2010年02月

2010年02月26日

覗く

Sちゃんがレッスンの時に
「先生のピアノってずっとONなの?
使わない時はOFFにしないともったいないよ」
と言いました。

ピアノには電源があるものだと思っているみたいです。

やっぱり次のお楽しみ会では生徒ちゃん達に
ピアノの中を見てもらう事にしよう。
いちくんに相談にのってもらいました。
ありがとうございました!

中見たらびっくりするだろうなぁ。
いつもは白い鍵盤と黒い鍵盤しか見てないもんなぁ。
はぁ〜楽しみ♪

レコードを聴いてもらうのはまた次のお楽しみ会だな。

やりたい事はいっぱいあるなぁ。





pianonoki at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レッスン 

2010年02月22日

緊張

終わりましたコンクール・・・
緊張した・・・
会場に着くまでは。

昨日の夜もなかなか寝付けず布団の中でゴロゴロ
今日は今日で朝から布団の中でゴロゴロ
「いよいよやなぁ・・・」
出かける時もはるさんに
「そんなに嫌なんかぁ?」と心配される程・・・
「嫌じゃないよ。緊張しとるだけ。
私が代わりに弾いてあげたいわぁ。その方がよっぽど楽やわ」
と返事しました。
会場に着くまでも車の中で何回も深呼吸しました。

ところが会場に着いてみると急にリラックスしました。
私ってどこにスイッチが入ってるんだか分からないんだけど
急に「まぁ何とかなるか!」となってしまいます。

子ども達は今までで一番良い演奏をしていました!
これはびっくり!
本当に子ども達の集中力に驚かされました!
中には「気持ちよかった〜!」と言う子もいました。

コンクールってどうなんかなぁ?競うってどうなんかなぁ?
って前は思ってたんだけど
今はコンクールに参加してもらってよかったと思います!
この数ヶ月で子ども達はめきめきと成長しました!

入賞した子もしなかった子も本当にみんな頑張りました!

もっと子ども達に教えられる事があったなぁ。と
反省もするけど私が教えてきた事は
変な方向には向かってないな!
とちょっと安心しました。

なにはともあれ皆さんお疲れさまでした!
はるさんまめもありがとう!

pianonoki at 00:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)レッスン 

2010年02月19日

静かにね。

2/21に生徒ちゃんがコンクールに参加します。

それで参加する子達に我が家に集まってもらって
一人ずつ演奏をしてもらいました。
その後はワンポイントレッスンをしました。

レッスンをしている間ピアノを弾いている子以外は
おしゃべりを始めました。

それで私が「先生真剣ねん。静かにしとってね」と言いました。

そしたら子ども達がレッスンしている子の曲に合わせて
口はチャックしてお手玉をし始めました。
ちなみにこのお手玉は超特大サイズでレッスングッズです。
和音を弾く時の手首の脱力や
和音をつかむための力を養うのにいいそうです。
そのお手玉がシャカシャカいうのが気になったので
また「静かにしとってね」と言いました。

そしたら次は口はチャックして鉄琴のマレットで
指揮を始めました。
レッスンで2拍子も3拍子も4拍子も指揮の仕方は
教えていたので上手に3拍子の指揮をしていました。
ワルツのステップも教えてたから踊り出してる子もいました。
また「静かにしとってね」と言いました。

するとピアノと壁の間の狭い隙間に子ども3人が1列に並んで
気配を消して静かにピアノの音を聴いていました。
結局そこに落ち着きました。

かわいすぎる・・・

音楽を聴いて音楽に合わせて何かをしたくなる。って
素敵だと思います。

だけど3回「静かにしてね」と言わないと静かにならない。
って先生としてはダメなんだろうな。
1回で静かになるようにしないとなぁ。



pianonoki at 00:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0)レッスン 

2010年02月18日

じーん・・・

今日はレッスンの事を書こうと思っていました。

でもパソコンを開いてみると2/13の「悩むなぁ」の記事に
少年さんがコメントして下さっていました。
それを読んで今じーんとしています。

ちょっとこのじーんに浸っていよう。

今日書こうと思ったことはまた明後日書く事にします。



pianonoki at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年02月15日

チョコ

昨日はバレンタインデーだったので
チョコマフィンを作って食べてもらいました。

まめはチョコには興味ないんだけど
動いてる泡立て器や粉をふるってるのがおもしろいらしく
鼻をフンフンさせてずっと監督してました。

まめには缶詰をあげました。

次ははるさんの誕生日とひな祭りだな。
ふふっ。

季節を楽しむ料理があるって素敵。
食いしん坊にはたまりませんね〜。




pianonoki at 13:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記