お正月はルルの譲渡があって寂しかったです。
6日〜帰省しました。
十年以上ぶりにyozame先生にお会いしました!
いろいろお話して感激して帰ってきました。
すごい長居をしてしまったので反省しています。
それにまさか先生と猫仲間になれると思いませんでした。
十年以上ぶりに金沢駅にも行ってきました。
出身の人が言うのもなんですが金沢っていいなぁと思いました。
いろんなものが広いので人にぶつかったり物を落として壊す心配がなかったです。
変な基準と思うけど私みたいに悪気はないけど
なんかぼーっとしたり、人にぶつかったり
物を割ったり、壊したりと人に迷惑をかけてる人からしたら
安心して歩けて良かったです。
しかし九谷焼のお土産ゾーンに入ったら自分でも緊張したし
はるかちゃんも「早く離れよう!」と言われました。
観光の第一歩が駅としたら金沢駅はいいと思います。

そして昨日は震災のメモリアルコンサートでした。
これもすごくよかったです。

また詳しく書くと思います。
では今年もよろしくお願い致します。




 

pianonoki at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月31日

今年の顔 2017

DSCN0592←今年の秋にやってきました。
 そしてお正月には姫路へ旅立ちます。
 美人ちゃんです。
 まだ若いのでやんちゃです。
 そして甘えん坊です。最近は一緒に寝ています。
              

DSCN0608←今年やってきた楽器達です。
 大物はKAWAIのトイピアノです。
 黄色が多いな♪






29日はスローライフさんの忘年会に参加させてもらいました。
すっごく楽しかったです。
1年に1回会う人たちが元気だったり、子ども達が大きくなっているのに感激しました。
子どもの頃は分からなかったけど別れ際に
「良いお年を〜!」と言うのが分かってきました。
言わずにいられないという感じです。
 みんなに良い年を迎えて欲しいです。

みなさんお世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します。




pianonoki at 01:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月22日

選曲

今週は発表会にむけて選曲をしました。
先生の私が優柔不断なので古典、ロマン派、現代の曲の中から
生徒さんに選んでもらっています。
しかもそれぞれに長調と短調の曲の2週類考えるので
合計6曲の中から選曲してもらいます。

その反応が面白いです。
昨日は年長さんにペダルを使う曲を弾いたらすごく目を丸くしていました。
初めてペダルを使った音を聴いたみたいで音が変わったのにびっくりしている感じでした。
そういえば今までレッスンで使ってなかったなぁ。

候補の曲をお話にしてつなげるという子もいました。

あと1年生の子は「どれも子どもっぽいからいややなぁ〜」と渋い顔をしました。
それで次のレッスンでもう1回選曲することにしました。
好みを分かってあげれなかったのがすごい残念な気分になって反省しました。
今は「これなら気に入ってくれるかも?」というのを思いつきました。
多分怪しい曲が好きだと思うので増2度を使った曲を提案してみたいと思います。

選曲した後の残りの曲を家で練習してみたいので
楽譜を頂いてもいいですか?と言って下さったお母さんもいました。
大量の楽譜を持って帰ってもらいました!

3年生の子にソナチネを弾いたら「簡単そうやからいやや」と言われました。
ハ長調の曲で明るいのがお気に召さなかったそうで
希望はペダルを踏む曲でかっこいい曲だそうです。
そうして現代曲の中から弾く事になりました。

曲を聴かせたら難しいとかはあんまり関係なくて
好みなんだなぁと思いました。
私はいつも
「練習すれば誰でも何でも弾ける。練習すればね。
あとは曲の仕組みが分かれば難しそうな曲もそんなに難しいと思わなくなるよ」
と言ってるからかなんかみんな選曲がたくましいです。

あとは発表会まで共に頑張ります!!






 

pianonoki at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)