2010年02月
2010年02月26日
2010年02月22日
緊張
終わりましたコンクール・・・
緊張した・・・
会場に着くまでは。
昨日の夜もなかなか寝付けず布団の中でゴロゴロ
今日は今日で朝から布団の中でゴロゴロ
「いよいよやなぁ・・・」
出かける時もはるさんに
「そんなに嫌なんかぁ?」と心配される程・・・
「嫌じゃないよ。緊張しとるだけ。
私が代わりに弾いてあげたいわぁ。その方がよっぽど楽やわ」
と返事しました。
会場に着くまでも車の中で何回も深呼吸しました。
ところが会場に着いてみると急にリラックスしました。
私ってどこにスイッチが入ってるんだか分からないんだけど
急に「まぁ何とかなるか!」となってしまいます。
子ども達は今までで一番良い演奏をしていました!
これはびっくり!
本当に子ども達の集中力に驚かされました!
中には「気持ちよかった〜!」と言う子もいました。
コンクールってどうなんかなぁ?競うってどうなんかなぁ?
って前は思ってたんだけど
今はコンクールに参加してもらってよかったと思います!
この数ヶ月で子ども達はめきめきと成長しました!
入賞した子もしなかった子も本当にみんな頑張りました!
もっと子ども達に教えられる事があったなぁ。と
反省もするけど私が教えてきた事は
変な方向には向かってないな!
とちょっと安心しました。
なにはともあれ皆さんお疲れさまでした!
はるさんまめもありがとう!
緊張した・・・
会場に着くまでは。
昨日の夜もなかなか寝付けず布団の中でゴロゴロ
今日は今日で朝から布団の中でゴロゴロ
「いよいよやなぁ・・・」
出かける時もはるさんに
「そんなに嫌なんかぁ?」と心配される程・・・
「嫌じゃないよ。緊張しとるだけ。
私が代わりに弾いてあげたいわぁ。その方がよっぽど楽やわ」
と返事しました。
会場に着くまでも車の中で何回も深呼吸しました。
ところが会場に着いてみると急にリラックスしました。
私ってどこにスイッチが入ってるんだか分からないんだけど
急に「まぁ何とかなるか!」となってしまいます。
子ども達は今までで一番良い演奏をしていました!
これはびっくり!
本当に子ども達の集中力に驚かされました!
中には「気持ちよかった〜!」と言う子もいました。
コンクールってどうなんかなぁ?競うってどうなんかなぁ?
って前は思ってたんだけど
今はコンクールに参加してもらってよかったと思います!
この数ヶ月で子ども達はめきめきと成長しました!
入賞した子もしなかった子も本当にみんな頑張りました!
もっと子ども達に教えられる事があったなぁ。と
反省もするけど私が教えてきた事は
変な方向には向かってないな!
とちょっと安心しました。
なにはともあれ皆さんお疲れさまでした!
はるさんまめもありがとう!
2010年02月19日
静かにね。
2/21に生徒ちゃんがコンクールに参加します。
それで参加する子達に我が家に集まってもらって
一人ずつ演奏をしてもらいました。
その後はワンポイントレッスンをしました。
レッスンをしている間ピアノを弾いている子以外は
おしゃべりを始めました。
それで私が「先生真剣ねん。静かにしとってね」と言いました。
そしたら子ども達がレッスンしている子の曲に合わせて
口はチャックしてお手玉をし始めました。
ちなみにこのお手玉は超特大サイズでレッスングッズです。
和音を弾く時の手首の脱力や
和音をつかむための力を養うのにいいそうです。
そのお手玉がシャカシャカいうのが気になったので
また「静かにしとってね」と言いました。
そしたら次は口はチャックして鉄琴のマレットで
指揮を始めました。
レッスンで2拍子も3拍子も4拍子も指揮の仕方は
教えていたので上手に3拍子の指揮をしていました。
ワルツのステップも教えてたから踊り出してる子もいました。
また「静かにしとってね」と言いました。
するとピアノと壁の間の狭い隙間に子ども3人が1列に並んで
気配を消して静かにピアノの音を聴いていました。
結局そこに落ち着きました。
かわいすぎる・・・
音楽を聴いて音楽に合わせて何かをしたくなる。って
素敵だと思います。
だけど3回「静かにしてね」と言わないと静かにならない。
って先生としてはダメなんだろうな。
1回で静かになるようにしないとなぁ。
それで参加する子達に我が家に集まってもらって
一人ずつ演奏をしてもらいました。
その後はワンポイントレッスンをしました。
レッスンをしている間ピアノを弾いている子以外は
おしゃべりを始めました。
それで私が「先生真剣ねん。静かにしとってね」と言いました。
そしたら子ども達がレッスンしている子の曲に合わせて
口はチャックしてお手玉をし始めました。
ちなみにこのお手玉は超特大サイズでレッスングッズです。
和音を弾く時の手首の脱力や
和音をつかむための力を養うのにいいそうです。
そのお手玉がシャカシャカいうのが気になったので
また「静かにしとってね」と言いました。
そしたら次は口はチャックして鉄琴のマレットで
指揮を始めました。
レッスンで2拍子も3拍子も4拍子も指揮の仕方は
教えていたので上手に3拍子の指揮をしていました。
ワルツのステップも教えてたから踊り出してる子もいました。
また「静かにしとってね」と言いました。
するとピアノと壁の間の狭い隙間に子ども3人が1列に並んで
気配を消して静かにピアノの音を聴いていました。
結局そこに落ち着きました。
かわいすぎる・・・
音楽を聴いて音楽に合わせて何かをしたくなる。って
素敵だと思います。
だけど3回「静かにしてね」と言わないと静かにならない。
って先生としてはダメなんだろうな。
1回で静かになるようにしないとなぁ。